Chromecast Ultra GA3A00416A16 [ブラック]
4K対応に対応したテレビに接続して映像を視聴するアダプター
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Chromecast Ultra GA3A00416A16 [ブラック]Google
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月22日
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast Ultra GA3A00416A16 [ブラック]
本製品を、PC画面のミラーリング目的で購入しました。
スマホからはキャストすれば、画面のミラーリング(動画再生含む)もyoutubeのキャストもサクサクTVに描画されます。
しかしPCからGoogle Chromeを立ち上げて「タブをキャスト」「デスクトップをキャスト」「ファイルをキャスト」では
マウスのスクロール程度で即TV画面フリーズを起こします。
動画ファイルも運が良ければ数秒動いてTV画面がフリーズし、音声だけが流れます。
TV画面フリーズしたたまま、YOUTUBEに飛んで、動画再生するとキャスト(ミラーリングではなく)されて動画が奇麗に流れます。
これはPCに全く依存しなくなるから当たり前ですが。。。
折角Ultraにしたのですが、PC画面のミラーリング目的では使い物にならないが正解なのでしょうか?
Google Chromeの立上げ画面となる静止画でも、マウス動かすだけで即フリーズしていしまいますので。
使い方、設定の問題なのか
それとも初期不良品でしょうか? 当方のPC環境は以下に記載します。
PCはDELLのノートでG7 17 7790で CPU: i7-9750H メモリ:32GB Wi-Fiルータ:バッファローのWSR-2533DHP2-CB
に無線の11acで繋いで速度は866.7Mbps(「Wi-Fiの状態」で表示している値)電波の状態は「強」です。
どなたかご教示頂けると助かります。
書込番号:23197104
2点
お使いのPCはゲーミングPCで、グラボ追加されてますよね。
一旦グラボ無効にして、i7内蔵のIntel UHD Graphics 630で試せますか。
書込番号:23197719
1点
>ひまJINさん
レス有難うございます。
グーグルクロームでは統合型グラフィクスでの動作設定となっていますので
GPU未使用です
グーグルクロームからキャストするとほぼTV画面はフリーズです
宜しくお願い致します。
書込番号:23199208
0点
NVIDIAグラフィックスの問題っぽいですね。
ドライバーのアップデートとかはされてますか。
Chromeの設定でなく、PC設定でグラボ無効には出来ないんでしょうか。
出来ればグラボ追加されて無い普通のPCでテストしたいところです。
書込番号:23199537
![]()
0点
>ひまJINさん
有難うございます
グ−グルクロームアプリは統合型グラフィックス使用の設定でGPU無効とは
Intel UHD Graphics 630を使用という意味ですが
NVIDIAの問題なのでしょうか?
統合型グラフィクス⇒UHD
高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ⇒GPU
なるほど!
他にもWin10PC有りますので試してみます
書込番号:23200416
0点
>ひまJINさん
色々有難うございます。
手持ちのWin7からWin10にしたノートPC(第2世代のi5)は2台ともミラーリング(デスクトップをキャスト)しても
TV画面でフリーズは起こりませんでした(遅延とカクつきはそこそこ有りますが)
ただし、FHDの動画はカクカク
2.7Kの動画はノイズ、コマ落ちだらけで圧倒的なCPUの非力さで使い物にならない状態です。
新しいメインのPCはノートなのでデスクトップと違い、単純にグラボ無効化(外部配線では無いので)とは出来ませんが
前述したように「3Dの設定」で、アプリ別でGPUとUHDの選択ができますので
グーグルクロームはUHDの選択で、GPU(NVIDIA GeForce 1660Ti)は非アクティブ状態で運用しても何も変わらず
即TV画像フリーズとなります。(ここの設定、理解が合っているのかが初心者なので良く分からないところですが。。。)
NVIDIAとグーグルクロームキャストとググっても関係ありそうな物はヒットせず。
皆さんどうやって正常に使用出来るよう設定しているのでしょうかね?
グラボ積んだノートPCはクロームキャストでミラーリング出来ないのが常識なのでしょうか?
書込番号:23202423
0点
>グラボ積んだノートPCはクロームキャストでミラーリング出来ないのが常識なのでしょうか?
ミラーリングで使ってる方の方が圧倒的に少ないと思うので、何とも言えませんね。
普通は単純なキャスト使用しかしないので、気が付かないのでは無いかと思います。
メーカーサポートも、その辺全て保証してる訳では無いので、下手に追及しても無駄でしょう。
Chromeのタブキャストで、キャストのみで使われた方が、精神安定上も宜しいかと思います。
個人的には、高性能GPUのPCは使ってません。
Chromecastへのミラーリングは、キャスト対応してないWEB動画、PC保存動画の再生で使ってます。
サイトによっては、キャスト未対応でも、全画面表示でキャスト状態になるので、結構使えます。
キャスト状態になると、Chromecast自体のアプリに、PCからデータ転送のみになるので、安定視聴できます。
PC保存、NAS保存してる動画も、タブキャスト状態のChrome画面に、ファイルをドラッグ&ドロップするだけ。
あとはポップアップしてくる最適化ボタン押せばキャスト状態になります。
古いPCでもそれほど性能は要求しないので、一度お試しください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000658728/SortID=21838491/
書込番号:23203624
![]()
2点
失礼、PC保存、NAS保存してる動画は、ファイルをキャストで選択すれば、そのままキャスト出来ますね。
ポイントは、全画面キャストボタンが出るのを待って押す事。
PCからのデータ転送が十分高速なら、高画質動画でもバッファーが吸収してくれるはず。
理論上はノイズ、コマ落ちはまず無いと思います。
書込番号:23203650
1点
>のらENEケンケンさん
「ファイルをキャスト」でもフリーズするとの事ですが・・・
一応、動画ファイルだけでしたら「VLCメディアプレイヤー」からも可能で、
Chromeブラウザからよりも低負荷でのキャストが可能です。
(「再生」→「レンダラー」から)
また高負荷にはなりますが、非対応のフォーマットや拡張子、
Chromecast本体のハードウェアで再生不能な動画も
ドランスコード(リアルタイムで)してキャスト出来ます。
VLC media player
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/vlcmedia_ply/
書込番号:23219708
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Chromecast Ultra GA3A00416A16 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/12/04 12:49:28 | |
| 0 | 2020/12/19 17:32:42 | |
| 2 | 2020/10/19 21:16:11 | |
| 5 | 2020/09/14 15:38:08 | |
| 2 | 2020/09/07 21:24:29 | |
| 3 | 2020/07/21 23:02:12 | |
| 0 | 2020/05/01 15:12:51 | |
| 2 | 2020/04/26 12:23:31 | |
| 2 | 2020/04/01 23:14:08 | |
| 0 | 2020/03/11 11:10:21 |
「Google > Chromecast Ultra GA3A00416A16 [ブラック]」のクチコミを見る(全 252件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




