インプレッサ G4の新車
新車価格: 192〜273 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 64〜229 万円 (167物件) インプレッサ G4 2016年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 4 | 2024年2月11日 20:12 | |
| 96 | 19 | 2021年8月9日 18:35 | |
| 335 | 54 | 2020年1月25日 18:55 | |
| 56 | 17 | 2019年3月23日 04:15 | |
| 21 | 7 | 2019年2月2日 15:28 | |
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自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
ディーラーの営業担当から、リコールのお知らせ電話がありました。
デンソー製燃料ポンプの不具合だが、4月まで部品の入庫が見込めず、メーカーからの手紙をを待って、車内に保管してほしいとの内容でした。
その手紙には、エンジンがかからなくて動けなくなった場合の連絡先が記入されており、レッカーの手配等を無料でしてもらえるそうです。
一昨日になって、やっと手紙が届きました。それには0120から始まる電話番号が記入されていました。
4月まで待たされるとは相当の数のリコールのようです。
外れを引かないように祈るのみですね。
8点
世界含めて1300万台規模のリコールですからすぐには対応できませんよ。
初めのリコールが出てもう4年経過してますし。
書込番号:25618560
8点
ホンダでも3月以降と案内はされてますが、3月に…とは言いません。
あなたの所では4月までは…となると4月中とも限りません。
例の死亡事故も出したリコールですが待つしかありません。
書込番号:25618634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>昔のオーディオファンさん
ホンダ前ヴェゼルですが、
昨年の12月8日に、燃料ポンプのリコール発表で、
ホンダメーカーからの案内で
部品が準備できるのが3月から開始で、
順次ディーラーから案内あるという、手順です。
順番がいつ回ってくるかわかりません。
こちらから何も言えない状態です。
うるさく言う人がいれば早まるのかもしれませんが、大人しくしてるので
いつになるかわかりません。不安ですが、数が多く、仕方ない状態です。
スバルもそんなところではないですか。
書込番号:25618638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう、スバルだホンダだって言ってる場合じゃないよね、サプライヤーの問題だから。
なんかタカタのエアバッグみたいな。
書込番号:25618703 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
3月に購入し早速ドライブしました。走りだすと車体が軽くふわふわ浮くようないかにも空へ上がる感じで、それまでスポーツタイプに近い車に乗っていたためこのインプレッサ―はそういう構造かなと思っていました。
先日定期オイル交換から1か月経ちましたので、ガソリンスタンドで給油とともにタイヤ空気圧を測定しました。
走行後なので高くなることは認知しておりましたが、前輪のタイヤ空気圧が3.2気圧あり大変驚きました。
とりあえず前輪だけ2.6気圧に落とし後輪はそのままにして、帰宅後日陰で3時間放置しました。
再測定したところ前輪は2.35気圧、後輪は2.9気圧ありました。
自前の自転車ポンプで全部のタイヤを2.45気圧ぐらいに少しだけ高めに設定し高速道路など試験走行しに行きました。
前回よりグリップ感が増し地面からの衝撃がかなり減り安定感が得られました。
ディーラーがちゃんと整備していると信じていましたが、裏切られました。これからは、点検後は自分で調べることにしました。
支店だけでなく本社にも、しっかりタイヤの空気圧など整備してほしいと苦情のメールを送信しました。
8点
正確かどうかわからないスタンドの空気圧ゲージや自転車用の(笑)空気圧ゲージの値を信用するんだw
書込番号:23389285
16点
>バイテック2さん 『ディーラーがちゃんと整備していると信じていましたが、裏切られました。これからは、点検後は自分で調べることにしました。』
空気圧点検は当たり前では、始業点検でしょ!
通常はTPMSのモニターを見て確認していますが、時々、GSで空気圧チェックをしています。だいたいはメーターは狂っています。
入れるときには300kPa入れるようにして、翌日の出かける前にエーモンの安い空気圧計で規定の空気圧(230kPa)にします。それでも、10q走ると上がり始めます。今の時期だと走っていても260kPa程度ですが。
TPMSとエーモンの空気気圧計?もちろん違っていますよ。
書込番号:23389322
11点
×空気気圧計?
○空気圧計?
失礼しました。
こっちもくるってました。
書込番号:23389342
4点
校正されたゲージで計った時
規定圧より下回らないようにね
書込番号:23389351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>バイテック2さん
こんにちは。
まぁ、なるべくなら納車前の整備点検時に空気圧を確認・調整しておいて欲しい気持ちはありますが…
結果論でしょうけど、やり忘れも含めて、違和感を感じた時点で早めに確認した方が良かったですかね。
工場出荷時は高く設定されていると聞きますので。
定期オイル交換時にタイヤ空気圧も確認すると謳っているわけでないなら、ついでに確認してもらえるよう都度お願いした方が良いと思います。
人によっては、頼んでもいない作業を勝手にやられると嫌がる人もいるでしょうし。
なら、やるべきかどうかディーラー側から確認して欲しいという発想もあるかもしれませんが…。
>支店だけでなく本社にも、しっかりタイヤの空気圧など整備してほしいと苦情のメールを送信しました。
今後、車を預ける際に逐次依頼する事にした方が確実性が増すでしょうし、角が立たなくて良かったのではないかと思います。
人それぞれでしょうけど。
書込番号:23389385
4点
3月の気温と、今の気温で同じですか?
この時期は、空気の抜けが無ければ、
どんどん空気圧が上がるものだよ。
それに対して、秋口はどんどん空気圧が
下がりますよ。
書込番号:23389443 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>バイテック2さん
連休に洗車した際に、ホームセンターで買ったエアポンプで空気圧を確認すると結構高い数値が出てました。
この時期。割と高めを指すと思います。
空気圧のチェックは運転するかたの義務なのでディーラーに文句行っても仕方ないと思います。
私はフォレスターSKEですがオイル交換時にローテーションを頼むのでその時に空気圧チェックしてもらいます。
いつも行くセルフのスタンドにもあるのですが混んでてなかなかできないこともあり、別のスタンドに行くと
150円いりますと言われびっくり。やはり常日頃見ておきたいと思いホームセンターで買ったわけですが。
欧州版新型フォレスターにはアウトバーンを走るため、空気圧モニターがついてます。
https://bfaction.exblog.jp/30707533/
国内でもオプションでもいいので装備できればいいのですが。
書込番号:23389469
5点
始業前点検なんて誰もしてませんから
jAFのパンク、バーストの出動件数は右肩上がりです。
それが現実
じゃあどうれすれば?と言えば空気圧監視システムを
自動車メーカーは標準装備する。
今は簡易的でも後付けだってできますね。
書込番号:23389617
4点
皆様連絡ありがとうございした。
自前のちゃんとしたタイヤ用空気圧計は前の車のときから持っております。
ガソリン給油の空気入れメーターはあてにならないことは存しております。
また自転車用タンク付きは家で測定するとき予備に保管しています。
確か20回手押しでおよそ1‐2気圧は注入され、その後ゲージでしっかりタイヤ圧を管理しておりました。
今年3月新車で購入し、1か月目のオイル交換の後もまさか空気圧を整備していなかったことは想定外でした。
ディーラーの車両点検でタイヤの空気圧を測定しないこと、考えられないことです。前のメーカーさんはしっかり点検をしていました。
今回のことは、安全をうたうメーカーの姿勢が感じられない1件でした。
書込番号:23389680
2点
>バイテック2さん
>今回のことは、安全をうたうメーカーの姿勢が感じられない1件でした。
この一例だけでは、メーカーレベルの問題なのかは判別しづらいかなと思います。
せいぜい、ディーラーレベルか、担当者レベルと捉える人が多いのではないかと。
新車1か月無料点検ではタイヤもチェック項目になっていますけど、外観目視程度なのか空気圧計測までやるかは記載はないようですね。
https://www.subaru.jp/afterservice/check/newcar.html
オイル交換のみ依頼したのか、新車1か月無料点検も依頼したのかでも変わるかもしれません。
想定外とのことで油断があったのかもしれないですが、今後はすぐに伝票や整備手帳なんかも確認した方がよろしいかと思います。
あと繰り返しですが、やってほしい事は明確に伝えるのもお忘れなく。
それでは、良いインプレッサライフを。
書込番号:23389739
7点
先程の単位が間違いました。
手押しポンプ20回ぐらいで0.1−0.2気圧ぐらいです。
書込番号:23389745
1点
そうそう
メーカー じゃなくて
売って 整備なので、Dラー だよ。
そこ間違えないでね。
書込番号:23390109 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たぬしさん
始業前点検なんて誰もしてませんから
みんな自分と同じと勘違いしていませんか?
メーカーは出荷時、納車までのタイヤ変型を避けるために空気圧を高めにしているようです。
私のマツダ車は納車時に260kPaでした(^^ゞ
G4のスタッドレスをオート〇ックスでタイヤ組み換えをした際には「燃費のために空気圧は高めに280kPaにしておきました・・・」
GSの空気圧計は誤差が大きく、あてにならないと思っています。
・・・ので、自分は1〜2カ月毎に測定し、前後とも指定値+10%程度に調整しています。
書込番号:23390801
4点
>バイテック2さん
走行後、駐車場に停めて時間が経つと、排気の取り回しの関係か、タイヤ4輪がバラバラに空気圧が上がっていきます。
空気圧を測定する時は、車体が完全に冷めてからの方が良さそうです。
また空気圧を2.4に合せても、走行中は3以上になるので、熱が篭っている間は空気圧測定しないほうがいいでしょう。
書込番号:23392753
4点
基本的にディーラーは空気圧を高くしています。
ちゃんと空気圧を管理する人なら最初の給油の時に空気圧調整すれば良いのですが不特定多数に販売するので人によっては納車から3年後の車検まで何もしない人だっていますから。
そういえば友人が2ヶ月前に13年落ちのベンツcクラスのワンオーナーの中古車を購入しましたが走行距離はたったの11,000km
要は前のオーナーは1年間に1000kmも走らない人だったから驚きです。
ちゃんとヤナセの記録簿も1年毎の記録がされていたのでそれこそ1年間に100km程度しか走らせていない年もありました。
まあそんんな人もいるので空気圧は最悪を想定して高くなっています。
スレ主さんだって納車してから1ヶ月以上空気圧を見ていないじゃ無いですか。
書込番号:23393739
5点
毎年機種変、無駄遣い人生。さん、連絡ありがとうございます。
その翌朝再測定してみたところ、タイヤの空気圧は範囲内に納まっていました。
そのあとディーラーさんから車両の検査をしたいと連絡ありまして、近いうちに行く予定です。
書込番号:23393743
2点
餃子定食さんへ、連絡ありがとうございます。
納車してから、1か月後は無料オイル交換点検があったためそれの3週間後に初めて自分で空気圧点検です。
その間は、ディーラーが空気圧点検やっていると思ってやらなかった訳です。
話は変わりますが、昨日ディーラーの整備員と話しできました。
タイヤが扁平40なのでタイヤ偏摩耗を防ぐために通常より高く設定したようです。
また担当者が空気圧について説明をしなかったことをお詫びしていました。
今回は2.6気圧に設定しました。
本当は新車の時、タイヤホイールの大きさ(扁平)を選べばいいんだけどできないのが難点です。
1.6Literの車は扁平50を考えてたのですが、高速を主に重点していたので2.0Literになりました。
次回かまたは次々回のタイヤの寿命来た時、扁平50に(ホイールも)交換したいと考えています。
書込番号:23396609
1点
空気圧なら指定の+20kpa余分に入れときゃ大丈夫だって!!1ヵ月も走りゃすぐ減る。窒素を充填してるなら話は別だけど。
書込番号:24275789
0点
バイテック2さん、こんにちは
私もディーラーに整備に出すたびにタイヤの空気圧が高くなって帰ってきます(笑)。だいたい同じですね。フロントが320Kpaぐらいです。でもわかりました。これ、ディーラーの親切心なんですよ。
高速道路での車両トラブル原因のトップはタイヤに関するもので、その原因の多くが空気圧不足によるバーストです。100qで走行中にタイヤがバーストしたら制御不能です。もうアイサイトどころではありません。運が悪ければ命を落とします。
古いドライバーなら、始業点検時のタイヤの空気圧チェックを教習所で教わった記憶があると思います。しかしタイヤも道路も長足の進歩を遂げた今、タイヤがパンクするなんてトラブルはめったに遭遇しなくなりました。同時に、空気圧をチェックするドライバーも激減しました。バイテック2さんや私のように空気圧計を所持している人なんて極めて少数派です。しかし事故は現実に起きています。ディーラー側としては、お金もかからず、空気圧を少し上げておくだけで客の安全が守られれば、それに越したことは無いと思うはずです。
本来はその辺を車検前あるいは納車前に客に説明しておくのがベストだと思います。
ということであまり怒らないでくださいな、というのが私の意見です。次に6か月点検、もしくは12か月点検時に、「空気圧は時々見ているので、あまり高くしないでください」と注文を付ければいいと思います。わたしも数か月に一度くらいしかチェックしてませんので、やや高め(260Kpa:ちなみに標準は230Kpa)にしています。
書込番号:24280807
2点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
昨日(11/2)の事故映像にG4が映っていました。
高齢者による運転操作の誤りとの事ですが、アイサイトでも止まれなかったのかと、少しショックを受けました。
アイサイトの過信はできませんね。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191102-00426610-fnn-soci
7点
機械に頼らなければ運転できないようなら免許を持つ資格はないです。そろそろ自動車学校でも突発的な衝突などに対応する技能を習得させたほうが良いですね。動かすだけなら小学校の娘でも出来ますよ!
書込番号:23024555
29点
前方にもっと高い壁(障壁)がない止まりませんし、急発進抑制機能も働かない。
この手の装置は万能ではない。
それだけ。
書込番号:23024568
26点
状況が分からないのですが、逆光だったりする自動でキャンセルされますし、何らかの原因でカメラが曇っていた場合とか
https://www.subaru.jp/eyesightowner/about/index.html#s3 に記載があるように「身長1m以下の小さな子供など、高さの低い対象はカメラの視野範囲から外れるため認識できず、システムが作動しない場合があります。」 生け垣やベンチがその条件のように見えますので、アクセルとブレーキを踏み間違いかな?駐車場もどの様な状況か分かりませんがコインパーキングですぐ車道だった場合、フラップ?だっけを乗り越えるのにアクセル強めに踏んで乗り越えたものの、ブレーキ操作が間に合わず衝突、または段差の振動で更にアクセルを踏み込んでしまった場合(かかとを浮かしてアクセル操作してるとなりやすい)など、システムの弱点と操作のミスの複合的なものかもしれません。どちらにしてあくまでも補助・軽減であり完璧では無いことを心しておかなければなりません、軽減された結果があの状況かも知れませんね。
書込番号:23024598
13点
この手のニュースがでると必ず
こういうスレができるというのも時代の流れ
書込番号:23024603 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
ショックを受けたことにビックリです。
まぁ、過信に気付いただけましですかね。
歳は関係ないですよ。
書込番号:23024614
32点
アクセル踏んでキャンセルされただけでは?
人間に従順なのがアイサイトのメリットでもありデメリットでもあるので。
書込番号:23024637
19点
南馬込4丁目付近は道が細いですね。この付近は記念館が多いので、よく歩きますが。
駐車場からまっすぐベンチへ行ったようです。2つしかないベンチの1個がつぶれていますね。
幅6m程度の中央線のない桜並木通りをで駐車場からまっすぐ道路に直角に突っ込んだようです。後退なら速度が10q/h以下に制限されますが、前進だと無制限。1m以下の縁石で壁ではないのでアイサイトは働かないといった状況でしょうか。後ろ向き駐車があだになったのでしょう。
書込番号:23024756
7点
安全装置といっても万能ではないです。
機能するのは想定条件に当てはまったときだけです。
コンピューターでもメモリーエラーやCPU障害でも不良部分を切り離して動くと説明されているのがありました。
確かにその仕組みは組み込まれていました。
販売する営業やお客さんはどんなときでも機能すると信じていたようですが、技術者から見るとある条件に合致したときだけで、実際にはかなりのケースで異常停止してしまうものでした。
車の自動ブレーキや誤発進防止もそんなものと思っていたほうがいいですね
つまり、自動停止する(こともある)程度ですね
書込番号:23024770
10点
目撃者によると、
車が道路沿いの駐車場へバックして駐車しようとしていたところ、まずバックのまま縁石を乗り越え、駐輪場へ突っ込み自転車数台をなぎ倒して停車した。その後、急加速で前進し、あのような形になり、それでもなお運転手はずっとアクセルを踏み続けていた。
らしいです。
アクセルを踏み続けてキャンセルされたのかな。
たまに勢いよくバック駐車する人を見掛けますが、見ていても危険です。
縁石を乗り越えるほどのバック速度…そこから既に間違っています。ほとんどの場合、クリープで事足ります。
書込番号:23024798 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
・・・
まだまだ安全装置は過渡期だと思います・・・
人間が誤動作しなければ一番安全です^^;;;
電子部品の耐久生もあるしカメラの材質もあるし
何年ほどもつのかもあるし
壊れたら車の保証期間って最長7年程みたいだし・・・
車検の案内カタログに保証がなくなると30万程かかると書いてありました。。
健康であることが一番安全です^^;;;
・・・
書込番号:23024861
6点
>車が道路沿いの駐車場へバックして駐車しようとしていたところ、まずバックのまま縁石を乗り越え、駐輪場へ突っ込み自転車数台をなぎ倒して停車した。その後、急加速で前進し、あのような形になり、それでもなお運転手はずっとアクセルを踏み続けていた。
事実だとすると、ありがちな駐車時の踏み間違い→パニック事故でしょうか。
アイサイトが反応したか不明ですが突っ込んだ場所を見ると障害物の高さ的にプリクラが作動できるか微妙かと思います。
この事故を防ぐなら過大な踏み込みを感知したら障害物の有無に関係なく制限するしかないでしょうね。
市販されている後付け商品にそういうのがあったと思いますが…
あとはトヨタとかのソナータイプとかでも止まれたかも?
いずれこのような機能は作動させないように運転するのが当然なわけです。
クルマの機能向上も良いですが運転者のほうがね…
書込番号:23024988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
勿論安全装置はミスを補うのが目的だけど
それはミスをしないのが標準で
万が一のミスの時多少でも助けになれば良いかな
だって今回の結果だって
安全装置の無い車より悪い結果にはなっていない訳で
責任は安全装置では無くドライバー
国も車の装置に頼る限定免許を考えている様だけと
やはり運転能力が劣っている訳だから
メカに頼る免許改革より
運転自体を制限する免許の方が良い気がするな
例えば
速度制限免許(70Km/h)とか
高速道路不可免許
県内限定免許
居住地と近接する地域限定免許
昼間のみ免許とか
安全な車なら不安全な運転でも良いって考えは
賛同できないな
書込番号:23025060
7点
そろそろ気づいてほしいが、よく自分の父親や母親の運転が危なっかしいから安全装備の充実したのを買うという方たち。それは間違いだよ。
こういった装備はあくまでも『健全な』人間のサポートの為であって、決して高齢者の危険運転を防ぐためのものではないということ。
それと、正常な運転操作ができない状態での運行は最悪の場合危険運転致死傷をとられる可能性もあるということも把握しておくべきです。
書込番号:23025075 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ヒューマンエラーかマシンエラーか不明の時は、運転手に責任が...
ECUも万能ではない、と言うよりバグが、あるかもしれません。
書込番号:23025103
5点
他の方が書いておられるように今回のケースは制御するカメラが高い位置につくアイサイトだったから作動しなかった可能性が高いと思います。
例えばセンサーが比較的低い位置に付く日産車だとブレーキ制御が働いてたんじゃないでしょうか?
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance_safety/nim.html
聞いた話では草にも反応するそうです。
自分のFIT3後期だとセンサーがヘッドライト高さで且つブレーキの効かないアクセル制御のみの誤発進制御なので微妙ですかね。
テスト映像ってどれも相手がクルマを想定してるから相手物の高さは考えていないですよね。
でも実際の駐車では今回のシチュエーション(障害物があるのに視界は開けてる)は十分ありえますね。
書込番号:23025156
6点
システムで停止したのに、アクセルを踏み続けてぶつかったんじゃないですか?
ぶつかってからも踏み続けていたみたいだし、可能性は高い。
書込番号:23025493 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
日産車で試乗中に販売員に促されて自動ブレーキを試したら前の車に追突した、という事故のニュースも以前ありましたね。セレナだったかな。雨の日に黒い車は認識しにくかったとかなんとか…。今は改善されたのかな。
書込番号:23025506 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>車が道路沿いの駐車場へバックして駐車しようとして・・・自転車数台をなぎ倒して停車した。その後、急加速で前進し、・・・。
>事実だとすると、ありがちな駐車時の踏み間違い→パニック事故でしょうか。
元もとの原因がバックなら、「後退速度リミッター」はセットしてなかったのかな。当方最低速にしているので、バック時ちょっと強めにアクセルを踏むと車にお怒こられる。
それと「後退時ブレーキアシスト」は働かなかったのかな?。あのG4はアイサイトV3ではない?。
書込番号:23025629
5点
どう見ても考えても、突き詰めれば、人、ゆえにです・・・。アイサイトでも、何でも、です。
>高齢者による運転操作の誤りとの事ですが
それで原因も結論も明らかです。そこに、アイサイトでも・・・なんて無茶言ってはいけません。運転者の制限のハードルを上げない限り、いたちごっこです。
書込番号:23025898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いなか人さん
>それと「後退時ブレーキアシスト」は働かなかったのかな?。あのG4はアイサイトV3ではない?。
アイサイトはver3で間違いないと思いますが後退時ブレーキアシストは途中から追加されたので無い可能性もありますね。
自分のXVも警告のみでブレーキ制御はしてくれません。
速度リミッターはデフォルトの低速で効かせていても車止めくらいは乗り越えるスピードは出せる印象です。
それがパニックのキッカケだとすると車止めを感知して減速しなくてはなりませんが…
段階的にでも年齢による制限を厳しくするしか有効な解決方法は無いような気がします。
たとえば簡単スマホがあるように高齢者向けECU搭載車とか。
スバルの目指す「誰もが自分の意思で、運転をどこまでも愉しむことが出来る未来」は険しい道のりとなりそうですね。
書込番号:23026204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は、運転をし始めて2,3年頃、信号待ちから青信号になり右折した際に、脇から来た自転車の母子に気づかず、
ボンネットに跳ね上げた事があります。その時は幸いにも、母子とも軽い打撲だけで済みました。
また、当時多くの車がMT車でしたが、代車で初めてAT車を借りた時には、路駐から発進時にアクセルとブレーキの踏み間違いで20,30m暴走した事があります。
必死でサイドブレーキを引いていた事を思い出しますが、この時は運よく前に何もない道路を直進しただけで済みました。
また、逆に、13,4年前には信号待ちしていた時に、小学生の子持ちの父親が運転するワンボックスカーに追突された事も
あります。
そんな過去の経験から、車種選びでは、左右の見切りが良く、万が一の時には補助してくれるアイサイトがあり、
また、追突された場合でも、幾らかの緩衝作用があるだろう、セダンのG4を選んだのですが、
やっぱり、万が一の保障をあまり期待してはいけませんね。
書込番号:23026611
4点
>いい歳になりましたさん
アイサイトの機能の評価については分かりませんが、衝突安全性については比較的優れていると思いますよ。
国内だけでなく、アメリカやヨーロッパの衝突テストでも最高評価を受けています。
ちなみに最近のアメリカの衝突テストで最高評価を受けている車種はボルボ、スバル、ヒュンダイが多いみたいです。まだSGPでないスバル車種も良い成績です。
仕向地で少し仕様が違う可能性はありますが、素性は優れていると思います。
SGPは斜め前方15°から台車をぶつける、という将来行われるであろうテストにも対応できる構造とのことです。
歩行者保護エアバッグについても日本では歩行者との衝突事故が多いとのことで標準装備されたみたいです。もしオプションだったら、人をはねたときの装備を金を出して装着する人は皆無だと思うので標準装備で良かったと思います。
事故の形態は多様なので安全性の保証はできませんが、模擬試験でいい点を取れない人が本試験でいい点を取ることはできないと思うので、そういう意味では安心感はあるのではないでしょうか。
書込番号:23026722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>また、当時多くの車がMT車でしたが、代車で初めてAT車を借りた時には、路駐から発進時にアクセルとブレーキの踏み間違いで20,30m暴走した事があります。
この時に自分は車の運転は不向きだと悟って車のない生活へシフトしているか、誰よりも上手くなってやると必死に訓練を積んできたかで
今の安全運転技能に大きな差が出ると思うけど、後者ならばアイサイト頼りに車種選びはしないから
前者寄りだろうと思う。
中々、経験出来ないヤバい綱渡りな運転をしてきているのだろうと察しますが。
アイサイトを代表する安全補助機能とか疲労軽減機能などは、運転に集中し続けられる高い運転技術が裏付けられた者が運転しての
あくまでも万一の一瞬の油断(猿も木から落ちるような)において、補助するような機能であって
日頃から下手くそな運転を助けてくれる機能ではありません。
こういう機能が必須になってきているということは、運転への注意力散漫が横行しすぎている事への警鐘だと水平展開しましょうよ。
自身がアイサイトを凌ぐ注意力を常日頃、身に付けていく鍛錬をする気になるきっかけを与えてくれているものだと
考え及べば、安全補助機能は万が一のいざという時に
助けてくれる有効な装置に初めてなります。
多分、多くの人は逆にもっと運転以外の事が同時にできると安易に考え、楽出来ると考え
結果、安全補助機能と人間の堕落の鼬ごっこになるんだろうなと思ってはいます。
書込番号:23026914
6点
>いい歳になりましたさん
ドライバーモニタリングでお年の方を判別してエンジン出力を下げるようになればいいでしょうね。。
目撃者の情報からアイサイト切ってたんじゃ?ぐらいですね。
高齢者の運転に対する施策ができない限り、この手の事故はなくならないでしょう。
被害者がいなくてよかったことです。
書込番号:23026916
2点
安全装置が働く様な運転は免許反応時期が来たとサインです。年齢は関係ありません。
ショックを受けることも例外ではない
書込番号:23026923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分は、絶対に事故は起こさないと思っている人がいるようです。
その慢心こそが事故のもとです。
書込番号:23026995
5点
慢心が危険要素であることは同意ですが、自分は“絶対事故を起こさない!”という覚悟は絶対必要だと思います。
それでも、様々な条件が不運にも重なれば事故が起きてしまう。
安全装備は、事故につながる条件の一つを小さくすることに過ぎないのであって、装備に対する過信は、慢心と同様に危険要素です。
書込番号:23027104
3点
>犬と仲良しさん
同感です。
クルーズコントロールを街中でも使っている人がいるらしいのですが、とても危険だと思います。
少しショックと書いた事に反応した方がいる様ですが、今まで高齢者の事故というと古い型のプリウスやアクアが多く、
インプレッサを見たのは、初めてだった事でのショックもあります。
書込番号:23027164
1点
運転する以上、誰にも事故を起こしたり、巻き込まれたりする可能性はあります。
だからほとんどの皆さんが任意保険に加入してるのでは?
安全装備も保険と一緒で事故するとは思って無いけど、万が一を考えるとあった方が良いかなと考える人が多いのでは?
他人事とはいえ、実際の事故で機能しなかったのだから、ショック受ける気持ちもわかるかな
ただテストの点数が良かったからと言って、実戦向きとは限らない
人が操作権を握っているので、機械も運転者の意図した行動か操作ミスかを判断するのは難しい
操作ミスが疑われる場合は、エンジン(モーター)が緊急停止する位にしても良いのかなと個人的には思います!
書込番号:23027169 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トラ運転手さん
申し訳ないが、エンジン停止については明確に
不正解
誤作動を起こした場合にエンジン停止ではブレーキ補助などが効かなくなり非常に危険な状態になる可能性がある。
補助というのはあくまでもユーザー側にコントロールの余地が無ければいけない。
書込番号:23027412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>柊 朱音さん
補助がなくてもブレーキが使えないわけではないですよね?
ただミス操作でない場合、エンジン再始動等早期復帰の問題もあるので、エンジン停止より、強制ニュートラルの方がよさそうですね(^^;
パニックか回避行動かの判断は、難しいので、判断が微妙な時でも、なんらかの機械による強制力を強める必要はあると思いますよ!
書込番号:23027578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイサイトが万全と思ってはいけない。機械(車)を操るのは人間なんです。周囲に車があるのが当たり前の世の中になり、気軽な気持ちで車を運転する人が少ないくないと思います。万が一があれば、他人の人生や自分の人生を台なしにすることに危機感を持ってほしい。
私は、せっかくのACCも怖くて使えません。自分で運転する楽しみがなくなることも一因ですが、機械を信頼していないのも事実です。
やはり最終的には「自分」なのです。運転に自信がなくなれば免許返納をすべきと思います。
それと、今回の事故は駐車場でおきたものですが、病院などでよく見かける機械式の料金所(駐車券を挿入して料金を入れる方法)は何とかならないものでしょうか。運転席から料金を支払う時、お札だと上手く入らない時があり、身体を捻っているので不安定になります。私が左利きだからでしょうが、無理に身体を捻り、その結果がブレーキから脚が離れ車が前進しあわててくアクセルを踏み込んでしまう危険性があります。後続車が気になり急いでしまうこともあります。サイドブレーキを引けば事足りるのですが、そこまで考える人は少ないと思います。これも気軽な気持ちの運転の弊害です。
事前清算とか料金箱が車体に合わせて上下するシステムができないものかと思います。
書込番号:23028622
0点
>運転に自信がなくなれば免許返納をすべきと思います。
本人に自覚があればそれも可能でしょうが…
悩ましい所ですね。
書込番号:23028762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トラ運転手さん
エンジン停止より、強制ニュートラルの方がよさそうですね(^^;
パニックか回避行動かの判断は、難しいので、判断が微妙な時でも、なんらかの機械による強制力を強める必要はあると思いますよ!
それは、どのような状況で介入するんですか?
書込番号:23028869
1点
>無理に身体を捻り、その結果がブレーキから脚が離れ車が前進しあわててくアクセルを踏み込んでしまう危険性があります。後続車が気になり急いでしまうこともあります。
勿論そうなんだけど
のれが危険と考え自分の実力に見合った(Nレンジやパーキングブレーキ等)の対応を行うのがドライバーの義務
安易な運転者が多いから良く考えず横着する
単にすっくり走れば(飛ばさなければ)安全
決まりを守りさえすれば良いって
自分の目で頭で判断し安全を考えないと
物事0か100では無いから
そりゃ若いころより劣っても運転したい方はいるだろうけど
どのくらい劣っているのか考え安全マージンを多くし速度を控えたり車の利用自体を減らしたり
体調等を考えて運転しないと
書込番号:23028871
4点
>いい歳になりましたさん
むしろ「アイサイトだから必ず止まれるわけではない」と
思う方が自然かと。
そろそろメーカーも自動ブレーキとかいう表現やめた方がいいと思う。
マスコミが変な風評しないことを祈ります。
SUBARUは運転手の操作が優先されるのでアクセル踏み続ければキャンセルされるし、
「AT誤発進抑制制御」キャンセルしてたら効かないし。
(まぁ歳的に意図的にキャンセルするとは思えないけど)
EDR解析すれば全てが判明するでしょう。
書込番号:23028948
2点
>Ken・Tさん
>サイドブレーキを引けば事足りるのですが、そこまで考える人は少ないと思います。これも気軽な気持ちの運転の弊害です。
>事前清算とか料金箱が車体に合わせて上下するシステムができないものかと思います。
なんで1行ごとに考え方が変わるのか?弊害の改善の仕方がおかしい。
下段のシステムが実現されれば「もっと気軽になって」事故が増えそうなんですけどねぇ。
そもそもここスレ的にアイサイトという「機械に頼ってばかりじゃダメ」というう趣旨なんじゃない?
それでも精算機を高度化で解決するなら「エンジン停止を検出しないと精算作業を停止する」的な安全対策が付けばいいと思います。
書込番号:23029709
1点
>柊 朱音さん
そこですよねぇ。
支援システムが付いてるとそれに安心して
注意力散漫になったり、緩慢な運転になる可能性あるんですよねぇ。
自分は今のXV(初アイサイト)に乗り換えた後しばらく緩慢になった自覚あります。
アシストしすぎるのってむしろ逆効果になることも。
MTだとクラッチ操作という緊張する操作あるので集中力持続できるなんて話も。
どこまでホントの話かわかりませんが、ブレーキ踏む気配も無く追突してきた車が居て
その運転手が「この車は自動でブレーキかかるんじゃ無かったのか。不良品だ自分は悪くない」
なんて現場で言ったとか言わなかったとか。。。
書込番号:23029755
2点
>FOXTESTさん
アイサイトが危険と判断したけど、運転者が回避操作をしたと思われる時です。(アイサイトが危険回避出来たと判断した時を除く)
書込番号:23029908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今後レベル3の支援技術搭載車が出てきたときに事故の発生件数は2倍以上にならないか、それが一番不安に思いますね。あんなのは公道に出していいレベルの技術ではないのに。
書込番号:23030080 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レベル3は高速道路限定でしょうね。メーカーによってはレベル3は飛ばしてレベル4を目指すらしいです。
システム的には中途半端感は否めません。いきなり、「はい運転して」はないと思います笑
3Dスキャナーのような空間認識の技術が発展すると、今回のような事故もなくなるのではないかと思います。
レベル4になれば今私達が融通の聞かない肉体と老眼を駆使して行う安全運転を完遂するでしょう。
それまでは車に乗る以上、安全運転義務を欠かさない心構えが今回の事故を見て、必要だと感じました。
我々が道具を使うことは人を豊かにすることもできるし、人を殺めたりすることもできます。
すべては使い方が肝要で、技術が発展すればなおのこと、私達のモラルを問われてくるのでしょうね。
年寄りの車はアクセルを車速感応型にすればいいと思いません?停止時から10km/hまでは5km/h出力みたいに
しとけばベタ踏みパニックにはならんような気が… Iモード、Sモード、Tモード…ないか笑
書込番号:23030414
2点
>そろそろ自動車学校でも突発的な衝突などに対応する技能を習得させたほうが良いですね。
幾ら理論を教えても、実際に行動できるかは別だよなあ
例えば、バイクの衝突回避はわざと滑らせて転倒するのがセオリーだが
実際にやれる人は少ない。
数年前に江口洋介が事故回避の為にそれをやって大怪我をしたと言うのを
聞いて「江口スゲー!」って思った。
書込番号:23030529
4点
>トラ運転手さん
アイサイトが危険と判断したけど、運転者が回避操作をしたと思われる時です。(アイサイトが危険回避出来たと判断した時を除く)
運転者は危険回避操作をしているが、危険回避できていない場合に強制ニュートラルになる。
という意味ですか?
書込番号:23030531
0点
免許証は原則75歳で失効にして、それ以上に継続したい場合は実技&筆記試験をパスしないとダメにしよう。
ただし合格率低めでお願いします!
高齢者は原則運転禁止で、運転する能力がある高齢者のみ免許を継続可。そうすれば運転者数を減らして、こんな事故も減るはず!?
というか私たちは本来は全員、原則運転は禁止されているのです。能力を認められて特別に許可されて運転しています、免許とはそういうものです。
心身の衰える高齢の時期に免許を継続したいなら、今一度その能力の有無を確認することはおかしなことではないと思いますが。
書込番号:23030688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>高齢者は原則運転禁止で、運転する能力がある高齢者のみ免許を継続可。そうすれば運転者数を減らして、こんな事故も減るはず!?
運転する能力がある高齢者のみ免許を継続可
ではなく
ある年齢で効力を失い
新たに終了考査(学科も実地も)程度を行い
高齢者免許(名前はどうでも良い)を新たに交付で良いんじゃないかな
その方がハードルが上がり
既得権益的思いが減り
そのハードルから
自ら諦める方も多いかも
そこで先にもコメントした高速NGであったり
県内専用だったり
の限定免許もあり
書込番号:23030812
3点
>FOXTESTさん
そのような解釈ですね。
書込番号:23030867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイサイトでも止まれない。
愛妻とでも止まれない。
愛人とでも泊まれない。
書込番号:23030916 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>トラ運転手さん
具体例を挙げてもらえたら分かりやすいですけど。
状況によりますが、強制的なニュートラルは、自力で動かせなくなるしトラクションもなしになるので、
危険なケースというもあると思うんですよねぇ。
書込番号:23030947
1点
>横道つぁん
>バイクの衝突回避はわざと滑らせて転倒するのがセオリーだが
そんなセオリーはない!!
テレビのスタントの見過ぎ
それができる余裕があるなら避ける事ができる!
トップライダーのMoTo GPでも追突してるやろ!!
嘘書くな!!
ミエロシ羊助は握りゴケしただけやろ!
書込番号:23031184
2点
>FOXTESTさん
確かに峠の下りでアイサイトが誤認したら、ちょっとビックリするかも(^^;
ただ正常運転なら簡単に操作出来る方法で、すぐドライブ復旧出来るようにしておけば問題無いかと思いますよ!
書込番号:23031628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トラ運転手さん
間違ってNに入れてしまい、すぐDへ戻すなんてのは起こり得ることですよね。
それと同様にすぐ簡単にDへ復帰できるなら、そもそも強制Nの意味自体ほとんどないのではないかと。
強制Nというなら簡単にDへは戻せない仕組みにすべきと思うけど、
簡単にDへ戻せないとなると、それはそれでかなりヤバい状況に陥るケースもあるでしょう。
ではもしこんな仕組みだったら。
・一定以上の衝撃を感知したら強制停止、その後すぐの自走不可。
さらなる被害を軽減してくれそうだけど、もし高速道路の中央分離帯に接触し、
そのまま本線上に強制停止させられたらと思うと、ゾッとしますよね。
・短時間に何度も前進後退を繰り返す操作は異常と判断され強制停止、その後すぐの自走不可。
良さそうな気もしますが、前方が詰まっている踏切に誤進入し、
パニックとなり前進後退を繰り返す内に踏切内で強制停止なんて、非常に怖ろしいです。
こういう機能を考え、そして車に装備するのは容易ではないと思います。
簡単にできるならもう既に装備されているはずですから。
書込番号:23032495
0点
>横道坊主さん
以前は各自動車メーカーやタイヤメーカーがサーキットなどを借りたりして限界を体感させるイベントを行ったりしていたんですけどね。そういったイベントは今でもやっているのかな?
書込番号:23032669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FOXTESTさん
現状、ドライバーの操作が意図的なのか判断せずに、解除する仕組みです!
強制Nは、ドライバーの意思確認をするためで、緊急ブレーキの準備段階ととらえてもらえれば。
例えば解除ボタンを作って、強制Nになった時ボタンを押せば緊急ブレーキ回避で通常走行に戻るみたいな(^^;
簡単に復旧出来るけど、ドライバーの明確な意思が無いと復旧出来ないような感じです
ドライバー>安全装置から、ドライバー<安全装置に移行し始める感じです。
書込番号:23032883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【言いたい放談】第二十一回 サポカーの現在地。1/2 自動ブレーキはまだ自動ブレーキではない!?
https://youtu.be/oKKwIklZtxU?t=310
オーバーライド:機械よりもドライバー操作が上にあるという概念
清水和夫氏が、踏切を例に挙げて、オーバーライドをやめるのはすごく難しいという話をしています。
緊急時・パニック時に普段から身についている操作で車が動いてくれないというのはやはり問題があると思います。
もしその時、普段全くやらないそういう時だけおこなう別の操作をすれば動かせるようになるとしても、
緊急時・パニック時に、それまで一度もやったことがないくらいの操作を冷静に頭で考えてできるのか。
操作方法自体は簡単だとしても、緊急時・パニック時の人間の能力というのは格段に低下する恐れがありますから。
また、普段必要ない操作なら、それを知らないドライバーさえいるだろうし。
まあ、ドライバーより機械を上にするとか、それを解除する機能を付けるとか、そういうのは無理があるでしょうね。
書込番号:23190507
1点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
2.0i-S B型乗りです。
運転席側、雨が降ると水抜け穴からではなく、ドアパネルと内張りの間から雨水が滴ります。今日は日中は大雨で夕方には雨が上がり、ドアを開けたらビシャーっと水が流れ落ちてきました。
症状は去年4月位からでディーラーでも見てもらいその時の原因は「ディーラーオプションで付けたドアミラーオートシステムの部品を取り付ける際、納整センターでの作業のやり方が悪くドアパネルとビニールの間のブチルとの隙間があった為そこからの水漏れだった」との説明がありディーラーでブチルを貼り直しをしてもらい解決しました。
ところがその後もドアパネルと内張りの間から水滴が垂れたりと三回位ディーラーで見てもらいました。その時もブチルの一部がくっついていなかったみたいでブチルを貼り直してもらいました。二週間前にも水が垂れていて見てもらいましたが内張りを剥がした状態で、営業担当と一緒に確認「ブチルの剥がれは無いんですよねぇ」と。「少なからず水は出ます」と言われて対策は無しでした。
写真添付します。雨が降ると水がドアパネルの中を通り水抜け穴から抜けるのは分かります。水が内張りとドアパネルの間から出てくることは普通な事なんでしょうか?
書込番号:22479663 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>おのおののさん
ディーラーで見せてもらったのでしょう。
どうでした?
書込番号:22479704
1点
>funaさんさん
二週間にディーラー営業マンからは「多少は水は出ます」と言われました。今日のはディーラー休みなのでまだ言っていません。
書込番号:22479738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おのおののさん
普通そんなことないと思いますよ。
水抜穴が塞がってるとか?
もしくはビニールの張り付け方が悪くてビニールの上に水が溜まるようになってしまっていてそれがトリム側に垂れてくるとか
ドアを一周回っているゴム(ウェザーストリップ)が室内に水が入るのを防いでいますが、写真の水が垂れているところはウェザーストリップより内側なので最悪室内に水が入ってしまうこともあり得るかと思います。
ディーラーでドアトリム外した状態で水をかけてみれば、どういう状態なのかわかると思うんですけどね。
そういう確認はしてくれてないのでしょうか?
書込番号:22479884 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>おのおののさん
ブチル以外に問題があるのかもしれませんね。保証期間中にキッチリ治さないといけないですね。
我が家のインプレッサはそんなことは無いです。
明らかに異常です。
書込番号:22479896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じところで完全に対応できないということであれば、SUBARUの他のディーラーに見てもらうのも一つの案かもしれません。
書込番号:22479926 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>massaaaanさん
インプレッサ乗りですか?
インプレッサは室内側にもウェザーストリップがあるので、容易に室内側には入ってこないと思いますよ。
>おのおののさん
自分は、左後ろのドアで、全く同じ症状が発生しました。
ディーラーでシャワーリングテストをやってもらい、後ろのドアで症状を確認でき、前のドアは大丈夫でした。
なので、後ろの左右のドアで対策してもらいました。
そもそもドア内側にブチルで貼ってあるビニールが上手くくっついていない事と、全ての穴を塞ぎ切れていないために、雨水がドアトリム側に出てきてしまうようです。
自分の営業さんは、ディーラーにあるインプレッサ何台かで雨水の漏れを確認してくれ、かなりの確立でドアトリム側に漏れてくる事を確認してくれました。
自分の場合は、ビニールとブチルを根本的に張り直してもらい、それに加えてデフォルトで塞ぎ切れていない穴を全部塞いでもらって、なんとか解決しました。完全に止まるまで、4回程度作業してもらったと思います。
おのおののさんのディーラーでもシャワーリングテストで雨水の浸入具合を見てくれているとは思いますが、関係ないと思う穴や、ドアノブから出ているワイヤーが通っている箇所など、もう一度作業してもらってはどうでしょうか?
少なからず漏れるという説明は、チョッと腑に落ちません。
書込番号:22479946
7点
>massaaaanさん
二回目くらいの修理では、雨の時の状態が見たいということで三日間ほどディーラーに預けましたが、また同じ場所から水が出てきます。
>めだか。さん
やはり異常ですよね…。
>柊 朱音さん
同じ県内ながら80キロほど走らないとスバルディーラーはないので購入したディーラーで見てもらっております。
書込番号:22479956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なかなか厳しいようですが、私の場合は80キロ走らないとディーラーがないため普段はトヨタのディーラーで見てもらうことが多いです。
書込番号:22479978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
同じ症状があられたんですね!やはりブチル以外にも原因はありますよね。担当営業マンから「少なからず水は出ます」って言われた時「えっ?」と思いました。またディーラーに話してみます。
書込番号:22479979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おのおののさん
預けていた間どのように確認中したのか?ですね
まさか雨が降るのを待っていたとか…
間違いなく異常ですし、
「少なからず水は出ます」もおかしいです。
営業担当でなくサービスの説明がほしいですね。
>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
すいません、オーナーではないので一般的見解です。
今、インプレッサの画像を見ました
ボディ側のウェザーストリップついているようですね、
でもドアを閉めるとドアトリムはボディ側ウェザーストリップより車内側に来ませんか?
そうするとトリムとドアの合わせ部分にウェザーストリップは当たらないのではないかと思いますのでその箇所から垂れ落ちる水には対応できないかなと思います。
ビシャーと流れ落ちたということなので最悪入ることもあり得るかなという意見です。
書込番号:22480017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>massaaaanさん
ホースで水掛けして修理してもらって、また症状が出た時にそう言われたので雨を待っていたんでしょうかね…?
>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
完全に穴を塞ぎとありますがどういう風に塞いでもらったんでしょうか?
そういえば二週間前にディーラー行った時に営業マンから「デッドニングされてはいかかでしょうか?」と言われました…。でもそれはそれ、これはこれですよね。
今朝全てのドアを確認したところ、左後ろからも隙間から水が垂れているのを確認しました。
書込番号:22480356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>症状は去年4月位からでディーラーでも見てもらいその時の原因は「ディーラーオプションで付けたドアミラーオートシステムの部品を取り付ける際、納整センターでの作業のやり方が悪くドアパネルとビニールの間のブチルとの隙間があった為そこからの水漏れだった」との説明がありディーラーでブチルを貼り直しをしてもらい解決しました。
正直作業員の処理ミスでしょう。専門の取り付け工場といつものディーラーの工場では作業スキルが違います。貴殿の場合は後者でしょうか? 納得できないと再処理させるしかないです。
書込番号:22480386
2点
>JTB48さん
修理を依頼したのは全て購入したディーラーでやってもらいました。また営業マンに連絡したいと思います。
納整センターは新車がそこに持ち込まれディーラーオプションなど取り付けた後そこから各県へ配送されるみたいです。
書込番号:22480806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おのおののさん
イメージ的には、ビニールとブチルによるデッドニングに近い処置だと思います。
ドアの内張り剥がすとわかるのですが、ビニールで全ての穴を塞ぎきれているわけではない状態なので、
疑わしい箇所を塞いでもらっています。
あと、ウインドウのレギュレーターとかから跳ね返った水滴が出てくる様な事を言ってました。
ミンカラ等でデッドニングで検索すると、ドアの内張りを剥がした写真が結構アップされているので、
見てみるといいかもしれません。
書込番号:22482024
3点
クリップに付けるパッキンを発注するとの連絡から約一ヶ月経ちました。部品が来ていないのかディーラーからは連絡ありません。
私の兄が整備や鈑金もする仕事をしていて事情を話して内張りを取ってもらい様子を見てもらいました。すると、運転席側、ビニール破け(引っ掻いたような小さい穴)有り。剥がれ部分的に有り。応急処置で破けがある所は手持ちのビニールテープを貼り付けてもらいました。ビニール剥がれは指でグッと押さえてもらいました。
左後部座席側はビニール剥がれ有り。水が溜まって乾いた痕跡があり、まだ水が少し溜まっている状態でした。こちらは応急処置せずです。
デッドニングも考えましたがいろいろ調べたらデッドニングやられている方もおられましたが、価格コムのクチコミでXVですが「フロントにはサイドエアバッグのセンサーがあるのでデッドニングは止めたほうが良いとディーラーで言われた、、」というのを見つけました。担当営業マンはデッドニング薦めてきましたが??
写真、凸凹している所は明らかに密着してないように見えます。
書込番号:22548677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おのおののさん
この写真ディーラーへ見せてやって下さい。
確実にビニール破れ箇所から漏れますね
あとブチルテープも密着不良ですね、ビニールとブチルテープの当たっている面がしわになっていて密着してません、一度ビニールを剥がしている様に見えます、戻した時の貼り形が雑なのでしょう。
ディーラーはクリップ取り付け穴から漏れているかもと思っているのかもしれませんがそうじゃないです。
もしかすると最初に作業したときの戻し方が悪くてトリムを着ける時に引っ掻いたとかもあり得ると思います、というかそんなとき位しか表に出る部分じゃないですからね。
営業はなぜデッドニングを進めたのでしょう?
全く関係ないですよね?デッドニングはあくまでも音を良くする為の防振。
水漏れ防止の為にやるものじゃないし、ビニールに穴開いていて密着してないんじゃ関係ない他の穴塞いだって無意味じゃないですか。
本来なら破れているビニール換えてもらってもいいと思いますが、なんかその店にこれ以上触られるのもどうかと思ってしまいます。
それでも原因分かって良かったですね。
書込番号:22548912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>massaaaanさん
何度もディーラーに見せていて修理しているのになんだこりゃ?と思いました。しかし、立ち会いのもと確認した時はわからなかったんですが隙間の所を押さえただけだったかもしれませんね。先日雨が降りましたがまだ症状は変わらずです。見る度に憂鬱になります。
デッドニングの事も再度問い詰めてみます。
私自身、初めてのスバル車です。このクルマは長く乗りたいと思っていますしディーラーとの付き合いもありますのでもうしばらく任せてみたいと思います。
書込番号:22551536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
皆様、お世話になります。
この度、インプレッサG4を契約しました。
1月26日(土)が納車予定日でしたが、
23日の群馬製作所の操業停止を受けて、
納車日に遅れが生じております。
ディーラーは
・車は店舗に届いており準備が出来ている
・群馬製作所が操業停止の影響で
登録が行えず、ナンバーが取れない
--そのため--
・28日登録の31日納車となる
との見解でしたが、
昨日、ディーラーへ行き話をすると
31日の登録も約束できない。
不具合部品の交換後納車になる
可能性が高いのではないか。
と言われました。
ディーラーもSUBARUコールも
詳細な今後の見通しは回答できない
現状の様で、明日に何か対応発表が
あるのではないかと睨んでいます。
納車日が延びて、
嫌気がさして来ましたが、
同じく近日納車予定だった方、
私の現況を共有致します。
書込番号:22424580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tamagoさんさん
当方も、インプレッサスポーツ2.0i S納車待ちの者です。今週納車予定だったのですが、登録出来ないとのことです。メーカーから連絡が入るまで、納期のことは、全く分からないとのことです。(><)涙
書込番号:22424617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何がなんでも納車期日を守るという態度よりは
遅れてもちゃんとしたい
というほうが結果は良いと思います
書込番号:22424738 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>めだか。さん
返信ありがとうございます。
納期未定となると不安になりますよね。
先程、操業再開に関する通達が出ておりますが、
新車の一時登録停止、出荷済車両に関する対応策は
含まれておりませんでした。
気長に待ちましょうか。
書込番号:22426136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アークトゥルスさん
返信ありがとうございます。
そうですね、納車後の不具合よりも
納車後安心して運転できる方がいいと思います。
書込番号:22426138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ツンデレツンさん
初めまして。
その通りですが、
出荷済車両(ディーラーにて待機中)については
触れておりませんでした。
明日、ディーラーから連絡来る予定ですが、
あまり期待出来ない現状に落胆しております。
書込番号:22426934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと(かなり?かな)間隔があいていますが、インプレッサスポーツを1/20に契約して、本日2/8に工場出荷になると連絡がありました。予想していたのよりかなり早いと思いました。でも、納車日は3月になるようです。
書込番号:22437522
1点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
スバル60周年記念車(2018年4月発売)のインプレッサ(形式DBA-GT2)でも船漕現象(カクカク前後に揺れる)があります。
特に低速(20〜40キロ)でアクセルを離して再度アクセルを踏んだ時に顕著に現れます。
先日、新車1か月点検でディーラーに伝えましたが、今のところ打つ手なしとの回答だったので、様子見の状態です。
当方、トヨタ、ホンダ、マツダと乗ってきましたが、初めての現象で、かなり違和感がある為、改善策を勉強中です。
同じ現象を感じた方で、改善方法などご存知の方いましたらご教授頂けると幸いです。
33点
>とのま2018さん
インプレッサに限らずCVTの癖もあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=21299198/
価格.com内を「舟漕ぎ現象」で検索するといくつか出るようです。ご参考に。
書込番号:22048610
8点
>funaさんさん
早速のご返信ありがとうございます。
レッドゾーン近くまで回転数をあげる改善策は試していませんが、機会があればやってみたいと思います。
リプロについてもディーラーに聞きましたが、DBA-GT2は、18年4月発売でまだ最新のプログラムなので意味がないとのことでした。
今まで乗ってきた歴代の車で前後のガクガクは初体験なのでもう少し様子を見てみます。
書込番号:22048755
3点
>とのま2018さん
サービスキャンペーンは6月発表されてますが、対応済みという事でしょうか?
リプロと吸気ダクトも変わってますよ。
それでも改善されないようならアクセルワークでカバーするしかないかもですね…
ACCではカクカクしませんよね?
書込番号:22048838 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>くまくま五朗さん
ご返信ありがとうございます。
2018年7月に納車された車なので、6月のサービスキャンペーンは車体番号で調べましたが対象ではありませんでした。
クルーズコントロールはまだあまり利用していませんが、今のところ船漕ぎ現象が気になったことはありません。
アクセルを離して、再度アクセルを踏み込む時が一番顕著に発生するので、右左折、駐車場への出入り時が多いと思います。
書込番号:22048885
8点
>とのま2018さん
私の場合XV1.6i-Lですが、同じ様な症状です。
まず初めに、気象条件・走行状況に大きく左右される車だと諦めて下さい・・・
特に症状が現れる条件として・・
@気温が25度以上の晴天
AエアコンはON
B右左折した後が登り坂
C前車のペースに合わせて走る場合
D3名以上乗車
サービスキャンペーン以外の対策ですが・・
@燃料は6月〜9月ハイオクを投入
A燃料は街乗りメインなら軽くする為に半分以上は入れない
B燃料添加剤パワーアップ系1000円位を月に一度は投入
CアイドリングストップはOFF
Dエアコンはマニュアル状態で設定する
これで少しは改善されると思いますが、一年乗った感想はやはり車重と排気量の吊り合いが取れていないと感じます。
残念ですが金のかかる車なので、車検前に乗り換えを検討しております。
書込番号:22049732
27点
>とのま2018さん
サービスキャンペーンは適用済みでしたか。
根本解決は難しいかもですがエンジンオイルを変えることにより改善される例もあるみたいです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21974630/
0W-20→0W-30
ダイナミック5ATさんが言われてるように1.6Lには重すぎるのかもしれません。
ACCでは発生しないのが通例のようなので、適度なアクセルワークを身につければ回避は可能かと思いますが、なかなか難しそうですね。
書込番号:22050031 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ダイナミック5ATさん
>くまくま五朗さん
様々な改善策のご提示ありがとうございました。
色々試してみて改善されたらこちらでご報告したいと思っています。
アクセルを優しく踏むとカクカクしてしまうので少し強めに踏むようにしてますが、ただでさえ燃費の良い車では無いので、益々、平均燃費が下がり、残念です。
1か月点検でディーラーには症状を伝えてあるので、同じ境遇の方達の声が集まり、メーカーがサービスキャンペーンを実施してくれることを切に願います。
書込番号:22050723
15点
>とのま2018さん
とのま2018さんも私のとはタイプが違うようですが悩んでいるみたいですね
車両の使用状況は近場や同じ道の走行が占めますか?
営業マンの話ではこの車の学習機能は長距離、いろんな道の走行で効果がでると言ってました。
経験値を積まないと駄目みたいです。
書込番号:22055346
4点
>オヅマローフ/マイエフさん
走行場所は限らず、優しくアクセルを踏むとカクカクはしてしまいます。
今まで色々なメーカーの車に乗ってきて、無かった現象なので運転方法に問題があるとは思えません。他の方の同じような書き込みを拝見すると、インプレッサ、またはスバル車特有の現象な気がします。
もう少し様子を見て、続くようであれば国土交通省の自動車の不具合情報ホットラインに報告はしようと思っています。
書込番号:22056294
22点
他のスレにも書き込ませていただいておりますが、メカニックによれば「燃料カット」の仕業らしいですよ。
悪名高きエコカー減税のせいでちょっとでもカタログ燃費をよくしようとするあまり、アクセルオフ時なら
ともかくアクセルを踏んでいても定速走行など条件が揃えば燃料カットするそうな。
CVTとの協調制御をしていればカクカクしたりしないのでしょうが、エンジンとCVTが別々に制御しているから
ちぐはぐなことをしているのでしょう。
SUBARUも認識していてプログラム更新してたりもしていますから、多くの人がディーラーに声を寄せることが
大事なのではないでしょうか。「リプロしてもらったけど改善されてませんよ」とかね。
書込番号:22061772
8点
GT7Bですけど、リプロしてもらったら35km/hまでのゆっくりとした加速で、症状がひどくなっていますね。
B型の初期ものの方がいいくらい。これはいかんでしょう。
書込番号:22061900
5点
>昔は技術者今はただの人さん
ご返信ありがとうございます。
先日、カクカク改善の希望を込めてエンジンオイル(メーカー指定の0W-20)の交換をしてきましたが、全く改善されませんでした(悲)
なので、国交省の自動車不具合ホットラインにネットから症状を報告しておきました。
メーカーが把握していながら放置しているとしたら大問題です。
書込番号:22062004
18点
発進するとき優しく発進するとグズグズムズがります。
かなり思い切ってアクセル踏むとガクガクしません。
私も会社で他のメーカーのCVTを何台か運転しますが当然普通に走れます。
ただの発進からの加速や低速で運転方法が悪いとか、もしあったらおかしいと思います。
運転方法が悪くてガクガクする車って、それ私たちが悪いのでしょうか。
B型はリプロはないそうです。学習結果リセットはあるけどお薦めできない。
国交省自動車不具合ホットライン、拘束力あると良いのだけど。
書込番号:22063650
14点
>オヅマローフ/マイエフさんへ
先に書き込んでいますけど、B型にも初期もの用ならリプロがあり、更新してもらっています。
ですが、更新ではあっても改善になってはいませんでした。
むしろひどくなっているから改悪か。リプロはやめておいた方がいいです。
最近納車されたものやこれから納車されるものなら同じでしょう。
あきれるほどひどい状態なので「いったい何をやってるの」っていいたい。
これじゃ愉しくないよね。人によっては乗りたくないと思っても不思議ではない。
速やかに改善されることを切望します。
みんなでディーラーに押しかけ改善するようスバルに言ってもらいましょう。
ちなみに、学習機能はエンジンやCVTの個体差を反映させるものであって、ドライバーの嗜好などを
反映させるものではないそうですよ。(メカニック談)
書込番号:22064267
8点
船漕現象とか言ってますがエンジン、トランスミッション、フロントデフは一体化された上で車体にラバーマウントされているのでラフに駆動力を反転させれば揺れるしギヤやチェーンにはバックラッシュがあるのでスナッチも起きるでしょうね。
低速でトルコンをルーズにしておけばかなり誤魔化るので、そういう運転に慣れきっているだけじゃないですかね。
聞きかじりでダイレクト感が無いとかラバーバンドフィールとか言っても実際ダイレクトにすると文句が出る。
そんなもんでしょう。
書込番号:22064650
7点
>猫の座布団さん
ちょっと何言ってるか分からない。
書込番号:22065078 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>昔は技術者今はただの人さん
私のB型にリプロは無いそうです。
ディーラーにはガツンと言いに行ったんですが、学習が足りない、経験値を積めと反撃されました。
その学習も微妙だったら落ち込みますね。
低速はまともに運転できなくてキツイと思ったりしますよ。
書込番号:22065502
8点
>オヅマローフ/マイエフさん
今までメーカーも様々で10車種以上(レンタカー含む)の車に乗ってきましたが、このガクガクする現象はインプレッサが初めてです。
走行の経験積まないとガクガクが直らないとか、ディーラーが言ったとしたら、ほんと意味わかりませんね。
書込番号:22065560 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>オヅマローフ/マイエフさんへ
私のは2017年10月製造のモデルで車台番号は55000番台です。
オヅマローフ/マイエフさんのは、これよりも新しいのでしょうね。
似たような症状は日産車でも出ることがありますが、条件がはっきりしていて限定的でした。
いつ起きるかわからないのは困りものです。
CVTの制御を変えてほしいかな。
書込番号:22065902
2点
>とのま2018さん
学習の件に関してはなんとも言えないところがありますが…
実は自分も初スバルでして、乗り換えた際に意識してアクセルワークを変えた部分があります。
発進から目標速度まで加速していくわけですが、
他社CVTでは比較的リニアにエコ踏みしてました。
スバルではガバッと踏み込んで加速するようにしています。
ちと極端ですがなんとなくのイメージ図を添付します。
(解りにくいかもしれませんが…)
ガクガクや不具合を感じたから変えたわけではなく、その方が気持ち良く走ってくれるような気がして変えました。
燃費は悪化するかもですが、個人的には大差ないのでは?と感じています。
徐行時なんかは当てはまりませんが、運転のクセなんかも学習に影響されるのであれば多少は関係あるのかもしれません。
書込番号:22066910 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>くまくま五朗さん
ご丁寧にグラフまで添付して頂き、ありがとうございます。
確かに強めにアクセルを踏み込むと、ガクガクしずらいですが、前車が居るとどうしても優しく踏んでしまいます。
あと、最近分かったのですが、アクセルを離して中速〜低速でエンジンブレーキが掛かった状態で再度アクセルを踏み込んだ時にかなりの確率でガクガクします。
因みにまだ走行距離900キロですが、平均燃費12キロです。
書込番号:22067873 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>とのま2018さん
優しくちょっと加速しようとすると酷いです。
先頭でも迂闊に普通に加速させてしまうと酷いです。
経験値は営業マンの見解です。
しかし、とのま2018さん、なんとなく乗るごとに何か変化してる感じはありませんか?
私のガクガクは変化してる感じがします。新しいタイプのガクガクも発生してますけど。
昔は技術者今はただの人さんも言ってるガソリン噴射少なすぎも関係してるでしょうね。
書込番号:22068249
2点
>昔は技術者今はただの人さん
私の車台番号はGK7で9000番台前半です。
前乗ってたのはフォレスターで発進した瞬間シフトアップする感じで加速が
もたつき、ショックがでてましたがそれだけでした。
インプレッサG4は分けが違います。まさにこのガクガクは想定外です。
書込番号:22068275
4点
グラフ解かりやすいです。
私もこんな感じで踏めればガクガクしません。
他社では可能なリニアなエコ踏みをするとガクガクしたりグズムズします。
きついです。
普通に加速できないとか。
書込番号:22068298
2点
>とのま2018さん
ディーラーでは打つ手無しとの回答とのことですが、ディーラーでは同乗もしく運転してもらって症状は確認されたのでしょうか?
舟漕現象そのものは以前からあるようですし、何かしらアドバイスがあっても良さそうな気がしますが…
書込番号:22068498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くまくま五朗さん
1か月点検の際にメカニック(私は同乗せず)に乗車して確認してもらいました。
メカニックもガクガク現象は少し感じたそうですが、点検でも大きな異常は見当たらないので様子を見て欲しいということでした。
私も新車で500キロ程度だったので、とりあえず持ち帰って様子見の状態です。
書込番号:22069163
3点
>とのま2018さん
スバルのメカニックはスバル車の運転を心得ているはずです。
運転してみてもユーザー程の不具合を体感していない可能性があると思いますので、事の重要性も伝わってないかもしれません。
(これくらい気にならんだろ…)とか思ってるかもしれません。
学習の件もあるので、距離を走っても船漕ぎが続くようであれば次回は同乗してもらって目の前で派手にガクガクしてやりましょう。
まずは不具合と認識させないと様子見から進展しませんので…
書込番号:22069607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
B型の2度目のリプロが出たのでお知らせします。
主な改善は点火不具合の解消らしいが、合わせて揺れ(舟漕ぎ現象)対策も含まれるそうです。
適用後の状況は、後日報告します。
書込番号:22662859
2点
リプロに関する追加情報です。
「リプロニュースB09」が当該リプロです。当方は2.0Lモデルです。1.6Lモデルについてはご容赦ください。
点検時期の関係で既にご存知の方もおられるでしょう。
効果のほどは???。何も変わっていないような気がしないでもないが・・・。
書込番号:22664238
2点
急に暑くなりエアコン稼働の季節になりました。
当方は1.6Lですが、冬の間落ち着いていた船漕ぎがま出始めました。
対策のアクセルワークを身につけたつもりでしたが、予想外の挙動がでます。
少し踏み込み気味にしてもトルコンが滑ったあとに急につながって加速するような症状があります。
そろそろアクセルペコペコをやらないといけないかな。
最近はガクガクしない走りをすることに少し楽しみを感じています。
書込番号:22693467
6点
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