最安価格(税込):¥625,780
(前週比:±0 )
発売日:2016年10月28日

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 6 | 2021年5月2日 00:07 |
![]() ![]() |
54 | 3 | 2018年7月27日 20:19 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 500mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]
要るなら選択の余地は無いし
要らないなら、半額でも試す価値は無いと思います♪(お店で試写か、レンタルで充分)
書込番号:21086457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

試したいならレンタルで良いんじゃないかな。
必要だから買う。
新型出るなら30万とかあるかも知れないけど。
書込番号:21086550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
全然レベルの違う話で恐縮なんですが・・・
私シグマのレンズは35と50のArtだけ所有しております。
もし35と50のL単持って無かったら買って無かったと思います。
くどいですけど、金額的に全然違うんですが・・・
純正ゴーヨン持って無いので、シグマのゴーヨンは買わないと思います。
いつか純正のゴーヨンUをゲットしたいと思います。
とはいえ、シグマのゴーヨンがどれだけ凄いのか気にはなりますけどね。
書込番号:21086594
3点

純正ROMが搭載されていないとAF精度がダメです。
書込番号:21363013
0点

>TACXさん
とにかくカッコいいので欲しいのですが,例え30万円代に下がったとしても,内部機構が旧いので実用になりません。DG DN化してほしいです。
書込番号:24112798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > シグマ > 500mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]
CanonのゴーヨンT型とシグマの500mm F4 DG OS HSMどちらの方が解像度 AFスピードなど いいのでしょうか?
使ってみての感想なども教えてもらえると助かります(>_<)
書込番号:21990058 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

こんにちは
CANONのゴーヨン1型を使っています。シグマは触った程度でちゃんと写したことはありませんが、シグマよりもCAnonのほうがたぶん描写は良いはずです。
CANONは振れ補正も効きますし、なにしろAFが速いのでCanonがベターですね。
でもCanonの中古だと、古くて修理もできなくなりますから、その点からはシグマの方が現行型なので長く使えるような気がします。
ただし、シグマをずっと使い続けるのでない場合、つまりそのうち売って他のレンズに買い替えることをお考えであれば、シグマ500だとかなり買いたたかれてしまいますよね。
シグマのアウトレット価格は安く感じますが、リセールバリューを考えると安いとは思えません。ずっと買い替えないつもりなら、シグマでも良いかもです。
私なら、Canonのゴーヨン2型つまり現行型の中古を狙いますね。
軽いし、長く使えますし、なにしろ売れますから。
書込番号:21990341
9点

直接比較したわけではないが、I型、500Sports(、II型)すべて使ったうえでの感覚で…
〇解像力・・・・・・(II型=)500Sports>>I型
500Sportsはさすがに現代レンズなので、5DsRやD850クラスの高解像度機でも使えるような解像力は備わっている。
I型も解像力が悪いとまでは言わないが、結像した時の線がやや太めと言った感じか。
当時の最高画素数を誇る初代1Dsでさえ1000万画素少々なので無理もないところではある。
〇AFスピード・・・(II型≧)500Sports>I型
モーター速度だけでなくアルゴリズムや信号の処理速度なども関わってくるので単純な比較は難しいところだが、500SportsはI型以上のスピードは備わっていると感じる。
とはいえサードパーティなのであまり過信もできないが…。
個人的にはUSBドックで調整可能なところも評価できるだろう。
〇手振れ補正・・500Sports(≧II型)>>>I型
これもどこまで手持ちで撮るのか、動きものを撮るのか、流し撮りの有無などの要素で多少評価がずれるだろう。
解像力と同様、レンズ設計の時代背景を考えると無理もないことだが、I型は公称2段分の補正しかない。
また、個人的な感覚ではこの世代のISは電池使用量が多すぎるように思う。
500Sportsのほうは補正のクセこそ純正とはやや違うものの、II型にも引けをとらない補正力があるように思う。
一応、どちらも公称4段な上、流し撮り等のアルゴリズムが最新なのは強みと言える。
またUSBドックで撮影に合わせて調整可能なことを考えると、正直純正より使いやすいかも。
〇逆光耐性・・・500Sports(>II型)>>>I型
正直、キャノンレンズの逆光耐性は褒められたものではないので、ここを追求するならナノクリに行くしかないのだが…。
I型を使っていたころは『飛行機や電車などのライトが完全に正面を向くとアウト』みたいな感じだったが、II型でも画面全体真っ白からは改善されたものの、大きなフレアが出ることが多い。
500Sportsの場合、極端に端っこに点光源を置かなければ大きなフレアは出ない(と思う。事細かにはチェックできなかった)ので、そこまで気にする必要はないように思う。
〇周辺機器など
他にどんなレンズをお持ちかわからないが、テレコンはシグマ専用品を用意しなければいけないのは注意が必要。
もし純正の70-200+テレコンなどを使っているようであれば、それとは別にテレコンを用意する必要があったりするので手間と言えば手間。
上にもたびたび登場したが、USBドックと組み合わせるのが前提見たいなところもあるので、それもあったほうがいいだろう。
カメラケースはキャノンのハードケースと違って比較的使いやすいため(デザインとか容量はともかく…)、カメラ+レンズ+テレコン程度の荷物ならこのケースだけでも十分だと思う。
個人的には昨年サポートが完全終了したI型はお勧めしづらいと思う。(一応修理可能な業者もいるにはいる)
性能面を見てもサポート面を見ても、現時点でI型が500Sportsに勝てる要素はゼロと言っても過言ではないので、どうせ同じ値段を出すならSportsでいいのではないだろうか。
もちろんII型が買えるならそれがいいが、そろそろIII型の噂も聞こえてきてるので悩みどころかも。
書込番号:21990551
33点

あーそうか、全然違う事書かれてとまどいますね。
カラテツさんは、シグマのAPO500を考えていたのに、違う機種のところに書いてしまったということでしょう?ゴーヨン1型との比較なんですから500Sportsは関係ないですよね?
私も誤解してました、私の書いたのはAPO500との比較です。
500Sportsは使いましたが、Madairさんの書いているのとは全然違う印象ですね。
画質についてはボディとの相性的な調整必須のシグマですから時と場合によるでしょうが、
AFスピードはすぐにわかると思いますよ。
APO500よりは500Sportsでしょうが、比較対象はゴーヨン2型の中古になりますよね。
書込番号:21992062
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





