サイバーショット DSC-RX100M5
- 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
- AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
- 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5
マップカメラの「並品」を61800円(税・送料込み)で買いました。シリアルナンバーが19XXX台だったので、比較的新しいものかと思い買ったのですが、バッテリーに20170719と日付のような番号が書かれています。もし前ユーザーが購入時から同じバッテリーを使っているたであれば、1年ぐらい前に購入された製品だと思っています。フラッシュの上に小さな打痕があるので、「並品」となったのだと思いますが、確認した限り、機能的には全く問題ないようです。一応、シャッター回数を調べてみたのですが、別のスレにもあるように、この機種は確認できませんでした。
Pentax K5II-sとOlympus TG-1の2台体制だったのですが、小さくて軽い静止画がTG-1以上のカメラで、きれいな動画撮影ができるカメラが欲しかったので、購入しました。TG-1は、パッキン交換をすれば防水性は維持できそうなので、まだ使えそうです。M5は鞄に入れて持ち歩こうと思っています。
オークションなども見ましたが、マップカメラの「並品」はかなりお買い得だと思いますし、12ヶ月の保証も付いています。関東在住ですが、翌日には配達されました。
たくさん書き込みがあるように、バッテリーの減りは早いようです。一つ目の目盛りは感覚的にですが、案外早く落ちてきます(それ以上は、まだ使っていません)。
ご参考まで。
書込番号:22022937
7点
新品と1万5千違い
中古はないな 新品でしょう
書込番号:22023186 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>80℃さん
こんにちは、私も3年使い続けた M3を買い取ってもらいその差額で
マップカメラで購入しました。
私のは美品クラスで、67,800円でした。
かなりの台数が出ており、買い換え組いたそうです。
ほとんど試用感のないものでした。
書込番号:22025396
3点
>>nikorrさん
今見たら、中古は67800円の「美品」が1台残っているだけでした。週末だったからかも知れませんが、昨日、一気に売れたようです。
私もPentaxを下取にと一瞬考えたのですが、気に入っているカメラなので止めておきました。しかし、少し使ってみた感じでは、私の用途ではM5で全て済みそうな感じです。
その後、社外品のバッテリー2つとチャージャーセット(Newmowa NP-BX1)、首に掛けられるストラップ(HAKUBA KST-49BK)、純正グリップ(SONY AG-R2)を総額3800円ぐらいでamazonから購入しました。純正グリップは社外品も出ていたのですが、経年変化でゴムがベタベタになるのが早そうだったので止めておきました。
あとは、百均でカメラ袋を探してこようと思っています。そのうちに使わなくなるとは思いますが、しばらくはおまじないです。
書込番号:22025422
1点
>80℃さん
おめでとうございます
バッテリーは以外と持つように感じますがね。
しかしこのカメラは便利ですわぁ
>infomaxさん
中古買った人に言うことじゃない
無駄レスやめなよ
書込番号:22025555 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>カメ(ラ)青年さん
ありがとうございます。バッテリーですが、目盛りが半分以下に減ってからの持久力、まだ試すに至っていません。予備バッテリ2個をカメラ袋に入れておけば、動画をたくさん撮るようなことがあっても、困ることはないのではと思っています。
先ほど書き忘れましたが、買い物ついでに、HAKUBAの三脚W-312も購入しました。家には、重くてごつい三脚しかなかったので、M5用にと購入しました。これは、まだ配達されていません。
15000円の差をどう受け止めるかは、個人の金銭感覚や価値観の違いだと思いますから、そのようなご意見もあるものと思っています。ご配慮、ありがとうございます。
書込番号:22025577
1点
80℃さん、こんにちは。
中古のRX100m5を購入されたとの事。
m6が出て手放した人も多いでしょうから、比較的良品な中古が入手できる時期かと思われます。
私はm6を購入しましたが、m6のトラブル時のバックアップとしてm5をまだ持っています。
Fn項目を同じに設定しておけば、持ち換えてもスムーズに撮影が続けられるからです。
AF性能最優先なので、バッテリーの持ちを気にした機種選びなんてしません。
現在は安い互換バッテリーも売られているし、
この機種もモバイルバッテリーからUSB給電しながら撮影を続けられるからです。
RX100とRX10シリーズを初代から使い続けているのは
モバイルバッテリーを給電用に使って撮影を続けられる安心感です。
なかなかないのですよね!
USB給電しながら撮影が続けられる機種って、、
携帯機器充電用にモバイルバッテリーは必ず携行しているので
応急処置的にUSBコードで繋いで給電しながら動画撮影を続けた事もあります。
ただ、、バッテリーの劣化状態は気になるので
交換時に新しくフォルダーを作るようにし、後で撮影枚数が分かるようにし
予備バッテリ−毎の劣化状態を大雑把に把握できるようにはしています。
この時は低速連写+EVFで撮影し、826枚(残り1目盛り)でバッテリー交換していたから
最後まで使えば1,000枚以上撮れたかもしれません。
書込番号:22026522
2点
>>RC丸ちゃんさん
ありがとうございます。マップカメラ、今見たら、M5は売り切れになっていました。私もM6への買い換えで玉が出てくるのではと見ていました。週末で動きがあり、来週、ある程度まとまって出てくるのかも知れませんね。
カードですが、PENTAXのカードをそのまま入れてしまいました。M5では問題なく使えたのですが、PENTAXに戻したところ、ファイルを認識できなくなっていました。PCでは読み取れましたので、ファイルを転送しフォーマットし、そのカードはPENTAX専用とし、別のカード(SDSQUAR-128G-GN6MA [128GB])をアダプタに入れてM5専用にしました。動画や連写もやってみまいしたが、処理速度は問題なさそうです。
バッテリーですが、色々とやり方があるようですね。参考にさせて頂きます。付属していたバッテリーの純正新品がないので比較はできませんが、たくさん撮る機会があれば、何枚ぐらい撮れるのかで判断してみようと思います。
HAKUBAの三脚は不良品だったので返品し、百均でポーチと一緒に小さな三脚を買ってきました。ポーチには予備バッテリと三脚を入れています。このポーチを持ち歩くだけで、用が足りそうです。
書込番号:22026612
0点
ファインダーの使用感を書いておきます。この種のファインダーが付いたカメラは初めてだったので、どうかと思ったのですが、なかなか便利です。老眼であることと、ファインダー付きのカメラを主に使って来たので、ファインダーを使いがちなのですが、このカメラ、なかなか便利なことが分かりました。
デフォルトの設定で、ファインダーを引き出すと電源がONになり、ファインダーを収納するとOFFになるのですが、これがなかなか便利だと思っています。ファインダーが飛び出した後に横方向に引き出すのは面倒で、慣れてないので引き出さずに覗いてしまい、ボケボケの画像を見て何回か悩みました。新型では、この辺り、改良されているとどこかに書いてあったような気がします。
ともあれ、私にとっては、ファインダー付きは正解でした。
書込番号:22035090
2点
>80℃さん
いい買い物をされたようですね。うらやましい限りです。
週末都内のお店をいくつかまわりましたが、新品の方は在庫がなくなってきて、お店でも置いてないところや展示品のみのところなども結構ありましたよ。
おっしゃる通りこれからは中古の玉が出てくる感じでしょうね。
書込番号:22046863
1点
>>ken1978さん
ありがとうございます。マップカメラの中古は品切れになっていますね。私が買ったタイミングが偶然良かったのかも知れませんが、あの時は美品から並品までかなりの数出ていました。
良い物と出会われることをお祈りしております。
書込番号:22046950
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/16 23:10:23 | |
| 11 | 2024/03/01 12:17:59 | |
| 6 | 2022/05/30 19:15:33 | |
| 3 | 2022/05/14 21:18:40 | |
| 3 | 2021/04/24 11:34:03 | |
| 5 | 2021/02/02 14:29:47 | |
| 9 | 2020/06/12 14:18:52 | |
| 6 | 2020/03/06 18:18:55 | |
| 9 | 2020/02/22 1:38:56 | |
| 5 | 2019/12/11 21:25:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













