LAVIE Tab S TS508/FAM PC-TS508FAM
- 8コアCPUや3GBメモリーを備えた、8型(1920×1200)液晶搭載タブレット。
- IPX2相当の防滴性能やIP5X相当の防じん性能を装備。洗面台やキッチンでも使用できる。
- サウンドシステム「Dolby Atmos」を搭載。ステレオ音源でもドルビーサラウンドのように変換して再現できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
LAVIE Tab S TS508/FAM PC-TS508FAMNEC
最安価格(税込):¥33,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年 1月
タブレットPC > NEC > LAVIE Tab S TS508/FAM PC-TS508FAM
Ipad mini4 が欲しかったのですが高価格だったので断念。Ipad mini2と迷って、最新機種という事で、こちらにしました。
画面はきれい、動きも良い。個人的には、Ipad以外のタブレットはあまり良くないイメージだったので、これはいいと思いを新たにしました。
が、11日でご臨終です。
前日、シャットダウンして寝た後、翌朝電源ボタンを押したところ、「NEC Android」という黒地に白字の表示が出て、しばらく起動しているような動き。その後白枠で「Android起動中... 7個中1個のアプリを最適化しています」の表示。この個数が1〜7個まで変化して白枠が消えて、再度NEC Androidの画面。 そしてまたしばらくそのままで、また白枠に戻り、「Android起動中〜」全く同じ表示、同じ動きで、またNEC Android画面に戻り。。。
という事を繰り返し続けるようになりました。
仕方ないのでNECに問い合わせしたところ、ロック画面が出ない状態では手の施しようがないという事で、現品交換となりました。
この商品中身は中国製(Lenovoかしら)とのことですが、NEC看板だけあって、対応は早かったです。このままスムーズに現品交換ならそれでいいかと。
ただ、こうなると長期保証は必須という気がします。一応ケーズ電気で購入したので、ケーズの長期保証には入っています。NECでも後付けの保証を有償で提供していますが、本体価格と比べると高価かなと思ったりして躊躇してましたが、NECが出している修理価格一覧表というのを見たら、やっぱり保証は必要と思いました。見積もりだけで、NEC提供のメーカー延長保証の掛け金と同額(五千円)です。
現状自分的にはやはりappleタブレットが一番手堅いのかもと思いますが、保証制度の状況を見ても、このNECはまずまずかもしれませんし、機種の機能的にはIpadに匹敵していると思います。後はOSの好みでしょうか。価格差を考えても、悪くない商品と思いますが、まあ、今回のことは外れを引いたと思いたいです。
現品交換なので、また同じ機種でやっていくことになります。
書込番号:20740243
11点
現品交換まで少し時間があるので、いじってみましたが全く変化なし。
FASTBOOTの画面は出せましたが、それ以上動きませんでした。
結局今後もこの機種を使っていくので、同じような症状になった方がいたら、ご意見聞かせていただけると助かります。
書込番号:20742590
5点
全く同じ症状に見舞われ2度と起動しなくなりました。
11日どころかまだ1時間触ったかどうかって段階であっけなく・・・。
メーカーサポートには連絡済みで、すんなり初期不良だと認め、新品交換してもらうことになりました。
過去に購入したスマホやタブレットと同じように設定してただけで、今までこのようなトラブルは1度も経験したことがありません。
アプリは何も追加してないし、社外品のハードウェアを接続したとかそういう事は一切なくまだ充電もしていないしmicroSDも入れてない。
他の投稿でGoogle製アプリを無効化したら〜というのがありましたが、それなら誰でも簡単に触れる状態にしておくほうがおかしい。
例えばGoogle検索アプリやウィジェットがありますが、そんなのブラウザでやるから不要だと無効化する人はいるでしょう。
こういうごく当たり前のことで起動不可能に陥るんだったら完全に欠陥商品です。
NECはスマホ事業撤退してますが、Androidタブレットの開発はLenovo任せなんでしょうか・・・。
NECという「昔からパソコン作ってるメーカー」というイメージで購入して凄く後悔しました。
書込番号:20760568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
超時空飯店さん
少し調べてみたのですが、アプリの無効化は、連携する他のアプリがうまく動かなくなる可能性はありますが、起動しなくなるなどの影響はないはずなのです。実際、無効化を選択すると、「このアプリを無効にすると、他のアプリが意図されたとおりに動作しなくなる可能性があります。データも削除されます」という警告が出ますが、起動できなくなるとは書いていません。
実際には、システムに関するアプリは、通常では表示もされておらず、無効化もできないようになっています。
ですから本来なら、無効化によって起動しなくなるはずはないのですが、実は私のタブレットが起動しなくなった前日、いくつかのアプリを無効化したのです。
「Google Play Music」「Google Play ムービー」「フォト」なんかあったと思います。
これが起動不良に関係ないとすると、全く原因は思い当たらないんですね。
その後も、タブレットの傾きの検知が甘くなってしまったり、画面を傾けても回転しなくなったりと言うことがあり、どちらも再起動で直りましたけれども、また動かなくなるかしらとちょっとひやひやです。
私は実はIOS派で、Ipad mini4辺りを考えたのですが、いかんせん価格がだいぶ高いですから、断念していました。Ipadmini2なら同程度ですが、OSが最新ではないので、近々OSの書き換えをすると動きが悪くなると思いましたし、そこで、価格的に安く、動きもかなり良いこの機種が発売されたのを知って、検討したわけです。
NECブランドを信用してしまったというのはありまして、そして現在後悔しております。
507/FAWも候補だったのですが、どうせなら価格の安いこちらにしておけば、「まあ、壊れたら交換してもらえば」ぐらいに気楽に考えられたかもしれませんが、色々選択を失敗したなと思っています。
後は延長保証中、壊れないでいてくれたらいいと祈るばかりです。
NECはLenovoとグループ化して、Lenovoの販売網や、ネットワークを利用した部品買い入れによって、スケールメリットを生かしていくと言うことです。でもこれは、Lenovo製品をNECブランドで売るっていうことなのかもしれないなあと、今は思っています。
それから、現在はLenovoブランドの物も含めて少なくとも国内の修理は、NECが担当するそうです。
書込番号:20764506
1点
保証対象外になるような裏設定、改造等を行うのではなく、誰でも簡単に無効化やアンインストールできるものをちょっと触っただけで起動不能に陥るんだったら「これちゃんとデバッグしたの?」ってことになりますよね。
画像を添付しましたが、これで起こることと言えば「●●●を有効化して下さい」「対応するアプリケーションがありません」などのメッセージが出るだけで、必要に応じて有効化や再インストールすればいいだけの話。
出荷当時の状態で使い続けるのは初心者ぐらいなものです。
新しいタブレットが届いて「またNECのロゴから先に進まなくなるのでは(汗」と、顔色伺うように使わなくてはならないなんて嫌だなぁ・・・。
書込番号:20767719
0点
121ware.comの修理サービスを探すと,修理料金表があります。
そこでOSが起動しない場合、 メインボードだけで\38,800〜¥41,800、データ初期化で\14,000〜¥17,000 とあります。
保険に入った方が良さそうですね。
もしくは1年のメーカー保証で元が取れたと思うくらい使いつぶすか。
安い機器は修理代で稼ぐというあまりうれしくない常識があるそうで、NECがそうであるとは思いたくないですが、結果的にはそう言われても仕方のない状況が起こる可能性はありますね。今回の起動でループしてしまう不具合は一定数起こっているようで、現品交換で受けてくれるようですから,メーカー側も承知しているんでしょうね。
本体価格が安くても、NECタブレットはIpadのようにシェアが大きくないので、例えば保護フィルム1つとっても種類も少なく、価格も高止まりです。また、Ipadなら買い換えの時に買い取り価格がある程度つきますから、IOSに慣れていると,そんなところまで自然と計算に入れてしまうんですが、NECはそういうこともないでしょう。
性能は確かに良かったので,その点ではコストパフォーマンスの良い機器ですが、安定性に欠けるというのは買ってみてようやくわかったことで、これから買う方にアドバイスができるとすれば、やはりちょっと考えて欲しいと言うことですかね。
Androidの魅力でもある拡張性の高さですが、実はこの機種は既にそれを一部止めています。ですから拡張性を期待する人には肩すかしかもしれません。ならばいっそIOSのように、使用できることを制限して、その代わり安定性を高めると言う方法もあったと思いますが,それもしていないわけです。
検討中の方には、もし予算に余裕があるなら、Ipad mini4をお勧めすると言うことです。ただ、倍額になるので、ちょっとなあ、と思うなら、例えばNECでもE 507/FAWの方を検討してみてはどうかと言うことです。7インチですが、この機種は既に1〜2年以上発売から時間がたっているので、どんなことが起こっているか情報も出そろっています。意外と大きな問題がないみたいで、508/FAMよりスペックは低いですが、店頭で見た限りでは,(使い方にもよりますが)それほど大きな遜色はないようです。画面も数値で示されるほどの差は感じませんでしたし、一方価格はかなり抑えられています。
アクセサリーも507/FAWの方が種類も多く,価格も抑えられています。安いからこそ,ある種何があってもあきらめがつくというところもありますし。
アプリの無効化が起動ループの本当の原因かどうかは、NECでは答えてくれません。起動ループは原因不明と言うことです。
とはいえ、まだ人柱になる勇気はないのですが。。。
書込番号:20768688
1点
>アプリの無効化が起動ループの本当の原因かどうかは、NECでは答えてくれません。起動ループは原因不明と言うことです。
この機種に限っては落とした、踏みつけた、水没させた、無料に釣られて怪しげなアプリをインストールした、root化を試みた、などなど何か身に覚えのあるケースを除き、普通に使って起動しなくなった場合は強気の姿勢で挑むべきだと思います。
NECは原因を把握していない、対処法もわからない、リコールは当たり前、無償サポートは当たり前で、有償サポートなんてとんでもないです。
作った中の人達はどうなんでしょうかね?
納期に間に合わせるのが仕事だと入念なチェックを怠ったのか?
初期の富士通東芝スマホが欠陥商品だったのはお偉いさんが「こういう商品をこの日までに作っておいてねwんじゃ後はよろしくw」といった感じに無理難題を押し付けていたと聞きますが(あくまで噂レベルの話)それと似たようなものなのか?
普通に使うことすら許されない、何が起爆スイッチになるのかわからない。
(爆発はしませんが何かが原因で永久に起動しなくなるというという意味で)
公式サポートを見ても「アップグレードのお知らせ 随時公開していきます。」だけで、修正パッチは未だ公開されていない。
もうNECが責任取って購入店と話をつけて返品返金処理して欲しいくらいです。
とにかく金の無駄、時間の無駄、無駄無駄無駄無駄ホント無駄。
書込番号:20778309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全額換金してくれればいいですね。乗りたいです。
タブレットなので、バッテリーはいずれ寿命がくるわけですが、この交換が有償です。例え保証期間でもらしいです。NECのQ&Aででています。で、電池交換の料金表がでてます。
本体の半額以上ですね。507/FAWに至っては、販売価格とほぼ同額。
まあ、バッテリーが終わったら買い換えでしょうね。
appleだと2年の延長保証にはいるとバッテリー交換も無料なのですが、NECの補償制度も一見はappleと同等かと思っていましたが、結局そうではないようで。
かつて手厚いといわれた日本の量販店の延長保証は今はもうほとんど価値がなくなりましたし、結局日本の企業の保証制度よりも、アメリカ企業の保証の方が充実してるかなという思いを新たにしています。
私も含めて、このタブレットを選ぶ人の多くは、日本企業の手厚い保証制度を求めていると思われますが、そこを期待するなら、事前によく調べた方がいいと思います。
書込番号:20786773
0点
ついに、USBとパソコンのデータやりとりに不具合が重なりました。初期化でとりあえず直るのですが、そのたびに初期化はあまりに面倒です。それにこういうときには内部ストレージのデータを本体に移動すると、データが壊れてしまうと言うことも起きました。
やはり内部ストレージ化は、不安定要因ですね。
資料をパソコンからタブレットに移して、持ち歩くために買った物だったので、この故障は致命的でした。
手放そうと思います。
で超時空飯店さん。もし長期保証に入っているなら、お店と交渉してみてはどうでしょうか。ここで書いてしまって、店にご迷惑を掛けてしまうのは忍びないので、某店とだけ書いておきます。ダメ元で交渉してみたところ、意外とすんなりと、換金に応じてくれました。(無条件というわけでもないが)拍子抜けだったとともに、よほどクレームの多い機種なのではないかという気がします。
書込番号:20808142
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Tab S TS508/FAM PC-TS508FAM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/06/22 15:18:36 | |
| 0 | 2019/02/15 13:28:37 | |
| 3 | 2019/02/15 13:22:32 | |
| 12 | 2018/04/13 21:59:27 | |
| 6 | 2019/05/23 18:40:59 | |
| 15 | 2018/01/04 0:53:45 | |
| 0 | 2017/11/02 9:58:28 | |
| 0 | 2017/09/06 15:05:23 | |
| 6 | 2018/03/05 10:19:31 | |
| 0 | 2017/08/14 22:47:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










