D5600 ボディ
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 「SnapBridge」アプリとBLE(Bluetooth low energy)テクノロジーにより、カメラとスマートデバイスの常時接続が可能。
このページのスレッド一覧(全273スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 4 | 2020年1月30日 19:30 | |
| 17 | 16 | 2020年2月5日 07:49 | |
| 17 | 13 | 2020年2月11日 11:07 | |
| 57 | 20 | 2020年1月26日 09:56 | |
| 27 | 15 | 2020年1月25日 14:10 | |
| 82 | 24 | 2020年1月24日 00:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
現在NIKONのD3100の15-50mmを持っています。
d5600のダブルズームキットを買おうと思っていましたが、家電量販店で店員さんの話を聞いてみると4つの案があがってきました。
ボディはそのままで 〜200mmf2.8くらいのレンズを買うか、SONYα6000のダブルズームキットを買うか、OLYMPUS om-d e-m 10 markVのダブルズームキットを買うか、NIKON D5600を買うか(〜200mmf2.8のレンズを買い足すとかもしれない)で悩んでいます。
用途は主にアイドルを撮影可の時に撮ります。基本狭い箱ですが広いところで撮ることも視野に入れて将来的には望遠レンズを増やすことも考えています。
今のD3100にレンズを買い足すとかなり重たくなるのであまり乗り気ではありません。
ミラーレスは軽いのとNIKONより動画も綺麗でAFポイントが多いのと連写のコマ数が多いことに魅力を感じています。スペック的に比較するとSONY>OLYMPUSですがOLYMPUSは300mmの望遠レンズがあること(手が届く値段であること)と値段が少しだけ安いことと見た目がSONYより好みです。
ミラーレスと一眼レフの写り方の違い等はわかりません。
店員さんにSONYをすごく推されたので候補にあがってきましたが、『一眼レフで撮ってる』感も捨てきれません。
みなさんならどうされますか?
ご回答よろしくお願いします。
※この質問はSONYα6000の方にも書き込んでいます。ご了承ください。
書込番号:23198312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D5600 WZK 一押しですね。
標準・望遠共にキットレンズとは思えない高品位な描写。
操作性・設定ステップがD3100と近似ですから楽ちん。
ソニーは、多用する標準ズーム16-50mmの評価が思わしくないようで。
それと望遠がニコン 〜300mmに対して210mmはいかがでしょうか。
書込番号:23198452
1点
>music TVさん
ソニーのフルサイズミラーレスが
1番性能が良いです。
それは新製品が出て
グレードアップしても
嫁に気付かれ無い事です。
他社ならグレードアップして
買い換えたら
嫁がスグ気付きます
1番大事な性能です
書込番号:23198927 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>music TVさん
たぶん、D3100と18-55レンズだと思いますが、その流れでしたら、D5600ダブルズームキットがベストチェイスかと思われます。
>イルゴ530さん
嫁が何故出てくるの?
スレ主さんは女性ですよ。
書込番号:23199526
6点
>music TVさん
望遠レンズを買うならオリンパスですよ。40-150PROにMC-20を購入すれば、フルサイズ換算で160-600mmの画角で撮れるのです。
m3/4の規格ではフルサイズの規格より倍の画角で撮れます。
ソニーさんではボディの手ぶれ補正力がありますがニコンさんでは基本的にレンズ手ぶれ補正です。
望遠で三脚無しで撮るにはオリンパスが圧倒的に有利です。
広角ではどのメーカーさんでも構わないかと思います。
広角だと最近のスマホでもかなり強力撮れますからね。
書込番号:23200325
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
お世話になります。
D5600のダブルズームの購入を検討している者です。
現在の価格が付属レンズの単体の二本分を足したぐらいの価格になっていまして。。
本体と同じぐらいの価格で。。
もしかしましたら、付属レンズは単体購入レンズとは何か微妙な違いや劣るようなことがありますでしょうか?
本体の値段やレンズの値段をみてから心配になりました。。
また初めての一眼になりますが、付属レンズのフードは別売でよろかったでしょうか?
どなたかコメントいただけたら幸いです。。
よろしくお願いいたします。
1点
>もしかしましたら、付属レンズは単体購入レンズとは何か微妙な違いや劣るようなことがありますでしょうか?
性能機能上の違いはありません。外箱が無いくらいであくまで販売戦略上の価格設定です。ですから後で単品購入すると意外と高価な価格設定になっているんです。
残念ながらフードは別売りです。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-p_dx_nikkor_70-300mm_f45-63g_ed_vr/spec.html
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-p_dx_nikkor_18-55mm_f35-56g_vr/
書込番号:23197483
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6点
単体販売品とキット品との違いは、個装・外装等の梱包仕様でしょう。
AF-P 18-55mmのフード HB-69は別売です。
標準・望遠何れのズームも好評で、良いレンズですね。
なお、広角ズームにAF-P 10-20mmがありますけど、これも簡便に使えて良いですよ。
書込番号:23197484
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3点
レンズキットのレンズってもともとお買い得設定ですよね。
逆に言えば、単体のレンズが割高とも...
価格設定要因以外にも、レンズキットのレンズを単体で買う人がもともと少ないから、市場に出回る量も少なく販売店の値付けが比較的高めになる、といった理由も考えられますね。
人によってはボディーだけ欲しくてもレンズキットで購入し、レンズはヤフオクなどで売ってしまう、ということも。
ご質問の件ですが、レンズ個別のパッケージ(箱)がない以外は、製品に差はないと思います。
書込番号:23197491
1点
ありまきさん こんにちは
パナソニックの場合は 市販品が金属マウント レンズセットがプラマウントと違いがあるレンズが付くものもありましたが ニコンの場合は レンズセットでも単体販売でも同じものが付いていますので大丈夫だと思います。
価格の違いは 元々レンズセットの方が価格安く設定していますが お店が大量に購入する時 メーカーがその価格より価格を落とし販売するため 安くできるのだと思います。
後 フードは 別売になります。
書込番号:23197499
0点
廉価レンズなので、均質性が高いと思います。
単体で購入するよりこのキットの場合は、プチ・プチのビニールに包まれて、衝撃が安心して届けられそうです。
以前(何本目だったかな?)床に落としてしまい、筒を覗いたら周囲から製品固有のチリがガラスに付着していました。(内部なので拭き取ることができません)衝撃に弱いということです。
書込番号:23197508
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0点
>ありまきさん、こんにちは。
>付属レンズは単体購入レンズとは何か微妙な違いや劣るようなことがありますでしょうか?
そんな事は有りません。
Wズームキットが安いのは、新規のユーザーを取り込みたい、ニコンの企業努力と優しさです。
Wズームキットを買った人が、明るいズームが欲しくなり、広角ズームが欲しくなり、単焦点が欲しくなり、ひいては、上級ボディが欲しくなり、と言うのを期待している訳です。
先に、ニコンの企業努力と優しさです、と記しましたが、口の悪い私なんかは、ニコンの罠、沼の入口、と言ったりもします。(笑)
えっ、私ですか?
ええ、沼に浸かっていますよ、どっぷりと。
今は口の上くらいですかね、沼の水面。(笑)
書込番号:23197513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありまきさん
おはようございます。
ボディだけとレンズキットで、利益率が同じか少し良い程度であれば、会社としてはニンマリ(笑)
勿論、すべてを単体で売った方が利益は上がるのですが、そこには会社としての戦略が有ります。
@お得感を打ち出し、新しいニコンユーザーを獲得する。
A更に新しいレンズを買いたくさせる。
プリンターが安くてもインクで儲けるのと同じです。プリンターも必ずインクが付属しています。付属のインクと後買いのインクには違いがありません。
安心してD5600ダブルズームキットをお買い求め下さい。
フードは別売です。これも、初心者がフードを装着したままストロボを使用して、ストロボ光のけられに対するクレームを防止する目的と思われます。
書込番号:23197522
0点
ああ、フードは皆さんがおっしゃる通り、別売りです。
それと、リアキャップが白のポリキャップで、バッグの中でポロッととれちゃうので、LF-4も買った方が良いと思います。
250円位です。
あと、無くても良いんですが、アクセサリーシューカバーBS-1が有ると、カメラがグンとカッコよくなります。(私だけ?)
200円位です。
ではでは、良いお買い物を。
書込番号:23197529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フード付属だと良いのですが、残念ながら付属していません。
保護フィルターは好み次第ですが、レンズ保護にもなるのでフードは別売ですが購入をオススメします。
書込番号:23197603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF-P DX 70-300mm のフードHB-77も別売だったのですね。
買った記憶が薄れてるんだな ⇒ ぼけてきたな。
書込番号:23197657
1点
みなさま、コメントありがとうございます。
みなさまの写真愛の強さにも感銘です。。
特に差別化はないようで本当に安心しました。。
感謝です。。
フードは別売ですね。
念のために同時購入しようと思います。
簡単なレスで失礼いたします。
JTB48さん
販売戦略上のこともあるのですね。
勉強になります。。
うさらネットさん
両方とも良好そうでうれしいです。
広角ズームも安くて軽くて寄れるレンズで興味を感じます。
後で購入も検討したいと思います。
ダンニャバードさん
箱がないだけだと逆に助かりますです。
省スペース省資源は歓迎です〜
もとラボマン 2さん
購入量単位でも安さの要因になるようで興味深いです〜
パナソニックはプラマウントの場合もあるのですね。。
レフ機が好きさん
省スペースだけでなく安全性もあるとうれしいです。
品質のばらつきも少な目そうなのはなによりです。。
wanco810さん
私も本当にそう思います。
D5600の色にひかれただけなのですが、機能性とコスパの良いD7500にも手が伸びてしまうのではと買う前から心配も。。
レンズもまずは単焦点は一つに絞って使いこもうと思います。
埼玉ニコンさん
ストロボ光のけられとは、なるほどです。。
知っておいて良かったです〜
wanco810さん
付属のリアキャップ、なくしそうかもです。
予備は大事かもです。。
アクセサリーシューカバーも保護にも良さそうですね。
with Photoさん
保護フィルター、ほこりが付く前に購入と同時に買おうと思います。
便乗で申し訳ないのですが。。
初一眼ですが、あと必要なものは、
すでにコメントいただいたレンズ保護フィルターと。。
・背面液晶保護フィルム
・SDカード
ぐらいで大丈夫でしょうか?
ブロアーはやや小さ目なものですが所有しています。
ドライボックスはあった方がいいのでしょうか?
当方寒冷地で朝の冷え込みはやや強めです。
書込番号:23197742
0点
>ありまきさん。
レンズ保護フィルター・液晶保護フィルム・SDカード以外には、
レンズフード
クリーニングクロス
クリーニングペーパーウェット
クリーニングペーパードライ
クリーニングブラシ
レンズペン(結構便利)
カメラバッグ(専用品でなくて可)
位でしょうか。
クロスやペーパー、ブラシ等は、セットになった物が有ります。
三脚等は、ご自分の撮影スタイルが決まって来てからで良いかと思います。
防湿庫まではいらなくても、ドライボックスと防湿剤は有った方が良いと思います。
2~3,000円ですしね。
あと、レンズリアキャップは付属品はポリキャップで、パコッとはめるタイプ。
LF-4は黒のプラスチックで、キュッと締め込むタイプです。
ではでは、良いお買い物を。(^^)/~~~
書込番号:23197897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
wanco810さん
再び、コメントをありがとうございます。
具体的に上げていただきとても参考になりました。
レンズペンはなるほどです。。
これは便利そう。。。
キャップも別売りは緩みにくそうでいいですね。
ペーパー、クロス類は、自宅にある高品位な眼鏡拭きと眼鏡クリーナー液でもいけそうでしょうか?
同じく大事なレンズ磨きでふと思いました。。
書込番号:23198272
1点
>ありまきさん。
私は外から持ち帰ったら、ブラシでボディのホコリを払ってから、クリーニングクロスで乾拭きします。
レンズ面はブロアで吹いてから、眼鏡拭きで乾拭きします。
汚れが残る場合は、レンズペンで拭きます。
それでも取れない汚れは、クリーニング液を付けてシルボン紙で拭きます。
ですから、眼鏡拭き、眼鏡クリーナー液でも良いと思います。
書込番号:23198600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
anco810さん
たびたびありがとうございます。。
先ほど、書き忘れていました。。
やはり、ドライボックスもあった方がよさそうですね。
結露が激しい部屋なので必須かもしれません。
クリーニングの手順、見えてきました。
ありがとうございます。
特別なことではなく眼鏡用品でも代用できそうで難しくないかもです。。
私も見習いまして、日々機材を大事にしたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:23198632
0点
ようやく、ダブルズームキットを手に入れました。
市場から消える前になんとか間に合いました。(汗)
みなさまのご意見が後押しになりまして感謝です〜
悩んでいました必要品も取り急ぎ買えまして、ありがたいです。。
D5000の頃から見てきてました。。
複雑な光源の室内で一発でWBが合ったのは超感動〜
AWBもD90の頃より劇的改善ですね。
ようやく手に入れた愛機、長く大切に使いたいと思います。
みなさま、どうもありがとうございました!
ps:
ドライボックス余裕があるのいいのかなと思い。。
実際入れるとスペースがだいぶ空きました。。(汗)
う〜ん、空きスペース、のりや干し椎茸とかも一緒に保存しようかな。。
書込番号:23210611
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
お世話になります。
d5600のダブルズームの購入検討しているものです。
初めての一眼になります。。
現在fz1000を使っていまして、被写界深度を浅くしたいとき、明るく安く軽い35mmf1.8で気軽に撮れそうなことと
発色がccdのようなしっとり透明感が非常に魅力に感じました。ニコンcomsで過去最高。。
また付属レンズの透明感のある描写も魅力だと感じていました。
当機種は、ファインダーでの暗い場面での撮影はピントが得意ではないようですが、
ライブビューでは、ピントが合いやすくなるということはあるのでしょうか?
位相差前提でコントラストではどうなのかなと純粋に思いました。。
(d780の記事をちょっと見てふと思いましたです。。af種が違いますが。。)
ちなみにfz1000ではd7500の中央一点と同等の暗部af性能があります。
望遠レンズ単焦点も含めてで夜の撮影でファインダーよりライブビューの暗部afが優れていればいいなぁと思ったのですがいかがでしょうか?
またファインダーと差があまりない場合でも工夫でこのような場面に対応できたりしますでしょうか?
d7500の方がカメラ自体の魅力はずっとあるのですが圧倒的な発色の良さ、軽さ気軽さに極端に魅力を感じていまして。。
jpegでもキレイな絵がでるのはかなり強みだと思います。
どんな些細なことでもかまいません。
かなり悩んでいます。。
コメントいただけたら幸いです。。
2点
>ありまきさん
ライブビューなら、AFだよりではなく、マニュアルフォーカスで追い込むべきだと思っています。
書込番号:23194519
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3点
ニコンの一眼レフは像面位相差AFかD780以外、一切搭載されてません
ですからライブビュー撮影に期待するのは避けた方がいいです
どうしてもニコンがいいなら、後継機に期待するしかありませんが、確約はありません
ライブビュー撮影するなら必ず像面位相差AF付きにして下さい
ないと使い物になりませんから
一眼レフスタイルが良いならキヤノンですし、APSCセンサー積んでタッチパネルに期待するなら、ソニーは論外でフジしかありませんが、最新モデル以外液晶画面が汚くて、操作しにくいです
A7とかT-200は画面大きくてキレイです
バリアングル液晶付いて、液晶画面がタッチ操作しやすくピント合わせしやすいのは、フジのこの2機種とキヤノンのAPSCモデルでKissとか2桁機ですね
書込番号:23194599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遮光器土偶さん
アドバイス、ありがとうございます!
マニュアルフォーカス。。
十分明るい店内で試しことがあるのですが、望遠側ではかなり集中力が必要で。。
ピントも完璧なのは3割ぐらいでした。。(汗)
d7500相当のfz1000でもなんとかピントが合うぐらい暗い場面でイルミネーションと一緒に写したい人がいまして、いろいろ考えていました。(汗)
MFも含めて精進したいと思いますです。。
厚切りステーキさん
いろいろな情報、ありがとうございますです。
私自身、10年以上前から家電店をめぐり一眼に触れてきたのですが、fz1000で満足してしまってから知らないことも多く勉強になりました。
私はd5600の発色が純粋に興味がありました。。
パナソニック以外ではk-x、k-s2、d3100、d5600ぐらいしか色の発色や再現性がいいと感じた機種がなく、
後継機の投入が近いかもしれないので、ちょっと焦っていました。。
いつものように急に市場から消えてしまい買いそびれることになると。。
最近のニコンの発色、d850以外はまた理想からどんどん遠くなっていまして。。
パナソニックはセンサーが小さい上にレンズと本体が高くて。。悩みます。。
d5600、唯一無二の発色や軽さだけが魅力でシャッター音や操作性が微妙で正直機材としての迷いもありました。。
今のメイン機材はコンデジですが機能性ではd7500に近く。。
5〜7枚ブラケット撮影等も頻用したり。。
現像も含めて、理想の発色って難しいです。。
長文失礼しました。。
d5600は昼間と夜の三脚での長時間露光の専用機材として、夜の手持ち撮影はfz1000と使い分けるのが少し現実的かなと感じてきました。。
書込番号:23194754
2点
色の再現性を求めるならば、オートホワイトバランスから脱却する事です
正直ニコンは苦手分野ですよ
必ずマニュアルホワイトバランスか、ご自身で色温度設定して下さい
その上で各社名前が違いますが、ピクチャースタイルなりピクチャーコントロールで、忠実設定かニュートラル選んで下さい
そこで彩度とコントラストで調節して下さい
他の種類選ぶより、デフォルトでの彩度とコントラストは忠実設定やニュートラルは低目になってますから
しかし大前提は色温度です
照明の温度分かりにくいなら、白い蛍光灯は5000℃から始めて上下させて下さい
混じってるケースは経験値です
勿論私なりのやり方はありますけどね
一眼レフでも液晶画面見ながら変化させると色の変化分かりやすいですし、1枚撮るのが良いですね
その場合、100℃ずつ変化させても分かりにくいので、400℃刻み程度で変えると違いが分かりやすくて、早く答え見つかると思います
それでも撮る前の液晶画面の絵と撮った写真の絵と実際プリントした時の絵に発色の傾向、違いがメーカー毎にあります
それを見越して撮影するのが、その次のステップだと思います
最初にきちんと決められないなら、後で色温度だけRAW現像で決めるのもありです
少なくともオートホワイトバランスよりはマシな結果にはなりますよ
書込番号:23195133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
厚切りステーキさん
再び詳しいアドバイスありがとうございますです。
感謝です。。
やはり、ニコンは今でもawbは苦手のようですね。広告もちょっとあてにならず。(汗)
色の調整、ニュートラルにしてから色をつけていきたいと思います。
色温度の調整も見直すきっかけになり感謝です。
調整は厚切りステーキさんの方法と似た過程を踏んできました。
fz1000は実際より背面液晶がかなり暖色傾向があり、それを見越して温度を調整するのも癖になっていました。
fz1000のawbがあまり良くなく、森の中での撮影で青くなるのが頻発してしまい、
4年ぐらい前からawbには頼らず、撮影後にraw現像で調整するか、
自宅の照明のように色温度や色偏差が分かっている場合は温度と座標指定で撮っていました。
彩度、コントラスト、ピクチャーコントロール相当等もfz1000でカスタム設定に3つ割り当ててあります。
現像では、level補正、露出補正、コントラストの調整等もしていました。
それでもメーカーや機種による差を強く痛感して、設定による絵作りに限界を感じていました。
どんなにやってもd5600のようにはしっとりならないかなと感じていました。。
ソニーのコンデジにバンドルされていたcaptureoneという現像ソフトがかなり優秀に感じましたが、
それでもどうやってもjpegの色が優れていたりしてjpegからの編集もすることがありました。。(汗)
jpegって意外と大事だと。。
やり方のだいたいの方向性は間違ってなかったようで確信が持てました。
ありがとうございます。
パナソニック以外でd5600のようなバランスの良い色、しっとり感を出す機種はもうでないかなぁ。。
書込番号:23195475
0点
ありまきさん こんにちは
夜景等暗い時のピント合わせ
・はじめての夜景撮影
・はじめての星空撮影
このサイトが参考になるかと
注意点
AF-PのGタイプレンズとの組み合わせについて
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/#section11
自分の設定等
親指フォーカスにして、レリーズボタンによるオートフォーカスをやめる
マニュアルモードにして、絞り、SS、ISOをいい具合に自分で調整
ピント、明るさ、向き等決まったら、セルフタイマーで9枚撮影し、ブレの無いのを選ぶ
添付1
ライブビュー、拡大しマニュアルでフォーカス調整
添付2
望遠レンズの場合、ファインダーでフォーカス出来ました
フォーカス出来たら、ライブビューでセルフタイマーで9枚撮影
書込番号:23195708
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1点
ニコンは機種毎に色の差が出ると聞きます
だからEXPEEDの世代ではなく機種毎に見た方が無難
色は同じでもピクコンの味付けが異なるんですかね
キヤノンは同じ世代のDegicは色も味付けも同じです
世代変わっても色は同じで、発色の仕方に差異が出ます
多分、彩度とコントラストの味付けの違いだと思います
ニコンは色温度が100℃刻みでなく、10℃単位の細かい数字が表記されてた記憶がありますが、個人差あっても、おおよそ300~500℃ピッチの間で見れば素早く調節出来ると思います
私は基準値からとりあえず上か下か決めて、大雑把に一気に7,800℃上下させ、範囲を決めて当たりを付けてから、その範囲で往復ビンタ方式で追い込みます
2往復するとほぼ確定です
例えば5000℃→5800℃→5200℃→5600℃→5400℃みたいな流れ
不慣れな人は5000℃スタートが無難かな
黄色い照明はまた少し基準点が違いますけど
まぁやり方は人それぞれで良いとは思いますが、100℃ずつやるのは時間掛かるので勧めませんがね
私は大分カメラのクセが分かってきて、一旦オートホワイトバランスで撮って、その色温度を当てるべくコレは何度だろと予想して、カメラ内RAW現像で色温度弄って数字当てクイズとかしてます
大分予想が当たってきてます
そういう遊びしてると大分敏感になりますね、色温度については
書込番号:23195958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mアッチャンさん
コメントとアドバイス、ありがとうございます。
ご紹介くださったページ、分かりやすくて具体的でいいですね。
キットレンズの18-55mm f/3.5-5.6G ED VR IIとD5500
でキレイな天体撮影できるのですね。なるほどです。。
ご紹介の設定、参考になります。
親指af、セルフタイマーで連続撮影しようと思います〜
D500の高感度はさすがですね。。
表現も広がり。。
厚切りステーキさん
たびたびありがとうございます。
なるほどです。
D5300と5600では別のメーカーのような発色で。。
コントラストの調子もすごく重要に感じてました。
パナソニックが意外と良い感じのトーンなのですが自分が再現しようとしても全然できず。
これだけでも深い。。
やはり自分の目でいいと思ったものを選びたいと確信になりました。
大雑把に大きく変更してから追い込んでいく過程、合理的で大事ですね
50度ずつ変更していたら大変だった時ありました。
写真によって400度変えてもそんなに変わらないけど、ダメだった写真も50度単位で色偏差もきちんと合わせると
化ける写真もあって興味深かったりしましたです。
やはり5000スタートですか。
確信持てて感謝です。
もっと精進して、一発で見抜けてわくわくできるようになれる日が来るように過ごしたいと思いました〜
書込番号:23196613
0点
>厚切りステーキさん
>色の再現性を求めるならば、オートホワイトバランスから脱却する事です
>正直ニコンは苦手分野ですよ
間違っています。ニコンのカメラは、実物に忠実なホワイトバランスが売りです。
>照明の温度分かりにくいなら、白い蛍光灯は5000℃から始めて上下させて下さい
>混じってるケースは経験値です
>勿論私なりのやり方はありますけどね
太陽黒点の高温度を、どうやって経験したんですか? 教えてもらいたいものです。
厚切りステーキさんは、暴言によって停止になった以前のアカウント「カレーは辛れいわ」の時も、同じミスをしていましたよね。
いい加減、知ったかぶりをするのは止めたらどうですか。
>結局フラッシュでなく、色温度で解決
>しかも5400℃って
>1番ありふれた照明の色温度ってwwwwww
>スレ主知らないから仕方ないかも知れんが、5000℃のケルビン設定の照明が1番多い
>5400℃なんて誤差の範疇
>バタバタする前に世の中の照明の色温度位知っといたら
>電球色約3000℃
>温白色約3500℃
>白色約4200℃
>昼白色約5000℃
>昼光色約6500℃
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000792966/SortID=22976474/#22983328
>ありまきさん
余計な割り込みをして申し訳ありません。
スレ主様がD5600の発色がお好きなら、それを自分のベースとしてお守りください。
あまり色をいじくり回すのは避けた方が良いのでは。
書込番号:23197183
4点
間差222さん
アドバイスありがとうございます。
D5600の色が好きなので、初心者で迷いそうで。。
スタンダード等を基準にコントラストや彩度変更で対応していきたいと思います。
書込番号:23197454
1点
>ありまきさん
D5600ダブルズームキットで良いと思います。勿論、D7500の方が動体捕捉能力が高いのですが、通常の撮影では充分です。
発色もEXPEED4から、スッキリとヌケの良い絵を出してくれます。
ライブビュー撮影では、キットレンズ(Pタイプ)ならば、まあまあの速度で合焦してくれますが、基本は風景や静物だと思って下さい。
D5600は軽量ですから、さまざまなシーンで活躍してくれると思います。
書込番号:23201330
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1点
埼玉ニコンさん
コメントありがとうございます。
D5600はあの名機、D7000やD600と同じAFアルゴリズムなんですよね。
D7000では野鳥を撮られていた方もいてそこそこ動体にも強そうですね。
D7500はD4系と同等能力があり、コスパすごい。。
ライブビューのAFはコントラストなので速さには期待していないです。(Panasonic以外は)
遅いという方がいたりしますが、1秒ぐらいでピントが合うのでかなり使えると思いました〜
EXPEED4や3の世代の方が現行のものより絵は好みだったりします。
まだ存在しているうちがチャンスだと思いました。
書込番号:23203231
1点
購入後、分かったことがありました。
付属のレンズ、70−300mmなら思ったよりもやや暗めの場所で合うことがけっこうあります
購入直前に店内で試したときに純正18−300mm+D7500でもピントが合わない場面でも合うことがあるのがけっこう意外でした。
レンズにもよるのですね。。
また、補助光の強さは非常に強い!
FZ1000よりずっと遠くまで行きます。。
補助光が届けば、ほぼピントが合います。
自宅で5〜6mぐらいは届きまして、これを生かす方法もあると感じました。
夜間イルミのポートレートでは望遠端での撮影は厳しそうですが。。
それにしてもキットレンズでもすごく良いものでありがたいです。。
メーカーにも感謝であります。。
書込番号:23223478
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
7、8年前にD7000のダブルズームレンズキットを購入しましたが、最近、本体のボタンが、作動せず、レンズは問題なさそう(古いですが)。
5600のダブルズームレンズキットとレンズは今のものを使ってD7500のボディか?
迷っています。用途は高校生のバスケット、サッカー撮影です。予算は10万円以下です。
アドレスお願いいたします。
書込番号:23188774 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
5600と7500の比較ならバスケが無くても7500一択
欲言えば70-200/2.8も欲しいところ。
書込番号:23188789 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Affffさん
屋内のバスケットボールを撮るならD7500ですね。フリッカー低減機能と高感度特性がかなり違います。
レンズは、後々更新しましょう。
書込番号:23188797
7点
D7500だと思います。
個人的にグリップはD5600が手に馴染むというか
フィット感はあるんですけど。
画像処理エンジン、機能性etc
7500が優れると思いいます。
AF-Pのレンズもフォーカスは早いですね。
ただ、望遠側70-300mmはキットバラシが
探せばあると思うんで(半額?くらいかなぁ・・・)
今まで7000で撮ってたのであれば、それ使って
そのうち大蔵大臣のスキをついて狙えば
良いと思います。
5000番と7000番だと右肩の液晶、メニュー構成
操作性は7000番が格上だと思います。
書込番号:23188818
5点
>Affffさん、こんにちは。
私もD7500が良いと、思います。
キットばらし品のAF-P DX 70-300が約20,000円。
D7500が81,100円で、計101,100円です。
どうしても10万円以下で有れば、ボディのみでレンズは追々でも良いかと思います。
室内、動き物となれば、D5600の出番は有りません。
圧倒的にD7500が優位です。
ではでは、良いお買い物を。
書込番号:23188867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D7500でしょうね。
今の機材で、バスケは撮っていて
問題はなかったのですかね?
もし撮っていないなら、
キットのような暗いレンズですと
高感度でノイズに満足できない可能性があるかと、
新しいボディを購入し、
高感度耐性が上がったとしても
明るいレンズが必要になってくるかと。
定番は、70-200F2.8となりますが
サードパーティーのレンズでも10万…
バスケに限って、予算的に難しいと思いますよ。
書込番号:23188881 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Affffさん こんにちは
どちらかボデーだけでよさそうですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000958801_K0000922070&pd_ctg=0049
D7500の優れてるところはファインダーの良さと連写性能の高さです、室内競技にはD7500をおすすめします。
わずか1万強の差ですから。
書込番号:23188886
1点
皆様
ありがとうございます。
外の天気の良いサッカーは良く撮れますが、夕方、5時以降は、スポーツモード、ISO6400でもダメダメ、室内、バスケ、卒業式、スポーツモード、ISO6400でも何とか、やはり、マニュアルモード撮影と明るいレンズですかね?
書込番号:23188923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ISO6400は画質的にダメだって事?
小さい写真にしかプリントしないなら十分だと思うけど
被写体のスピードやレンズの焦点距離に応じたシャッタースピードの設定覚えないとね
Sモードでシャッタースピード設定して、ISOオートで露出補正+1にしてみたら、とりあえずは
書込番号:23189131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
つうか、ちょっと前なら「7500買う位なら中古でも良いから絶対7200!」って人がワンサカ居たと思うが
カメラ板の回答は正に水物。
書込番号:23189206
6点
>Affffさん
「ダメダメ」というのが具体的に何がダメだったのか、気に入らなかったのかということですが
そのあたりを詳細に説明してもらえるともしかしたらお勧めも変わってくるかもしれませんし、撮影方法で対処できる可能性もあるかもしれません
書込番号:23189381
2点
皆様
ありがとうございます。
マニュアル撮影はしたことがないのですが、外の曇りと夕方はスポーツモード+ISO3200か6400で撮影していますが、ボールも止まって撮れますが、やはり、晴天時と比べると、暗く、画像色が鮮やかに撮れません。室内もISO6400でボールも止まって撮れますが、やはり、暗く、きれいに撮れません。
マニュアルで撮影した方がうまく撮れますか?
その場合の設定方法を教えて頂けると助かります。
書込番号:23189441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Affffさん
D5600ダブルズームキットのレンズはオートフォーカスも速くて静かで快適です。
D7000ダブルズームレンズキットというのがよくわからないのですが・・・。
お持ちのレンズはどのようなものでしょうか?
特に望遠側の撮影で使われているレンズが気になります。
暗い状況でオートフォーカスが迷うのでしたら、D7500にすると改善されると思います。
D7200の中古狙いもありかもしれませんが、D7500も程度のいい中古を探せば安く手に入るかもしれません。
バスケット撮影もあるとのこと、体育館の照明によってはフリッカーに悩まされる状況であっても、D7500ならフリッカーレス撮影ができるので有利になります。
暗い環境でのオートフォーカス性能も高くなっていますので、D5600より満足できますよ。
望遠側はキットバラシ品のAF-P DX 70-300、後は中古でタムロンかシグマの70-200F2.8があるといいのですが。
お持ちのレンズ次第ですね。
スポーツ撮影はシャッタースピード1/500秒より速くというのが定番かなと思います。
書込番号:23189464
1点
ありがとうございます。
レンズはニコンのAFS 70-300 4.5-5.6です。
書込番号:23189488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7000の一つ新しいD7100で子供の陸上短距離の大会を撮っていて、今はD7500(とD500)でBリーグとかラグビー等を時々撮っています。
D5600とD7500どちらを買うかなら、D7500にはフリッカー低減機能(室内バスケ等で有効)がついているので
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/features04.html
D7500の方が良いと思います。
>予算は10万円以下です。
D7500を価格の最安値で購入すると、すこ〜しだけ予算オーバーですが、
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR というレンズは軽くてAFが速いと評判が良いので(室内バスケだとF4.5〜6.3なのでISOが上がってしまうでしょうが)、こちらも予算が確保出来たら購入されるのが良いかと。
ここで化粧箱なしですがメーカー保証がつく新品が他店の中古とほぼ同じ値段で購入出来ます。
https://item.rakuten.co.jp/jhb-trade/10000682/?s-id=pdt_overview_spage#10000682
>夕方、5時以降は、スポーツモード、ISO6400でもダメダメ、室内、バスケ、卒業式、スポーツモード、ISO6400でも何とか
スポーツモードは、外でも天気が悪いとシャッタースピード遅くなるし、室内(バスケ等)では使えないかと。
ISO感度を上げてシャッタースピード速くしているようですが、D7000のISO6400はかなりノイズが気になるでしょうね(D7100でもISO6400とかにはなるべく上げたくありませんでしたので)。
>マニュアルモード撮影と明るいレンズですかね?
スポーツモードが使えないなら、マニュアルモードというのもありでしょうが、私はスポーツ撮る時は大抵S(シャッター優先オート)を使います。 マニュアルモードを使う時もありますが、それはシャッタースピードと絞りの両方を指定して撮りたい時なので、絞りはカメラ任せで良いならS(シャッター優先オート)が良いと思います。
>設定方法を教えて頂けると助かります。
私はD7500でスポーツを撮る時は
S(シャッター優先オート) で
室内なら試し撮りしてISO感度がどの程度かによって シャッタースピードを1/500〜1/1000秒程度。
普段撮るのがBリーグで会場はかなり明るいので、高校生の試合だともう少し体育館暗いと思うので、1/500秒程度で試し撮りしてシャッタースピードを決めるのが良いと思います。
ISOは固定にしなくても、カメラが明るさに応じて自動で感度を決めてくれる「ISO感度自動制御」がありますので、
ISO感度 「100」 この感度で撮って欲しい値
感度自動制御 「ON」
ISO100で指定された設定(シャッター優先なら指定のシャッタースピードで絞り開放)では明るさが足りない場合、上限感度内で最適な感度になるようにカメラが自動でISO感度を決めるという指定
制御上限感度 「51200」 私は初期設定のままで撮っています。
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d7500/functions/autoisocontrol.html
あと、室内ならフリッカー低減 「ON」
というような設定で撮っています。
D7500でバスケとサッカー撮った事がありますので、何枚か写真アップします。
書込番号:23189553
3点
>Affffさん
設定に関して、
これがいいという設定ではなく、
何を求めるか、また腕も影響しますから
それによっても変わってくるかと思います。
私は、シーンに関係なく、
ほぼ絞り優先です。
スポーツであっても、静止物であってもです。
理由はピントの合って見える範囲をある程度
決めてから撮りたいので。
室内のスポーツとなると
シャッタースピードを稼ぐため絞りはほぼ開放で、
ISOでシャッタースピードを制御する考えです。
または、絞りシャッタースピードはマニュアルで
固定し、ISOをオートかな。
高感度によるノイズを少しでも減らしたい場合は、
シャッタースピードを遅くして流し撮りをすることも
あります。
夕方での撮影は限度もありますので、
私ならキッパリとあきらめますね。
どうしても諦めきれないなら
明るいレンズや候補の機材を使ったとしても
満足にはならない可能性が高いかと。
現状、明るいレンズと一眼レフなら
フルサイズのボディに
高感度耐性の良いD5とにしないとかな…
書込番号:23189741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
設定はMモードで任意のSSとF値を設定して、ISOオートを推奨。
これでも露出補正は設定できるから必要に応じて上下させれば良い。
Sモードだと、明るい場合、被写界深度(背景ボケ)が変わるから勧められない。
そして、機種のほうだけど、
フリッカー低減機能で7500推しが多いけど、フリッカーの影響なんてたかが知れてる。
それよりも、AF微調整の有無のほうが重要。
サンプルはスレ主と同じD7000と70-300/4.5-5.6にて撮影
書込番号:23190094
3点
皆様
いろいろとありがとうございます。
大変勉強になりました。
最後の質問ですが、12月の4時頃薄暗いの外での試合で表彰式が5時前の曇りで、表彰式も望遠レンズ使用でブレブレの写真でせっかく優勝したのに、期待の写真が撮れませんでした。アドバイスいただきましたとおり、夕方はあきらめた方が良いんですね?
書込番号:23190137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Affffさん
>12月の4時頃薄暗いの外での試合で表彰式が5時前の曇りで
それに対する対策としては、明るい望遠レンズでも限界があると思います。
ストロボの光が届く距離まで接近して(多分標準レンズで)発光でしょう。
書込番号:23190279
0点
皆様
本当にありがとうございます。
勉強になります。
ギャラクシーS10で尋ねればよいのかもしれませんが、夕方の表彰式はスマホの方が、試合のように動き
がないので、良く撮れるんでしょうか?
母達のスマホ写真の方がよかったのかな?
書込番号:23190369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Affffさん
>マニュアル撮影はしたことがないのですが、外の曇りと夕方はスポーツモード+ISO3200か6400で撮影していますが、ボールも止まって撮れますが、やはり、晴天時と比べると、暗く、画像色が鮮やかに撮れません。
>室内もISO6400でボールも止まって撮れますが、やはり、暗く、きれいに撮れません。
文章での質問よりも、暗くて、画像色が鮮やかでない、きれいに撮れなかった画像をアップされたら、より突っ込んだアドバイスが集まると思います。
是非とも、画像をアップしてくださいね。
なお写真が暗いということは、適正露出に対して露出アンダーだということなので、その場合はり露出補正をプラス側に掛けるだけのことだと思います。
書込番号:23191593
0点
OLYMPUS PEN Lite E-PL6からこちらへの乗り換えを考えています。
対象は主にキャラクターショーで、撮影環境は以下の通りです。
・屋外多め、ショッピングモール等屋内も有
・1mから20m位の距離、自分の位置移動はほぼ無
・上部フラッシュの部分に雲台を設置しハンディカメラを取り付けて動画を同時に撮影
・被写体の動きが速い為、基本はスポーツモードで連写
OLYMPUSのダブルレンズキットを使用しているのですが、望遠と通常?のレンズの切替が大変煩わしく、近くまでキャラクターが来てくれたのに望遠で撮れなかった…という経験が何度かあるため、1本で下記のレンズの距離をカバーできるレンズを探しています。
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
また本体購入から6年近く経過しているのでこれを期にメイン機を一眼レフにしたいと思っています。
素人ながら店頭やネットで調べてみたところ以下の組み合わせがよいかと思ったのですが、D5600の口コミを読むとレンズキットを勧める方が多いため不安になっております。
・Nikon D5600
・AF-S DX NIKKOR 18-300mmf
※300までのレンズを選んだのは、今の150だと距離が足りないと感じる時があるからです。
散歩や旅行等には今のE-PL6を持っていくつもりなので、携帯性はあまり重視していません。
ビデオカメラとの併用なので液晶画面の可動が必須で、できれば軽い方がありがたいです。
予算はアクセサリー等も合わせて20万くらいまでならなんとか…という感じです。
(OLYMPUSの望遠レンズは手放しても良いかなと思ってます。)
上記踏まえて以下3点アドバイスいただけますと幸いです。
@D5600はレンズキット(18-55)を購入しておいた方が良いでしょうか?
AD7500も視野に入れた方が良いでしょうか?
(店頭で持ってみたところちょっと重いかなと感じたので一旦候補から外しています)
B他のメーカーでも良いので、お薦めの本体とレンズの組み合わせがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:23187029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もちのさん
オリンパスの150mm=300mm相当。
ニコンDXの300mm=450mm相当。
@D5600レンズキットとボディのみですと、値段があまり変わりません。ちょっとしたアップ等も得意です。
AD7500はフリッカー低減機能があるので、蛍光灯下で絵が安定します。更に、高感度特性に優れ、多少暗くても綺麗に撮れます。
Bお勧めは、D7500+18-300mmです。わたくしニコン党ですので、他のメーカーは勧めません(笑)
書込番号:23187147
3点
>もちのさん
こんばんわ。makocchi.αληθεια と申します。
D5600を1年間使った不満解消のための
D7500は3年目突入の若輩者です。
D5600→D7500切り替え理由は
ファインダーの視野率の違いでした。
重ささえクリアできればD7500をお薦めしたいです。
が、高倍率ズームは重いですもんね(汗)
私はそれがネックで手を出せていません。
下記は店頭チェックなだけなので
情報として記載させて頂きます。
MFTでの14→150は、
35mmで28→300換算ということは
APS-Cの18-200で27→300ですよね。
望遠は現状のままになっちゃうけど
ニコン D7500 キタムラオリジナルレンズキットは
D7500 AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6G ED VR IIの
オリジナルなセットがあるようです。
TAMRONに16-300があります。
35mm換算で24-450ですが
1本は純正が良いと皆様言われてますよね…
悩んでる時間も楽しまれて下さい。
素敵なカメラライフを〜
書込番号:23187169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちのさん
少し気になる点がありました
「液晶画面の可動が必須」と書かれていたのですが、これは液晶を見ながらのライブビュー撮影をされるということでしょうか?
D5600のライブビュー撮影はレスポンスが悪く、ショーなどの動きがあるものを撮影した場合、どのタイミングの映像が撮影されたのかが分かりづらく、シャッターを押した瞬間の画像がそのまま撮影されず、ワンテンポ遅れたタイミングの画像が撮影されるため、もしそうであれば使い勝手はかなり悪いかと思います
今までのミラーレス機や、コンデジ、スマホ感覚で液晶を見ながらの撮影ができない可能性があります。
あと、上部にハンディをつけて動画を撮影されるようですが、ミラーレス機のように完全に無音にすることができず、シャッター音も一緒に録音されてしまいますがその点は問題ないでしょうか
書込番号:23187256
3点
現状、LVでのAF撮影がメインなら、ミラーレスの方が撮りやすいと思うけどなぁ。
OM-D E-M5Mk2と14〜150mmのキット販売が残ってたら、これがベターな気がする。
書込番号:23187276 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
皆様ありがとうございます、取り急ぎ質問の回答だけ先にさせていただきます。
>sak39さん
>「液晶画面の可動が必須」と書かれていたのですが、これは液晶を見ながらのライブビュー撮影をされるということでしょうか?
→はい、現在はEPL-6の液晶下部を少し手前に引いて、上から画面を見ながらライブビュー撮影をしています。
カメラを目線の高さまで上げるとビデオカメラが自分の頭の高さを超えてしまい、後ろにいる方が見え辛くなってしまうので…。
>D5600のライブビュー撮影はレスポンスが悪く、ショーなどの動きがあるものを撮影した場合、どのタイミングの映像が撮影されたのかが分かりづらく、シャッターを押した瞬間の画像がそのまま撮影されず、ワンテンポ遅れたタイミングの画像が撮影されるため、もしそうであれば使い勝手はかなり悪いかと思います
>今までのミラーレス機や、コンデジ、スマホ感覚で液晶を見ながらの撮影ができない可能性があります。
→ライブビューの遅延は盲点でした。
週末、店頭でどの程度遅延があるか確認してこようと思います。
>あと、上部にハンディをつけて動画を撮影されるようですが、ミラーレス機のように完全に無音にすることができず、シャッター音も一緒に録音されてしまいますがその点は問題ないでしょうか
→はい。現状でもシャッター音が録音されていますが、ストーリーの記録が主な目的ですので特に問題ありません。
週末、D7500や他のミラーレスもお店で手に取ってみようと思います。
もうしばらくご意見いただけますと幸いです。
書込番号:23187367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちのさん、こんにちは。
ニコンのレフ機は、LVでの撮影、特に連写は苦手です。
苦手と言うよりは、出来ないと言っても良い位です。
スレ主さんの使い勝手ですと、やはりミラーレス、ニコンだとZ50、Z6、Z7となります。
あとは、今日発売のD780。
ご予算的には、Z50 +FTZ+18-300となりますが、この組み合わせであればソニー機の方がよろしいかと思います。
ファインダー撮影で有れば、D7500+18-300がピッタリかと思います。
D5600は、動き物には弱いです。
私はニコン以外は疎いので、ソニー機のお勧めは他の方にお譲りします。
ではでは、良いお買い物を。
書込番号:23187568 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>もちのさん
単純にオリンパスの12-200のレンズ、換算24-400、デジタルテレコン使って換算800mm購入でよくないですか
書込番号:23187595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちのさん
OLYMPUS12-200oF3.5-6.3の購入だけで良いと思います。
カメラも新規購入したいのなら使い慣れたOLYMPUSが無難です。
レフ機にしたら半年後には放り出している可能性大です。
書込番号:23187701
1点
>もちのさん
下にスチールカメラ、上にビデオカメラを載せるのでしたら、
一眼レフにされる必要もないかと思います。
一眼レフでもステッピングモーターを搭載したレンズを使わないと、
どうしてもビデオ撮影にそのAF音が入ってしまいます。
ニコンの場合ですと、
レンズ名にAF-Pと記載されるレンズがステッピングモーター搭載です。
なので、ミラーレス一眼でも十分ではないかと思います。
書込番号:23187752
0点
>もちのさん
この機種とほぼ同じ前の方のD5500を使用していましたが、以前ディズニーのショーをライブビュー撮影したところ、シャッターを切った瞬間よりワンテンポ遅れるため、撮影したいシーンが全く撮れず使い物にならなかったという状態でした
三脚に固定した景色撮影や、人物でも記念撮影で止まっている状態とかなら使えますが、動いているものを撮影するにはおそらくまったく使えないかと思います
実機で試されるとわかりますが、ライブビューでシャッターを切ると、カシャカシャと作動音が二回鳴ります
シャッターを切って作動してから終わるまで1秒くらいで、どのタイミングで撮影されるのかが凄くわかりづらいです
上位機種であればそういったことも多少は解消されているとは思いますが、一眼レフ機でのライブビューでの動態撮影はあまり期待しないほうが良いかもしれません
買い替えの目的として、現在の機材での不満点はレンズの交換のようですが、それ以外での買い替えの動機や不満点はありますでしょうか?
レンズの問題であれば他の方も書かれているような便利ズームの追加でよいのではとも思います
書込番号:23188066
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1点
回答ありがとうございます。
分析が足りなかったようで、自分の使用目的だともしかしたらミラーレスの方が合うのかもしれません。
買う前にこちらで相談させていただいて良かったです。
>しま89さん
>ロイメルさん
→ありがとうございます、OLYMPUS12-200oF3.5-6.3も試させてもらえるか、お店で聞いてみます。
>sak39さん
→ショーでの使用感のレポートありがとうございます。
そのタイムラグはかなり厳しいかもしれないですね…。
他のミラーレスの機種も視野に入れて再検討してみます。
>買い替えの目的として、現在の機材での不満点はレンズの交換のようですが、それ以外での買い替えの動機や不満点はありますでしょうか?
現状の不満点と良い点は以下のような感じです。
【不満点】
・レンズ交換がとても不便
・手が大きめなのか、指が余る
(D5600のグリップはとても握りやすかったです)
・水色、青系の色がのっぺりした印象になる
・本体がコンパクトなため、バランスが望遠レンズ側に極端に寄ってしまう
・150だとちょっと距離が足りない
・ごくたまにシャッターが降りなくなる時がある(経年か暑さの影響?)
レンズ交換の解消が最優先かつ絶対の目的です。
【良い点】
・液晶が可動する
・総重量が軽い
・タッチパネルでピントを操作できる
至高の一枚を、というよりは、
とにかくシャッターチャンスを逃したくない!という気持ちが大きいです。
買い替えの動機は近々楽しみにしているショーがあることと、本体の動作が怪しいときがあるので壊れる前に2台持ちにしておきたい、といったところです。
スレッドの趣向とは少し変わってしまいますが、
Cミラーレスも含めてお薦めの本体とレンズの組み合わせを教えてください。
も質問に加えさせてください。
長々とすみませんが、もうしばらくご教示いただけますと幸いです。
書込番号:23188211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちのさん
Zレンズに便利ズームがあればZ50が一番のおすすめだったのですが、フルサイズレンズを除いて現状キットレンズの二つしか選択肢がない状態です(フルサイズのレンズにもありませんが)
Z50にFTZを使ってZレンズ以外の便利ズームを装着するという選択肢もありますが、個人的にはあまりお勧めではない感じです
NIKON以外の機器には疎いので具体的に機種名までは提案できませんが、他社のミラーレス機+便利ズーム、もしくはズーム倍率の高いコンデジなどでよい機種があるかもしれません
書込番号:23188296
0点
>もちのさん
>上記踏まえて以下3点アドバイスいただけますと幸いです。
>@D5600はレンズキット(18-55)を購入しておいた方が良いでしょうか?
ボディ単体とレンズキットの価格差を考えて1万円以内なら買っておいたほうが何かとお得です
ボディ単体ってそうそう本数が出ないので割と高いんです。売れ筋はレンズキットなんです。
場合によってはレンズキットの方がボディ単体より安いって逆転現象が起きることさえあります。
18-55はAF早くて静かなので、18-300メインにしたとしてもたまに気楽にスナップ写真を撮るときとか18-55に付け替えて撮影っていうのもいいと思いますし、18-55の描写力はとても高いんです。
自分が撮ったサンプルのリンクを上げておきますので、ご覧になってください
AF-P DX 18-55のレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
あとクチコミにAF-P DX 18-55 の作例上げてましたのでこちらのリンクも貼っておきます。
建物系
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
夜景(かなり遅いSSでもブレてません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
スナップ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642507/
>AD7500も視野に入れた方が良いでしょうか?
(店頭で持ってみたところちょっと重いかなと感じたので一旦候補から外しています)
AFの速さや正確性などD5600とは比べ物にならないくらい良いです。
D5600でも悪くはないのですが、AFの正確性はやや劣ります。D7500の方がめちゃ正確です。
例えば動いている被写体を連写で撮ったとします(ダンスなど被写体が前後左右に動いている場合)D5600だと感覚ですが6〜7枚がピントがあいますが3〜4枚は若干ズレている甘い写真になります。これがD7500ですと8枚前後くらいはガッツリピントが合う感じです。
その他にもD7500はボタンが沢山ついているのでダイレクトに操作できます。ある程度カメラの知識が身についてきたら絞りやSSやISOなどをすぐに変更したくなるのですが、それがボタンやダイヤルで直接操作できます。D5600だとメニューから入って設定を変えないといけなかったりと、少々面倒になりますのでシャッターチャンスを逃したりします。
D5600は初級者〜中級者用ですので、基本的にはオートで撮るカメラ。D7500は中上級者向きでうので、自分で積極的にコントロールすることができるカメラ(もちろんオート任せでも素晴らしくよく撮れます)と思えば良いと思います。
>B他のメーカーでも良いので、お薦めの本体とレンズの組み合わせがありましたら教えてください。
自分はニコンユーザーなので他社のことは詳しくないのですが一眼レフでしたらニコンで良いと思います!
そして次の判断はDX(APS-C)かFX(フルサイズ)かの選択です。
確かにフルサイズの方が高感度に強く夜景なども綺麗に撮れますが、ボディもレンズも大きく重くそして高価になります。
やはりバランスがいいのはDX機でしょう。DX機でもISO6400くらいまでは十分実用の範囲内です!
特にD7500の画像処理エンジンは高感度にも十分強いのでこれで十分かと思います!
D5600だとD7500より1世代古い画像処理エンジンなので若干ノイズが増える感じになります。でも、それは等倍に拡大して厳密に比較したときの話で通常の使用では大差ないとも言えます。
このリンク先にD5600と同じ世代の画層処理エンジンを採用しているD5300での高感度特性の比較を載せています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010854/SortID=19726284/#tab
この時は実用上ISO3200までと評価していますが、D7500では1段強化されてISO6400くらいまではいけるんじゃないかと思っています。
あとは大きさと重さですね。
D7500の本体重量が720gでD5600は465g。差が255gあるのでそこをどう評価するかです。でも軽くしたい時はオリンパスペンを持っていくと割り切るのでしたら多少重くともD7500にした方が良いのではと思います!
書込番号:23188967
1点
皆様回答ありがとうございました。
自分の方針が分析できておらずご迷惑をおかけしましたが、
購入に踏み切る前にここで聞いてみて良かったです。助かりました。
D7500と、それからOLYMPUS等他メーカーのミラーレスをもう一度調べてみることにします。
ありがとうございました。
>AE84さん
>埼玉ニコンさん
>makocchi.αληθειαさん
>Paris7000さん
→ニコン機のおすすめありがとうございます。
D5600よりD7500の方が用途に合いそうですね。
重さとライブビュー撮影が課題ですが、D7500の方をもう一度検討してみます。
>松永弾正さん
→具体的な機種名ありがとうございます。
OLYMPUSのミラーレスの上位機種も視野に入れて探してみます。
>wanco810さん
>おかめ@桓武平氏さん
>sak39さん
→ニコン機のミラーレスと、レンズの情報ありがとうございます。
Z系列とソニー機のミラーレスを探してみます。
書込番号:23190046
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
カメラレンズを落下させた記憶はないのですが、
1ヶ月ぶりに使おうとしたら、ズームレンズの前玉が粉々になってしまい、あえて言うなら、カメラをママチャリのかごに入れて自転車を走ることが多いので、その振動で、割れてしまったかもしれません。
後玉は問題ないので、また先日、写真を撮っても問題ないがなかったので、使用し続けても問題ないでしょうか?修理は5万円なので、4万円で新規購入のほうが安いので、購入でしょうか?ご教示ください。
書込番号:23181822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>粉々
この表現は間違いでしょ。粉々になつたらバラバラに砕け散ります。つまり前玉なし、ですからさすがに写らない。
個人的経験として、前玉に無数のヒビが入って蜘蛛の巣みたいになったことがあります。それでも、多少パステル調になったものの、しっかり結像してました。こういうのなら使って問題ありません。
書込番号:23181829 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
前玉レンズが割れちゃったんですよね? 撮影には何らかの支障があるはずですよ。修理費のほうが新規に買うより高額でしたら迷わず新品を買いましょう。
書込番号:23181830
1点
さすがに前玉割れたら映らないというか
ピント合わないです
新品で買ったときプロテクターってつけてもらいませんでした?
それが割れたのでは?
修理代5万って
現物見てもらっての値段ですか?
書込番号:23181839
9点
レンズは割れたのでダメなのは承知だが、ボディーはこのまま使用しても差し支えないか?という質問では?
書込番号:23181854
1点
あ、それともプロテクターが粉々になっただけ、ということかも?
書込番号:23181855
3点
>プロテクターが粉々になっただけ、ということかも?
それだ!
書込番号:23181866
1点
>スピリッツださん
カメラもレンズも光学精密機器かつ電子機器です。
ママチャリの前カゴにに入れて走るのは例えカメラバッグに入れていても、いつどこが壊れても不思議ではない、積極的に高ストレス環境下に晒す酷い扱い方です…
修理しても他の部分にダメージが蓄積している可能性が高いので修理はお勧めしません。
扱い方を根本から改めないのであれば新品購入もあまりお勧め出来ません。
ママチャリの前カゴに入れて走る様な、故障するのが当たり前の扱い方をするのであれば中古難アリ品を使い捨てにされる方が良いのでは?
書込番号:23181869 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
アハト、アハトさんの言うとおり割れたのは保護フィルターでしょう。ねじ込み式で簡単にレンズから外せるはずです。普通に写るのならフィルターのみ交換してください。
書込番号:23181870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピリッツださん
皆さんが言われているフィルターが割れたのであればそれを交換でいいと思います
レンズ本体の話であれば新品より高い料金を払って、修理期間を待たされてまで修理する意味が無いので新品購入かと思います
書込番号:23181873
0点
どのように割れたのか、画像をUPしてよ。
フィルターが割れたのを前玉が粉々に
と書いたとは思えないので。
書込番号:23181893
4点
皆様
早速ご返信頂きましてありがとうございます。
大変勉強になりました。
保護フィルターかもしれません。
自宅に帰り画像をアップさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:23181902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
修理5万円
新規購入4万円
なんでこれくらいの判断ができなの?
書込番号:23181903
10点
保護フィルターなら外して交換するか、外したまま使うので良いと思います。
前玉が割れていたならAF-PDX70-300oの未使用キットバラしをキタムラネット中古などで購入するのが良いと思います。
2万程度で購入できると思います。
書込番号:23181915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピリッツださん こんにちは
>保護フィルターかもしれません。
保護フィルターが割れた可能性が強いようですが 割れたフィルターが レンズから簡単に外すことできる場合は ガラスだけに力がかかり割れた可能性が強く この場合は レンズ自体のダメージが少ない場合が多いので 撮影に問題なければ 使い続けることできると思います。
でも フィルターが変形し外れない場合は レンズ自体にダメージがある可能性があるので メーカーで点検されるのが良いかもしれません。
書込番号:23181955
7点
こういうときのためにフードが要るんです。それも、しっかりした金属製ではなく、ゴムフードとか、キヤノンのペラペラフードがいいわけで。。
それはさておき、こういうときは保護フィルター枠が変形しているのがふつう。それでも、ガラスを全部取り去ったあと、ペンチか何かでこじて取れたら良し。
しかし、枠が外れるにしても外れないにしても、たぶんレンズの前枠も変形していると予想。それで修理に出すと2万円コースとかじゃないのかな?
ならば、フィルターのガラスだけ取り去って、枠は短いフードということにして、そのまま使うことを提案。キャップがハマらないなら、フィルター枠をペンチでつまんでハマるようにする。それくらいはできると思います
書込番号:23182041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保護フィルターが割れた位で修理に5万って辻褄が合いませんけど?
書込番号:23182091 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> どのように割れたのか、画像をUPしてよ。
おいらもそのように思いますな、 『百聞は一見に如かず』
説明画像一枚見ただけで 百戦錬磨の諸兄はそのようになった原因状況まで類推できるかも!
スマホ写真でいいから d(-_^)
書込番号:23182120
0点
>でぶねこ☆さん
前玉が割れた前提でネットで修理料金を検索したのではないでしょうか。
書込番号:23182339 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スピリッツださん
どうも言ってることが理解できません。具体的に写真を貼って説明していただくと回答しやすいのですが。
@前玉が破損したなら写せない
Aフィルターなら安価で済むはず
Bレンズの種類
等を教えて下さい。
書込番号:23182675
1点
自宅に帰ってからアップするって言ってますよ
待ってられないんですか?
書込番号:23182917
7点
>アハト・アハトさん
スレ主さんが新しいスレをたてて、表題を変えてしまったので、あえて「写真を貼って説明して」と要求しました。
書込番号:23183779
1点
皆様
いろいろとご教示頂きましてありがとうございました。
やはり、保護プロテクターでした。
粉々になってしまい、動揺していたようです。
また、カメラの取り扱いに注意します。
書込番号:23183827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スピリッツださん
了解しました。
次の板にも書き込みましたが、良いカメラバッグを(笑)
書込番号:23183830
1点
こなごな、こわいね。
書込番号:23187323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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