D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全273スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 20 | 2017年11月18日 20:49 | |
| 16 | 23 | 2017年11月14日 23:14 | |
| 20 | 20 | 2017年11月13日 07:33 | |
| 67 | 37 | 2017年11月11日 19:54 | |
| 22 | 17 | 2017年10月30日 07:55 | |
| 3 | 6 | 2017年10月30日 03:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初投稿になりますconboyと申します。
仕事でカメラを使用する事があるのですが基礎的な事しか知らずあまり詳しいとは言えません。
現在カメラを用いた実験をしているのですがその過程でどうしても分からない事がありこちらで意見をいただければと思い投稿しました。
なにぶん素人なので質問の内容が伝わり難かったり、必要な数値や情報が足りない場合があるかと思いますがよろしくお願いします。
ボディ:D5600
レンズ: SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO
フラッシュ:ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG
一枚目
SS:125 F値:29 iso:400
フラッシュ:1/32
二枚目
SS:125 F値:29 iso:6400 HDR(HIGH+)
以上の条件で写真を2枚撮影しました。
撮影距離・角度は三脚で固定しており差はありません。
撮影の数値設定と外部フラッシュの有無の差しか無いはずですが写真を見比べると差があるように見えます。
イメージでの表現になりますが、フラッシュを使用してる写真は平面的に、フラッシュを使用してない写真は立体的に(パースが強く魚眼レンズで撮影した様な)見えます。
フラッシュがないので影による陰影の差や、iosを大きく上げたので画質の劣化からそう見えるのかと思っていたのですが、
検証の為に写真を重ね、重ねた写真の透明度を変更してどの部分に変化があるか確認しました。
すると全体的に被写体が変化しており、
これとは違う被写体で試したところ同様の結果が見られました。
isoやHDRが原因かと思い数値をケース毎に戻し撮影してみたのですがそれも同じ結果です。
消去法で考えるとフラッシュの有無によって差が生まれているとしか考えられません。
光量の差によって画像処理エンジンの補正が被写体の形状を変化させるような事はあるのでしょうか?
またそれ以外の要因があるのでしょうか?
詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。
1点
>conboyさんさん
立体感は、光の差です。
ご使用のフラッシュはマクロフラッシュと言い、
無影撮影を目的とした、学術用途のフラッシュです。
影があるから、立体的に見えるのです。
斜めから、光が当たれば
衣服のシワも写るから
立体的に見えるのです。
風景写真が、朝と夕方に
多く撮られるのは
太陽が低い位置にあり、影が多くつくから、
立体的に見えるからです。
書込番号:21363037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
謎の写真家さん
さっそくの返信ありがとうございます。
立体感に関してはそう思うのですが、実際重ね合わせで一致しない被写体の変形というか変化に関しては何なのでしょうか?
被写体の形状も変化させる物なのですか?
質問ばかりですみません。
書込番号:21363057
1点
重ね合わせて違っていると仰っているのだから、
影のせいじゃないのでは?
フラッシュを使うとレンズ補正が効かなくなるとか、そういう問題ではないでしょうか。
書込番号:21363064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
conboyさんさん こんにちは
ストロボの方は ISO400 ストロボ無しの場合はISO6400と ストロボ光の方が強いので ストロボ無しの時の光源はどのような光源か分かりませんが ストロボ光以外の光以外の光は弱い為影響が出ず 正面からのストロボ光だけでの撮影になるので平面的に写るのだと思います。
逆に ストロボ無しの場合 光が 全体的に回っていますし 背景も暗く落ち柔らかく見えているのだと思います。
書込番号:21363085
2点
conboyさんさん
形状の変化ですが 2枚の写真重ねて見ましたが 左側の影の部分のせいで少し線が出ましたが 被写体の形状変わっていなかったです。
書込番号:21363150
6点
模型の左側部分と、後ろにある横線の位置がわずかに違っています。
・まず三脚はかなり頑丈なものを使用されているでしょうか? レリーズ時にわずかにずれている可能性があります。
・次に、レンズのAFは駆動されているのでしょうか? ピントを合わせ直すと、わずかにピント位置が動き、倍率が変わることがあります。
以上の点をご確認ください。
書込番号:21363163
1点
三脚は古いですがSLIKのグランドマスターシリーズを使用してます。
後方の線がズレてるかどうか同じ位置に線をひいてズレの確認をしてみましたが変化無い様に見えるのですが。。。
ちなみに重ね合わせはKeynoteを使用して同じページに写真を入れて透明度を変更して確認してます。>holorinさん
赤丸の範囲に変形が見られます。
書込番号:21363253
0点
conboyさんさん
もう一度 拡大画面で 透明度50%で確認してみましたが ズレは見つけられませんでした
もしかして ストロボの場合 歯に黒い影が出ていて ストロボ無しでは影の部分に光が回り影が消えている為 形が変わって見えたのかも。
書込番号:21363396
3点
>後方の線がズレてるかどうか同じ位置に線をひいてズレの確認をしてみましたが変化無い様に見えるのですが。。。
明らかにずれているように見えますが。特に左側が。そう見えませんか?
レンズもMF固定なんでしょうか?
影というか光のせいで錯覚が起きているというのも、確かにあります。カメラもレンズも動いていない、絞りもその他も条件が一緒ということであれば、画像処理で変形でもさせない限り、形が変わるはずがありません。
書込番号:21363487
2点
>conboyさんさん
HDRを使ってるし
輪郭の補正は、両者違うと思います。
糸切歯の辺り、斜めからの撮影だから
影と輪郭補正の違いで
違って見えるのです。
原理は
化粧をすると美人にみさせる事ができる。
だと思います。
書込番号:21363515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
拡大して確認しました。
仰る通りわずかにズレが見られます。
きちんと確認できておらず申し訳ありません。
慎重に作業したつもりではあったのですがシャッターを切る際に少し動いてしまったのかもしれません。
>もとラボマン 2さん
重ねて透明度を動かし続けると歯が動いているのですがholorinさんの仰るように若干のズレが原因かもしれません。
他の模型で試した写真があるのですがそちらの方が分かりやすいかと思います。
ただ写真データが会社に保管しており明日は会社に行かないためすぐに提示出来ない状態であります。
また後日そちらの方も見ていただければと思います。
>謎の写真家さん
化粧ですかww
皆様の言う通り影の影響が大きいのかもしれませんね。
皆様のご意見感謝しております。
私自身こういった形での伝え方に慣れておらずもう少し表現力や語彙力があればとうなだれております。
もとラボマン 2さんへの返信にも書かせていただきましたが、同じ結果の写真がもう一組あります。
そちらの方が顕著に差が出ているように感じるのですが、
被写体が少し汚いという事もあり多少でも見栄えの良い方を投稿してしまいました。
また土曜日に投稿させていただきます。
図々しいお願いではありますがまた相手していただければと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:21363629
0点
Canon使いの者です。
HDR使用では画像を重ね合わせ際に
ブレ分を修正するために
出来上がった画像がズレる場合があります。
三脚に乗せてもシャッター振動でブレることもあるかもしれません。
ですので、HDRを使わないか
もしメニューでHDRの際にブレを低減する機能があるなら
それをOFFにするなどが良いかと思います。
書込番号:21364094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
おはようございます。
日が経ってしまいましたが先日お話ししてました写真データを投稿させていただきます。
写真の設定は前回のものと同じです。
3枚目と4枚目の写真は変化の著しい部分を拡大して線を入れております。
少し歯科の専門用語が入りますがお許し下さい。
@歯ぐきの部分に刺さっているネジのような物はインプラントアンカーと言います。
インプラントアンカーの位置が見比べると変わっているように見えます。
もちろん300%拡大した写真ですので画質の乱れによるものかもしれません。
A歯についている銀色の金具はブラケットといいます。
そこから上方向に伸びているフックの中央に合わせて垂線を引きました(3枚目の写真を基準として)。
4枚目の写真を確認するとフックの中央ではなく左寄りに垂線が走行しているように見えます。
B四角で囲った範囲は写り込んでいる物の面積比を見比べてみると差があるように見えます
Cその下の線は歯の表面の部分をなぞった線です。
4枚目の写真では表面から線が離れています。
書込番号:21366831
1点
変化の方向がどれも中央に向かって起きているので撮影の際のずれで右にズレた可能性があるかと思い反対側にも注目してみました。
5枚目と6枚目は反対側の写真です。
前述したようにもし右にズレていたと仮定するならばこちら側も同じ様な変化があるはずです。
Dブラケットから出ている金属線をよった様な物は結紮線と言います。
ここを見比べると右にズレています。
E四角で覆った範囲の面積比には大きな変化は見られないようです。
F一番後方にある金属の物はチューブと言います。
チューブから斜め上方に向けて飛び出ている部分の中央を走行する線を引きました。
6枚目と比べてみると大きな変化はないように見えます。
以上の点から
撮影の際に若干のズレが生じたとしても変化の方向から見てもズレによる物ではないのかもしれない。
全体均一に変化しているわけではない。
と考えます。
ここで本題に戻りますがこの変化の原因は何でしょうか?
細かい変化かもしれませんが、大きな光量による変化とHDRによる変化では全く意味が変わってきます。
基本はフラッシュを使用して撮影しているのでこれが原因で変化しているとなると根本的に見直さなくてはなりません。
皆様のご意見お聞かせ下さい。
書込番号:21366872
0点
前回もそうでしたが、ズレ自体は確認しています。
被写体とカメラの位置関係、AF(ピント)位置が全く変わっていなければ、フラッシュを焚いても焚かなくても、光学的な関係は全く変わらず、このようなずれが発生することはありません。よって、まず、三脚などのガタおよびレンズのAFのやり直しなどによる微妙なAF位置の変化(AF位置が違うと、倍率や歪みが変化する可能性が高い)を疑いました。それはない、ということであれば、後処理による変化しかありません。
・D5600のHDRは露出を変えて2枚撮って、合成するそうなので、そのときに変化が起きた可能性があります。
・純正レンズではない場合は基本的に歪み補正が利かないようですが、それでも画像処理中になにか起きている可能性はあります。
以上の仮説が立てられますが、検証としてはRAWで撮影して、未補正で現像してみるという方法が考えられます。
書込番号:21367078
![]()
2点
conboyさんさん 新しい写真ありがとうございます
今回の写真も2枚重ねて見ましたが 前と同じように 輪郭線の変化は無く 影の出方で 形状が変化して見えているだけのような気がします。
免許証の写真とスタジオで撮った写真の比較で 同じ顔なのに違うように見える事があるように ライティングにより 影の出かたの違いにより変わって見えるような錯覚が起きる事あります。
書込番号:21367191
![]()
3点
私も重ね合わせて比較して見ましたが、
歯列矯正の写真は2枚目が右に1ドットずれていますね。
それを合わせるとほぼぴったり合うのですが、
部分的に輪郭がずれるところがあるようです。
ベイヤー配列の補間処理とか輪郭強調処理とかが、
光の当たり方で影響を受けているのではないでしょうかね?
書込番号:21367490
![]()
3点
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
>ハイディドゥルディディさん
返信ありがとうございます。
@撮影時のズレ
A影の影響
BHDRの影響
が考えられる原因であり@Aが有力そうですね。
色々騒いだにも関わらず結局のところ私の見る目と知識が足りなかったというオチなようです。
まぁ原因がそこで逆に安心しています。
コメントいただいた方々には大変感謝しております。
ありがというございました。
大した問題でもない事を大げさに投稿してしまい掲示板を乱してしまったかもしれません。
申し訳ありませんでした。
書込番号:21367569
2点
気分が悪くなるような写真でしたね・・・・。
書込番号:21368111
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-55 VR レンズキット
今、Nikon5300を使ってますが、暗い所を撮影したくてISO感度が高い、カメラを買うか迷っています。NikonかCanonで迷ってます。
Nikon5300は2016年に年明け一眼デビューし、買いISO感度が12800までしかないので、買い換えるべきが、まだ使うべきが悩みます。
カメラは週一ペースで使ってます。
書込番号:21357694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ一年目さん
フルサイズが良いかも。どれを買うかはご予算次第で。
書込番号:21357723
0点
α7Sがベスト
書込番号:21357725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ一年目さん
レンズをF値が2.8より小さいレンズにされることをおすすめします。
それとも、高感度に強いフルサイズのD5/Df/D850のカメラになってしまいますけど・・・
書込番号:21357756
1点
>カメラ一年目さん
ニコン以外ですと、
高感度撮影に強い、SONY α7Sとα7SIIがおすすめです。
書込番号:21357799
0点
>カメラ一年目さん
D5300から高感度目的でD5600に変えることを検討されているとのことですが、止めた方がいいです。
ISO常用感度は12800から25600に上がっていて、一見高感度に強くなったように見えますが、中身の根幹はD5200から全く進化していないんですよ。
D7500でも同じAPS-Cセンサーですので、どこまで高感度に強くなっているか・・・。
フルサイズにするしか無いかもしれません。
ちなみに暗い場所ではシャッタースピードを落とすか、スピードライトの使用の方がよかったりします。
後は明るいレンズを使うくらいでしょうか。
単焦点で焦点距離の短い(18-55を常用しているなら)レンズでよければ、DX35なんてお勧めですね。
一度お試し下さい!
書込番号:21357817
2点
ISO 〜12800っていうのは、最悪設定できるという範囲ですから、
普通に多少のノイズ感があって使えるのは3200/6400程度です。ノイズ感は人・状況によって違いますけど。
(D5300って、Hi 1とかありませんでした?)
まず、DX 35mm F1.8Gなどの明るいレンズ導入を考えましょう。
因みに所有のD500/D7500は、常用上限51200、さらに緊急避難で102400が可能です。
でも私の設定上限は4000です。
書込番号:21357829
1点
Hiあります。
レンズは望遠の70-300タムロンを使ってます。
ストロボはしない。>うさらネットさん
書込番号:21357983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5600はやめたほうがいいですね。ストロボをしないで、望遠レンズ70-300を使って、夜撮影するには、何かよい設定ありますか?>9464649さん
書込番号:21357993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7500やD500がAPS-Cで最強クラスの高感度性能です。ネットで作例を探して下さい。少し前のフルサイズに挑める?
書込番号:21358012
1点
>カメラ一年目さん
夜の撮影で、手持ちによる望遠レンズの撮影は、f値が大きいので、不利かと思います。
三脚を使うと、低感度のスローシャッターで撮ると、今お持ちのレンズで撮影出来るかと思いますけど・・・
まあ、使う三脚のパイプ径は、最低でもφ25mm以上の三脚が必要です。
書込番号:21358021
0点
>カメラ一年目さん
夜撮影と言っても被写体が何なのか・・・(^_^;)
夜景撮影なら三脚使用でシャッタースピードを落とす(1/1秒とか)のが定番かも。
リモコン(スマホWi-Fi接続で遠隔操作でも可)使用でブレを防ぐなどの工夫も必要でしょうね。
でも、70-300をお使いとのことですので、夜景ではなさそう・・・。
高感度撮影を希望されているのは動きものでしょうか?
かなりハードルが高いかもしれません(^_^;)
書込番号:21358047
1点
夜撮影と言っても何をどのように撮るかで
必要とする機材が変わってきます。
機材を変えても無理な場合もあるかと。
被写体が静止しているのであれば
ISOを下げ長時間露光を掛けるとか・・・
その場合は、機材にあった三脚やリモートコードなどが必要になるし。
被写体が動いているなら
明るいレンズやさらに補助光を使用したり
D5当たりの高感度に強いボディを使用するとか・・・
書込番号:21358070
2点
人物を撮りたいです。動くものを遠くから撮るには
どうしてもぶれてしまいます。>9464649さん
書込番号:21358074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ一年目さん
動くものを遠くからですね・・・これはタムロン70-300で暗い状況では難しいかもしれません。
動きにもよりますが、スポーツ等だとシャッタスピード1/500秒以下、通常でも1/100秒程度は確保したいですね。
ISOはMaxの12800になることを覚悟で・・・と言っても、現状でももっと高感度がと感じておられるようですので、やはりタムロンでもいいので70-200F2.8クラスのレンズを買うのが定番かも。
それでも、撮影できるかどうかはわからないですよ。
暗い場面ってカメラは苦手なんですよね。
この辺で皆さん苦労されています。
書込番号:21358089
1点
夜、人物を撮りたいです。ある程度はライトがあるところですが。遠くから撮るので、望遠の70-300を使ってます。>okiomaさん
書込番号:21358111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ一年目さん
何かいい写真は無いかなと探してみましたが、学芸会のピアノ演奏くらいしかありませんでした。
Sモード1/100秒でISOオートで撮影しています。
使ったレンズはタムロン70-200F2.8(A009)です。
体育館中央くらいから一番前を狙っています。
機種はD7200ですが大差ありませんよ(^_^;)
後は近くの被写体・・・先日の誕生会のろうそくのみの明かりで撮影した写真ですね。
タムロンA16NUという17-50F2.8レンズを使っています。
こちらはD5500を使いました。
どうでしょう?
書込番号:21358143
2点
なるほど。ちなみに5300より5600はシャッター速度が早かったです。動く人物を撮るには、シャッターが早い方がいいのでは、考えたりもします。>9464649さん
書込番号:21358191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高感度上限 Hi 1=25600 相当です。
かなりモザイク状にざらつきますが、背面液晶等倍なら分かりません。拡大だと分かりますね。
書込番号:21358236
0点
>カメラ一年目さん
>ちなみに5300より5600はシャッター速度が早かったです。
もしかしてですけど、D5300はタムロンの70-300、D5600はAF-P70-300だったりしません?
店頭で試されたのであれば、D5600にAF-Pレンズが付いている可能性が高いです。
ちなみに現行のD5300AF-Pダブルズームキットも、D5600ダブルズームキットも、同じレンズが採用されています。
このAF-Pレンズはオートフォーカスの速度が爆速ですので、タムロン70-300と比較すると速く感じただけかなと思いまして。
同じレンズでD5300とD5600とを比べたのであれば別ですけど。
オートフォーカスのスピードと高感度耐性とはあまり関係ないですね。
暗所に強いレンズはF値の小さなレンズです。
定番の望遠レンズは70-200F2.8ですね。
純正は高いので、私はタムロンのものを使っていますが概ね満足できています。
このF値が小さければ明るいレンズということで、光を多く取り込めるので暗所での撮影に強いことになります。
望遠を求めなければ定番はDX35F1.8になります。
書込番号:21358297
2点
色々ありがとうございます。>9464649さん
書込番号:21358323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ一年目さん
解決済みですが
暗い場所での撮影の例をあげておきます。
少しセクシーですがご容赦ください。
D500
AF24-120F4.0VR
ISO 22800
肌の状態を等倍にして確認してください。
こんな感じに写ります。
わたしのおすすめは、D7500に70-200F2.8ですね。
参考にしてください。失礼します。
書込番号:21358518
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めまして、カメラ初心者の熊坊やと申します。
現在パナソニックのFZ85を使用していますが、
画質がいい機種が欲しいな、と思い悩んでいます。。。
候補としてはD5600のダブルレンズキットかD7200、
目的は主にプロ野球撮影で(主にデーゲーム)
予算は10万ぐらいです
初心者のため、
なるべく使いやすいものがいいと思います。
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします!
1点
>熊坊やさん
D7200は、型落ちで、店舗に在庫ある商品で展示品かも知れません。
日中の撮影でしたら、パナやオリのミラーレス一眼でも撮れますけど・・・
書込番号:21352647
0点
デーゲームですがドーム観戦もありますか?
書込番号:21352653
3点
こんばんは。
ご予算が10万円ということを考えると、D5600ダブルズームキットがベストかと思います。D7200の場合はボディのみが88,289円、18-140oキットが124,980円、18-300oキットが150,000円(価格com最安店)です。
プロ野球撮影だと18-140oでは望遠側が足りず、18-300oの300o側でも内野席から外野の選手だと小さくしか写りませんし、完全に予算オーバーになりますね。超高倍率ズームレンズなので動く被写体に対するAF(自動ピント合わせ)性能もあまり期待できません。
D5600ダブルズームキットのAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRは新設計のステッピングモーター内蔵でAF性能で評価が高いレンズですし、300oで足りない部分は撮影後にトリミングすればある程度はカバーできますから。
なお、画質面での差はほとんどないと思います。
書込番号:21352659
5点
D7200と望遠レンズで導入されるのが
クロップで焦点距離伸ばす事も可能なので
良いですが。機動性でSIGMA100−400mmでも
タムロンの18-400mmでも良いと思いますが。
スタンドの撮る場所により望遠の長さ
変わって来るし10万円超えてしまうので?です。
http://kakaku.com/item/K0000945854/
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_100_400_5_63/
http://kakaku.com/item/K0000976561/?lid=itemview_relation1_name
http://www.tamron.jp/product/lenses/b028.html
書込番号:21352676
1点
>熊坊やさん
予算を考えると、D5600ダブルズームキットですねぇ
書込番号:21352677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>熊坊やさん
予算10万を考慮するとD5600Wズームとなってしまいますね
D7200ですとどのレンズキットでも予算オーバーしてしまいますし
ちなみに、撮影はどんな位置からどんなシーンが多いでしょうか?連射で撮影することは多いですか?
現在FZ85をお使いとのことで、同じ感覚で撮影すると300mmではもっと大きく撮影したいと感じると思います
300mmだと感覚としては、内野最前列席からバッターボックスの選手がフレーム一杯に写るくらいです
ですので、少し後ろの席になるとかなり小さくなってしまいます
書込番号:21352692
0点
D7200の新品が買えるなら迷わずD7200が良いと思いますね。
書込番号:21352754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7200使ってます。
FZ85の場合レンズが20mm〜1200mmです。
5600ダブルズームで70-300のレンズでも×1.5倍で105mm〜450mm
FZ85の半分にも満たない望遠です。
たぶん
日中屋外であればそれほどの差は出ない仕上がりだと思います。
(かなり拡大すればそれなりに違うと思いますが。)
そして、ニコンとパナソニックは色味がかなり違います。
(好みの問題で、どちらが良いとも言えませんが。)
※コンデジのLumix TX1も使ってるので一目瞭然です。
望遠端、35mm版換算で450mm相当で足りるのか?
それで良ければD5600ダブルズームキット・・・オススメです。
書込番号:21352779
0点
こんばんは、熊坊やさん
FA85は20−1200oの60倍ズーム。
D5600で同じ大きさに撮るためには800oレンズが必要で、お値段は60〜200万します。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=800-
妥協して600oならだいぶ安くなりますが、それでもレンズだけで10万円前後します。
この場合は45倍ズームの900oと同じ大きさになります。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=600-
もっと妥協して400oなら7万円前後。
30倍ズームの600oに相当します。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=400-500
どうしてもカメラとレンズ合わせて10万円以内ならダブルズームの300oしかありません。
22.5倍ズームの450o相当です。
FZ85で22.5倍、30倍、45倍、60倍と試してみて、どこまでなら妥協出来るか考えた方がいいと思います。
倍率も予算も妥協出来ないとなったら、FZ85を使い続けるのがベターでしょう。
それとこの手の超望遠ズームはとても大きく、カメラよりもレンズの方が重いのが普通です。
書込番号:21352892
0点
まちがえました。
>FA85は20−1200oの60倍ズーム。
FZ85です。
失礼しました。
書込番号:21353137
0点
>熊坊やさん
できればD7500とAF-P70-300ですが、予算的にはD5600ダブルズームキットですね。
しかし、あと1週間早ければ…今よりも一万円ほど安く、かつ一万円のキャッシュバックもありましたよ。
書込番号:21353503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みんなさん、早速のご返信ありがとうございます。
大変勉強になりました。
>おかめ@桓武平氏さん
ミラーレス一眼も調べましたが、交換できるレンズの種類が少ないので
候補から外しました。
ありがとうございます。
>津田美智子が好きですさん
基本的は神宮球場ですが、ドームにもよく行きます!
>みなとまちのおじさんさん
シャッターと連写を考えるとD7200かなと思いました。
やはりあまり変わらないでしょうか?
>グリーンビーンズさん
この2つのレンズいいですね!参考させていただきます!
外野手を中心に撮影していますので、外野席から撮ることが多いです。
300,400mmは十分だと思います。
ありがとうございます。
>9464649さん
そうですね、やはりD5600が良さそうです。。。
ありがとうございます。
>sak39さん
基本的は試合前の練習を撮ります。
うまく撮れないので連写で撮ることが多いです。
試合中はほとんど撮りませんので300mmでも大丈夫かと思います。
>fuku社長さん
そうですね、私もD7200いいなと思っています。
ありがとうございます。
>DLO1202さん
ありがとうございます。
D7200は野球などのスポーツ撮影に不向きでしょうか?
>たいくつな午後さん
ありがとうございます。
仰る通り、FZ85の遠望に惹かれ購入したが、
実際撮った写真があまりにも荒かったので
もっと綺麗な写真が撮れるカメラが欲しくなりました。
カメラ初心者なので300mmは十分かなとは思います。。。
書込番号:21353618
1点
>熊坊やさん
>> ミラーレス一眼も調べましたが、交換できるレンズの種類が少ないので候補から外しました。
「交換できるレンズの種類が少ない」は、ちゃんと調査していないかと思います。
MFT機の方が軽量な、パナソニックのGX7MK2に100-300の組み合わせでも間に合うかと思います。
あと、オリンパスのレンズも規格同じなので、いちおう使えますけど・・・
書込番号:21353646
0点
>初心者カメラマンです。さん
ありがとうございます。
D7500はスポーツ撮影に向きますか?
書込番号:21353649
0点
>熊坊やさん
D5600とD7500ではオートフォーカス性能に差があります。
私は子供(1歳)の運動会用にD5600ダブルズームキットを購入しました。1才児の動きならD5600で十分ですが、プロ野球ならD7500か、D500がおすすめです。
書込番号:21353726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
熊坊やさん
さわってみたんかな?
書込番号:21354023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>熊坊やさん
D5000系とD7000系ではAFの能力に差があります。
できればD7200、予算があればD7500が良いです。
自分はD7100(D7200の一つ前)とFXのD750、そしてD5300を使っていました。
D750のAFはD7200と同等のモジュールが搭載されているので比較すると
D7200 >= D7100 >>D5300って感じです。
D5600もD5300も基本設計は一緒でAFモジュールは全く差がなし。
どう言う風うにこれだけ差が出るかと言うと、捕捉性能と正確さが違うんです。
D5000系のAFモジュールだと、どうしてもピントが暴れます。
常に前ピントか後ピンなら調整もできますが、写す度に前後にブレます。
メーカーで一度調整をしてもらいましたが、まぁあまり効果はなかったです。
D7200もD750も気持ちよく狙った場所にAFが合いまたピントがあった場所を拡大すると本当にガチピンで気持ちがいいです。
でもD5000系では、微妙にピンボケしててなかなかガチピンの絵を探すのに苦労します
まぁ値段相応って感じです〜〜
でもD5000系でもガチピンに撮れた写真は思わずゾクッとする様な描写ですので写り自体は良いんです。
あとはAFの性能だけなんですよね〜〜(^^;;
書込番号:21354090
2点
>熊坊やさん
D7200で体育館での球技を撮影しますけど、70-200F2.8クラスのレンズが必要かと思いますよ。
ノイズ覚悟でISO上げて撮るなら別ですけど。
D5600はD5500にスナップブリッジとタイムラプス動画が付いた程度で、中身的には進化していません。
というか、D5200から根本的に進化していないんです。
オートセンサーフォーカスモジュールもD7200よりも世代の古いものが採用されていますので、特に暗所での撮影で差が出てくる場面があります。
私、D7200とD5500とを使っておりますので、その差は体験しております。
D7500はフラッグシップモデルのD500を継承した形で、オートセンサーフォーカスモジュールこそD7200と同等になっていますが、それ以外の部分でかなりD500に近づいている機種となっています。
高感度撮影もD7500の方が上ですし、フリッカーレス撮影やグループエリアAFができたり、連写枚数も若干上回ります。
予算を提示されていましたのでD5600ダブルズームキットくらいしか買えないのではと思いましたが、買えるなら今ならD7500がいいかもしれませんね。
価格も大分下がってきましたので、残りの少ないD7200を追い求めるより最新の機種がいいのではないでしょうか。
日中屋外を想定して基本18-140で、追加でタムロン18-400かシグマ100-400辺りでクロップ撮影併用で望遠撮影されるといいのかなと思います。
200-500や150-600はちょっと持ち歩きに厳しいかな・・・(^_^;)
書込番号:21354149
1点
>熊坊やさん
追記です。
ドーム内の明るさがわからないのですが、以前にシグマ100-400で体育館スポーツ撮影しましたが結構行けましたよ。
普段の練習の時は体育館の照明が若干暗くISOが上がり過ぎて使えないと感じたのですが、大会の時は明るめの照明になっていてF値の小さな明るい大きなレンズじゃなくても行けるなと思いました。
ちなみにSモードで1/500秒固定でしたが、シャッタースピードを落とせるなら条件はもっと有利になるかなと。
ドームでの撮影では投球シーンやバッティングスイングなどを撮ることを考えると、1/500秒よりシャッタースピードを上げたい所です。
私、ドームでの撮影経験もありませんし、撮影ポジショによっても照明の具合が変わってくるのでしょうが、望遠重視なら100-400クラス以上の望遠レンズがいいのかなと思います。
デーゲームでも日中屋外なら雨の心配もありますので、簡易的にでも防滴仕様のD7500やシグマ100-400は安心?できるかなと。
明るさ重視なら70-200F2.8ですね。
私、純正は買えなかったのでタムロンのA009(新型が発売される前の話です)を使っております。
予算度外視で書いておりますが、これすべて揃えると30万円以上コースになりますのでお気を付け下さい(^_^;)
書込番号:21354166
1点
>熊坊やさん
ニコンのカメラレンズのシステムですと、FZ85( 約230g(電池含む))と較べて、重いですけど大丈夫でしょうか?
レンズの比較になりますが、
D5600用レンズとしてAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのレンズは約415gです。
MFT機のGX7MK2用レンズとしてLUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. のレンズは約200gでミラーレス一眼のレンズは215g分軽量になります。
書込番号:21354234
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
D5600ダブルズームキットを購入しました。
AF-Pレンズのオートフォーカスの速さには満足しているものの、ダブルズームレンズの使い勝手に少々不満です。
被写体は子供と風景です。
不満点
1.室内撮影で暗い
2.一番よく使う55-70がない
3.レンズ交換はやっぱり面倒
4.もう少し広角が欲しい
そこで、下記のレンズが候補に上がっています。
1.シグマ17-70 明るくて中望遠までカバー
2.シグマ17-50 2.8通しで明るい
3.ニコン16-80 高いがこれ一本でほぼオッケー
4.シグマ18-300 評判の良い高倍率ズーム
5.タムロン16-300 広角から望遠までこれ一本
皆様のご経験からアドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:21340446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3と5\(^^)/
ていうか
55-70が一番使うなら
シグマの50-100
書込番号:21340465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
室内用に17-50mmF2.8が向いていると思います。
私も以前使っていましたが。良くボケるし良いレンズです。
55-70mmが欲しいと言う事であれば17-70mmF4
通しでも良いと思います。
書込番号:21340467
4点
>17-70mmF4通しでも良いと思います。
→17-70mmF2.8-F4でも良いと思います。
書込番号:21340476
2点
>初心者カメラマンです。さん
安心して長く使える純正の「3.ニコン16-80」に1票です。
書込番号:21340478
1点
うーん。それなら最初から18-140mmズームキットにすべきでしたね。
これに10-20追加とか…ね。
元々18-55は望遠側が「少しだけ」足りないと言われてました。
(私は旧々18-55を手放しました)
ダブルズームから追加なら、やはり10-20なんでしょうけど、選択肢の中だと17-70かな?
でも、やはり18-55が無駄になる?
書込番号:21340502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>初心者カメラマンです。さん
その条件でしたら、寄り道せず純正16-80に行くべきですね。
結局明るさに不満を持つとF2.8通しのレンズが欲しくなります
でもDXだと手振れ補正のついたレンズってシグマぐらい
自分的には良く使うメインレンズは純正にしたいのでやっぱ3を選ぶでしょう
広角を割り切るなら24-70/2.8って選択肢もあります。
換算35-105mmですが、実は結構使いやすい焦点距離です。
自分はDX機のD7100でメインレンズとして使ってました!
こちらのレビューに使ったボディはD7100です(^^)
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
色乗りよく立体感あるいい写りっすよ〜(高いけど)
今はVR付に買い換えてます。
書込番号:21340506
3点
>初心者カメラマンです。さん
Wズームキットは実は初心者にお買い得感を与えて誘い込む罠なんですよね。
特に現行のAF-Pキットだと使用頻度の高い55-70mmが抜けているという。
候補外ですが純正18-140mmが一番お勧めです。
やや暗めですが日常で使う範囲をカバーしつつ画質やAFも値段やズーム倍率の割に良い物です。
http://kakaku.com/item/K0000554130/
広角はこれに最新のAF-P DX10-20mmを追加されるのが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000970239/
16-300mmや18-300mm、18-400mmは便利ですが暗くAFも遅め、画質もイマイチです。
純正16-80mmは値段の割に24MP機ではやや解像度が足りておらず少し甘い描画になります。質感や階調の表現はNikonらしい物ですが費用対効果では疑問符が付きます。
書込番号:21340564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5 16−300はキットレンズより画質面で落ちる感じがします。D500の時はさほどに感じませんでしたが。
(ただし露出はD5600のほうが相性よさそうですが・・・・D500ではアンダー気味)
個人的には必要最小限使用するレンズに格下げです。
書込番号:21340727
2点
>初心者カメラマンです。さん
55-70をよく使うと言いながら、17-50F2.8が選択肢にあるんですね(笑)
18mmも17mmも大差ないので、広角が欲しければAF-P10-20でしょ。
でも・・・暗いですけどね。
室内撮影ではスピードライトの使用などは考えないのでしょうか。
55-70が不足と言っても、一歩前に出れば済む話だったりしないでしょうか。
余計なお世話ですけど、私は最初18-300で撮影していてその後にDX40を買ってしばらくこれ1本で撮影していましたが、足ズーム結構使いましたよ。
そういう経験もあって18-55でも別に気になりませんでした。
今は明るいレンズとしてタムロン17-50F2.8(A16NU)を購入してこればかり使っています。
55-70と広角・・・
ニコン16-80ですか・・・
高い買い物で満足できるのでしょうか(^^ゞ
私は手が出ずにタムロンA16NU買ったもので(^^ゞ
書込番号:21340732
2点
私ならDX18-140にDX35mmF1.8当たりにしたかな・・・
書込番号:21340734
3点
>2.一番よく使う55-70がない
55-70間のレンズが無いのに一番よく使っているのですか?
書込番号:21340763
4点
初心者カメラマンです。さん
何で、4、5、?!
書込番号:21340770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そりゃ、まぁDX VR16-80mmEです。
AF速度・明るさ・解像力 まず文句はありません。見た目は少し大きいですが。
55-70mmの隙間は、あまり考慮しない方が良いと思います。
17-70mm お遊び用に楽しめます。
17-50mm 本機で使えます。
いずれにしましてもご要求を一本でこなすのは無理ですから、今一度の精査が必要ですね。
書込番号:21340796
2点
>初心者カメラマンです。さん
こんにちは
3.レンズ交換はやっぱり面倒
⇒コンデジと云う選択肢もあります。
サイバーショット DSC-RX10M4
http://kakaku.com/item/K0000996986/
書込番号:21340831
1点
>初心者カメラマンです。さん
こんにちは。
室内で80mm以上の望遠域が必要でなければ、純正16-80一択だと思います。
書込番号:21340874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
>本機で
本気で でしょうか。
文の内容からすると
書込番号:21340929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グリーンビーンズさん
室内撮影用に明るい17-50の2.8の通しか17-70を考えています。
書込番号:21340933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>y_belldandyさん
店で試したときはAF-Pレンズが素晴らしく、18-140が遅く感じてしまいました。
ああ、レンズ沼…
書込番号:21340940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>初心者カメラマンです。さん
挙げられている不満点を一通り満たすのは候補の中では「1.シグマ17-70」と「3.ニコン16-80」しかないのでどちらかという答えではないでしょうか
ただ、それらを全て1本のレンズで賄いたいということになると逆にどれも中途半端という印象になるかもしれません
何が一番不満か、撮影対象や撮影環境はどういったものが多いかなど再度考えてみて、それに合ったレンズを検討し直してみるほうがよいのではとも思います
おそらく全ての不満点を一度に感じる環境と言うのは少ないのではないでしょうか
1の室内での暗さならスピードライトを購入すればほぼどのレンズでも不満が解消されることになります
2、3については個人的には18-140もお勧めです
4の広角については、16〜や17〜という微妙なところだと効果が薄くなってしまうので、これはAF-P10-20などきちんとした広角レンズの購入をお勧めします
書込番号:21340964
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1点
初心者カメラマンです。さん こんにちは
17-50oだと レンズ交換の手間は変わらないですし 他のレンズは 暗いレンズが多いのですが 今回の1〜4の中で一番重視しているのは何番でしょうか?
書込番号:21340995
4点
レンズ交換が手間と感じるならば、室内用は純正 16−80、屋外用に シグマ 18−300
が良いのでは? 被写体が子供と風景ならばこれでほとんど事足りると思います。
書込番号:21341103
3点
>武蔵関ってさん 皆様
お一人ずつ返信できなくてすいません。
今回不自由に感じているところは大きくは2点
・室内での明るさ
・屋外でのレンズ交換
です。
なので、室内撮影用に
シグマ17-70か17-50又はニコン16-80
屋外用にシグマ18-300 などを検討しています。
ですが、あまり使わない望遠側はAF-P70-300に任せて、シグマ17-70かニコンの16-80を購入すれば当面は乗り切れるかなと思ってきました。
AF-P16-105で明るいレンズなどが発売されたら一気に解決なんですけどね!
書込番号:21341180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者カメラマンです。さん
明るさを取ると重くて大きな高価なレンズになります。
D5600の軽量さを活かすには、AF−P18−55がいいと思います。
オートフォーカスも速いですし。
買い足すなら明るさ重視なのか、レンズ交換不要の便利さを重視なのか、はっきりした方がいいですよ。
私的には18−200なんて安くて便利だと思います。
書込番号:21341288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラに慣れてくると、いよいよレンズが欲しくなってくるものですね^^
撮る対象がはっきりしているならば、まずそれを撮るために必要なものを
いま持っている手レンズと入替えも考えていく時期になったともいえますね^^
さて
そこで「18-55mmで距離が足りない明るさも足りない」
55-70mm域が足りないというのであれば
今は「16-80/2.8-4」一択だと思います。
更には使い勝手の良くなる高倍率ズームと2本持ちが良くないですか?^^
18-300oなどの4番5番がここから活躍すると思います。
カメラを使いこなし出来てくると、いよいよレンズに不満が起きる。
かといって上をみたらキリがない(笑)
明るさを求めていくと、どうしても単焦点レンズなど欲しくなりますしね・・・
必要に思う、いま一番いいものを遠回りせず手にするのが、一番の安上がりになると思いますし
使わなくなったらまた下取りに出して入れ替えていったら良いと思います^^
えっと、いっそ、55-70mmをカバーするうえでも
タムロンやシグマの50〜80mmの間の、単焦点レンズ、f/1.8やf/1.4を一本導入ってのも有りかと思います。
でわでわ〜
書込番号:21341292
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1点
>初心者カメラマンです。さん
>店で試したときはAF-Pレンズが素晴らしく、18-140が遅く感じてしまいました。
いや、その感性は間違ってません。
ただ、自分に必要な焦点距離(人夫々)をどう読むか?でしょうね。
それと、AFの速さですが…
70-300(の爆速AF)は確かに素晴らしい(私も欲しい)のですが、18-55だと果たして爆速AFは必要だろうか?と思ってます。
私の場合だと、先ずはダブルズームキットから始まり、買い替えのタイミングで(ボディと18-55を手放し)18-140レンズキットを購入しました。
(この時にAF-Pレンズは発売されてません)
その後、150-600レンズ購入で55-300を手放しました。
結局手元に残ったDX用レンズは18-140だけ(あとはフルサイズ用ばかり)という状況です。
この上でAF-P70-300(フルサイズ用)を買い足そうかな?と思ってます。
但し、ほぼ焦点距離的には間に合ってます(140-150の隙間は愛嬌ww)ので、慌てず構えてます。
↑こう、考えるとレンズキットに18-140と70-300のダブルズームキットとかあれば良かったのかも知れませんが、無いので18-140レンズキットを買って後にAF-P70-300や10-20を買い足すというパターンが(個人的に)理想かも?
AF-P18-55や70-300(DX用)は、D5800辺りのダブルズームキットで(安く新品で)入手しよう!くらいに思ってます。(急いでません)
>ああ、レンズ沼…
いや、(沼)傷は浅いです。擦り傷のようなものです。
そもそも、レンズを買い替えない人はいないと思いますよ。
直ぐに飽きる人やフルサイズ+大三元(これが廻り道のない近道ww)を最初に買うような人以外は…
書込番号:21341518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>初心者カメラマンです。さん
>・室内での明るさ
>・屋外でのレンズ交換
この不満点は二点に絞られたようで、こうなってくるとそれぞれの用途用に2本買ってしまうというのはどうでしょうか
Nikon16-80が候補で上がっているので、これくらいの予算は考慮しているという前提ですが
室内用:シグマorタムロン17-50
屋外用:Nikon18-140もしくはシグマ18-300
という感じです
AF速度も気にされているようで、どういった被写体の撮影なのかにもよりますが、望遠レンズで乗り物や生き物など動体を撮影する時であればAF-P70-300を持ち出せば解決すると思います
風景や記念撮影などの広角〜標準域での撮影であればそれほどAF速度を気にする必要も無いかもしれません
AF-P以外のレンズでもすごく遅いというようなものを避ければ通常撮影では気になることは無いかと思いますよ
書込番号:21341830
3点
>初心者カメラマンです。さん
>なので、室内撮影用に
>シグマ17-70か17-50又はニコン16-80
でしたら、シグマ17-70がコスパ高いです!
正直純正はちょっと高すぎですよね〜
というかシグマが実売3万ちょっとというのが安すぎなんでしょうけど、このスペックで3万円で買えるのでしから素晴らしいと思います。
最近は特に不具合も効きませんし、このレンズはコンテンポラリーシリーズということで最新シリーズ。
USBドックで細かい調整を追い込めるという特徴もあります。
(ニコンも早くドックを出せばいいのに〜)
純正レンズをお持ちですので、ここは冒険してみるのも手でしょう(^^)v
書込番号:21342059
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1点
>Paris7000さん 皆様
そうなんです。
ニコン16-80はの1/3で買えるシグマ17-70に揺れています。同じくシグマ17-50もありますが、望遠側が少し足りなくなります。
なので、シグマ17-70を買い足し。望遠側はAF-P70-300におまかせ。
どうしてもレンズ交換の手間がーとなった場合はシグマ18-300を買い足しですかね。
明日にでもアキバでレンズを見てきます。
皆様ありがとうございました。
レンズの話は楽しいですねぇ!
書込番号:21342623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
60マクロ買い足しを提案します!
書込番号:21343546
1点
>初心者カメラマンです。さん
明るい単に一票
書込番号:21345840
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
あぁ、そういう手がありますね(^_^;)
18-55と70-300で丁度間を開けた部分を補うのに60mm・・・最適解かも(^^ゞ
書込番号:21345850
1点
>9464649さん
でしょ? ^^
マクロだったら色々な別の楽しみ方も出来ますしね!
書込番号:21346041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格面での縛りがなければ、DX系の安物キットレンズがもの足らなくなった場合、普通は16-80へ行くのが定石だけど、
そこまで費用を出すのなら、そのうち『いつかはフルサイズ』願望がアタマをもたげてくる可能性も、、、1.5倍を考慮してFXレンズを買い足すのもアリかと。
だってニコン使いの人は『いつかはD850』でアタマが一杯でしょ。
書込番号:21346141
1点
>ヤッチマッタマンさん
いつかはD850はありますね。
でも、DXレンズで欲しいものもあるという複雑な心境なのは私だけ?(^_^;)
書込番号:21346364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤッチマッタマンさん
>9464649さん
いつかはD850ですね。
D850に触るとD5600が別物に見えます(涙)
ニコン16-80は価格的に厳しいので、今回はシグマ17-70かなーっと思っています。
D7500もいいカメラですねぇ。
18-140キットが安くなったら狙いたいですね!
書込番号:21346916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
いやー、micro60ヤバイですね(^_^;)
ナノクリにキャッシュバック5,000円・・・。
単焦点は実はDX40しか持っていないもので、ちょっと真剣に考えちゃいました。
フルサイズ対応というのがまた・・・。
D850欲しい私としては買っておいた方がいい感じがしてきました(^^ゞ
エロさん、悪い人だ!(笑)
>初心者カメラマンです。さん
D7500との2台体制は悪くないと思いますよ。
仮に今、シグマ17-70を購入するなら、本体だけで十分かと思います。
広角はD5600で、望遠はAF-P70-300とD7500でクロップ併用で換算600mmまで行けますからね。
私もD7200とD5500とのAPS-C2台体制ですけど、これはこれで便利ですし満足しています。
室内撮影ではD5500に17-50F2.8(A16NU)を、D7200に70-200F2.8(A009)をという感じでしょうか。
APS-Cで不満があるわけじゃないのですが、フルサイズも欲しいんですよね。
今回のD850にはかなり惹かれています。
D850はDXクロップでも今のAPS-C相当の画素数を維持できますし、完全無音撮影も・・・欲しいなぁ(^_^;)
書込番号:21347060
2点
>9464649さん
2台体制考えています。しかし、2台体制にするならD500かフルサイズD750の後継かD850と考えています。
今回D5600は小型軽量を重視しての購入でした。
しかし、先週末に比べて1万円ほど値上げしてしまいましたね。私は8.6万で購入、かつキャッシュバック対象なので、かなり得した気分です。
書込番号:21350224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
D200という機種を親から譲り受け、使用していました。
最近は嫁も使うので、本体が軽い機種D5600を検討しています。
実際店舗でD5600は持った感じは軽く、AFも早く感動しました!
ただ、ボディだけ買った方がよいのか、レンズキットにした方がよいのか悩み中です。
「Tamron 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD」というレンズは持っています。
用途としては、以下を想定しています。
・子どもの運動会や発表会
・旅行での風景、人物
・自撮り
・星空(別途広角レンズ購入予定)
このような場合、どのレンズキットがおすすめでしょうか。
書込番号:21316691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちぇじうさん こんにちは
どのレンズセットかは悩みますが このクラスのカメラ ボディだけ購入するより レンズセットの方が割安感があり 価格差も少ないので レンズセットの方が良いように思います。
自分でしたら レンズの方は Tamron 18‐270o の状態にもよりますが 通常は18‐140oを使い 運動会は18-270oを使い分けするかもしれません。
書込番号:21316714
4点
>ちぇじうさん
私もD200も使っていますが、
使い勝手から行きますと、D7500になりますけど・・・
書込番号:21316734
2点
AF-Pキットレンズを体験したのでしょうね。
AF-PはパルスモーターでAFもライブビューも速いですからダブルズームキットは良いと思います。
ただ、ファインダーで撮影するならAF-S18-140oキットも良いですね。
18-140oあれば多くの撮影に対応出来ます。
18-140oキットを購入してAF-P70-300o追加するのが個人的にはオススメ。
18-140oキットに望遠側は18-270oで対応するのも良いと思いますが。
ライブビュー撮影ならダブルズームキットが良いと思います。
書込番号:21316744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は主にD7200と純正18-300mm f/3.5-5.6Gと
D750の24-120キット他ミラーレス、コンデジ3台と言う布陣で
使ってます。
さて、D5600だとタムの18-270があると言う事で
私であれば・・・(基本的にはカメキタでの店頭購入と言う事で)
5600ダブルズームかな???
AF-Pの70-300は置いといて
18-55と18-270店頭にて試写比較してみて18-270で行けそうであれば
18-55はその場でキットバラシで即下取りで値引きしてもらうかな?
当然、前もって店内での試写する事、下取り(キットばらし)交渉してからの話ですが・・・。
予算に余裕があれば
下取り金額で液晶の保護フィルム、レンズのプロテクトフィルター
高速のSDカードとかの購入にすると思います。(サンディスク、エクストリーム・プロかな)
書込番号:21316804
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
普段の持ち歩きは18-140で、望遠が必要なイベント時のみ270使うのもアリですね。
運動会とかでない限り、確かにあまり望遠使いませんし。
書込番号:21316860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
標準ズームは撮影スタイルしだいなので本人にしか決められないと思いますよ
18−270があるなら運動会も対応できると思うので
それよりも気軽な撮影に18−55がいいか18−140がいいか
または18−270だけあればいいか
普段望遠域をどこまで使うか次第です
僕なら簡易マクロとしても使えて無駄に望遠側の長くない18−55を神レンズと思ってますけどね♪
18−55に関してはDSLR(元も含めて)の4規格のを全部そろえてます(笑)
ミラーレス用も同じくらいのを2マウント所有♪
逆に換算28−200くらいのレンズは2回購入したことありますが
ほとんど使わずに死蔵状態ですね
一本目は興味本位で買ったけど2、3回使って終わり
二本目はキットで付いてきただけで欲しくて買ったレンズじゃないです
売ろう売ろうと思いつつまだ手元にある(笑)
書込番号:21316862
3点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
予算があればそうしたいです(T_T)
(予算書いてませんでしたね。レンズキットだったら10万円以内希望です。)
書込番号:21316872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuku社長さん
ありがとうございます。
やはり、18-140が普段使いにちょうど良さそうですね!
望遠が必要な時に270のレンズ付け替えるのが、私の装備ではベストかもしれません。
書込番号:21316886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DLO1202さん
ありがとうございます。
ダブルズーム優勢ですか?!
やはり、270と300では差があるんですかね。。(T_T)
ズームできるに越したことはないですが。
もしくは、純正とTAMRONで差がある感じですか?
すみません。一眼ほぼ初心者なので、細かいことがわかってませんが、広角側でTAMRONのレンズに特に不満はないです。
もちろん、フィルムとフィルターは購入予定です(^-^)
書込番号:21316905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。
結局自分次第ですよね(^^;
18-270のレンズしか持っていないので、手軽な18-55も欲しいとちょっと思ってました。(AF-Pですしね。)
悩んでしまいます。。。(笑)
書込番号:21316914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
18−55は好みに合うかは別にして傑作レンズだと思いますよ
小型軽量でフルサイズ換算ではハーフマクロ以上に寄れます
フルサイズ用には存在しないキットレンズなので(注:フィルム時代には当たり前にありました)
APS−Cの特権である18−55は是非使いたいと個人的には思ってます♪
僕はAF−Pに対応したカメラを持ってないので
ひとつ前のVRUを使ってますけどね(笑)
AF−Pは寄れるのがうらやましい…
書込番号:21316956
3点
こんにちは。
軽さというのも要素にあるのでしたら、ダブルズームキットが第一候補になってくると思います。
タムロン18−270は下が6.3ということもあるのと個人的な好みもあり、いくら絞ってもシャキッとしないとこがあり、手放してしまいました。
無論調整に出せばなんとかなるのでしょうけど、そこまで手をかけさせないと成り立たないのかと考えるようになり、現在は持っていません。
他にD200と比べて高画素機になるので、レンズの負けが目立つなど画質的にも厳しくなってくるでしょう。
勿論、そこまで求めないかと思いますが、純正18−55に比べてヌケというか絵がこもった感じになり、純正18−55の評判の良い意味がわかりました。
でも一応はD200共々残しておいて、AF−Pで速さはともかく安定した面もあるD5600ダブルズームが良いと思います。
自分的には感動するほどAFが速いとは思いませんが、従来のものがいつAFが合うのか分からないくらい(?)もどかしくなってくるほど、AF−Pのものは良いと思い、キットで組んでいるならお買い得(?)だと考えます。
D200は自分も使っていますが、晴れた日の外撮り等条件の良いときは現行機でも出せない絵作りをしてきますので、残されたほうが良いでしょう。
手放してもいくらにもならないことはともかく、CCD機はまだまだ人気はあるようですから。
書込番号:21317027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もD5600、買おうかなと思っている者ですが・・・
最低でも18-55のレンズキットがいいのかなと。
ボディのみは割高なうえに在庫も少ないようなので待たされそうです。
望遠は、発表会が含まれるとなると厄介ですね。
キットの望遠レンズじゃ暗そうな。
18-270があるなら不要な気もします(いずれも室内撮影に不向き?)。
別途、F2.8〜4(以前ならF2.8以下の一択?)クラスの望遠ズームがいいように思います。
今までの撮影経験から、F4.5〜5.6クラスの望遠だとISO6400、F5.6,1/125あたりが限界だったような(舞台後方の三脚撮影エリアにて)。
最低1/250で切れないと、ちょっと動かれるとブレてしまいそうです(被写体ブレは手ぶれ補正が付いていても解消しないのでシャッター速度を上げられる条件が必要です)。
18-55は条件が良ければ、20万円クラスの標準ズームに引けは取らないと感じています。
なので、レンズキャップ替わりでも1本は持ちたいところです。
書込番号:21317045
1点
>ちぇじうさん
18-270で撮影していて満足しているのなら、別にダブルズームキットは必要無いのかなという気もします。
本体だけ買って、AF-P10-20を追加というのはどうでしょう。
純正レンズは1本あった方がいいと思いますし、折角なので画角の違う広角AF-Pレンズを手に入れるということで。
星空撮影や自撮りにも威力を発揮してくれそうな気がします。
後は望遠が必要かですね。
私ならシグマ100-400か、近々発売になるタムロン100-400を追加したいところです。
D200はサブ機として18-270を付けておけば2台体制で便利かと思いますよ。
AF-P18-55やAF-P70-300が必要と考えるのであればダブルズームキットでしょうね。
もう少しでキャッシュバックが終わってしまいますので、価格動向を見てからゆっくりでもいいかもしれませんよ。
書込番号:21317092
1点
>ちぇじうさん
追加購入ということ以外であればボディだけの購入よりもキットでの購入が定番です
>・子どもの運動会や発表会
すでにあるTamron 18-270 もしくは AF-P70-300
>・旅行での風景、人物
一本でほぼすべてが賄える18-140
>・自撮り
バリアングルがあるとはいえ、スマホのように持っての自撮りは結構厳しいです
持ちづらさ、シャッターの押しづらさ、スマホのような画角で撮影できないなどなど
あえて選ぶなら小型軽量な18-55
>・星空(別途広角レンズ購入予定)
別途購入ということであれば初期購入時に考慮不要
という感じでしょうか
このあたりから何を優先するかなどでキットレンズを検討してみるといいかもしれません
Tamron 18-270のあるので、おそらくどのキットを購入しても失敗ということは少ないかなと思います
書込番号:21317104
0点
>ちぇじうさん
今、18-270あるのでしたらボディだけというのがセオリーですが、ダブルズームとボディの価格差が1万4千円ほどなのでダブルズームを買って
・子どもの運動会や発表会・・70-300
・旅行での風景、人物・・・18-270
・自撮り・・・18-55
・星空(別途広角レンズ購入予定)
って感じでしょうか
18-55はカメラ全体をすごく軽くできるので街撮りスナップにも使えますね!
18-140もいいのですが、性格が18-270とかぶるので自分なら違うタイプのレンズを選びます〜
その方が選択肢が増えると思うんですよね!
書込番号:21318869
2点
ちぇじうさん
ボディー+撮影のスタイルに、合うレンズ。
書込番号:21319165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-55 VR レンズキット
D40を処分して以来、このクラスのニコンは忘れかけていましたが・・・
代替にしたはずのミラーレス、コンデジ系のAFにはいつもイライラさせられるので、やっぱ、一眼レフかと思い、気まぐれに触ってみるとよい感じ。
親指AF作動とレリーズ優先設定可を確認したつもりでしたが、レリーズ優先がふと、AF-CだけなのかAF-S両方だったのか、確認するのを失念してしまいました。
どのAFモードでも親指AF+レリーズ優先で撮影できるなら、D500を処分して入れ替えようかなと考えています。
(以前のこのくらすは、フォーカス優先だけだったように記憶します)
0点
>ssdkfzさん
カスタムセッティング出来るのは、AF-CかつAF-Sの設定が出来る機種がD7xxxシリーズ以上です。
D5xxx系ですと、AF-Cだけのようです。
書込番号:21316280
![]()
1点
>ssdkfzさん
>レリーズ優先設定可を確認したつもりでしたが、レリーズ優先がふと、AF-CだけなのかAF-S両方だったのか、確認するのを失念してしまいました。
今D5600のメニューで確認しましたが、AF−Cのみ優先設定を変えることができます。
AF−Sはレリーズ優先が選べません。
書込番号:21316289
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>Technika47さん
回答ありがとうございます。
あぁ、やはりAF-Cだけでしたか。
AFモードと対応してメニュー設定を確認したような記憶がなかったので・・・
まぁ、AF-Cでレリーズ優先、親指AF設定できれば、AF-Sはフォーカス優先に割り切って使えばよいかも。
(F5、Df、D810では全AFモードでレリーズ優先、AF-C、親指AF設定にしたまま。たまにフォーカス優先設定にすると、必ずしも測距点でピントを合わせておらず、レリーズされずにあたふたすることも)
書込番号:21316401
0点
結果としてD5600のダブルズームとAF10-20/4.5-5.6を抱き合わせで購入。
元手としてはD500、シグマの10-20/4.5-5.6、ダブルズームのうち望遠ズームを処分し、追い金なしとしました。
早速キャッシュバック15000円の手続きを・・・(^^;
書込番号:21317699
0点
>ssdkfzさん
え?!D500と入れ替えですか?
やはり軽さを重視しますか?
書込番号:21318747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者カメラマンです。さん
そうですね。
もともとDXのカメラは全廃のつもりでしたが、うっかりD500を買ってしまいまして。
D810やDfがメインなのでD500はほぼ遊んでいる状態。
旅行はDf担当ですし、いざ決戦!となればD810になってしまい、中途半端に大きいD500が遊ぶことに。
(一応、テレコン代わりにD810の望遠側を補完する目的もあったのですが)
小型軽量機としてはニコン1やコンデジで間に合わせてきましたが、AFの不確実性や動作がワンテンポ遅れるのがやはり気になるところでして、以前使っていたD40系をもう一度ということで。
広角ズームの10−20の存在も呼び水になりました。キットレンズだけならイラネなんですが、超広角が揃えられるならということで。
書込番号:21318969
1点
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