D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全273スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 90 | 30 | 2020年12月19日 16:41 | |
| 24 | 10 | 2020年12月6日 11:15 | |
| 25 | 14 | 2020年12月4日 00:51 | |
| 9 | 8 | 2020年12月2日 12:16 | |
| 57 | 24 | 2021年3月28日 06:03 | |
| 131 | 51 | 2020年11月8日 10:37 |
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
現在、CANONのEOS kiss x5を使用しております。
子供が小学生になり、サッカーを始めたのでカメラを買い替えようと思っているのですが、どれにすればよいか悩んでおります。
価格は、10万円前後を希望しています。
ミラーレスでも一眼でもどちらでも構いません。
基本は子供の撮影がメインになります。
よろしくお願いします。
3点
>おかめ@桓武平氏さん
>okiomaさん
>sak39さん
一度、露出補正をプラスにあげて撮影してみたいと思います。
やはり今のカメラと比較してしまうと、ISO6400は低いですよね。
x10iも視野に入れてみようと思います。
>ネオパン400さん
kiss mも候補に上がっていたのですが、サッカー等動体を撮影する場合は、ミラーレスより一眼レフのほうがよいのでしょうか?
書込番号:23850479
0点
昼間のサッカーだったら、正直そこまで高感度が〜って話でもないと思いますが…
一昔前まではフィルムカメラでISO400とかで普通に撮影してましたし。
書込番号:23850494
2点
>なでごさん
現状の不満点が露出だけなのであれば、
ネットやyoutubeで「露出の3要素」等で検索して、ご理解を深めると良いのではないでしょうか。
その後、ご自分で撮られた暗いと思っている写真のデータ(3要素)を確認したり、
出来ればご友人の撮られた明るい写真のデータと比べてみたりして、
次はISO上げようであったり、シャッター速度下げようだったり、シミュレーションする事が出来れば、
次回、思い通りに撮影出来なかった際に対応することが出来るようになると思います。
3つの要素を変えることで起こるメリット・ディメリットが理解出来れば撮影の幅が広がると思います。
上記をご理解された上で機材にご不満があれば、その不満を解消出来る機種へ買い替えれば良いと思います。
書込番号:23850529
5点
>やはり今のカメラと比較してしまうと、ISO6400は低いですよね。
>x10iも視野に入れてみようと思います。
スペック比較ではiso6400は高くないですが
実使用ではそこまで使わない場合も多いです
(昼間の屋外であればそこまで使わなく撮影出来る場合が多いです)
x10iのダブルズームキットは予算を大幅にオーバーするかと思います
(価格.COM最安でも14万以上)
カメラを買いたい
が目的であれば
最近のカメラであればどれを買ってもx5以下って事は無いので
予算や見た目で選んでも良いかと思います
D5600はCP高い(安価)だしx9iやx10iもスペックは悪く無いです
書込番号:23850603
3点
サッカーの撮影ってことは試合ですか?
少年サッカーで夜間の撮影はあまりないと思いますし、シグマの100-400を買ったほうが構図の自由度が増えて捗ると思いますよ。
AFが中央以外お察しのカメラですし楽したいならカメラを買い換えればいいですけど、その予算ではダブルズームキットを買ったらなくなりそうですね。焦点距離は換算400ミリで足りるのでしょうか?
書込番号:23850615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なでごさん
私が使っているのはkiss Mではなく、同世代のEOS Rなのですが、AFに関しては正直ビミョーです。
一応運動会とか子供のサッカーとかにも使いますし、使えなくはないのですけど、ピントが甘かったり後ろに抜けたりという割合が一眼レフ(5DIV)比で多めです。AFポイントの選択を広めにしていると後ろにパントが合いやすいですし、さらに、AFポイントを一点に設定して画面上でもAFポイントがちゃんと意中の人物に掛かっていてもそうなんです。
あと、キヤノンのMシリーズの望遠ズームレンズって、ピントを合わせている時の画像の動きが大きくて、ピントが前後する時は極端に述べるとズコズコという感じで動き、目が疲れます。(そういう音がするのではなくて、見た目の感じとして)
なので、ファインダーを覗き続けるのには向かないと思います。お近くにお店が有る場合は、展示品を見てみて下さい。
なので、公園で遊ぶ子供をシャカシャカ撮るという用途でしたら賛成出来るのですが、スポーツのこの一瞬! もうこの一枚しか無い! みたいな写真を撮る場合は、今はまだ(このクラスの場合は)一眼レフの方が無難かな、と思います。
---
他の方からISO感度、シャッター速度について正直やや?と思われる言及が有りましたので、私も意見を書いておきたいと思います。
結論を先に述べると、サッカーの撮影では高ISO感度は使えるに越したことは有りません。
晴れの昼間、望遠で顔も手も被写界深度に収めたいので最低F8は絞りたい、被写体ブレはなるべく防ぎたいのでシャッター速度は1/1000秒は切りたい。
という設定だと、ISO感度は500前後になります。(キットレンズの透過率は低めなので、もうちょっと高いかもしれません)
これが昼間です。
これが、夕方になり、かつゲームの進行上逆光の位置からも撮影したい、とか曇ってきた、雨が降りそうなほど、とか条件が悪くなるほど露出の三要素の一つであるISO感度も上げたくなってくるものです。と言うか、サッカーにおいてこの場合、露出の三要素のうち他のどれを調整しますかね?
という事でして、露出を勉強しても結局最新のカメラのが撮影には有利という結論に至ると思うんですよ。
ただ、ここまで書いていてなんですが、スポーツを撮っていると、やっぱり皆さん仰るようにレンズも欲しくなるでしょうね(^^;;
書込番号:23850697
2点
>なでごさん
まあ、X5より、新しいモデルの方がピント合わせとか楽だとは思いますけど、X5で撮れないわけではないと思いますし、小学生ですからフィールドも狭いんでしょうけど、試合とかになった時にキットの250ミリや300ミリで焦点距離が足りるのかという問題もありますし、慣れればどうということないとないとは言えますが、キヤノンとニコンって、お互いが意地になってるんじゃないかと思うことがあるくらい、操作性が違う部分もあります。
ましてや、画素数が多い方が奇麗って、いったいどれだけの大きさで鑑賞するのかってのもあります。例えばA4印刷であれば6〜800万画素あれば実用上全く問題なくプリントできると私は思ってます。
明るさ云々も設定やその瞬間の光線の状況に左右されますから、設定を考えたり、撮影後に調整してみるのもいいと思います。特に明るさについては、お子さんのユニフォームと周辺の明るさが大きく異なる場合は、デフォルトの評価測光では、周囲に引っ張られて暗く写る場合もありますので、中央一点でお子様を追尾するなら、中央部重点測光やスポット測光に切り替えただけども差が出ることがあります。
もしも、メーカー出荷時のデフォルトのままでオートでカメラ任せで撮っているなら、初心者用のカメラの解説本でも購入して、ご自分に合った設定を見つけることをしておかないと、単にカメラを新型に替えただけでは、必ずしも期待した成果が得られるとは限らないということだと思います。
明るく撮れることだけが目的で、お子様を追いかけて撮影すること自体に難しさを感じていないなら、設定でカバーできることですから、本当に必要なのは新しいカメラなのか、もっと焦点距離の長いレンズなのか、そのどちらも必要ないのか、よく考えたほうがいいと思います。
書込番号:23851107
5点
>なでごさん
EOS kiss x5 の場合、シャッタースピード優先モードでISOオートにすると露出補正が楽に使えます。
シャッタースピードは1/800〜1/1000くらいがおすすめです。
普段のスナップ撮影は絞り優先モードで撮った方が撮りやすいので2つの撮影方法を学ぶと良いです。
ただ、マニュアルを見た限りだとISOオートでのシャッタースピード下限値を設定できないみたいです。
仮にD5600のダブルズームキットに変えた場合、AFが一瞬で合うので撮りやすくなります。
ISOオートでのシャッタースピード下限値も設定できるので絞り優先モードを覚えるだけでスポーツも撮れます。
ISO上限値も細かく設定できるので結構快適に撮れます。
同クラスの機種ですが、世代が違います。
オートフォーカスと高感度はかなり改善するので買い換えた時のメリットは結構あると思いますよ。
望遠も300oまであるので、少し寄れるようになります。
ズームレンズの回転方向が逆ですが慣れますよ。
脳トレにも良いです。
書込番号:23851503
4点
みなさんありがとうございます。
みなさんの意見を聞いたり、調べたりして、レンズを買った方がいいのかな、、となってみたり、x 10iにしようかなぁと思ったり、、、
頑張ってx9iボディとシグマのレンズを購入するのと、x10iのボディのみ購入するのではどちらが良いのでしょうか?
それとも、今のままシグマのレンズでも十分ですか?
書込番号:23851656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なでごさん
>それとも、今のままシグマのレンズでも十分ですか?
今のレンズシグマですか
どんなレンズでしょうね
ボディとセット販売されていましたか
とりあえずではありますが
レンズ購入はどうでしょう
入手するレンズはEF−S55−250isSTM
(最近のキットレンズ)
中古か新古品高めの中古店でも2万以下くらいでありあそう
先にコメントした
EF−S55-250isUとかであれば1万ていどかも
どちらも
安くて優秀なレンズ
健全な個体(故障がなねれば)
充分良い写真を撮れる素質があるレンズと思います
それでとりあえず始め(小学生活は長いであうよね)
その後カメラ買うか、レンズも買うか、ネオ一眼とするか
撮らなくなる(だれかに頼む)ってのもあるかも
いわゆるミラーレスも年々進歩するから数年たつと又変わるかもしれないし
お子様は成長しますが機材購入(変更)に関しては今待ち(様子見)的時
(一眼レフ〜ミラーレス)のような気もします
今の機材ベースで1〜2年使ってみるってどうでしょう
ちなみに今まで(小学前)は撮影しなかったのですか?
書込番号:23851716
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2点
>なでごさん
十分かは、なでごさんがどう思うかです。
また、機材を変えても今までと同じ様な撮り方をしていたら、大差ないこともあって、せっかく変えたのにとなります。
そうなると機材のせいには、できなくなります。
より良いものを撮りたいなら、まずは、色々と学ぶことが必要と感じます。
カメラの基礎は機材が変わってもおなじです。
それでもって機材に求めるほうが良いかと。
書込番号:23852015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なでごさん
ちなみに今はどういったレンズをお持ちでしょうか?
まずはカメラの設定をと回答してはいますが、現在のカメラも10年前の物なのでどんな理由であれ買い替えを考え始めたのであれば買い替えてしまっても良いかもしれません
10年もたつとやはり新しい機種は機能も格段に進化していますし、もしかしたら今の機材の寿命が来るということもありますし
レンズも古いものであったり、キヤノンに拘りが無ければ既存の機材は下取りに出してD5600ダブルズームに買い替えるというのもありではと思います
新しいカメラを買うとうれしくてやる気も出るので、設定のことを調べたりするモチベーションも上がるかもしれません
書込番号:23852057
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5点
>なでごさん
D5600だと機材も価格も軽いし、楽にきれいに撮れる設定がありますよ。
ISO感度設定
ISO感度 100
感度自動制御 ON
制御上限感度 3200
低速限界設定 1/400
サッカーの時は最後だけ変更するとブレずに撮れます。
低速限界設定 1/1000
この設定にしておくだけで、絞り優先モードでシャッターを押すだけでキレイに撮れます。
シーンモードはISOが固定になるので使いにくいです。
ニコンは低速限界設定が細かいのでとても楽です。
D5600は持っています。バッファは少ないですが連写が5コマです。
コンパクトで1ランク上の機種と変わらない画質なのに安いので、もし自分なら買い換えちゃいます。
このカメラの上の画質を求めるとフルサイズといっても良いカメラなので購入後の後悔も少ないと思いますよ。
書込番号:23853322
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4点
みなさんありがとうございます。
>sak39さん
>娘にメロメロのお父さんさん
の意見を聞いて、D5600を購入してしまおうか、今はカメラの勉強をして、息子が4年生になるときにもっと良いものを購入しようか、かなり悩んでおります。
みなさんの意見を参考にして、主人と相談してみようと思います。
書込番号:23853621
1点
>意見を聞いて、D5600を購入してしまおうか、今はカメラの勉強をして、息子が4年生になるときにもっと良いものを購入しようか、かなり悩んでおります。
どちらも有りですが
いずれにしても単に機材まかせでなく
経験(慣れ)や工夫は必要です
このサイトは上手く撮れない時「なんで?」って相談にも詳しい方からコメント頂けます
上手くいかなくても諦めず続けて下さい
必ず良いショットも残せるようになります
書込番号:23853641
4点
なでごさん こんにちは
Enjoyニコンの露出についての説明が有ります
撮影結果もあるので分かりやすいと思います
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/01.html
D5600 ダブルズームキット 良さそうです
書込番号:23853721
2点
>なでごさん
>息子が4年生になるとき
あら?
何かご家族のイベントがあるのですか?
書込番号:23857651
2点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます!
早速入門書を購入してみました。
じっくり読んでみて、勉強したいと思います。
>Mアッチャンさん
ありがとうございます。
D5600、値段的にも魅力的なのでまだまだ迷っております。
>娘にメロメロのお父さんさん
そうなんです。
下の子が七五三になる時なので、その時がいいかなぁと思いました。
書込番号:23857851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なでごさん
買い替えの必要は、ある程度は【露出補正】をやってみてからのほうが良いかと。
露出補正は【すべてのカメラに有効】ですので。
あと、日中屋外では、暗いレンズでソコソコの高速シャッターにしても、
高感度は不要です。
例えば、添付画像(表)の曇りの条件で、望遠端がF5.6でシャッター速度「1/500秒」でも、感度の目安は「ISO 400」です。
そのまま「1/1000秒」にしても、ISO 800が目安になります。
書込番号:23857867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なでごさん
七五三が控えているんですね。
確かに悩みますね。
卒業式など体育館内だとD7500方がフリッカー軽減機能が付いているのでこちらも良いです。
フルサイズと最後まで悩んだ機材が下記です。
万能なので、長く使うことを考えるとこちらの方がより快適にちゃんと撮れます。
個人的にはD7500の方が、おすすめです。ダブルズームキット無いのが疑問です。
https://kakaku.com/item/K0000958801/?cid=shop_google_dsa_00030002&gclid=EAIaIQobChMI7vPzlsTZ7QIVlNGWCh3b1wyzEAAYASAAEgIpK_D_BwE
七五三は35o1.8の単焦点で撮ると良い感じです。
https://kakaku.com/item/K0000019618/
70-300o(レンズキットのレンズ)
https://kakaku.com/item/K0000902955/
18−55o(レンズキットのレンズ)
https://kakaku.com/item/K0000902956/
書込番号:23857893
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
現在こちらのD5600ダブルズームキットをアイドルのライブの撮影に使用しているのですが、もう少し望遠での撮影が可能なレンズが知りたいです。
レンタルでの使用を考えているため予算はあまり気にしないのですが、カメラ初心者のため優れている点や問題点など詳しく教えて頂けると有難いです。
ライブ中は三脚不可のため手持ちでの撮影であることも考慮してもらえると助かります。
書込番号:23832055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダブルズームを使用してシャッタースピードやISOが問題ないなら、
純正の80-400や200-500
あとは、シグマやタムロンの100-400や150-600辺りになるけど
AF-P DX 70-300と比べると大きさ重さで問題ない?
明るさ的に足りないなら、
400F2.8になるけど、
さらに大きくて重いですからね、手持ちでは…
書込番号:23832065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
300mmは35mm換算で460mm相当。
これで足らないアイドルの撮影って、いったいどんな条件でしょう? 近い席で撮影できないのでしょうか?ホールでのコンサートで2階/3階席から撮るとか?ドーム球場やアリーナ会場であれば写真撮影は諦めたほうが賢明に思います。
例えばNHKホールの2階席最前列列だとステージからの直線距離は25mだそうです。この距離で上半身90cm(180cmの半分)を撮るにはAPS-Cで464mmの焦点距離が必要ですが、全身(180cm)なら232mmでいけます。
これ以上の焦点距離が必要であるならokiomaさんが回答されてレンズをレンタルなさればよいでしょう。しかし手ブレが心配です。許容できるISO感度を把握されていますか?現状のレンズで手ブレを起こさないシャッタースピードを把握されていますか?手ブレが起きなくても、被写体ブレは起こりえます。
また、今のレンズの重量が415gですが、100-400mmだと1キロクラス、500/600mmだと2キロクラスになります。格段に重いです。
書込番号:23832125
3点
>mrmr52_さん
どういう場所で撮影するかにもよると思います。キットレンズの300ミリで、少し足りない程度なのか、広いコンサート会場などで全く足りないのか、という問題があります。
少し足りない程度なら、400ミリ、全く足りないなら500ミリとか600ミリまであるレンズが必要でしょうし、例えば、大きな球場の外野席の後ろの方からホームベースあたりを写すような距離なら600ミリでも足りないかもしれませんが・・・
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000902955_K0001008958_K0000799664_K0000905105&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
望遠ズームの候補をいくつかピックアップしましたが、どれもキットの70-300よりはるかに重いですし、大きいですから周りの迷惑にならないかどうかも考える必要があります。
さらに、屋内などで、明るさが必要な場合、さらに大きく重いレンズが必要になります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000791591_K0000791592_K0000652528_K0000902955&pd_ctg=1050
この辺になると、レンタル料金も馬鹿にならない金額にありますし、さらに重く大きくなります。使用時間にもよりますが、余程腕力に自信のある人でない限りは、長時間の手持ち撮影は困難だと思います。
軽い望遠としては、ミラーレンズというものもありますが、こちらはピント合わせがマニュアルでオートフォーカスできませんし、F値固定で暗いので、使いにくいと思います。
正直なところ、レンズの重さを気にするなら、良い位置を確保することに努力を注いで、今お持ちのレンズでそうするかを考えるべきだと思います。
書込番号:23832156
2点
ライブ撮影の特等席は
前列の両サイド
早く並んで場所取りが肝です
その場所は他の観客の邪魔にならない
近くで写すほど臨場感も写ります
真ん中の最前列はダメ
自分らの地域だとタブーとなってます
ワザとぶつかってこられ
嫌がらせを受け
70-200mmF2.8を地面に落とされ壊された話も聞きました
正面はダメだって丸で演者がマイクを加えてる様で
オカシナ、没写真が多発するよ
超望遠レンズは画角が狭く
背景がちょっとしか写らないから
環境も伝わらない
良い場所取りが肝心だと思います
書込番号:23832172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
mrmr52_さん こんにちは
>レンタルでの使用を考えているため予算はあまり気にしないのですが
キットレンズより望遠となると400o以上になりますが このクラスになってくると 重く手持ち撮影が辛くはなりますが ニコン純正の80‐400oでしたら 手振れ補正が強力なので手持ちでもいけそうな気がします。
でも 手振れ補正が強力でも レンズ自体の明るさがF4.5-5.6と明るいレンズとは言えないので シャッタースピードが遅いと 被写体ブレが起きるので シャッタースピードを上げる必要があり ISO感度に頼る必要があると思います。
書込番号:23832186
1点
>mrmr52_さん
今のレンズより上の望遠レンズは、大きい、重い、高い、初心者向けでは有りません。手持ちも大変です。もう少しならばトリミング(部分的に拡大)ではダメですか?PCが無くてもカメラ本体で出来ます。当然画質低下しますが大きくプリントしない限り問題無いと思います。
無理に一眼レフに拘らずにコンデジと言う選択肢も有ります。換算2000mm望遠で900g程度です。
書込番号:23832342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mrmr52_さん
追伸
昼間の屋外のライブで、光の量を気にしなくて済むのなら、超高倍率、35ミリフルサイズ換算で600ミリ以上の焦点距離を持つコンパクトデジカメを選択するという考え方もあると思います。
書込番号:23832343
2点
>イルゴ5300
別メーカの無関係仕様の画像投稿は、誤解を招くのでルール違反。
【価格.com担当殿は、どうお考えか】
ルールはあってなきが如しなのでしょうか。
イルゴ5300のレス内容・目的は自説の吐露、画像投稿にあって、スレ主に寄り添っているとは到底思えず非常に残念。
書込番号:23832366
10点
訂正:「okiomaさんが回答されてレンズ」→「okiomaさんが回答されたレンズ」
書込番号:23832373
0点
重量と予算が問題無ければ、と言う前提ですが、
純正の 200-500mm が良いとは思います。
もっと望遠を求めるなら 純正1.4倍テレコン追加か、
TAMRON か SIGMA の 150-600mm が定番。
ただし、他のコメントでも指摘ありますが、
重量は約2kg あります。
手持ち撮影も出来なくは無いですが、
一脚も使用不可となるなら長時間は難しいでしょうね。
レンタルでお考えなら、
Lumix や OLYMPUS のマイクロフォーサーズ機種に、
望遠の 300mm を利用も良いと思います。
レンズの焦点距離は同じでも、より望遠になりますよ。
書込番号:23832520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
近々星空を撮影に行く機会が出来たので、インターバルタイマー撮影と比較明合成で星の軌跡の写真を撮りたいと考えました。
しかし、説明書のインターバル撮影の所に「撮影間隔はシャッタースピードより長い時間を設定してください。」と注意書きがありました。
つまりシャッタースピードを30秒にしたら1枚目と2枚目の撮影間隔も30秒以上にする必要があります。
その場合、比較明合成しても綺麗に繋がった星の軌跡にならず、飛び飛びの軌跡になってしまう気がします。
D5600で星の軌跡を撮るにはインターバルタイマー撮影+比較明合成ではなくバルブ撮影で一発撮りの方が向いているという事でしょうか?
D5600で星の軌跡を撮った経験のある方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
2点
>からあげ大吟醸さん
キヤノンユーザーですので、的外れな回答かもしれませんが、キヤノン機でもインターバル撮影の項目はありますが、面倒なので使わずに、長時間NRはオフにして、ボディで連写モードを選んでシャッタースピードを設定したら、リモートレリーズをロックしてひたすら連写してます。
書込番号:23824041
![]()
3点
勘違いしてる人が多いですが
軌跡を動画として楽しむならインターバル撮影。
静止画として一枚で完結させるなら高速連写。
書込番号:23824050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>遮光器土偶さん
>横道坊主さん
なるほど!
インターバル撮影ではなく連写モードなんですね。
勘違いしてました。
ありがとうございます。
書込番号:23824053
0点
>からあげ大吟醸さん
実際に試したらやはり出来ませんね。多分、処理速度かバッファの関係だと思います。
使い方は、合っています。他のカメラは出来ます。(Z7、D500)30秒、1秒、30秒、1秒の様に指定回数撮影可能です。
自分は、社外品のリモコンを使用し2分露出を、1秒間隔で指定回数撮影しています。他機種ですが参考に写真アップします。約2時間分です。
>横道坊主さん
高速連写の設定方法を教えてください。
書込番号:23824375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>からあげ大吟醸さん
インターバル撮影は、シャッターを開いてから次のシャッターが開くまでの時間を設定します。
ですから、30秒露光したいのでしたら、シャッタースピードを30秒にして、インターバル撮影を31秒に設定すれば、1秒間隔の撮影が出来ます。
1秒間隔で撮影すれば、星は綺麗につながりますよ。
書込番号:23826585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>からあげ大吟醸さん
あと、長秒時ノイズ低減は必ずOFFにしてくださいね。
これが働くと、シャッタースピードと同じ時間、次の撮影が出来なくなります。
書込番号:23826603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>76hiroさん
実機で確認しましたが、出来ません。その設定だと1秒間隔では無く31秒間隔となりしかも指定枚数撮影出来ません。実機で確認されましたか?
書込番号:23826997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>タカ1213さん
ホントですか?
帰って確認してみます。
書込番号:23827004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
からあげ大吟醸さん こんにちは
マニュアルモードでシャッタースピード、絞り、SSを試し撮りで設定を決めて
連写モード、レリースでロックして連写
注意点
外で露が降りている時は、ズームしない ソフトフォーカスレンズになることがあります
出来れば、レンズヒーターでくもり防止
低温時、一時間位?でバッテリーがなくなるので, バッテリー交換時にカメラの向きが変わらないようにする
本番前に、予行演習するといいかと思います
書込番号:23827231
0点
これ、機種によって違うんですよ。
というか、810の頃までは、
シャッターを開くと開くの間の設定の為、
SSよりも長く設定する必要があるのですが、
最近のはシャッターが閉じてから開くまでの
間隔を設定するように変更されてます。
何故かというと、間隔が0.5secを設定する為です。
そして、極力露光が途切れないようにしています。
連写設定でも撮れますが、枚数制限があるはずです。
書込番号:23827468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タカ1213さん
確認しましたが、確かに正常に動きませんね。
試しにシャッタースピードを25秒にしたら、動作しますね。
カメラのバッファーの容量なんかが関係してるんでしょうかね。
書込番号:23827523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>76hiroさん
確認しました。25秒設定できますか?シャッター速度20秒、間隔21秒、9枚の設定で作動すると20秒露出、26秒間隔で9枚撮影出来
ました。間隔が6秒空きますので星の軌跡は無理ですね。
結論は、このカメラではカメラ本体の設定で星の軌跡は無理と思います。
外付けのリモコンを使用するしかないようです。
カメラの設定可能な最大30秒なら リモコン オン 固定で停止するまで連写。(どこまで出来るか不明。)
リモコン設定で露出時間、間隔、枚数設定で撮影。 (例) 2分露出、間隔1秒、100枚
当方は、Z7, D500 をメインに使用しており、D5600は天体用に改造しているため軌跡用に使用した事は有りませんが
社外品リモコンで 露出2〜5分、間隔1秒、撮影30枚で使用しているので、可能と思います。
書込番号:23827731
2点
からあげ大吟醸さん こんにちは
連写について補足です 活用ガイドP76
低速連続撮影又は高速連続撮影 どちらかを選択
撮影モードがS又はMでシャッタースピードが4秒以上の場合は連続撮影のコマ数は制限されないので
バッテリーがなくなるまで撮影できます
D500で流星の撮影をしていますが、有線のリモートコード(Kenko リモートコード リモート90L)
シャッター押しっぱなしで簡単に使えます
書込番号:23827885
0点
>タカ1213さん
>76hiroさん
色々お試しいただいてありがとうございます。
やはり連写モードにしてシャッターボタンをロックしておくのが安定しそうですね。
>Mアッチャンさん
アドバイスありがとうございます。
自宅のベランダで練習したいと思います。
>WIND2さん
ありがとうございます。
同じ機能でも機種によって多少仕様が違うんですね。。。
参考になりました。
書込番号:23827947
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
プロ野球観戦(屋内外問わず)
【重視するポイント】
望遠と重量の兼ね合い
【予算】
10〜15万程度
【比較している製品型番やサービス】
シグマ100-400mm、150-600mm(C)
【質問内容、その他コメント】
D5600のダブルズームキットのレンズ(70-300mm)を使用しています。
野球観戦時用に望遠レンズの購入を考えていまして、
現在シグマの100-400mmか、150-600mm(Contemporary)で迷っているのですが、どちらが良いでしょうか?
(店頭で試したところシグマの方が個人的には好みでしたが、タムロンの方がオススメであればどちらでも構いません。)
迷っている要因としまして、下記の2点が気になっています。
・望遠を重視するのであれば150-600の方が良いが、かなり重いのがネック(キャンプの時などは一日中使用しますのでけっこう辛いのではないかと…)
・現在70-300のレンズを使用してるため、100-400だとあまり変わらず物足りないのではないか
望遠と軽さのどちらを取るかですごく迷っているのですが、すぐに使用したい予定があるので、購入する前にまずはレンタルで試すのも有りかなと思っています。
ご意見頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23823265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グラニルさん
100-600+一脚が良いかと。女性の野鳥カメラマンも普通に使っています。
どうしても重さが気になるなら無理せずコンデジも有り。例えばCOOLPIX P900
換算2000mm望遠、重さ900g
書込番号:23823325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>グラニルさん
望遠になるほど被写体を視野に入れるのに苦労することも、
そんな時は、一旦広角側にもっていき被写体を入れながら望遠側にズーミングするかと。
候補のシグマは直進ズーム的に素早いズーミングが出来て便利です。
タムロンは直進ズーム的に使う構造にはなっていません。
重いと感じるなら、機材にあった一脚を使うといいでしょう。
ただシグマの100-400には三脚座が付きません。
シグマの純正ではありませんが付くものもあるようです。
しかし、見るからに縦位置にする際、使い勝手が悪いように感じます。
私なら、被写体との焦点距離を考えて150-600Cにしますね。
但し、大きくなりますから、その分周囲の方への配慮も必要になってくるかと。
ご参考までに、、
書込番号:23823416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グラニルさん
150-600でしょうね、300ミリから400ミリでは大差を感じないでしょう。プロカメラマンが大砲のようなレンズを球場で使うには訳があります。それを考えれば、周りに迷惑が掛からない範囲で、予算と体力が許す限りの長いレンズを選ぶべきだと思います。
書込番号:23823424
1点
>プロ野球観戦(屋内外問わず)
ナイターの場合は、日中屋外の数分の1の明るさしかありませんので、
レンズの明るさと高感度の画質が重要になります。
コンデジのうち「1/2.3型」であれば、望遠端でも明るいレンズ(F2.8)の「FZ300 」の一択になります(なってしまいます)。
ミラーレスやデジイチなどのレンズ交換型カメラを使う場合、望遠端が F5.6や F6.3のレンズが多いのですが、
下記の例示のように感度は ISO 4000~5000も必要になってきます。
【例】
動体ボケ(被写体ブレ)を軽減するための、そこそこのシャッター速度「1/500秒」で撮影しようとすると、レンズの明るさや絞り値の「F値」によって、下記のような ISO感度が必要になります(目安として)。
(絞り) ISO感度
F 2.8 1000
F 3.5 1600
F 4.0 2000
F 4.5 2600
F 5.6 4000
F 6.3 5000
F 6.5 5400 → P950では無理
F 8.0 8200
※ナイターの被写体照度:1000 lx(ルクス)、各感度は数値丸めをしています。
書込番号:23823469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
脱字
日中屋外の数分の1の明るさしかありませんので、
正
日中屋外の数十分の1の明るさしかありませんので、
書込番号:23823599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タカ1213さん
返信ありがとうございます!
一脚よさそうと思って調べましたら、使用禁止の球場もあるようですね…。
コンデジも気になるのでそちらも検討しつつ、まずはなんとか筋肉を鍛えたいと思います。
>okiomaさん
返信ありがとうございます!
なるほど、そうなんですね。素早いズーミングができたほうがいいので、シグマのほうが合ってるかなと思いました。
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます!
やはり300⇒400mmだと違いが感じにくいかもしれませんね。
周りのカメラ女子たちもみんなバズーカカメラを持っていますし、やはりそちらが良さそうです。
周りに配慮して使用します!
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます!
なるほど、ナイターですとけっこうISO感度を高めに設定しないといけないですね。
普段ナイターでどういった設定にしていたか忘れてしまったのですが、気をつけたいと思います。
詳しくありがとうございます!
>皆様
皆様の仰る通り、150-600C+一脚が良さそうですね。
ただ、一脚が使用できない球場もあるようですのでちょっと大変かもしれませんがそこも考慮しつつ、周りに配慮しながら150-600Cでいってみようかなと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23823904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グラニルさん
どうも(^^)
シャッター速度が遅くすれば、その分だけ ISO感度を下げられますが、
動体ボケ(被写体ブレ)との兼ね合いですね。
なお、前提条件は比較的に暗めのナイターの条件にしていますが、他のナイターの作例から推算すると、倍も明るいところは無さそうです(^^;
※無加工のJpeg画像であれば、撮影データが入っているので、テキトーな画像をアップしてもらえば撮影条件から推算できます。
(ただし、程々の露出で撮れている必要あり)
書込番号:23823919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グラニルさん こんにちは
いまお使いのレンズで、300ミリ未満の使用がなければ
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR いいかもしれません
画角は、300ミリですが解像度が良いのでトリミングしてもかなり細かいところまで写ります
小型、軽量なので撮影時、移動も楽です
レンタル出来るのであれば、試してみてみるのもよさそうですね
書込番号:23824629
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めてカメラを買います。
d3500とd5600で迷ってます。どちらともダブルズームキットで買うつもりです。
用途としては旅行で写真を撮ったり、たまにライブに行くのでその時に撮れたりしたらいいなと思ってます。
予算は10万前後を考えていてこの用途だとどっちの方が適していると思いますか?
書込番号:23796237 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
D5600には余計な機能が多すぎるので僕はD3500を買いましたが…
その2択でD3500を勧める人は価格.comのクチコミではほぼ居ないと思われます( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:23796403 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
バリアングル液晶が要るか要らないかだと思う
LVしないならD3500の方がファインダー倍率が高いので
ファインダーでの撮影は良い部分もある
50gも軽いしD3500にする意味はあると思います
僕は一眼レフではLVしない主義なので
この二択なら間違いなくD3500にするけども…
結局D3000シリーズで一番使えるレンズが多いD3300にしました(笑)
Ai-AF(MFで)からAF-Pまで使えるのはありがたい♪
書込番号:23796467
5点
>玉子王子00さん、こんにちは。
価格差が13,000円位ですから、D5600をお勧めします。
重すぎず、軽すぎず、手に馴染むボディ。
2400万画素は、必要にして十分。
キットのAF-Pレンズが、また良い出来です。
見た目はチープですけどね。
イチデジ入門には、最適かと思います。
お値段もお値打ちで、新規ユーザーを取り込むための、ニコンの大バーゲン品です。
そんな素敵なD5600ですが、1つだけ苦手な事が有ります。
それは、動き物に弱い事。
AFの追従性が、イマイチ。
連写5コマ/秒が物足りない。
スポーツ撮影がメインだと、ちょっとお勧めしにくいです。
でも、普通にお子さんの運動会なんかを撮るのには十分です。
ご予算が10万円程度でしたら、Wズームキットの他に明るい単焦点、AF-S DX 35 f1.8Gが有ると、撮影の範囲が広がります。
ではでは、良いお買い物を(^^)/~~~
書込番号:23796560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D5000系は可動液晶に惹かれてD5000の導入をしましたが、
LV撮影は殆どしなかったので出番が落ちてしまい、以降のD5000系は購入していません。
機能はD3000系より豊富ですが、性能は同じです。
D3000系は、D3300まで全て使っています。やはり簡便がメリットです。
旅行には、D7500/D3300 2台携行としています。
先々、上級機追加の可能性があるならD3300/D3400/D3500ですね。
一台のみなら、D5000系のほうを機能の点で奨めます。
書込番号:23796569
1点
どちらかと言えばD5600の方がお勧めです。その差は他の方が記されていますので細々とは記しませんが、初めての一眼レフでしたら、少しでも上位の機種の方が使い易いと思います。
こういうスレが立つと最近は必ずミラーレスを薦める人が一人は現れますが、そういう人は大抵メリットだけ記してデメリットは記さずに、ただ薦めてくるだけなので、あまり参考にされない方がいいと思います。
書込番号:23796583 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>玉子王子00さん
予算10万ならD5600が問題なく買えるのでD5600がオススメです。
バリアングル液晶、AFと上位機のD5600にした方が良いと思います。
ライブ撮影をするなら明るいレンズが欲しくなると思いますが、主が旅行での撮影ならキットレンズで始めてからで良いと思います。
書込番号:23796608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>玉子王子00さん
測距点が多いD5600がおすすめです。
但し、ライブ撮影が室内ですと、
レンズのF値が小さい値(F2.8より小さい値を推奨)のレンズが必要になって来ます。
書込番号:23796679
1点
>玉子王子00さん
D5600の方が良いですよ。
AF性能が良くタッチパネルモニターなので便利です。
ライブはマニュアル設定が一番撮りやすいですが、経験と知識が必要になります。
殆どの撮影で楽な撮り方の設定方法は、絞り優先モード。
感度自動設定 ISO100 低速限界1/250、ISO感度上限3200固定で撮ってみるとそれなりにきれいに撮れます。
書込番号:23797640
1点
D5500を仕事にもサブで使っています。
ライブ撮影も何度も経験はありますが、近距離ならダブルズームキットの標準ズームでも撮れます。(内蔵フラッシュONで何とか)
本来はフラッシュ撮影がOKならば、ニコン純正の外付けフラッシュ(SB-7 00以上のフラッシュ)を着けたいところですが、D5600の内蔵フラッシュでも感度をISO 1600程度まで上げれば撮れない事はないです。(人によってや、狙いによってはISO 3200でも何とか…OKかも)
ちなみにD3500の内蔵フラッシュは、D5600の内蔵フラッシュより光量が落ちますので少し厳しいかも…
でも私が今お勧めするのは両者では無く、Z50ダブルズームキットです。
安く買えばダブルズームキットで実質10万数千円です。(キャシュバックキャンペーン込み価格)
D5600ダブルズームキットとの価格差は最安値で約3万円ですので、もう一般的にはオワコンの一眼“レフ”を今買うよりも、“ミラーレス一眼”のZ50にしたほうが良いと思います。
予算はギリギリですが、より長い期間満足に使えるでしょう。
Z50の内蔵フラッシュは光量的にはD5600より低かったかな?
でも、高感度画質がD5600やD3500と比べて段違いに良いので、その辺はISO感度を上げる事によって相殺されるかとも思います。
ライブ撮影の話が長くなってしまいましたが、旅行や普段撮影に使う事を考えても、ミラーレスの「Z50 ダブルズームキット」を私は強くお勧めします。 (^-^)
ミラーレスはシャッター音が静かなので、あらゆる場面で一眼レフ(D5600等)より撮影がしやすいです。
これはとても大きなメリットです。
Z50は今が値段的にも買い時です。
参考になれば。(^-^)
書込番号:23824009
0点
ミラーレスを勧める人が必ずいるが…
みたいなレスを見つけたので少し追記。(笑)
スレ主さんがミラーレスを買ってデメリットは何もありません。
一眼レフに慣れ切ってしまった人には、ミラーレスに乗り換えてその違いに違和感を感じたりは有り得ますが、初一眼カメラの人にはそれは有り得ません。
他、ミラーレスを使って初心者の方が感じるデメリットなど思い付きません。
『時代はミラーレス』なのは間違いありません。(^_^
※あ、あとミラーレスだと暗いライブ会場などでもファインダーが明るく見えるという、大きなメリット等もありますね。(^^)v
数年後にカメラを買い換えたり売却するなど、そのような事を考えてみても一眼レフ(D5600等)ではミラーレスに比べて大きなマイナスでしかないでしょう。
今、メルカリなどを見ても、二束三文とは言いませんが、かなりの安値で一眼レフを売却してしまっている初心者と思われる人が多いのも事実です。
その辺の事やあらゆる事を考えてみても、3万円の差は確実に吸収出来ると思います。
良い買い物をしてください。(^-^)
書込番号:23824037
0点
>玉子王子00さん
こんにちは!
初めてのカメラ選び楽しみですね♪
タイトル通りの質問だと、
ほとんどの人は『D5600』をオススメします。
撮れる写真で比較すると、
付属するレンズが同じ、
イメージセンサーが同じ、
画像処理エンジンが同じ。
写真は同じ質のものが撮れると言うこと。
機能面で比較すると『D5600』が多機能です。
ファインダーのAFポイント数がが多い。
背面液晶が可動式のバリアングルでタッチパネル。
内蔵ストロボも数字で比べると少し明るい。
他、細かな違いは色々あります。
上記のメリットが不要であったり気にしないなら、
『D3500』で良いかも知れません。
逆に『D3500』のメリット。
多機能を省略してある分、軽量でバッテリーも持ちが良い。
特にバッテリーは同じクラスのカメラでは圧倒的で、
予備バッテリーの心配はほとんど無いでしょう。
後にステップアップを考えているなら、
足りない機能を体感できるかも知れません。
私は普段はフルサイズ派ですが、
『D3400』を今も愛用し持ち歩いてます。
シンプルに写真を撮る。だけなら見劣りはしないですよ。
フルサイズユーザーの意見ですが、参考までに。
書込番号:23824601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暗いとEVFてのは確かなんだけども
ライブってどんなに暗くてもOVFで困るほど暗いのって今まで無かったがなあ
根本的に肉眼で見える暗さでやらんとライブの意味が無いわけで(笑)
見えるけど感度的にこれは無理とあきらめたときはあった
当時はAPS−CでISO1600が非常用って感度だったので(笑)
普通に撮るのはあきらめて被写体ブレさせて面白い写真撮って遊んだ(笑)
書込番号:23824678
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>暗いとEVFてのは確かなんだけども
ライブってどんなに暗くてもOVFで困るほど暗いのって今まで無かったがなあ
ライブをどのくらい撮ったことがあります?^^
OVF(一眼レフのファインダー)でも、撮れない事は無いのは当然です。
現に一眼レフでは何十回(百回以上?)とライブを撮っていますが、ミラーレスでファインダーを明るくして撮るメリットは、被写体がハッキリ見える事だけで無く、周囲の暗い部分も明るく見えることによってフレーミングが楽になる、それも“一眼レフ”には真似の出来ない大きなメリットです。
数を撮ってみれば解りますが、特にストロボを使用した時に、光が当たってしまった背景や足元部分などにコードやら機材、置いてあるドリンクボトル、絵にならない背景の扉、その他邪魔な物まで写り込んでしまわないようなフレーミングが安易に出来るのです。
それによって目も疲れませんね。
結婚式などでのキャンドル、カタログ写真にありがちな子供の誕生日ケーキのキャンドルのシーンなどは、さらにEVF(ミラーレスのファインダー)は使えますね。
あまりそういったシチュエーションで撮った事の無い人が必ず言う、「明るいレンズで」とかのテンプレ回答よりマシですが、ミラーレスをもっと使い込んでみてください。
まぁ、大前提としてスレ主さんがどのようなシチュエーションのライブを撮りたいのか判りませんが…^^;
他にも、汗だくでライブを撮影すると、外付けストロボやカメラが壊れる(シュー部分やスイッチ部分から汗が染み込んで壊れる)とか、対策をしないとならない事もありますが、そこまでの撮影をするかどうか判りませんので、回答は別の機会にでも。(^-^)
書込番号:23824869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
玉子王子00さん こんにちは
自分の場合 D3500と同じフォーカスポイント11点のD3200mo使っていますが
フォーカスポイント11点は少なく感じますので
フォーカスポイント39点あるD5600の方が 良いように思います
書込番号:23824919
0点
>REALTマークの四駆^^さん
ライブとかファッションショーとか何十回も撮ってるし
一応仕事で撮影したこともあるけども
考え方の違いかもね
僕は撮るときに見えなかったものは邪魔なら最終的な表現には入れない
つまり暗部を落としてしまう
演劇の写真とかになればとんでもなく暗いシーンはあるし
ミラーレスは最強と思うかな
シャッター音消せるしね
書込番号:23824961
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ライブとかファッションショーとか何十回も撮ってるし
一応仕事で撮影したこともあるけども
それは失礼いたしました。m(__)m
アイコンが子供なのでてっきり…
前述の通り、ライブ等暗い場所ではストロボ使用の有無の違い(表現の違い)もありますね。
また、質問者さんがどのようなライブを撮ろうとしているのか詳細は判りませんが、一般的なライブ?でほぼ最前列(もしくは柵の内側)で撮影する事を前提にお互いに書いたと思います。
演劇なんかもそうですね。
一眼レフだと、眼が痛くなるくらいファインダーを凝視して撮影する事になります。
シャッター音も含め、一般的な使い方(本格的なスポーツ撮影や超高速動体の撮影以外)は一眼レフに勝ち目は無いと思います。
>玉子王子00さん
話が少しだけ専門的になってしまいましたが、つまり、ミラーレス一眼のデメリットは、ほぼ無いと言って良いという事です。(一眼レフに対してはメリットしか無い=一眼レフにはデメリットしか無い。)
繰り返しになりますが、あとは価格をどう見るかで選択が変わってくるだけですので、視野を広げて考えてみてください。(^-^)
長々と失礼いたしました。
書込番号:23825244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つまり、ミラーレス一眼のデメリットは、ほぼ無いと言って良いという事です。(一眼レフに対してはメリットしか無い=一眼レフにはデメリットしか無い。)
それは人それぞれかなああ
僕はライブをミラーレスで撮りたいとはほとんど思わん
(シャッター音が問題になるジャンルは別として)
根本的に現状ミラーレスは一番利点を活かせる広角系用に使うので
望遠系なら一眼レフメインに使うよ
書込番号:23825262
5点
>ミラーレス一眼のデメリットは、ほぼ無いと言って良いという事です。
>(一眼レフに対してはメリットしか無い=一眼レフにはデメリットしか無い。)
↑
え"っ??
(現状からごく近い将来までの)
例えば、消費電力の違いとかもスルーですか?
あとはグレードによりますが、価格差とか。
http://www.cipa.jp/stats/dc_j.html
↑
特に欧米でミラーレスの進展が遅いのは、絶対的な価格差の影響が無視できないでしょう(^^;
書込番号:23825587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暇つぶし超遅レス。(笑
>ありがとう、世界さん
消費電力?
Zシリーズ使ったことあります?
一眼レフと実使用で比べた事あります?
カタログスペック鵜呑みにしてないですよね?(笑)
私はZ6ですが、スナップ撮影(連写無し、都度AF撮影)で800コマとか切れますけどね。
一眼レフとの価格差については、Z50が出た当初から私は割高だと言っていました。(他の人は反論し、そんな事は無いと言っていましたが、今になって言っていますね。笑)
それでも価格差分以上のメリットは、ミラーレスにあります。
だから売れてる。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
私もスポーツや速い動き物のメインは一眼レフです。
ただ、望遠系は趣味の鉄道とかならミラーレスでも十分かな。
どちらにしろ、一般的な使い方(旅行やちょこっとライブ撮影程度)なら、ミラーレスにしておいたほうが良いですね。
とにかくミラーレスの静音なシャッターが便利です。(機内や列車内、店内、雰囲気を壊しかねない場所等でも撮れる事がとても大きい。)
書込番号:24046563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REALTマークの四駆^^さん
僕はOVFの方が好きだからね
なので画質的にミラーレスに圧倒的利点のある広角側でミラーレスを使いたいということ
望遠では画質ではどちらも変わらんから(理論上は)当然一眼レフ使う
ニコキャノのEVFならEVFとしては合格だし
ソニー、パナにも頑張って欲しいなああ…
書込番号:24046741
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
現在LUMIX DMC-GF5を持っていて、こどもを撮りたくて、一眼レフを新たに購入検討中です。
一応D5600かおんなじクラスのCanonを買おうかなぁーと思っているのですが、アドバイスやオススメがあったら教えてください。
ちなみに、NikonとCanonを出した理由は電気屋さんでレンズを増やして行く時に、レンズの選択枠が多いしからと言われたので。
一眼レフをもっと上手に使いこなしたり、カメラもいずれ上位機種を使ってみたい、色々な写真を撮れるようになりたいのですが、今は子供の写真がメインです。またこどもと出かける時に使う事を考えて、軽い方が助かります。
また、最近はミラーレスがどんどん出てきているのですが、以前はミラーレス<入門機種の一眼レフみたいな感じだったけど、最近はちがうのですか?ミラーレス、一眼レフの違いを教えてください。初心者でごめんなさい。教えて下さい。
書込番号:23714075 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>johndoe*さん
>キットレンズでは室内でこどもがうまく撮れず
D5600室内の子供を楽に撮れます。使用レンズはAF-P18-55oで天気は曇りです。
自宅室内ではあまり設定しない動きものを撮る時の設定SS1/500とISO6400です。
室内で良く使うバウンスだとD5600はハイスピードシンクロができないので、SS1/200が上限ですね。
高感度画質もなかなか良いカメラなので、必ずしも明るいレンズはいらないですよ。
書込番号:23719290
7点
>高感度画質もなかなか良いカメラなので、必ずしも明るいレンズはいらないですよ。
十分な明るさがあるときにはいらないと思いますが、日中明るいとき以外にはもたぶん写真を撮ると思いますよ。フラッシュを使えばどのカメラでも撮れるでしょうけど。室内電灯下キヤノンAPS-Cとキットレンズで撮ってみました。
F4で撮れる23mmではアップを撮ると顔が歪むと思うので(35mmでF5.6になるため)34mm辺りF5で撮ってみました。F1.7と比較すると3段差があるのでシャッタースピードを同じにするとISOを3段上げる必要があります。APS-Cの高感度性能はいいと思いますが、さすがに3段違うとざらざらしたノイズが目立つと思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmcgf7&attr13_1=nikon_d5600&attr13_2=canon_eos800d&attr13_3=oly_em10iii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=800&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=800&attr126_1=1&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8546918114410301&y=0.1694686250079947
すでに明るい単焦点を使っているので買い換えるなら同様のレンズを使わないと高感度ノイズが気になると思います。下のお子さんは、ノイズよりピントが優先だと思いますが、うまく撮れている上のお子さんは今よりもざらざらした写真になるだけだと思います。
書込番号:23720591
1点
>johndoe*さん
心配ご無用!
ニコンには3万円以下の廉価な単焦点が、
AF-S50mmF1.8G
AF-SDX35mmF1.8G
AF-SMicro40mmF2.8G
と揃っています。いずれも軽量コンパクトで写りも良いです。
こういう安価なレンズが揃っているのもAPS-Cレフ機の強みですね。
書込番号:23720776
5点
>こういう安価なレンズが揃っているのもAPS-Cレフ機の強みですね。
ニコンには35mmF1.8がありますよね。どうしても一眼レフなら断然ニコンですが、現状とても軽く小さい組み合わせなので大きさ重さは確認した方がいいかもしれません。
中望遠は室内では撮りにくいと思いますが、F2.8も含めれば、M4/3やEマウントならシグマだけでそれぞれ6本ありますよ。パナソニックやオリンパスなどを含めれば比較的安価なレンズの選択肢の多さはAPS-Cレフ機に対する強みになるような、気がします。手ぶれ補正や瞳認識なども。
書込番号:23720846
1点
サードまで広げてしまうとFマウントレンズはシグマ、タムロン、トキナー、コシナ(MF)、ツアイス(MF)とこれまたかなりの数になりますね。
ニコンレフ機には、膨大なFマウントレンズ群があるのです。
書込番号:23720921
5点
>Fマウントレンズはシグマ、タムロン、トキナー、コシナ(MF)、ツアイス(MF)とこれまたかなりの数になりますね。
>ニコンレフ機には、膨大なFマウントレンズ群があるのです。
その「膨大なFマウントレンズ群」のなかで、
はじめてAPS-C一眼レフを使う人に勧められる現実的な選択肢として
室内でこどもを撮るときに使いやすいレンズはDXNikkor35mmf1.8以外に何がありますか?
書込番号:23721205
1点
>johndoe*さん
価格の安いものは上にあげた3本ですが、それ以上に高いものであれば
AF-S20mmF1.8G
AF-S24mmF1.8G
AF-S28mmF1.8G
シグマ30mmF1.4
他タムロンなど
この辺りだと10万円以下で手に入ります。
10万円以上出せるならf1.4のレンズがありますね。
書込番号:23721277
3点
単焦点に拘らなければシグマ17-50mmF2.8が4万円以下で手に入りますから、かなりのお勧めですね。
写りも抜群に良いですよ。
書込番号:23721342
5点
>johndoe*さん
比較するなら。
同じISO感度じゃないと意味が無いのでは?
ISO200(GF7だけ、ISO100が拡張なので、200での比較です。低感度側の拡張はどのメーカーも、白飛びしやすいです。)
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmcgf7&attr13_1=nikon_d5600&attr13_2=canon_eos800d&attr13_3=oly_em10iii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_1=1&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8556731143198221&y=0.1701986682346842
ISO3200
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmcgf7&attr13_1=nikon_d5600&attr13_2=canon_eos800d&attr13_3=oly_em10iii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_1=1&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8556731143198221&y=0.1701986682346842
低感度から画質の差がありますね。
画質はレンズ性能の差が一番大きく影響します。
キットレンズの画質差も大きく出てます。
標準ズームでどこまでの暗さに対応できるか?の話でしたので、D5600の画質は良いですよね。
Nikonは光学メーカーで技術力も高いので、キットレンズ、単焦点限らず安価なモデルであっても良く映りますよ。
書込番号:23722021
4点
はじめてAPS-C一眼レフを使う人が室内でこどもを撮るときに
>AF-S20mmF1.8G (83,992円)
>AF-S24mmF1.8G (78,260円)
>AF-S28mmF1.8G (76,600円)
がオススメということですね?
APS-C一眼レフをこれから買う人にはとても参考になる書き込みだと思います。
(シグマ30mmは35mmがあれば大差なく重くて高いので不要だと思いますが)室内で35mmより広く撮りたいときに10万円以下の純正レンズが3本もあるのでAPS-C一眼レフがよさそうだととるか、レンズ一本に7,8万円出さないと選択肢はないのでやめた方がいいととるかは人それぞれですね。
因みにどれも明るいけど絞らないと低解像(絞れば良好)ってレビューが多いようですがそれぞれAPS-C機で使った印象はどうですか?24mmF1.8はF11での解像度はF1.8の解像度の3倍になるようですけど?
https://www.ephotozine.com/article/nikon-af-s-nikkor-24mm-f-1-8g-ed-lens-review-28603
>重量云々と言われる方がいますが、D5000系に軽量なAF-Pレンズをつけると
>非常にコンパクトでAPS-Cミラーレスと比べても遜色ありません。
>シグマ17-50mmF2.8が4万円以下で手に入りますから、かなりのお勧めですね。
17-50F2.8は他マウントで使ってましたが重たいレンズですね。D5600につけると1kg超え。X-E3に18-55F2.8−4だと650gですが小型軽量とは言い難いですが、XC35(やXC15−45)ならカメラ込みで470gほどなので割と軽量です。
書込番号:23722183
0点
>比較するなら。
>同じISO感度じゃないと意味が無いのでは?
同等のレンズを使えばD5600の方が高感度性能の当然いいですが、
GF5にF1.7のレンズを使っている人に
「明るいレンズはいらないですよ」
「(AF-P18-55o)で楽に撮れます」
っていうレスなのでD5600のキットレンズで撮ればどうなるかっていう比較ですよ。
書込番号:23722184
1点
>johndoe*さん
>同等のレンズを使えばD5600の方が高感度性能の当然いいですが、
そうなんですよ。
ここが使いやすいカメラを選ぶポイントだと思います。
皆さんできる限り簡単に撮れて、ピントが合っていて、かわいい瞬間が撮れることを求めていると思います。
スレ主さんが、今お使いのF1.7のようなボケの大きな写真が撮りたいと言うのは、ご本人様に聞いてみないと分かりません。
もし単焦点を追加したいとなった場合でも、2万円ちょっとで新品の35oDX1.8Gがあります。
APS-Cなのでマイクロフォーサーズより1段分ボケが大きくより力のある写真が撮れます。
軽さも良いですが、カメラは安い買い物ではありません。
使いやすく確実に撮れるものを選んだ方が良いと思いまして、D5600をお勧めしています。
D5600以外の機種で、壊れにくく、このカメラくらいお子様を撮影しやすい機材は、高価な機種しか思いつきません。
同価格帯で良い機種があれば、おすすめして頂いた方がマニアックな比較をするよりも親切だと思いますよ。
書込番号:23722374
5点
>m-selfさん
一眼レフを新たに購入検討中とのこと、NikonのD5600は良いカメラですよ。お薦めします。一眼レフ機としては小型軽量です。
一眼レフとミラーレスの違いはネットで調べましょう!
書込番号:23722566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>johndoe*さん
色々と難癖をつけて来ますなぁ。笑
そもそも、私はまずAPS-Cレフ機にもAF-Pレンズを付けることにより軽量コンパクトになると申し上げた。そして単焦点も上記3本は安価でコンパクトと付け加えました。
膨大なFマウントレンズ群と言ったのも、安価なレンズから超高級レンズまで幅広く揃っているということです。
子供撮りで10万円前後のレンズを使ってらっしゃる方はたくさんいます。それはそれぞれの家庭事情で選べばいいだけです。その選択肢が多いというわけです。重い軽いも同様。
AF-S28mmF1.8Gは私も使っています。
開放からしっかりと写ります。非常に線が細い描写なのでポートレート向きです。
ただシャープなだけのレンズとは違います。
少し高めのレンズでしたが、こういうレンズを1本持っていると撮影の幅が広がり撮ることが楽しくなります。
初心者の方にも大いに使ってもらいたいと思います。
書込番号:23722869
6点
>娘にメロメロのお父さんさん
D5600の使い勝手を教えてくださりありがとうございます。GF5でも皆様のお話だと事足りそうですが、(私が勉強して腕を上げれば…)D5600もとても魅力的です!
いずれ本格的な一眼レフで色んな物を撮れるようになりたいので、それの練習、入門としてもなるし素敵なカメラですね。欲しくなりました(*≧∀≦*)
書込番号:23742051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
なるほどね!シャッタースピードと、レンズをもっと知らなくてはいけないですね。
カメラをもっと上手に撮れる様になりたいので、どちらにせよ勉強しないとですね。
ためになります!ありがとうございます。
組み合わせで、とても素敵な世界が広がりそうですね!
書込番号:23742066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MyTubeさん
GF5の情報をくださり、ありがとうございます。
GF5は私の練習しだいで、思い通りの写真も撮れる様になりそうですね。色々試して頑張ってみます。
軽いカメラなので、これでも素敵な写真が撮れるようになりたいな。ありがとうございます。
書込番号:23742082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>johndoe*さん
そうなんですね、お店での情報ばかりではダメですね!間違いを教えてもらってる訳ではないのだろうけど、思っていたのと違った!となりそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:23742096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様沢山の情報をくださり、本当にありがとうございました。
こんなに丁寧に、コメントをくださりすごく感動していました。
私の知りたい情報、とても勉強になる情報を沢山いただいて、ひとつのGood アンサーを選びづらかったのですが、一番最初にお返事してくださった方につけさせていただきました。
色々知らないことばかりで、自分の腕がカメラに追い付いていないのは明らかなのですが、もっと良い写真をとりたいな!とカメラのせいにしたくなりますが、もっとカメラやレンズの事も勉強しなきゃと思いました。
そのうえで、D5600購入をしようと思っていますが、GF5も気に入って使っていたので、これでも上手にとれるようになりたいとも改めて思ったので、両方を使いこなせるようになるよう、皆様の投稿を見ながら腕を磨きタイを思います。
初心者の私にとても親切に色々と教えてくださり、皆様本当にありがとうございました。
書込番号:23742199
3点
ニコンの一眼レフは瞬時に電源が入り撮影できる。
ミラーレスは、電源入れて2秒ぐらい待たせる。
瞬時に取れる小気味よさがよいですね。
ピーカンの晴天では光学式の方がファインダーが見やすい。
書込番号:23775344
1点
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