D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全273スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 99 | 19 | 2019年12月23日 18:13 | |
| 0 | 1 | 2019年12月16日 00:20 | |
| 12 | 11 | 2019年12月13日 07:42 | |
| 26 | 16 | 2019年12月9日 23:37 | |
| 15 | 56 | 2019年12月5日 15:23 | |
| 60 | 38 | 2019年12月4日 15:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
ニコンd5600を使用しています。
子供のサッカーの試合の写真を撮っています。
今日は大雨で暗く、いつも通り撮ったのにブレブレの写真ばかりでした。
詳しい方がおられましたら、どの設定で撮れば良いのか教えて欲しいです。
AモードとかSモードとか全く分かりません。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:23123832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マッキー123045さん
勉強しましょう。
まずは、この辺から
ニコンのHPから
↓
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
ブレたのは、シャッタースピードが遅いため
いくつかの対処方法がありますが
簡単なのは、スポーツモード
これでダメなら、限度もありますが
絞り優先やシャッタースピード優先を
覚える必要があるかと。
自分好みのものを撮りたいなら
絞り、シャッタースピード、ISOの
それぞれの役目や関わり合いを学びましょう
書込番号:23123843 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ブレた写真をアップすれば適切な答えが来ると思いますよ。
ブレてれば顔も写っていないでしょうし。
書込番号:23123853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マッキー123045さん
>AモードとかSモードとか全く分かりません。
難しく考えず、まずはSモードで1/500秒固定から始めてはどうでしょう。
オートフォーカスの設定はAF-Cにして下さい。
フルオートやスポーツモードでうまく撮れない場合は、特にスポーツはSモードでシャッタースピードを固定するのが有効かと思います。
書込番号:23123856
3点
おはよーございます♪
>今日は大雨で暗く、いつも通り撮ったのにブレブレの写真ばかりでした。
↑この時・・・一番簡単なのは。。。「Sモード」(シャッタースピード優先オート)です♪
モードダイヤルを「Sモード」にして・・・シャッタースピードを1/1000秒に設定します。
メニューボタンを押して・・・「撮影メニュー」を表示・・・「ISO感度設定」を呼び出して・・・「感度自動制御」を「する」に設定します。
↑とりあえず・・・これで撮影してみてください♪
okiomaさんのアドバイスにある通り・・・先ずは「お勉強」が必要です♪
「設定」を丸暗記しようとしても無駄です(^^;(^^;(^^;
カメラの設定は・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるモノでは無いからです(^^;
「10」と言う答えに対して・・・「7+3」が良いか? 「3+7」の方が最適か?? いやいや今日は「9+1」で勝負しよう!
↑って事を考えて設定するもので。。。
答えは「10」と決まってるものでは無いので・・・「7」だったり「15」だったり、その現場の「光の量」で変化するので。。。
「5+5」って設定を教えてもらって・・・これを「丸暗記」で覚えても・・・答えが「7」だったら?? ブレブレ写真を量産する事になりますので。。。丸暗記は無駄です(^^;(^^;(^^;
「10」=〇+●・・・〇と●に入る数字を答えなさい。。。←こー言う算数問題を解く「術」を「理解」しなければなりません(^^;
↑コレが理解できたなら??
「7」=〇+●
「15」=〇+●
↑この算数問題は解けるはずです♪
と言う事で・・・先ずはお勉強を♪(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23123857
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6点
あとは
AF-Cで
ピント合わせなど
突き詰めると
AFエリアの設定も影響してくる?かも。
全てをカメラ任せにすると
自分好みのものが
撮れないこともあるかと。
書込番号:23123875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マッキー123045さん
カメラの上面にダイヤルが有ります。それに、人が走っているような絵が有ります。
これがスポーツモードです。
露出の仕組みや、その組み合わせが分からない場合は、これを選択して下さい。
上級者のカメラには、シーンモードがありませんので、ついついSモードやPモードによるプログラムシフトを説明してしまいますが、初心者はスポーツモードで良いと思います。
書込番号:23123969
4点
モードはAでもSでも良いけど、まずは被写体が止まった瞬間を狙うのが良いかなと思うので、Sモード、シャッタースピードを1/1000にしたら良いと思いますね。
晴天日なら ISO100で良いと思うけど、雨だったり雲が厚く光の状況が悪い日もあるだろうから ISOオートにして ISO上限を3200か6400。
連写、AF-C。
AFポイントはシングル1点、ダイナミック9点、3Dトラッキング。
練習時に色々試して結果が良かったので撮影したら良いかなと思います。
書込番号:23123984 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>マッキー123045さん
ブレたのは皆さんおっしゃるように、雨で薄暗くなっていたためシャッタースピードが遅くなったからかと思います
その時はどういった設定で撮影していましたか
シャッタースピードや絞りなどの設定を勉強して理解して実践するのは人によっては少し時間がかかるかもしれないので
それは後々ということであればまずはスポーツモードで撮影してみることをお勧めします
D5600はダイヤル自体にスポーツモードは表示されていませんのでダイヤルを「SCENE」に合わせてその中でスポーツモードを選択してください
スポーツモードでもうまくいかない場合は、#4001さんの書かれているSモードの設定を使用すればほぼ確実に撮影できるかと思います
書込番号:23124022
![]()
5点
こういう人はナイターだったら全然撮れないのだろうね。
っていうか、ここに書く込出来るなら、ネットの検索で、「サッカー撮影」でくくれば一杯見れますよ。
いくら初心者でも知らべる気がないと、上手くなりませんよ。
AモードやSモードがあるを知っているわけでから、モードはどれにしますかって、聞けないの。
書込番号:23124208
7点
> どの設定で撮れば良いのか教えて欲しいです。
どのようなお写真が量産されてしまったのか、Exif(撮影データ)付きで画像をアップすることはできませんか?
経験豊かな諸兄がその撮影データやお写真を見ることにより より的確なアドバイスが受けられると思いますよ♪
写ってる人物のお顔やユニホームのチーム名など個人が特定できないような配慮が必要になりますが・・・・・・
それと 「ブレブレの写真」 というのは 被写体ブレであり、手ブレではない と理解していいんでしょうか
撮影の仕方として、腕を伸ばして背面液晶を見て撮影する いわゆる "スマホ撮り" スタイルで撮っていた・・・・
なんて まさかのオチではないですよね?
書込番号:23124223
2点
>マッキー123045さん
手振れの確率が高くてなるシャッター速度
被写体ブレの確率が高くなるシャッター速度
をそれぞれ覚えて
無難に写し止めれる 確率80%くらいの設定なら
実用となります。
例えばAモード
ISOオートで制御されるシャッター速度は
手振れがほぼ解消されるシャッター速度に制御されるけど
被写体ブレは全く考えてない
暗所でダンサーなんかISOオートで撮ったらブレブレです。
書込番号:23124233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
雨の中での撮影お疲れ様でした。 この時期の雨って、プレーするお子さんも大変ですが、応援している親御さんも大変ですよね。 そんな中で頑張って撮ったのに、綺麗に撮れなくて残念でしたね。
>今日は大雨で暗く、いつも通り撮ったのにブレブレの写真ばかりでした。
いつも通りにとって、今日だけ上手く撮れなかったという事でしょうか?
スポーツモードでとの書き込みがありますが、ニコンのスポーツモードは室内や曇天・雨ではシャッタースピードが遅くなり、サッカー等の速い動きの時は選手がブレてしまうので、使わない方が良いです。
私はスポーツを撮る時は、シャッタースピード優先モードでシャッタースピードを指定して撮っていますが、撮影した時どんな設定(シャッター優先モードとか スポーツモードとか)で撮りましたか?
あまり良い例ではありませんが、スポーツモードで撮影して、シャッタースピードが遅く選手(の腕)がブレている写真の画面キャプチャーと、雨のナイターのサッカーの写真を貼っておきます。 サッカーの試合は、3月でしたが寒くて指先がかじかんできて大変でした。
書込番号:23124293
6点
みなさま返信ありがとうございました。
書込番号:23124323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
検索しても分からなかったから聞いてみました。
書込番号:23124333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イルゴ530さん
マッキー123045さんは「D5600の設定を教えて下さい」と質問しています。
「うんちくを聞かせて下さい」とは言っていません。
書込番号:23124334
13点
>マッキー123045さん
どんどん質問して下さい。博識で良識のあるニコ爺がサポート致します(笑)
書込番号:23124339
4点
>例えばAモード
ISOオートで制御されるシャッター速度は
手振れがほぼ解消されるシャッター速度に制御されるけど
被写体ブレは全く考えてない
暗所でダンサーなんかISOオートで撮ったらブレブレです。
被写体ブレまで考えてくれるカメラってあるのか?
AIでも搭載すれば考えてくれるかも知れんけど。
ISOオートでも低速限界設定すればいいんじゃないなか。
ここはD5600のスレだから他機種であるα7Sの写真をアップされても困るし、ダンス撮影の相談でもないんだよな。
スレの内容に沿って書き込みしてくれるかな、大人にんだから。
書込番号:23124356 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
役に立つ うんちく だったら良いのに
書込番号:23124567 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
マッキー123045さん こんにちは
D5600 活用ガイド
・シャッター優先オート P4 P118
撮影モードダイヤル を ”S”に合わせる
・ISO感度設定 P234
ISO感度自動制御をするに設定
制限上限感度を25600に設定(Sモードの時、光が足りないと暗く写ってしまうので、最大値が良さそうです)
・フォーカスモード P81,P83
AF-C 動きのある被写体
・AFエリアモード P86
ダイナミックAF 9 又は 21
・シャッタースピードを設定 P118
コマンドダイヤルを回し 1/500 に合わせる
もう少しブレを止めたい時 1/1000
もう少しブレさせ動きを出したい時 1/250
この設定で、晴れの日、暗い雨の日でも撮影できると思います
ただ、暗い時ISO感度が上がってノイズが多くなってしまいますが、とりあえずこんな設定で良いと思います
シャッタースピードについては
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/03.html
書込番号:23124715
6点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-55 VR レンズキット
初めて書き込みます、よろしくお願いします。
5600と迷っていて、その理由はタッチパネルです。
バリアングルで自撮りした時の、フォーカス調整は5300はどのように行うんでしょうか?
オートで合うのを待つしかないのでしょうか?
(5600はタッチすれば良いとわかるのですが....
書込番号:23109753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい!5600の方に書いたらダメでした
5300の方へ書き直しします
失礼しました
書込番号:23109759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
題名の通り、Nikon1シリーズのJ5をファーストカメラとして3年ほど使用してきました。
使用内容としては結婚式などのイベントごとや子供の行事の撮影などです。(子どもは2歳前で活発に走り回っています。)
J5は標準レンズしか持っていないので望遠レンズ(1Nikkor VR 70ー300)の買い足しを考えていましたが中古でも5〜6万していたのでこれを期にAPS-Cサイズのカメラに替えようかと考えています。望遠レンズがついたダブルズームキットのあるものにしようと思っています。
ネット情報ではありますがいいなと思ったのは
・SONY α6000 (好評だけどやや年式が古い?)
・Nikon Z50 (Nikonのミラーレス気になります)
・CANON EOS Kiss M (子供の撮影をうたっているのでやはり使いやすいのか)
などです。
ミラーレス一眼を中心に検討していてα6000で決まりか?とも思いましたが、価格を見るとD5600やEOS Kiss X9なども手が届かないわけではない。
現状、一眼レフのエントリーモデルであるD5600に心惹かれています。金銭面が許せばZ50がほしいミーハーです。
初心者でオート撮影しかできないものの、今後は設定も楽しみつつ子供の写真を撮りたいと考えています。
使用頻度が高いわけではないのでオーバースペックでしょうか?
カメラに詳しい皆様、上記でお勧めのカメラはありますか?
ぜひご教授いただければと思います。
1点
>わわわかめさん
キヤノンユーザーですが、KissM(というかEF-Mマウント)は、現状では専用のレンズが少ないです。ことに望遠は200ミリまでで、それ以上はEFマウントレンズをアダプター経由で使うようになりますし、ニコンとキヤノンは操作系がかなり違いますのでなれるまで迷う可能性があります。α6000は少し古いですし、可能ならZ50でしょうね。
ただ、ニコンのミラーレスも発展途上なので、D5600という選択肢は悪くないと思います。べつにオーバースペックとは思いませんし、惹かれるものがあるなら、手にとって使うものだけに、フィーリングは大事ですから、D5600でいいと思います。
書込番号:23102073
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2点
>わわわかめさん
結婚式や子供のイベントとなると静音撮影があると良い状況が発生することが考えられるので予算が許せばZ50のダブルズームかなと個人的には思います
基本的にはキットレンズの2本で一通り賄えるのではないでしょうか
静音撮影無し、コスパ優先ということであればこちらのD5600ですね
子供の撮影メインですと瞳AFが搭載されているZ50のほうが良い場合もあるかもしれません
子供が動き回る程度ならミラーレスでも全く問題がないかと思います
使用頻度については購入後に増えるのではないでしょうか
特に1歳を過ぎて動き回るようになると子供の成長を収めたい、いろんなしぐさを撮影したいとたくさん撮影するようになるかと思います
書込番号:23102111
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1点
CX 70-300mmは高いですよね。一応揃えてしまいましたが。
J5は遅れて一年前に入れましたが、熟成されて良い機種だと感じます。面白いし。
D5600 WZK宜しいと思います。キットレンズのできが半端なく良いです。
D5600は持っていませんが、キットレンズの標準・望遠のAF-Pズームは使っています。
レフ機の良さを味わえますよ。
書込番号:23102251
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2点
>わわわかめさん
ニコ1のミラーレス一眼からの移行でしたら、
一眼レフのD5600でなく、
ミラーレス一眼のZ50をおすすめします。
でも、レンズを別途揃えたい気持ちがある場合は、
SONYα6400あたりの機種をおすすめします。
書込番号:23102255
1点
>わわわかめさん、こんにちは。
私はニコン以外は疎いので、キヤノンとソニーの評価は、他の方にお譲りしますが、D5600はとても良いと思います。
重すぎず、軽すぎず、手に馴染むボディ。
2400万画素は、必要にして十分。
WレンズキットのAF-Pレンズが、また良い出来です。
見た目はチープですけどね。
イチデジ入門には、最適かと思います。
お値段もお値打ちで、新規ユーザーを取り込むための、ニコンさんの大バーゲン品です。
最近出たZ50、まだ店頭で触っただけなのですが、評判を聞くとすごく良さそうですね。
私も気になっています。
ただ、まだお高いですよね。
キャッシュバックを加味しても、D7500レンズキットとAF-P DX 70-300のキットばらし品が買えちゃう。
そこでお勧めですが、リーズナブルなのはもちろん、D5600Wズームキット。
ご予算が工面出来て、キットレンズだけでの運用で満足出来るのなら、Z50Wズームキット。
明るい単焦点やマイクロレンズ等の拡張をお考えなら、D7500レンズキット+AF-P DX 70-300のキットばらし品。
こんな所ですかね。
あぁ、動画も撮るなら、絶対にZ50です。
ニコンのレフ機は、動画はイマイチですからね。
ではでは、良いお買い物を。(^o^)/~~~
書込番号:23102263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わわわかめさん
おはようございます。
D5600WZKをお勧めいたします。コストパフォーマンスは最高です。
将来的にZ50が手許に来ても、レンズが無駄になりません。
書込番号:23102279
2点
少し整理し直した方が良いと思いました。
ニコワンの70-300ってのは、フルサイズ換算(×2.7だったっけ?)で、200-800みたいなレンズに相当するので、子供撮りによなレンズではなく、
だから、その中古が高いなんてのは、買い換えの理由にはならないだろな、って思いますよ。
ちなみに、幼児を撮る望遠レンズは、ニコワンには30-110(だっけ?)が安価にあるはず。
だから買い換えしなさんな、なんて言ってるのではなく、、、、
わわわかめさんが、どんな写真を撮りたくて残したくて、どんな撮り方をしてて、
その上で、今の機材のどんなとこが不足しちゃってるの?
そこが分からなかったです。
で、ハッキリしないと買っちゃダメでもないのですが、私のように8年ほど子供撮りしながら、かつ子供以外の写真撮影に全く興味を持つことなく、機材の変遷を見てきた者としては、
マジで?今から一眼レフ買うの?って思いますよ。
どこまでレンズを揃えるか?で考慮すべき範囲も変わるけど、選択肢に上がってるミラーレス&キットレンズなら、大差ない結果で撮れますよ。
α6000は、私がむかーし使ってたからまだ現役なんだ、、、って思うけど、タッチパネルじゃないのが平気なら前述の通り大差なく撮れますよ。
私はキヤノンとフジのユーザーなので、おすすめを聞かれると贔屓しちゃうけど、こういうのは縁と好みと懐事情なんだと思いますよ。
書込番号:23102424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わわわかめさん
予算的に問題がないのでしたらZ50が良いと思います。
書込番号:23103270
0点
みなさまたくさんのコメントありがとうございます。大変参考になりました。まとめてお礼を申し上げることをお許しください。
>遮光器土偶さん
私も可能ならZ50がいいなと改めて思いました。今日実機を触ったのですがD5600ももち心地が良かったのでミラーレスにするのか、一眼にするのか検討してみたいと思います。
>sak39さん
そのお言葉を聞いてZ50にだいぶと傾いてきました。買い換えてから使用頻度があがるように写真の勉強もさらにしていきたいと思います。
>うさらネットさん
J5はJ5でいい機種だと思うので買い換えてもまた使いたくなると思います。Z50に傾いていますがD5600の触り心地も良かったのでもう少し検討していたいと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
素人ながらNikonが好きなので、やはりNikonで揃えたいなと思います。
>wanco810さん
D5600はお買い得感がありますよね。やはりZ50はまだ少し高いなという印象です。ビデオカメラを持っていないので動画撮影も多くないながらしたいなと考えています。実機を触った時にまた写真だけでなく動画も確認してみたいと思います。
>埼玉ニコンさん
なるほど、そういう考え方もありますね。レンズのことも含めてまた検討してみたいと思います。
>D3500さん
今日D3500を触ってみました。軽くて持ちやすかったです。一眼レフにするか決めたときにまた候補として考えてみたいと思います。新たなおすすめありがとうございます。
>不比等さん
おっしゃる通りでなかなか整理がついてないのが現状ですが、まとめてくださってありがとうございます。一眼レフとミラーレスの違いを考慮しつつ自分に合った機種を選びたいと思います。
>まる・えつ 2さん
予算は厳しいところではありますが、Z50に惹かれています。
書込番号:23103778
1点
グッドアンサーはみなさまをお選びしたいのですが、始めにコメントくださった3名様を選ばせて頂きました。
また相談させてください。
書込番号:23104058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
一眼デビューしたいと思い迷っています。
撮影対象は子供です。室内の発表会、広めの体育館での運動会、今年からは舞台の発表会(暗所、広め)で撮影します。
現在はパナソニックGF9、レンズは12-32、25単焦点、14-140を使っています。
14-140を一番よく使うのですが本体が軽量コンパクトな分レンズとのバランスが取りにくく撮影しづらくなってきたので一眼に変えようと思いました。
Canon EOS kissで義父が撮影した写真が綺麗だったので最初はkiss10にしようかと思っていましたが性能的にはD5600の方が良いとあったので、ニコンに絞りました。
初心者なのでD5600でも充分だとは思うのですが、実機でD7500と比べるとAFの遅さが気になりました。今年からは暗所での撮影も本気で行きたいのでISOの性能差も気になります。ディスプレイもD7500の方が使いやすそうでした。ローアングルで子供の表情を狙うときにわざわざ横に展開してというのが煩わしく、また邪魔になりそうです。じゃあD7500にしたらと言われると重すぎて上手く扱えそうにありませんでした。
とりあえずD5600を買っておいて、使いこなせるようになって物足りなくなってきたらランクアップが妥当でしょうか?AFとISOとディスプレイの扱いやすさについてお教えください。また合わせてレンズもお教えくださると幸いです。
書込番号:23028647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りりらら1234さん
軽量さを取るなら今お使いの機種でいいでしょうね。
ランクアップで将来的にD7500と考えるなら、最初からD7500の方が間違いないと思います。
特に暗所でのオートフォーカス能力は全然違います。
体育館での運動会がちょっと心配な所です。
体育館の明るさ次第ですが、以前に古い小学校で撮影した際にはD5500ではオートフォーカスが遅くて使い物にならなかったので。
D5600も基本的には中身は同じなので、進化しているようには感じません。
お勧めはD7500の18-140レンズキットにAF-P DX70-300のキットバラし未使用品の追加ですね。
カメラのキタムラオリジナルレンズキットの18-200もいいかもですね。
書込番号:23028672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りりらら1234さん
こういうのは最初から目的のものを買って使い倒すだけですよ。買う前に自分にとっての欠点まで把握していてその機種を買うのはありえないかなと思います。
あとは予算が許すならD750も本体安いですよ。。。重いですが。
書込番号:23028679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
舞台だと静穏なミラーレスの方が良いのでは?
書込番号:23028717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りりらら1234さん
>> 室内の発表会、広めの体育館での運動会、今年からは舞台の発表会(暗所、広め)で撮影します。
発表会などの室内での撮影では、
「一眼レフ」のミラーの動作もありシャッター音がGF9より煩く、
周囲の方に迷惑掛ける場合もあるので、
気を付けた方が無難かと思います。
書込番号:23028725
0点
スレ主さん
「一眼デビュー」とのスレタイでしたので、余計なこととは思いましたが、私見を少々述べさせてください。
一眼レフは位相差AFなので、測距は速いですが合焦精度がコントラストAFより若干劣るのが難といわれております。
そのため、中級機以上の機種には、メニューから「AF微調節」という項目があり、レンズごとにピントを合わせる手順を踏む必要があります。
たぶん、D5600には搭載されていないと思いますので、ここはこの機能が自動で設定可能となっているD7500をお勧めします。
いらぬ老婆心で申し訳ありません。
書込番号:23028736
2点
今月末にZ50が発売となります。
軽くコンパクトなので、Wズームの評判など待たれて検討されては。
動体AF優先ならD7500です。
書込番号:23028745
4点
>りりらら1234さん、こんにちは。
一眼デビューですか。
それでしたら、D5600Wズームキットは、ぴったりかと思います。
十分な性能で、65,000円ですからね。
新規ユーザー獲得のための、ニコンの大バーゲン品です。
えっ、AFが遅い? 体育館での運動会? 暗所の発表会?
はい、D7500です。絶対です。
暗所でのAF性能、連写速度は、圧倒的にD7500です。
さらに、フリッカーレスも付いていますから、室内撮影にはかなり優位です。
D7500レンズキットに、キットばらし品のAF-P70-300で123,000円位ですね。
もしくは、D7500ボディに、キットばらし品のAF-P
18-55とAF-P70-300で、111,000位ですね。
ええっ!! 重い??
じゃあ、Z50Wズームキットですかね。
ただ、発売前ですので、スペック上の性能しかわかりませんし、巷の評価が出揃ってからの方が良いかと思います。
書込番号:23028804 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
ボディはともかくて、
暗い場所での撮影となると
キットのレンズ以外に
高感度に不満があれば
明るいレンズが必要になるかと思います。
舞台などは、サードパーティーを含めた
70-200F2.8のレンズが必要かな。
サードパーティーで10万、
純正だと軽く20万超え。
書込番号:23028831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは♪
1)AFについて
オートフォーカスの性能は重要だとは思いますが・・・
運動会や、舞台(ダンス?お遊戯?演奏?合唱?)の撮影で、それほど高度(高性能)なオートフォーカスが必要とは思えません(^^;;;
少なくとも?? 現在使用されているGF9よりは、撮影しやすい物と思われ・・・必要十分なオートフォーカスの性能を有していると思いますよ♪
↑この性能にこだわるのであれば・・・上位機種になるほど、楽に動く被写体を捉えられるようになる傾向ではありますけど??
前述のように、↑この性能が必要(←この性能のカメラでなければ撮影できない)と言うほどのものでは無いと思います。
なにせ・・・65,000円でWズームキットが買えるカメラとなると・・・コレ以上コストパフォーマンスの良いカメラは無いと思います(^^;;;
2)ISO感度ノイズについて
これは、カメラを変えても、それほど「劇的」には改善しないと思います(^^;;;
↑現在使用しているGF9も含めて・・・明らかに良くなった!!と実感できるレベルでは無いかもしれません??
ISO感度ノイズは、理論上?? 撮像素子センサーの大きさに比例して、ノイズが軽減される傾向になります。。。
なのでμ4/3(マイクロフォーサーズ)と言う規格のセンサーを使用しているパナソニックやオリンパスさんの製品比べると・・・
APS-Cと言う一回り大きなサイズの撮像素子センサーが搭載されているニコンのD5600やキヤノンのX9iの方が、若干ノイズが少なくなる傾向では有りますけど??
↑シャッタースピードにして「1段」分も変わらないと思います(^^;;;
劇的な改善を望むのであれば・・・もうひとつ大きなサイズのセンサーを搭載する「フルサイズ」=D750や6DmkU・・・SONYα7V等のカメラを検討するか??
↑さらに・・・F値の低い・・・通称「明るいレンズ」と呼ばれているレンズも「同時」に採用しないと、劇的な改善は望めないと思います(^^;;;
↑カメラ、レンズ・・・どちらか片方だけの改善では、大きな満足感は得られないと思います(^^;;;
まあ・・・レンズだけで20万円近くの予算が必要なので(^^;;;(^^;;;(^^;;; コレ以上言及しませんが。。。
なにせ・・・インドア(体育館やホール)で行われるイベントをハイクウォリティな画質で撮影したければ・・・お金が掛ります(^^;;;
昼間、お日様の光の下で撮影するのとでは、その撮影難易度に「天国と地獄」の差が有りますので。。。
嫌な言い方ですけど・・・↑コレばっかりは、「地獄の沙汰も金次第!!」と言う部分が有ります。。。(^^;;;
と言う事で。。。コストパフォーマンスで言えば初志貫徹♪ D5600ダブルズームで良いと思います。
前述の通り・・・上を見ればキリが無いと言うか?? カメラだけ良くしても?? レンズだけ良くしても?? あんまり大きな効果は得られないと思うので。。。
ホントに・・・本気で、ハイクウォリティな撮影を望むのであれば・・・30〜40万円程度の予算を用意してもらうことになると思うし。。。
↑デカイとか?? 重いとか??←贅沢な泣き言をいう事はできないと思います(^^;;;
皆さんのアドバイスに有る通り・・・オートフォーカスの性能や「フリッカーレス」の機能は、インドアのイベントを撮影するならぜひとも欲しい機能では有りますので、D7500クラス以上のカメラがおススメになるし。。。
ピアノの演奏会、コーラス、演劇等・・・あまり大きな音量ではなく、どちらかと言えば静寂な状態で鑑賞するイベントであれば、シャッター音が気になるので。。。電子シャッターでシャッター音が出ないミラーレス系のカメラ=SONYα6400やオリンパスE-M1mkU等をおススメしたくなりますが。。。
↑要は、上を見ればキリがない(^^;;;
なので・・・冒頭で申し上げたように、D5600やX9iでも十分撮影は可能ですので←ココから始めるで良いのではないかな??(^^;;;
ピント合わせや、フリッカー対策は、工夫と言うか??努力と言うか?? 数多く撮影する事で乗り越えられるものでもあるので(^^;;;
ディスプレイも「必須」機能だとは思いません(^^;;;←モチロン有れば便利ですけど?? 無くて困る物では無いです(^^;;;
動く被写体の撮影は、ファインダー(覗き窓)を覗いて撮影する「スタイル」が最も撮影しやすく・・・成功率も高い。。。
↑こー言う「体勢」が整えられる場所で撮影する事が肝心であって・・・腕を伸ばしたり・・・しゃがまないと撮影できないような状況で撮影する事を前提に考えない方が良いと思います(←これこそ撮影テクニックをお勉強してからで良いと思います(^^;;;))
ご参考まで♪
書込番号:23028896
![]()
3点
>りりらら1234さん
とりあえず重さ、サイズを重視するならもうすぐ発売のZ50はいかがでしょうか
発売後に実機を触ってみないと何とも言えないところも多いですが、候補として検討してみるとよいかと思います
ただ、撮影対象が広範囲でいろいろな要望がありすぎるため、すべてを満足させようとするとエントリークラスの機材では不可能になって高額なカメラ、レンズが推奨されてきてしまいます
この辺りは必須と思われる部分の順位付けなどをしてみるとよいかもしれません
実際は撮影ができないということはなく、設定や撮り方次第ではうまく撮影できることも多いです
書込番号:23028916
2点
スレ主さん
またまた余計なおせっかいしますが( ;∀;)、
撮影対象がお子さんということでしたので、動き回るお子さんをライブビュー(液晶モニター)でも撮ることが多いようでしたら、ニコンのレフ機はコントラストAFですから、動体にピントを合わせるのが難しいと思います。
極端な言い方ですが、ライブビューでの動体撮影には不向きと断定してもいいでしょう。
キヤノンなら、格安の機種でもDPCMOS AF(デュアルピクセルシーモスAF)という独自のセンサーでライブビューでも優れた動体追従能力がありますので、こちらのほうがお勧めです。
書込番号:23028965
0点
>りりらら1234さん
はじめまして
ちょっと気になったので書かせていただきます。
>14-140を一番よく使うのですが本体が軽量コンパクトな分レンズとのバランスが取りにくく撮影しづらくなってきたので
とありますが、14-140は十分軽量だと思ってたので調べてみたところ。同スペックのレンズは複数本存在しています。お手持ちのレンズの重量を測ってみて、もし400g以上あるのであれば、旧型のレンズということになります。
旧型 460g
https://kakaku.com/item/K0000027536/
新型 265g
https://kakaku.com/item/K0001146987/
もし、現在お困りのことがカメラとレンズのバランスの問題で、且つ旧式にレンズをお使いだとしたら、新型に買い替えるというのも選択肢にあるかと思います。
GF9は、まだ現役機で行けると思いますので。レンズを軽くしてバランスを取られるのも良いかと思います。
あと、その他の動機で買い替えるというのであれば、D5600でもKissX10でもどちらでもよいと思います。
但し、ダブルズームセットにするということは、広い画角を撮っていて望遠に切り替える場合には、レンズ交換が必要になることは認識していてください。暗い場所でのレンズ交換は結構面倒になります。
それでは、D5600とX10のどちらが良いかといいますと、私であればX10を選択すると思います。
理由ですが、D5600よりもライブビュー(背面液晶を見ながらの撮影)撮影が優れているからです。
プライベートで子供の写真を撮るとしたら、ライブビューの方が圧倒的に安全です。
初心者の方の場合、ファインダーを覗いて写真を撮る場合に、ファインダーに集中してしまい。ファインダーの外の危険なものに気づかないことがあります。
実際に私の教え子が、写真を撮っていて、近づいてくる自転車に気が付かず、ヒヤリとしてことがあったそうです。
その点ライブビュー撮影の場合は、ファインダーを覗くよりかは、周りをみることができます。
子供の撮影をプライベートで撮られるかどうかはわかりませんが、もし撮られるのであれば安全を最優先にカメラを選んでください。
書込番号:23029802
![]()
1点
皆さまありがとうございます。コメントを読ませて頂いて、今一度自分の考えを見直しました。
現状での不満点でレンズとのアンバランス感をあげていましたが、ご指摘で旧型だったのだと気がつきました。また、GF9にはグリップがないことと望遠で狙う際にファインダーが欲しいと思ったことを思い出しました。(EVFは以前Canonで試したときに納得がいかなかった記憶があるので今回レフ機検討にいたったのでした。)
・グリップ、ホールド感の良さ(重量含む)
・ファインダー
・予算(10万円代)
とにかく最低条件が上記で、その許す範囲で
・AFの速さ
・ディスプレイの使いやすさ
(ファインダー撮影のことばかり考えていましたがライブビュー撮影も多そうです)
一眼レフに拘っていましたが、それは本格的なカメラでファインダーを覗いている姿とシャッター音への憧れだけでした。(笑)そう気がついたら視野が広まりミラーレスの方が重量的にも技術的にも適しているのかも?と思い直し、オススメ頂いたZ50も候補に上がってきました。EVF実機が出たら試してみようと思います。また、ライブビュー撮影のことを考えるとCanonも再度確認が必要そうです。レンズに関しては高倍率ズームが欲しいのですが、予算的に最初からは厳しそうなので買い足すことにします。
技術的にも資金的にも力がない私が多くは望めないということも理解できました。エントリー機で楽しめてそこそこの写真が撮れたら良しとしなければいけませんね。ありがとうございました。
書込番号:23030807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りりらら1234さん
ライブビュー撮影も希望ということであればミラーレスのほうがお勧めかと思います
三脚などを立てて風景をとるということであればこちらのカメラでも大丈夫だとは思いますが、コンデジやスマホのようなイメージで人物やスナップを撮ろうとするとおそらく不満が出るのではないでしょうか
ミラーレス機であれば背面液晶を見ながらのライブビュー撮影もスマホ感覚で行えるかと思います
書込番号:23031637
0点
こんにちは♪
お考えがまとまってきましたか??(^^
1)AFの速さについて
最初に「実機でD7500比べるとAFも遅さが気になりました」・・・とありました。
↑あくまでも・・・運動会等の「動体撮影」に限って言えば、現在お使いになっているGF9よりはD5600/X10の方がAF能力に優れると思います。
↑動く被写体に対する撮影能力に関しては、「一眼レフ」タイプのカメラの方が、未だ「一日の長」があります♪
↑同クラス(エントリークラス/ミドルクラス/ハイエンドクラス)同士の機種で比べれば・・・ミラーレス一眼より、一眼レフタイプの方が動体撮影能力には優れる・・・と言うか?撮影しやすいと思います。
いわゆる「静物」=ハ〜イ♪こっち向いて〜〜♪ ハイ!チ〜ズ♪・・・でピースサインの写真を撮るのであれば、ミラーレスタイプのカメラの方が撮影しやすいです♪
↑ほぼ・・・スマホやコンデジの感覚で撮影でき・・・機種によっては、スマホのようにタッチパネルでピント合わせやシャッターが切れるものがあり・・・さらに「顔認識」や「瞳認識」AFのようなオートトラッキング(自動追尾)機能に優れるカメラも有ります♪
レンズにもよりますけど・・・今時の最新型のレンズとの組み合わせであれば?? ほぼほぼミラーレス一眼の方がスッスッ!と素早く、正確にピントが合います♪
↑この様に「一長一短」があります(^^;;;
もし・・・ミラーレス一眼で「動体撮影」も!!・・・と言うことであれば「ミドルクラス」のカメラをご検討ください♪
具体的に言えば・・・SONYさんのα6400(6100/6600)、フジフィルムのX-T30←このクラスのAF能力であれば、一眼レフタイプに引けを取らない動体撮影能力と言えると思います♪
↑SONYのα6400なら?? 「瞳認識」「顔認識」AFもかなり実用的に使用できると思われます(チョットした動き物にも追従する)
オリンパスさんの「新発売」・・・「E-M5mk3」も期待できそうなんですけど?? 未だ売ってないし(^^;;; 高いので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑ご希望の高倍率ズームレンズがキットレンズになってるんですけど?? 候補から除外しておきます(^^;;;
もしAF速度を重要視するなら・・・ミラーレス一眼ではキヤノンさんと、ニコンさんのカメラはおススメしません(^^;;;
※Z50は、発売前なので・・・今現在評価は出来ませんが(^^;;;
↑一眼レフカメラとはうってかわって・・・現状、動体撮影に優れるとは言いがたいです(^^;;;
↑新規参入組?なので(^^;;; レンズのバリエーションも少なめで・・・もし?将来??腕を上げて(室内で綺麗に撮影する方法が分かった!!)??もっとグレードアップしたい!!と言う時に欲しいレンズが無いと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;←まあ、15〜20万円近くするバカデカイレンズなので買うことは無いかもしれませんが??(^^;;;
2)ディスプレイの使いやすさについて
運動会(一般的なスポーツ系の撮影/ヨサコイ等動きの大きなダンス等)の撮影では、背面液晶(ライブビュー)を見ながら撮影するスタイルはおススメしません(^^;;;←このスタイルでは撮影し難い事この上ないです。
女性には辛いかもしれませんが??(^^;;; 顔(オデコやホッペタ)をカメラにギュウッと押し付けて(^^;;;
シッカリ左手でカメラ(レンズ)の重量を支え・・・右手でバランスを取りながら、カメラをシッカリ固定して構えて・・・ファインダー(覗き窓)を覗いて撮影するスタイルで無いと、動く被写体を上手く撮影する事はできないです(^^;;;
↑モチロン・・・何名かのアドバイスに有る通り、人垣の頭越しに手を上げて撮影したり・・・しゃがんで低い位置から撮影しなければならないような時にはライブビューは便利な物ですけど??←こんな状況で動く物体を撮影しようってのがそもそも間違いだと思います(^^;;;
速く動く被写体は・・・スマホみたいにタッチパネルでピ!とは撮影できないし・・・「顔認識」に頼る事もできませんので(^^;;;
一方・・・運動会(動体撮影)なんてものは年に1〜2回の事で。。。←この撮影よりも、普段気軽に「ピースサイン」の写真を撮るほうが圧倒的に多い!!ハズ??(^^;;; 夢の国でキャラクターと記念撮影とか?? 自撮りしたり?? 動くと言っても歩くスピード??入学式、卒業式、演劇、合唱コンクール、吹奏楽、ピアノ発表会←こー言うイベントの方が圧倒的に多い??
↑こー言う事なら・・・現在のGF9でもそれほど困らずに撮影できてると思うし。。。
背面液晶を見ながら、タッチパネルで操作できたほうが便利だし・・・場合によっては、人垣の上から撮影する場面もあろうかと思いますので(^^;;;
新しいカメラを買わずに・・・レンズを交換(高性能なレンズを買い揃える)した方が問題解決の早道な気がします(^^;;;
↑他社のエントリークラスのカメラであれば・・・キヤノンさんのKISS-Mなんてのは、最も初心者フレンドリーで多機能なカメラだとは思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23032135
1点
スレ主です。
家電量販店に何度も通い、実機を色々試した結果、Panasonicのlumix g99 高倍率レンズキットを購入することにしました!
ニコンの掲示板で相談しておいて結局手持ちのカメラからのランクアップに終わり、しかも大きさ重さがネックと言っておきながら、そこそこ重量感のあるカメラに決定してしまいました。
ニコンで言うならz50もかなり良かったのですがレンズのバリエーションに難点がありました。zマウントの高倍率ズームレンズの予定もたっているようなので、その発売後に検討したいと考えております。
ただ、皆様にアドバイス頂いたおかげで楽しく悩んで最良の選択ができました。御礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:23098106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
趣味のバイクを入れて風景や夜景を
撮りたくてカメラを始めました🔰
カメラはd5600、レンズは
SIGMA30_f1.4
SIGMA70-200f2.8と
ダブルズームキットを使っています。
ライトアップされた橋と
バイクを撮りたくて(バイクは街灯の明りの元で)
d5600の夜景モードなどシーンモードを使うと
ISOが高く(3200とか)設定されますが
これは手持ち撮影を想定して
高く設定されているのでしょうか?
自分なりに夜景の撮り方を調べて
なるべくISOは低く
(高くしてもISO400位まで)
絞りモードを使ってシャッタースピードを
色々変えて撮ったり
色々設定を変えて撮っていますが
夜景モードなどシーンモードを使った方が
目で見た様な写りになります。
バイクを明るく写したくて
シャッタースピードを長すると
空の色まで青がかったり紫がかったり
明る過ぎる様になるし
シャッタースピードを長くするより
ISOを上げた方がいい場合も
あるのでしょうか?
初心者丸出しですがお恥ずかしい限りですが
ご教授下さい🙇
書込番号:23079946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バイクは街灯の下に置いている
だからかも。
バイクを街灯と街灯の間で、且つ手前の街灯の近くに置かないと。
そうする事で、手前の街灯の灯りが順光照射の役目になるよ。
書込番号:23081519
0点
↑
場所的な制約では?
バイクを歩道側に置いて、その背景が夜景になるようですが、
道路と歩道の間に街灯があれば順光、
道路側の照明があって、かつ歩道の端に街灯があれば、その街灯の位置は逆光になるので。
具体的な画像アップが欲しいところですね。
もしプライバシー対策でバイクを塗り潰す場合は、街灯の位置が判るものが必要になりますが。
書込番号:23081865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はち1782さん
【背景の夜景に、そこそこ被写界深度が欲しい】のでしょうか?
要は、バイクをカメラから何mか先に置いて、その数百m先とか数km先の背景が、背景ボケしたりしないように撮影したいのですよね?
書込番号:23081891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
色々研究してみます。ありがとうございます
書込番号:23082029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スッ転コロリンさん
すみません、こちらのサイトの使い方自体初心者で書き込み番号で検索する方法がわからないのですが、(*_*;
ご指摘された絞りモードでシャッタースピードを変えていくの所は
最初に絞り値を決めて絞りモードで一度撮り、
その後Aモードで撮った際に使われた
シャッタースピードをベースにして
マニュアルモードでssやISOを変えてみると
いうやり方をしています。
言葉足らずでしたすみません
書込番号:23082038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WIND2さん
街灯は左右両方には無く左側にあります。
順光で撮れる様にバイクの置き方も変えてみます。
書込番号:23082040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
望遠圧縮にはまり70-200f2.8を最近使い出しました。
背景になる橋を玉ボケさせたかったり
バイクと橋を両方くっきり写したかったりです
スマホで撮った写真ですが、、、
こちらが一番周りの明かりの状態が分かるかもな
写真なので添付しておきます。
写真には写っていませんが
左のバイクの上にも街灯があります。
書込番号:23082054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒シャツRevestさん
You Tube見てみます
ありがとうございます
書込番号:23082077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク二台で行動するなら、撮影は一台で、撮影しない方のバイクのヘッドライトをハイビームにすれば照明の代わりになるかもね。照度が強いから少し遠くから照射したり、前に半透明の何かを被せたりと、そのへんは背景に合わせて試行錯誤だね。
書込番号:23082084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はち1782さん
早速どうも(^^)
少なくともサムネイルで見ている限りは、作例でも「アリ」だと思いますが、通常表示にすると気になるのでしょうね(^^;
>左のバイクの上にも街灯があります。
大丈夫です、ちょうど判りやすい影が見えていたので照明の方向を確認できました。
やはり、撮影のために道路や歩道に照明があるわけではありませんので、撮影者側が補助照明を用意する必要がありますね(^^;
ところで、
>望遠圧縮にはまり70-200f2.8を最近使い出しました。
>背景になる橋を玉ボケさせたかったり
>バイクと橋を両方くっきり写したかったりです
前者の玉ボケはともかく、
後者の「バイクと橋を両方くっきり写したかったり」は、被写界深度により、通常の撮影では早々に限界にぶち当たります。
画像処理を嫌悪しないのであれば「深度合成」などの【手段】をとる必要があります。
※この場合、「単なる努力や勉強」は手段になりません。諦める「過程」か手段を替える「過程」にしかなりません。
※日中屋外ではありませんので、絞り込み頼ると高感度ノイズも含めてトータルバランスで支障が大きくなるので「もっと絞っては?」の単純な「意見」が出ても実効性は低い
書込番号:23082087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディとフロントガラスに当たるライトが綺麗だと思って手持ちで撮った一枚 |
青いイルミが写り込む赤いボディと隣のビルに写る車と通りのイルミを撮りたいと手持ち |
Windowsのフォトでちょっと空の色を暗くしてみました |
バイク♪ しかも2台 Kawasakiの黒と白ですか〜 凄くカッコいいですね。
綺麗に撮れるととても絵になりそう♪
D7200で車ですが、以前イルミネーションが綺麗な通りにディーラーの赤い車が置いてあって、赤いボディに青いイルミが写り込んでいて綺麗だと撮った事があったので、写真貼っておきます。
アップされた写真を見ると、背景のライトアップされた橋がとても綺麗なので、もしもっと近づけるならライトアップに使われている紫の光がカウルに当たるような場所を探してみるのも良いかななんて思いました。
>最初に絞り値を決めて絞りモードで一度撮り、その後Aモードで撮った際に使われた
シャッタースピードをベースにしてマニュアルモードでssやISOを変えてみるというやり方をしています。
ニコンのこちらのサイト等を参考にされているのでしょうか。
https://www.nikon-image.com/sp/nightlandscapes_stars/nightlandscapes.html とか
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/familyphoto/technique27.html
(このサイトだと手持ちの時はISO3200程度までが良いと書かれていますね)
私はD7200(D5600と同じ画像処理エンジンEXPEED 4なので撮った写真はほぼ同じです)で三脚を使って夜景を撮る時は、マニュアルモードで、ISO100固定、絞りは背景をボケさせたければ開けて(F値を小さく)、ライトの光芒などを出したければ絞って(F値を大きく)、シャッタースピードは1〜2秒位で撮ってみて、暗ければもう少しシャッタースピードを長く、明るければ短くという感じで調整しています。
夜景は背面液晶でその場で確かめても細かい部分は確認しにくいので、良い感じという一枚が撮れたら、それよりシャッタースピードが少し長い一枚と少し短い一枚といった感じで数枚同じ構図で撮っておいて、後でパソコンの大きな画面でちゃんと確認してこれという一枚を選ぶようにしています。
>SIGMA70-200f2.8と
私が持っているのシグマのレンズは70-200mmではありませんが、絞ると綺麗な光芒が出るので、夜景向けのレンズではありませんが、三脚を使える時は持っていく事もあります。
アップされた写真の場所だと少し橋が遠いようなのでそこからではちょっと無理かもしれませんが、もし近づけるなら光芒狙いで絞って撮ってみるのも良いかなと思います。
>空の色まで青がかったり紫がかったり明る過ぎる様になるし
マジックアワーが好きという方も多いようですが、空の色が気になるようなら、後で調整してみるもの良いと思います。 Windowsのフォトで少し空の色が青い工場夜景を簡単に修正してみた比較写真も参考に貼っておきます。
黒や白いバイク、特に夜はどう撮るか難しいでしょうが、ライトとかがメタリックなボディにキラリと反射していたり、光が当たっている部分の車体の質感が綺麗に撮れると凄く素敵だろうなと思いますので頑張って下さい。
書込番号:23084023
2点
とても良いバイクに乗っていらっしゃいますね!私はセローに乗っています。
私は三脚に乗せてスローシンクロで撮っています。
内蔵ストロボはバイクが不自然にテカらないように弱く発光させて。
空の色はRAWで撮って後日調整します。
でも70-200mm F2.8を付けて内蔵ストロボを発光させるとケラレてしまいそうですね。
ワイヤレス発光もできるストロボがあると便利ですが。
書込番号:23084634
0点
>WIND2さん
返信が遅くなりすみません、、
以前内蔵フラッシュで撮った時は光がキツ過ぎだったので、フラッシュにレジ袋を被せてみるとか
色々試してみます。ありがとうございます
書込番号:23086024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
返信が遅くなりすみません、、
何度も回答頂きありがとうございます、
橋とバイク両方鮮明に写すのには限界が
あるのは今まで撮って来た中で実感した事です。
あくまで主役はバイクなので妥協もしていましたが
深度合成という方法もあるのですね
書込番号:23086043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はち1782さん
どうも(^^)
被写界深度ですが、レンズも含めたカメラ側の要素に「過焦点距離」というものがあります。
(直接は仕様にありませんので、個々の必要仕様から計算することになります)
スマホの場合はその過焦点距離が2mぐらいですので、要はカメラから2mほど離れたバイクや人にフォーカスを合わせれば、背景にも(被写界深度の概念の範囲で)ピントが来る、というものです。
添付画像の計算表の右下は 1/2.3型についてですが、スマホのXperiaの例示を「黄色」の目印を付けています。換算f=24mm相当でF2.0の場合、(簡易計算では)過焦点距離≒1.6mです。
これをAPS-C(※計算表≒平均値)の換算f=24mmで同じ過焦点距離にしようとすると、(計算表にピッタリはありませんが)約F7.0ぐらいまで絞る必要があるわけです。
夜景でF7となると、結構な長秒撮影が必要になりますね(^^;
あと、画像アップお疲れ様でした。
撮影データは下記のようになっていまして・・・
>投稿者名 [23082054] はち1782さん 撮影日時 2019年11月23日 18:09
>カメラ機種 HW-02L
>レンズ名
>シャッター速度 -2.589934592秒 焦点距離 5.6mm
>絞り数値 F1.6 露出補正 0
>ISO感度 1600 フラッシュ 非発光
↑
>シャッター速度 -2.589934592秒
マイナス2.5899・・・秒って(^^;
せっかくアップしてもらったのですが、使えない数値ですので、撮影条件の計算が出来ません(^^;
マイナスを無視して絶対値なら約2.6秒ですので、その仮定であれば、約0.15 lx(ルクス)≒Lv(Ev)-4なので、満月の明かりで夜空が昼間のような青空に近づくぐらいの条件になりますが、おそらく長秒2.6秒のシャッター速度ではなかったハズでは?
スマホもミニ三脚などで固定できるので長秒2.6秒で撮影できた可能性はありますが、手持ちで複数枚自動撮影で後処理はスマホが勝手にやっっていたのでは?と思います。
そのような条件は、原則ワンショット撮影の「カメラ」では直接再現できないので残念です(^^;
書込番号:23086089
0点
>ハワ〜イン♪さん
ご回答とお写真もありがとうございます!
バイクは橋にこれ以上近づけませんが
光芒を出したり玉ボケは出来ます。
カメラの設定、バイクへのライディングに
撮った後の部分的な露出を変えたりも必須ですね。
初心者なのに夜景だけでなくバイクも一緒に撮りたい!なのですが皆さんにご意見を頂けて励みになりました。ありがとうございます
書込番号:23086121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toming33さん
ご回答ありがとうございます
カメラをされている女性ライダーさん!で
勝手に親近感が湧いてしまいました^^;
オフロードにも興味があるので
セローも乗ってみたいバイクです。
フラッシュだとキツすぎるようなので
袋を被せて光を柔らかくしてみるとかも試してみます。
街灯とか無い場所では、長秒露光にして
LEDライトをバイク全体に当てて黒抜き風
にバイクが浮かび上がるのを目指していますが
こちらも設定やライトの当て方が
まだいい塩梅が掴めていません^_^;
書込番号:23086132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
確認した所
私のスマホで前出の写真の設定は
ISO1600. F1.6
シャッターs6sに
なっていました。
そもそもセンサーやレンズの違いの他にも
スマホにはAIやら何やら??ついているし
写真の設定のヒントにはならないかなと思っていましたが、
フルサイズやAPS-c機の換算する方式が
あったのですね!
シーンモードでいくつか撮ってみたのですが
ISO1600、f2.8、Ss1/6
で撮ったのが一番思っている写りに近かったですが、
このISO1600を100にして換算した場合、
シャッター速度は幾つになるのでしょうか??
他の回答者様が仰った様に
シーンモードにはISO、f値、ssを同じにしても
他の画像調整が入っていたりで同じにはならないのでしょうけど:…-(
書込番号:23086156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フルサイズやAPS-c機の換算する方式が
>あったのですね!
個別にいちいち計算して換算する方法は昔からあったのですが、
先の添付画像の表は、簡略化することで計算を簡単にしています(^^)
>シーンモードでいくつか撮ってみたのですが
>ISO1600、f2.8、Ss1/6
撮影(被写体)照度≒7.5 lx(ルクス)≒Lv(Ev)1.6
を軸に(添付画像の計算表など参照で)変換することが基本になりますが、
>このISO1600を100にして換算した場合、
>シャッター速度は幾つになるのでしょうか??
↑
これは単純に「16倍」になります(1600/100=16)。
1/6秒*16=16/6≒2.7秒
(備考)
1/6秒とは、より正確には 1/5.7秒であったりしますので、
1/5.7秒*16=16/5.7≒2.8秒
※「1」秒から(より)正確に半段毎に長秒にしていくと、
1秒→約1.4秒→2秒→約2.8秒→約4秒→約5.7秒→約8秒
書込番号:23086401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
詳しい解説と表もありがとうございます!!
書込番号:23088868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
去年子供が生まれてスマホで沢写真を撮っていますが、自分の父親がニコンD100を持っていて父が撮った写真を見るとやはりその写真の綺麗さに惚れ惚れしました。
そこで一眼レフを購入しようと思ったのですが父に聞いたところ大事なのはレンズなので、安い中古品を探せと言われ色々調べて見ましたが、ネットの情報だとD90.D300s.D7000.D7100とか、色々出てきてよく分からない状態になっています。
ちなみに父はもう何年もずっとD100を愛用してるらしいです。その前はたしかニコンのフィルムの一眼。
そこで皆様に今買う中古ならどれがいいか教えて欲しいですお願いします。
書込番号:23073423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大事なのはレンズ
これは間違いないです。
用途が合ってて(焦点距離等)、極力良いレンズが良いでしょう。
ただ、そういうレンズは高い物ですが…。
しかし、
>安い中古品を探せ
は間違っている物言いと思います。
スレ主サンは初めて一眼カメラを買うのですよね?
そういう方がボディにしてもレンズにしても、中古の良し悪しがわかるのでしょうか。
まぁまともなお店なら、余程ひどい状態の中古商品は扱わないでしょうが、避けた方が無難に思います。
予算がわかりませんが、ボディならD5600で間違いないと思います。
D5600なら入門機なので扱いやすいと思います。軽量で持ち運びも楽でしょう。
子供の運動会やスポーツしているシーンを撮るならD7500の方が向いていますが、それは数年先。
D5600を使って不満が出たり、そろそろ買い替え…と考えるようになってから出良いかと。
レンズはダブルズームキットでも良いのですが、プラスして24〜35mm位の単焦点をプラス。
屋内で、ノーフラッシュで撮るなら単焦点が良いんじゃないかと。
で、まだ予算があるなら標準ズームを16-80mm f/2.8-4Eに入れ替えましょう。
https://kakaku.com/item/K0000791593/
ニコンDXフォーマットで最高の標準ズームだと思ってます。
発色、キレ、キットレンズとは一味違う良品です。
書込番号:23074545
0点
まだお子さんも動き回る時期ではないと思いますので
ボデイと単焦点レンズ1本で十分かもしれません
CANONだと1万円程度の単焦点レンズ
書込番号:23074643
0点
>涼ーRyoーさん
フイルム時代ならカメラの構造ら基本の単純なので安い中古でも最初はいいとは思いますがデジタルになってからはそうは言えないですね
非常に高性能化した現代のデジタル一眼レフはかなり繊細、デリケートです
そしてどんだけ連写してもコスト的に変わらないので短期間に何万枚も撮影された個体もあります
ニコンの一眼はシャッターカウンターを調べるすべがありますがそれで5万も10万も行ってる個体は避けた方がいいです
もちろん前ユーザーが落としたりして光軸曲がってても素人では見抜けないことも
まぁ、安いなりにリスクはあります^^;
書込番号:23074699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>涼ーRyoーさん
私もD7500と16-80Eをお勧めいたします。
次点がD7500キットですね。これからはPレンズが増えるでしょうし、一眼レフカメラはファインダーが命。
書込番号:23074746
0点
>涼ーRyoーさん
>> そこで一眼レフを購入しようと思ったのですが父に聞いたところ大事なのはレンズなので、安い中古品を探せと言われ
フィルム機はレンズだと言えますが、
デジタル機ですと「撮像素子、画像処理エンジンなど」がかなり進化していてそう言えません。
古くてもニコンで修理可能な機種でないと、壊れたら、単なる箱になってしまいます。
室内撮影が多いかと思いますので、
ISO6400で綺麗に撮影出来るカメラを探され、
いっそうのこと、ミラーレス一眼のZ50のカメラを買われた方が幸せになれるかと思います。
書込番号:23074815
1点
やはりd5600とは結構おすすめなのですね!!
甘いのは分かってるんですがなるべく安く済まそうと思って中古を探していました!よく考えてみます!
書込番号:23075296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
子供に関しては今現在1歳ちょうどなので大丈夫そうです。
D7000シリーズも凄く気になります!
書込番号:23075298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D100は少しだけ触りました!
シャッター音がとても気持ちよかった感じが凄くあります!
書込番号:23075299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり素人には新品がいいのですね。
中古品は素人にはたしかになにもわかりません。
ここではなるべく安く買いたかったので中古で買うならなんの機種がいいのか質問さして頂きました。
回答ほんとにありがとうございます
書込番号:23075304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gocchaniさん
レンズも沢山選ぶのに迷ってしまいそうです。
D7000番台は今現状とても気になっている状態です。
書込番号:23075307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windy_Boyさん
返信ありがとうございます。
予算は中古なら3.4万くらいを考えてみいました。
付属のレンズがあるものはやはりお得なのですね!
書込番号:23075309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たいくつな午後さん
フジフイルムにもそういう機種があるのですね!
めっちゃ気になります!
書込番号:23075313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>涼ーRyoーさん
こんばんは。
ご予算の方は分かりました。
ニコンで、ちょっと調べてみたのですが・・・
・D3400 18-55 VR レンズキット
新品\38,500〜中古\29,590〜
https://s.kakaku.com/item/J0000019972/
・D3500 18-55 VR レンズキット
\42,591〜
https://s.kakaku.com/item/K0001084542/
こちらのレンズキットはD3400、D3500共に付属のレンズは1本になりますが、ご予算3〜4万くらいで上記2つの機種なら新品を購入できます。
ただ、この2つ機種ですとD5000番台よりAF選択可能エリアが少ないです。
付属のレンズは1本ですが、少しずつ必要に応じてレンズを買い足していくのも楽しいかも知れません。
・D5300 AF-P ダブルズームキット
新品\66,752〜中古\44,800
https://s.kakaku.com/item/K0000942559/
こちらは中古でしたらご予算の範囲内かと思います。
個人的に、初めてのカメラを中古で購入するのはオススメしたくないです。
前の所有者が、どんな使い方をしていたのかも分かりませんし?見た目は綺麗でも中身までは分かりませんので・・・
もし、どうしても中古と言う事でしたらアフターサービスのしっかりしたカメラ専門店での購入が良いと思います。
できれば、店頭で現物を見て店員さんから詳しく説明してもらうとかした方が良いかも知れませんね。
書込番号:23075512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>涼ーRyoーさん
>D7000番台は今現状とても気になっている状態です。
そうですね。D100をさわられてシャッターの感触とかとてもよかったのであればD7000番台が対象になると思います。D7100は中古だと4万円しないかな?安いのですが、D7200になると高感度に強くなり、Wifi機能内蔵でスマホに写真をとばせるとか、機能アップが大きいですし、D7500になるとさらに高感度に強くなり、4K動画もできるとか、なかなか悩ましいところです。ちなみにここのみなさまがよく言われているマップカメラでD7200の中古の価格を見ましたら、良品ー美品で6万5千円弱くらい。
>レンズも沢山選ぶのに迷ってしまいそうです。
スレ主さまがほれぼれした写真がどのレンズで撮影されたものかをリサーチする必要がありますね。まあともかく候補としてはまずみなさまが言われているこのレンズになります。
https://kakaku.com/item/K0000791593/
ちなみに上に書かれているwanco810さまが安い価格情報を流してくれています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791593/SortID=23074811/#tab
次にほれぼれする候補になるのが、明るい単焦点レンズです。1歳くらいのお子様を撮影されるのなら、この単焦点1本から小さくはじめられるのもよいかもしれません。
https://kakaku.com/item/K0000019618/
さらに
https://kakaku.com/item/K0000247292/
https://kakaku.com/item/K0000328869/
https://kakaku.com/item/K0000970239/
というように少しずつ良いレンズを増やしていくという手もあります。
最後に、全体的な案としては
とりあえず安く、でもほれぼれする写真を撮りたいと思われる場合はD3400orD3500に単焦点レンズ。(4−6万円くらい)
みなさまのおすすめ鉄板レンズ D3400orD3500+16−80mm f2.8−4
カメラの質感・性能重視 D7200orD7500+単焦点レンズ
ほれぼれプランD7500+16−80mm f2.8-4
ぜいたくプラン D500+16−80mm f2.8-4(セット)
っていう感じでしょうか。
(長文しつれいしました)
書込番号:23075756
2点
>涼ーRyoーさん
レンズが重要ですが
デジタルはカメラ自体に昔で言うフイルムに相当する受光素子が
入っていて交換出来ないのて
カメラの基本機能は古い物で充分でも
新しい受光素子の新しいカメラの方が良い場合もあります
D5600はCP高くお勧めですが
現在の予算では難しいかと思います
検討中の機種では
単に新しいと言う理由でD7100をお勧めしておきますが
予算オーバーでしょう
とりあえずと言う場合
先の理由によりいわゆるグレード(クラス)より
予算内で新しいモデルをお勧めします
書込番号:23076289
2点
スレ主様
ちょっとスミマセン・・・
>カメラ初心者の若造さん
真面目に質問している質問者を茶化すようなコメントは辞めてください!
あなた、あちこちで適当なコメントを書き込みしてますけど、いい加減にしたらどうなんですか!!!
ここは質問掲示板です。
呟きたいなら(構ってほしいなら)Twitterでも、やってください!
あまりにも、あちこちで同様の事を繰り返していて目に余るので、言わせていただきました!
スレ主様
スレ汚し、スミマセンでしたm(_ _)m
書込番号:23077169 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>gocchaniさん
レンズのことまで沢山ありがとうございます。勉強になります。
やはりD7200くらいからは中古でもなかなかいい値段しますね…(笑)
今は古いiPhoneSEで沢山写真を撮っているのでどんな一眼でも激的に変わりそうでワクワクしています!
D100のシャッターは本当になにか心地よかったです!
書込番号:23077315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windy_Boyさん
なんかありがとうございます!!
自分は全然気にしないです!
本当にまだカメラ持ってない自分の為に、皆様沢山回答して下さるので感謝しています!
早くカメラ欲しくてソワソワしてる状態です(笑)
書込番号:23077316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>涼ーRyoーさん
「やはりD7200くらいからは中古でもなかなかいい値段しますね…(笑)」
そうですね。高感度性能もまずまずで使いやすい機種は格安にはなりにくい気がします。お子様が1歳ということなので室内でもある程度撮りやすいことを考えるとそれより前の機種はオススメしづらくなってしまいます。とはいえボディの中古で6万円を超えてくるとレンズも良いズームを合わせたら合計13万円超えてくるんでそれだったらもうちょっとがんばればフルサイズのD750のセットや最新のミラーレス機Z50ダブルズームセットが視野に入るので悩ましいところではありますね。
ところでD7200の画像処理エンジンはD5600やD3400,D3500と同じです。ですからカメラとしてのたたずまいをちょっと傍へ置くとすると、写真そのものはこれらにあまり違いはありません。例えばD3400の中古に単焦点レンズや16-80mm f2.8-4のズームを合わせると安価で写りがよく、室内でも撮りやすいカメラセットになります。
一方、スレ主さまがお父様のD100になにかを感じたという件ですが、このカメラは撮像素子にCCDが使われており、光量が充分あるところでは写りがよく今でもCCDファンはたくさんいらっしゃいます。室内の撮影はちょっと目をつぶり、1.5万円前後でCCDの機種を探すというのも一つの手、、、かもわかりません。なお、中古カメラは特に古い機種の場合は必ず現物を確認してください。ラバーあたりがちょっとベタついたりするのに気がつくと気分が良いものではありませんので。修理可能機種だと有料ですがラバーの張替えなどもできますのでまだ救いはありますが。。。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer?categoryCode=0
(長文失礼しました)
書込番号:23080831
0点
ボディ性能のうち基礎的なセンサ性能の進歩はここ10年くらいとても穏やかです。
簡単に性能をチェックした上で極端に問題がなければそれで十分だと思います。
ちょっと難しいかもしれませんが以下のチャートでセンサの基礎的な性能の
確認ができます。機種を選択して上にくるものほど性能が高くなります。
想定している機種より大きく離れていたら避ければいいと思います。
http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
中古の場合は保証があり名前の通ってる店で買えばそう問題ないはずです。
マップカメラももちろんいいと思います。
新しいカメラの方がいいのは特にミラーレスでの顔認識AFで、この点は新しい
カメラに優位性があるのは間違いありません。その場合でも中古で予算内で
買えてそこそこ十分な性能を持つものもあります。(例えばフジX-E2など)
個人的おすすめは、もしニコンしばりがあったらすいませんなのですが、
レフならEOS 5D+EF50/1.8またはSTMです。本体3,4万レンズ1,2万で、
これが最も安価かつ大きくスマホと異なる写真が撮れる組み合わせだと思います。
(レンズにもう少しお金をかけられるならEF50/1.4の方をおすすめしますが)
何かの参考まで。
書込番号:23086997
0点
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