D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全273スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2019年11月24日 14:15 | |
| 108 | 43 | 2019年11月22日 20:06 | |
| 24 | 11 | 2019年11月22日 03:22 | |
| 7 | 12 | 2019年11月20日 07:02 | |
| 23 | 12 | 2019年11月16日 20:32 | |
| 124 | 19 | 2019年11月12日 23:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
毎日価格ドットコムをみて最安値を調べてるのですが先週最安値が65,500円だったのが今日11/23は67,000に値上がりしてます。これから安くなると思いますか?
書込番号:23065349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
値上がりでなく、最安値の店舗が売れたので繰り上げで値段が上がったように感じるだけです。
今ならヤフーショッピングのPayPayポイント還元もお勧めです。
書込番号:23065407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボーナス商戦とクリスマスがあるので値下げは微妙かもとは思います。
購入するなら12月初旬を目安に価格の動きをチェックした方が良いと思いますが、値下げばかりを気にして買うタイミングを逸しないようにした方が良いと思います。
例えばですが65,000円と決めて、以降の値下げは仕方ないとして購入したら良いと思いますね。
書込番号:23065599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最安値だけで判断するのは危険だよ。
何のためにショップの評価があるのか。わかるよね。
「またこのショップを利用したいですか?」に対して
「いいえ」とした人の評価を見ると買う気が失せるよ。
覗いてごらん。ショップの評価を。
書込番号:23065938
2点
最安値のお店の在庫が無くなったとかでは?
また、売りだけ売って不具合があっても
あとは知りませんとかあるかもね。
安い店は、リスクを伴うこともあるかもね。
書込番号:23066035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おーーーしろさん
価格com最安値でしか無いですけど、5月には5万円台になっていた時もあるようですが、概ね65,000円程度で推移していましたから、ちょっと上がると高くなったと思われるのでしょうか。
この程度は誤差範囲ですよ。
現状で底値だとは思うんですけど、この先は状況がちょっと読めませんね。
最初のカメラでしょうから、あくまでも価格comの情報は参考程度で欲しい時に安心できる店舗で買うと言っても、2万円くらい差があるのでお気持はわかります。
個人的には最安値65,000円くらいまでは戻るのかなとは思いますが・・・。
書込番号:23066176
0点
たしかに必然的に最安値のショップが売れたら最安値は上がりますね。ショップのサポートも見て判断した方が良さそうですね。
書込番号:23066177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おーーーしろさん
ショップのサポートですね・・・。
大手ショップで実店舗購入だと、初期不良で店舗に持ち込んだら即新品交換という対応をしてもらえるくらいでしょうか。
あくまでも初期不良だけですし、そういう対応をしない店舗もあります。
その場合は保証期間ですので当然メーカー送りで修理対応となります。
最近はメーカー保証期間内でも店舗に持ち込んだら直接ユーザーがメーカーとやり取りして送ってくれと言われるケースも多いですね。
以前にケーズデンキに持ち込んだ時も「直接メーカーに送った方が早いかも」と言われたのですが、面倒なので店に任せて対応してもらえましたが、直接サポートとやり取りするのが一般的なようです。
これはカメラに限った話ではないんですけど、ゲーム機器やパソコンでもそんな扱いでした。
延長保証は有料で店舗独自で設けているものですので、その場合は店舗対応となります。
ただ、メーカーに送って対応しているのか、独自の修理センターなどで対応しているのか、よくわからない所もありますね。
書込番号:23066191
1点
>おーーーしろさん
ここの最安値というのはあまり参考にならないので気にしすぎないほうがよいかもしれません
よくわからないショップだったり、聞いたことのないショップだったりすることが多いので店名をアピールするためだけに1台だけ安く出しているということもありますし
ショップなんてどこでもいいから最安で買いたいというのであれば問題はないですが
有名なショップなどの価格を基準としたほうが良いかもしれません
あとは、楽天やヤフーショップなどでいろんなポイントが付くとポイント込みで安くなるということもあります
書込番号:23066779
0点
知識不足で分かりにくい点がありましたら、申し訳ありません。
・ボディ D5600 レンズ AFS NIKKOR 18-200 U ED
200ミリ F5.6で撮影しています。
逆光や半逆光で撮影時に フレア (全体的に白っぽくなる) によくなるのですが、
このカメラ(もしくはレンズ) の特性(弱点?)なんでしょうか?
知人と一緒に撮影時、
同じ場所で撮影した際、
知人のカメラ(キヤノン機)では、発生しなかったので、
カメラ(もしくはレンズ)により随分と変わるものなのでしょうか。
また、フレア (白っぽくなる現象)を改善する方法 などありましたら、教えていただけるとありがたいです。
参考までに、画像をUPします。(へたっぴなのはスルーしていただけるとありがたいです)
これより、白っぽくなることもあります。
よろしくお願いいたします。
0点
全く同じとはいきませんが、トゥインクルナイトさんがアップした写真と同じ設定(200mm F5.6)で 露出補正「0」と「+1」で撮影してみました。 私も露出補正が「+1」になっているので、アップされた写真のようになっているように思います。
>設定は:央部重点かスポット測光 になっていました。
この回答、ちょっと???なのですが、ニコンの場合測光モードは「マルチパターン測光」か「中央部重点測光」、「スポット測光」(機種によってはもう数種類選べる物もあります)が選べますが、中央部重点かスポットはどちらかしか選べません。
ここが曖昧なまま
>できれば、逆光、半逆光で撮影したいと思っています。
逆光や半逆光で撮ると、ニコンサイトの説明にあるように
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/01.html
人物が暗くなったり、背景が白く飛んでしまう事があるので注意が必要です。
逆光での撮影が好きならマルチパターン測光が無難かなと思いますが、太陽が構図内に入ってきたりすごく近い場合はマルチパターンでも白飛びしますので、そういった時は構図を少し変えるなども必要かと。
これを書いている間に、「中央部重点測光」で撮ったとの書き込みがありましたので…
上のリンク先のニコンのサイトを見ると分かると思いますが、
中央部重点測光は、フォーカスポイントで指定した被写体(人物)が中央ではない場合適正露出にならない事があるので、やはりマルチパターン測光かスポット測光が良いと思います。
また、D5600は「オートブラケティング撮影」という機能がって、指定すると明るさの違う(露出補正を変えた)写真を自動で撮ってくれますので、屋外でカメラの背面液晶では確認しにくいような時は、AEブラケティングを使うのもありかと(活用ガイドP149から解説有)。 (私も明るさが極端な場合とかAEブラケティング撮影します。)
マニュアルを読めばわかると思いますが、AEブラケティングはシャッターボタンを押すたびに指定した範囲で露出補正した写真が1枚ずつ合計3枚撮れるので、3回撮影するまでは構図を動かさないように注意が必要です。
また解除するのを忘れて、あちこちで撮ると明るさの違う写真が撮れてしまうので、それも注意して下さい。
>レンズの不具合が疑われるのですね。
アップした写真を写したレンズで、明るい昼間逆光ではなく順光で道路標識などを撮って綺麗に撮れればレンズに問題はないと思います(他にレンズを持っているなら同じ設定で撮り比べてみても良いかと)。
あと… 今回の件とは直接関係ありませんが、シャッタースピード1/500秒でISO感度1250になっていますが、ISO感度はなるべく低い方が綺麗ですので(特に人肌は)、手振れするほどシャッタースピード遅くする必要はありませんが、もう少しシャッタースピード遅くても良いかなと思います。
書込番号:23060956
![]()
3点
便利ズームのテレ端では、フードが小さすぎたのかもしれないっすね
広角側でケラれないように、こーゆーレンズってフードは小さめに作られてる事が多いからねー
左手で日光を遮ったり、日傘なんかを使うと違うかもね
逆に更にプラス補正して、ホワイトバランスを曇りとかにしてフレアを活かしたりした方が面白いかも?
書込番号:23060959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トゥインクルナイトさん
露出モードマニュアルというのはモードダイヤルがMモードということでよいでしょうか
そうなると、現場の状況はわかりませんが逆光で明るいのであればやはり露出オーバーの設定になっているのではないでしょうか
とりあえずオートモードの話は置いておいたとして、ISOも上げすぎかと思われますし、SSや絞りでの調整をしてみるとよいかと思います
書込番号:23060978
2点
トゥインクルナイトさん 返信ありがとうございます
>フードの効果が弱まるということがあるんですね。
同じレンズで少し探してみましたが 画面半分に光があたり フレアーが出ている写真がありましたので貼っておきます。
この場合 難しいですが 片手で レンズに当たる光をカットすると フレアーは消すことできます。
書込番号:23061043
2点
皆様回答ありがとうございます。
書込番号:23060691
の書き込みに、間違いがありました。
誤)設定は:央部重点かスポット測光 になっていました。
正)設定は、中央部重点測光 です。
書込番号:23061046
0点
>トゥインクルナイトさん
逆光での撮影って難しいですよね。
私の場合はスポット測光を使ったりします。
中央部重点測光だと画面の中央部を基準に測光するので、被写体そのもので測光する時にはスポット測光の方が効果的な感じがします。
サンプルのお写真だと露出オーバーだと思います。
色々と設定をいじってわからなくなっているのであれば、まずは設定をリセットしてみてからですね。
書込番号:23061094
2点
友人のカメラに大きめのフードがついているのであれば、
レンズに直射日光があたらないようにすれば解決しそうですね。
それでも明るめに撮るとフレアは出やすくなりますが、
しかし自分好みの明るさだとダメだから暗くするというのは意味がないですよね。
レンズの不良というより性能の問題だと思うので、
ご友人と同じ機材にするか、逆行耐性に強いコーティングがされたレンズを試すかですね。
他人の写真にオーバーだアンダーだと注文をつける人も多いですが、
恐らく自身で、このくらいの明るさが良くて露出を上げたのだと思います。
仕事や人に頼まれて撮るのであれば相手に合わせる必要がありますが、
趣味の写真であれば、自分の好みの明るさが適正露出です。
明るすぎるだなんだと画一化させようとする波に飲み込まれずに、
ご自身の撮影を楽しんでください。
書込番号:23061147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トゥインクルナイトさん
>gocchaniさん
回答ありがとうございます。
「明るすぎ」ということでしょうか。
どうも、明るすぎる写真が好きで明るく設定してしまい気味です。
そうですね。うさらネットさんが言われるバルサム切れでないこと前提のお話ですが。検索で「バルサム切れとは」で検索して5−6個読むとイメージつかめると思います。レンズを明るいところでじーっと見つめているとクリアでないのでなんとなくわかると思いますけど、近くにニコンプラザがあるのであればお写真を見せて相談すればはっきりするかもですね。ちなみに春から秋にかけて晴れた温度の上がる日に車の中にカメラ&レンズを置いておくのはご法度です。。。
で、白っぽい画面を回避する回避策ですが、ピクチャーコントロールの「明瞭度」を使ってみてください。露出補正+1を前提としてお話ししますと、明瞭度をプラス側に補正すると画面全体が締まります。D5600はカメラ内Raw現像機能が使えますのでRaw+jpegで撮影して後から明瞭度をいろいろ変えて写真がどう変化するかを試してみてください。まあ、露出補正+1で撮影して明瞭度を上げるのか、露出補正はしないで明瞭度を下げるのかとか、露出補正を+0.3や+0.7にして明瞭度を微調整するのかとか答えは1つではないと思うので、いろいろ研究してみてくださいね。
明瞭度の説明です。ご参考まで
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5500/functions/picturecontrol_modify02_clarity.html
書込番号:23061256
1点
>トゥインクルナイトさん
>> 絞り値:5.6
>> シャッタースピード:1/500
>> 露出モード:マニュアル
>> 露出補正:+1.0段
>> 測光モード:中央部重点測光
>> ISO感度:1250
露出モードが「マニュアル」かつISO感度が「固定」の場合、
露出補正の値が設定されても、撮影結果には反映しないです。
この場合、EXIF情報の露出補正には、その指定した値が記録されます。
D5600では機能するか実機で試したことありませんが、
上位機種では、露出モードが「マニュアル」かつISO感度が「オート」の場合、
指定された「絞り値」と指定された「シャッタースピード」と指定された「露出補正」を基に撮影されます。
※なお、MモードのISOオートでも「露出補正」が使えないカメラも存在します。
スレ主様の場合のISO感度の設定「固定・自動(オート)」がわかりません。
書込番号:23061297
2点
>トゥインクルナイトさん
>同じ場所で撮影した際、
>知人のカメラ(キヤノン機)では、発生しなかった
知人さんがどんな設定で写したのか、教えてもらって比べなかったのですか?まず、そこでは…。
それにしても、マンションのベランダにレンズを向けてる訳ですが、知人さんもこんな場所の写真が撮りたかったのかしら?
珍しいね。
書込番号:23061329 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
たくさんの方、コメントありがとうございます。
とりあえず、今返信することができるところまでさせていただきます。
>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます。
撮影時の「露出のインジケーター」は記憶にないです。
EXIFには、ないですよね。
また、ISOオートではありません。設定しています。
>タカ1213さん
回答ありがとうございます。
確かにきっちり逆光ではないですね。
半逆光でいいのかな。
>>中央部重点かスポット測光になっているとの事ですが、シャッター半押しでAF,AEロックの設定にして撮りたい物をファインダー中>>央にしてシャッター半押し、AE,AFロック、そのまま撮影する構図にアングル移動し撮影していますか?
そのように撮影しているつもりです。
>>カメラ任せにしないで、工夫が必要なケースも有ります。どんどん失敗してテクニックを磨きましょう。
温かい、お言葉ありがとうございます。励みになります。
書込番号:23061354
1点
>ハワ〜イン♪さん
回答ありがとうございます。
また、わざわざ再現していただきありがとうございます。
知らないことが、たくさんで、ありがたいです。
どうも、明るすぎのようですね。
今まで、測光モードを気にしたことがありませんでした。
変更し試してみたいと思います。
また、【オートブラケティング撮影】
も、知らない機能なので、取説見ながらトライしてみたいと思います。
シャッタースピードが速いとのことですが、
普段は、子供をとることが多く、子供が止まってはくれないため、
普段からシャッタスピードが早めなことが多いです。
子供が気が向いてくれたら、子供を撮って、嫌がるときはそのほかの風景を撮っていたり
ということが多いです。
>黒シャツRevestさん
回答ありがとうございます。
光を遮るとよいのですね。
ホワイトバランスを変えてみる!ですか。試してみたいと思います。
>sak39さん
回答ありがとうございます。
>>露出モードマニュアルというのはモードダイヤルがMモードということでよいでしょうか。
おっしゃる通りです。
明るい写真がすきなのですが、なかなか思うようにはいきませんね。
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
また、写真添付もありがとうございます。
いわいる「フレア」というものも、具体的にどういうものかは、よく理解していないので、ありがたいです。
今度、光を手で遮ってみようと思います。
書込番号:23061389
3点
>トゥインクルナイトさん
>子供が気が向いてくれたら、子供を撮って、嫌がるときはそのほかの風景を撮っていたり
>ということが多いです。
こういう撮影だとMモードは設定変更を忘れて撮影してしまうことが多いので失敗が増える可能性があるかと思います
子供の撮影優先でシャッタースピードは速めとのことなので、SモードでISOをオートにしてみてはいかがでしょうか
それであれば明るさは基本的に露出補正のプラスマイナスだけで調整できたりすることが多いのでわずかな手間で大きな失敗は防げるかもしれません
他の方法として、RAWで撮影して後から明るさや色味を自分の好みに調整するという方法もあります
書込番号:23062303
1点
>トゥインクルナイトさん
私も以前は、MモードでもISO(100の低感度)は固定していました。
撮り鉄の朝と夕方(時間が間に合わないISO感度の設定漏れ)で良く、
スレ主様のようなISO高感度による「露出オーバー」に対して、
「露出アンダー」になったりしていました。(笑)
今は、MモードのISOオートにして運用しています。
Mモードの「ISOオート」にされることで、
お子様を撮影される場合は、シャッタースピードを1/500secに変えたり、
風景などを撮影される場合は、絞り値を任意に変えて撮られた方が
両立出来るかと思います。
※ISOオートの上限設定は、スレ主様の任意の値に設定しておくことです。
書込番号:23062412
2点
皆様、回答ありがとうございます。
今、返信できるところまで、また、時間が空いてしまうかもしれません。
>9464649さん
回答ありがとうございます。
逆光撮影って、いい感じになるときは、素敵になる確率が高い気がするのでやめられません。
測光モードは変更した記憶がないので、一度変更して撮影してみようと思います。
>SS最優先さん
回答ありがとうございます。
>>仕事や人に頼まれて撮るのであれば相手に合わせる必要がありますが、
>>趣味の写真であれば、自分の好みの明るさが適正露出です。
>>明るすぎるだなんだと画一化させようとする波に飲み込まれずに、
>>ご自身の撮影を楽しんでください。
すごくありがたいお言葉。ご理解いただきうれしいです。
趣味で、いちばんは自己満足のために行っていることなので、ホントうれしい言葉です。
直射日光を遮って、撮影してみようと思います。
知人カメラとは同じものは買うことはないので(メーカーも違うし、価格・・・多分高いはずなので)
できる範囲内で、思うようなものを目指したいと思います。
明るくて、映したいもの(この場合は、手前の枝)が写っていれば、背景は少々トンでもいいかなぁと思っているので。
(それができて、気に入らなければ、また考えます)
書込番号:23062756
1点
>gocchaniさん
何度も回答ありがとうございます。
時間のある時に、「バルサム切れ」検索してみます。
車の中にカメラ置かないようにしないと。。。機材にも影響があるということですよね。
盗難が怖く、(見える場所にカバンがあると狙われることがあると、警察官に聞いたので)
めったに車の中にカメラを置きっぱなしはしないのですが、気を付けます。
また、新たなる回避方法の助言ありがとうございます。
画像を編集することでの回避は考えていなかったので、試してみたいと思います。
リンク貼り付けまでありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
何度も回答ありがとうございます。
>>スレ主様の場合のISO感度の設定「固定・自動(オート)」がわかりません。
固定になっています。
>>※なお、MモードのISOオートでも「露出補正」が使えないカメラも存在します。
取説に、
「撮影モードMで露出補正した場合
露出補正値を0.0意外に設定すると、露出インジケーターの基準値がかわります。」とあるので、
D5600はパラパラと取説を見る限りでは、使えなさそうです。
MモードのISOオート試してみたいと思います。
書込番号:23062783
1点
>鳥が好きさん
回答ありがとうございます。
>>知人さんがどんな設定で写したのか、教えてもらって比べなかったのですか?まず、そこでは…。
おっしゃる通りです。教えてもらうタイミング逃しました。
>>それにしても、マンションのベランダにレンズを向けてる訳ですが、知人さんもこんな場所の写真が撮りたかったのかしら?
あと出しになり申し訳ありませんが、
サンプルの写真は、「白っぽくなる」ことを伝えたかった、表現したかったので、
知人と撮影した時の写真ではありません。
知人と撮影時は、人物が写り場所もわかる可能性がある写真なので、掲載をしませんでした。
>sak39さん
何度も回答ありがとうございます。
SモードだとF値を変えられないと思います(違っていたらすいません)
ので、RAWで撮影する方法を試してみたいと思います。
書込番号:23062797
1点
皆様、回答ありがとうございました。
たくさんの回答をいただき、試すことも出てきたので、
いったん「解決済」とさせていただきました。
・光を遮る
・MモードISOオートで撮影してみる。
・画像編集を行う。
・測光モードを変更する。
などの方法を試してみたいと思います。
サンプルの写真とは異なりますが、
人物を入れて、背景はできるだけボカして、明るい写真を撮りたいと考えているので、
上記方法で改善すればよいなぁと思います。
>>逆行耐性に強いコーティングがされたレンズを試すかですね。
というコメントもいただいているで、機材に依存する部分もあるんでしょうね。
今回はありがとうございました。
またの機会がありましたら、その際も、お手柔らかに、よろしくお願いいたします。
書込番号:23062813
1点
>トゥインクルナイトさん
白っぽさがセクシー
とても素敵な写りで、良いなーと思います。
書込番号:23063348
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
カメラに興味がでてきて一眼レフの購入を検討しています。
この製品は初心者が購入するのに適していますか?
初心者向けのポイントなどがあれば教えていただければ幸いです!
書込番号:23002213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
初心者用として適していると思います。
後は、SDカード、液晶保護フィルム、レンズの保護フィルター、クリーニングキット、カメラケースorカメラバック、などの予算も確保して下さい。
予備のバッテリーについては、このカメラは一充電での撮影可能枚数が多いので、後から様子を見てからで良いでしょう。
書込番号:23002266
![]()
3点
>勉強用さん
>この製品は初心者が購入するのに適していますか?
この機種は初心者向けあるいはニコンの上位機種を使っている方のサブ用に作られています。小型・軽量・リーズナブルな価格が特長です。似た製品にD3400がありさらに小型・軽量・低価格になります。が、D5600は液晶モニターが自在に動くバリアングル液晶なので一応自撮りもでき地面すれすれに咲いている花や下から上に見上げてタワーを撮したり、人がいっぱいの時などは上にカメラをあげて写すことができるなど撮影の自由度も高く良いと思います。取り扱い説明書だけで撮影方法がよくわからない場合はD5600撮し方入門のようなガイド本を買ったり、ニコンのホームページで設定の仕方がある程度公開されていますのでチェックしてみてください。
https://www.nikon-image.com/sp/themepark/howto/
https://www.nikon-image.com/sp/baseball/
https://www.nikon-image.com/sp/sportsday/
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/
書込番号:23002287
3点
とりあえず、
コレッ!って思うものを買って撮ってみる。
そこからだと思います。
フィルムカメラの頃はカメラは一生物みたいな扱われ方でした
今は、2年、3年、5年に1回買い換えてます。
ほぼ、消耗品扱いです。
そこから何を撮り、どちらへ進むかはスレ主さん次第
十人十色です。
掘り下げて行くうちに進む道も見えると思います。
https://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d5600/
D5600で撮影された写真です。
良ければ参考に・・・。
書込番号:23002288
4点
こんばんは。
ファインダーをのぞきながら撮るのなら、静止している被写体から動くものまでとても使いやすく向いていると思います。バッテリーの持ちも良いですし。ちゃんと初心者さん向けのオートモードもあります。
いっぽう、スマホと同じように液晶画面を見ながら撮る場合は動く被写体にはあまり向いていません。
書込番号:23002427
![]()
1点
>勉強用さん
これからカメラにどれだけハマるのか、何をどう撮るのかにもよります。
私は最初に中級モデルのD7200にしましたが、息子の屋内スポーツ撮影のためなので思い切りました。
今だとD7500にしておけば、D7200と同等のオートフォーカス能力が得られる上にD500の機能も引き継がれていますので、今後を考えても間違いないと思います。
実はサブ機にD5500を買い増ししていますが、日常お手軽撮影には最適なカメラだと思います。
D5600はD5500にスナップブリッジを付けたくらいの違いしかありませんので、そんな位置づけです。
D5600はオートフォーカス性能が2-3世代古くて遅い感じは否めませんが、スナップブリッジでスマホとの連携ができますし、タッチパネルバリアングル液晶もハイアングルやローアングル撮影には便利です。
また、軽量なカメラなので軽量に使うことをお勧めします。
ダブルズームキットはそういう意味では最適ですし、これにAF-P10-20を買い増しして超広角から望遠までの軽量撮影を楽しめます。
18-55はズームとしては短いですし、55-70の間が開くこともあってか18-140レンズキットをお勧めする方が多くいます。
D5600の軽量さを活かすにはAF-P DXレンズ3本が最適だと感じています。
18-140にするならD7500にした方がいいと思いますし、カメラのキタムラオリジナルレンズキットの18-200も視野に入れた方がいいのかなと。
D5600もD7500もフルオートやシーンモード、エフェクトモードも用意されていて、初心者でも楽しめるようになっています。
書込番号:23002482
2点
>勉強用さん
ニコン機の場合D5600一台あれば後は
特に不要ですが、今からでしたらZ50がオススメです。
書込番号:23002493
3点
>勉強用さん、こんにちは。
D5600Wズーム、超お勧めです。
Z50が発表され、今後はミラーレスが主流になるのは間違いないと思いますが、お値段が倍以上違いますからね。
重すぎず、軽すぎず、手に馴染むボディ。
2400万画素は、必要にして十分。
キットのAF-Pレンズが、また良い出来です。
見た目はチープですけどね。
イチデジ入門には、最適かと思います。
お値段もお値打ちで、新規ユーザーを取り込むための、ニコンの大バーゲン品です。
そんな素敵なD5600ですが、1つだけ苦手な事が有ります。
それは、動き物に弱い事。
AFの追従性が、イマイチ。
連写5.5コマ/秒が物足りない。
スポーツ撮影がメインだと、ちょっとお勧めしにくいです。
でも、普通にお子さんの運動会なんかを撮るのには十分です。
書込番号:23002594 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>AE84さん
旅行に行った際に景色や人物の写真を撮りたいと思っています!
>ミニラ・ジュニアさん
カメラ本体以外にも色々必要となるんですね…。
貴重なアドバイスありがとうございます!
>gocchaniさん
やっぱり軽くてリーズナブルなところが魅力で気になっていました。
ご丁寧にURLまで貼っていただきありがとうございます。
>DLO1202さん
綺麗な写真ばかりでびっくりしました!
まずは買って撮ってみてから分かることもたくさんありそうです。
>みなとまちのおじさんさん
初心者向け機能もあると知って少し安心しました。
動く被写体を撮ることは少ないと思うので向いているかもしれませんね♪
>9464649さん
色々付け足すことで幅広く楽しめるものなんですね。
カメラに関する知識が少なすぎて恐縮です…参考になります!
>デジカメの旅路さん
Z50ですね!チェックしてみます、ありがとうございます。
>wanco810さん
おすすめされてより購入意欲が湧いてきました!
今のところ動くものを撮ることは少なそうなのでぜひ検討していきたいと思います。
みなさま、ご丁寧にお答えいただきありがとうございましたmm
書込番号:23002650
0点
>勉強用さん
用途からするとD5600でいいでしょうね。
最低限必要なものはSDカードだけです。
後は保存用のPCかなぁ。
必要に応じて、液晶保護フィルム、レンズフード、レンズ保護フィルター、クリーニンググッズ(ブロワーとレンズクリーナーと本体を拭くタオル程度)、カメラバッグ、保管ボックス、これくらいでしょうか。
書込番号:23002735
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
d5600のダブルズームキットを使用しています。
シグマ、タムロン等で今よりも遠くが撮れる望遠レンズの購入を検討しようかと思ってます。
スポーツ観戦で使用します。
詳しい方のおすすめを伺いたいです。
書込番号:23055532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アールグレイティー4さん こんにちは
>d5600のダブルズームキットを使用しています。
300oからだと 500oや600oまでのズームレンズになると思いますが 70‐300oよりは大きく重くなりますので まずは お店で大きさや重さを確認してみるのが良いかもしれません。
書込番号:23055575
1点
必ず、販売店などで「実際に現物を見て、持って、試用して」ください。
およその傾向としては実f=400mmぐらいまでかと。
何も気にせずに実f=500mm以上をポチってしまうと、届いたモノは想像していた「レンズ」よりも、小型ミサイルとか武器に近くて愕然とするかも知れませんので(^^;
書込番号:23055607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実f=500mmの伸縮画像があります↓
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/721561.html
書込番号:23055627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アールグレイティー4さん
スポーツ観戦と言っても、日中屋外なのか体育館なのかで変わってくると思いますよ。
照明次第という所もありますし・・・。
私の場合は体育館ではタムロンですが定番の70-200/f2.8ですね。
野球観戦や運動会ではシグマ100-400を使ったりします。
100-400は150-600や200-500に比べると大きさも重さも小さな部類ですが、AF-P DX70-300が軽量コンパクトさではかなり優位だと思います。
70-300で望遠端フルサイズ換算450mm、100-400で望遠端フルサイズ換算600mm、両方使いましたけど差は結構あると思います。
レンズの明るさ的に今お使いレンズで問題なく、望遠が欲しいなら100-400でも望遠力は高まると思いますが、既に300mmまでお使いなので、150-600の方がいいのでしょうか。
私も所有しているのはDX機で150-600や200-500の購入検討をしていた時に、シグマライトバズーカ100-400が発売されて、レビューなどを見て衝動買いしてしまいました。
私の場合は換算600mmでも十分ですが、スレ主さんが満足できるのかどうかはわからないです。
ただ、D5600のような軽量なカメラには、あまりレンズヘビーにならない方がいいのかなと。
D5500とシグマ100-400でも撮影した経験上、100-400を推しておきます。
書込番号:23055679
0点
300ミリ以上の望遠となると、400ミリが第一候補になりますが、実際のところ、100ミリの違いはあるといえばありますが、場合によっては思ったほど大きく感じない可能性もあります。
はっきり、大きさの違いを感じたいなら、5〜600ミリになりますが、往々にしてライトバズーカと言われるシグマやタムロンの100-400でも1キロ、純正の200-500やシグやタムロンの150-600はレンズだけで約2キロになります。
キットの70-300が約400グラム強ですから、2倍から4倍の重さになりますが、耐えられますか?もちろん大きさも重さに見合っただけ大きくなります。鑑賞サイズによって、トリミングでも対応できるのであれば、トリミングも考えたほうが無難だと思います。
重さや大きさが苦にならないなら、純正の200-500とかタムロン150-600G2などが、昼間の屋外のスポーツ観戦に使うのであればおすすめです。
書込番号:23055694
1点
>アールグレイティー4さん
500mmクラスのズームレンズは重さ2s以上有ります。カメラと合わせて約3sです。試しに、2gのペットボトル1.5本を顔の前に持ってきてください。
基本三脚使用、最低でも一脚は必要です。(短時間なら手持ちもできますが。)高価な物なので必要性を熟慮される事をお勧めします。
個人的には、AF-S 500 f5.6 PF 約1.5sがお勧めです。(単焦点で高価ですが)
現在、Z7+AF-S200-500+1.4テレコンで野鳥を撮影していますが、正直きついです。(笑)
書込番号:23055701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
添付画像はご参考まで(^^;
【B】列、【C】列、【D】列
↓
実f=300mm、400mm、500mm
↓
換算f=450mm、600mm、750mm
書込番号:23055708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アールグレイティー4さん、こんにちは。
ご予算が書いて有りませんが、どの位をお考えでしょうか。
とりあえず300mm以上でのお勧めを記しますね。
ニコン 80-400 23万円位 1480g
ニコン 200-500 14万円位 2090g
シグマ 100-400 7万円位 1160g
シグマ 150-600 12万円位 1930g
タムロン 100-400 7万円位 1115g
タムロン 150-600 12万円位 1990g
いずれも、でかくて重いです。
店頭で実際に持って、見てからの購入をお勧めします。
私なら純正の200-500にしますが、一番重いです。(笑)
書込番号:23055711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アールグレイティー4さん
ズームレンズの重さ大きさ、種類については他の方が書かれているとおりで、それらから選択するというのであれば問題ないですが
少し考えを変えて、COOLPIX P1000などの高倍率のコンデジなどを購入するというのもアリではないでしょうか
スポーツと言っても幅広いですし、もう少し詳しいシチュエーション、どれくらいの望遠が必要なのかがわかると良いかと思います
書込番号:23055744
0点
スポーツ観戦するなら望遠レンズじゃなくて双眼鏡が良いですよ
100m以内なら8倍の明るさ20以上、100m超えるなら12倍の16以上オススメ
12倍はブレやすいから一脚使えばブレずに見えますよ
写真撮るにしても自分が動きながらになるか、位置固定にするかに依ります
動きながらならば軽量タイプ、位置固定ならば重くても大丈夫
でも予算の関係あるにしてもカメラは役者不足
ニコンの一眼レフに拘るなら最低でもD7500、可能ならばD500が良いですよ
D5600はAFも連写性能も劣るのでスポーツ撮影には難しい
レンズは大雑把に言うと、縦撮りで被写体迄40mならば、400ミリのレンズあると縦方向に230cmに撮れるから使える
しかし60mだと350cmになり230cmにトリミングすると1000万画素切ります
そこで被写体迄60mで600ミリのレンズならば、縦方向に230cmに撮れる
この辺の距離がレンズの使い分けのポイントかな
だからどの位の距離あるか分らないとレンズ選びが出来ない
体育館でやる様なバスケ、バレーみたいなのだと400ミリでいいけど、屋外ならば600ミリ欲しいかな
勿論屋内屋外問わず、会場の広さと自分のポジション次第だけどね
書込番号:23056089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
望遠撮影のためm4/3機を使う方もいますね。
高額で重いレンズより高倍率のコンデジを買う方が無難じゃないかな。例えばニコンのA1000とか。
私はミラーレスも使うが望遠撮影で持ち出すのはフジのHS-10という30倍ズーム機です。
これ1台で24−720mm相当の画角で撮れます。望遠側はD5600で500mmレンズを使うのと同じ程度。
α57に60−300mmを付けてデジタル2倍で撮れば約900mm相当の画角になる。持ってる機材の有効利用だな。
カメラは1600万画素なのでその1/4の400万画素程度の写真になるようだが300万画素でもいいなとおもってたころがある。
書込番号:23056470
0点
>アールグレイティー4さん
撮影用ですか観戦用ですか
皆さんのコメントとおり望遠は大きく思いです
観戦ならとりあえずテレプラスで2倍望遠高効果が得られます
(その代わりMFになります)
FZ300等ネオ1眼に換えるのが現実的かも
(EVFならデジタルズームまで考えればかなり望遠で見える)
書込番号:23058299
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-55 VR レンズキット
動画の撮影時間に上限がある理由は何でしょうか?
普通はメモリーかバッテリーのある限り撮影できると思うのですが。
高画質時、一回に付き10分しか撮影できません。
他のメーカーも同じでしょうか?
一眼レフで動画を撮るなとか、ムービーを買えとか言われそうですが。(笑)
書込番号:23050720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タカ1213さん
欧州の税制の関係で、ビデオカメラ扱いにならないように、30分の制限をかけているカメラが多いと思います。
10分は短いから、別の要因でしょうね。
書込番号:23050806
![]()
2点
動画の撮影時間に上限がある理由は何でしょうか?
⇒ビデオカメラが売れなくなるから
業界で協定が結ばれました。
書込番号:23050807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>タカ1213さん
SDHCカードのファイルサイズ上限が4GBなので、4GBを越えないように高画質のときは時間制限を設けているのだと思います。
4Kだとさらに短くなって実用的ではないので、4K撮影のできる機種は複数のファイルをまたいで記録/再生できる仕組みを組み込んでいるようです。
他のメーカも事情は同じだと思います。
書込番号:23050889
![]()
1点
こんにちは。
上限制限はお二方のとおりですが、2019年2月から日本とEU間でのビデオカメラ等の関税が撤廃されたらしいです。
2019年2月以降の「SONY α6400」はこの30分制限がなくなっているらしいですが、どうでしょう?
他のカメラもファームアップ等で対処できないのでしょうか?
書込番号:23050895
2点
センサーが熱をもってフリーズするからと言うのがホントの所でしょう
ニコンにはビデオ部門も無いので忖度いらないし
カメラの安全の為でしょうね
動画はスマホ全盛ですし、アクションカムの機動性もスゴイです
ミラーレスでは動画専用レンズでズーム時のガタや音もしないし
餅は餅屋なんですね
書込番号:23050902
2点
ファイルサイズどの程度になってます。FATによっては4GBバリアがあります。
なお、EU制限は、Lumixの場合はコンデジ含めて殆どの機種がフリーです。
書込番号:23050904
0点
>タカ1213さん
D5000シリーズの場合はファイルサイズによる制限です。互換性を維持するためにFAT32の制限である1ファイル4GBを超えないサイズで撮影が終了します。
またD5600発売時点ではEUの関税がビデオカメラだと高くなる為に録画時間30分未満の制限を設けて有り、この絡みもあって連続撮影も出来ない仕様です。
この辺りの細かい実装はメーカー次第で29分までファイルを分割して連続撮影出来る機種も有ります。
しかしこの世代のNikonのレフ機のLVと動画撮影機能はおまけレベルですのでこの様な使い辛い実装になっています。
またNikonはファームアップによる機能向上や追加には極めて消極的で不具合の修正を重点に置いており、今後改善される可能性も低いです。
書込番号:23051095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信してくださった皆さん、ありがとうございました。
EUの税制で30分以内、ファイルサイズ4Gの上限がある。納得しました。
Z7もD5600(低画質時)も最長時間29分59秒と言う半端な時間なのはその為なんですね。D5600は、4Gを越えて撮影する機能がないので高画質時10分まで。
納得しました。
税制が変わったのならワームウェア更新で解除して欲しいですね。せめて2時間位に。
書込番号:23051109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、9m59s残時間スタートですね。
D3300で試撮したところではLCD右辺りがぽかぽかします。電池は熱くないです。
おそらく、センサ・画像処理IC等の保護のため、
熱センサを入れて温度監視すると面倒なので、定時間仕様にしてるものと思います。
書込番号:23051124
2点
追記しておきます。
熱センサで温度監視、高温保護のために温度上昇時に撮影停止なんかしたら、
撮影自体が元も子もないことに成りかねないので、端から定時間仕様としたものと考えられます。
書込番号:23051171
1点
FAT32 では 1ファイル 4GB の制限があって不都合があるなら、「 exFAT でフォーマットして使用して下さい」 と一言書けば良かったのに、カメラメーカーはなぜそうせずに、時間制限という方法を採ったですかね?
書込番号:23051262
0点
>タカ1213さん
>税制が変わったのならワームウェア更新で解除して欲しいですね。せめて2時間位に。
関税撤廃の対象になるのは "日本製" の製品だけであって 組み立てを海外でおこなっているカメラは対象にならないすよ.
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1171774.html
α6400もLUMIXも 製品戦略的に時間制限をなくしているだけかと.
>一眼レフで動画を撮るなとか、ムービーを買えとか言われそうですが。(笑)
撮るなとはまったく思わないけど やっぱり一眼で動画撮るなら パナかソニーが無難かなと.
パナは熱処理やらに長けているし ソニーは動画のAFが圧倒的に優れている.
書込番号:23051318
4点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
カメラ初心者です。
鉄道を撮りたいと思っているのですがkissx9iか
D5600で迷っています。
値段で見たらD5600だし性能はほぼ同じとはいえkissx9iが僅かに上なのでどちらがいいのか悩んでいます
どちらがいいのでしょうか?
書込番号:23033639 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分ならNikonを選びます。
フォーカシングスクリーンは
明るいとピントの山が掴みにくい
暗いとピントの山が掴みやすい
CanonはAFで撮るを優先させて
フォーカシングスクリーンが明るく
MFでのピント合わせがやりにくいカメラ
鉄道写真の基本型は
風景写真として構図して
置きピンで画面内に列車が飛び込んだら連写
少しでもMFの使い勝手の良いカメラを選びます。
ミラーレスなら
撮像面を拡大できるから
更にMFが使い易いです。
書込番号:23033681 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
今時、置きピンですかぁ?、まぁ、平行移動する列車を撮るならばそれも有りでしょうけど、私ならば、普通にホームから此方に向かってくる列車を連写で撮りますね。最低基準でα6000ですよ。
書込番号:23033728 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
D5600は連写コマ速遅いので後悔します
僅か5コマしかないので8コマ撮れるD7500勧めます、一眼レフが良くてニコンならば
キヤノンX9iのサーボAFのコマ速は4コマ
満足な写真は撮れません
鉄道写真イチから始めるならばソニーにした方がいい
理由は2つ
リアルタイムトラッキングと言うAFが簡単で優秀
初心者には鉄道ピント合せするの難しい
今どき置きピンとかMFなんてやってる場合じゃない
最速0.02秒AFと秒間11コマの高速連写は鉄道写真にピッタリで初心者にも満足な写真撮れます
連写コマ速がAF-Cで11コマ
ニコンのD7500より更に3コマ速い
具体的にはα6400
最近70-350と言うAPSC専用の軽量ズームレンズ発売されました
望遠もシッカリ撮れます
ニコンのDXレンズは300ミリ迄しかありません
お値段は安いですけど、ボディとの組合せ考えても歩留まりは圧倒的に上ですね
もっとコスト抑えて、もっと連写速いの欲しいならばキヤノンのM6mark2ですね
サーボAFで秒14コマ連写可能です
レンズは一眼レフの70-300をアダプター入れて使います
AFは遅くなりませんし、ソニーのレンズは10万ですかコチラは5万
アダプター1万入れても4万安い
問題はα6400もM6mark2も本体カメラが出たばかりなのでやや高いこと
しかし今はちょうど両方ボディだけ買ってもキャッシュバックしてますよ
ご自身でこのサイト使って値段調べてみて下さいね
初心者の方でも紹介した値段は調べられるでしょ
どちらにしても、今更連写遅い一眼レフは鉄道写真には魅力ないし、初心者に難しいピント合わせを自動で簡単に精度高くやってくれるミラーレスオススメですね
書込番号:23033742 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>..とらねこ..さん
初心者のうちはカメラの設定もなかなか慣れないものです。写真撮影の合間に喫茶店などでちょっと見直してみたら、「あー、もうちょっと明るい方が良かったなー」とか思うことも多いです。後から露出補正をしたい場合、一般的にはPCでRaw現像することもありますが、D5600をはじめニコンの一眼は全機種カメラ内Raw現像に対応しているので、撮影途中で一息ついている時にPCなしでもちょこちょこと露出補正ができるのでとても便利です。露出を少し補正するだけで見映えがぱっと変わる場合も多いですので。そしてその結果、いつも同じ補正をしているような気がするなーと思ったらその設定をカメラに反映させるようにするとだんだんと自分好みの写真が撮れるようになっていきます。
ps
D5600の3Dトラッキングは結構使えるとおもいます。そしてカメラを買われたら、まずこのあたりはおさえておくようにしましょう。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
書込番号:23033806
5点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
x9に一票♪(´・ω・`)b
書込番号:23033820
6点
どちらも出てくる絵に大差なしです
カメラの基本がわかっている人なら少しは使えるでしょうが
シャッタースピード 絞り(f値) ISO の言葉を理解していていれば
もっと撮影は楽しくなります。
書込番号:23033848
1点
>..とらねこ..さん
どちらを買っても大差無いのですが、好みもありますのでご自身で触ってみて気に入った方かなと思います。
店頭で触っていくうちに、より上位機種が気になってくる・・・D7500や7D2が視野に入ってくるかもですね。
現時点ではニコン機ならD7500がコストパフォーマンス的にも性能的にもお勧めできます。
これ以上になるとD500ですね。
フルサイズ機のD750もお買い得感はありますけど、フルサイズレンズはお金もかかりますからね。
キヤノンなら私は90Dが欲しいですね。
高いですが・・・。
私が一眼レフを買った当時は「最初のカメラが今後のマウントを決める」くらいの気持ちでしたが、キヤノンやニコンの一眼レフを選んでもこの先はミラーレスになって行くと思いますよ。
書込番号:23033870
1点
何かソニーを奨めてる人が居ますけど、止めたほうが良いです。
そもそもEVFは0,05-0.1秒遅れてファインダ映像が映ってますので、ノンリアルです。
感覚が合わないので連写に頼ることになるのです。
できれば、D7500に、もし望遠ならAF-P 70-300mmです。
D7500にはx1.3クロップズーム機能もあります。
書込番号:23033953
![]()
20点
>..とらねこ..さん
>> 鉄道を撮りたいと思っている
鉄道撮影の基本は、「置きピン」での撮影になるので、
鉄道の走行は等速運動なので、連写の性能も必要なく、
MFでピント合わせ出来る「一眼レフ」でも十分です。
なので、スレ主様が思っている「一眼レフ」のカメラでいいかと思います。
書込番号:23033978
4点
>..とらねこ..さん
注意点ですが、
ニコンのAF-Pレンズ(ステッピングモーター式)は、「置きピン」した後、電源OFFにしてしまうと、
折角「置きピン」した位置を忘れてしまうので、ご注意下さい。
但し、ニコンのAF-Pレンズで動画撮影される場合は、静音なので、いいのですが。
書込番号:23033991
2点
両者差のないカメラです。
AFセンサーはX9iの方が新しいし、ライブビューもキヤノンの方が速い。
D5600はAF-Pレンズだと速いけど。
触った感じやサンプルの色を見たりして決めても良いと思いますよ。
自分ならX9issを選びます。
f8測距に魅力を感じるので。
予算があるならD7500か90D。
90Dは瞳AFもある。
そう考えたらα6400やα6600も良いと思うし。
>CanonはAFで撮るを優先させてフォーカシングスクリーンが明るくMFでのピント合わせがやりにくいカメラ
使ったことあるの?
キヤノンもニコンも入門機はAF優先だよ。
どちらもMFが合わせやすくはないよ。
書込番号:23034351 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスに有る通りで、どちらも大差が無いと思います(^^;;;
ニコンが好きか? キヤノンが好きか??
D5600の方がカッコよく見えるか?? X9iの方がカッコ良いか??
どっちが手に馴染む?? シャッターの音が良い?? ←こー言うレベルで決めて良いと思います(^^;;;
確かにAF性能は・・・X9iの方がチョットだけ??(体感的に?)速く感じる。。。かな??(^^;;;
でも・・・ISO高感度画質は、D5600の方がチョットだけノイズが少ない(キレイ)。。。
ライブビュー撮影はX9iの方が断然快適だけど←動体撮影で使えるほどではない。。。
D5600のWズームキットの望遠端が300o(換算450o)
X9iの250o(換算400o)よりチョッピリ望遠に優位♪。。。
↑と言う事で・・・基本的な撮影能力は、目クソ鼻クソほどの「差」・・・と言ったら叱られるかな??
どんぐりの背比べにしか思えない程度の差だと思います(^^;;;
実際の鉄道撮影で↑コレが「優位な差」として実感していただけるとは思えないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
冒頭の「好き嫌い」のようなレベルで選んでいただいて問題無いと思われます♪
モチロン、予算の増額が可能なら?? 皆さんがおススメするような「ミドルクラス」のカメラならモアベターですけど??
一般的な「鉄撮り」(編成写真、鉄の有る風景等)であれば、候補のカメラで十分クウォリティの高い写真が撮影可能と思います♪(性能に不足はないハズです♪)
どちらにしても・・・「コストパフォーマンス」で言えば、おススメのカメラだと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23034652
3点
連写コマ速遅いカメラを平気な顔して勧める人ってどんな神経してるんだろうね
EVFの遅延なんて微々たるもんだし、5コマ連写に対する11コマ、14コマ連写ならばそれを余りある程に歩留り補填するのにな
倍以上連写可能ならば問題ないし、AFはむしろ一眼レフよりオートならば優秀で、両方共に置きピンしないと撮れないと本当に思ってるなら、余りに疎いんじゃないのかな
オートAFと連写コマ速の威力分かってない感じ
瞬間瞬間を捉えるんだし、連写コマ速速いのが圧倒的に有利で、置きピンしなくてもAF-Cは追い掛けてくれるんだから
スレ主は一度カメラ店に行って試してみたら
言ってる意味が分かると思うから
書込番号:23034923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どちらがいいのでしょうか?
撮り方によってはどちらも大差ない、とお答えします。お邪魔します。
どのように撮りたいのですか?
単なるハコブツ撮りなのか、風景の中の疾走なのか、生活感のある一枚なのか…
またテッチャンだけなのか他ジャンルにも大いに興味があるのか。
ついでに言えばテッチャン撮影できる時間的余裕が沢山あるのか、
仕事・勉強で実はそれどころではなさそう、なのか。
こうした諸々によって、出来るアドバイスが微妙に変わりますので、
できればこうした情報をもう少し提供頂けると有難いかな。
書込番号:23035012
12点
>くらはっさんさん
写真は編成写真や景色を絡める撮りたいと思っています
自分は学校や部活があるので限られた時間で鉄道を撮っていくことになると思います。
書込番号:23035389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>..とらねこ..さん
お邪魔します。
>自分は学校や部活があるので限られた時間で鉄道を撮っていくことになると思います。
学生さんですね。
ならば当方のご提案は以下です。
(1) 現在のカメラへの投資は必要最低限にしておいて、
(2) 学校と部活を最優先にする
(3) 余裕の時間を撮影に割り当てる
(4) 所有カメラのスペックを最大限に活かすように、細かい『ワザ』を練習する
(5) 卒業&進学の時点で買い増しかステップアップを考える
『限られた時間』に撮るからこそ上達するので御座います。
ダラダラ撮影にかまけていては恐らく上達は困難かと…
『ワザ』とは、例えば正対して撮影後に、振り向きざまに去り行く被写体もついでに
綺麗に撮影する、などです。他にも沢山ありますがそれはさておき。
正直なところ、お悩み中のカメラのいずれでもご希望の撮影は問題ありません。
むしろ、
・カメラの構え方
・ロケ地の選び方
・構図の考え方
と言ったところを追求していって、ステップアップをした方が伸びしろが大きいでしょう。
テッチャン撮影だけでなく、他のジャンルにも問題なく応用できる筈です。
良きカメラライフと学生生活を。
書込番号:23035922
![]()
9点
>..とらねこ..さん
キヤノンユーザーですけど、正直どちらでもいいと思います。とにかく可能ならお店で実物に触れてください。ニコンとキヤノンは操作性が全く異なります。そのうえで、ご自身が手に持ってしっくり来る方を選べばいいです。どなたが勧めているソニーでもいいですし、その他のメーカーでもいいです。
ちなみに、連写能力の高いほうが歩留まりが高いのは事実ではありますが、秒11コマや14コマ程度では、往々にして肝心なシーンを外すという可能性があります。私の場合は秒10コマの連写機を使って飛行機撮りますけど、連写に頼るより、ここという瞬間を想定して、タイムラグを考慮した上でワンショットで狙ったほうがいい結果が得られることも往々にしてあります。
まして、ローカル線を風景を絡めて撮るような場合は、連写能力の比重は少ないです。
学生さんで予算の問題もあるでしょうから、無理せずにできる範囲でカメラを選んで撮影すればいいと思います。
書込番号:23036860
6点
連写と言っても、結局使える画は1枚くらいじゃないかと。
まぁ、連写できるに越したことはないでしょうが。
狙う画が決まっているなら置きピンでもいいんじゃないかと思います。
ただ、ニコンのAF-P?電源切ったら、ピント位置がずれちゃうのがうっとおしい。
ミラーレスのZ6も同様なので、AF-P以外のレンズは欠かせません。
書込番号:23036982
3点
>..とらねこ..さん
GAありがとうございます。 お邪魔します。
解決済みとはなりましたが、2点ほど追加させて頂きます。
最近はかなりな確率で前照灯を点灯しつつ列車が走行します。
これにほぼ正対してレンズを向けると、強烈なビームライトで露出計が狂います。
実際にファインダー内の露出計を見て頂く機会があれば判りますが、
一瞬2EV以上は明るく判断します。
その瞬間に正常露出範囲から突出して、シャッターを押した瞬間、何だか暗い結果となります。
なので実は私はテッチャン撮影の場合、9割方はマニュアル露出です。
次に『置きピン』。そう、今時『置きピン』です。
考え方は2通りあり、
(1) AF全盛のこの御時世に置きピンで撮影
(2) 何時の世もテッチャンなら基本ワザの置きピンで撮影
私は(2)です。AFが嫌いなのではなく、AFも完全無欠ではなく時々妙な挙動をするからです。
コントラストが甘アマのフィールドはさすがにAFも効き難くなります。
早朝や日没前も怪しいものです。
但しキット付属のレンズやAF前提で動作をするレンズなどは手で合焦リングを合わせるのが
大変難しいものもありますので、そこは迷わずAFですね。
レンズ特に中古で格安品を購入の数十年前のレンズなどAF機構など無いものも多数です。
どのみち、テツのハコは決められた線路の上しか走らないので未来位置の推定は非常に容易です。
できればMFでピシっと合焦できるよう練習したほうが総合打率は向上するでしょう。
添付の駄作は、ダメと言われることもあるソニーNEXでMF合焦で撮影しました。
最後に、最近テッチャンのマナーが問題視されてます。
そこを含めて撮影にはその点に十分にご注意の上、撮影を楽しんでくださいませ。
書込番号:23043705
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































