D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全273スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 9 | 2019年9月2日 22:27 | |
| 4 | 7 | 2019年9月2日 04:41 | |
| 27 | 13 | 2019年9月1日 23:24 | |
| 12 | 7 | 2019年9月1日 18:19 | |
| 4 | 9 | 2019年8月31日 21:42 | |
| 6 | 11 | 2019年8月31日 09:49 |
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
Nikon D5300のダブルズームキットを購入しました。私は趣味でプロ野球観戦をしながら写真を撮る時に使っているのですが、300mmのレンズに限界を感じ300mm以上が欲しいなと思っています。
球場はメインとしてナゴヤドームで使用(ナゴヤドームは少し暗いドームと言われてます。)し、基本内野B席の前方に行きます。値段は10万以内が良いなと思ってます。オススメのレンズがあったら教えてください!
書込番号:22892251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実f=300mm(換算f=450mm)※「図のBの列」の次は、
実f=400mm(換算f=600mm)※「図のCの列」になると思いますが、
さらに明るいレンズを希望となれば、「予算が誤差ぐらいの高額レンズ」になってしまいます。
しかし、望遠端が実f=400mm(換算f=600mm)のレンズでも、メーカー純正品では予算的に無理かと思います。
なお、望遠端が実f=500mm(換算f=750mm)になると、「世間一般のイメージのレンズ」よりも、武器のロケットランチャーとか携帯型ミサイルに近いイメージになり、狭い観客席で使いにくい大きさと重さですから、
望遠端が実f=400mm(換算f=600mm)のレンズが(狭い観客席での)実用限界になると思います(^^;
書込番号:22892287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新品10万円以内だと
タムロン、シグマ100-400
タムロンA011 150-600
タムロン18-400ぐらいしか無いのでFは同等程度ですし
高倍率か望遠か
400で良いのか?600いるのか?
で選ぶくらいかと思います
書込番号:22892307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
望遠端を考えると以下ですかね。
タムロン18-400o。
シグマかタムロンの100-400o。
純正200-500o。
シグマ、タムロン150-600o。
500、600oクラスは大きいので隣との間隔が狭いと迷惑になる可能性があるかなと思います。
18-400oは便利だけど高倍率ズームなので、どうしても広角から望遠を1本にする必要がある以外はオススメしません。
ズーミングが純正と同じタムロン100-400oかシグマ100-400oが良いと思います。
どちらが良いか触って決めたら良いと思いますね。
自分はシグマのキヤノン用を使っています。
書込番号:22892619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひちょんさん
10万円以内の予算ですと、
Σかタムロンの100-400になります。
1.Σ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000945854/
2. タムロン 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0001008958/
書込番号:22892649
1点
ひちょんさん こんにちは
300o以上の望遠レンズと言っても 500oまでになると 大きく重く手持ちではキツイ場合が多いので 400oまでで コンパクトな100‐400oが良いように思います。
でも10万円以内では純正は高額ですので シグマかタムロンになると思いますが この2本どちらが良いかは 判断しにくいです。
書込番号:22892669
3点
おはよーございます♪
まあ・・・一般的には(普通の金銭感覚では(^^;(^^;(^^;))。。。
シグマさんか? タムロンさんの。。。
100-400o
150-600o
↑この2択(4択?)になります(^^;(^^;(^^;
ハッキリ申し上げて・・・明るさ(F値)の性能は諦めるしか無いです(^^;(^^;(^^;
なにせ・・・50〜100万円の予算が必要ですから(^^;(^^;(^^;
ノイズとお友達になるか・・・ スローシャッターでアクロバティックな撮影にチャレンジするしか方法が無いです♪
まあ・・・そもそも・・・プロ野球の観客席で、そんな「大砲」レンズを設置できるとは思えず。。。(^^;(^^;(^^;
シグマ、タムロンの150-600oでさえ、チョイと「勇気」が要るんでないかい??ってデカさですので(^^;(^^;(^^;
↑上手い事「通路」側の席とか??前が開いている席を確保できれば問題ないですけど??
まあ・・・草野球とか??高校野球みたいに、自由に席が選べるような状況であれば「大砲レンズ」も活躍できるんですけど??
基本的には・・・こーいう撮影ってのは・・・他人様の迷惑にならない様に、遠くから他人様の頭越しに遠慮して撮影する。。。
↑こー言う考え方ではダメで(^^;(^^;(^^; ←絶対に良い写真は撮れません。。。
出来るだけ迷惑にならない範囲で・・・出来るだけ被写体に「近い」場所を確保する!!
↑コレが第一条件です♪
↑モチロン難しい…困難であることは重々承知し得てますけど。。。(^^;(^^;(^^;
レンズを買う前に・・・こ〜言う努力ができない物か?? よく考えた方が良いと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22892729
4点
あ!すいません<(_ _)>
>基本内野B席の前方に行きます
↑すでに努力されてますね♪(^^;(^^;(^^;
大変失礼いたしました<(_ _)>
書込番号:22892746
1点
予算と大きさ重さを考えれば、追加するのは、すでに皆さんから意見の出ている、タムロンかシグマの100-400が第一候補だろうとは思います。タムロンの18-400も候補になりますが、AFスピードという面では、どうしても高倍率ズームは不利な面があると思います。
あと、18-400の様な高倍率ズームの場合、焦点距離が400ミリになるのは、無限遠かそれに近い場合になるということです。高倍率ズームに限らず、ピント合わせでレンズ前玉が動かないインナーフォーカス式の場合、撮影距離によって実質の焦点距離は変化します。私はシグマの18-300という高倍率ズームを所有していますが、私の経験では、距離が10メートル程度の場合、表示は300ミリでも実際は200ミリ程度にしかなりません。例えば一塁側からレフトを写せば、そういう問題は少ないでしょうが、一塁側からファーストを大写しにしようとすれば、18-400の400ミリと70-300の300ミリでは大差ない可能性はあるかもしれません。
ということで、100-400ですが、レンズの重さが倍以上になります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000976561_K0001008958_K0000945854_K0000902955&pd_ctg=1050
普通に立ってカメラを構えるなら、健常な方なら女性でも問題ない重さだとは思いますが、座った状態だと腰に負担が来る可能性もあります。そのあたりはよく確認して購入したほうがいいですし、300ミリから400ミリってたしかに一回り大きく写るんですが、期待したほど大きく写ると感じるかは少々微妙でもあります。
4Kテレビが約800万画素、A4印刷までなら6〜800万画素あれば、それなりに綺麗に印刷できますから、トリミングで対応するのが一番お金はかかりません。
書込番号:22892831
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3点
皆さんありがとうございます!
皆さん本当に参考になりました!
今は学生なので、10万以内で買えるTAMRONかSIGMAの100-400を購入したいと思います。
写真撮るのは好きなので、コツコツお金を貯めて600mmとか購入したいと思います!!
書込番号:22896744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-140 VR レンズキット
ニコン機はD7200〜D810まで一通り経験してますが、D5600の設定で疑問にぶち当たりました。
カスタムメニューのd2:連番モードで、初期設定で”しない”になっていて、もし気に入らない画像データを消したら、その番号が再利用されると思って、再利用されたくないので、”する”にしましたが、それで良いのか教えて下さい。
0点
D810でも同じだと思いますが、連番モードするにしたら違うSDに変えても前のSDの続きからのファイル番号になる。
しないにしたらSDを変えるたびに0001から始まります。
D5300ですが、連番モード「する」に設定、撮影したデータが820。
820を削除してから撮影したら821になっていますので消した番号は割り振られないようですね。
自分はPCでリネームするので気にしていませんが、シャッター回数の目安として連番モードを「する」にしていますが。
書込番号:22894690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
霊の騒ぎさん こんばんは
自分の場合 今はニコンでしか確認していないのですが 削除しても撮影した番号はカメラに記録されるので 次に撮影した番号は 削除した番号を飛ばして 次の番号から始まるようです。
書込番号:22894710
1点
霊の騒ぎさん 度々すみません
書き落としです
連番モードを しないにしても ファイルを変えたり メモリーカードを変えないと 同じファイル内では 連番モードと同じように連番になりますので 連番をしないにしても するにしても 削除したコマのナンバー飛ばすのは 同じだと思います。
書込番号:22894727
1点
>霊の騒ぎさん
我が家の場合ですが、
D200の連番モードの初期値は「しない」で、
D810とZ6の連番モードの初期値は「する」のようです。
もし、連番モードの設定を「しない」ですと、記録媒体を替えた際に0001から付番してしまうので、
複数枚の記録媒体を管理運用されている場合には、管理しずらい点があります。
書込番号:22894734
0点
>霊の騒ぎさん
連番モードについては
する
→カメラで番号をカウントして保持するイメージです
カメラで最新番号の画像を削除してもその番号は空き番として新規に次の番号が採番されます
しない
→現在記録しているメモリカードの階層内でのみカウントします
あくまで記録している場所でのカウントなので、記録フォルダを変更した場合はそのフォルダ内の最大番号の次からカウントが始まります
ファイルがなければ1からとなります
「しない」とした場合、記録フォルダを変更したり、カード内の画像を削除するたびに同じ番号が使われるため、ファイルをPCで管理するときにリネームしないとファイル名が重複して不便だったりすることもあるので、個人的には連番設定「する」としています
書込番号:22894874
![]()
1点
記憶媒体を変えた時に違いがでるのですね!
自分の場合も『連番モード』は”する”の方が良さそうです。
Goodアンサーは3人までで悩みましたが、”する””しない”の違いを明記した3人にします。
返信ありがとうございました。
書込番号:22894978
0点
追伸
”しない”の場合でも最後の番号を消して撮った場合は新しい番号が割り振られましたが、全部消したら001から始まりました。
書込番号:22894982
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
海外駐在の為、せっかくならカメラを新調しようと思い手頃でかつこちらのサイトで良さそうなものと探したところD5600に行きつきました。
友達にCanonEOS Kiss M ダブルズームキットもいいよと言われたのですが、なにもわからないど素人の私には何を比較するのかも分からず…
主な仕様は、公園などでの子供の撮影や、旅行での撮影です。
どうかお詳しい方、おすすめをご教授下さい!
あと、他に必要なレンズ等あればそちもお願いいたします。
よろしくお願いいたします!
書込番号:22892217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
背面液晶ならKissMかな?
光学ファインダーならD5600!
と、思います
基本的にはどっちが優れている…より好み…かと思いますよ\(^^)/
書込番号:22892247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私も海外(米国南部)在住で、子供撮りメインです。
まずKiss M(米国ではEOS M50) はミラーレスといって、一眼レフのD5600とは違います。
子供を撮られるのであれば動いている被写体を捉えなければならない場面が多々あるかと思いますが、それを考慮すればおそらく(Kiss Mに比べて)一眼レフのD5600のほうが重宝するのではないかと思います。
レンズはとりあえず、キットレンズから初めて、あと室内用に50mm F1.8の安いのが一本あれが暫くは事足りるのではないかと思われます。
居住国は存じませんが、こちらでは日本と違って本当に買う気がなければ、家電量販店で気軽に試し撮りというわけにはいきませんよね。
書込番号:22892433
5点
>namo515さん、こんにちは。
私はニコン以外は良く分からないので、EOS Kiss Mの評価は他の方に譲りますが、D5600Wズームキットは、超おすすめです。
重すぎず、軽すぎず、手に馴染むボディ。
2400万画素は、必要にして十分。
キットのAF-Pレンズが、また良い出来です。
見た目はチープですけどね。
イチデジ入門には、最適かと思います。
お値段もお値打ちで、新規ユーザーを取り込むための、ニコンさんの大バーゲン品です。
後からでも、AF-S DX35 f1.8の単焦点を買えば、更に撮影範囲が広がります。
20,000円位です。
ではでは、良いお買い物を。
書込番号:22892529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
一眼レフのD5600とミラーレスのKiss Mですか、悩むところですね。一般論としては
○一眼レフはバッテリーの持ちが良い。Kiss Mと比べた場合は比較的動きものに向いている。
○ミラーレスは撮る前からファインダーで明るさや色合いが確認できるので、撮影後に「あれっ?」ということが少ない。一眼レフでも液晶を見ながらの撮影(ライブビュー)ならできるけど、AF(自動ピント合わせ)が遅くなるので動きものにはあまり向かない。
こんなところでしょうか。両機のダブルズームキットの望遠レンズを比べるとD5600の70-300mmのほうがより望遠が効きますし、AFも速い一方、Kiss Mの55-200mmよりもかなり大きく重くなります。望遠の必要なシーンに応じてご検討ください。
海外駐在とのことですが、購入後1年間の初期不良に対してはメーカーの無償修理が受けられます。ただ日本国内で購入したものについては海外では実費修理になります。逆の場合も同じです。
それから、国によっては電源プラグの形状が日本と異なる場合がありますので、事前に調べて変換アダプターも用意されると安心でしょう。
書込番号:22892592
3点
持ち運びが良いのは小さいキヤノンだと思いますが、ニコンも苦になる大きさではないと思います。
望遠ズームがニコンの方が大きく感じるかな程度ですかね。
写りに大差はなく、好みで決めても良いと思います。
旅行なら小さいキヤノン、走り回る子どもを狙うならニコンの方が良いかなと思います。
自分はバッテリーの持ちが良いD5600が良いかなと思いますね。
必要に応じて変換プラグ。
充電のために必要ですから。
レンズフードはあった方が良いと思います。
AF-P18-55oがHB-N106、AF-P DX 70-300oがHB-77です。
お子さんが小さいなら不意にレンズを触る可能性もあるので保護フィルター。
標準に55oと望遠に58o。
清掃用にブロワーとレンズペンがあると便利ですね。
書込番号:22892632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコ専なものでキャノン、良く解りません。
ただ、性能的にはどちらも大差ないと思います。
大きさもどっちみちレンズが出っ張るので差異は無いと考えます。
であるならば・・・選考基準は2点
@日本のようにどちらも手に持てるのであれば
自分の手にフィットする方。
カメラの握り具合、シャッター音etc
実際に手に持てば実感出来ると思います。
Aここのサイトでどんなレンズがあるかです。
どのみちダブルズームと言えど他の便利そうなレンズに
目が行きます。
って言うかダブルズームの場合50mmあたりで分かれます。
実際に撮るとそのあたりのレンズ交換が煩わしく、ストレスの原因です。
Nikonの場合18-140mmとか55mmあたりを1本でカバー出来る
レンズも選択肢に揃います(キャノンは解りません。)
個人的には
18-300mmと言う1本でほぼ思い通りに撮れるレンズ付けっ放しです。
(人はズボラズームと言う。)ちょっと重いけど。
そのあたりのレンズ群を見ながら決めるのも一手だと思います。
ニコ専の自分はD5600推します。
書込番号:22892682
2点
おはよーございます♪
既に皆さんのアドバイスにある通りで・・・D5600は「一眼レフカメラ」・・・KISS-Mは「ミラーレス一眼カメラ」と呼ばれるもので。。。
いずれも「レンズ交換型」カメラではあるのですけど・・・根本的には「別物」になります♪
最大の違いが、「大きさ」「重さ」で。。。
特に「視覚的」なイメージからくる「大きさ」の違いで・・・コンパクトなミラーレスが人気になっています(^^;
↑ホントは、大きさ(一回り)も重さ(約100g)も”実用的”には、大差は無いのですけど(^^;(^^;(^^;
目で見たイメージから受ける「印象」は、大差があります(苦笑
どーしても一眼レフは「大げさ!!」ってイメージがぬぐえません。
次が「使い勝手」で・・・
一眼レフのD5600は、ファインダーと言う「覗き窓」で景色や被写体を見て撮影する、「伝統的」な撮影技法で写真を撮る道具です。
我々・・・オジサンにとっては、そんなの当たり前でしょ!? って思うのですけど(^^;(笑
液晶画面を見ながら写真を撮影するスマホやコンデジで写真を撮る事を覚えた人にとっては、ちょっと違和感を感じると思います(^^;(^^;(^^;
特に女性は、カメラに顔を押し付けて撮影するスタイルになるので・・・お化粧が取れる・・・って事で敬遠する人も居ます(^^;
ただし・・・運動会やドッグラン等・・・素早く「動く」被写体を撮影する場合は、この「ファインダー」ってやつを覗かないと、上手く撮影できません(^^;(^^;(^^;
オートフォーカスの性能も含めて・・・望遠レンズを使った「スポーツ系」の撮影ではD5600の方に「優位性」があります♪
KISS-Mにもファインダーは存在するのですけど・・・D5600がレンズ素通しの生の映像なのに対して、KISS-Mは電子ビューファインダー(EVF)と言って、電子的に再生された映像と言う事で・・・若干「肉眼」で見る景色と違って見えます(^^;
↑まあ・・・普段「風景」とか撮影する分には、なにも違和感は無いのですけど。。。
「動く」被写体を撮影する時には、チョイと違和感を感じる場合があります(^^;(^^;(^^;
基本的にミラーレスは、コンデジやスマホと同じ仕組みで写真が撮れるので・・・背面液晶を見ながら撮影するのも得意です♪
その他「タッチパネル」とか?? 自動追尾とか?? スマホやコンデジでおなじみの機能もあるので、スマホやコンデジを使い慣れている人にとっては「フレンドリー」な使い勝手になります♪
まあ・・・ファインダーが付いているので・・・動く被写体にも対応するのですけど。。。
動く被写体を取る性能はD5600の方に軍配が上がります(^^;(^^;(^^;
↑でも・・・これ以外の撮影では、KISS-Mの方が初心者フレンドリー♪・・・とっつきやすいと思います(^^;(^^;(^^;
最後に・・・(^^;(^^;(^^;
冒頭で、両方とも「レンズ交換型」カメラであるとご紹介しましたが。。。
このカメラは、撮影目的や被写体に応じて、最適なレンズをチョイスして・・・レンズを交換しながら撮影する道具です♪
コンデジの様に、そのカメラ一台買ったらそれでお終い・・・その一台で何でもこなす。。。ってコンセプトでは作られていません。
なので・・・どれだけ「交換レンズ」が揃っているか??・・・と言うのも重要な「購買ポイント」になるのですが。。。
まあ・・・正直・・・大抵の人は「ダブルズームキット」と言って・・・ソコソコ広角〜望遠(ズーム)までカバーされていれば十分満足と言う事で。。。交換レンズまで買い揃える人は居ないのですけど(^^;(^^;(^^;
写真が面白くなって・・・あるいは、他人の(上手な人が)撮影した写真に触発されて・・・もっと「綺麗な」写真が撮りたい!もっと上手くなりたい!!。。。って要求が強くなると。。。
ダブルズームキットのレンズでは、性能が足りない!!・・・って事に気付きます(^^;(^^;(^^;
先ほど説明した「最適なレンズ」ってヤツをチョイスしないと撮れない写真が沢山あるわけです(^^;(^^;(^^;
↑このレベルになった時に・・・最適なレンズが「沢山」ラインナップしているのがD5600の方で。。。
KISS-Mは選択肢が少ない(レンズラインアップが少ない=特に高性能なレンズが用意されていない)。。。
と言う部分があります(^^;(^^;(^^;
↑まあ・・・高性能なレンズは、バカ高い=D5600/KISS-Mのダブルズームキットより高い・・・ヘタすりゃ車一台買えるような値段ですので(^^;(^^;(^^;
↑そもそも・・・そんなレンズは「買えない!!」orz。。。ってのが、普通のファミリーユーザーの感覚ではありますが(^^;(^^;(^^;
なので・・・KISS-Mでも困らないよ♪・・・って人が多数派だとは思いますけどね(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22892691
2点
動きものなら、D5600のほうが扱いやすいかな…
で、レンズは…
私ならキットレンズの18-140にしますね。
理由は、ダブルズームキットの18-55では
ちょっとした時に望遠側が足りず、
かといっていつも55-300を
持ち歩くのもと思うからです。
割高にはなりますが、
実際に、望遠がさらに必要となってから
別途レンズを考えます。
書込番号:22892705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>namo515さん
せっかくならカメラを新調しようと思い
今使用しているカメラを、差し障りなければ教えてください。
あと、今の時代、結構な写真をスマホで撮れるのに、一眼カメラを敢えて買おうとする理由も教えて頂けますか?
書込番号:22892724
3点
他の方も書かれているように
ニコンのD5600は一眼レフ、キヤノンのEOS Kiss Mはミラーレスですね
動くものを撮りたい、望遠ズームを多用したいと思うならニコンD5600のほうが有利かも
キヤノンは望遠ズームが200mmどまりですから。
機材を軽くしたい、ライブビューで気軽に取りたいと思うならKiss Mでしょうね
キヤノンだとレンズの重さがかなり軽量化できるんで女性には向いているかも
例えば、標準ズームならキヤノンは130g、ニコンは200g
高倍率ズームならキヤノン300g、ニコン490gとレンズ1本分くらい違います
ちなみに私の場合はキヤノンの一眼レフとミラーレスを使っていたんですが
子供ができて、子供の成長を写真だけではなく動画でもきれいに残したい、と思うようになり、
パナソニックのミラーレスに変更しました
正直、写真をとるだけならどのメーカーでもできるともいますが
動画はメーカーによる差が大きいと思います。
キヤノン、ニコンは動画に本気ではないと思います
パナソニックは動画向けの無音の電動標準ズーム、電動望遠ズームのあるメーカーです
私は動画は初心者ですが、このレンズで写真も動画もとりやすいと思いました
書込番号:22892950
0点
沢山のコメント本当にありがとうございます‼
とても参考になりました😊
皆さんのご意見を参考にさせていただくとD5600がいいのかなぁと思いました!
重さはCanonの方が良さそうですが…
こちらに投稿し、親切な皆さんに本当に感謝いたします‼
ありがとうございました✨
書込番号:22894149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>namo515さん
解決済みかもしれませんが、私もこの夏にD5600ダブルズームキット買いました。やはり kiss Mも気になって家電量販店でいろいろ触ってみたんですけど、kiss Mもズームレンズを付けると重さが気になりました。その重さを支えるグリップが弱く、小型であることが逆に使いづらいと感じました。
グリップのいいD5600なら、ズームレンズの時もしっかり握れます。撮影してて楽しいですよ。D5600おススメです。
書込番号:22894714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
今回、初めての一眼レフを購入しようと思うのですが
「Nikon D5600」
「Canon eos Kiss X9」
このどちらかで迷っています。撮影するものはディズニーでのショーやパレード(キャラクター、ダンサーさんなど)です。また夜のショーも撮影したいです。
どちらが良いか教えてください。
書込番号:22889521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヨーホーヨーホーさん
私も今年D5600ダブルズームキット買いました。
対抗は eos Kiss X9iじゃなくX9ですか?
X9だとD3500の対抗だと思います。
X9とならD5600の方が、同じエントリーモデルでも格上ですね。
AF能力が違いです。動きものを正確に捉えたいならばD5600です。ニコンの方がトラブル少なそうなイメージもあります。
良いお買い物を!
書込番号:22889559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヨーホーヨーホーさん、こんにちは。
私はニコン以外は良く分からないので、X9の評価は他の方に譲りますが、D5600Wズームキットは、超おすすめです。
重すぎず、軽すぎず、手に馴染むボディ。
2400万画素は、必要にして十分。
キットのAF-Pレンズが、また良い出来です。
見た目はチープですけどね。
イチデジ入門には、最適かと思います。
後からでも、AF-S DX35 f1.8の単焦点を買えば、更に撮影範囲が広がります。
20,000円位です。
ではでは、良いお買い物を。
書込番号:22889596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夜景はニコンのほうが多少優位です。
わっし、ニコンメインなので、キヤノンは50D一台しか持ってませんが、
メニュ設定はニコンのほうが使いやすいです --- 慣れかな、いやそうでもないですね。
書込番号:22889664
1点
D5600にした方が良いです。
X9はニコンならD3500相当になります。
価格的にも格上のD5600が最安値65,000円程度。
オススメです。
>うさらネットさん
メニュ設定はニコンのほうが使いやすいです --- 慣れかな、いやそうでもないですね。
慣れだと思います。
初めてだとキヤノンの方がメニューは使いやすいと自分は思います。
慣れたら両方使えますが。
書込番号:22889763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヨーホーヨーホーさん
少し違った観点から。。。
ニコンは入門機から上位機まで、撮影した後からカメラで露出補正や色味が変えられる機能を持っていて、これをカメラ内 Raw現像と言います。写真を見て、「もうちょっと明るい方が良かったなー」「もうちょっとシャープに」など初心者なら特にいろいろ思うこともあるものですが、それを撮影後にカメラだけでリカバリーできる便利な機能です。ベテランの方なら、これをパソコンでやってしまうことができますが、初心者の場合なかなか手間に感じることも多いようですし、最近はパソコンを持ってない人も増えてきているようです。
カメラ内Raw現像、撮影時にRaw+ipegで撮影しておいて、スマホの写真編集アプリにあるような項目をちょこちょこさわるだけで、より自分好みの写真ができてしまうこの機能、D5600を購入されてぜひ試してみてください。便利ですよ。なお、Kiss x9はこの機能には対応していないです。
書込番号:22889825
3点
君の親しい、写真に詳しい人が使ってるメーカーのほう。
プロカメラマンがアシスタント時代
師匠と同じメーカーのカメラを選ぶものです。
書込番号:22889895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヨーホーヨーホーさん
初めての一眼レフ購入でディズニーショーパレを撮影したいっていう質問ってもうテンプレにしてもいいほどたくさん質問や回答がなされています。
そしてそういうのを見ると、カメラの機種の選択よりも、どう設定すると綺麗に撮れるのかが問題になっています。
そうなんです、もう今のカメラで差なんてほとんどなくて、綺麗に撮れるかどうかは設定の問題!
ですので、どちらを選んでも、綺麗に撮れるポテンシャルは十分あります。
といってしまっては答えになっていませんので、あえて選ぶならニコンかな
この2機種ならD5600の方が1ランク上のポジションなのでD5600がお勧めです。
あとニコンのレンズはDX用レンズでもフルサイズでクロップして使えます。将来フルサイズに移行しても使えます。キヤノンはAPS-C用レンズはフルサイズ機には装着できないようになっています。
ですのでフルサイズに移行する場合はレンズ全て買い替えになります。
キヤノンはミラーレスでもフルサイズとAPS-Cで別規格にして互換性ありません。
なんかもったいないですよねー
ということで、あとはスレ主さんのご判断次第かと思います!
書込番号:22893911
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
Nikon D5600のwレンズキットを購入したのですが、レンズフードはつけたほうがいいですか?
レンズフードの適合する型も教えてください。
書込番号:22891429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AF-P DX 18-55mm HB-N106です。
ニコワン 10-100mm用と同じ。
望遠用は付属してます。
なお、装着したほうが、前からの斜光カットに有効。
書込番号:22891470
2点
けーぽっさん こんにちは
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの方は バヨネットフード HB-N106
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの方は バヨネットフード HB-77になると思います
フードの場合 余計な光をカットできるので合った方が良いと思いますし 付けてあると不用意にレンズの先端 ぶつける事も有りますが フードがガードの代わりになり 直接先端のレンズにダメージ受けるの緩和してくれるので 付けた方が良いと思います。
書込番号:22891494
1点
皆さんが書き込みしているようにAF-P18-55oがHB-N106、AF-P DX 70-300oがHB-77です。
フードは不必要な光をカットしたり、傷防止などに役立ちます。
謝って落下させた場合の保護にもなります。
したがってフードは装着した方が良いです。
ちなみに保護フィルターに関しては保護にはなりますが、逆光時等にゴースト等の原因になるため装着しない方も多いです。
自分は子どもが不意に触ったら嫌なので保護フィルターを装着しています。
フィルター系は55oと58oです。
Amazonでサードパーティ製のフードも売っていますが、純正がオススメです。
フィルターは装着するならケンコー、マルミやハクバが良いと思います。
高価なものでなくて良いです。
書込番号:22891537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぽっさん
レンズフードは互換品でも大差無いですよ。
私はこの2本のレンズのセットになっている互換品を使ってます。
書込番号:22891615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぽっさん
フードはレンズ内に入ってくる不要な光を遮断して
フレアやゴーストを軽減または防止することが
主な目的です。
あとは、前玉の保護にもなるかと。
ただ、
内蔵ストロボや
外付けストロボをボディのホットシュー付け
発光させるときは、
フードによってストロボの光を遮って
影として写り込むこともありますので
基本は外します。
書込番号:22891649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入されたのであれば試されてはと思います。
逆光気味にレンズを振ると
フレアの出方がかなり違ってきます。
(特にサンサンと輝く太陽が出てる時)
そのレンズフレアを使うか使わないかで
フードを付けるか付けないかは
スレ主さんの扇子?もとい!センス次第だと思います。
ファインダー覗いてみて判断するのが一番じゃないですかね。
書込番号:22891734
0点
>けーぽっさん、こんにちは。
私は70-300用にHB-77では無く、あえてHB-70を買いました。
花型フードの方がカッコ良かったので。(笑)
あぁでも、効果のほどは純正のHB-77の方が間違い無いと思います。
あくまでも、自己責任と言う事で。(笑)
書込番号:22891771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぽっさん
個人的にはフードはレンズの保護のためにつけています
もちろん不要光のカットも多少あるとは思いますが
旅行などで観光しながらスナップを撮ったりするときなどはフードに保護を任せてレンズキャップは外しっぱなしにしています
ストラップで首からぶら下げていると不用意にどこかにぶつけることもあるので、そういう場合の保護機能はやはり絶大です
使っているとフードに傷が結構ついていたりもするので
ちなみに私は社外品の安いフードを使用しています、キットレンズや安いレンズであればそれで十分かと
高価なレンズには純正品をつけていますが
書込番号:22891908
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
僕は現在、Nikon D5600を使用しています。
まずは慣れよう!と思いこちらの機種を購入したのですが、用途がライブの撮影などの暗いところでの撮影になるため、レンズを買おうと考えています。
そこで、TAMRON SP 70-200mm F/2.8 G2 (Model A025)を購入しようと思うのですが、エントリーモデルであるD5600に使ってもそのレンズの良さ?を最大限活かせるのか、と思っています。
フルサイズは少し手が届かないため、D5600にしたのですが、今はフルサイズの購入も視野に入れているので、このレンズにおすすめのフルサイズがあったらぜひ教えてください。
書込番号:22889932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エントリーモデルであるD5600に使ってもそのレンズの良さ?を最大限活かせるのか、と思っています。
⇒大丈夫ですよ。むしろ理想。
高いボディに 安いレンズのほうが悪いです。
書込番号:22889969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズと言うか機材に
何を求めるかで変わってくるのでは?
フルサイズにしても
ボディ次第。
書込番号:22889983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーぽっさん
ライブなどの暗所での撮影とのことですが、実際に撮影を想定している環境はどんな感じでしょうか?
実際の明るさや、撮影対象までの距離などが分かると良いかと思います
予算的な都合があるのであれば現行の機材にレンズを追加となりますが、明るさによってはISOを上げての撮影になり画質が悪くはなる可能性もあります
それではだめということであればボディを高感度に強い機種に変更するなどの検討が必要になってくるかと思います
書込番号:22889990
0点
フルサイズ対応レンズなのでフルに使えているか?は…まぁ。余裕を持って使える…に、なると思いますが
APSC一眼レフ用の大口径ズームって現行シグマの50-100(と、今回無関係のペンタックス50-135、60-250)だけなので
タムロンは良いと思います\(^^)/
書込番号:22890119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぽっさん、こんにちは。
A025の前モデル、A009を使っていました。
とても良いレンズでした。
今は純正の、AF-S 70-200 f2.8E FL ED VRを使っていますが、その差は極わずかです。
倍の価格差は、感じられません。
その新型ですので、間違い無いかと思います。
D5600でも、十分に性能を発揮出来ます。
暗所だけでは無く、あらゆるシーンで活躍するレンズです。
シャープなピントにとろけるボケ味、まぁるい玉ボケ。
唯一の欠点は、これを使うとキットレンズが物足りなくなる事です。
70mm以下の焦点距離でも、このクオリティを欲してしまう事でしょう。
そうなると、AF-S DX 16-80 f2.8-4.0E ED VRの出番となります。
将来的にフルサイズをお考えでしたら、AF-S 24-70mm f2.8E ED VRでしょうか。
そう、人はこれを沼と呼びます。(笑)
書込番号:22890127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5600 + VR16-80mm F2.8-4E
D610 (またはD750) + Tamron 70-200mmという2セット構成。
書込番号:22890188
1点
>うさらネットさん
それじゃぁ沼を通り越して「どつぼ」じゃないですか。(笑)
理想ですけどね。
書込番号:22890209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はD7200とフルサイズD750の2台使ってました。
現在D500の1台にダイエットしてます。
ダイエット・・・成功しました。(笑)
ここで、考えなければいけないのがフルサイズにすると
70-200mm F/2.8のレンズがそのまんま70-200mmになります。
D5600であれば換算で105-300mmで使えると言う事です。
200mmと300mm、この差は大きいですよ。
自分自身、D750を蹴ってD500にした理由もそのあたりが
大きく関係してます。
ただ、暗い処の撮影となると、三脚もしくは一脚でブレ対策は
必要になると思います。
翻ってD5600、私は好きですねえ!
D500使いながら(デカい)D5600の手にフィットしてくるグリップ感覚
時々、先立つものがあればD5600我が物にしたいです。
慢性且つ重度の金欠病の長い身・・・泣
F/2.8 と明るいレンズ選択されてるとなれば
それなりのシャッター速度必須なんですかね?
純正と違い歪曲補正は無いと思うので、
それなりの望遠だと糸巻き型の歪みは補正になるのかな?
柱などの直線がなければ必要ないと思いますが・・・。
そこそこ望遠みたいなのでフルサイズよりAPS-Cだと思います。
後はD7500(グリップがちょっと窮屈)とか
D500(丸窓は好きです、連射10枚/秒も優秀)とかになると思います。
なのでとりあえずD5600で腕を磨く方が良いと思います。
・・・D5600、欲しいけどなぁ!!
諭吉クン寂しがり屋だからみんなが居る処行って、集まってくれない。。。
書込番号:22890266
0点
>けーぽっさん
>> 用途がライブの撮影などの暗いところでの撮影になるため
>> このレンズにおすすめのフルサイズがあったら
現時点になりますが、
高感度耐性が強めのフルサイズであるD750がおすすめです。
書込番号:22890376
0点
おはよーございます♪
カメラ初心者の若造さんのアドバイスに1票!♪
安いボディに高いレンズは大いにアリ♪
↑こんな事を気に病むなんてのは・・・バカバカしい話しで(^^;(^^;(^^; 「損」以外の何物でもないです。。。
高いボディに安いレンズ・・・ってのは、場合によっては「安物買いの銭失い」になります(^^;(^^;(^^;
まあ・・・とりあえずフルサイズボディは考えなくて良いんじゃないかな??
だって来月? 3か月後??に買うわけじゃ無いでしょ??
↑この期間で買う予定があるなら?? 最初から買いなよ♪・・・って話で(^^;(^^;(^^;
初心者だから、まずは値段の安い入門機・・・って考え方もバカバカしいかもしれませんよ(^^;
お金(財力)とやる気(気合)があるなら・・・最初から最高レベルのカメラでお勉強した方が上達も速いです♪
嫌な言い方で申し訳ないのですけど(悪気や嫌味では無いのでご容赦くださいね(^^;))。。。
お金の心配がないなら・・・むしろレンズも純正の70-200oF2.8にしてはどうか??
将来D750やD850レベルのカメラにしたら・・・レンズもタムロンから純正にしたくなるのでは??(^^;(^^;(^^;
1年後・・・2年後って話なら・・・その時には、また良いカメラが新発売になってるって事で(^^;(^^;(^^;
↑今から気をもんでも仕方が無いって事で(^^;(^^;(^^;
今現在・・・「現実的」に考えるなら(現在の目的を達成するなら)。。。
お考えの組み合わせはGOOD♪だと思いますよ♪
ご参考まで♪
書込番号:22890412
1点
>けーぽっさん
経験上から書かせて頂きますが、状況によって差があると思いますので必ずしもそうなるとは言えないことをお断りしておきます。
比較機種はD7200とD5500ですが、D5500に関してはD5600と同等性能になります。
私もA025の前のA009を使っていまして、このレンズの性能で満足しているので純正に買い換えずに未だに現役で使っています。
主な被写体は体育館でハンドボールをやる息子達です。
D7200のサブ機にD5500を購入し、D7200をピント調整に出している間にD5500でも撮影する機会がありました。
古い小学校の体育館で照明が暗めの状況での撮影でしたが、オートフォーカスが迷って遅く使い物になりませんでした。
レンズはA009ですので、明るいレンズなら大丈夫かと思ったのですが、本体の差が顕著に出たケースです。
D7200ではかなり暗めの照明下でダンス撮影をしたことがあるのですが、オートフォーカスが迷う場面はありませんでした。
もちろん、古い小学校の体育館でも迷いません。
悩まされたのはフリッカーとISO、特にフリッカーが酷くフリッカーレス撮影ができるD500を買い増ししたという感じになっています。
未だにフルサイズには手は出ず、D5500・D7200・D500の3台ですが、主に使っているのはD500と普段撮影にD5500という感じですね。
D5600の場合も同じようなことが考えられますが、まずはA025を買ってみてから次に検討という感じでもいいのかなと思います。
オートフォーカスなどに不満を感じたら、D750かD850を買い増しする、ただ、標準ズームレンズはフルサイズ用も必要かと思いますので、D750の24-120レンズキットからスタートすると、純正のフルサイズレンズも手に入りますね。
フルサイズが視野に入ってA025の購入も検討と言うなら、DX機という選択ではなく、この機会にD850かD750も買うのがベストかも・・・。
D850はキャッシュバックキャンペーンもやってますしね。
後は予算と体力次第です。
書込番号:22890447
1点
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