D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全273スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 13 | 2019年7月25日 00:19 | |
| 37 | 52 | 2019年7月16日 17:03 | |
| 14 | 4 | 2019年7月10日 21:46 | |
| 23 | 15 | 2019年7月4日 12:22 | |
| 34 | 14 | 2019年6月25日 00:44 | |
| 28 | 18 | 2019年6月8日 11:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
ダブルズームキットを購入し、300mm望遠レンズでサッカーを撮影しています。
以前はキヤノンのPowerShot SX50HSを使用しており、比較すると、
どうしても逆サイドの選手が小さく写り、撮影を諦めざるを得ません。
そこで質問ですが、上記用途でシグマの100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを購入して
逆サイドの撮影を試みる場合、何か気をつけたほうがいい点はありますでしょうか。
300mmと大差無い、AFが遅くなる、タムロンのほうがいい、D5600では使えないなど、
なんでもいいのでご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。
1点
個人的には…大差ないです
書込番号:22280057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
x1.33 あまり効果は見込めないと思いますよ。
ただし、テレコンに x1.4 がある事を思えば、ケースバイケースなんでしょう。
事後のトリミング・クロップで対応はできませんか。
書込番号:22280127
1点
>瘋癲之寅さん
AF-P DX70-300とシグマ100-400両方持っていますが、300mmと400mmの差は結構感じますよ。
フルサイズ換算450mmと600mmですから、150mmの差は大きいです。
自分はD5500でも使っているのですが、シグマ100-400の場合はレンズが重いので若干バランスが悪い感じがします。
ただ、これを乗り切れば100-400を使う価値は十分あるかなと。
D7500にすると、クロップ撮影併用で換算800mmまで伸ばすこともできますし、将来的にステップアップしてもシグマ100-400もAF-P DX70-300も十分使えるレンズだと思います。
そうそう、シグマ100-400はズーム回転方向がニコンと逆ですが、直進ズームが使えるのがとても便利です。
書込番号:22280158
1点
瘋癲之寅さん こんにちは
>300mmと大差無い、AFが遅くなる、タムロンのほうがいい、D5600では使えないなど、
300oから400oでしたら大きく写すことはできますが 今までお使いの1200o相当の画角のカメラと比べると 違いすぎますので 満足できない気がします。
書込番号:22280230
2点
>瘋癲之寅さん
>> サッカーを撮影しています。
Σ・タムの150-600がおすすめになります。
書込番号:22280236
2点
私はキヤノンユーザーですが、APS-C機で70-300ISに不足を感じ始めて、シグマの今はない120-400を購入しましたけど、思ったほど大きく写らなくて少しガッカリしたことがあります。
ファインダーで差を実感するには純正200-500かタムロン150-600G2を考えた方がいいと思います。
書込番号:22280261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
200oから400oだと差を感じるかなと思います。
もう少しだけ望遠があればと思うなら400oでも良いと思いますが、今後フィールドが大きくなるのなら500か600oまで考えた方が良いと思います。
ニコン200-500o、タムロンかシグマの150-600o、シグマ60-600o。
サードパーティ製だとズーミングの操作性はタムロンだと思いますが。
書込番号:22280334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
私もキヤノンですが、100-400mmで300mmから400mmにズームしても、
それほど大きくは変わらないという印象です。
ボディはキヤノンAPSCですので、換算1.6倍ですが。
300mmから劇的に画角を変えたいなら、私も600mmクラスに
行ったほうが満足度は高いんじゃないかと思います。
書込番号:22280630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前の質問も少し読みました。
300mmでは不足を感じシグマ100-400mmの購入を検討されているようですが、既に質問内容に300mmと大差無いのではと書かてれているように、サッカー撮影だと300mmと400mmでは左程違わないと思います。 特に以前PowerShot SX50HSでフルサイズ1200mm相当まで使って撮っていたなら。
サッカーなら
ニコン純正で評判の良い
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 約13.5万
http://kakaku.com/item/K0000799664/?ef_id=EAIaIQobChMIv7SAqafx3gIVhAYqCh1pzwfDEAAYASAAEgLIl_D_BwE:G:s&cid=shop_google_dsa_00030010&aacmp=shop:listing:google:G0003
とか、200mm始まりはちょっととかもう少し安い方がという事なら
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用] 約10.5万
http://kakaku.com/item/K0000905105/
あと最近出た シグマ(こちらは安くも軽くもありませんが)
60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用] 約18.5万 http://kakaku.com/item/K0001092926/
が良いのではと思います。
今回400mmを買っても、以前数カ月でD3400からD5600に買い換えた時と同じ事になるのではと…
私はバスケとかラグビーを撮っていて、サッカーは時々撮る程度なので300mmかそれに1.4倍のテレコンをつけて420mmで使う事が多く、遠い時は撮らずに応援してます。
会場にもよりますが座席が狭いと200-500mmとか150-600mmは大きいので周りに気を遣うし、応援チームがゴールを決めて皆が立ち上がったりなんて時、レンズに当たりそうでもあるし… 重いので一脚も使いたいとかになると、通路から撮るなんて事になるかもしれませんので、色々考えると何ミリにするか悩ましいですね。
書込番号:22280837
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5点
実f=300mmに対して、実f=400mmは、たった33%アップに過ぎないので、
添付画像をご参考まで。
ただし、実f=600mmを確認せずに買うと後悔するかも?
実f=500mmでもサイズ的重さ的に個人限界を越えている人は少なからず(^^;
書込番号:22281469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
100-400mmで望遠側が足りるのでしょうか?
PowerShot SX50HSと比べてどの程度の焦点距離を望んでいるのでしようか?
35mm換算でPowerShot SX50HSは望遠側は1200mm
D5600で300mmですと450mm
100-400mmの400mmでも600mm
400mmまでで満足できますか?
シグマやタムロンの150-600とか純正なら200-500当りが必要になってくるのでは?
書込番号:22281532
7点
誰も具体的な数値的示さないんだな
そうじゃなきゃ単なる感覚論に終止するだけ
サッカー場のサイズは大体105メートル×68メートル
スタンドのセンター最前列から撮るにしても、逆サイド迄は70メートルはある
ニコンのAPSCセンサーカメラで70メートル先を縦に撮ると、400ミリで4.1メートル、300ミリで5.5メートルに切り撮れる
それを縦2メートルにトリミングすると、画素数は600万画素と330万画素
まあL版には使えるんじゃない
ただファインダーに小さくしか写らない被写体に、実際問題どこまでAF追随するかだよね
難しいと思うし、画質がガタ落ち
600ミリのレンズだと2.7メートルに切り撮れる
コレを2 メートルにすると1300万画素
A4 でも使えるんじゃない
コノ機種じゃ使えないはずだけど、D7500だと1.3倍クロップ使えるんでしょ
150-600は重くて大きく使えないなら、400ミリのレンズで1.3倍クロップ使うのも手
520ミリ相当になる
画素数60%になるから、D7500は2000万画素だから1200万画素になるけど、縦に3.2メートルに切り撮れる
AFが追随しやすくなるから、歩留まり上がると思う
トリミングの手間は残るけどね
毎度逆にサイド迄撮るもんでもないでしょwww
D5600のままなら600ミリのレンズ必要
D7500なら400ミリのレンズにクロップで間に合うと思う
でも連写遅いから、どちらにしてもD5600で歩留まり上げるのは大変だと思う
多分初心者だとなかなか600ミリのレンズブン回せないし、手前の半分4,50メートル追えれば十分じゃない
重いレンズ買うか、連写速くてクロップ出来るカメラ買うかよく考えた方が良い
オレがスポーツ撮るなら、D500に400ミリのレンズ買うかな
値段下がってるし、なかなか逆サイド迄キチンと撮るのは正直アマチュアには難しい
予測とフレーミングと反射神経、三拍子求められから
アマチュアなんだから妥協しないと
D5600なら手前のピッチ半分に絞って、400ミリのレンズが無難だよ、先ずは
40メートル先を縦に2.4メートルに撮れる
コレでもキチンとアマチュアで撮れれば大したもんだよ
書込番号:22285273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご意見をいただいておきながら、しばらく質問を放置してしまい申し訳ありません。
みなさんのご意見を参考に熟慮しましたが、未だに結論を出せずにいます。
しかし少なくとも、手持ちの300mmと大差ない400mmに10万を払う価値は無いのかなという気はしています。
もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22819052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D50を13年ほど使っています。
レンズはTAMRONの18-200です。
テーマパークで遠くの動く被写体を撮影する用だったのですが、子供の撮影が主になったためα6000を買い増し、レンズは同じくTAMRONの18-200です。
ところが私の腕のなさ故か
・ピント合わせが遅い
・ピントが甘い
・そもそも顔以外にピントが合ってしまう
ことで非常にストレスを抱えています。
特に望遠側にしたときのピントの迷いがあり、多くのシャッターチャンスを逃しました。
店員さんに相談したところα6400を勧められましたが、TAMRONとの相性が良くないそうなのでボディを買い換えても似たようなストレスを抱えるならもういっそデジタル一眼に戻そうかと考えています。
しかしやはりD50を使って動き回る子供を追い掛けるのは重さが気になるので、候補にしているのがD3500とD5600です。
レンズはD50に付けているものを使い回す予定です。
恐らく200g程度軽くなるかな?というのと、グリップの握りやすさが魅力的です。
予算としてはどちらでもいいかな、というのと正直α6400はちょっと高いな、と思っています。
漠然とした質問で恐縮ですが、上記のような使用用途の場合どちらの機種がお薦めでしょうか?
書込番号:22783043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>9464649さん
綺麗な夕陽ですね。
しばらく眺めてしまいました。
レンズの買い増しは必須
ということでだいぶ動揺しましたが、
ダブルズームレンズキットのお値打ち具合に驚きました!
書込番号:22785000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
お子様を撮影される場合、
ローアングル撮影が楽に撮影出来る機種がおすすめになります。
ファインダー撮影されると、上から目線の撮影になるかと思います。
α6400ですと、LV撮影でも像面位相差AFが使えますし、
LVでタッチAEやタッチシャッターが出来ます。
ニコン機一眼レフの場合、LV撮影では、コントラストAFしか対応しないため、
動き物撮影には、ちょっと向かないかと思います。
書込番号:22785027
0点
>wanco810さん
そうですね。
私の中でD5600のダブルズームレンズキットがほぼ確定かなと思ってきました。
レンズ付けっぱなしは横着すぎましたね;
昔園内で超望遠レンズをお借りした事があるのですが
交換にものすごく緊張しました。
(埃の混入と高価な品なので粗相がないようにと)
交換して撮影する、という当たり前を
自分のスタンダードにしていきたいです。
書込番号:22785055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さいてんさん
思い入れというほどでもなく
ニッコールレンズは高価で手が出ない
→タムロンかシグマにしようかな
→触った感じでタムロンにしよう。
人の多い屋外でレンズ交換するの怖いな
→18-200mmか28-300mmどちらかにしよう
→18mmの方が距離感が肉眼に近いし一本で済ませちゃおうかな。
程度の安直な選択の結果です;
ボディをミラーレスにした時も
なんとなく馴染みのタムロンを選んだという…
確かに手離したところであまり需要を見込めそうにないので
記念の一本として保管の道を辿りそうです。
書込番号:22785073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>葉桜 日和さん
公園などでは自力で追いますが、
運動会や発表会などでは身動きが取れないので
やはりD5600でしょうか。
ミラーレスに変えて充電の持ちの差に驚愕しました。
電源のオンオフも軽いので
うっかり電源が入っていた時の背筋の寒さといったらもう…
はい。
そもそもは身軽に動きたくてミラーレスを購入したので
D7500は重いかな(もちろん予算としても)
と思っていたのですが
18-200の重いレンズを常時持ち歩かない選択が
あると気づいてだいぶ気持ちが揺さぶられています。
書込番号:22785094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
ブロアーくらいは持って出ますが、カメラのマウントを下に向けてレンズ交換するので、気にした事はありません。(;´∀`)
さすがに強風で砂塵が舞っている時はしませんが。(-_-;)
1番危険なのは、運動会のグランドの砂かと思いますが、普通は望遠かと思いますので、標準ズームに替えるのは、建物や車のかげでやれば問題無いかと思います。(*^^*)
書込番号:22785100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
写真、お褒め頂きありがとうございます。
レンズの買い増しが必須というよりは、失礼ながらここまで古い組み合わせですと新規購入するのと同じ扱いの方がいいという感じですね。
こういう言い方も何ですが、安く済ませるならD5600ダブルズームキット、もう少し頑張るなら18-140キットを基本にAF-P DX70-300のキットバラし未使用品を狙うというのも有りだと思います。
ちなみに私は、D5500などDX機を持っていたので、18-55も70-300もキットバラし未使用品を購入しました。
本当は、D7500の18-140レンズキットにAF-P DX70-300にするか、カメラのキタムラオリジナルレンズキットのD7500+18-200という組み合わせを狙うのがいいのかなと思うのですが、予算的なものもありますからね。
D7500本体のみを買って、レンズはそのまま使ってみるのもありかもしれません。
D7500の本体最安値88,800円で、中級モデルなのでカメラ内にAF駆動モーターが入っていますので、タムロンのレンズもそのまま使えるかなと思います。
まあ、新しいレンズは買った方が無難だとは思いますけどね。
D50とタムロンA14も今まで使ってきたわけですし、気に入っておられるならそのままサブ機として持っておいてもいいのかなと思います。
D5600には望遠側のAF-P70-300を付けて、D50には広角側の撮影用としてA14を付けての2台体制ということも考えられます。
α6000もミラーレスですので、お子さんの撮影で静音撮影などが必要な場面では役立つのでは。
D5600ダブルズームキットの買い増しがいいと思います。
書込番号:22785110
0点
>おかめ@桓武平氏さん
確かに、子供を撮影するようになり
ローアングルで撮る事が増えました。
そしてα6000を使ってみて
動くLVモニターって便利だなと感じています。
タッチシャッターができるのですね。
α6400はファインダーを覗いての撮影しかした事がないので、
近々店頭でLV撮影を試してみたいと思います。
書込番号:22785112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
あと1つ!
Nikonのカメラ、古いのをお持ちですのでご存じでしょうが、壊れにくいですね(*^^*)
他のメーカーのレビューやスレを見ると…(-_-;)
Nikonで不具合も有りましたが、保証期間内に何か起こっても、その後は壊れない気がします。
取り敢えずD5300は仲間も含めて、まわりに8台在りますが、1台も故障が無いです。
小学生の子供の行事を撮る人が、1番枚数を稼いでいますが快調みたいですね(*^^*)
書込番号:22785858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さいてんさん
レンズ交換にちょっと神経質に考えすぎてたのかもしれませんね。
確かに運動会などの時は望遠のみで臨むつもりなので自宅で着けていけば問題ないですよね。
使い方が広がるので不安もありますが楽しみです!
書込番号:22786830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チェイストローさん こんにちは
レンズについてですが
いま撮影されている写真で、良く使用する焦点距離はどのあたりでしょうか?
(XXX.JPG ファイルを右クリップして、プロパティを選ぶと見れます)
55MM以下が多く、70MM以上が多い場合ダブルズームセットが使いやすいです
撮影中にダブルズーム2本の焦点距離を頻繁に使っている場合、レンズ交換が多く発生してしまう為
使いにくくなってしまいます
この場合18-140MM の方が使いやすいです
140MM で足りない場合70-300MM を追加
他の方が、ダブルズームセットか、18-140セット + 70-300 を勧めている理由です
あと動いているお子さんを撮影する場合ファインダー撮影の方が被写体を追いやすいです
折りたたみ椅子等を使えばだいぶ下からのアングルになります
参考までに
書込番号:22787091
1点
>チェイストローさん
特別に高度な事は上位機種になりますが、小学生のこど子供をバシャバシャ撮っている後輩。大学生の娘の陸上を撮っている友達。D5300のAF-Pダブルズームキットで足りていますね(*^^*)
このAF-Pレンズが速いので、AF-Pの表示の有るレンズ必須アイテムです。
書込番号:22787139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
たくさんのご提案ありがとうございます。
D7500のボディに手持ちのA14とも考えましたが、D7500を活かせない気もしてきました。
D5600の18-140キットにAF-P DX70-300キットバラシという選択肢もありますね・・・
撮影の幅を考えると非常に魅力的ですが、あとはお財布と相談ですね。
そしてD5600にAF-P70-300を付けて
D50にAF-P 18-55を付けてみてもいいのかな?と思うのですが
後者は使いにくいでしょうか?
というかそもそもそんな使い方は不自然でしょうか?
書込番号:22788735
0点
>さいてんさん
あ。言われてみれば修理は一度きり
(気づかないうちにバッグの中でレンズフィルターが割れていたという自分のせい)
しか出したことがありません。
D50購入直後の頃バッテリーの無償交換がありましたがその程度です。
初めての一眼レフがそんな感じだったので故障に対する不安がほぼゼロです。
これはありがたいことなのですね。
幼稚園児が2人おりまして、まだまだ撮影の機会が何年も続く予定なので
安心して使っていけそうですね。
書込番号:22788752
0点
>Mアッチャンさん
よくよく見ると55mm以下での撮影もかなりあることに気づきました。
と考えると70-300は本当に運動会とか遠く限定の時になりそうな・・・
用途の広さや頻度を考えたら18-140に70-300が理想的ですね。
膝下くらいのローアングルにでもならない限り、ファインダーでの撮影ばかりです。
モニター撮影がどうも慣れなくて;
人のカメラを渡されるとモニターを見るんですけどね。
なんでしょう?脂付けたら悪いな、とか考えてしまうからかもしれないです。
書込番号:22788782
2点
>チェイストローさん
えっと、残念ながらAF-PレンズはD50では使えないんですよ。
そう考えると、18-140レンズキットを基本に、AF-P70-300はキットばらし未使用品でD5600かD7500で使うと、18-140はD50で使えますね。
書込番号:22788831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
そうなんですね!
ありがとうございます。
ちゃんと見ていなかったのですが18-140のキットはAF-Sレンズなんですね。
AF-Pの速さというのも体感してみたいのですが、予算的に悩ましいです。
ダブルズームレンズキットがやはり無難ですかね。
書込番号:22788980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
ニコンAPS-C(DX機)対応のAF-Pレンズは、ダブルズームキットになっている18-55と70-300、超広角レンズの10-20の3種類しかありません。
フルサイズ対応AF-Pレンズも70-300のみで、実質この4種類だけですね。
もう少しラインナップが増えてくれるといいなと思うのですが・・・。
私の場合は子供の活動の関係で、暗めの体育館でのスポーツ撮影などがメインなのでD7200からスタートしてD500を買い増ししているのですが、レンズもタムロンですが70-200F2.8を使っていたりするので、全く基準にならないと思います。
ここ数日、実はD5500とAF-P18-55とAF-P70-300とで撮影していたのですが、陽の光が入る屋内くらいなら全く問題ないです。
軽くてコンパクトでいいカメラだと思います。
欲を言えばきりがないので、エントリークラスのほぼ完成形と言ってもいいのではないでしょうか。
多くの方はD5600ならダブルズームキットで完結していると思いますよ。
通常撮影はちょっと望遠不足と感じても18-55で概ね撮影できますし、望遠撮影中心の場面では70-300を使えばいい、こんな感じでの割り切りですよ
タムロンの16-300や純正18-300などの高倍率ズーム1本で完結している方もいるかもですね。
強いて言えば、追加で単焦点を買い足している方も多いかもしれません。
私も最初はD7200スーパーズームキットがスタートで、18-300で撮影と考えていたんです。
折角レンズ交換式カメラを買ったので、マクロ撮影もできる純正のDX40mmを買い足して、しばらくはずっとこれ1本で撮影していました。
ですので、18-55オンリーで日常撮影することには苦は感じないです。
レンズ交換の手間が苦にならなければ、ダブルズームキットでも十分かと思います。
書込番号:22789203
0点
>9464649さん
返信が遅くなりすみませんm(_ _)m
F2.8のレンズ良いですね。
屋内で日光の届かない場所や夜の撮影はどうも苦手でして…
レンズ交換の手間はあるものの、純正レンズであることと価格が身近であることからダブルズームレンズキットが一番の候補になりました!
書込番号:22801905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めての質問にも関わらず、短期間で多くの方にご回答頂き大変感謝しております。
ボディのみ購入のつもりでしたが、手持ちレンズが使えない事、ダブルズームレンズキットが考えていたよりかなり安価だった事を教えて頂けてこちらで質問して本当に良かったです。
夏休みにはD5600で子どもたちをたくさん撮りたいと思います。
ご回答頂いた皆様どうもありがとうございました!
書込番号:22801924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
先日購入したものです。
HDMIのパススルー出力には対応していないということでしたが
撮影情報(液晶画面の映像)をそのままHDMIに出力することは可能なようです。
撮影情報をなるべく表示させず
HDMI機器に接続した映像を外部出力したいと思っていたのですが
どうしてもAFの緑枠が表示されています。
これの枠を非表示にする方法はありますでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきますと幸いです。
よろしくお願い致します。
0点
すみません、自己解決できました。
HDMI接続時に情報表示なく
カメラからの画像のみを出力する事が出来るようです。
お騒がせしました。
上位の機種でないと出来ない機能というような
ネット記事を見かけて不安になっていましたが
D5600 でもHDMIスルー出力が出来るようです。
他の方の参考になればと思いスレッドはこのままにさせていただきます。
書込番号:22789210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
面白い書き込みですね。
因みに、どういう設定でAF枠を非表示にできるのでしょうか?
書込番号:22789299
0点
>kyonkiさん
荒らしてしまいすみません。
先日注文し今日受け取ったのですが、
info ボタンを押すと画面の情報表示をオンオフ出来ます。
HDMIを接続した時のみ
全く情報を表示しない設定ができるようです。
当方HDMIを接続する前にinfoメニューを押しても
全く情報を表示しない設定ができなかった為に
てっきりAF枠の非表示が出来ないものと勘違いし
質問を投稿したまでです。
HDMIを接続すればカメラからの映像を
リアルタイムで映すことができます。
動画を撮影しながら画面出力をすることも可能なようです。
画像を撮影すると一瞬接続が途切れます。
書込番号:22789376 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Akki-♪さん
荒らしなんかじゃないですよ。
良い情報だと思います。
書込番号:22789676
3点
はじめて一眼レフを買いました。
D5600 18-140VRですが、いろいろとアクセをそろえていこうかなと思っています。
レンズを守るのにレンズフィルターが良いと思いますが、何ミリのタイプを選んだらいいのかわかりません、、、
例えばこういうの?
https://www.amazon.co.jp/%E6%92%A5%E6%B0%B4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%94%A8-%E6%92%A5%E6%B0%B4%E3%83%BB%E9%98%B2%E6%B1%9A%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-125274/dp/B0177XY94A/ref=pd_sbs_421_3/358-8490246-9101351?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B0177XY94A&pd_rd_r=efc9292b-9d6b-11e9-8a7a-bf6b2e57366a&pd_rd_w=VTI4P&pd_rd_wg=eZqRr&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=7M5GQZFHRZFK2S37CNQD&psc=1&refRID=7M5GQZFHRZFK2S37CNQD
すいませんが教えてください。
0点
>ルパン33333世さん こんにちは
ケンコーPRO1Dは以前から幾つか使ってますが、いいと思います。
プロテクターでいいのです、それに撥水やらいろいろ機能が追加されていますね。
これでレンズへうっかり触るとか、物に当たるとかでもプロテクトされます。
書込番号:22774728
1点
フィルター径は67oですね。
自分はケンコー、マルミ、ハクバ使っています。
リンクのケンコーPro1D Neoで良いと思いますが、フィルター径は67oを選択してください。
書込番号:22774738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ルパン33333世さん こんにちは
>何ミリのタイプを選んだらいいのかわかりません、、、
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_dx_nikkor_18-140mm_f35-56g_ed_vr/spec.html
上の18-140oの仕様を見ると フィルター径67oになっていますので 67oで大丈夫だと思います。
自分の場合は このフィルターから撥水加工を除いた もっと安いタイプ使っていますが 添えでも問題なく使えていますので このフィルターで大丈夫だと思います。
書込番号:22774745
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3点
フィルター径はレンズキャップの裏に書いてあるんだ。
覚えておくと便利だよ。
書込番号:22774783
4点
どうも。
レンズフィルターは安価な物でたくさんだよ
撥水効果のある物はどーせ水玉でケラレてしまうので、意味無いっす。
フィルター径は先の方が仰っているので、オススメするフィルターだけ紹介します
・ケンコー : MCプロテクター NEO
・マルミ : DHGレンズプロテクト
書込番号:22774788
1点
>ルパン33333世さん
価格comの18-140のスペックを見れば67mmって書いてありますよ。
Pro1Dもいいですが、NikonニュートラルカラーNC67mで十分では。
まあ、ニコンにはアルクレストというフィルターもありますけどね。
後はカメラのキタムラオリジナルのレンズフィルターもなかなかだと思います。
書込番号:22774807
2点
一本には、キヤノン Protecter 67mm、
もう一本には、ハクバのLens Guard 67mm装着。
レンズフィルタだけでも100枚以上になりますから、レンズによっては実用的なのを使ってます。
品種は、選択されたもので十分すぎるほどです。ただし、サイズは67mmですよ。
書込番号:22774827
2点
D5300 18-140ですが アマゾンで一番安いものをつかっています
潮のふきむらが消えなくなったら交換しています
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LHK3HU2/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
書込番号:22775072
0点
>ルパン33333世さん
アルクレスト、ZETA、EXUSと使ってみて、最終的にフィルター無しに行きつきました。
一番の理由は、どんなに良いプロテクターを使っても、無しの画質の方が良かったからです。
肉眼で見てもガラス越しより何も無い方が良く見えますでしょ?
もし心配でどうしても着けたい場合は、各社一番力を入れている商品が良いです。
安いものほど逆光時のゴーストやコントラストの低下が目立ちます。
プロテクターは無しにして、次の3点に気を付けるのが、おすすめです。
・前玉は極力拭き取り掃除は行わずにブロアー程度に留めること。
・レンズフードをしっかりと付けて取り扱うこと。
・撮影が終わったら、きちんとキャップを付けること。
プロテクター無しが一番だと書きましたが、砂埃の多い場所や滝など汚れることが前提の
シーンではプロテクターは有効なので、付けたい方もいると思います。
下記は参考まで
各社のメリットとデメリット。
埃や汚れが落としやすく、耐久性が高いのはマルミです。
画質低下は少ないですが、フローティング構造ではありません。
フローティング構造で、透過性も高く、周辺画質の流れなどが極力少ないのがニコンのアルクレスト。
ただし、画質を優先して静電気防止加工等をあえて入れていないので、埃を落とすのは難しいです。
ケンコーのゼクロスは、ニコンとは異なるフローティング構造です。
2社の中間のイメージです。写りと汚れ取りのバランスが良いです。
望遠側の写りの差は僅差ですが、広角側の周辺像流れやゴーストで若干差が出ますので、
どれにするかは好みですね。
書込番号:22775510
4点
>ルパン33333世さん
自分もこのレンズ使っていました!いいレンズですよー描写力高くて!
レビューに作例載せてますー
https://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
さてご質問の件ですが67mmです!
あとはどのメーカーのフィルターにするかですが、スレ主さんご掲示のケンコーPro1Dもいいですが、自分的オススメはマルミのEXUSシリーズ
https://kakaku.com/item/K0000505391/
ちょいとお値段張りますが、帯電防止は汚れをよせにくくし、付いてもブロアーで簡単に吹き飛ばせます。
また撥水コーティングで水を弾きますし、指紋もつきにくい防汚コーティング
うっかり指で触っても、クリーニングクロスでサクッと落とせます!
これだけの機能があるのに低価格なのがオススメのポイントです!
書込番号:22775521
1点
皆さんの助言がバラバラですな
書込番号:22775617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
要は フィルターに財産的価値を考えか考えないか
私はまったく考えないので
タオルでも拭くし
ファインダーで影響が感じられたらその場でポイするし
ただ、突き詰めるなら予備の2枚目を携行すべきなんだろうが、そこまではやってません。
書込番号:22775685
0点
みなさんありがとうございます。
まずは安価なものを購入して様子をみたいと思います。
サイズはレンズキャップに書いてあるのは初めて知りました!
レンズの周りいろいろ見てもわからなかったので、これはありがたいです!
書込番号:22776019
0点
>撥水効果のある物はどーせ水玉でケラレてしまうので、意味無いっす。
いや、指紋が落ちやすいのだよ!
書込番号:22776075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと ヤフオクなどで将来的に売り払う場合
新品購入時からこのフィルタをつけたままです とコメントすれば
フィルターの値段以上の差額がでる という人もいます
書込番号:22776201
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めまして。
表題の件、過去にもいくつかスレッドがあり参照はしていたのですが、
私が重視する内容だとどちらが今現在勧められるのかを知りたく書き込ませて頂きました。
これまではNIKONのミラーレス(J5)を使っていましたが一眼レフは初めてです。
NIKONを使っていましたがメーカーに特に拘りはありません。
主に撮影したいシーンは、
少々暗めのステージ上の演奏者の撮影です。(若干動きがあります、真っ暗ではありませんが撮影する客席側は暗めです)
また、上記ミラーレスで気になった点として、撮影とは無関係なのですが、
PCに移動する際に、日付ごとの選択が出来ない事が少し不満でした。
NIKONの場合ソフトは同じかと思いますが、Canonはどうなのかご存知でしたらご教示頂けますと幸いです。
ご回答の程よろしくお願い致します。
書込番号:22755536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高感度特性についてはニコンが有利とよく言われるので、インターフェイスの操作性も含めて、2択ならD5600かな。
ただ、客席の照明はどうでもいいですが、ステージの照明がどの程度の明るさなのかと、ステージまでの距離が問題ですね。J5でも撮っていたのなら、曽於時のデータをできれば画像とともにアップしてもらったほうが良いのかもしれません。
ステージの明るさにもよりますが、キットでついてくるレンズではいかに動きが少ないとは言っても、かなり苦労する可能性があります。
場合によっては、ボディ本体よりも遥かに高価な、例えば70-200F2.8などのレンズの購入を覚悟しておくべきだとは思います。
書込番号:22755650
5点
早速ご回答ありがとうございます。
NIKONの方が暗さに強いのですね。
質問した後に、別のサイトで
「D5600」はAFのポイントが39点の内の9点が高精度なもので「EOS Kiss X9i」は45点の全てがクロス測距点という高精度なものかつ、AF検出範囲も「D5600」が「EV-1」で、「EOS Kiss X9i」が「EV-3」なので、「EOS Kiss X9i」のほうが暗所でも正確なオートフォーカスが可能
とあったので、やはりx9iか...となっていた所でした。
距離に関しては客席を比較的自由に動ける(アマチュアなので)ので、ホールであれば10m〜遠くとも50m程です。
暗さに関しては基本的にライトは当たっていますが、曲によって明るさは変わりますので、なんとも言えないところです。
ミラーレスでは正直ノイズや手ブレが出てしまいあまりまともな写真はなく、ご記載の通り一眼の望遠レンズに少し期待をしていたのですが、セットのものでなんとかしようというのはおこがましいのでしょうね...。
なお、ステージが暗くて動きがある為、両者を1番差別化出来るのでは...?と思った為伺ったのですが、他にもポートレートや景色、動物園や水族館での撮影にも使う予定です。
書込番号:22755665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上記、50mは遠すぎました。
ライブハウスの場合は2,3mの時も多いですし、市民ホールでも遠くとも20m程だと思います。
書込番号:22755668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hvuidfhvhさん
暗めのステージ
予算も有るでしょうが、出来ればD7500の方が楽ですよ。(*^^*)
高感度も強く舞台の明暗差をカバーするモードもあったかと思います。
書込番号:22755728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hvuidfhvhさん
その2機種ならキヤノンの方が暗所に強いですね
ニコンのD5600のAFセンサーはD5300時代から進歩してなく
-3EVって相当暗くてもAFが合います。肉眼でほとんどの分からないような暗さですから
Nikonでその暗さに対応しているのは中級機のD7500になります。撮影条件の悪いところではやはり中級機がいいと思います。
と言うのもスレ主さんの場合写真の知識はお持ちのようでそれなら中級機の方が遥かに操作性がいいからです!
ボディは違いますが-3EV対応のNikon機で撮影したサンプルです
暗い場所での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2426767/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456500/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456502/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456503/
暗い場所でステージの雰囲気を壊すことできないのでフラッシュは無しで撮影するしかないのですが、そういう状況でも非常に正確なAFです。
また等倍表示すると分かるのですが、暗くてノイズも多いのですが、ダンサーの網タイツの網の目がしっかり解像してるんです。正直凄いなと思いました(自画自賛ですが(笑))
特に1枚目なんてオープニングで照明おちてるので肉眼では真っ暗!それでもAFちゃんと合ってます
D7500のイメージセンサーはフルサイズに迫る高感度特性を持っていますのでくらい状況でもかなり綺麗に撮影出来ると思いますー!!
書込番号:22755805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暗い場所ならキットレンズ以外に
どちらも明るいレンズが必要でしょうね。
ソフトに関しては、よくわかりませんが
普通、取り込んだ後に日付順に整理できるのでは?
取り込む際に日付を選べないとダメですか?
書込番号:22755808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hvuidfhvhさん
キヤノンは使ったこと無いのですが、暗めの場面でD5600での撮影はお勧めしません。
色々な方がD7500の優位性について書かれていますが、経験上から・・・。
ステージの明るさがどれくらいなのかはわからないですが、小中学校の暗めの体育館でスポーツ撮影をした際には、D5500は使い物になりませんでした。
スポーツ撮影ですのでそれなりの明るさがありますが、古い学校の体育館などですとオートフォーカスが迷ってしまいます。
これと同性能で進化していないD5600が暗所に強くなっているとは思えません。
D7200やD500で撮影した限りでは、暗所でオートフォーカスが迷うということはありませんでした。
D7200で暗い照明下でダンスの撮影をしたことがありますが、オートフォーカス自体は迷いませんでした。
ただ、暗いのでISOは高くなってしまうので、上限設定してシャッタースピードを落として乗り切る感じでしょうか。
D7200からD500にした理由は、折角なのでフラッグシップモデルということと、フリッカーレス撮影があることです。
この必要性は人それぞれなのですが、私にとってはかなり重要な要素で、使ってみると効果絶大です。
今、サブ機にD7200という状況でD7200は手放したくない機種なのですが、D5500をD7500に入れ替えようかとも考えています。
ということで、ニコンならお勧めはD7500になります。
しばらくはこのカメラで行けるのでは。
ただ、気になるのが演奏者という部分でしょうか。
シャッター音は大丈夫でしょうか?
Z6の方がよかったり・・・。
書込番号:22755828
3点
>hvuidfhvhさん
>> 主に撮影したいシーンは、少々暗めのステージ上の演奏者の撮影です。
やはり、暗所撮影に最適な機材は、「Z6+FTZ」の組合せで、
レンズは、F値が2.8より小さい値の大口径レンズ(70-200/2.8など)は必要かと思います。
まあ、水族館や動物園の野外撮影では、80-400の望遠レンズもおすすめになります。
野鳥や飛行機(戦闘機)などの撮影では、200-500の望遠レンズがおすすめになります。
書込番号:22755893
2点
皆様ご回答ありがとうございます。
なるほど。eosよりd7500の方がおすすめという感じなのですね。
d7500はズームレンズのセットがないので予算的に少し厳しいかな...という感じでした。(演者全体だけでなく胴より上のアップを撮影したい為)
また、別所で調べていた所eosもAEの動作範囲は狭そうなので結局D5600の方が暗さにも強そうですね。
迷いが深まっています汗
書込番号:22756003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステージの撮影を考えるならシャッター音が鳴らないミラーレスの方がいいのではと思います。
メーカーにこだわりがないならα6400が良いのではと思いますね。
書込番号:22756103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hvuidfhvhさん
>d7500はズームレンズのセットがないので予算的に少し厳しいかな...という感じでした。(演者全体だけでなく胴より上のアップを撮影したい為)
D7500は18-140mmのズームセットがありますよ!(ダブルズームはないけど)
これ結構使えるレンズで中望遠ー望遠域までカバーしてくれます。
そしてどうしても足りない時は、AF-P DX 70-300をヤフオク等でキットのバラシ品買いましょう。1万円台半ばで買えます。
確かに暗めのレンズなので、本来なら70-200/2.8クラスを持ってきたいところですが、レンズだけでかるーく20万します。
それは将来にとっておいて、今はD7500の高感度特性の良さに身を任せ、バンバン撮影した方が撮影スキルも上がるし、キットいい写真が沢山撮れると思いますよ!
オススメはD7500+18-140mmのレンズキット+AF-P DX 70-300 です!
書込番号:22756231
3点
>さいてんさん
>高感度も強く舞台の明暗差をカバーするモードもあったかと思います。
ハイライト重点測光ですね。
孫娘の舞台撮影では、D500のこの測光モード重宝しています。
>hvuidfhvhさん
D7500にもこの測光モードがありますので、ステージ上の演奏者の撮影にD7500、いいかと思いますね。
書込番号:22757066
2点
>hvuidfhvhさん
D7500本当に安くなりましたよ。
予算がどれくらいなのかはわからないですが、18-140レンズキットは最安値108,827円ですね。
カメラのキタムラオリジナルレンズキットですと、18-200のレンズになって138,600円からなんでも下取り10,000円引きになるようです。
実質、128,600円という感じでしょうか。
300mmまで必要なら、18-140レンズキットにAF-P DX70-300のキットバラシ未使用品がいい感じですね。
できれば、タムロンかシグマでもいいので70-200F2.8が欲しいところですが・・・。
書込番号:22757077
1点
>hvuidfhvhさん
少々暗めのステージ上の演奏者の撮影
この被写体はライブ撮影などが参考になると思います。
私の経験から機材を選ぶとすれば、最初にどのレンズを使うかで決める方が良いです。
ボディーの性能は技術やレンズ性能で補える部分もありますので、残った予算でボディーを選ぶ方が良いでしょう。
ご予算からフルサイズ中古か、APS-Cの機材で選ぶのが良いでしょう。
ライブの撮影に適した機材のポイント(下記は、暗所動体の撮影に特化して書きます。)
ポイント1
明るめのレンズを選ぼう!
多少暗い場所でも手振れの影響が少ないSS1/250くらいの速いシャッターを切りたいので、
F1.8〜F2.8のレンズだとかなり広い幅で表現できます。
逆に開放F5.6からの暗いレンズはシャッタースピードを上げたいとISO感度が大幅に上がりますし、
ボケも小さめで表現も単調な写真が多くなるのでステージ撮影のシーンでは厳しい場面が多いです。
ポイント2
高感度ノイズに強いボディーであれば、高級機でなくても大丈夫!
カメラ設定はマニュアルISOオートが一番安定して撮れますので、カメラの露出機能に優れている
機材でなくても十分対応できます。
いくら良いカメラでもマニュアルよ安定した露出では撮れませんので、マニュアルで慣れた方が思ったように撮れます。
好きな絞り値(F値)とシャッタースピードを自分で決めるだけなので、何枚かとるとすぐに感覚がつかめるようになります。
ISO感度は、感度自動設定にして、範囲を100〜3200(または6400)にしておきます。
ISO感度設定の低速シャッター1/250〜1/100あたりにしておくと良いでしょう。
暗所AFが良い機材が撮りやすいですが、-1EVもあれば余裕です。
最新機種はだいたい-1EVよりも暗所に強いです。
ポイント3
ストロボは使わない。
未使用の方が雰囲気をそのまま映し出せます。
また、ステージはショーなので、他の方に迷惑になるストロボ発光はやめましょう。
この3点がポイントです。
レンズにお金をかけた方が良い写真が撮れます。
理由は、ISO感度が低い方が鮮明に撮れるからです。
APS-C機の場合
シグマ 50-100 F1.8ズーム
https://kakaku.com/item/K0000858045/
シグマ 18-35 F1.8ズーム
https://kakaku.com/item/K0000582946/
D5600又はD7500と合わせるのがおすすめ。
フルサイズの場合(中古)
タムロンA009 F2.8 70-200
https://kakaku.com/item/K0000417330/
タムロンA007 F2.8 24-70
https://kakaku.com/item/K0000372515/
D750と組み合わせるのがおすすめ。
おすすめはフルサイズです。以外にもAPS-C機材と価格の差が低く、暗所の写りは全然違います。
APS-C、フルサイズの両方で撮影してRAW現像もしていますが、フルサイズの方が滑らかで鮮明です。
フルサイズの方は手振れ補正が付いています。また、中古レンズだと1本なんと5万円前後です。
一見キットレンズと比べてしまうと高そうですが、F2.8のズームは10〜30万円クラスのレンズです。
愛用してますが、とても良い写りです。
D750のボディーも状態の良い物が中古で10万円前後なのでレンズ2本付きで総額20万円の機材ですが、
ストレス無く何でも撮れます。
ライブ会場であれば距離も近いので最初は24-70oだけでも十分ですよ。
仮に、APS-Cで組んだ時の価格は、シグマのF1.8ズームで選ぶと若干高くなります。
また、明るいズームを探すと結局はフルサイズと同じレンズを使うことになるので、ちょっと微妙です。
暗所動体は、APS-Cの得意なシーンでは無いので、フルサイズの方が有利です。
金額の差があまり無ければ初めからキチンと撮れる機材であれば長く使えますね。
上手く撮れないのは全て自身の腕のせいと言える機材を使うと上達も早いです。
その他の明るいレンズとしておすすめなのが、50oF1.8G(2万円くらい)や85o1.8G(6万円くらい)です。
こちらのレンズもプロ並みの良い作品が撮れますよ。
ニコンの一眼レフは性能と耐久性が良く、2015年前後のシステムで組んでも相当綺麗に撮れますので、
十分完成している機材と感じます。
今はミラーレスが流行ってますが、一眼レフもなかなかなものです。
書込番号:22757729
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
先日、NIKONのカメラを初めて購入しました。
が、レンズ左下のボタンで連写モードに切り替え、再度、撮影しようとすると連写モードではなくなってしまっています。咄嗟に撮影することが多いので、電源が自動で切れても、連写モードを継続したいのですが、やり方がわかりません。
書込番号:22707791 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
info ボタンを押して、十字キーでレリーズモードに移動⇒OK、
□が三つ重なったアイコンを選択⇒OK。シャッタ半押しで撮影状態復帰。
ってのが、他の多くのニコン機の儀式ですが、同じでいきませんか。
書込番号:22707878
2点
tks420さん
内蔵フラッシュは自動で上がっていますでしょうか?
書込番号:22707879
1点
>tks420さん
私、D5500使ってますけど、設定は維持されていますよ。
メニューからでも、レンズ横のボタンでも、変わらないです。
書込番号:22708001
1点
>tks420さん
連写モードって撮影後電源Off/Onしても維持されます。なんか変ですね
一度初期設定に全てもどして再度設定を変えてみましょう。
設定が維持できないのは内蔵されているバッテリーが死んでるとかの回路故障のような気がします。
書込番号:22708161
1点
内蔵フラッシュはオンです。
オンだと戻ってしまうとかあるのでしょうか?
書込番号:22708200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tks420さん
撮影モードが分かりませんが、P,A,S,Mで内蔵フラッシュがOnで光る状態なら連写でもチャージされるまで次のシャッターは切れません。
フラッシュを下げるか発行禁止にしましょう。
書込番号:22708218
1点
レリーズモードを高速に変える。→撮影する(高速モードで撮影される)→電源を入れなおす。→レンズ左下のボタンを押すと、一コマ撮影になっている。
これは変ですよね?
書込番号:22708226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tks420さん
レンズ左下のボタンってこれの事?
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5600/functions/releasemodes.html
これを押しただけではモードは変更されず、押して十字キーで移動させてOKボタンを押さないとモードは変わりません。
触っただけで変わるなら変です(故障と思います)
書込番号:22708235
1点
レリーズモードは、メニューから設定変更してます。
レリーズモードを高速にすると、電源入れ直しても、高速モードは維持されると思ってます。
左下のボタンは、高速モードになっているかどうかの確認ですが、電源入れ直すと、一コマ撮影に戻ってます。
やはり故障ですかね、、
書込番号:22708242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tks420さん
何か変ですね。
まずはカメラの設定などを初期化してみて下さい。
SDカードとの相性かもしれませんので、SDカードを本体で初期化するか、別なものを入れてみるかもですね。
レンズを付け直してみたり、色々とやってみて駄目ならメーカーに問い合わせですね。
書込番号:22708253
0点
やはり、おかしいですか。
初期化してみたり、色々とやってダメならメーカーに出してみます。まだ買って1ヶ月もしてないのに、、
書込番号:22708285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レリーズモードメニューを呼び出して、
連続撮影にカーソルを合わせただけで、
OKを押せてない。
(決定してないから切り替わっていない)
と言う可能性が考えられるけど、せめてinfo画面の情報があれば、明確な受け答えが出来るかと。
書込番号:22709759 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
tks420さん〜お早うございます。
いったん設定した「高速連続撮影」の設定が電源ONの間は保持されるものの、
電源をOFFにすると解除されてしまうという事で宜しいでしょうか?
もしそうだとすると、これは明らかな異常ですね。
初期不良ということで、購入した店で早急に新品交換しましょう。
メーカーに修理依頼ですとその間(約一ヶ月?)使えなくなります。
書込番号:22710118
1点
>電源が自動で切れても
すみません。
この部分読み落としていました。
設定直後は連写Hで撮れるのに、電源が自動で切れた後は単写に戻ってしまう
と言う事ですね。
つまりスリーブ状態になると設定が元に戻ってしまうという事でしょうか?
いずれしても異常ですね。
販売店にもよりますが一ヶ月以上たってからの新品交換は難しくなりますので、
即販売店に持ち込みましょう。
書込番号:22710157
0点
スレ主さん現れませんね。
どうやらカメラの故障では無く、スレ主さんの勘違い(操作ミス)の様ですね。
D5600の場合、設定の変更はタッチパネルで行う方法と、十字キーで行う方法と
があります。
タッチパネルの場合タッチするだけで選択した項目が確定・保持されますが、
十字キーの場合選択の後OKボタンを押さないと確定・保持されません。
どうやらスレ主さんはこの辺りを混同なされたのではないでしょうか。
書込番号:22720597
3点
動画載せました。
この動きはおかしいですよね?
一コマ撮影から高速に変更し、電源オンオフです。
カメラのリセット(メニューとインフォ長押し)も直りません、、
書込番号:22720711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tks420さん
うーん、やっぱり変ですね。
実店舗購入で初期不良なら交換対応してもらえるかも、駄目なら修理に出しましょう。
書込番号:22720955
1点
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