D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全273スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 8 | 2018年8月30日 13:53 | |
| 158 | 34 | 2018年8月29日 20:38 | |
| 35 | 15 | 2018年8月25日 00:10 | |
| 8 | 10 | 2018年8月21日 11:05 | |
| 30 | 15 | 2018年8月11日 23:51 | |
| 15 | 9 | 2018年8月7日 19:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
残り表示は結構少なく表示されるので5000枚位撮影出来ます。
書込番号:22063599
1点
約3900枚。
設定や被写体などでデータ容量が違うので撮影枚数は前後するとは思いますが。
大容量のSDを使っているのか、画質を落として圧縮比を上げているのかはわからないですが、SDも価格が下がっいるので、ラージファインで記録するのが良いと思います。
書込番号:22063683 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>がるがるぼさん
Kは1000倍のキロですので約3900枚ですが、あくまでも目安です。
書込番号:22064405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>がるがるぼさん
RAW+FineでLサイズ保存でこの枚数、もしかして256GBのSD使っているのでしょうか。
64GBだと1000枚くらいだったような。
128GBにしては撮影可能枚数多いような気がするもので。
書込番号:22064550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
がるがるぼさん こんばんは
活用ガイド P45 に記録可能コマ数
千枚未満の時はそのままの値、千枚以上のときはkが表示されて数値に千を掛けた値になります
P98 画質や画像のサイズを変更する
で画像一枚のサイズが変わります
書込番号:22065546
2点
たくさん。
残量を気にすることはない。
それ以前にバッテリーを気にしてください。
書込番号:22069702
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
一眼レフカメラ超初心者の22歳女です
今までスマホでちょっとした趣味程度に写真を撮ってましたが、もっと自分の目に写るまま、感じた印象のままの写真を残したいと思い、一眼レフの購入を考えています
条件としては
・レンズ込みで10万円前後
・初心者から始めて長く使える
・普段持ち歩きたいので、レンズ含めそこまで重くないもの
・撮るものとしては、空や夜景含めた風景画や、お花などの植物、星や月、花火なども撮ってみたいと考えています
星は点で撮りたいですが、線でも撮れる両刀だと嬉しいですね(そんな都合のいいものは無さそうですが)
人物もたまには撮るかも?という程度ですが、スポーツなどのかなり動きのある写真は撮らないと思います
・Bluetooth?WiFi?で撮った写真がすぐスマホに取り込めると嬉しい(iPhone8Plusを使ってます)
このような感じです
カメラに詳しい友人に尋ねたところ、ニコンのD5300かD5600をすすめられましたが、この2つの違いは何でしょうか?初心者にも分かるように教えて頂きたいです
また、風景画を撮るなら、望遠レンズではなく広角レンズを購入した方がいいのでは?と提案されました
こちらのダブルズームキットに付属しているのは望遠レンズですが、実際のところ、どのキットを買うのが良いでしょうか?
以上長くなりましたが、お答え頂けると嬉しいです
書込番号:22062933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通りかかったもので・・・
イマドキ、CanonとかSONYに走る方が多い中
Nikonに目をつけられるとは嬉しい限りです。
まず、カメラライフは長〜い目で見て下さい。
今日明日はおろか10年、20年、30年〜、あの世に招待されるまで
楽しめます。
D5600ダブルズームキット・・・
私は非常に良いと思います。
まず、D5600ダブルズームキットだけで1年2年は楽しめると思います。
そのうち、レンズを考えたり、カメラ本体のバージョンアップとか、
ゆっくりとゆっくりと気長にやって行けば日々楽しいものです。
私はデジタル一眼は
D5600の先、先、先代位かな?
D5100ダブルズームキットが始まりでした。
D5600・・・だいたいのものはキレイに撮れると思います。
まず、何でもかんでも、撮って撮って撮りまくって下さい。
間違いなく、ピントが合ってて露出(明るさ)も問題無いと思います。
でも、ほぼガッカリする写真だと思います。
>感じた印象のままの写真を・・・
皆んな一緒です。
何と言うか、もっと芸術的に撮ったハズなんですけどネ!
なんか悔しいけど楽しいです。
稀に何気なく撮ったヤツなのに、ど真ん中の写真だったり・・・笑
https://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d5600/
↑そのうち撮れると思います。ガンバッ!!
最近私はマクロレンズに嵌ってたり・・・
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
http://kakaku.com/item/K0000271170/
https://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_micro_nikkor_40mm_f/2.8g/?p=2
書込番号:22063613
2点
>DLO1202さん
コメントありがとうございます
風景画と言ったら、やはりニコンかなと思い、今回ニコンのカメラを検討しています
たくさん撮って練習したいと思います◎
このままD5600を購入する予定です!
書込番号:22063635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D5300とD5600の機能性能は皆さんが言っている通りで
あとは持ったときの感じが違いますね。
私的に持ちやすさはD5600ですね。
ただ指の長さや手の大きさでどう感じるか変わってきますので
お店に行ったらその辺も確認した方がいいですね。
私的には、18-55やダブルズームキットよりも18-140をお勧めしますね。
理由は18-55ですとちょっとした時に望遠側が足りず、
かといっていつも70-300の望遠を持ち歩くのもと考えるからです。
ちょっとした旅行でも18-140の1本でそこそこのものは撮れるかと。
望遠が必要と感じたらAF-P DX70-300当りを別途購入するのもありかと思います。
18-140にすると重く、大きくはなりますけどね。
星の撮影については、点である程度満足出来るものを撮るとなると
赤道儀や明るい単焦点レンズもゆくゆく必要となってくるかもです。
夜景も本格的に撮るなら、機材にあった三脚が必要になってくるかと。
実際に手にとって機材の話を聞くなら
遮光器土偶さんが言われているように、
キタムラカメラやヨドバシなどのカメラ店で、
さらにいくつかのお店で聞かれることをお勧めします。
家電量販店ではカメラに対して無知な店員も多く、
また使用者にとってお勧めではなく、
お店の都合で勧める場合もありますので注意が必要です。
実際に買うのは、家電量販店でもカメラ店でもよいかと。
カメラ店も家電量販店も同様ですが、
メーカーから派遣の方もいますので注意してください。
それと、ボディ、レンズ以外にアクセサリーとして
メモリーカードは必須。
あとは必要に応じてですが
液晶保護フィルム
保護フィルター
クリーニングキット
ブロアー
予備バッテリーなど
これらで1〜2万位は見ておいた方がいいですよ。
ご参考までに、
書込番号:22063678
9点
>okiomaさん
詳しくありがとうございます
わたしの撮るもの的に、18-140の方が適しているということでしょうか?
当方超初心者のため、オールマイティに使えるレンズがいいかなと思ってます
付属品や三脚などは、別途で考えております!
結構準備するものが多くてびっくりしています、参考にさせていただきます
書込番号:22063913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ま よ こ ー んさん
ダブルズームキットにするか18-140レンズキットにするかですよね。
18-55で望遠不足と感じる場面があるかは人それぞれだと思いますけど。
私は元々18-300がスタートで、その後はマクロ撮影もできるDX40mmを多用していましたので、18-55でも特に困ることはなかったです。
今は17-50F2.8(タムロンA16NU)を使うことが多いので、ちょっと望遠の効くレンズよりも明るいレンズの方が魅力的です。
このレンズ、最安値17,930円でカメラのキタムラでも18,780円、ヨドバシでも19,920円に10%還元ですので、手ぶれ補正こそありませんがかなり安いF2.8通しのレンズです。
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10505511926/
シグマの方は手ぶれ補正もあって若干新しいですが、好みですね。
最安値は26,410円とタムロンよりも若干高くなっていますが、かなり安いレンズだと思います。
こちらはキタムラで27,500円、ヨドバシでは29,270円にポイント10%です。
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125658/
個人的にはスマホも単焦点レンズですし、より満足度を得るなら単焦点かF2.8通しのレンズがいいと思います。
単焦点だとDX35mmは2万円前後ですね。
半年くらい前まではかなり安かったんですけどね・・・。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
マクロ対応のDX40mm、マクロ撮影以外にも私は風景から人物、マクロまで何でも撮影していました。
価格的には3万円台です。
マクロ専用というわけではありませんし、マクロ対応レンズは持っていて損はないと思います。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
http://kakaku.com/item/K0000271170/
確かに18-140の方が画角的に使いやすい場面はあるのかもしれませんが、風景や星空などの広角側重視で軽量さを取ると、ダブルズームキットは最適なのかなと言う気がしますけどね。
望遠は使わない、重さ的には大丈夫と言うなら止めませんけど、特にライブビュー撮影を考えるならオートフォーカスの速さ的にもAF-Pレンズが快適だと思うのですが。
高倍率ズームレンズは必要に応じてゆっくり考えればいいのかなと。
レンズ単体なら18-200の方が安いですよ。
重さ的には75gしか違いませんし。
私の好みの押し売りと思われても困りますので、後は店頭で触ってみてですね。
書込番号:22064242
0点
>ま よ こ ー んさん
初めて買うならD5600のズームレンズキットがいいと思いますよ。
レンズは高倍率ズームかマクロレンズが一本あると色々楽しめますが、まずは付属のレンズで色々撮影してみることをお勧めします。
かなり古いカメラですが、ニッコール18-200mmでの作例を貼っておきますね。
書込番号:22064299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ま よ こ ー んさん
御返信ありがとうございます。
18-140をお勧めしましたが、
ま よ こ ー んさんにとって
18-140が合っているかは正直な所誰にも分からないことかと思います。
何をどうとるかは、撮影者が判断することで
例えば、同じ被写体を多くの方が同じところからとっても
求めるものはそれぞれでみな同じになるとは限らないからです。
結局の所、何を総合的に最優先にするかになってくるかとかと思います。
標準ズーム系で
画や少しでも広角もと言うのであれば16-80を選ぶ方も。
とにかく軽くしたいなら18-55。
便利に出来るだけ1本にしたいなら18-140等を含めた高倍率のレンズ。
何を選んでよいのか分からない場合は、勉強を含めて18-300もいいでしよう。
沢山撮って行くうちに、次第と自分の欲しい焦点距離が分かってくるかとも・・・
価格も影響してきますし・・・
すいません、こんな返信で
書込番号:22064302
8点
一つ下のスレでもコメントしましたが、焦点距離50mm前後は結構多用する所
です。
ダブルズームでは「帯に短し襷に長し」で頻繁にレンズ交換を強いられます。
面倒で不便ですよ。
特に、レンズ交換に不慣れな初心者さんにはなお更だと思います。
最初のレンズはokiomaさんが述べられた様に18-140が宜しいかと思います。
これ一本でほとんどの場面が間に合います。
その後、広角なり望遠なりマクロなりと好みの分野のレンズをお求めにになら
れてはは如何でしょうか?
雨の降る北海道・美瑛の丘です。
ちなみに飲兵衛、こちらの軽自動車をレンタルして周りました。
書込番号:22064333
13点
>ま よ こ ー んさん
>私としては、軽さよりもカメラとしての性能を重視したいと思っているので、今のところミラーレスはあまり考えていません
カメラの性能って何でしょう。
思われことを挙げてみて下さい。
書込番号:22064422
5点
>hirappaさん
>安物の一眼レフは残念が一杯。
>なのでフジのミラーレスが良いですよ。
どんなところが残念で
なぜフジのミラーレスがいいのでしよう・・・
特に、ま よ こ ー んさんが候補に上げている機種に対し
思われているところをお願いいたします。
書込番号:22066690
10点
hirappaさん〜
飲兵衛、今年の始めに腰を痛め重いフルサイズ機のD800が持てなくなり
この8月より415gと小型・軽量なAPS-C機のD5600をメインに使いだしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=21575409/#tab
ミラーレス、中でも肌色が理想的でお姉さん達に喜ばれるフジ、も検討したのですが、
・バッテリーの減りが早い(一日三個は必要かな?)
・大酒飲みで手振れ爺さんのため、背面の液晶を見ながらの撮影は誠に苦手、
又老眼のためEVFは目がチカチカして疲れる。
・飲兵衛動体撮りが好き(下手の横好き)。
・交換レンズが非常に高価。
等の理由で断念した経緯があります。
「バイクのふるさと浜松」よりトライアルデモンストレーション、黒山健一選手(ヤマハ)です。
書込番号:22066968
11点
だからといって
スレ主さんに向いてるとは思えません^^
書込番号:22067050
2点
スレ主さんは、色合いや、雰囲気のある写真がお望みのように思えますので、
フジのミラーレスをオススメしたまでです。
昭和な、しかも中途半端な一眼レフを私はオススメ致しません。
エントリーな安物一眼レフは、ここでレスされている達人向けのオモチャでしょ。
書込番号:22067251
3点
hirappaさん〜
D5600に買い換えるまでの5ヶ月間(3月〜7月)使用していたエントリー機のD3400で
撮った写真です。
機能的にはD5600が上ですが画質的にはD5600と全く同じです。
どこが中途半端なのか理解に苦しみます。
書込番号:22067324
14点
hirappaさん〜
ここはニコンのエントリー一眼レフD5600のスレッドです。
御高説は是非フジのスレッドでおやりください。
スレ主さんを始め皆さん迷惑してます。
書込番号:22067411
13点
>浜松屋飲兵衛さん
え?スレ主さんは不在で、貴方だけが熱くなってるだけじゃ(^_^;)
別にhirappaさんの味方と言うわけじゃないですけど、冷静に考えて機能的には上じゃないかなぁ。
価格帯も違いますって。
書込番号:22067427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
9464649さん〜
私が述べたのは機能ではなく画質の話です。
エントリークラスのD3000系、D5000系が機能的には上位機種に劣るのは
当たり前の話です。
ただし画質的にはなかなかの優れもの、上位機種に負けていませんよ。
決して「オモチャ」などではありません。
書込番号:22067452
11点
追伸
スレ主さんが現れなくなったのはhirappaさんを嫌ってでは?
書込番号:22067488
11点
hirappaさんて、
ファインダー、AF微調整、質感って簡単に済ませているけど
それぞれ、薦めている機種との比較など具体的なものが一切無いんだよね。
初心者の方にこのような対応ではね・・・
それに、
>昭和な、しかも中途半端な一眼レフを私はオススメ致しません。
>エントリーな安物一眼レフは、ここでレスされている達人向けのオモチャでしょ。
hiderimaさん言う一眼レフの機種を使っている人を
上から目線で馬鹿にしたような言い方だよね。
書込番号:22068111
9点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
ダブルズームキットは確実に購入する予定なのですが、他にオススメのレンズがありましたらご紹介いただきたいです!
主に、旅行が趣味で猫を飼っているので
旅先の風景、夜景
ペット
を写したいと思っています!
カメラ屋さんに相談した時は「単焦点レンズも買っておいたほうが便利ですよ」とオススメされたのですが単焦点レンズのオススメ等も教えてください!
書込番号:22044284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お勧めで買うよりも
使ってみて、こーしたい…が、出てから考えるのが良いと思います(予算を残すのが良いと思います)
なお、吾輩はYONGNUOさんの100/2が好きです(笑)
書込番号:22044340 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは♪
とりあえず、ペットと旅先スナップと言う事なら。。。
35mmF1.8G ←とりあえずコレ(^^;;;
値段も安いし、比較的コンパクトだし・・・室内ノーフラッシュ撮影にあこがれるなら・・・とりあえず1本買って損は無いと思う。
多少予算があるなら・・・ホントは28mmF1.8Gの方が・・・画質もシャープで、チョイ広角なんで。。。
室内でペット撮影したり・・・旅先でスナップするには、こっちの方が使いやすいとは思うんですけど。。。
↑なにせ・・・値段が35mmF1.8Gの3倍かな??(^^;;;(^^;;;(^^;;; (苦笑
ご参考まで♪
書込番号:22044347
2点
lonely__さん こんにちは
単焦点レンズの場合は 名前の通り焦点距離固定でズームできませんので 人によりどの位の焦点距離が合うか変わることがあるので まずは ダブルズームキットを使ってみて どの位の焦点距離が良いか考えてから 単焦点レンズ購入しても遅くないと思いますよ。
書込番号:22044426
4点
DX 35mm F1.8Gでしょうか。主に屋内・ペット用。
DXって付いてる方ね。
書込番号:22044460
1点
タムロン 60mm f2
○明るさの点で余裕
○マクロ撮影や小物撮影に最適
○ポートレートも撮れる
標準ズームと望遠ズームが有っても
撮影意図はダブる事は無いです
書込番号:22044486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合は焦点距離55mm前後を多用するため、ダブルズームキットは
「帯に短し襷に長し」で使用していません。
(レンズ交換が面倒)
手持ちのレンズの中から主に18-105VRを使用していますが、
もしスレ主さんが新規に買われるのでしたら18-140レンズキットをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000922072/
これ一本あればほとんどの場面で間に合います。
その後、広角なり望遠なりマクロなりと好みの分野のレンズをお求めになられては
如何でしょうか?
書込番号:22044490
8点
>lonely__さん
明るさがF2.8ですが、DX40mmがマクロ対応でいいと思います。
DX35とDX40の両方持っていますが、私はDX40の方が好きです。
後は広角が必要ならAF‐P10-20ですね。
タムロンかシグマの17-50F2.8もいいと思います。
書込番号:22044682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
lonely__さん
単焦点レンズは、焦点距離が固定のレンズであり
自分が前後に動きながら撮影するレンズです。
この距離(画角)に各自好みがあるので、
まずは、キットレンズでいろいろと撮り重ねて
好みの焦点距離を探った上で追加購入された方がいいと思います。
また、写真雑誌などの写真も参考になると思います。
風景は広角(17mm〜35mm)レンズが、ポートレートには中望遠(70mm〜105mm)
レンズが好まれます。
ニコンを検討されているようですので、ラインナップは豊富です。
夜景には、F値が小さいレンズが有利です。
それに、手持ちでの撮影はブレが発生するのでカメラを固定する
三脚などの機材が便利です。
無くても、カメラ一式を固定できるテーブルなどに
おくことで軽減を図れます。
最初から、なかなかベストな機材は揃えきれませんので
手にする機材で撮影を楽しむことから始めましょう。
書込番号:22044750
1点
>lonely__さん
ダブルズーム先ずは買って、しばらく使ってから他のレンズを考えましょう。
買う前と、買った後では、全く違います。
セットで安くなるからという甘い口車に乗って買って、結局使わなかったじゃ、勿体無いですよね!(笑)
まぁとりあえず生!みたいなとりあえず単焦点!なら
AF-S DX35mm f1.8
AF-S DX40mm micro f2.8
のどちらかでしょうけどね。
でもそれぞれ使用用途というか目的がないと、結局使わずじまいになってしまいます。
マイクロレンズはアクセサリーやネイルなど、かなり接写してとるのでしたら必要ですが、キットのレンズはかなり寄れるので、これで寄れるだけ寄ってあとはトリミングって手もあります。
一方35mmは明るいレンズでボケも楽しめますが、スナップ使いには少々画角が狭いと感じると思います。
本当は24mmとか28mmとかの単焦点になるのですがフルサイズ用しかなく高価なので初心者にはオススメしかねます
なので、まずはダブルズームで始めるのが良いと思いますよ〜〜(^^)
書込番号:22044995
2点
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
http://kakaku.com/item/K0000271170/
>Paris7000さん
の言われてるレンズです。
カメラとイヤホンの写真は仕事から帰って(夜)
部屋の中で今撮りました。
湯気出てませんか?・・・・・笑
換算60mmですけど、使い便利は良いですよ。
イヤホンのジャックまで撮れますから。
チョイ撮りで近くから遠くまでお手軽レンズです。
書込番号:22045107
1点
>lonely__さん
単焦点は当然ですがズームできません。フィルム時代は、上手くなりたければ50ミリ単焦点だけ使って徹底的に練習、なんて話もあったらしいですが、プロを目指すというのでもない限り、慌てて単焦点を購入する必要はないと思います。
焦点距離(画角)の好みは個人差がありますし、ズームで十分と感じる場合もあるでしょう。私個人はズーム大好き人間で、花が撮りたいので、マクロレンズは早々に購入しましたけど、それ以外の単焦点はデジタル一眼を始めてから5年近くは単焦点にてお出しませんでしたし、それで特に不便も感じませんでした。
ですので、ダブルズームで購入すると決めているなら、まずはそれで使ってみて、不足を感じることが出てきて、それを解決するために単焦点が必要なら、その時に何ミリの単焦点が必要かも含めて考えればいいと思います。
書込番号:22045115
1点
DX用の単焦点レンズは、
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G と、
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR を使っています。
DXMicro40mmf/2.8G は、
軽いのが良いと思います。
接写や風景にも使えて実用的です。
DXMicro85mmf/3.5G は、
中望遠マイクロレンズですので、
ワーキングディスタンスが長いので、
(カメラのレンズの先端から被写体までの距離)
花などを撮る時は使いやすいです。
室内で使うのなら明るい、
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G が良いと思います。
書込番号:22045382
1点
>lonely__さん
35mmF1.8Gがおすすめです。
ズームと違う魅力がありますし、写真の基本を勉強できます。
特に足で被写体までの距離を変えることの大切さが学べます。
足で被写体までの距離を変えることは、ズーム使用時にも重要で、
焦点距離による写りの違いが理解できると、写真が劇的にうまくなります。
<参考>
このキットのズームレンズはフードが付いていませんので、
別売りで購入されると良いですよ。
フードは余分な光を制御できるので、逆光時にコントラストが
下がりにくいので色乗りが良い写真が撮れたり、
フレアやゴーストを軽減することができます。
その他、レンズフィルター(プロテクター)は不要です。
安い製品ほど画質が落ちますし、レンズ全面を傷つけるリスクと
修理費を考えた場合フィルターの恩恵があまり無いです。
画質が下がりにくいフィルターは1万円前後で高価です。
レンズ掃除で傷ものにする人が多いので、掃除の方法は
ブロアーで埃を飛ばす程度が良いです。
指紋などで汚れてしまった場合は、ブロアーの後に
無水エタノールとシルボン紙で拭くのが一番ですが、
手元にない場合は柔らかいレンズクロスなどの布で
拭いてあげると良いです。
拭く前にブロアーで塵や埃を飛ばしきることと、力を入れ
過ぎないで拭くことがポイントです。
書込番号:22045391
2点
紙に皆さんが紹介してくださった
レンズをまとめてみたのですが、
圧倒的に 35mmF1.8G が多いようでした!!
次に、DX40mmをおすすめと書かれた方も多かったです!!
40mmの方に関しては写真まで参考に乗せて下さりご丁寧にありがとうございました^ ^
他にもご紹介してくださったレンズもメモしてあるので、レビューや写真の例を見つつ私に合いそうなものを紹介してくださったなかからピックアップしてみようと思います!(´ω`)
最終的な結論ですが、「カメラを使ったなかで自分がどのような写真を撮りたいか定まればそれにあったレンズを買うと良い」という意見が多かったので皆さんのアドバイス通り単焦点レンズは後ほど購入したいと思います!
>浜松屋飲兵衛さん
P.S 18-140mmのレンズキットを購入した方が良いとアドバイスをくださった方もありがとうございました!
確かにレンズをわざわざ交換してカメラを使いこなす自信はあまりないのです…笑
なので元々こちらも視野に入れている商品ではありましたので、写真の例などを見てどちらが現時点で撮りたい写真に近いかを考えたいと思います(^O^)
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22046231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Nikonは今後Zマウントに移行するので今レンズを買っても・・・
書込番号:22055633
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
皆様のご意見のもとD5600を購入しました☆
まだ不慣れで
?がいっぱいです。
無知な私にどうか教えて下さい(><)
スナップブリッジをインストールし
スマホに転送されていました!
そこまでは良かったのですが
色々わからない点があります。
☆一番右に表示されるニコンイメージスペースは
20GBまで無料ですよね?それ以降は有料ならば、Googleフォトのほうがいいのかな?と思いました。
違いがありますでしょうか?
☆Googleフォトにアップロードする際
端末に保存していないとだめだと思うのですが
端末に自動的に保存されていたものがあり
翌日のものからされなくなっていて
どうしたら
端末に自動保存できるのが
教えてもらえませんか?
何故前日のものは自動保存されたのかわかりません。
☆真ん中のスマホマークのところに
転送されていないものがあります。
何故転送されないものがあるのでしょうか?
選択保存というものは使っておりません。
何点も質問すみません。
☆スナップブリッジだけではSDカード破損や
スマホ破損の際にはデータが消えてしまいますか?
保存方法について疎くてデータ保管のベストが
わかっておりません。
☆Wi-FiとBluetoothこれは両方使っていることになるのでしょうか?Bluetoothをスマホの端末で
必要以上に繋げておくのもどうなのかな?
と思いました。
スマートフォンと接続をする
をカメラで選択しないと転送されていなかったりで、よくわかっておりません。
物凄く分かりにくい説明と文章
で申し訳ございません。
周りに詳しいものがおらず
調べてもわからなかったので
実際使ってらっしゃる方に伺いたいと
思いました。よろしくお願い致します!
書込番号:22034328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuayuさん
一眼レフ、コンデジ問わず、データの保存はパソコンが基本だと思いますけどね。
スマホのデータも定期的にパソコンに取り込んでおかないと、大切なデータが無くなってしまうということもあります。
確かにgoogleフォトではバックアップしてくれるのですが、元データより圧縮されたデータになりますのでね。
私の場合、全てのデータをスナップブリッジ経由でスマホにコピーしているわけではないので、Nikonイメージスペースの容量については気にしたことはないです。
Googleフォトについては、パソコンからも「バックアップと同期」を使ってGoogleフォトに全ての写真をアップしています。
写真データは基本的にパソコンの外付けハードディスク2台に保存していますので、バックアップと同期でGooleフォトにもアップして、そこからスマホで必要に応じてダウンロードしてくる感じでしょうか。
スナップブリッジは外出先で一眼レフで撮影した写真を直ぐにアップしたい時などには利用しておりますけど、あまり使っていないかもしれません。
撮影枚数が使えない写真も含めて数百枚単位になりますので、これを全てスマホに転送していたらスマホがパンクしちゃいます(^_^;)
基本的にスナップブリッジはブルートゥース経由でいつの間にかスマホに転送してくれる機能です。
撮影枚数が数枚単位でしたらいいのですが、私の場合は必要な写真だけ選択してスマホに転送しています。
Wi-Fiを使う場面はスマホでカメラをリモート操作するような時です。
スナップブリッジが入る前はWi-Fi経由で写真データの転送も行っていたのですが、ブルートゥースの方が省電力ですしね。
書込番号:22034454
0点
>yuayuさん
・撮った写真(画像データ)を保管する
これはPCのHDDに保管するのが確実です。
そして必ず冗長化、つまり何か有ってもデータを失わない様に複数のHDDに同じデータを保管しておく事をお勧めします。
方法は幾つかありますが、簡易な方法としてはUSB外付けHDDがお勧めです。他にも複雑で高価なやり方としてはNASでRAIDを組んでネットワークでバックアップ、などの方法もあります。
いずれにせよSDカードもHDDも消耗品で寿命があります。HDDの場合は3-5年程度でデータの引っ越しが必要になる事が殆どです。
・ニコンイメージスペース
こちらは撮った写真をシェアする事をメインに使います。20GB程度の容量では撮影データの保管には少な過ぎます。
・Googleフォト
基本的にスマートフォンの画像等をバックアップしたりシェアするのが主な用途です。
使い方によっては便利に使えます。
スナップブリッジで転送したデータをアップロードするにはフォルダの設定などが必要です。
Googleフォトアプリの[バックアップと同期]→[端末のフォルダのバックアップ]から設定してください。
デジタルカメラで撮影したデータも無料では15GB迄です。
画像が劣化する場合もありますし、独自にGoogleのデータベース用などの解析等に利用される事もあります。
データを完全な形で保管するにはPCなどでパッケージ化してからアップロードするなどの手間も必要です。
・スナップブリッジ
スマートフォンを通じてSNSなどで共有したりメッセンジャーなどで送る事を簡単に行う様にする為の物です。緊急時のバックアップ目的に使う事も可能ですが、基本的には撮影データをスマートフォンに保管する為の物ではありません。
ざっとですがご参考までに。
書込番号:22034498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Googleフォトの記述で訂正を。
今の時点ではパッケージ化したファイルはアップロード出来ない様です。
失礼しました。
書込番号:22034509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuayuさん
Googleフォトの「容量無制限」は圧縮画像のことですから、
「元のサイズ」で保存する場合は、15GBまで無料です。
「圧縮画像」でいいなら、Googleフォトがいいです。
「元のサイズ」だと100GBで月額250円、1TBは月額1300円です。
Googleフォトの圧縮はニコンイメージスペースの2MBより小さくなると思います。
9464649さんのおっしゃるようにPCに元のサイズで保存するのがよいと思いますが、
ハードがクラッシュしたり、起動できなくなると、最悪すべてパーですから、
Googleフォトに圧縮画像を保存し、気に入った写真のみ「元のサイズ」で保存するのも、
災害で水につかったりすることを考えれば、よい方法かも知れません。
私の場合は、現在ハード2カ所とクラウドのトリプルバックアップですが、
終活問題もあるので、数年の内に適当なクラウドにすべて移行し、
クレジットカードが切れたら画像がすべて消滅するようにしようと思っています。
書込番号:22034511
1点
補足ですが、撮った写真はパソコンに取り込んで、SDカードはフォーマットかけていますよ。
Nikon Transfer2を利用して、撮影年月日と撮影日時をリネームで加えて日付フォルダを作成するように設定して、とりあえずデーター転送用のフォルダに保存するようにしています。
ここまでは自動的にやってくれるので便利です。
その後、データ転送用フォルダーから日付フォルダを外付けHDDの年月のフォルダーに移し、更にバックアップ用のHDDにバックアップソフトを使ってコピーしています。
複雑そうですが、端的に言うと必ずHDD2台にデータを保存するということですね。
googleフォトについては、バックアップというよりは外出先でスマホでも確認できれば程度ですので、圧縮画像で十分ですので容量無制限をフル活用しています。
書込番号:22034738
0点
>yuayuさん
目的としては撮影した画像の管理についてということで良いでしょうか?
スナップブリッジによるスマホへの転送は、撮影した写真をスマホですぐに見れる、SNSなどへアップできるというような使い方がメインかと思います
スマホに保存して管理するという目的ではあまりお勧めできないかもですね
スマホの容量的にも厳しくなりますし、スマホは普段持ち歩くので無くしたり壊れたりしたら全部無くなってしまう可能性があります
画像の保管ということであれば、皆さんが言われているPCに取り込んでさらに外付けHDDなどに保管です
基本的に撮影した画像は早めにPCに取り込んでおくと良いですね
SDカードもデータが消えたり壊れたりする可能性もありますので
クラウド保管で有料のところも考えているようですが、個人的にはGoogleフォトよりもRAWファイルも保存できるAmazonのプライムフォトをお勧めします
料金についてもGoogleは容量によって変わってくるのに対し、プライムフォトは固定で無制限です
その他プライム会員の特典機能も利用できますし
少し面倒ではありますがPC、外付けHDDだけでなくクラウド保存まで行えば安心ですね
クラウド保存していれば外からスマホなどで全部の写真を見たり、家族と共有したりもできますし
書込番号:22035057
2点
データの置き場所ですがHDDなんて超危険の極みですから、パソコン&外付けを問わずHDDは絶対に信用しないことですね。
パソコンでもせめてSSD内蔵型か、外付けSSDか、、、手元におくのならメディアかな?
でも信頼出来る外部クラウドサービスへ上げておくのが一番だと思います。
私はこの機種のダブルズームを昨年古希の祝いに父親に贈りました。
父は根っからの海外旅行好きで、旅先からiCloudへどんどん上げる使い方をしていますが、
高齢者であっても一旦覚えるとiPhoneと同期する楽しさはなかなかのものらしいです。
書込番号:22035088
1点
>yuayuさん
写真は著作物と言う考え方があるのはご存知ですよね。
世知辛いと言えばそのうなんですが、そうも言ってられない世間なのもご承知の事かと。
写真の保管について。ですが。
保管では無く「管理」と考えた方が良いかと思いますよ。
利便性は自分の都合、管理は皆んなへの配慮だと思うな。
皆さんが、ここに作例を「上げない」のには理由があるからだと思いますよ。
「ネットで管理出来ないのは悪いこと」だと判断する人も居れば、
「ネットだから管理出来ない」と言う人もいる。と言うのを誤認識下さい。
どちらにも一理あると思いますよ。
書込番号:22035148
1点
たくさんあるので限定で
クラウドのデータ保存はバックアップで基本はPCのハードディスクに保管するです。SDカードは壊れるが前提ですのでSDカード、クラウドだけでの保管は止めた方がいいです。
まずクラウドでの保存ですがGoogleフォトはアンドロイドスマホだとGoogleのアカウントが必要なため勝手に使えるようになりますが、あくまでスマホで取った写真の保存用と思った方がいいと思います。カメラでの撮影したデータの保存には容量、料金などを考えるとあまりオススメしません。個人的には動画を撮らなければAmazonプライムのプライムフォトオがススメですね。JPEG,RAWだとカメラメーカーに関係無く無制限で年会費3,900円(税込)、他のサイトだと容量によって値段がかかりますし、カメラの撮影データは結構増えます。あとストレージサービス以外いろいろと使えるのも魅力です。
>Bluetoothをスマホの端末で必要以上に繋げておく
Wi-Fiと違ってBluetoothはそんなに電池消耗しません。スピーカーとかハンズフリーでの接続をイメージしてもらえればいいと思います。スナップブリッジは使って無く他社での接続ですが、スマホからカメラ側をリモートするのはWi-FでなくBluetoothでリモートしてます。撮影データの転送だけWi-Fiを使っています。撮影後の移動中にカメラの電源入れなくても転送出来るので結構便利ですし、不要でしたら撮影する時だけ設定するでもいいと思います
書込番号:22035456
1点
他の方が言われているように、Snapbridgeは基本的にはSNS等で簡単にシェアするためのものです。カメラで撮った写真を保存するという用途には向いてないですね。
自動転送の場合、2MBで転送されるという仕様になっていますしね。
Snapbridgeの解説はこちらにあります。
https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/index.html
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/snapbridge.html
書込番号:22046358
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
以前OLYMPUSpenを使用しておりましたが
小さい子供を写すとぶれてしまったり
ぼやけてしまったりでした。
そこで
一眼レフも視野にいれ
D5600かミラーレスSONYのα6000の
どちらかにやっと絞りました。
オススメポイントがあれば教えて頂けませんか?
自分自身把握しているのは
一眼レフ
重さ
レンズが豊富
ミラーレス
バッテリーの持ちの悪さ
連写が優れている
これくらいしかわかっていないので
具体的にご愛用者の方々の
意見を伺いたいです!
目的は主に空(夕日、夕焼け)海、子供
になるかと思います!
以前のOLYMPUSでは夕日モードが大活躍でした。
よろしくお願い致します!
書込番号:22017823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuayuさん
背面モニターで撮りにくいので、ファインダーで狙いたいという
思いであれば、AFが一瞬で合うD5600のダブルレンズキットは
おすすめです。
ただ、ブレるのはシャッタースピードが遅いことが原因なので、
撮り方を変えればお持ちのカメラでも撮影可能です。
普段撮られている設定をシャッター優先モードでなどで、
1/1000にして撮ると止めることができますよ。
ピントが合わないのはAF速度ですが、走るお子様だと
タッチシャッターでもけっこう難しいですよね。
個人的には、走り回るお子様をモニターで撮るのは難しいので、
ファインダーの方が撮りやすいと感じております。
参考
18-140oはダブルズームと比べるとAFが遅めです。
最近のレンズはAFモータが搭載されており、
AF速度はレンズによって大きく変わります。
ニコンでAFが速いレンズは安価なところだとAF-Pタイプのレンズです。
書込番号:22017858
3点
こんにちは。
>>小さい子供を写すとぶれてしまったりぼやけてしまったりでした。
上記のことでお悩みでしたらD5600のAFーPのレンズキット(D5600 18-55 VR レンズキット)、70ー300の望遠も一緒になったダブルズームキットが一押しです。
レンズキット、ダブルズームキットは、AFーPのAFが速いレンズがセットになっていまして、ファインダーでの撮影で、シャッターを半押しにすると一瞬でピントを合わせてくれます。
書込番号:22017912
6点
>yuayuさん
>オススメポイントがあれば教えて頂けませんか?
この2機種でしたら、D5600をお勧めします。
動き回るお子様撮影でしたら、やはり一眼レフのD5600のAF性能は良いです。
それに重さを気にされているようですが、D5600は一眼レフでも非常に小型軽量に出来ていて、十二分に軽い部類です。
さほどミラーレスとの重量差を気にする必要もなく、やはり光学ファインダーの見えやすさが良いと思います。
自分はD5600の前身のD5300を使用していますが、これも非常に軽くて軽快な感じの一眼レフですがこれよりも更に軽いのがD5600
そして深いグリップで安定してホールディングできるのも特徴です。
グリップの握りやすさ持ちやすさはとても重要で撮影が安定するかどうかにかかわってきます
つまり握りやすく構えやすいほうがブレが少ない写真になるということですね。
もちろん手振れ補正は付いていますが、それでももともとブラさないほうが良いんです。
またニコンに10-20mmという非常に広角なレンズもラインナップされており、風景を撮るには最高の1本です
しかもこのレンズがバーゲンプライスと言えるほどお安い!
ダブルズームを購入後、次にお勧めしたいレンズです。
これで空(夕日、夕焼け)、海など十分カバーできます。
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
http://kakaku.com/item/K0000970239/
このレンズ、ほんとーにいいっすよ〜〜(^^)v
書込番号:22017915
3点
吾輩は
16-80E
シグマ120-300F2.8
シグマ 135F1.8
タムロンF2.8 009A
タムロン 15-30F2.8
YONGNUO 100/2
が使いたいのでニコンが良いです\(^^)/
書込番号:22017965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuayuさん
私、D5600の前のD5500を使っていますが、中身的には変わっていないので同じようなものという前提で、D5600推しで書き込みます(笑)
サードパーティ製含めてFマウントレンズが豊富なのはありがたいですね。
あと、バッテリー持ちがいいのは助かります。
ファインダー撮影では1,000枚くらい撮れますよ。
シーンモードやスペシャルエフェクトモードも用意されていて、夕日撮影用のモードもありますのでよく使っています。
ただ、ライブビューイング撮影はお世辞にも快適とは言えないです。
AF-Pレンズが爆速静音なのでかなり改善されています。
タッチパネルでフォーカスを合わせてシャッターを切ってくれる機能もありますので、スマホ感覚での撮影もできます。
D5600ダブルズームキットは一眼レフ入門としては最適だと思いますよ。
何と言ってもAF-Pレンズが18-55と70-300の2本付いてきます。
18-55でもう少し望遠が・・・と感じる場面が多くなれば、その時に考えればいいんですよ。
普段の撮影でしたら18-55で十分足りるかと思います。
室内撮影にはシグマかタムロンの17-50F2.8が比較的安くてお薦めです。
あとはDX35mm、マクロ撮影もできるDX40mmも純正で安い単焦点としてお薦めですよ。
書込番号:22017984
4点
>yuayuさん
こんにちは。
D500(一眼レフ)と PEN-F(ミラーレス)を使っています。
ソニーで使ったことがあるのは、α6000、α7S、α7R II、α99m2 です。
ここは D5600 のスレなのでニコン推しのご意見がたくさん出ると思いますので、私からはソニーに一票を。
オートフォーカスの性能は、D5600 も α6000 も必要十分だと思います。
スポーツなどに特化するのなら D5600 がいいですが、人物なんかを撮るときは AF エリアが広くて瞳 AF も使える α6000 が便利です。
動き回る子供や運動会くらいなら α6000 でも十分に撮れます。
[α6000 AF 設定ガイドブック]
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/af/ilce-6000/Settings_Guide.pdf
>> 目的は主に空(夕日、夕焼け)海、子供になるかと思います!
>> 以前のOLYMPUSでは夕日モードが大活躍でした。
太陽を入れた風景写真を撮るときは、ミラーレスのほうが良いですよ。
一眼レフの光学ファインダー(OVF)で太陽を見ると目を痛めるので、背面液晶でライブビューで撮ることになるんですが、これが外ではけっこう見づらくて、どうしてもファインダーで見たくなります。
ミラーレスの電子ファインダー(EVF)なら、その心配はいりません。モニターに写った太陽を見ているだけですから。
オリンパスの夕日モードというのは、自動でホワイトバランスを調整して赤やオレンジを鮮やかにしてくれる機能ですよね。そういった設定の効果も、一眼レフでは背面液晶でしか確認できません。
当たり前のことかもしれませんが、私はミラーレスから先にカメラを始めたので、けっこう戸惑いました。
風景や夜景などを背面液晶で撮る機会が多いなら、一眼レフは不要かなあと個人的には思います。
実際、私は子供と出かけるときや、三脚を立てて風景を撮るようなときは D500 は使っていないです。
D5600 も α6000 もコストパフォーマンスが良くて、これから本格的にカメラを始める方には最高ですね。
たくさん撮ってウデを磨いてください!
書込番号:22018073
1点
迷うことなくD5600でしょう。
高速AFをうたって出現したA6000ですが、触ってみたら普通だったです。ソニーとしては進化だったのでしょう。
なお、A6000はハイブリッドAFで、暗くなるとAF遅速となります。ニコワンも同じ方式。
EVFはご存じのように「見えない欠点」があります。輝点は見えません。
従ってサッシのキラリなどが消失して気付かないのです。
青空に上がった青色の凧・遠方のヘリが見えないか探すのに大苦労。
また電池持ちも全く違いますね。高感度はD5600が上です。
後は、触ってお決めになるのが一番。
書込番号:22018282
![]()
5点
yuayuさん こんにちは
カメラの携帯性から見ると ミラーレスの方がコンパクトで持ち歩きやすいですので ミラーレスの方が良いように思いますし ミラーレスの方が 仕上がりに近い画像見ることが出来るので失敗少なくなると思います。
また オリンパスのコンデジ使っていたのでしたら オリンパスのカメラも良いように思いますし オリンパスのマイクロフォーサーズでしたら 明るい単焦点も豊富で 室内撮影などシャッタースピード上げたい時有利になります。
書込番号:22018313
0点
こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスのあることの繰り返しになりますけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
オートフォーカス(動く被写体でのピントの合わせやすさ)と言う点ではD5600に軍配が上がります♪
小型軽量、便利な撮影モードの豊富さ(初心者フレンドリー??)と言う点ではα6000だと思います。
いつものワンパターンで長文なレスになりますが。。。(^^;;(根性と暇があれば読んでみてください♪)
子供(動く被写体)を撮影するのは・・・思っているほど簡単な事ではありません。
少なくともビデオで撮影するように・・・気軽に撮れるモンではないです(^^;;;
特に・・・自分の足元(半径2m以内)をウロチョロと動き回る子供やペットを撮影するのは至難の業で。。。
↑プロが、最高性能なカメラ機材を使っても・・・撮影するのは困難です(^^;;;
↑さらに・・・コレが自宅の室内(夜の蛍光灯照明下)となると・・・不可能??と言っても過言で無い位ハードルが上がります。
何故なら・・・自分の足元を時速3Kmで移動する子供は。。。
100m先の富士スピードウェイのホームストレートを時速300Kmで疾走するレーシングカーより速いからです(^^;;;(笑
↑カメラ(写真/静止画)の撮影では・・・こー言う事がおきるんです♪
なので・・・子供が元気に走り回るところを撮影したかったら・・・
天気の良い日に外に出て・・・広い公園等に出かけて・・・望遠レンズをカメラに装着して・・・子供にバレ無いように遠く離れたところから、コッソリ盗み撮る。。。
↑こーやって撮影しないと上手くいかないです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑こー言う写真であればD5600ダブルズームキットが威力を発揮します♪
普段の撮影では・・・
「1秒動くな!!」「ジッとしてろ!!」
「こっち向いて〜〜♪」「ハイ!チ〜ズ♪」
↑こ〜やって、ピースサインの写真を撮るのが基本です(^^;;;
↑この様に撮影しないと・・・中々ブレやピンボケの無い綺麗な写真を撮影するのは難しいと思います♪
↑こーやって撮影する分には・・・顔認識や瞳認識機能があり・・・手持ち夜景モードなんかを備えるα6000の方が綺麗な写真をゲットしやすい(伝統的な撮影技術を学ばなくても、スマホやコンデジの感覚で撮影可能)と思います♪
ドッチのカメラも子供を撮影するには十分な性能を持ったカメラですので・・・
ご参考まで♪
書込番号:22018415
2点
yuayuさん こんにちは
D5600 動きのある子どもさん、レフ機の方が見やすくていいと思います
他機種のD7200,D500 の画像ですが、ホワイトバランスを晴天日陰にすると
赤色が強調され気に入ってます(D5600も同じ設定が出来ます)
夕日、朝日の雰囲気がいい感じに撮れるので写真載せます
参考になれば幸いです
書込番号:22018722
1点
>Mアッチャンさん
>#4001さん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>scuderia+さん
>9464649さん
>Paris7000さん
>ほら男爵さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>アルカンシェルさん
皆様沢山の詳しいご回答ありがとうございます!
秒数を変えるとブレないとのことで早速購入したら試して見たいと思います!(現在のカメラ故障中)
ミラーレスの軽さや持ち運びの良さが需要かなと思っていたのですが、D5600の後押しが多くその方が良いかなと思い始めていました!
Bluetooth搭載が魅力的なのですが
アプリ評価が低く、繋がらない転送できないのレビューが目に留まりました。
実際お使いの皆様はいかがなのでしょうか。。。
書込番号:22022294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bluetoothのは知りませんが…(D7200)
吾輩のスマホはニコンのカメラとは繋がらないでしたね(ニコンの店員さんと四苦八苦しましたが)
フジフイルムとはあっさり繋がってます(XT1)
パナソニックとは…繋いでないな…ハッ!??
書込番号:22022620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしお子さんが動き回っていてさらに距離が近かったら
どんなAFの優秀な機材を使ってもピントを合わせるのは難しいかと。
α6000が出た当時、ミラーレスとしてはAFはよかったですが・・・
一眼レフと比べるとD5600の方がいいかな?
書込番号:22024280
0点
>ほら男爵さん
そうなんですか?!繋がらないと困りますね(´・_・`)
今はSNSがメジャーなため必要不可欠ですよね(笑)
相性の問題でしょうか。
ヤマダ電機の方がNikonに問い合わせしてくれたようで、カメラ本体をアップデートすると改善されると説明を受けましたが、そこまでできるかが正直危ういです(笑)
>okiomaさん
ミラーレスの中ではかなり評価が高いようですね☆α6000キャンペーンをやっているので悩ましいところです!!
書込番号:22024526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たまたま両方所有しています。
皆さんのコメントでまだ出てきてないポイントになりますが、キットレンズの性能(写り)でいうと、
α6000に付属のE PZ 16-50mmよりもD5600付属のAF-P DX Nikkor 18-55mmのほうが一段上です。
それも含めて、ファインダーで撮るという前提で、総合的に見てD5600のほうをお薦めします。
SnapBridgeについてはスマホの機種やOSのバージョンによって相性があるみたいですね。Bluetoothは奥が深いです。
私はiPhone8 iOS11.4.1で問題なく使えています。
書込番号:22024913
4点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-140 VR レンズキット
今週、中学生の娘のテニスの試合に行きます。設定など教えて頂きたいです。レンズは18-140です。試合会場の大きさがよく分からないのですが、もしかしたら望遠が足りないかもな、と予想しております。天気は多分曇りです。設定なのですが色々調べてみて絞り優先モード、F8くらい、シャッタースピード1/500〜1000でしょうか? ちなみにこのシャッタースピードを守るためにISOで制御?とどういう意味でしょうか?ISOを上げる、ということでしょうか?質問が初心者過ぎてスミマセン...。あと試合の間にお友達と撮ってあげるスナップ写真的なものはその都度設定を変えるべきでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:22013571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撮影位置にもよりますが、400ミリくらいはあったほうが大きく撮れて迫力が出ると思います。
昨年観客席からネットの向こうの選手(顔が見えるように)を撮った時は520mm、それでももう少しあったほうが良かったと思いました。
ISOで調整する、仰る通りです。
曇天でしたら1600などに上げ、晴天なら400に落とす、実際はもっと細かく微調整です。
シャッターは最低1/500以上、1/1000もあれば十分かと思います。
シャッタースピードで調整すると、被写体ブレが起こる可能性があり、F値を動かすと、ボケやすくなり被写体からピントが外れた時にピンボケになりやすいです。
お友達とのスナップは設定替えたほうがいいです。ISO400まで、F8、そこからシャッタースピードを割り出して。
晴天時なら同じ設定でもいいかもしれませんね。
理想はお友達とのスナップはISO100、F8〜F10、シャッター1/200でスピードライトで鼻や帽子の影を消してあげると「さすが一眼レフ!」っていう感じになりますが、動体も静止画もいろいろ大変かと思います。
とりあえず試合優先でよろしいかと思います。
書込番号:22013601
![]()
0点
>ねね120723さん
まず設定ですが、もともと18-140は決して明るいレンズではないので、勝手に絞り込まれるので、SS優先にしましょう。
そしてISOはISOオートに設定します。
SSは1/500くらいでまずは撮ってみて、選手の胴体や顔がブレていないか確認、そこがブレていれば1/1000とかにあげてみるで良いでしょう。
ラケットの先までぶれないようにするのはもっと高速なSSが必要になると思いますが、その辺は好みですね。
自分ならある程度の動きを表現したいので多少手足の先やラケットがブレるのは良いと思っています。
スポーツ撮影はSS優先の方が、動きの表現ができるので良いと思います。
>あと試合の間にお友達と撮ってあげるスナップ写真的なものはその都度設定を変えるべきでしょうか?
そのままでも失敗はないのですが、無駄に早いSSである必要はないので、オートモードとかにしても良いですし、SS優先でシャッタースピードを1/250くらいに落としても良いと思います。
自分ならならSS下げた方がはやいかな〜(^^;;
でも、その後元に戻すのを忘れずにですね!
書込番号:22013612
![]()
1点
>絞り優先モード、F8くらい、シャッタースピード1/500〜1000でしょうか?
絞りは開放ですね。
ラケットを振る瞬間をしっかりと撮ろうと思えばSS1/1000はいります。
日中の屋外でしょうからISO400で撮れると思います。
心配なら
感度自動制御:ON
上限ISO:3200
低速限界SS:1/1000
に設定してください。
書込番号:22013874
3点
>ねね120723さん
>> もしかしたら望遠が足りないかもな、と予想しております。
「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」のレンズがあると
運動会・動物園・ディズニーなどでも再利用は可能ですけど・・・
書込番号:22013913
3点
>ねね120723さん
会場の大きさはともかく、被写体にどれだけ近い位置で撮影できるかによります。
コートサイドからの撮影ですと、140mmで足りるとは思います。
望遠が足りないからと言って望遠レンズを用意しても、屋外でレンズ交換するわけに行かないでしょうし、まずはこれで撮ってみるしか無いと思いますけどね。
この機会に超便利ズームのタムロン18-400を買うというのもいいかもしれませんが(^_^;)
設定はシャッタースピード優先オート(Sモード)で1/500秒より速く設定した方がいいです。
ISOオートでAF-Cダイナミック9点が基本でしょうか。
被写体ブレがあるようでしたら、もう少しシャッタースピードを速める(1/1000秒など)といいと思いますよ。
お友達とのスナップ写真はプログラムオート(Pモード)でAF-Sオートにすればいいと思いますが、AF-C9点のままでもいいかもですね。
書込番号:22014022
0点
>ねね120723さん
絞り優先モードと書かれていますが、スポーツや乗り物などの動きものは基本的にシャッタースピード優先モードがいいですね
曇りでテニスの動きがある撮影だと、なかなか設定が分かりづらいところがあると思うので、まずはシーンモードのスポーツで撮影してみるのもいいかもしれません
そこで撮影された設定を確認しつつ、気になるところがあればモードを変えて細かく設定とかですね
スポーツは試合前に練習があると思うので、いきなり試合本番ではなく早めに行って練習風景を撮影しながらある程度の設定を調整しておくというのが大事かと思います
書込番号:22014141
1点
こんにちは♪
概ねお考えの通りで合っているとは思いますが・・・(^^;;;
具体的な・・・設定については、他の回答者にお任せします。
少し・・・「お勉強」の話を・・・相変わらず長文ですので、暇と覚悟があれば読んでみてください(^^;;;
写真は・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるワケでは有りません。
だから・・・5+5と言う設定を・・・「丸暗記」で覚えても上手く撮影できるようにはなりません。
「10」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。
↑「丸暗記」ではなく・・・この算数問題を解く方法を学ばなければ、上手に撮影できるようにならないです(^^;;;
「7」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。
「15」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。
↑この算数問題も答えられるようにならないと・・・テニスやサッカー等の動体撮影を上手に撮影するのは難しいです♪
○が・・・「絞り(F値)」で・・・
●が・・・「シャッタースピード」です♪
「10」=○+●・・・○絞り(F値)に「7」と言う数字を設定すると・・・
●シャッタースピードが自動的に(オートで)「3」と設定されるのが・・・「Aモード」=絞り優先オートです♪
「15」=○+●・・・●シャッタースピードに「10」と言う数字を設定すると・・・
○絞り(F値)が自動的に(オートで)「5」と設定されるのが・・・「Sモード」=シャッタースピード優先オートです♪
さて・・・ココで問題です♪
「7」=○+●・・・●シャッタースピードに「10」と言う数字を設定したい時♪ ど〜〜しますか?(^^;;;
「7」=○+10・・・○絞り(F値)に当てはまる数字が無いわけです(^^;;;
↑こー言う時に使うのが・・・パパラ♪パッパパ〜〜ン♪「ISO感度」(←ドラえもん風に)
「7+△」=○+10・・・△ISO感度に「6」と言う数字を設定してあげると・・・
「7+6」=○+10・・・○絞り(F値)に「3」と言う数字を設定する事が可能になる♪
↑コレが・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の設定の関係性です。
「絞り(F値)」や「シャッタースピード」と言うのは、自分勝手に(自分の思い通りに/自由に)設定できるものではなく。。。
この算数問題の法則に従って・・・計算通りにしか設定できませんので(^^;;;
続く・・・(^^;;;(笑
書込番号:22014344
![]()
2点
続きです♪
先ほどの算数問題を・・・具体的な数字(体感露出)で表すと。。。
「雨天」=Ev11
「曇り」=Ev12
「晴天」=Ev14
「快晴」=Ev15
↑コレが「答え」の目安になります♪ 例えば「晴天」(白い雲がプカプカ浮かぶ/チョッとスモッグっぽい天候)Ev14
【ISO感度100(Sv0)】の時
Ev14 =F4.0(Av4)+SS1/1000秒(Tv10)
Ev14 =F5.6(Av5)+SS1/500秒(Tv9)
Ev14 =F8.0(Av6)+SS1/250秒(Tv8)
↑ココからISO感度でドーピングすると。。。
Ev14+ISO200(Sv1)=F8.0(Av6)+SS1/500秒(Tv9)
Ev14+ISO400(Sv2)=F8.0(Av6)+SS1/1000秒(Tv10)
Ev14+ISO800(Sv3)=F8.0(Av6)+SS1/2000秒(Tv11)
↑このように・・・シャッタースピードをさらに速くできる♪
雲ひとつ無い「快晴♪」Ev15の場合。。。
【ISO感度100(Sv0)】の時
Ev15 =F4.0(Av4)+SS1/2000秒(Tv11)
Ev15 =F5.6(Av5)+SS1/1000秒(Tv10)
Ev15 =F8.0(Av6)+SS1/500秒(Tv9)
↑ココからISO感度でドーピングすると。。。
Ev15+ISO200(Sv1)=F8.0(Av6)+SS1/1000秒(Tv10)
Ev15+ISO400(Sv2)=F8.0(Av6)+SS1/2000秒(Tv11)
Ev15+ISO800(Sv3)=F8.0(Av6)+SS1/4000秒(Tv12)
こーなります♪
逆に・・・今日みたいな「雨天」Ev11の場合。。。
【ISO感度100(Sv0)】の時
Ev11 =F4.0(Av4)+SS1/125秒(Tv7)
Ev11 =F5.6(Av5)+SS1/60秒(Tv6)
Ev11 =F8.0(Av6)+SS1/30秒(Tv5)
↑ココからISO感度でドーピングすると。。。
Ev11+ISO200(Sv1)=F8.0(Av6)+SS1/60秒(Tv6)
Ev11+ISO400(Sv2)=F8.0(Av6)+SS1/125秒(Tv7)
Ev11+ISO800(Sv3)=F8.0(Av6)+SS1/250秒(Tv8)
↑雨天でスポーツ撮影するのは、結構厳しい・・・ってのがお分かりいただけますか(^^;;;??
※まあ・・・テニスは雨天では中止ですね♪(^^;;;
ベテランのカメラマンは・・・こーやって計算して1/1000秒シャッタースピードの出せる設定を計算するわけです♪
モチロン・・・一々、Ev14=○+●・・・なんて算数問題を解いてるわけではありません(^^;;;
現場に着いたら・・・一発「試写」して・・・その時の「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」を確認します。
↑ココから・・・もう少しシャッタースピードを速くしたいな〜〜と言う時は・・・
1)絞りを1段開けると・・・シャッタースピードが1段速くなる。
2)もしくはISO感度を1段上げると・・・シャッタースピードが1段速くなる。。。
↑こーやって上げたり、下げたりして(絞りなら開けたり、絞ったり)して、必要なシャッタースピードを稼ぐ
公式に当てはめて計算するのではなく・・・必要なシャッタースピードに「何段」足りないのか?・・・1段なのか?2段なのか??
1つ足すか?2つ足すか??・・・もっと足さなきゃダメか???
↑コレを把握して、絞りとISO感度を使って、調整しているだけの事です。
つまり・・・シャッターボタン押す前に・・・必ず「シャッタースピード」の数字を確認するってことです♪
↑一々、この確認がメンドクサイ人は・・・「Sモード}シャッタースピード優先オートで、シャッタースピードを先に決めちゃう。。。
その代わり・・・絞り(F値)が足らなくなるので・・・ISO感度が自動的に上がるように・・・ISO感度上限に余裕を持たせておくわけです♪
ご参考まで。
書込番号:22014349
3点
>トムワンさん
>sak39さん
>9464649さん
>おかめ@桓武平氏さん
>kyonkiさん
>Paris7000さん
親切なご回答ありがとうございました。参考にして早めに行って試し撮りをしたいと思います。
>#4001さん
シャッタースピード、絞り、ISOの関係を分かり易く教えて頂きありがとうございます。しっかり勉強します♪
書込番号:22014874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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