D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 9 | 2018年11月15日 22:52 | |
| 31 | 12 | 2018年10月3日 22:16 | |
| 9 | 10 | 2018年10月3日 20:43 | |
| 26 | 12 | 2018年9月23日 23:53 | |
| 32 | 13 | 2018年9月11日 21:50 | |
| 31 | 23 | 2018年9月4日 14:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
カメラとタブレットの接続で困っています。
色々いじっているうちにbluetoothがOnに出来なくなってしまいました。
元々WiFiかBluetoothのどちらかを切り替えるようになっているのですが、カメラ側セットアップメニューの
Bluetooth OFFとなっており、Onにできません。
OKを押すと「現在のカメラの状態、設定では、このメニューは選択できません」
となります。
WiFiをOFFにするところはないし行き詰っております。
BlueToothの設定が出来なくなるような他の設定ってWiFiくらいしか思い浮かびませんし、WiFiの設定にはいじるところがありません。
今の状態でスナップブリッジを立ち上げると永遠にスキャンしています。
どなたか分かる方おりましたらご教授願います。
よろしくお願いいたします。
11点
機内モードになっていませんか?
カメラの背面液晶でインフォ画面にした時(活用ガイドp7 お使いになる前に)、シャッタースピードや絞りが表示される画面で、機内モードになっていたら飛行機内で電波が出ないようにBluetoothもWi-Fiもonに出来なくなります(活用ガイドP278)。
メニューのセットアップ(スパナマーク)の機内モードでon/off切り替えが出来ます。
もしあまり設定変更していないなら、リセットしてみても良いかと。
メニューから撮影メニュー(カメラマーク)を選ぶと一番先頭に出てきます
それでもダメなら メニューからカスタムメニュー(鉛筆マーク)のカスタムメニューのリセット
も試してみると良いと思います。
バッテリーの残量が少ないようなら充電して試して下さい。
Bluetooth繋がるようになると良いですね。
書込番号:22253879
3点
ハワ〜イン♪さんが書いているように機内モードになっているのではと思います。
機内モードをオフにしても改善しないなら、リセットして再設定してはみてはどうでしょう。
書込番号:22254154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nangokuchoさん
私も機内モードかなと思いました。
書込番号:22254875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nangokuchoさん
うーん、原因はわからないですが、一度カメラを工場出荷状態に戻してみては?
書込番号:22255585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nangokuchoさん こんにちは
大丈夫だとは思いますが メモリーカードは入っていますよね?
書込番号:22255603
0点
私も浜松屋飲兵衛 さんが指摘されている点が気になります。
私が持っているD7500とD5600はWi-Fi直接接続(Wi-Fiモード)に対応しているようで、機能は同じだと思うので
https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/09_information_01.html
アップされた画面表示(Wi-FiにアンテナマークでBluetoothがグレー表示)になるか試してみました。
Wi-Fi接続でリモート撮影画面が表示された状態でスマホ側の接続を切ってみたのですが、それだけだとカメラ側も同期したようで、その後Bluetoothで問題なく接続出来てしまいました。
nangokucho さんがアップされたカメラの画面からすると、カメラ側がスマホとWi-Fi接続中と認識しているようなので、スマホがAndroidであればこちら
https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/02_connect_04.html#and_wifi_off
iPhoneであればiOS の解除方法を試してみるのが良いのではと思います。
上の解除方法を試して上手くいかないようなら、
https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/08_troubleshooting_03.html
こちらの「Wi-Fi接続について」も確認し、それでもダメならSnapBridgeヘルプを最初から読んでみるのが良いのではと思います。
また、既にカメラの電源のon/offは試しているようなら、バッテリーを抜いてみるのもありかと。
私のスマホもネットワークの自動切り替え機能(?)があるのか、スマホを再起動してカメラとWi-Fi接続しようとしても自宅のWi-Fiに繋がってしまい上手くいかない(その時は一時的に自宅とカメラのWi-Fi接続を削除しカメラとのWi-Fi接続だけ設定)事がありました。
書込番号:22256025
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0点
>ハワ〜イン♪さん
>浜松屋飲兵衛さん
>もとラボマン 2さん
>9464649さん
>with Photoさん
アドバイス本当にありがとうございました。
某電気店で実機を確認したところ、同じ状態でした。
(Bluetoothは灰色になっている状態)
店員さんがスナップブリッジをインストールしたところ、そのまま接続ができていました。
家でスナップブリッジをインストールしなおした所無事接続できました。
ただしwifiの接続ではエラーが出ました。
不安な部分もありますが、問題は解決しました。
親身になって長文アドバイス頂いた方々には本当に感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:22256512
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
>まる8500さん
極論、どちらでも鉄道撮影はできます。手に持って使うものですし、キヤノンとニコンではインターフェースがかなり違いますから、実際に手に持って、操作してみて、手になじむ方がいいと思います。
書込番号:22156672
7点
>まる8500さん
決定的に、どちらかが良いというほど優劣の差はありません。
あえていうのでしたら、AFの設計が新しいX9iでしょう。特に鉄道という動体撮影なら
D5600のAFモジュールも悪くなないのですが、もう随分前の機種からの使い回しなので、最新のAFモジュールと比べるとイマイチです
ニコンだと上位機種のD7500のAFが大変優秀です。
ぜひこちらもご検討を(^^)
書込番号:22156681
8点
動画撮影なんかも考えているならKiss X9iのほうが優秀ですし、動画向けレンズの選択肢も多いです。
それ以外ではD5600とKiss X9iの性能差はさほどありませんので、持った感触とかどっちが自分に似合いそうとか、そんな理由で決めちゃっていいと思いますよ。要は自分が納得すりゃいいんですから。
書込番号:22156716 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
こういう選択の場合ボディではなかなか差がありません。
レンズの将来計画を勘案しながら計画するのがよろしいのでは?
書込番号:22156747
0点
↑ちなみに最初の内はダブルズームキットについている望遠レンズで撮影しようと思っています。
書込番号:22156771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まる8500さん
どちらを買っても大差無いのでは。
ただ、最初のカメラが今後のマウントを決める重要な要素になりますので、ニコンにするかキヤノンにするかは重要かと思います。
あまりキヤノンは詳しくないので、ニコン限定でお答えします。
D5600よりもD7500の方がオートフォーカス性能が格段に違いますので、夜間撮影なども考えると予算が許せばD7500の方がよりよい結果になると思います。
D7500は簡易的ですが防塵防滴ですので、レンズを選べば雨の撮影にも耐えられますよ。
AF-P DX70-300はキットバラしの新品未使用品が中古品で安く売られています。
通常撮影では18-140で撮影し、望遠はこのレンズという使い方で問題ないかと思います。
まずはD5600で撮影してみて、本体は後々考えるという方針でもいいのですが、初めに中級モデル買った方が長い目で見るといいと思いますよ。
書込番号:22156858
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4点
>まる8500さん
D5600使ってま〜す。
軽くて使いやすいカメラですよ。
書込番号:22156980
1点
持ったときの感じ、操作性など気に入った方で良いのでは?
鉄道を主にと言う事ですが
レンズはダブルズームのキットより18-140とか18-135のキットレンズに、
70-300とか55-250のレンズを追加した方がいいかとも思います。
ちょっとした時に18-55では足りずかといっていつも望遠レンズも持ち歩くとね・・・
書込番号:22157004
2点
そりゃあんたニコン好きはD5600、キャノン好きはx9iですわ。
て、言う事で
D500
http://kakaku.com/item/K0000843469/
and
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000981063/
なんていかがでしょうか。
今、このクラスでは最強だと思います。
少々ですが・・・デカ・・・重・・・高・・・ですけど。。。
と、
言えば、D7500とAF-PのDX70-300が
・・・・・おッ!
これなら手頃な価格で手に入るジャン!て思いませんか?
書込番号:22157011
1点
私ならどちらも選ばない
止ってる電車撮るなら問題ないが
走ってる電車撮るには連射も遅いしAFも不安
ファインダーも小さすぎる。
買っても不満しか残らない・・・
あっ画像も残りますね
書込番号:22157154
0点
>まる8500さん
鉄道写真は、MFカメラでも撮影出来るので、
スレ主様が気に入ったカメラがいいかと思います。
書込番号:22157157
4点
皆さんの回答、ありがとうごさいます。皆さんが言うように、実際に体験してから選ぼうと思います。改めて皆さん、ありがとうございました
書込番号:22157173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めての一眼レフを思案中です。
メダカの撮影がメインで、プラス犬や幼児。
といったところです。
今まではスマホでの撮影で、カメラ自体が初心者です。
(デジカメは使用経験あり)
Nikonはオートフォーカスのポイントが多い(言い回しは合ってますか?)ので動くものを撮るには適しているとのことらしく、初心者向けで調べてみたらこの機種に行き当たりました。
メダカブログなどをみてみると、プラス「マクロレンズ」があった方がいいとの記載が多々あり、そちらもあった方がいいのかなあと思ってはいます。
この機種に限らず、お勧めがあれば教えていただけないでしょうか。
価格は安ければ安い方が…(^_^;)
それと…
間違えてレビューの方に同じ質問を載せてしまいました
(T ^ T)
レビュー自体を削除する方法をどなたかご存知ないですか…?
書込番号:22130876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
レビューを削除するには
スマホなら、画面をいちばん下にもっていき
『ヘルプ』
次に 『FAQ項目一覧』の “ユーザレビュー”を押すと
『自分のレビューを削除したい』という項目があるので従って下さい。
そんな感じです。
書込番号:22130944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゅぃ♪さん
ありがとうございます!
さっそく削除依頼を送信しました。
初心者ながらお恥ずかしい…
書込番号:22130964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
度々です。
ちょいわかり辛いので追加
『自分のレビューを削除したい』
を押すとページにとびますけれど、
次のページでは 『こちら』という部分が押せますので(色が変わってるけど微妙)、そこを押して下さい
また次に“削除依頼フォーム”にとびますので、必要事項を入れて下さい
書込番号:22130966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メダカの撮影だと外つけフラッシュを
純正延長コードで水槽別面(または上面)
から照射する必要があります。
(撮影面からは照射できない)
書込番号:22131021
2点
>あーちゃん(* 'ω')さん
手軽に楽しめるのはこのレンズです。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
http://kakaku.com/item/K0000271170/
水槽にへばりついて、大きく撮れます。
綺麗に撮るコツ
水槽上面から光をしっかり当てて、
高速シャッターで撮ることです。
注意点
撮影用に、水槽の照明をLEDに変更する方が撮りやすいです。
水槽セットに多い、蛍光灯タイプの照明の場合、
インバータ式でないことが多く、フリッカー現象が発生します。
フリッカー現象は、写真に黄色や黄緑の帯状の色むらが出る現象で、
蛍光灯の瞬きが影響しています。
フリッカーレスで撮るには、1/100か1/120で撮りますが、
魚の動きを止めるのが難しくなります。
インバータ式の蛍光灯やLEDだとこの現象が起きないので、
撮りやすいです。
図鑑用の撮影などでなければ、スピードライトが無くても大丈夫です。
書込番号:22131146
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1点
>ゅぃ♪さん
詳細をありがとうございます。
おかげさまで先程「レビューを削除しました」とのメールが届きました。
お騒がせをいたしました。
書込番号:22131190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
冬場は室内に水槽を設置するかもですが、屋外での撮影が主になります。
書込番号:22131204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
撮影は屋外がメインになります。
(水槽用の照明はLEDですので、冬場室内に設置した場合も楽しめそうですね。)
マクロレンズですが
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
タムキューというのですか?
これはどうなのでしょう。
(価格が安いようなので 笑)
書込番号:22131218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あーちゃん(* 'ω')さん
>SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
このレンズは面白いですよ。
ビローンと伸びます。
90mmは1mくらい離れて撮れるので、屋外には良いと思います。
屋外の場合は、水面の反射があるので、綺麗に撮るには、
サーキュラーPLフィルターが必要です。
サングラスをかけると水面反射が抑えられて水の中が見やすいのと
原理は同じです。
PLフィルターとサーキュラーPLフィルターの2種類ありますが、
AFが使えるのはサーキュラーPLフィルターの方ですよ〜。
書込番号:22156907
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
現在知り合いから譲ってもらったD5100を所有しています。野球場・競馬場での撮影と娘の園行事撮影に使っています。
以前こちらでアドバイスをいただき、AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのレンズを購入・使用しています。
普段大きなバッグを持ち歩かないため、カメラの持ち運びが重いと感じてしまうのとスマホへの転送ができないことにストレスを感じているので、カメラ本体の買い換えを検討しています。
まだオートで撮ってるようなど素人なので、量販店にてD5600を勧められました。予算的には10万前後と思っていますが、安いにこしたことはないです。
せっかく18-300があるのでニコンで買い換えと思ってますが、どうせならD7500がいいのか(でもちょっと重いと思いました)今度出るD3500がいいのか、はたまた思い切って取り回しのしやすいミラーレス一眼にするか(メーカー問わず)、でも普段持ってるバッグにはミラーレスすら入らないし競馬撮るならやっぱり一眼かな…と考えてたら決めかねてしまいなかなか購入を決断できません。
こちらのD5600がいいとは思うのですが、ここの詳しい方にアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。
月末に運動会があるのでそれまでには買い換えたいと思いつつ…よろしくお願いします。
書込番号:22121548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミラーレスがよいでしょう
ソニー 富士フイルム パナソニック
書込番号:22121621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すーさんじょいさん
D5100での不満はスマホでの転送ができないことだけなら、D5600でいいのではないでしょうか。
軽さ重視でAF-P18-55を普段使いにすれば、重さ的にも改善できます。
18-300はそのままD5600でも使えますので18-55レンズキットでもいい感じがしますが、価格差もそれほどでもないのでダブルズームキットの方がいいかもしれませんね。
D5100にAF-Pレンズは使えませんので注意が必要です。
ただ、重さを考えなく金銭的な余裕があるならD7500の方がいいとは思いますよ。
オートフォーカス性能が全然違います。
書込番号:22121627
2点
AF性能優先ならD7500です。
D3500はコンパクトなサブ機のイメージですね。
>ソニー 富士フイルム パナソニック等ミラーレスを書いてる人が居ますけど、
暗くなると鈍足AFで、さらに暗所だとAF捕捉しません。
書込番号:22121658
4点
D5100で不足が無かったのなら、D5300やD5600で大丈夫ですね。エクスピード3から4になりますので、肌色が良くなったり発色が良くなってビックリ出来ます。(^_^)v
重さに我慢出来るなら、蛍光灯下でのフリッカーレスがあったり、AF性能が遥かに良いD7500もアリですね。
書込番号:22121663
2点
>すーさんじょいさん
>> 月末に運動会があるので
使い慣れた、D5600がいいかと思います。
まあ、欲張って、D7500だと思います。
書込番号:22121664
2点
重いと感じるのでしたらD7500は更に重いので止めた方が良いと思います。操作性は段違いによいのですが。あとファインダーは全然違いますので展示品があるのでしたら触ってみると良いと思います。
D7200と比較してもD7500はスロット数が減っていたり少し格が落ちたというのもあります。
ニコンで軽くするなら実のところ、D3500にWズームが良いかもしれません。野球や競馬なら広域側は要らないのでAF-P55-200で十分ですし、お子様は行事に合わせてどちらかを持っていけば、本来のレンズ交換式カメラのメリットを享受できると思います。また、このAF-PレンズはAF-Sに比べてAFが高速化しており、全てのシチュエーションでメリットが大きいと思います。キット用の安いレンズなのでプラスチックですが、その分軽いのもメリットです。描写も進化しており18-300よりも良かったりします。
書込番号:22121721 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
D5100→D7100→D7200→D750(D7200と併用)→D500(今、ココ)
と使って来ました。
とりあえずD5100使ってた人がD3500は論外だと思います。
>どうせならD7500がいいのか・・・
どちらかと言えば個人的にはそうなりますね。
>まだオートで撮ってるようなど素人なので・・・
で、あればD5600でも良いような気がします。
露出(各モード)は置いといて
例えば連写と単写を頻繁に切り替えて撮るような場合とか
だとD7500はダイヤルで簡単に出来たりします。
重要な事は
私が、D7200とD750を下取りにして
D500だけの1台にして感じた事は、なんかキレイに撮れる???
色がキレイになった気が一番に感じました。
D5600とD7500では、なんて言うか
D7500の方が鮮やかな色が出るんじゃないかと思います。
実際、両方使ってないので想像なんですが・・・
って言うかD7500は私が今使ってるD500と同じセンサーなんです。
たぶん色味も同じ感じで出してくると思います。
なので、
操作性とか鮮やかさではたぶんD5600の上を行くと思います。
D7500が上位機なんであたりまえなんですけどね。
ただ、動き物が多そうな雰囲気なので
持った感じ・・・グリップのフィーリング?って言うのかな、
ホールド感。
両機、若干違いますね。
私は、モミジのような手なんですけどD7500の方が窮屈に感じました。
D5600の方が手に馴染んできました。
多少の重さの違いより、そっちの方を重要視した方が良いと思います。
ファインダーの見易さとか
シャッター音の違いとか
スレ主さんしか解らない事もありますので、
店頭でじっくり持ってみて気に入った方で良いと思います。
書込番号:22121921
1点
発売時期は多少違いますが、格付するならD7500>D5600>D3500となります。
D5100を使っているのでしたらD5600かD7500にするのが順当だと思います。
もちろん新しいD3500は良くなっていると思いますが、バリアングル液晶でなかったりと、今とは使い勝手が変わると思います。
同時に上位機であるD7500はD5600と比べたらAFなど優れた部分があります。
被写体を考えたらD7500が良いかなとは思いますが、重さが気になるようですからD5600がベストではと思います。
重さが気になって使わなくなるのが一番良くないと思います。
書込番号:22122087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D5100を使用して不満がないなら、Wi-Fi機能付きのFlahAirを利用すれば、撮影した画像をスマホに転送できます。多分これが一番安上がりです。
カメラの持ち運びが重いと感じるなら、D5600にしようとも大差はないと思います。D5100に18-300であれば、デジタル一眼レフとしては軽い方になりますので、根本的に解決しようと思えば。多少機能が犠牲になっても、マイクロフォーサーズとかレンズ一体型で超望遠ズーム搭載のコンパクトデジカメを考えるべきだと思います。
書込番号:22122198
2点
>すーさんじょいさん
D5600とD7500の違いで、D7500の方が良い点は、
ホワイトバランスに色設定があるところと暗所のAFです。
大事な写真はRAWでも撮っておいてNX-Dで現像するならのであれば、
D5600も負けていません。
重量を気にされているので、D5600が良いと思います。
キットレンズが良くて使いやすいカメラです。
18-300に思い切ってダブルズームを追加しても良いと思いますよ。
軽いシステムを組めますよ。
運動会は望遠だけでも十分いけます。
18-55を使うのはお弁当の時くらいです。
書込番号:22122357
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4点
本番まで幾ばくもない時期での買い替えはお勧めしません
スマホ用のSDカードリーダーで良いと思います
書込番号:22122606 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
スレ主です。仕事でバタバタしており返信遅くなりすみません。
D5600に心決まりかけていましたが、運動会までに家電量販店にゆっくり行く時間が撮れなさそうなので、当面は現機で乗り切ろうと思います。
こちらで質問をしてD5600のレンズは性能良くなってること、D7500との比較など聞けて勉強になりました!
いいカメラを買うにこしたことはないと思うのですが、何せ素人すぎて腕が伴わないであろうことを実感。宝の持ち腐れになるのが目に見えているので、もうちょっと現機を使いこなせるようになってから買い替えでもいいかなと思ってきました。
とりあえずスマホ転送に関してはほら男爵さんが仰られていたSDカードリーダーを買ってきて試したら…めちゃ快適!!
今までぽんこつPC経由でうまくいかずものすごい労力かかってたので、しばらくはこれでiPhoneに気に入った画像をおさめようと思います。
たくさんご意見くださりありがとうございました!!
書込番号:22132154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
D5100ダブルズームキットを購入し、その後シグマの単焦点レンズとニコンのマクロレンズを持っています
別途パナソニックのミラーレス一眼も持っていて14-200を買い足しています
D5100のほうが断然綺麗に撮れるのですが、持っていけないときや14-200を使わなければならないときには
ミラーレスのほうをつかっています。軽くて手軽なのとD5100が使えない人に撮ってもらうときなどです
D5100から新しいのが欲しくなったのは5年保証も切れたのと
画像転送をフラッシュエアーを使って行っていました
少し手間なのと時間も少しかかるので、たまに待っているときにカメラの電源が落ちたいたりしたこともありました
今回5600転送が楽になりそうだと思っています
あと3000シリーズや7000シリーズも視野に入れています
出来れば安くなるに越したことはないですが、7000シリーズとかで性能が断然あがるなら検討します
バリアングルは一眼では必要なくなりました
どのような買い方が良さそうかアドバイスをお願いします
1点
14-200!?
欲しいので教えてください!
吾輩はd7xxxの方が好きですが…写り自体は大差ないと思います
書込番号:22098558 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ほら男爵さん
パナソニックのミラーレスのレンズです
文章が下手でうまく伝わってなかったみたいで
すみません
7000シリーズと大差があまり感じられないなら
軽い方がいいな!と思います
書込番号:22098590
1点
>ほら男爵さん
確認したところ14-140でした
2重に勘違いしていてすみません
書込番号:22098615
3点
>ベビーオイルさん
大きさと重量次第ですが、D7500を強くお勧めします!
まずファインダーの見え方が全然違います。
D5000/3000シリーズはペンタミラーといって、コストダウンしたファインダー
D7000シリーズはペンタプリズムという上級機にも使われているファインダー
明るく広く見やすいです。
あとAFが速くて正確。迷わないし外さない
これ意外と重要です。
D5000シリーズのAFはどうしても古くて廉価版。D7500のAFは上級機のD500と同じAFエンジンで、測距点数こそ違えど、被写体を認識する力が格段に上なんです。
被写体を正確に捉えるので、ある意味初心者向きとも言えます(^^;;
あとは実際に手にとって見て、構えて、そのフィーリングを確認して見ましょう。
きっと気に入るはずです!
書込番号:22098659
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2点
>Paris7000さん
一眼なのにファインダーを使わない派です
化粧をしているのでまつ毛が当たって見にくかったり
化粧がファインダーのふちについたり、顔のほうにつくのも嫌なので
使ってないので、カバーつけています
マクロレンズを使っていて、5100だとなかなかピントが合わない時があります
マニュアルで合われる人なら問題ないですが
マニュアルが使えない人も使う時があるので、自動でピント合わせが速く合うもの希望です
書込番号:22098749
1点
>ベビーオイルさん
一眼レフなのにファインダー使わないなら、ミラーレスの方がいいですよ。
書込番号:22098757 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
APS-Cで写真の透明感・キレはD7200が別格です。
蛍光灯や水銀灯でのフリッカーの心配が無ければ、価格も下がっているのでお薦め(^_^)v
フリッカーの心配が有るならD7500になります。
7000seriesは暗い所でも動いている物でもピント精度が良いです。
まだ新品が売っていますがD7000とD7100は精度が落ちるのと、古いエンジンで発色が不評です。
書込番号:22098811
2点
>一眼なのにファインダーを使わない派です
書き込みした後で気付きましたm(__)m
一眼レフの優位なAFを使うならファインダーです。
アイカッブ等、色々なアクセサリーがイッパイ在るので、化粧対策にどうか?アクセサリーカタログをご覧ください。
書込番号:22098826
2点
>ベビーオイルさん
>バリアングルは一眼では必要なくなりました
ライブビューイング撮影重視なのに、バリアングル液晶は必要ないのですか?
普段はライブビューイング撮影は使わないですが、私もハイアングルで撮影する時にはバリアングルタッチパネル液晶は重宝しています。
D5500でAF-Pレンズを使っているわけではないのですが、あれば使う便利な機能だとは思います。
店頭でしか触っていないのですが、AF-Pレンズを使うとライブビューイング撮影もかなり速くなる印象でした。
タッチパネルやバリアングルが要らないからD3500というのもいいのかもしれないですが、発売されていませんし発売直後は高いですよ。
今ならD5600ダブルズームキットの方がいいような感じがします。
ステップアップでD7500にしたとしても、ライブビューイング撮影をするならAF-Pレンズの方が快適かなと。
本当はD7500でファインダー撮影がいいと思いますけど。
書込番号:22099214
2点
同じような立場なのでひとこと
やっぱり軽いのがいい
AF-PダブルズームレンズのAFが速い
Bluetoothはインスタ等には必須
バリアングルはそんなに使わない
など考慮すると現在 D3400 ダブルズームなど破格のお買い得かと
バリアングルとAFポイントの少なさが問題にならなければですが
もちろん5600ならベターです
ところで今度のD3500はこのシリーズ最強と思っています
私の使い方程度でも7000シリーズが良いのは解りきってますが重い
それ以上は豚真珠と悟っております
書込番号:22101178
2点
>9464649さん
パナソニックのミラーレスは持っていて、画質が一眼よりも低いので
一眼も持っておきたい感じです
ミラーレスでも一眼クラスのがあればOKですね
>さいてんさん
室内で細かいものを撮ることもあってマクロレンズを持っています
蛍光灯とかLED下でフリッカーが起きてしまうということですよね?
あと、アイカッブ等アクセサリーが色々あるということなので
見てこようかと思います。ファインダーで見たいときもあるのにって思っていたので
>LettuceHeadさん
使い方が似ているので参考になります
AF-PダブルズームレンズのAFが速いというのは
5600が5100よりもAFが速くなったということでよろしいでしょうか?
そうなるともっている5100も早くなるかもしれないですね
書込番号:22101236
1点
>ベビーオイルさん
D5100とD5600とでは進化しているのは間違いないですが、D5300でも大差ないと思います。
ライブビューイング撮影なら、AF‐Pレンズが使える機種にするのがいいと思います。
D5600でAF‐Pを店頭で試しましたが、かなり違いました。
D3500は高いでしょうから、モデル末期のD3400 の方がお得にレンズも手に入っていいと思います。
D5100ではAF‐Pレンズは使えないはずです。
書込番号:22101258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラを見て来たところ
5100からの乗り換えだと、5600は少し性能がアップしてることはわかったのですが、それでもまだマクロのAFに時間かかってました
5600よりも7500のほうがAFが早かったのと
7500のファインダーの見え方も見やすかったです
結局7500ボディと予備バッテリーを購入しました
あと、ファインダーのアクセサリーは拡大して見えるものが置いてありました
高さも高くなるので鼻が当たらなくなるかも?と思ってますがレンズ部分が丸く小さくなってたので見え方が小さくなるのかなー?って思ってまだ買ってないです
純正では1種類しかないようでした
みなさまアドバイスありがとうございました
書込番号:22102161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初心者です。よろしくお願いしますm(_ _)m
今、OLYMPUS OM-D E-M10 に、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIをつけて、子供のサッカーを撮ったりしています。
遠くまで撮れるかなと上の組み合わせで使っているのですが、小学生はなんとか撮れていたのですが、中学生になると、スピードが早く、写真がほとんどブレてしまいます(T_T)
カメラの買い換えも含めて検討中で、こちらのカメラに興味が出てきているのですが、こちらの一眼レフを購入すれば、追従機能を使えば、うまく撮れるのでしょうか?
こちらのカメラを購入した場合、やはり、撮れる距離は半分くらいになってしまうのでしょうか?
サッカーを撮るのに、オススメなカメラ、レンズの組み合わせもあれば教えて下さい。ただ、価格的にも7万くらいまでではないと厳しいかなと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:22080252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブレてる写真をアップできませんか?
加工無しで。
セッティングの問題かもしれないので。
書込番号:22080259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fumuhumuさん
まずブレてしまう原因を確認、理解してみるのが良いかと思います
撮影の仕方や撮影設定内容によってブレているということであれば、現在の機材でもう少しいろいろ試してみると良いかもしれません
どういう撮影をしているのか、カメラの設定はどのようになっているのかを説明するとみなさんアドバイスがしやすくなってくると思います
被写体を追いかけながらシャッターを切っていれば手ブレが発生しますし、シャッタースピードが遅ければ動体ではブレが発生します
望遠側で撮影すればさらに手ブレが発生することが増えてきます
このあたりを理解していないとあまり変わらない結果となる可能性もあります
書込番号:22080287
0点
>fumuhumuさん
サッカーですと日中屋外でしょうか。
シャッタースピード優先オートで1/500秒よりシャッタースピードを速めて撮影することをお勧めします。
書込番号:22080290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の人のレストかぶりますが、こんな↓感じです!
・「ブレ」が手振れの場合!
レンズ内補正の方が強力!!とゆーのはニコンキヤノンユーz−あの幻想です! 当てにするだけ無駄なので考えてもショーがないです!
・「ブレ」が、ブレているわけではなくAF胴体追従できていない場合!
D5600にすると改善が見込めそーです!
・「ブレ」が被写体ぶれの場合!
撮るときのモードがずっとオートばかりだったりすると、カメラを変えてもほぼ改善しません!!
ますはシャッター優先モードの使い方を練習しましょう!!
・・・の3パターンになると思います!
顔だけ塗りつぶした加工をして、実際の写真を上げていただくと、みんなが判定してくれます!!!w
書込番号:22080315
0点
中学生になると、スピードが早く、写真がほとんどブレてしまいます(T_T
⇒ただブレるだけじゃダメだ。
例えば ドラマで
涙が零れ落ちるシーンがスローモーションになったりするだろう。
それは動感を表現する1つの手法。
動感が得られる様にブレを狙う。
それこそ アートだ!!
書込番号:22080335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fumuhumuさん
私、ニコンユーザーでオリンパスは詳しくないのですが、コンティニュアスAF(C‐AF)でシングルターゲットかグループターゲットで被写体を追った方がいいと思います。
ちなみにD5600ですと、Sモード1/500秒を基本にシャッタースピードを速めて調整し、AF‐Cダイナミック9点になります。
あと、今まで300mmの望遠撮影をしておられたのでしたら、D5600だと400mmのレンズがいいと思います。
マイクロフォーサーズの300mmはフルサイズ換算で2倍の600mm相当の画角で、ニコンDX機では1.5倍の画角になりますので、400mmレンズで同じ600mm相当になります。
300mmだと、もう少し望遠がと感じるかも。
書込番号:22080345 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスに有るとおりで・・・カメラを変えたからといって解決できる事では無いかもしれません??(^^;;;
できれば・・・「失敗写真」を撮影情報つきで、この掲示板にアップしていただけると、皆さんアドバイスしやすくなります♪
※写真は、パソコンに取り込んだものを、現像ソフト等で「顔」や「ユニフォームの学校名」を隠してアップして欲しいです。
※i-Phone等に保存している画像をそのままUPすると撮影情報が消えてしまいますので、注意してください。
※どーしてもi-PhoneからUPする場合は、別途「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」を文章で書いてください。
サッカー撮影の場合・・・「手ブレ」はあまり関係がないと言えば関係がない??(^^;;;
ブレがひどいのであれば・・・「被写体ブレ」だと思われ←コレは、手ブレ補正では解決できません。。。
↑コレは、「露出」=「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」の知識がないと解決しないかもしれません??
ブレではなくて・・・「ピンボケ」が原因かもしれない??(^^;;;
↑残念ながら・・・「ブレ」と「ピンボケ」を区別できない人は、沢山いらっしゃいますので・・・(^^;;;
※恥じる事はありません・・・皆、だれでも最初は区別できないモンです♪
↑これが原因の場合・・・M10から・・・ニコンD5600やキヤノンさんの9000Dあたりに乗り換えると解決する場合があるかも??
ただし・・・この場合、M10に比べて・・・望遠力が劣る。。。
M10+75-300oと同じ望遠力を得たければ・・・400oクラスの望遠レンズが必要になります(^^;;;
つまり・・・お財布にやさしくない。。。(^^;;; &カメラとレンズのバカデカさに驚くかも知れません??
まあ・・・シグマやタムロンさんのサードパーティ製レンズを利用すると解決できるかもしれませんが??
ただし・・・スピードのある物体にピントを合わせるというのは、それほど簡単な事ではなくて。。。
ビデオカメラの要領で・・・被写体の動き(特にボールの行方)を後から追いかけるようにカメラを動かして撮影していると・・・どんなカメラでも・・・まず、合いません(^^;;;
自分自身がスキルアップしないと・・・カメラを変えるだけでは解決しないかも??(^^;;;
ということで・・・「失敗写真」を見せていただけると・・・大体想像がつくので。。。
ご参考まで♪
書込番号:22080481
1点
小学生より中学生は動きも速いしパスも距離を飛ばすので、カメラの設定の見直しは当然、ご自身の目を慣れさせる必要もあります。
高校はさらに速い。経験上、女子社会人より男子高校生のほうが全然速いです。
シャッタースピード1/500以上、絞りは開放からF9くらいまで、ISOは高くても仕方ないので上げてでもシャッタースピードを維持。
コンティニュアスAFで、右目でファインダー、左目も開けて漠然と全体を把握する(両眼視)。
これだけを徹底すれば余計なことは考えず、とにかく場数を踏みましょう。
書込番号:22080507
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1点
>fumuhumuさん
7万円のご予算でサッカー撮影に向くカメラを新規にレンズ込みで揃えるのは現実的に不可能です。
サッカー撮影を前提にするならD5600はお勧めしかねる機種です。ニコン機であるならD7200やD7500クラス以上が欲しいところですが完全に予算オーバーです。
写真がブレる原因は幾つもあります。
・ピントは合っていますか?
・手ブレを起こしていませんか?
・被写体ブレを起こしていませんか?
・動きの速い物を撮影する際の適切なシャッタースピード、絞り、ISO感度の関係を理解していますか?
・カメラとレンズを最適な設定にしていますか?
まずは原因の切り分けをきちんとして、それを自分の腕や知識で補えるのか、カメラ側やレンズ側の性能の限界なのかを見極めないと、何を変えれば良いのか分からないのではありませんか?
・AFが追い付かない
・連写速度が足りない
・ファインダーがEVFなので遅延で追うのが困難
など明確に問題があるのでしたらそれを改善できる機種やレンズをご予算に応じて選ぶべきでしょう。
EVFとペンタミラーの差は大きいですが、漠然と入門機に買い換えても大きな改善は望めません。
ご参考までに。
書込番号:22080517 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ちなみに!
>M10+75-300oと同じ望遠力を得たければ・・・400oクラスの望遠レンズが必要になります(^^;;;
オリンパスの場合、ボタン一発2倍モードあるんで、実はもっとずっと足りないかも!?w
ニコキャノに乗り換えるなら、高校サッカーも睨んでシグタムの150-600のほーがおすすめかも!!!!?!?
書込番号:22080528
0点
@ブレ(手ブレ・被写体ブレ)なのか
Aピント外れなのか
BISO感度設定は? 昼間でも天候が良くないと、シャッタ速度を稼げない場合があります。
このキットに替えると、AF速度の改善は期待できます。
AF-P DX 70-300mmは使っていますが、低価格にしては気の効いた動作。
ただし、絵の大きさは3/4になります。ちょっと小さい程度。
書込番号:22080552
2点
fumuhumuさん こんにちは
>中学生になると、スピードが早く、写真がほとんどブレてしまいます(T_T)
EVFのファインダーで追うことが難しいのでしたら 光学ファインダーの方が追いやすいと思いますので 確率は高くなると思います。
でも ブレ自体はシャッタースピードの問題もあると思いますので このカメラにしてもISO感度上げシャッタースピード上げる必要はあると思います
>こちらのカメラを購入した場合、やはり、撮れる距離は半分くらいになってしまうのでしょうか?
半分まではいきませんが 少し小さくなると思います 感覚的には オリンパスのズームレンズの鏡筒に書かれている 200と300の中間位に合わせたときの大きさになるので感覚的には分かると思います。
書込番号:22080576
1点
屋外でほとんどブレるんだから
シャッタースピードの設定じゃないすか???
どうやって撮ってますか?
書込番号:22080598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、短時間で、沢山のお返事を、本当にありがとうございますm(_ _)m
画像を投稿してみようかなと思ったりもしたのですが、それ以前の問題だったようです(>_<)
ずっと、ほとんど、オートでしか撮っていませんでした(T_T)
カメラを変えれば簡単によい写真が撮れるのかと、安直な考えだったことを反省しました。
お返事に書いて下さった言葉の中にも、初めて聞く言葉もあったり、知らなかったカメラ機能などもあり、とても勉強になりました(>_<)
まずは、しっかりと勉強し、今のカメラを使いこなし、更に何が今のカメラと自分に足りないかを知ってから、新しいカメラのことを考えることにします。
また、そうでないと、新しいカメラを購入しても、問題解決にはならないことも、痛いほど分かりました(>_<)
こちらに書いていただいたことを試して、次の試合の時には撮ってみようと思います(*^_^*)
皆さん、お返事ありがとうございました。一人一人にお返事出来なくてごめんなさい。でも、皆さんに感謝の気持ちです。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22080761 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
はじめまして。
いきなりの脱線、失礼します。
もしかして、お子様が小さかった頃より、無意識に、高望遠で撮影してませんか?
被写体を捕まえるのが上手くなるにつれ、ついつい遠くまで、大きく撮ろうとするもの。高望遠で撮るようになって、手ぶれしやすくなったのでは?
お子様が小さかった頃の写真と、最近の写真の、データ(焦点距離やシャッタースピード)を見比べればわかるのですが・・・。
本題ですが、私のイメージでは、OM-D E-M10といえば、野鳥なども撮れる、望遠も動き物も得意なカメラです。
良いカメラですし、ご用途にも合っていそうです。買い替えはまだ、もったいない気がします。
蛇足ながら、動画で撮るのも手かも?
ちょうど、ポジション取りなども気にする頃と思いますし、お子様も喜ばれるかも?
・・・でも、そうしたら、動画性能の良いカメラが欲しくなって、結局、買い替えちゃったりして(汗)
書込番号:22080794
0点
デジカメ、子供、教科書ってキーワードでググると、DVD付きテキストにヒットしますよ。
そのDVD見れば、子供撮りに必要な最低限のことがどんなことかは教えてくれますよ。
あとは実践しながら試行錯誤するのみです。
書込番号:22080946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>画像を投稿してみようかなと思ったりもしたのですが、それ以前の問題だったようです(>_<)
写真アップすれば、もっと適切なアドバイスが貰えると思いますが。
本当に理解したのでしょうか???
もっと突っ込んで質問したほうがよろしいのでは?
書込番号:22081080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fumuhumuさん
ひょっとして返答して下さっている方々の内容が難しく、ついて行けないと思い込み、遠慮していませんか?
ここの常連さんは経験豊富な方々なので遠慮せず理解出来るまで教えて貰えば良いのではないでしょうか?
本屋で高いガイドブック買うより絶対良いです。
書込番号:22081184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふくろうのそめものやさん
確かに望遠で遠くまで綺麗に撮ろうとしている感は否めません(>_<)
ビデオもよく撮ります。
写真とビデオ、体が二つ欲しいくらいです(笑
>不比等さん
本も含め、勉強します(^_^)/
ありがとうございます。
>エリズム^^さん
オートでなく撮った写真が無いので、まずは色々試してから、また相談させてもらおうと思います(*^▽^*)
>AZR60-202さん
皆さんが書いて下さった内容はちゃんと分かりましたよ。父が昔、OM-1を使っていて、カメラについて教えてもらっていたので、なんとなくですが(笑)
でも、なんとなく分かっていても自分ではオートでしか撮ってなかったんです。近頃のカメラは賢いはずと思って。
それなので、ちゃんとマニュアルで撮れるように、更にカメラの機能も使いこなせるように、そして、皆さんにちゃんと相談出来るように、頑張ります(*^_^*)
勉強して、試して、何枚も撮って、また相談に来ます。ありがとうございます(*^▽^*)
書込番号:22081231 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>fumuhumuさん
goodアンサー頂き、ありがとうございます。
>でも、なんとなく分かっていても自分ではオートでしか撮ってなかったんです。近頃のカメラは賢いはずと思って。
カメラって賢いと言うか、設定した通りにしか撮ってくれません。
オートですとフォーカスエリアもオートになるので、どうしても手前のものにフォーカスが合ってしまう傾向があって使いにくいです。
プログラムAE、絞り優先AE、シャッター優先AE、ともにオートの派生のようなものです。
私はスポーツ撮影の時はニコンなのでSモード(シャッタースピード優先オート)を使うことが多いのですが、シャッタースピードをこちらで設定してあげるだけで、後はカメラ任せです。
オートで撮影したにしても、シャッタースピードや絞り値などは情報として記録されているはずですので、ここに写真をアップしてもらえればブレのある写真がどの程度のシャッタースピードだったのか、どのような設定が良いのかも判断してもらえるかもしれませんね。
ちなみに私の場合、屋内スポーツなもので暗めの体育館での撮影ということが多く、全開放で撮ることになるのでシャッタースピード優先オートでシャッタースピードを固定して、ISOオートでISOが上がりすぎない程度にシャッタースピードを調整して撮影しています。
明るめの体育館ですとちょっと絞れるので、ISOの様子を見ながらMモードでシャッタースピードと絞り値をいじったりします。
日中屋外であれば明るい環境なので、シャッタースピードを1/800秒くらいまで上げても、ちょっと絞ることもできそうな感じがします。
まずはオート以外のモードを試してみて下さいね(^^)
書込番号:22081346
2点
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