D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 13 | 2018年9月2日 23:52 | |
| 21 | 8 | 2018年8月30日 13:53 | |
| 35 | 15 | 2018年8月25日 00:10 | |
| 30 | 15 | 2018年8月11日 23:51 | |
| 15 | 9 | 2018年8月7日 19:13 | |
| 16 | 21 | 2018年7月30日 10:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
つい先日、6年ほど愛用したSONYのSLT-A37を故障させてしまいました。
保証も切れて有料修理になるので、思い切って買い替えを決意。
しかしお恥ずかしいことに、これまでの写真の撮り方はとにかく感覚に頼るのみで、レンズの選び方をいまひとつ理解できていません。
そこで詳しい皆さまにレンズの選び方についてアドバイスを頂きたいな、と思っております。
被写体は趣味で収集している鉱物が主で、これまでは単焦点2.8/30mmのレンズを使用していました。
予算はカメラ本体込で10万円です。
書込番号:22078555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じようなレンズでいいのでは?
レンズくらい自分で調べられると思うけどね
書込番号:22078562
3点
>玉滴石さん
ミラーレス一眼でも良さそうですけど。
書込番号:22078580
0点
>玉滴石さん
純正レンズならこちらが良いと思います。
・AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
http://s.kakaku.com/item/K0000271170/
Wズームキットでは若干予算オーバーですので標準ズームキット若しくはボディに追加でしょうか。
マクロ撮影では必要に応じてエクステンションチューブを追加されると便利です。
・NEEWER エクステンションチューブセット
https://www.amazon.co.jp/dp/B015XQH6AM/
ご参考までに。
書込番号:22078636 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
今まで使用していたレンズがDT 30mm F2.8 マクロであれば
鉱物用として40mmF2.8のマクロかな・・・
焦点距離や最短撮影距離は長いけど、
両方とも等倍撮影出来るので同じ大きさに撮れるかと・・・
あとは、安く上げるなら
キットレンズの18-55にクローズアップレンズを使うことは有りかな?
書込番号:22078666
![]()
0点
ソニーの30oマクロを使っていたようなので、ニコンだと40oマイクロが良いと思います。
ソニーAマウント撒き餌レンズが評判良かったですが、ニコンの方が価格が高いですが作りも良いと思います。
個人的には60oマイクロもオススメですが、予算オーバーですね。
書込番号:22078700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これまでの写真の撮り方はとにかく感覚に頼るのみで、レンズの選び方をいまひとつ理解できていません。
そういうタイプは機材変えると元に戻せなくなるので、現状に不満が無いなら
有償修理が無難。
書込番号:22078764
0点
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
http://kakaku.com/item/K0000271170/
本体はNikon D500なんですけど
上記のレンズで撮った写真アップしてみます。
わかると思いますが、
イヤホンジャック撮ってます。
上に定規置いてます。
レンズを選ぶ時は最大撮影倍率ってのが記載されてます。
マクロレンズでは概ね等倍(1倍)となります。
それ以外だと、0.28倍とか0.32倍とかです
D500もD5600もセンサーはAPS-C(23.5mm×15.7mm)です。
例えばイヤホンジャックが23.5mmの長さであれば
カメラのセンサー上にも23.5mm(横いっぱい)に写せるのが等倍
と言う倍率になります。
0.28倍とか0.32倍とかだとそれよりも小さく約1/3程度にしか写せません。
>被写体は趣味で収集している鉱物が主で・・・
と言うのであればかなり小さい鉱物まであると思うので
一眼でレンズを選ぶ時は最大撮影倍率を気にされた方が
良いと思います。
Nikonのカメラ、APS-Cの場合
上記AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
くらいしかありませんが・・・
私の場合D500使ってます、(Nikon大好きです。)
Nikon機ってあまり派手さはありませんが画素の一つ一つを
丁寧に仕上げて写真にしてくれるので好きです。
色も時折、ドキッ!ってするような深い色味だったり・・・。
書込番号:22078827
![]()
0点
主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
いつも思うには、使い慣れた機材が一番安心と感じております。
今現在としては修繕すれば問題ないのでは?
一方、資本10万前後でしたら、各社レンズキット販売中ですね。
単直にヨドバシとか量販店に出向き、
スタッフさんと相談しながら、触るのもよいのでは?
ありきたりですいません。
書込番号:22078838
2点
>ぱぱうるふさん
エクステンションチューブの存在をはじめて知りました!とても安いので試してみたいです。ありがとうございました。
書込番号:22078920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
>with Photoさん
40mm/2.8使い勝手が良さそうです!追加で購入するならこれにしようと思います。ありがとうございました。
書込番号:22078939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DLO1202さん
詳しい説明でとてもわかりやすかったです。
作例まであげていただき、本当にありがとうございます。
書込番号:22078947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
光の当て方や背景など、とても上手く撮られているじゃないですか。
とても感覚でやっているとは感じられません。お上手です。
ところで、この様な使い方ならMicro NIKKOR 60mm f/2.8Gがベストじゃないでしょうか。
中古でいくらでも出てますしお値段は程度次第。
製造時期によって日本製とThailand製があります。
使用例として、友人から貰った中津川や糸魚川で採取して来た水晶とトパーズを撮ってます。
書込番号:22079112
1点
この石
ホタル石のことじゃなかったのーーー??
失礼しました、
書込番号:22079208
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
残り表示は結構少なく表示されるので5000枚位撮影出来ます。
書込番号:22063599
1点
約3900枚。
設定や被写体などでデータ容量が違うので撮影枚数は前後するとは思いますが。
大容量のSDを使っているのか、画質を落として圧縮比を上げているのかはわからないですが、SDも価格が下がっいるので、ラージファインで記録するのが良いと思います。
書込番号:22063683 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>がるがるぼさん
Kは1000倍のキロですので約3900枚ですが、あくまでも目安です。
書込番号:22064405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>がるがるぼさん
RAW+FineでLサイズ保存でこの枚数、もしかして256GBのSD使っているのでしょうか。
64GBだと1000枚くらいだったような。
128GBにしては撮影可能枚数多いような気がするもので。
書込番号:22064550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
がるがるぼさん こんばんは
活用ガイド P45 に記録可能コマ数
千枚未満の時はそのままの値、千枚以上のときはkが表示されて数値に千を掛けた値になります
P98 画質や画像のサイズを変更する
で画像一枚のサイズが変わります
書込番号:22065546
2点
たくさん。
残量を気にすることはない。
それ以前にバッテリーを気にしてください。
書込番号:22069702
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
ダブルズームキットは確実に購入する予定なのですが、他にオススメのレンズがありましたらご紹介いただきたいです!
主に、旅行が趣味で猫を飼っているので
旅先の風景、夜景
ペット
を写したいと思っています!
カメラ屋さんに相談した時は「単焦点レンズも買っておいたほうが便利ですよ」とオススメされたのですが単焦点レンズのオススメ等も教えてください!
書込番号:22044284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お勧めで買うよりも
使ってみて、こーしたい…が、出てから考えるのが良いと思います(予算を残すのが良いと思います)
なお、吾輩はYONGNUOさんの100/2が好きです(笑)
書込番号:22044340 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは♪
とりあえず、ペットと旅先スナップと言う事なら。。。
35mmF1.8G ←とりあえずコレ(^^;;;
値段も安いし、比較的コンパクトだし・・・室内ノーフラッシュ撮影にあこがれるなら・・・とりあえず1本買って損は無いと思う。
多少予算があるなら・・・ホントは28mmF1.8Gの方が・・・画質もシャープで、チョイ広角なんで。。。
室内でペット撮影したり・・・旅先でスナップするには、こっちの方が使いやすいとは思うんですけど。。。
↑なにせ・・・値段が35mmF1.8Gの3倍かな??(^^;;;(^^;;;(^^;;; (苦笑
ご参考まで♪
書込番号:22044347
2点
lonely__さん こんにちは
単焦点レンズの場合は 名前の通り焦点距離固定でズームできませんので 人によりどの位の焦点距離が合うか変わることがあるので まずは ダブルズームキットを使ってみて どの位の焦点距離が良いか考えてから 単焦点レンズ購入しても遅くないと思いますよ。
書込番号:22044426
4点
DX 35mm F1.8Gでしょうか。主に屋内・ペット用。
DXって付いてる方ね。
書込番号:22044460
1点
タムロン 60mm f2
○明るさの点で余裕
○マクロ撮影や小物撮影に最適
○ポートレートも撮れる
標準ズームと望遠ズームが有っても
撮影意図はダブる事は無いです
書込番号:22044486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合は焦点距離55mm前後を多用するため、ダブルズームキットは
「帯に短し襷に長し」で使用していません。
(レンズ交換が面倒)
手持ちのレンズの中から主に18-105VRを使用していますが、
もしスレ主さんが新規に買われるのでしたら18-140レンズキットをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000922072/
これ一本あればほとんどの場面で間に合います。
その後、広角なり望遠なりマクロなりと好みの分野のレンズをお求めになられては
如何でしょうか?
書込番号:22044490
8点
>lonely__さん
明るさがF2.8ですが、DX40mmがマクロ対応でいいと思います。
DX35とDX40の両方持っていますが、私はDX40の方が好きです。
後は広角が必要ならAF‐P10-20ですね。
タムロンかシグマの17-50F2.8もいいと思います。
書込番号:22044682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
lonely__さん
単焦点レンズは、焦点距離が固定のレンズであり
自分が前後に動きながら撮影するレンズです。
この距離(画角)に各自好みがあるので、
まずは、キットレンズでいろいろと撮り重ねて
好みの焦点距離を探った上で追加購入された方がいいと思います。
また、写真雑誌などの写真も参考になると思います。
風景は広角(17mm〜35mm)レンズが、ポートレートには中望遠(70mm〜105mm)
レンズが好まれます。
ニコンを検討されているようですので、ラインナップは豊富です。
夜景には、F値が小さいレンズが有利です。
それに、手持ちでの撮影はブレが発生するのでカメラを固定する
三脚などの機材が便利です。
無くても、カメラ一式を固定できるテーブルなどに
おくことで軽減を図れます。
最初から、なかなかベストな機材は揃えきれませんので
手にする機材で撮影を楽しむことから始めましょう。
書込番号:22044750
1点
>lonely__さん
ダブルズーム先ずは買って、しばらく使ってから他のレンズを考えましょう。
買う前と、買った後では、全く違います。
セットで安くなるからという甘い口車に乗って買って、結局使わなかったじゃ、勿体無いですよね!(笑)
まぁとりあえず生!みたいなとりあえず単焦点!なら
AF-S DX35mm f1.8
AF-S DX40mm micro f2.8
のどちらかでしょうけどね。
でもそれぞれ使用用途というか目的がないと、結局使わずじまいになってしまいます。
マイクロレンズはアクセサリーやネイルなど、かなり接写してとるのでしたら必要ですが、キットのレンズはかなり寄れるので、これで寄れるだけ寄ってあとはトリミングって手もあります。
一方35mmは明るいレンズでボケも楽しめますが、スナップ使いには少々画角が狭いと感じると思います。
本当は24mmとか28mmとかの単焦点になるのですがフルサイズ用しかなく高価なので初心者にはオススメしかねます
なので、まずはダブルズームで始めるのが良いと思いますよ〜〜(^^)
書込番号:22044995
2点
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
http://kakaku.com/item/K0000271170/
>Paris7000さん
の言われてるレンズです。
カメラとイヤホンの写真は仕事から帰って(夜)
部屋の中で今撮りました。
湯気出てませんか?・・・・・笑
換算60mmですけど、使い便利は良いですよ。
イヤホンのジャックまで撮れますから。
チョイ撮りで近くから遠くまでお手軽レンズです。
書込番号:22045107
1点
>lonely__さん
単焦点は当然ですがズームできません。フィルム時代は、上手くなりたければ50ミリ単焦点だけ使って徹底的に練習、なんて話もあったらしいですが、プロを目指すというのでもない限り、慌てて単焦点を購入する必要はないと思います。
焦点距離(画角)の好みは個人差がありますし、ズームで十分と感じる場合もあるでしょう。私個人はズーム大好き人間で、花が撮りたいので、マクロレンズは早々に購入しましたけど、それ以外の単焦点はデジタル一眼を始めてから5年近くは単焦点にてお出しませんでしたし、それで特に不便も感じませんでした。
ですので、ダブルズームで購入すると決めているなら、まずはそれで使ってみて、不足を感じることが出てきて、それを解決するために単焦点が必要なら、その時に何ミリの単焦点が必要かも含めて考えればいいと思います。
書込番号:22045115
1点
DX用の単焦点レンズは、
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G と、
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR を使っています。
DXMicro40mmf/2.8G は、
軽いのが良いと思います。
接写や風景にも使えて実用的です。
DXMicro85mmf/3.5G は、
中望遠マイクロレンズですので、
ワーキングディスタンスが長いので、
(カメラのレンズの先端から被写体までの距離)
花などを撮る時は使いやすいです。
室内で使うのなら明るい、
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G が良いと思います。
書込番号:22045382
1点
>lonely__さん
35mmF1.8Gがおすすめです。
ズームと違う魅力がありますし、写真の基本を勉強できます。
特に足で被写体までの距離を変えることの大切さが学べます。
足で被写体までの距離を変えることは、ズーム使用時にも重要で、
焦点距離による写りの違いが理解できると、写真が劇的にうまくなります。
<参考>
このキットのズームレンズはフードが付いていませんので、
別売りで購入されると良いですよ。
フードは余分な光を制御できるので、逆光時にコントラストが
下がりにくいので色乗りが良い写真が撮れたり、
フレアやゴーストを軽減することができます。
その他、レンズフィルター(プロテクター)は不要です。
安い製品ほど画質が落ちますし、レンズ全面を傷つけるリスクと
修理費を考えた場合フィルターの恩恵があまり無いです。
画質が下がりにくいフィルターは1万円前後で高価です。
レンズ掃除で傷ものにする人が多いので、掃除の方法は
ブロアーで埃を飛ばす程度が良いです。
指紋などで汚れてしまった場合は、ブロアーの後に
無水エタノールとシルボン紙で拭くのが一番ですが、
手元にない場合は柔らかいレンズクロスなどの布で
拭いてあげると良いです。
拭く前にブロアーで塵や埃を飛ばしきることと、力を入れ
過ぎないで拭くことがポイントです。
書込番号:22045391
2点
紙に皆さんが紹介してくださった
レンズをまとめてみたのですが、
圧倒的に 35mmF1.8G が多いようでした!!
次に、DX40mmをおすすめと書かれた方も多かったです!!
40mmの方に関しては写真まで参考に乗せて下さりご丁寧にありがとうございました^ ^
他にもご紹介してくださったレンズもメモしてあるので、レビューや写真の例を見つつ私に合いそうなものを紹介してくださったなかからピックアップしてみようと思います!(´ω`)
最終的な結論ですが、「カメラを使ったなかで自分がどのような写真を撮りたいか定まればそれにあったレンズを買うと良い」という意見が多かったので皆さんのアドバイス通り単焦点レンズは後ほど購入したいと思います!
>浜松屋飲兵衛さん
P.S 18-140mmのレンズキットを購入した方が良いとアドバイスをくださった方もありがとうございました!
確かにレンズをわざわざ交換してカメラを使いこなす自信はあまりないのです…笑
なので元々こちらも視野に入れている商品ではありましたので、写真の例などを見てどちらが現時点で撮りたい写真に近いかを考えたいと思います(^O^)
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22046231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Nikonは今後Zマウントに移行するので今レンズを買っても・・・
書込番号:22055633
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
以前OLYMPUSpenを使用しておりましたが
小さい子供を写すとぶれてしまったり
ぼやけてしまったりでした。
そこで
一眼レフも視野にいれ
D5600かミラーレスSONYのα6000の
どちらかにやっと絞りました。
オススメポイントがあれば教えて頂けませんか?
自分自身把握しているのは
一眼レフ
重さ
レンズが豊富
ミラーレス
バッテリーの持ちの悪さ
連写が優れている
これくらいしかわかっていないので
具体的にご愛用者の方々の
意見を伺いたいです!
目的は主に空(夕日、夕焼け)海、子供
になるかと思います!
以前のOLYMPUSでは夕日モードが大活躍でした。
よろしくお願い致します!
書込番号:22017823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuayuさん
背面モニターで撮りにくいので、ファインダーで狙いたいという
思いであれば、AFが一瞬で合うD5600のダブルレンズキットは
おすすめです。
ただ、ブレるのはシャッタースピードが遅いことが原因なので、
撮り方を変えればお持ちのカメラでも撮影可能です。
普段撮られている設定をシャッター優先モードでなどで、
1/1000にして撮ると止めることができますよ。
ピントが合わないのはAF速度ですが、走るお子様だと
タッチシャッターでもけっこう難しいですよね。
個人的には、走り回るお子様をモニターで撮るのは難しいので、
ファインダーの方が撮りやすいと感じております。
参考
18-140oはダブルズームと比べるとAFが遅めです。
最近のレンズはAFモータが搭載されており、
AF速度はレンズによって大きく変わります。
ニコンでAFが速いレンズは安価なところだとAF-Pタイプのレンズです。
書込番号:22017858
3点
こんにちは。
>>小さい子供を写すとぶれてしまったりぼやけてしまったりでした。
上記のことでお悩みでしたらD5600のAFーPのレンズキット(D5600 18-55 VR レンズキット)、70ー300の望遠も一緒になったダブルズームキットが一押しです。
レンズキット、ダブルズームキットは、AFーPのAFが速いレンズがセットになっていまして、ファインダーでの撮影で、シャッターを半押しにすると一瞬でピントを合わせてくれます。
書込番号:22017912
6点
>yuayuさん
>オススメポイントがあれば教えて頂けませんか?
この2機種でしたら、D5600をお勧めします。
動き回るお子様撮影でしたら、やはり一眼レフのD5600のAF性能は良いです。
それに重さを気にされているようですが、D5600は一眼レフでも非常に小型軽量に出来ていて、十二分に軽い部類です。
さほどミラーレスとの重量差を気にする必要もなく、やはり光学ファインダーの見えやすさが良いと思います。
自分はD5600の前身のD5300を使用していますが、これも非常に軽くて軽快な感じの一眼レフですがこれよりも更に軽いのがD5600
そして深いグリップで安定してホールディングできるのも特徴です。
グリップの握りやすさ持ちやすさはとても重要で撮影が安定するかどうかにかかわってきます
つまり握りやすく構えやすいほうがブレが少ない写真になるということですね。
もちろん手振れ補正は付いていますが、それでももともとブラさないほうが良いんです。
またニコンに10-20mmという非常に広角なレンズもラインナップされており、風景を撮るには最高の1本です
しかもこのレンズがバーゲンプライスと言えるほどお安い!
ダブルズームを購入後、次にお勧めしたいレンズです。
これで空(夕日、夕焼け)、海など十分カバーできます。
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
http://kakaku.com/item/K0000970239/
このレンズ、ほんとーにいいっすよ〜〜(^^)v
書込番号:22017915
3点
吾輩は
16-80E
シグマ120-300F2.8
シグマ 135F1.8
タムロンF2.8 009A
タムロン 15-30F2.8
YONGNUO 100/2
が使いたいのでニコンが良いです\(^^)/
書込番号:22017965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuayuさん
私、D5600の前のD5500を使っていますが、中身的には変わっていないので同じようなものという前提で、D5600推しで書き込みます(笑)
サードパーティ製含めてFマウントレンズが豊富なのはありがたいですね。
あと、バッテリー持ちがいいのは助かります。
ファインダー撮影では1,000枚くらい撮れますよ。
シーンモードやスペシャルエフェクトモードも用意されていて、夕日撮影用のモードもありますのでよく使っています。
ただ、ライブビューイング撮影はお世辞にも快適とは言えないです。
AF-Pレンズが爆速静音なのでかなり改善されています。
タッチパネルでフォーカスを合わせてシャッターを切ってくれる機能もありますので、スマホ感覚での撮影もできます。
D5600ダブルズームキットは一眼レフ入門としては最適だと思いますよ。
何と言ってもAF-Pレンズが18-55と70-300の2本付いてきます。
18-55でもう少し望遠が・・・と感じる場面が多くなれば、その時に考えればいいんですよ。
普段の撮影でしたら18-55で十分足りるかと思います。
室内撮影にはシグマかタムロンの17-50F2.8が比較的安くてお薦めです。
あとはDX35mm、マクロ撮影もできるDX40mmも純正で安い単焦点としてお薦めですよ。
書込番号:22017984
4点
>yuayuさん
こんにちは。
D500(一眼レフ)と PEN-F(ミラーレス)を使っています。
ソニーで使ったことがあるのは、α6000、α7S、α7R II、α99m2 です。
ここは D5600 のスレなのでニコン推しのご意見がたくさん出ると思いますので、私からはソニーに一票を。
オートフォーカスの性能は、D5600 も α6000 も必要十分だと思います。
スポーツなどに特化するのなら D5600 がいいですが、人物なんかを撮るときは AF エリアが広くて瞳 AF も使える α6000 が便利です。
動き回る子供や運動会くらいなら α6000 でも十分に撮れます。
[α6000 AF 設定ガイドブック]
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/af/ilce-6000/Settings_Guide.pdf
>> 目的は主に空(夕日、夕焼け)海、子供になるかと思います!
>> 以前のOLYMPUSでは夕日モードが大活躍でした。
太陽を入れた風景写真を撮るときは、ミラーレスのほうが良いですよ。
一眼レフの光学ファインダー(OVF)で太陽を見ると目を痛めるので、背面液晶でライブビューで撮ることになるんですが、これが外ではけっこう見づらくて、どうしてもファインダーで見たくなります。
ミラーレスの電子ファインダー(EVF)なら、その心配はいりません。モニターに写った太陽を見ているだけですから。
オリンパスの夕日モードというのは、自動でホワイトバランスを調整して赤やオレンジを鮮やかにしてくれる機能ですよね。そういった設定の効果も、一眼レフでは背面液晶でしか確認できません。
当たり前のことかもしれませんが、私はミラーレスから先にカメラを始めたので、けっこう戸惑いました。
風景や夜景などを背面液晶で撮る機会が多いなら、一眼レフは不要かなあと個人的には思います。
実際、私は子供と出かけるときや、三脚を立てて風景を撮るようなときは D500 は使っていないです。
D5600 も α6000 もコストパフォーマンスが良くて、これから本格的にカメラを始める方には最高ですね。
たくさん撮ってウデを磨いてください!
書込番号:22018073
1点
迷うことなくD5600でしょう。
高速AFをうたって出現したA6000ですが、触ってみたら普通だったです。ソニーとしては進化だったのでしょう。
なお、A6000はハイブリッドAFで、暗くなるとAF遅速となります。ニコワンも同じ方式。
EVFはご存じのように「見えない欠点」があります。輝点は見えません。
従ってサッシのキラリなどが消失して気付かないのです。
青空に上がった青色の凧・遠方のヘリが見えないか探すのに大苦労。
また電池持ちも全く違いますね。高感度はD5600が上です。
後は、触ってお決めになるのが一番。
書込番号:22018282
![]()
5点
yuayuさん こんにちは
カメラの携帯性から見ると ミラーレスの方がコンパクトで持ち歩きやすいですので ミラーレスの方が良いように思いますし ミラーレスの方が 仕上がりに近い画像見ることが出来るので失敗少なくなると思います。
また オリンパスのコンデジ使っていたのでしたら オリンパスのカメラも良いように思いますし オリンパスのマイクロフォーサーズでしたら 明るい単焦点も豊富で 室内撮影などシャッタースピード上げたい時有利になります。
書込番号:22018313
0点
こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスのあることの繰り返しになりますけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
オートフォーカス(動く被写体でのピントの合わせやすさ)と言う点ではD5600に軍配が上がります♪
小型軽量、便利な撮影モードの豊富さ(初心者フレンドリー??)と言う点ではα6000だと思います。
いつものワンパターンで長文なレスになりますが。。。(^^;;(根性と暇があれば読んでみてください♪)
子供(動く被写体)を撮影するのは・・・思っているほど簡単な事ではありません。
少なくともビデオで撮影するように・・・気軽に撮れるモンではないです(^^;;;
特に・・・自分の足元(半径2m以内)をウロチョロと動き回る子供やペットを撮影するのは至難の業で。。。
↑プロが、最高性能なカメラ機材を使っても・・・撮影するのは困難です(^^;;;
↑さらに・・・コレが自宅の室内(夜の蛍光灯照明下)となると・・・不可能??と言っても過言で無い位ハードルが上がります。
何故なら・・・自分の足元を時速3Kmで移動する子供は。。。
100m先の富士スピードウェイのホームストレートを時速300Kmで疾走するレーシングカーより速いからです(^^;;;(笑
↑カメラ(写真/静止画)の撮影では・・・こー言う事がおきるんです♪
なので・・・子供が元気に走り回るところを撮影したかったら・・・
天気の良い日に外に出て・・・広い公園等に出かけて・・・望遠レンズをカメラに装着して・・・子供にバレ無いように遠く離れたところから、コッソリ盗み撮る。。。
↑こーやって撮影しないと上手くいかないです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑こー言う写真であればD5600ダブルズームキットが威力を発揮します♪
普段の撮影では・・・
「1秒動くな!!」「ジッとしてろ!!」
「こっち向いて〜〜♪」「ハイ!チ〜ズ♪」
↑こ〜やって、ピースサインの写真を撮るのが基本です(^^;;;
↑この様に撮影しないと・・・中々ブレやピンボケの無い綺麗な写真を撮影するのは難しいと思います♪
↑こーやって撮影する分には・・・顔認識や瞳認識機能があり・・・手持ち夜景モードなんかを備えるα6000の方が綺麗な写真をゲットしやすい(伝統的な撮影技術を学ばなくても、スマホやコンデジの感覚で撮影可能)と思います♪
ドッチのカメラも子供を撮影するには十分な性能を持ったカメラですので・・・
ご参考まで♪
書込番号:22018415
2点
yuayuさん こんにちは
D5600 動きのある子どもさん、レフ機の方が見やすくていいと思います
他機種のD7200,D500 の画像ですが、ホワイトバランスを晴天日陰にすると
赤色が強調され気に入ってます(D5600も同じ設定が出来ます)
夕日、朝日の雰囲気がいい感じに撮れるので写真載せます
参考になれば幸いです
書込番号:22018722
1点
>Mアッチャンさん
>#4001さん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>scuderia+さん
>9464649さん
>Paris7000さん
>ほら男爵さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>アルカンシェルさん
皆様沢山の詳しいご回答ありがとうございます!
秒数を変えるとブレないとのことで早速購入したら試して見たいと思います!(現在のカメラ故障中)
ミラーレスの軽さや持ち運びの良さが需要かなと思っていたのですが、D5600の後押しが多くその方が良いかなと思い始めていました!
Bluetooth搭載が魅力的なのですが
アプリ評価が低く、繋がらない転送できないのレビューが目に留まりました。
実際お使いの皆様はいかがなのでしょうか。。。
書込番号:22022294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bluetoothのは知りませんが…(D7200)
吾輩のスマホはニコンのカメラとは繋がらないでしたね(ニコンの店員さんと四苦八苦しましたが)
フジフイルムとはあっさり繋がってます(XT1)
パナソニックとは…繋いでないな…ハッ!??
書込番号:22022620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしお子さんが動き回っていてさらに距離が近かったら
どんなAFの優秀な機材を使ってもピントを合わせるのは難しいかと。
α6000が出た当時、ミラーレスとしてはAFはよかったですが・・・
一眼レフと比べるとD5600の方がいいかな?
書込番号:22024280
0点
>ほら男爵さん
そうなんですか?!繋がらないと困りますね(´・_・`)
今はSNSがメジャーなため必要不可欠ですよね(笑)
相性の問題でしょうか。
ヤマダ電機の方がNikonに問い合わせしてくれたようで、カメラ本体をアップデートすると改善されると説明を受けましたが、そこまでできるかが正直危ういです(笑)
>okiomaさん
ミラーレスの中ではかなり評価が高いようですね☆α6000キャンペーンをやっているので悩ましいところです!!
書込番号:22024526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たまたま両方所有しています。
皆さんのコメントでまだ出てきてないポイントになりますが、キットレンズの性能(写り)でいうと、
α6000に付属のE PZ 16-50mmよりもD5600付属のAF-P DX Nikkor 18-55mmのほうが一段上です。
それも含めて、ファインダーで撮るという前提で、総合的に見てD5600のほうをお薦めします。
SnapBridgeについてはスマホの機種やOSのバージョンによって相性があるみたいですね。Bluetoothは奥が深いです。
私はiPhone8 iOS11.4.1で問題なく使えています。
書込番号:22024913
4点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-140 VR レンズキット
今週、中学生の娘のテニスの試合に行きます。設定など教えて頂きたいです。レンズは18-140です。試合会場の大きさがよく分からないのですが、もしかしたら望遠が足りないかもな、と予想しております。天気は多分曇りです。設定なのですが色々調べてみて絞り優先モード、F8くらい、シャッタースピード1/500〜1000でしょうか? ちなみにこのシャッタースピードを守るためにISOで制御?とどういう意味でしょうか?ISOを上げる、ということでしょうか?質問が初心者過ぎてスミマセン...。あと試合の間にお友達と撮ってあげるスナップ写真的なものはその都度設定を変えるべきでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:22013571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撮影位置にもよりますが、400ミリくらいはあったほうが大きく撮れて迫力が出ると思います。
昨年観客席からネットの向こうの選手(顔が見えるように)を撮った時は520mm、それでももう少しあったほうが良かったと思いました。
ISOで調整する、仰る通りです。
曇天でしたら1600などに上げ、晴天なら400に落とす、実際はもっと細かく微調整です。
シャッターは最低1/500以上、1/1000もあれば十分かと思います。
シャッタースピードで調整すると、被写体ブレが起こる可能性があり、F値を動かすと、ボケやすくなり被写体からピントが外れた時にピンボケになりやすいです。
お友達とのスナップは設定替えたほうがいいです。ISO400まで、F8、そこからシャッタースピードを割り出して。
晴天時なら同じ設定でもいいかもしれませんね。
理想はお友達とのスナップはISO100、F8〜F10、シャッター1/200でスピードライトで鼻や帽子の影を消してあげると「さすが一眼レフ!」っていう感じになりますが、動体も静止画もいろいろ大変かと思います。
とりあえず試合優先でよろしいかと思います。
書込番号:22013601
![]()
0点
>ねね120723さん
まず設定ですが、もともと18-140は決して明るいレンズではないので、勝手に絞り込まれるので、SS優先にしましょう。
そしてISOはISOオートに設定します。
SSは1/500くらいでまずは撮ってみて、選手の胴体や顔がブレていないか確認、そこがブレていれば1/1000とかにあげてみるで良いでしょう。
ラケットの先までぶれないようにするのはもっと高速なSSが必要になると思いますが、その辺は好みですね。
自分ならある程度の動きを表現したいので多少手足の先やラケットがブレるのは良いと思っています。
スポーツ撮影はSS優先の方が、動きの表現ができるので良いと思います。
>あと試合の間にお友達と撮ってあげるスナップ写真的なものはその都度設定を変えるべきでしょうか?
そのままでも失敗はないのですが、無駄に早いSSである必要はないので、オートモードとかにしても良いですし、SS優先でシャッタースピードを1/250くらいに落としても良いと思います。
自分ならならSS下げた方がはやいかな〜(^^;;
でも、その後元に戻すのを忘れずにですね!
書込番号:22013612
![]()
1点
>絞り優先モード、F8くらい、シャッタースピード1/500〜1000でしょうか?
絞りは開放ですね。
ラケットを振る瞬間をしっかりと撮ろうと思えばSS1/1000はいります。
日中の屋外でしょうからISO400で撮れると思います。
心配なら
感度自動制御:ON
上限ISO:3200
低速限界SS:1/1000
に設定してください。
書込番号:22013874
3点
>ねね120723さん
>> もしかしたら望遠が足りないかもな、と予想しております。
「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」のレンズがあると
運動会・動物園・ディズニーなどでも再利用は可能ですけど・・・
書込番号:22013913
3点
>ねね120723さん
会場の大きさはともかく、被写体にどれだけ近い位置で撮影できるかによります。
コートサイドからの撮影ですと、140mmで足りるとは思います。
望遠が足りないからと言って望遠レンズを用意しても、屋外でレンズ交換するわけに行かないでしょうし、まずはこれで撮ってみるしか無いと思いますけどね。
この機会に超便利ズームのタムロン18-400を買うというのもいいかもしれませんが(^_^;)
設定はシャッタースピード優先オート(Sモード)で1/500秒より速く設定した方がいいです。
ISOオートでAF-Cダイナミック9点が基本でしょうか。
被写体ブレがあるようでしたら、もう少しシャッタースピードを速める(1/1000秒など)といいと思いますよ。
お友達とのスナップ写真はプログラムオート(Pモード)でAF-Sオートにすればいいと思いますが、AF-C9点のままでもいいかもですね。
書込番号:22014022
0点
>ねね120723さん
絞り優先モードと書かれていますが、スポーツや乗り物などの動きものは基本的にシャッタースピード優先モードがいいですね
曇りでテニスの動きがある撮影だと、なかなか設定が分かりづらいところがあると思うので、まずはシーンモードのスポーツで撮影してみるのもいいかもしれません
そこで撮影された設定を確認しつつ、気になるところがあればモードを変えて細かく設定とかですね
スポーツは試合前に練習があると思うので、いきなり試合本番ではなく早めに行って練習風景を撮影しながらある程度の設定を調整しておくというのが大事かと思います
書込番号:22014141
1点
こんにちは♪
概ねお考えの通りで合っているとは思いますが・・・(^^;;;
具体的な・・・設定については、他の回答者にお任せします。
少し・・・「お勉強」の話を・・・相変わらず長文ですので、暇と覚悟があれば読んでみてください(^^;;;
写真は・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるワケでは有りません。
だから・・・5+5と言う設定を・・・「丸暗記」で覚えても上手く撮影できるようにはなりません。
「10」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。
↑「丸暗記」ではなく・・・この算数問題を解く方法を学ばなければ、上手に撮影できるようにならないです(^^;;;
「7」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。
「15」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。
↑この算数問題も答えられるようにならないと・・・テニスやサッカー等の動体撮影を上手に撮影するのは難しいです♪
○が・・・「絞り(F値)」で・・・
●が・・・「シャッタースピード」です♪
「10」=○+●・・・○絞り(F値)に「7」と言う数字を設定すると・・・
●シャッタースピードが自動的に(オートで)「3」と設定されるのが・・・「Aモード」=絞り優先オートです♪
「15」=○+●・・・●シャッタースピードに「10」と言う数字を設定すると・・・
○絞り(F値)が自動的に(オートで)「5」と設定されるのが・・・「Sモード」=シャッタースピード優先オートです♪
さて・・・ココで問題です♪
「7」=○+●・・・●シャッタースピードに「10」と言う数字を設定したい時♪ ど〜〜しますか?(^^;;;
「7」=○+10・・・○絞り(F値)に当てはまる数字が無いわけです(^^;;;
↑こー言う時に使うのが・・・パパラ♪パッパパ〜〜ン♪「ISO感度」(←ドラえもん風に)
「7+△」=○+10・・・△ISO感度に「6」と言う数字を設定してあげると・・・
「7+6」=○+10・・・○絞り(F値)に「3」と言う数字を設定する事が可能になる♪
↑コレが・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の設定の関係性です。
「絞り(F値)」や「シャッタースピード」と言うのは、自分勝手に(自分の思い通りに/自由に)設定できるものではなく。。。
この算数問題の法則に従って・・・計算通りにしか設定できませんので(^^;;;
続く・・・(^^;;;(笑
書込番号:22014344
![]()
2点
続きです♪
先ほどの算数問題を・・・具体的な数字(体感露出)で表すと。。。
「雨天」=Ev11
「曇り」=Ev12
「晴天」=Ev14
「快晴」=Ev15
↑コレが「答え」の目安になります♪ 例えば「晴天」(白い雲がプカプカ浮かぶ/チョッとスモッグっぽい天候)Ev14
【ISO感度100(Sv0)】の時
Ev14 =F4.0(Av4)+SS1/1000秒(Tv10)
Ev14 =F5.6(Av5)+SS1/500秒(Tv9)
Ev14 =F8.0(Av6)+SS1/250秒(Tv8)
↑ココからISO感度でドーピングすると。。。
Ev14+ISO200(Sv1)=F8.0(Av6)+SS1/500秒(Tv9)
Ev14+ISO400(Sv2)=F8.0(Av6)+SS1/1000秒(Tv10)
Ev14+ISO800(Sv3)=F8.0(Av6)+SS1/2000秒(Tv11)
↑このように・・・シャッタースピードをさらに速くできる♪
雲ひとつ無い「快晴♪」Ev15の場合。。。
【ISO感度100(Sv0)】の時
Ev15 =F4.0(Av4)+SS1/2000秒(Tv11)
Ev15 =F5.6(Av5)+SS1/1000秒(Tv10)
Ev15 =F8.0(Av6)+SS1/500秒(Tv9)
↑ココからISO感度でドーピングすると。。。
Ev15+ISO200(Sv1)=F8.0(Av6)+SS1/1000秒(Tv10)
Ev15+ISO400(Sv2)=F8.0(Av6)+SS1/2000秒(Tv11)
Ev15+ISO800(Sv3)=F8.0(Av6)+SS1/4000秒(Tv12)
こーなります♪
逆に・・・今日みたいな「雨天」Ev11の場合。。。
【ISO感度100(Sv0)】の時
Ev11 =F4.0(Av4)+SS1/125秒(Tv7)
Ev11 =F5.6(Av5)+SS1/60秒(Tv6)
Ev11 =F8.0(Av6)+SS1/30秒(Tv5)
↑ココからISO感度でドーピングすると。。。
Ev11+ISO200(Sv1)=F8.0(Av6)+SS1/60秒(Tv6)
Ev11+ISO400(Sv2)=F8.0(Av6)+SS1/125秒(Tv7)
Ev11+ISO800(Sv3)=F8.0(Av6)+SS1/250秒(Tv8)
↑雨天でスポーツ撮影するのは、結構厳しい・・・ってのがお分かりいただけますか(^^;;;??
※まあ・・・テニスは雨天では中止ですね♪(^^;;;
ベテランのカメラマンは・・・こーやって計算して1/1000秒シャッタースピードの出せる設定を計算するわけです♪
モチロン・・・一々、Ev14=○+●・・・なんて算数問題を解いてるわけではありません(^^;;;
現場に着いたら・・・一発「試写」して・・・その時の「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」を確認します。
↑ココから・・・もう少しシャッタースピードを速くしたいな〜〜と言う時は・・・
1)絞りを1段開けると・・・シャッタースピードが1段速くなる。
2)もしくはISO感度を1段上げると・・・シャッタースピードが1段速くなる。。。
↑こーやって上げたり、下げたりして(絞りなら開けたり、絞ったり)して、必要なシャッタースピードを稼ぐ
公式に当てはめて計算するのではなく・・・必要なシャッタースピードに「何段」足りないのか?・・・1段なのか?2段なのか??
1つ足すか?2つ足すか??・・・もっと足さなきゃダメか???
↑コレを把握して、絞りとISO感度を使って、調整しているだけの事です。
つまり・・・シャッターボタン押す前に・・・必ず「シャッタースピード」の数字を確認するってことです♪
↑一々、この確認がメンドクサイ人は・・・「Sモード}シャッタースピード優先オートで、シャッタースピードを先に決めちゃう。。。
その代わり・・・絞り(F値)が足らなくなるので・・・ISO感度が自動的に上がるように・・・ISO感度上限に余裕を持たせておくわけです♪
ご参考まで。
書込番号:22014349
3点
>トムワンさん
>sak39さん
>9464649さん
>おかめ@桓武平氏さん
>kyonkiさん
>Paris7000さん
親切なご回答ありがとうございました。参考にして早めに行って試し撮りをしたいと思います。
>#4001さん
シャッタースピード、絞り、ISOの関係を分かり易く教えて頂きありがとうございます。しっかり勉強します♪
書込番号:22014874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めてクチコミ掲示板利用します。宜しくお願いします。
初めてのカメラを購入検討しているのですが、とりあえず1眼レフでデビュー機を探しています。
現在、学生で来年から社会人という点を考慮お願いします。
最後の夏休みにたくさん使いたいので近日購入するため予算オーバーは厳しいです。
【使用用途の優先順位】
1.昼間の風景・景色(バイク・飛行機での旅行多め)
2.夕方・夜景等
3.バイク・車などの動体
です。今の所、人物を撮る予定はないです。
【予算】
ボディ・レンズ・アクセサリー込みで10万
中古でも可
初めの1台なので最低限のもので10万つぎ込み、後々別予算でのレンズ買い足し等あり
【欲しい機能】
ストレスフリーなスマホとの通信機能(wifi、BT等)
今どきは標準装備ですが、可動モニタ(チルトorバリアングル)
元々入門機のD5600、X9i、K-70辺りを考えていたのですが、実機を触ってD5600の小ささ・コスパに惚れて第一候補に入れています。
ただ、色々勉強してカメラに任せすぎない撮影をしたいので、細かな設定を簡単に変更できる9000D、D7500も欲しくて堪らないです。
その上で、とりあえずD5600ダブルレンズと単焦点レンズを購入し、就職後にボディのみの買い替えでいいのかなと考えているところです。
ちなみに、ミラーレスも検討しましたが実機を触って、電子ファインダーが気に食わなかったので検討外に置いています。
重量大きさに関しては考慮には入れていますが、機能・性能の次点になります。
おすすめ機やおすすめレンズ等、そのほか些細な意見でもいいので回答頂けたら嬉しいです!
1点
>おいしいお蕎麦さん
トラベル用でもいいので、三脚もあると撮影の幅が出ると思います。トラベル用といっても高いですけどね。
将来D7500も考えられているのであれば、今は予算内のD5600ダブルズームキットでよいかと思います。
書込番号:21996398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フクパンダさん
早速の返信有難うございます。
三脚に関してですが、実は安物トラベル用三脚を既に所有しています笑
やはりD5600が無難なところですかね
背中押してほしい所もありました笑
今後回答いただける方に対してなのですが、APC-Fの中級機への買い替えを考えるとCANONかNiconどちらのほうがいいでしょうか(好みの問題かとは思いますが)
書込番号:21996414
0点
良いと思いますよ。まずは使ってみないと。
D7500購入の折りには、D5600が補機・サブってことで残す可能性も。
いずれVR16-80mmを念頭に蓄財に励んでください。
書込番号:21996425
![]()
1点
アクセサリーなどを考えるとちょっと予算がオーバーしてしまいかも知れませんが・・・
私なら
ダブルズームキットより、
まずは18-140のキットレンズにします。
理由はちょっとした時に15-55では望遠が足りず、
かといっていつも70-300を持ち歩き、
その都度交換するのもと考えるからです。
望遠が必要になってきたら
別途70-300等のレンズを考え、買い増ししていくかな。
書込番号:21996429
6点
そうそう。
お手軽広角レンズ AF-P 10-20mmをお奨めしておきます。
コンパクトなので、D5600などにピタリです。
書込番号:21996569
0点
>うさらネットさん
VR16-80mmは明るくてメインレンズとしての上位モデルみたいな位置付けですかね。
とりあえずは色々体験したいので、もう一方の広角優先ですかね〜
D5600安定ですね。買ってからグレードアップの検討という方針で
>okiomaさん
実機で体験できなかったのですが、レビュー見る限りAF-Pが優秀と聞いていたので検討から外していました。
私の用途には18-140mmが合っていると思うのですが、15000円の価値は有るのか私にはわからないです...
う〜ん、18-140mm悩ましいですね。他の方の意見も聞きたいところですね
書込番号:21996617
0点
初めてなら撮影スタイルが確立されて無いので18−140確かに無難な選択だと思う
僕は絶対使いたくないレンズだけども(笑)
散々撮影してきて、標準ズームの望遠端は85mmくらいが自分にはベストだとわかったからですけどね
なので18−55はAPS−Cだと他に選択肢がなくベストなレンズ♪
(注:理想という意味では決してないです)
とりあえずニコンにしてもキヤノンにしても
格安超広角ズームはお勧めですね♪
風景では最高なチョイスとなるでしょう!!!
風景に特化するなら18−55と超広角ズームに絞るのもありです♪
書込番号:21996775
![]()
0点
こんにちは
中古買って苦労してみませんか?
Canonの二桁Dの機種、40から80Dの中古ボディ
レンズはズームじゃなくて単焦点1本。
EF35mm F2 IS USMこれも中古で。
古い機種でも工夫次第でネットつなげると思います。
ニコンもキャノンもどっちでもいいですが、撮れる写真はほとんどレンズで決まるとおもいます。
書込番号:21996913
0点
>おいしいお蕎麦さん
社会人以降も、カメラを使い続けるならば、評価の高い、高倍率ズーム・レンズを1本購入した方が、無用なレンズの買い換えをせずに済むと思います。
[シグマ]18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用
http://s.kakaku.com/item/K0000620117/
このレンズと、D5600の組み合わせは、いかがでしょうか?
[ニコン]AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
ですが、使用しているうちに、プラスチック製のズームリングが外れるという問題点が「クチコミ」で報告されており、私も新宿の量販店で確認済みなので、気が進みません。
不具合の有る個体を購入したら、レンズも買い換えになりかねません。
実は、私は[シグマ]18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の方を使っていますが、評判の通り、良いレンズです。
レンズ交換は、正直、面倒だしゴミが撮像素子に付着するリスクが有ります。
ゴミがついたら、旅行での撮影も中止になるので、「一家に一本」の高倍率ズームレンズを付けっぱなしにしたら、安心です。
ただし、高倍率ズームレンズは、動体に弱い、手持ち撮影で望遠側で暗所では手ブレするかも?というリスクは有りますが。
書込番号:21996918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あふろべなと〜るさん
貴重な意見ありがとうございます。考えまとめましてWZK買うことにします。
2本持ちが面倒でも焦点距離の選択肢を増やして、自分のスタイルを見極めていこうと思います。
その上で、ボディないしレンズの買い替えをして行きたいですね。
ある程度予算に余裕が出るので、AF-P 10-20かAF-S 35のどちらか買おうと思います。
初めは単焦点一択だったのですが、お二方に推されて広角ズーム気になりますねぇ...
書込番号:21996925
0点
>おいしいお蕎麦さん
旅行での風景、景色が最終戦ということであれば私も18-140キットがおすすめかなと思います
バイクに乗られるようなので、荷物を減らしたりレンズ交換の手間を考えると何本もレンズを持っていくことは面倒かなという感じがします
私も旅行では18-140だけということも結構あります
一人で撮影メインであればレンズ交換もというのもアリですが、旅行がメインであればレンズ交換の手間というのは結構邪魔になります
バイク、車の胴体というのはレースでしょうか?
それですと後々AF-P70-300と追加するというのが良いのではないでしょうか
レンズは予算オーバーになってしまうので、あくまで後々ということですが
残りの予算でSDカードと、夕方夜間撮影用に三脚は欲しいところですね
書込番号:21996937
2点
ここにきて多くの意見を頂いて嬉しい半面、かなり混乱しています(汗
>とんがりキャップさん
Canonの二桁Dですか、、、全く検討しておりませんでした、オークション等漁ってみると中々予算ギリギリに収まりそうな価格ですね。正直アリです笑
一度はD5600に決めましたが、再度検討してみます。
ただ、やっぱりズームレンズは欲しいですね
書込番号:21996954
0点
>The_Winnieさん
となると、WZKを買って両方のレンズを某オークション等で売った上でシグマのレンズを買う流れですね。
これでニコンの18-140が候補から外れました。
さすがに18-300は予算オーバー+重そうなので私の用途では微妙ですね。
となると18-200...う〜ん、アリですね笑
候補がどんどん増えていきます。嬉しい悩みです!
書込番号:21996974
0点
>sak39さん
貴重な意見ありがとうございます。
ニコンの18-140は不具合があるということで候補から外したところです。
シグマの18-200でも多くは変わらないのでそちらを候補に置いています。
皆さんから共通な意見としては旅行ではレンズ交換が面倒というというところで、参考にさせていただきます。
私自身も2輪レースやっていて身内の撮影に使う予定です。三脚は以前にも書いたように所有済みです。
SDカードはamazonで2000円のものを見繕うつもりです。
書込番号:21996988
0点
>おいしいお蕎麦さん
現在の価格コムの登録では、D5600ボディが「知名度の有る店舗」で62,978円。
http://s.kakaku.com/item/K0000922070/
[シグマ]18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用が39,120円です。
ご予算より、2000円ほどオーバーしますが、5600ボディ単体の購入で良いと思います。
ヤフオクでトラブルになったら、後々、面倒です。
また、カメラ初心者は、中古はやめておきましょう。
「安物買いの銭失い」になったら、目もあてられません。
書込番号:21997018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>The_Winnieさん
反論というか確認なのですが、WZKが68000円程度。
以下付属レンズの新古品某オークション相場
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 6000円〜
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR 14000円〜
よって、手数料等加味してレンズのみで17000円の売上
なので、51000円程度でボディが手に入ると考えています。(ごめんなさい、貧乏学生の考えです笑)
レンズの中古を控えたほうがいいという点は了解致しました。
書込番号:21997030
1点
>おいしいお蕎麦さん
ヤフオクの取引は、あいにく、私は未経験なのですが、首尾良く売れれば、確かにボディを格安で入手できそうですね。
書込番号:21997043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おいしいお蕎麦さん
三脚はお持ちとのことで見落としていて失礼しました
SDカードも2000円くらいのとのことで、あとはほぼ予算をカメラとレンズにつぎ込めるということですね
18-140の不具合ですが、2年ほどそれなりの頻度で使用していますが私は特に不具合はありません
実際現在でも普通に販売されているものなので対策を取られたりしている可能性はありますが、どれくらい発生したのかもあまりわからないためそこまで気にするほどではないかという気もします
あと、中古の選択については私もおすすめしません
上記の不具合を気にされているようですが、中古だとなおさらいろいろな不具合に装具する可能性が増えるかと思います
初心者は無難に新品購入をお勧めします
書込番号:21997115
0点
>風景メインデビュー機
候補のなかでは、D5600が一番精細な絵になると思いますので、問題無いです。(^^ゞ
他に、最近安くなっているD7200のAPS-C最強画質と言われた風景も捨てがたいです。(^-^)
書込番号:21997136
0点
>おいしいお蕎麦さん
D7500を視野に入れつつD5600は悪くない選択だと思います。
レンズですが、交換が不便という意見も多くありますが、とりあえずダブルズームキットでいいのでは。
そこで不便を感じてレンズ検討も勉強になりますって。
私はAF‐Pレンズは持っていませんが、焦点距離という点では17-50F2.8、DX40、DX35をよく使うので、18-55でも不便は感じません。
ただ、旅行などで持ち物を減らしたい時は、18-300を使ったりもします。
交換レンズはサードパーティ製も含めて後からじっくり考えるとして、繰り返しになりますが、予算内で広角から望遠まで楽しめるダブルズームキットがスタートとしてはいいと思います。
後から18-200を買い増ししたとして、AF-P70-300は無駄にはならないと思います。
書込番号:21997567 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























