D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 12 | 2021年4月21日 20:56 | |
| 13 | 9 | 2021年4月16日 21:35 | |
| 37 | 9 | 2021年4月12日 21:11 | |
| 17 | 7 | 2021年4月4日 06:03 | |
| 12 | 5 | 2021年3月27日 07:33 | |
| 11 | 15 | 2021年3月14日 21:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
先日、D5600 ダブルズームキットを購入しました。
基本的には地下アイドルのライブでの撮影にしようと思っていますがどれぐらいの設定にすればいいのかがわかりません。
もし同じようなライブハウスでの撮影されてる方がいらっしゃいましたらご教授願えればと思います。
当方カメラ初心者ですのでわからない事だらけですがよろしくお願いします。
書込番号:24093186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィイルム時代ならここで露出を聞いて、被写体にカメラを向け、ヒストグラムでだいたいの明るさを判断して撮ります。
今はデジタルならので、液晶やファインダーで写りを確認して、微調整しますね。
被写体ブレを考えて、1/250か、1/500で撮ります。
これを基準に絞り、ISOを合わせます。
面倒ならISOはAUTOにします。
露出は絶対の数字はなくて、現場で合わせるものです。
書込番号:24093215
4点
ライブハウスは
カラーライトが演者に当たり
演者の顔色が色々に写ります
無理にノーマルの肌色にしたら
ライブハウスの雰囲気出なくてオカシイ
自分はレンズにティッシュを被せて
手動WBカスタム設定で撮っときます
すると大きくWBが外れる事が無いので
後から微調整しても綺麗に仕上がり易いです
暗いから望遠レンズでは絞り開放
シャッター速度は
激しい動きで1/250秒で顔が止まり
手先足先が僅かにブレる程度
バラードみたいなしっとりした曲は、手ブレしなきゃ
シャッター速度遅くても宜し
明るさはライトの当たり方で
絶えず激変するから
ISOオート
露出補正だけを絶えず考える
激しい動きでのAFは
顔にピントを合わせるんじゃ無く
身体で測距してしまう事も
特等席はステージ両サイド
真ん中はタブーとされている
向かって右側サイドが
特等席かな
人間は左側にウエイトが行く
競技トラックだって左回り
雑誌の広告だって左側が多い
書込番号:24093238 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
ISO感度ですが、高感度自動制御On---上限3200推奨です。
6400まで上げられますが、結構ノイズが乗ってきますから好き好きで。
小細工無しが良いですよ。
書込番号:24093317
2点
>田辺さんさん
おそらく70-300のレンズを使われると思いますが、基本的にはSモードシャッタースピードだけを設定してISOはオートにしておけばよいかと思います、絞りはおそらくほぼ開放状態になるはずですし
実際にどれくらいの明るさがあるかや、どれくらい被写体が動くのかにもよりますが
シャッタースピードは最低でも1/125以上はあったほうが良いとは思いますが、実際に撮影してみて徐々に上げていって納得できるところまで試してみるとよいのではないでしょうか
ISOに関してはオートでもさすがに25600となると画質が厳しいので上限は設定しておいたほうがいいかもしれません
個人的には6400くらいまでかなという感じです
一度実際の撮影場所に近いシチュエーションで練習撮影をしてみてどれくらいの設定でどんな写真が撮れるか試してみたほうがいいかと思います
一発勝負ですとブレブレ写真や暗い写真になって大失敗ということもありますし、とりあえずきちんと撮れないと意味が無いのでISOについても上げていってしまうのもありかとは思います
書込番号:24093329
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2点
>MiEVさん
ありがとうございます!
参考にしてみますね!
書込番号:24093717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53さん
色々と細かくありがとうございます!
参考にしてみますね!
書込番号:24093720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
小細工どころか全く何もわかっていない状態だったりします(笑)
ありがとうございます!
書込番号:24093723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sak39さん
色々と細かくありがとうございます!
自分が行っている現場はだいたい撮影可能なので色々と試してみたいと思います!
ありがとうございます!
書込番号:24093725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>田辺さんさん
会場の明るさでも違いますが、ISO感度を上げるとノイズが乗ります。
ノイズに関しては個人の許容範囲が違うので自分が許容できる最大値を決めISOオートの上限としてはと思います。
sak39さんも書いてますが、シャッタースピード優先が良いと思います。
f2.8通しのレンズであれば絞ることも可能だと思いますが、70-300oであれば絞るのは厳しいでしょうから1/125、1/250など被写体の動きなどに合わせて決めたら良いのではと思います。
最初から上手く撮影できれば良いのですが、最初ですから思うような写真が撮れない可能性は高いのかなと思います。
ある程度取説読んで、迷わず設定変更できるようにしておき、撮影中に余裕があるなら設定変えるなどして試行錯誤しながら勉強していけば良いと思います。
書込番号:24093770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
コメントありがとうございます!
正直設定の変え方もおぼつかないのでしっかり覚えてから行きたいとおもいます!
書込番号:24093793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
田辺さんさん こんばんは
一番に問題になるのが 撮影場所の明るさになると思いますので まずはD5600のISO感度を少しづつ上げて撮影しどこまで許せるか 確認してみたらいいと思います。
これで ISO感度の上限が決まったら ISO感度の上限をセットしてISOオート・プログラムモードで撮影すれば カメラの方で調整してくれると思います。
でもこの時 シャッタースピードが遅く ブレてしまうのでしたら ISO感度をもっと上げるか 明るいレンズ追加するしかないと思います。
書込番号:24093851
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2点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます!
ISOが大事みたいですね・・・
参考にします!
書込番号:24093865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-140 VR レンズキット
私が持っているiPhoneのカメラレンズの明るさは、f/1.8です。
夜のLED照明でも十分に明るい写真が撮れますが、その写真を23インチパソコンの壁紙に設定すると粗さが目立ちます。
よって女房からの許可が出れば、こちらのカメラを購入したいと考えています。
そこで質問なのですが、f/3.5でも愛犬の写真などを夜のLED照明で写せますか?
予算の都合で、購入できるのはこちらで限界です。
SONYのサイバーショット DSC-RX100M3も考えましたが、撮像素子の大きさから映像の写りはやはり一眼レフに軍配が上がると思います。
f/3.5のレンズをカメラを持っている方からの、ご返答を宜しくお願いします。
又、23インチパソコンの壁紙に設定するのならばSONYのサイバーショット DSC-RX100M3の映像でも十分ですか?
0点
>kazumasa_r33さん
iPhoneに限らず最近のスマホは画像処理が優秀なので綺麗ですよね。
f3.5は広角側です。
望遠側にシフトすると暗くなります。
望遠端でf5.6ですね。
このレンズは持ってないので明るさが変わる焦点距離はわかりませんが。
ISO1600までは問題ないと思いますので、f5.6でもISOを上げてブレないシャッタースピードを確保すれば良いと思います。
このキットで撮影は可能だと思います。
室内だけで考えるならシグマやタムロンになりますが17-50of2.8と明るさが変わならいレンズの方が良いのかなとも思いますが、予算の問題もあるのでキットで良いのではと思います。
書込番号:24082672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
23インチパソコンの壁紙設定にはRX100でも間に合うかも知れませんが、
撮像素子の優位性 (暗所ノイズ) を考えればD5600のほうが楽ちんでしょう。
なお、18-140mmは広角側ではF3.5ですが、望遠端では光量が1/2.5に低下のF5.6です。
レンズの切れ味は良好で、汎用用途には十分と言えます。
書込番号:24082674
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2点
このキットで間に合わなかった場合は、
単焦点DX 35mm F1.8Gを中古で探すのもアリですよ。そう高くないです。
書込番号:24082681
2点
>kazumasa_r33さん
夜のLED照明とのことですが、これは室内の生活空間でのLEDシーリングライトなどの明るさでということでしょうか?それであればD5600+18-140レンズの組み合わせで十分撮影できるかと思います
最初は設定をいろいろ触って納得いく写真が撮れるまで多少の時間はかかるかもしれませんが
私も以前はD5500+18-140の組み合わせで夜間の室内で子供を撮ったりしていましたが、十分奇麗に撮れていました
ただ、上記環境ではなく、LEDの懐中電灯やスポットライト的なものだと明るさが足りずブレたり暗くなってしまったり、明るい部分と暗い部分の差が激しくなったりで撮影が難しくなります
書込番号:24082916
![]()
1点
同じ明るさ(撮影照度)で、
同じシャッター速度であれば、
許容されるISO感度 / F値の二乗
の計算結果の数値が大きいほ優良になります。
上記の基本式のままでは数値が大き過ぎて比較しづらいので定数(250)で割るようにしますと、
>iPhone
>F1.8
・・・許容感度を、多くの1/2.3型同様のISO 400から800として、
400/(250*1.8^2)≒0.49≒0.5
800/(250*1.8^2)≒0.99≒1.0
>F3.5
(ミラーレスやデジイチ)・・・許容感度を、ISO 6400から12800として、
6400/(250*3.5^2)≒2.1
12800/(250*3.5^2)≒4.2
>RX100M3
F1.8からF2.8で、許容感度を ISO 1600から3200とすると、
1600/(250*2.8^2)≒0.82≒0.8
3200/(250*2.8^2)≒1.63≒1.6
1600/(250*1.8^2)≒1.98≒2.0
3200/(250*1.8^2)≒3.95≒4.0
・・・こんな感じですので【レンズの明るさ「だけ」にこだわる】とダメです(^^;
なお、上記の「ISO感度/(250*F^2)」の式による値は、
撮影照度(ルクス)とシャッター速度とに、密接な関係があり、
私的には「シャッター速度変換係数」とも呼称したことがあります。
上記の値が「1」から「4」であれば、たとえば撮影照度100ルクスの条件で、シャッター速度は
1/(100*1) ⇒ 1/100秒
1/(100*2) ⇒ 1/200秒
1/(100*4) ⇒ 1/400秒
という具合です。
日本の一般家庭の夜間の居間の撮影(被写体)照度は、80~320ルクスの範囲に大部分が入るので、F1.8のiPhoneでも、
1/80~1/320秒での撮影が見込めます。
むしろ、LED照明の【質】が問題で、安価なLED照明であれば、直流変換時の電圧変動が大きいので、フリッカー状の悲惨な撮影になります。
LED自体が優れているわけでないので、ショボい直流変換のLED照明に比べたら、
マトモなインバータ蛍光灯のほうが、フリッカー状の障害発生確率は遥かに優秀です。
ところで、kazumasa_r33さん、
iPhoneで【露出補正】の操作を実施されていたら、ピンボケでも結構ですので出来るだけ標準的な露出に調整した室内撮影画像をアップするか、
その画像の撮影データから
・F値
・シャッター速度
・ISO感度
を正確に書き込んでください。
撮影条件から室内の撮影(被写体)照度を推算できますので。
書込番号:24083033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
望遠側のF5.6についての補足計算です(^^)
6400/(250*5.6^2)≒0.82
12800/(250*5.6^2)≒1.63
なお、上記までの「許容感度」は、個人毎~機種毎に異なるので、最終的には撮影者自身で決定する必要がありますが、
別格のマニアの感性を除外し、世間一般レベルの感性の比重を大きくすると、先に例示の許容感度の範囲で大きな問題はないだろうと思います。
書込番号:24083044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazumasa_r33さん
こんにちは。D5600を使っていました。
食べ物の記録写真なので構図とかは全然成っていないのでお恥ずかしいのですが...
ちょうどD5600で夜の室内でf3.5で撮った写真があったので貼ります。
ダブルズームキットの標準レンズ側です。
ホテルなので普通のおうちよりは明るいかもしれませんが、
普通のおうちの照明だとしても夜の室内でも手持ちで撮れます。
D5600でしたらPCの壁紙にしても大丈夫です。
室内を走り回るワンちゃんを撮るために、シャッタースピードをかせぎたいとかでしたら、既出の35mm/f1.8の方がより良いかと思います。
2枚目のワンちゃんは35mm/f1.8で、夜のおうちの中で撮りました。ボケすぎですね...ご参考までに。
書込番号:24083050 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
皆さん、貴重なご意見を有難うございました。
やはり、どうせデジカメを買うのならば一眼レフだと思いました。
愛犬を遠くからでもアップで撮りたいので、35-55のモデルよりもこちらの方が良いと思いました。
又、屋外で撮影する事は無いと思うのでダブルレンズキットは不要です。
女房の機嫌を見て、こちらのモデルを狙います。
書込番号:24084388
0点
>愛犬を遠くからでもアップで撮りたいので、35-55のモデルよりもこちらの方が良いと思いました。
体長など不明ですので、
撮影範囲を(被写体位置で)1mとしましょうか。
セットのレンズは実f=18~140mmですので、
換算f=27~210mmですから、画面「長辺」が(被写体位置で)およそ1mになる撮影距離は、
・広角端で約0.8m
・望遠端で約6m
です。
豪邸であれば、まだまだ「望遠が足りない」かも知れないし、
猫に近いような小型犬であれば、撮影範囲を(被写体位置で)0.5mにすると、倍の12mになります。
※「日の丸」の日章部分と同じ割合でよければ、
上記各々から約3倍離れることが出来ます。
書込番号:24084630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
船橋ゼファーさん
圧縮RAWは非可逆圧縮、ロスレス圧縮は可逆圧縮です。(わたしはロスレス圧縮のみを使用)
・圧縮後のファイルサイズ:圧縮<ロスレス
・ロスレス圧縮の画質は非圧縮と同等。( 現像したTIFFのファイルサイズは殆ど同じ)
・圧縮RAWの画質は比較したことが無いのでコメントできません。
意味を詳しく知りたければ、ネット検索で情報を得ることが出来ます。
画質については比較したことが無いのでコメントできません。
ニコンカスタマーサポートへ電話またはネットで問い合わせすると、懇切丁寧に説明してくれるのでお勧めです。
https://www.nikon-image.com/support/contact/
書込番号:24076012
4点
返信ありがとうございます。
ネットで調べてみたのですが、非圧縮とロスレス圧縮の違いは書いているのですが、圧縮とロスレス圧縮の違いが書いてなかったもので。
しかし、RAWデータって圧縮しない生データのはずなのに何で圧縮するんですかね。
書込番号:24076041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
船橋ゼファーさん
>しかし、RAWデータって圧縮しない生データのはずなのに何で圧縮するんですかね。
デジタルDATAファイルを圧縮しているだけだと思います。
詳しい疑問があれば、ニコンサポートセンターへ聞いて下さい。(自助)
書込番号:24076098
5点
船橋ゼファーさん
>ネットで調べてみたのですが、非圧縮とロスレス圧縮の違いは書いているのですが、圧縮とロスレス圧縮の違いが書いてなかったもので。
ニコンのニコンのQ&Aに載ってます。
ロスレス圧縮RAW、圧縮RAW、非圧縮RAWの比較表
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042817
書込番号:24076121
7点
> しかし、RAWデータって圧縮しない生データのはずなのに何で圧縮するんですかね。
圧縮しない生データではファイルサイズがとても大きいので、ディスク容量も占有するし、転送にも時間がかかります。
圧縮しても元に戻せる「可逆圧縮」では、ディスク容量や転送時間が節約できて、実際に使用する際には元に戻して処理するので、非圧縮データと全く同等の画質が得られる訳です。
「非可逆圧縮」は「可逆圧縮」よりも大幅にファイルサイズを小さくできますが、「非圧縮と全く同等」にはならないという事です。
書込番号:24076177
7点
>船橋ゼファーさん
D5600の仕様表を見ると”圧縮”とだけ書かれていますが、ファイルサイズを確認すると14bitで26.3Mb、12bitで21.3Mbもあります。
このファイルサイズは圧縮RAWでは大きいように思います。
ここで私の推測ですが、D5600のRAWはロスレス圧縮ではないかと思います。
D5600ではRAWの圧縮方式を選ぶことが出来ないので、ただ単に”圧縮”と書かれているのではないでしょうか(?)
書込番号:24076385
3点
D7200は、2416万画素
14ビットロスレス圧縮で約28.0MB
12ビットロスレス圧縮で約22.2MB
14ビット圧縮RAWで約25.4MB
12ビット圧縮RAWで約20.6MB
D5600は、2416万画素
14ビット記録で約26.3MB
12ビット記録で約21.3MB
どちらでしょう?
あとは一応、
RAW
圧縮RAW
ロスレス圧縮RAW
の区別は、
NX Studioやcapture nx-dのファイル/撮影情報の、
画質モードで確認できます。
書込番号:24076961
4点
Nikon D5600の圧縮RAWは人間の眼の特性を利用してデータ量を削減しています。
仕組みは下記サイトを読んで下さい。
NEF Compression
https://www.photonstophotos.net/NikonInfo/NEF_Compression.htm
> Conclusion
> Although the design is imperfect, in this author’s opinion; the result is quite good and deserves the moniker “visually lossless”.
> However, if you will be post processing images with a great deal of highlight content then you may want to choose uncompressed NEF rather than compressed NEF to reduce any chance of posterization.
書込番号:24076986
![]()
2点
皆々様、返信ありがとうございます。色々勉強になります。今の所はRAW現像でやっていこうと思っております。
書込番号:24076999
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
フォーカスモードの問題では?ボタンの誤操作なら知りませんけど
中央一点やフォーカスポイント指定にすればボタンを押さない限り勝手に動かない筈です
書込番号:24059121
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3点
>じゅねちゃんさん
撮影時のAFの設定と、どんなシーンを撮影していたかを教えていただければ、理由と対策を教えてくれる人がたくさんいそうです。
是非、設定を書いてみてください。
書込番号:24059154
3点
タッチ操作は無効ですかね。
D5500/D5600は共通でしょう。
書込番号:24059210
4点
>じゅねちゃんさん
AFエリアモードを理解していますか?
「オートエリアAF」
ではカメラ側が判断した場所に勝手にフォーカスポイントが移動します。
特定のフォーカスポイントだけを使いたいなら
「オートエリアAF」
以外にして39点のポイントの中から好きな場所を選べば動きません。
詳しくは活用ガイドのP.83からを良く読まれるといいでしょう。
https://download.nikonimglib.com/archive2/RKqiF00AUW4O02mjRen57wMYsH71/D5500RM_(Jp)03.pdf
ご参考までに。
書込番号:24059389 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
AF-Cのオールエリアになってませんか?
書込番号:24059456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅねちゃんさん
・フォーカスモードがオートエリアになっている
・タッチFnがフォーカスの移動になっていて意図せず液晶を触ってしまってる
のどちらかではないでしょうか
書込番号:24059635
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1点
3ヶ月前に買ったD5600で写真を撮っていたところ、急に縦線が何本も入り、円形の線が写っているのが分かります。
たまにシャッターすら切れなくなります。
カメラ内のセンサー、画像処理系統か何かが、故障してしまったのでしょうか?
6点
>S.Disney.comさん
SDカードを変えても同じ現象が出ますか?
切り分け確認をすると原因がカメラかSDカードかに分けられると思います。
どのSDカードでも同じ現象になる場合はカメラを疑って良いと思います。
購入店に相談して、可能であれば初期不良で交換してもらうか返品した方が良いと思います。
NikonはD100から使ってきましたが一度もこのような経験がないです。
SDカードはSanDisk以外使ったことが無いです。
書込番号:24044679
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1点
傾向として、
たまに発症する場合はメディア不具合、常時発症は本体撮像系を疑います。
メディアは当該本体でフォーマットされてから撮影されていますね。
書込番号:24044779
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2点
S.Disney.comさん こんにちは
まずは メモリーカードを変えても同じ症状がでるか確認して 同じ症状が出るのでしたら 購入したばかりのようですので 早めに購入店と相談された方が良いと思いますよ。
書込番号:24044804
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1点
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
>娘にメロメロのお父さんさん
やはり症状はSDカードのメディア関連なのですね。
フォーマットや違うSDを挿入してみて、ダメそうならまだNikonの1年保証があるので修理に出したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24044817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
自分もSDカードはSundiskしか使っていないです。
Sundiskは信頼してるメーカーです。
書込番号:24044822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
お世話になっております。
現在、M200を使っているのですがファインダーが無い、チルト式では無い、それなりに綺麗な写真しか撮れないという不満があり、買い替えを検討しています。
D5600はバリアングル、価格が安いという点で気になっているのですが、EOS Mシリーズと比べて写りに違いはありますか?
連写が遅いのは気になりますが、それ以外に目をつぶれば大変魅力的なような気もします。
しかし、写り的にkiss Mシリーズと変わらないのであれば、レンズ資産を生かして解像度が高いM6 mark2かファインダーがあるEOS kiss (M、M2)も候補に入ってきます。
アドバイスお願い致します。
書込番号:24017351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません、訂正です。
チルト式では無い→バリアングル式では無い
です!宜しくお願い致します。
書込番号:24017356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
初代MやM6、その他RPや70D等を使っています。
>それなりに綺麗な写真しか撮れないという不満があり…
ご不満の内容が少し漠然とし過ぎているので、もう少し具体的に詰めてからの方がより具体的なアドバイスが付くと思います。
例えば、不満のある写真をアップされて、どこが気に入らないのかを示されるとか…。
実はピントが甘かった(撮り方やピンずれ等?)とかの可能性もありますし…。
あと、レンズが凡庸な15-45なら、EF-M22/32とかの単焦点を試すとか、比較対象があると確認しやすいかも。
基本的には、個体不良でない限り、同じAPS-C機どうしで入れ換えても、劇的な変化は望めないのではないかと思います。
初代MからM6に変えて、写りの点でめっちゃ改善したとは思いませんでしたし、レンズの影響も大きいですから。
書込番号:24017400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
画像の添付はチャレンジしましたが、添付できないのでご了承ください。
EOSシリーズのレンズはほぼ持っているので、それなりに綺麗に写るのは理解しています。機械故障とか、設定の話ではありません。
レンズが同じEOSシリーズでカメラ側を変えても劇的に変わる事がないのは想定しています。
上手いなぁって思う写真を撮っている人のカメラはそれなりにいいカメラを使っているのも事実です。
だからといって、最新のフルサイズを買えるまでの予算はないのでこちらでこのような質問をさせてもらってます。
書込番号:24017460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愉快なミッチーさん
D5600は良いカメラですが、映像エンジンの世代が古い機種です。
センサーサイズも近いので、EOS Mと劇的に変わるかというとそこまででは無いです。
キヤノンはMマウントよりRFマウントに力を入れているので、Mマウント機材を増やすのも先が心配です。
安いカメラをちょこちょこ買うのは折角のお金が勿体ないです。
Mの写りに不満を持っているのは、APS-Cセンサーの画質では満足できないという事なので、
思い切ってフルサイズカメラに投資した方が良いです。
なんで最初からこっちにしなかったんだろうと思うレベルで画質が良く、中級機以上の機種しかないので操作性も良いです。
被写体が分かりませんが、動き物でなければバリアングルのEOS-RPが10万円前半です。
RFの単焦点は50oなど3万円くらいの安価なものもあります。
フルサイズとAPS-Cで画質の話になると騒ぐ人が出てきますが両方ちゃんと使ったことがある人は騒ぎません。
各メーカーもフルサイズの描写は良いと言っています。
そんなフルサイズももっと大きな中盤カメラの画質と比較すると負けます。
センサーサイズが大きい方が画質は良いです。
レンズの描写力でも差が出ます。良いのは高価です。
カメラは結構思い切って買った方が良いですよ。
書込番号:24017556
3点
>愉快なミッチーさん
>EOS Mシリーズと比べて写りに違いはありますか?
そうたいして変わらないと思いますよ。好みのレベルです。
好みの場合、ニコン、キャノン、実際使ってみて好きな方を選ぶしかないと思うのです。
どこかは秀でているかもしれないけれどどこかは引っ込んでいるでしょうし。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ランニングシューズ、5〜6000円でアシックスとアディダスどっちが良いか?
⇒好みの外観や材質、クッショニング、幅、高さ、フィット感で選んでください。
1万円のナイキだったらクッショニングやフィット感が1ランク違いますけど。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
機種違いですが比較のお役に立てば。
条件を特に揃えていないですがご容赦ください。
書込番号:24017645
0点
M200はオートで気軽に撮る分には絵としては優秀です。
kissMmark2に機能性を求めるのであれば有りですが質の向上を求めるのであれば違う気がします。
M6mark2はどうか?
緩い緩い緩い 緩い量産と私は思ってしまうのですが、、、
ちゃんと撮れた時にはスレ主様の希望する表現レベルが上がることにつながるのですかね。。。
お勧めするにはあまり気がのらないです。
中古を含めた6D2、RP、D750、Z6、7II、7RIIなどの方が希望に添う選択かもしれません。
機種違いですが比較のため。ご容赦ください。
カメラ、レンズの種類はPCで写真をクリックしての情報からご確認ください。
書込番号:24017665
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
さん、納得の回答ありがとうございます。
D5600だと思われるカメラを知り合いが使っていて描写が綺麗だったので気になっていましたが、M200で同じ被写体を撮った時にさほどの違いを感じられないでいました。
やはりフルサイズとは描写に違いありますよね。カメラ初心者の自分でも最新のフルサイズで撮った写真とミラーレスで撮った描写では違いを感じます。
おっしゃる通りD5600は型遅れなのでどうなかなぁって疑問がありました。
安い方に走らず、いいカメラを見つけたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24017681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mnststrkさん
画像添付ありがとうございます。
好みの違いでしかないですよねぇ!
書込番号:24017686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mnststrkさん
追加の画像添付ありがとうございます。
緩い、緩い、緩い響きました(^o^;)
M6mark2も悩んでいましたが、少し吹っ切れそうです。いい性能ですが微妙ですよね!口コミが少ないのも人気のなさを語っている。
やはり、中古を含め評判のいいカメラを買うのが吉そうですね!オススメの機種も教えていただきありがとうございました。
書込番号:24017714 スマートフォンサイトからの書き込み
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前のスレも拝見しました。
EOS M200とEF-Mレンズ一式で、アウトドア、旅行、ペットを撮影してSNSへの投稿のみに使用
解像度が足りないことが不満でより高画素のM6マークUへの買い替えを悩んでいるんですよね?
M200からM6マークUに買い換えれば2400万画素から3200万画素には上がりますけど・・
ネットに投稿するときにリサイズされずにそのままアップできるのですか?
もし小さくリサイズされてしまうなら高画素機に買い換える意味ってあるのでしょうか?
私もキヤノンフルサイズをメインに、サブ機としてEOS Mや他社のミラーレスを使ってきました
もちろんフルサイズの方が画質が良いので、予算があればフルサイズに行けばいいと思います
予算がなければAPS-Cで探すことになりますが・・・
現在発売中の雑誌カメラマンで豊田さんが「M6マークUにEF-Mレンズをつけると緩い画になってげんなりする。コンデジっぽい画です。同じAPS-Cでいくなら富士もある」とおっしゃっていました。
EF-Mレンズって広角ズームと単焦点はいいけど、それ以外って平凡な画質ですよね
特に最も使用頻度の高い標準ズーム15-45mmの画質が我慢できず、EF-M18-55mmを買い戻しました。
こっちのほうがピントの合ったところシャープで見栄えがよいですね。ボケは汚いですが
富士フィルムは過去に使っていて事情があって手放しましたが・・・
キヤノンEF-Mは画質より小型軽量さを追求した印象なのに対して
富士は小型さよりも画質を追求した印象です。安いレンズでも造りはイマイチでも画質はよいです
キットレンズのXF18-55mm F2.8-4はキヤノンでいうF4のLレンズクラスのレンズなので
APS-Cで画質を求めるなら富士もいいかなと思います
書込番号:24018206
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>愉快なミッチーさん
皆さんご指摘のように同じAPSのD5600ではメーカーごとの違いはあっても大きな違いは無いと思います。フジの発色は独得と言われてフィルムシミュレーションなどが気に入れば購入はアリだと思います。
ただ、その前に確認したいのは、どういう設定で撮って、後処理はどうしているのかという事です。
レフ機ですけど、キヤノンはAPS-C、フルサイズ合わせて5台使ってますが、どれも、工場出荷時の設定で、ホワイトバランス、ピクチャースタイルともに「オート」だと、い色合いも少々淡白でディテールもやや甘く感じる場合が多いです。
>上手いなぁって思う写真を撮っている人のカメラはそれなりにいいカメラを使っているのも事実です。
ボケ表現や解像度など、レンズやカメラの性能に依存する場合は確かにありますが、いいカメラを使ってる方は、構図の取り方やホワイトバランスなどの調整に慣れてる方も多いと思います(もちろん高価なカメラを持っているだけという方もいますが)。
ホワイトバランスやピクチャースタイルをカスタマイズしたり、RAWで撮影して後処理したりしてますでしょうか。
ファインダーやバリアングルがなにのは致し方ないとして、もしオートのみでそういう調整をしていないのなら、一度試してから判断されてもいいと思います。
書込番号:24019313
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>Lemon VCさん
コメントありがとうございます。インスタは横もしくは縦で編集出来る仕様になっています。横ならそのまま乗せ大きさ、縦は少しリサイズにはなりますが、大きく表示が出来る仕様になってきます。
自分は縦の投稿をする事が多く、チルト式だとアングルによっては縦の撮影が難しく横で撮った画像をトリミングをする事も多いです。
トリミングを多用するなら、やはり少しでも解像度がいいカメラが使いたくなる、そもそもバリアングルだったらそのような悩みもない、という事で色々探しています。
M6mark2はやはり緩い感じの写りになってしまうのですかね。価格ほどの満足度は得られないのかなと皆さんのコメントを見て感じています。
FUJIFILMは好みの問題で候補には無いですね。
コメントありがとうございました。
書込番号:24019780 スマートフォンサイトからの書き込み
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>遮光器土偶さん
沢山の本を買い漁り、色温度やピクチャースタイルは勿論いじっています。ここには画像は添付出来ませんが、そこそこの写真は撮れてますよ(^o^;)
FUJIFILMは好みの機種は無いので、CanonかNikonで軽量なカメラで考えています。
APS-Cならどれも写りに変わりないのであれば、中古のフルサイズか、レンズ資産を生かしM6mark2かKissM2か価格の安いD5600辺りで考えています。
今よりAFの食い付き、解像度が良く、バリアングルが理想なのですが、全てを満たすのは難しいので何かは妥協しようと思っています。
書込番号:24019820 スマートフォンサイトからの書き込み
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>愉快なミッチーさん
>沢山の本を買い漁り、色温度やピクチャースタイルは勿論いじっています。
失礼しました、一応「もし」挑戦してないのなら、という前提での書き込みでしたが、余分な事だったようです。
そうであるなら、キヤノンマウントは精算の方向で考えるしかないのかな。可能なら、一度ニコンのボディとレンズをレンタルして使ってみては如何でしょう。
書込番号:24020596
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>遮光器土偶さん
高いカメラを買う前にレンタルもいいですね!
あと、Amazonとかから購入していたので実機をお店で実際触ってから検討してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24021558 スマートフォンサイトからの書き込み
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