D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 5 | 2023年11月6日 23:12 | |
| 0 | 4 | 2023年8月12日 19:11 | |
| 55 | 22 | 2022年9月2日 20:01 | |
| 191 | 26 | 2022年8月26日 05:25 | |
| 19 | 13 | 2022年5月7日 06:09 | |
| 13 | 16 | 2022年3月14日 15:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電車などを撮るのでなるべくブレがないものがいい。
夜にも強いものがいい。
そして添付するレンズは5600でもアダプター経由でafは使えるのか教えてください。
書込番号:25494008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fumi123さん
D5600にKマウントレンズを装着するアダプターはあるようですがフォーカスはMF、露出もマニュアルに限定されるのでオススメしません。
このレンズを使いたいならペンタックス一眼レフが良いと思います。
フルサイズでもAPSでも使えるようで当時としては、EDレンズを使うなどして小型化したようで描写も悪くない評価ですね。
とは言え古いレンズなのでフリンジや逆光などには弱いと思います。
フルサイズよりもAPSの方が画角として315o相当ですし、レンズ中心を使うので良いように思いますが、
夜の撮影も考えるならフルサイズの方が高感度は良さそうに思います。
どちらもボディ内手振れ補正がありますが、暗いレンズなのでISO感度を上げて被写体ブレにも留意する必要はありますね。
どちらにせよ、ペンタックスボディが良いですね。
書込番号:25494092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このレンズを活かすのなら、ボディ内手ぶれ補正のPentaxが良いでしょう。
UI はニコンと似てますし。
書込番号:25494150
3点
>fumi123さん
デジタル一眼、一眼レフのレンズは、他社のデジタル一眼ではほぼ使えない筈です。
マウントの面からイメージセンサーまでの距離=フランジバックと内径をそれぞれのレンズマウントで比較すると、
フランジバック マウント内径
Kマウント:45.46mm 48mm
Fマウント:46.50mm 47mm
KマウントのレンズをFマウントであるD5600ボディに付けようとすると、差し引き1.04mmの厚みのマウントアダプタが必要になります。しかも48oの内径を1o縮める必要があり、そうしたマウントアダプタは機械加工が絶望的です。
なので通常はデジイチか一眼レフのレンズは、加工に距離的余裕のあるミレーレスボディにアタッチするのが一般的です。
ついでに言えば、AFや露出制御が可能なアダプタは電子制御インターフェースが介在している筈で、お値段はその分お高くなります。ミラーレス用ならネットを片っ端から検索すれば出てきます。但しKマウントレンズは人気ベタ底なのでほぼ無いでしょう。
>電車などを撮るのでなるべくブレがないものがいい。
レンズの問題というよりは、撮影技術の問題です。50of1.4程度があればISO2000前後でSS=1/30、この程度であれば手持ちで楽勝です。ついでに手振れはほぼありません。 ただしそれなりに練習が必要では御座います。
書込番号:25494227
![]()
3点
>fumi123さん
APS-C、135判のフォーマットの一眼レフの中で最もフランジバックの長いニコンには他のどのメーカーのマウントのレンズを取り付けられたとしてもアダプターに補正レンズがなければ無限遠は出ません。
中判レフ機のレンズならMFで使えると思います。
補正レンズ付きのアダプターは無限遠は出るかもしれませんが余分なレンズが入る分画質はかなり低下します。
しかもAFは使えません。
書込番号:25494485
0点
>fumi123さん
こんにちは。
>そして添付するレンズは5600でもアダプター経由でafは使えるのか教えてください。
マウント面からCMOS面までの
距離の関係でアダプタ経由では
AFでもMFでも実質使い物になりません。
D5600ならニコンFマウント用の
レンズが必要になります。
(どれでも全部AFになる
わけではありませんが)
書込番号:25494670
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
SnapBridgeの自動転送が始まりません
ポップアップに自動転送準備中と出ていますが1枚も読み込めません
可能性として考えられるのは、画面が暗転(パワーオフ?)するとBluetooth接続が切れます
モニターを閉じてもBluetoothが切れます
これは取り込めない理由としてBluetoothが要因なのでしょうか?
もしそうであれば解決策を教えて頂きたいです
いろいろ調べて
・ペアリングの解除
・スマホの再起動は試してみました
書込番号:25379614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5600のファームウェアは最新のC:Ver.1.10 でしょうか、
確認された方が良いかもしれません。
書込番号:25379768
0点
アドバイスありがとうございます
確認したところ最新のようです
書込番号:25379917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろりゅさん
スナップブリッジの設定がフォアグラウンドだと転送されないようですので確認してはと思います。
https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/90_troubleshooting_04.html
自分はWi-Fi接続のカメラしか使ってませんが接続が途切れると転送が途中で止まります。
同様であればBluetoothが切れるのは原因かも知れませんね。
パワーオフの時間を長くするなどしたらいいかも知れませんね。
書込番号:25380237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックグラウンドになっているのでパワーオフの設定を調べて見ます
ありがとうございます
書込番号:25380495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
こちらで相談させて頂きたいことがあります。
現在下記の機種を所持しています。
Nikon (ニコン) D5600 ダブルズームキット
Nikon (ニコン) AF-P DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G VR
SIGMA (シグマ) Art 35mm F1.4 DG HSM(メイン)
Nikon (ニコン) AF-S DX NIKKOR 18-300mm F3.5-6.3G ED VR(お出かけサブ)
現在は子供(1歳で動きまわれます)の撮影がほとんどです。
子供が生まれてから暗めの室内撮影が殆どでしたので、SIGMA35mm f1.4を多用してきました。
お出かけする際は18-300も持ち合わせて使うことがあります。
他のレンズは現在の用途ではほぼ使用していません。
今後も室内撮影と明るい外撮影で子供を撮ることが多いと思います。遠い先ですが体育館で望遠も必要になる、、等遠い先のことも考えてしまいます。
相談なのですが、子供の動きに合わせてAFが追従しきれない事があり(下手なのもありますが)、AFが失敗した写真を減らしたいと思い瞳AFがついた機種が欲しいと思っています。
所持している機種を全て売却すれば13-15万程度になると思っております。予算は手出し10万以内に収めたいと思っております。
他メーカー、ミラーレス等こだわりはありませんので、オススメを教えて頂けると幸いです。
写真を見るのはスマートフォンタブレットで見るか、小さめの写真に現像するぐらいです。
sonyα7Vとタムロン28-75f2.8のセットやcanonR7もよさそうなのかなー、α6400もいい?など色々い悩んでしまい、相談させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:24895420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おそらく、AFが追従しきれてないのではなく、
スイッチ814さんが追従しきれてないのだと思います。
今のうちなら、現在のレンズを生かすべく、D7500がベストな選択だと思いますよ。
自分が瞳AFになるまで頑張った方が今後の為でもあります。
ミラーレスの像面位相差は理屈としては成り立ってますが、現実はピンボケがかなり多い印象です。
瞳AFも同様であり、運動会ともなると、走っている最中など全く役にたってないようです。
極希に、キチンと撮れている人もいますが、こういった人たちは、レフ機でもキチンと撮れていた方々です。
レフ機が無くなる前にゲットしておいた方が良いと思います。
書込番号:24895442 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
WIND2さんが推されているように、D7500へ機種変でしょう。追加がベター。
書込番号:24895493
5点
>スイッチ814さん
お子さんとの距離はどのくらいですね?
もし、数メートの近距離で動き回っているなら、
機種を変えたらよくなるとは、思わない方がよいかと。
さらに、状況によっては、18-300でいいのかもありますよ。
ダブルズームキットはAF-Pタイプですよね?
AFスピードは18-300より早いですから、これを使った方が、
今よりよくなるはずです。
書込番号:24895524 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スイッチ814さん こんにちは
以前 D5200 で2歳くらいの子を、2〜3メートル位、室内で撮影し、500枚位で
ピント合ったのがほぼゼロ
次の週にD7100 で同じ条件、同じレンズで30%位ピント合いました
7XXX シリーズは、AFセンサー、処理速度も速くなっているので、動く物に対するピントは
かなり良くなっている感じです
WIND2さんが進めているD7500 が現時点は最善と思います
あと10年くらいしたら、ミラーレスも良くなっているかと
書込番号:24895566
4点
>スイッチ814さん
D5600ダブルズームレンズセット持ってますが、室内撮影でもセットのAF-Pレンズで問題無いと思いますよ。
フォーカスモードをAF-AかAF-Cに設定しておけば、追従に不満は無いと思いますが。
明るいレンズの方が大きくボケた写真が得られたり、SS稼げるからとのお考えもわかりますが、AFが速いレンズ内モーターが内蔵されていない事にはどうにもなりませんよね。
上位機種を狙う事も一つの手かも知れませんが、D5600でじっくりカメラに向き合ってみては如何でしょうか?
セットのAF-Pレンズ、AFは素晴らしく速いレンズですよ。
書込番号:24895585 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
大型量販店で、現在出ているミラーレスを片っ端から試してみたことがあります。
10-20万のレンジで瞳AFを謳う機種で、確実に人の顔を捉えていたのはR10とR7です。
後ろ向きの人も捉えていたので、もしそれ優先なら、自分ならそのどちらかを買うと思います。
ただ見た目がチープなのとレンズが少ないのがちょっと。
自分はD3500からD7500に買い換えていますが、これは単純に機械としてのレフ機が好きなためで、あくまで趣味用。
カメラとしては好きですが、今から子供用に買うなら勧めません。
子供用の本気カメラはMFT中級機です。
なんのかんの言っても、同じ価格のミラーレスのほうが簡単・便利・綺麗に撮れます。
書込番号:24895596
3点
>WIND2さん
回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、自分が瞳AFになることを目指す方が今後のためになりますね。
勝手な印象でミラーレスの上位機種購入して瞳AFがあれば顔面ジャスピンが余裕で出来るものと思い込んでいました。
現在の機種でも服にピントが合ってた、、
顔からは少し外してるな、、という事がありましたので腕も磨かずに機種変更するという甘い選択をしようとしていました。
>うさらネットさん
>Mアッチャンさん
回答ありがとうございます。
現在の所持レンズでより良い本体だとd7500ですか!30%もピント具合が違えば大きな差になりますね。
候補に加えさせていただきます!
書込番号:24895701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
>まさくん☆さん
回答ありがとうございます!
ほんとおっしゃる通りでした。速いAFがいいと自分でもわかっているのに、単焦点のメリットと、付け替えの手間が面倒だなと言うだけで、AF-Pを殆ど使っていなかったので、基本に帰ってダブルズームキットを使い込んで見ようと思います!
書込番号:24895704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9801UVさん
回答ありがとうございます!
YouTubeの動画を見ているとR7のピント具合いいなと思っていましたが、おっしゃる通りレンズが少ないのが気になっていました。
すみません、マイクロフォーサーズマウントの機種がオススメという事でしょうか?子供を撮る環境では性能的に優れているのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24895714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず、「所持」じゃなく「所有」でしょ。^^;笑
ま、それは置いといて、D5600で子供の動きに追いつかないという状況を説明してもらわないと。
その所有レンズで追いつかないとなると、余程素早く近距離で動く子供なのか、近距離で大きく頭を左右に降る子供を撮りたいのか、普通に考えて無理があります。
そんなのに追い付くカメラなんてありません。
個人的には、単にスレ主さんがカメラを使いこなせてないだけだと思います。
D5600の前機種D5500を、スナップ撮影の仕事メインで使っていますが、スレ主さん所有のレンズよりもピントの合いにくい高倍率ズーム(18-300mm)や古い広角レンズで、それこそ暴れ回る幼稚園児から小学校高学年の動きの激しい運動会まで、何不足なく撮影しています。
まずはD5600を使いこなすこと。
それが出来なければ、今後何を買っても同じ。
単なる物欲でカメラを買い替えるだけ。
細かい撮影技法は書いたらキリが無いので書きませんが、1つだけヒントを言うと、写真撮影というのは待って撮る、予測して撮るものだという事。
準備8割撮影2割とは私の持論ですが、予めシャッターを切るだけの状態まで準備をして待つという事です。
それがあらゆる撮影の基本。
その8割を何処まで完璧にしておくかが勝負。
そこに手を抜いたら(勉強不足、スキル不足含む)、思うような写真なんて撮れる訳がありません。
残りの2割が感性。
極論を言えば、構図やピント、ブレのミスなんてどうでもいいんです。
“シャッターチャンス”が全てに優先します。
自分が“イイ!”と思った瞬間が全て。
上手く撮って他人に見せる為に「写真」を撮っている訳では無いですし、また上手い写真を撮るゲームでもありません。
貴重な家族の“瞬間”を、物欲機材購入の時間なんかで失われるほどもったいないものはありません。
まずは、“勉強”して数多くシャッターを切ることです。
写真の上手さはシャッターを切った回数に比例します。(一枚一枚、真剣に考えて撮った枚数に比例)
お子さんのためなら、必死で勉強することくらい大した事じゃないでしょ。
カメラを買い替える事よりカメラの勉強をしてください。
お父さん、頑張って!(^-^)
書込番号:24895746 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>スイッチ814さん
いつも瞳AFで孫を撮っています(静止画、動画)、瞳AFのおかげで撮影がとても楽です。
スレ主さんの仰る通りYouTubeに比較動画が上がっていますので、色々見て決めるとよいと思います。
孫はNGなので、動物瞳フォーカスの作例を貼っておきます。
書込番号:24895749
2点
>スイッチ814さん
当方、G99に子供用としては15/1.7、たまに25/1.4を使っています。
機能としては手ぶれ補正や夜間AF性能など、優等生的に一通り揃っている感じです。
瞳AFについては、正直あまり頼りになりません。
子供用の普段使いとしては明るい標準ズームや広角単焦点を重宝すると思いますが、そのあたりのラインナップが豊富で、フルサイズ用と比べれば軽量・コンパクト・比較的安価です。
中にはプロ向けの高額レンズもありますが、総じて初〜中級者の心に刺さると言いますか。
ニコンDXだと標準ズームや広角単焦点であまりパッとしたものがない(あっても中古とか)
FXだとありますが、今から揃える感じでもないし、Z用は評判良いですが高いですね。
書込番号:24895891
0点
スイッチ814さん
>相談なのですが、子供の動きに合わせてAFが追従しきれない事があり(下手なのもありますが)、AFが失敗した写真を減らしたいと思い瞳AFがついた機種が欲しいと思っています。
当然ファインダーを覗いて撮っていますよね。
D5600で背面液晶を使うライブビューは、とてもAFだ遅いですから、念のため逆質問しました。
私はD5500(D800、D810と併用)のライブビュー撮影AFが遅すぎたので、ミラーレス一眼(FUJIFILM)に移行しました。
書込番号:24896035
0点
>スイッチ814さん
AF速度が遅い18-300oや18-140oだとソフトウェアの認識の速さに追いつけないので、
じっくり合わせられるような大人でないと殆ど合わないと思います。
お子様の場合瞬間的にAFが合わないと使えないですよね。
予算内だとAF速度が速いレンズでシングルポイントAFで撮る方が確実です。
ミドルラスの瞳AFは背景とのAE差が大きいと暴れて合焦しない時もあります。
瞳AFで撮る場合はフラッグシップ機と高速AFの大口径レンズに限りますので、100万円くらいします。
D5600のAFは性能が良いので、レンズを見直すのが良いですよ。
D7500は高感度画質の向上、連写性能UP、スピードライトでハイスピードシンクロ撮影をしたい場合には良いと思いますが、
AF性能はどちらも高いので大差は感じないと思います。
書込番号:24896068
![]()
2点
>REALTマークの四駆^^さん
単なる物欲で買い替えるだけ。
これはほんとにその通りだと痛感しています。
まずはd5600を使いこなすことだけ考えるのが良いですね。とりあえず子供の写真取り続けてみます。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:24896560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
作例ありがとうございます!瞳にバチッと来てますね!
基礎的な知識やテクニックはもちろん必要だとは思いますが瞳AFに手伝ってもらうことも失敗を減らす事が出来そうでいいですね。
書込番号:24896561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9801UVさん
G99ですね、メモしておきます!
レンズのラインナップはほんとに重要ですね。
このボディいいなと思ってもレンズで欲しいのがなかったり。自分の好きなレンズと価格のバランスを取るのが難しい印象です。
返答ありがとうございました!
書込番号:24896563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yamadoriさん
おっしゃる通りでして、ライブビュー撮影は自分的に使い勝手が悪くあまり使用していません。
ミラーレスのメリットはそこにもありそうですね!
参考になります、ありがとうございます!
書込番号:24896566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
そうですね、この瞬間を撮りたかったのに後で見返すとピンぼけしてた。という事があるので何とかしたかったです。
AFが早いレンズでシングルポイントAFですね!
例えば中心にAFのフォーカスを置いておいてAFを合わせたい場所も中心に持ってくるイメージでしょうか?
下手にフラッグシップ機には手を出せないですね笑
手持ちのAF-PレンズでAFを色々試してますが改めて使うとAFも早くいいレンズだなと再認識しています。
ありがとうございました!
書込番号:24896571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様様々な回答ありがとうございました。
今一度自分の持っているレンズの性能を十分に使えるように写真を沢山撮って、走り回って腕を磨こうと思います。
それでも不満点があったら他機種を検討するようにします。物欲を無くしてくれた方ありがとうございます。
書込番号:24896575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スイッチ814さん
18-300o(18-140oも含む)高倍率は便利ですが、D5600のセンサーの写りはもっと良いです。
フルサイズ用単焦点やF2.8通しのズームで撮ると分かります。
高倍率ズームはAFも遅く、色収差も大きく分解能(解像度)も低いです。
テレ端の画角も広いので色々と犠牲にしてますから、
明るくAFの速いレンズに入れ替えるとD5600の性能をもっと引き出せますよ。
フルサイズ用のレンズの方が写りが綺麗なので、色々見てみると良いですよ。
>手持ちのAF-PレンズでAFを色々試してます
高倍率ズームよりもAF-Pレンズの方が圧倒時にAF性能は上ですし、描写も上です。
18-55oは軽くて使いやすいですよね。
このレンズよりワンランク上のレンズは、大きいボケが欲しくて悩む24-70F2.8しかありません。
他はAF速度や描写のいずれかで劣ります。
室内の画質を上げるにはストロボバウンス撮影の方が良く、カメラを変えるよりも外部ストロボを
追加した方が良いです。
>例えば中心にAFのフォーカスを置いておいてAFを合わせたい場所も中心に持ってくるイメージでしょうか?
それだと日の丸構図の写真になるのでワンパターンになりますし、AF-Sで合焦した場所をズラすと絞り値が
F8以上でないとコサイン誤差によるピントズレが起こります。
お子様と遊びながらパシャパシャ撮る方法で一番ちゃんと撮れた方法は下記に書いておきます。
AFについて
カメラのAFモードはAF-Cを使う方が撮りやすいです。
AF-CモードはAFボタン半押しで被写体を常に追従し続けるモードです。
フォーカスポイントを1点にすると右側のマルチセレクターで好きな位置に移動できるので、
3分割構図の時に瞳を置きたい場所にセットしておいて、お子様の目に合わせて撮ります。
縦位置の写真も同様です。
この辺りの操作に慣れてくるとD5600はフォーカスポイント循環機能が無いので、
操作性の面でD7500やフルサイズに変えたいと思う事も少しずつ増えてきます。
ISO感度設定について
ISO感度:100
感度自動制御:する
制御上限感度:3200
低速限界設定:400
撮影モード
A(絞り優先モード)
ダイヤルで絞り値を好きな設定に変えて撮るだけで良くなります。
この設定だと好きなボケ具合に調整してサクサク撮ることができますよ。
暗い場合は露出補正を+にするとシャッタースピードを自動で遅くして露出を調整してくれます。
D5600は良いカメラなので、過去に色々書いてえます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922073/SortID=23780789/
書込番号:24896987
2点
>スイッチ814さん
誤記訂正します。
誤 低速限界設定:400
正 低速限界設定:1/400
書込番号:24905022
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
カメラ初心者です。
今まで一度も持ったことがないです。
そこでD3300の中古3万ほどで買える安いカメラを買うか
Z6IIのいいカメラを買うか悩んでおります。
初心者なのでいいカメラを買っても使いこなせる気がしないのと
D3300でも満足できるなら安いに越したことはないと思っています
撮影目的として
今年生まれる子供の撮影
アクセサリーや小物の撮影
この二点を中心に考えております。
Z6IIは30〜35万するのですごく高いなと思っています。
35万のカメラを買って使いこなせずいい写真を撮れなかったらと思うと
初心者はまず安いのから始めてもいいのかなと考えております。
逆にD3300に3万だすなら最初からいいカメラを買ったほうがいいよという
意見もあればその理由などお聞きしたいです
一応調べた中でいいなと思ったカメラは
ニコン Z50・Zfc・Z5
富士フイルム X‐S10
Sony α7C
上記以外にも
子供の撮影・小物撮影に適したカメラがあれば教えてほしいです。
動画も撮りたいなと思っていますが
写真メインで考えています。
動画はiPhone12でもきれいだと感じています・・・
価格安ければ安いだけうれしいですが
安いの買って後悔もしたくないと思っています。(わがままですみません)
2点
初めの一歩は10万円前後以下の安いセットで十分です。
使っていって物足りなくなったらステップアップしましょう。
書込番号:24824362 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>いそまるちゃんさん、こんにちは。
まず、以前のスレを解決済にしましょう。
レスを付けてくれた方々への?お礼も忘れずに。
そして、カメラはスマホで十分だと思います。
書込番号:24824364 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
先に立てたスレはどうするのですか?
放置は良くないですよ。
キチンと返信をして、
解決済にすらならした方が良いです。
それに、そのスレでは予算は15万としていましたが
Z6Uも候補に?
今から買うのであれば、 D3300や D5600などの一眼レフより
更に動画も考えるなら、
ミラーレスを考えたほうかいいかも。
書込番号:24824367 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
趣味の世界は、結局自分がどこで満足するのか?なんですよ。
ある程度自由になるお金があったら、そのお金で買えるギリギリの高い方を狙った方が後々の迷いが少ないと言うのが私の経験です。
良い選択をしてください!
書込番号:24824384
![]()
0点
実際に
三万円の中古の
D3300でフォトコンテストに入賞する
素晴らしい写真を撮っておられるかたも
いらっしゃいますし
35万円の
高いカメラを使って
画質の悪い
つまらん写真を撮ってる人も
たくさんいます
超一流のプロ写真家
荒木経惟は玩具のカメラだし
森山大道はコンデジですよ
機材に拘ると感性が疎かになる
感性に拘ると機材が疎かになる
書込番号:24824391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こちらのサイトの使い方がわからず
お返事に必ず返事を返さなきゃいけないというルールを初めて知りました。
いいね?のようなもので既読感覚で終わらせてしまい
不快に思われ方申し訳ございません。
この度はわたしの質問にご丁寧にお答え頂き
ありがとうございます。
よく考えて買いたいと思います。
書込番号:24824394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先のスレも解決済になりましたが
結局、どうしたいのですか?
書込番号:24824397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いそまるちゃんさん
そんなルールはありません、解決済みにする必要もありません。
あるという人は利用規約の該当する欄を画像を貼るなりして説明してください。
このような自警団が、この書き込み掲示板を過疎化に追い込んでいる原因のひとつを思われます。
一日の更新数、スレッドの立ち上げ数もちょっとありえないほど減少しており、
此処はもはや末期ガンのような状態なので現状回復はありえないでしょうけどね。
書込番号:24824402
18点
>hunayanさん
あなたも、
上のような書き方をするなら同様に感じます。
書込番号:24824419 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>いそまるちゃんさん
ニコンに関心がおありなら、Z50や、最新のZ30が面白いと思いますよ。
前スレで返信した方は、む?って思うかも知れません。ルールというより、マナーと思って応対されたら、いいと思います。まとめて一言入れるだけでも、印象は全然違うと思いますので。
書込番号:24824466 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>hunayanさん。
確かに、そんなルールは有りません。
誰もルールですから、とも書いていません。
自警団うんぬんの意味も分かりませんし、何が過疎化なのかも分かりません。
ましてや、掲示板が繁栄する必要もないと思います。
疑問のある方が質問する、わかる方が答える、助言する。
それに対して、ありがとうと感謝の言葉を述べるのは、人としての道理だと思います。
書込番号:24824480 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>いそまるちゃんさん
中古も選択肢に入りますが初心者向きとは思えずです。
店舗により半年保証などもありますが故障リスクも否めず。
高性能や人気の機種は中古も高く、古いデジタル一眼レフカメラも高値傾向です。
あとレンズ買い足したくなり…後で出費が増える傾向ありかな。
新品も半導体不足、新型コロナ影響、円安などで高値傾向ですが安心感はあります。
前スレの予算15万円以内で満足出来そう且つお得そうな機種だと。
Z 50のダブルズームキットかα6400のダブルズームキットはどうでしょうか。
https://s.kakaku.com/item/K0001201317/
https://s.kakaku.com/item/J0000029440/
カメラの使い易さとレンズの多さなども考えると悩みは深まるかもしれませんが。
スマホでも撮れますが撮る愉しみはカメラの方が勝ると感じています。
書込番号:24824482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みになっていますが --- 。
兎に角使ってみるという点で、D3300は良い機種ですよ。高感度も強いしAF-Pレンズも使えます。
標準ズーム付を買ってください。
日帰り旅行・所要を兼ねてとかに使っています。
書込番号:24824511
2点
半年前、1年前、2年前と比較して更新の頻度が同じだと感じているなら意味が分からないのでしょう。多くの利用者はあきらかに書き込みや更新の頻度が減っていることに気付いているはずですし、減っているとかいう次元ではもはやないので。
書込番号:24824803 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アートフォトグラファー5353さん
あなたの主張する「作品はカメラの値段と関係ない」と言う主張はある意味同意出来ます。
でもそれは撮れた結果だけを評価した時に出されがちな判断です。
私は、AFや連写性能を重視してますが、そこでは撮る過程の歩留まりと言う評価軸を見ています。
例えば、普及機では1000枚撮った内で使えるモノが10枚しか無かったのに上位機種に変えたら
使えるモノが100枚に増えた。こんな経験をすると、私にとってはその普及機と上位機との価値の差は10倍に
なる訳で、価格差以上のメリットが合ったと判断します。
腕を上げれば10枚が100枚になると言うかも知れませんが、上がるかどうか判らない自分の腕をお金で解決出来るのが
趣味の世界。この辺の解釈は人生哲学の側面も出てしまうので、この位にしておきます。
今のカメラは気に入らないから買い替えたいと言うような相談も上記のような側面がありますよね。
書込番号:24824861
3点
理由も述べず、スマホで十分とか、見た相手は馬鹿にされているのかな?と普通思いますよ。
なぜスマホで良いのか、なぜスマホが優れているのか説明が必要ですよ。
>いそまるちゃんさん
スマホ、というよりはiphoneはまず一度に何枚か写真を撮り、それを重ねて綺麗な写真にしています。また背景の色や明るさを適切にすると人物が暗くなりますがこれを自動で明るくすることが出来ます。一眼カメラにはこのようなことは出来ません。また同様の処理で映像も美しく撮れます。これはセンサーが小さく、写真の画素数が少ないため画像処理出来るのですが、センサーが小さいので画像は実際のところノイズでザラザラです。大きなモニターで見ると良く分かります。
しかし、実際にプリントしたり、後々までしっかりとした画像を残したい場合は一眼カメラのほうが有効です。
一眼カメラには明暗差の自動調整機能は一応ありますが、iphoneのように高度な画像処理は出来ないので、ライトルームなどの画像編集ソフトのスキルが必要になります。
この画像処理の際、APS-Cよりはフルサイズのほうが後処理の幅が広く、ノイズでの画像劣化も少ないのです。
この利点を踏まえてZ6Uにするのか、その他APS機にするのかを検討するのが良いでしょう。
ひとつ気をつけなければならないのは、Z6Uはソニーキヤノンのライバル機と比較して動画性能とAF性能が低いです。
初心者の場合は、Z6Uよりも動画性能とAF性能が高く、レンズも安価なα7Wがオススメです。
α7Cよりも撮ってそのままの写真が使いやすく、動画も美しく撮れるα7Wのほうが当然使いやすいでしょう。
最新のミラーレス機は買値の6、7割程度の値段で売れるので、もし合わなかった場合は売却するという手があります。
書込番号:24824869 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>いそまるちゃんさん
>いいね?のようなもので既読感覚で終わらせてしまい
>不快に思われ方申し訳ございません。
いやいや、スレ主さんが謝る必要はありません。
そういう使い方の判らない掲示板の運営の仕方に問題がありそうですが、何よりも当方含めた『常連』が幅を効かせ過ぎて、場合によっては明後日の方向向いたアドバイスが飛び交って、初心者さんが余計に混乱してしまうのですね。
ぶっちゃけて言えば、カメラとか電器の量販店の詳しそうな店員さんに聴いた方が手っ取り早い、ような気もします。
書込番号:24824961
9点
>Z6IIは30〜35万するのですごく高いなと思っています。
35万のカメラを買って使いこなせずいい写真を撮れなかったらと思うと
初心者はまず安いのから始めてもいいのかなと考えております。
とりあえず富士XS10あたりでいいと思います。
D3300などの一眼レフじゃなくミラーレスを買ってください。撮る前にファインダーで写真の明るさが確認できるのと、ピントの失敗が原理的に少ないこと、さらに小型ですから。
>上記以外にも
子供の撮影・小物撮影に適したカメラがあれば教えてほしいです。
動画も撮りたいなと思っていますが
写真メインで考えています。
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/contemporary-line-lenses/c022_16_28_28_impression/meg_loeks/
混沌の日常も、美しくとらえる メグ・ルークス
光に対する感覚・経験の積み重ねとRAW現像テックニックがあれば、だいたいどんなカメラでも高品質な写真は撮れます。
ただZ6Uはやや威圧的というか「高級カメラ使ってます」感がにじみ出るような印象もあり、お子様の日常撮りにはあまりお勧めしません。
まあまあ小型の、交換レンズも5〜10万強の範囲でだいたい揃うメーカーで選びましょう。
高いフルサイズ買ってもスマホのようにAIやHDR処理で人物の顔を最適な明るさにしてくれるとか、逆光でも空が鮮やかに写るみたいな自動補正はほとんどないので注意が必要です。
RAWを使いこなせる人は多くないけれど、きれいに撮れる光の条件を覚えていけばフルサイズでもAPSCでも良い写真は撮れます。(私はフルサイズのほうがストレス少ないのでAPSCは使いません)
書込番号:24825629
2点
>いそまるちゃんさん
>カメラ初心者です。
>今まで一度も持ったことがないです。
>そこでD3300の中古3万ほどで買える安いカメラを買うか
>Z6IIのいいカメラを買うか悩んでおります。
まずD3300は14年モデルなのでNG。いつ故障するか分からないし、修理代は安くありません。
次にZ6IIは、ペットボトル茶2本の大きさと重さから持ち歩く気がするかどうかです。
撮影目的に生まれてくる子供とありますが、哺乳瓶、着替、食事、おむつ・・・
これらを持って、更にカメラを携える訳ですからね。
調べた中でいいなと思ったカメラは
>ニコン Z50・Zfc・Z5
>富士フイルム X‐S10
>Sony α7C
ですか。
これらの機種では、私も >アダムス13さん の推すX‐S10が良いと思います。
初心者には欠かせない手振れ補正機能がZfcとZ50にはありません。
失礼ですが、この違いは、初心者にはとても重要なことです。
書込番号:24829170
0点
>700cccさん
ボディに手ブレ補正無くても、レンズに付いていたら、
初心者にはどうなの?
書込番号:24829644 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
いそまるちゃんさん
> 撮影目的として
> 今年生まれる子供の撮影
> アクセサリーや小物の撮影
> この二点を中心に考えております。
> 価格安ければ安いだけうれしいですが
> 安いの買って後悔もしたくないと思っています。(わがままですみません)
この撮影目的には、安ければ安いだけうれしいには、
D3300の中古ではなく、
D5600(約5.5万)の中古、またはD5500(約3.5万)の中古+レンズ、
AF-P DX 18-55mm F3.5-5.6G(中古約1万、フード付))
が一押しお勧めだ。
フード付レンズをお勧めする。(中古ではフードの無いレンズも多いので要注意)
フード付きで中古価格は1千円増し。
フードがあれば、プロテクトフィルタ(保護フィルタ)は必要ない。
高価なプロテクトフィルタ数枚で、レンズが1本買える。
急に飛び出す怪獣の手(子供の手)から、フードがレンズを守ってくれる。
D5600(約5.5万)、またはD5500(約3.5万)の中古+レンズ、
AF-P DX 18-55mm F3.5-5.6G(中古約8千-1万)は、
D3300よりも動体AFが圧倒的に強く、
まるで超高級機+超高級レンズ並みにAFが爆速である。
すなわち、機敏な動きをする子供の動きに最も強いカメラである。
運動会にも強い。
僕は以下を所有しているが、AF速度はいずれも申し分ない一級品である。
中古D5500(3.3万)+いずれも中古レンズ
AF-P DX 10-20mm F4.5-5.6G(2.4万、フード付)
AF-P DX 18-55mm F3.5-5.6G(1万、フード付)
AF-P DX 70-30mm F4.5-6.3G(1.8万、フード付)
それらは、AF-S 24-70mm F2.8E、AF-S 70-200mm F2.8E
並みにAFが爆速である。
これもフルサイズカメラ(D780, D700)で僕は使っている。
しかし、重量と体積が3倍以上も違う。
D5500+AF-Pレンズはどれも小型軽量。
それぞれのレンズが優秀な手振れ補正機能付きなので、問題ない。
(Nikonを全然知らない人が、ウソ情報を垂れ流しているので要注意!)
AF-P DX 18-55mm F3.5-5.6G(中古約8千-1万)
このレンズ、最大撮影倍率0.38倍あり、フルサイズ換算0.57倍相当なので
ハーフマクロレンズ並みに接写が可能なので、草花や
アクセサリ、小物も撮れる。
約4.3cm x 6.5cmの範囲が画面一杯一杯に撮れる。
(近接撮影時は、少し後ピン傾向だが、絞り込めば問題ない)
スレ主さんには、
D5600(約5.5万)、またはD5500(約3.5万)の中古+中古レンズ、
AF-P DX 18-55mm F3.5-5.6G(中古約1万、フード付)
が一押しお勧めだ。
スレ主さんの撮影目的をすべて満たす、
最も強力かつ最も廉価な組み合わせだ。
子供が歩けるようになると、
AF-P DX 70-30mm F4.5-6.3G(中古1.8万、フード付)
を買い足すと良い。
幼稚園、小学校の運動会の徒競走にも、AFバッチリ使える。
なお、僕が所有している、
AF-P DX 10-20mm F4.5-5.6G(2.4万、フード付)
これはスレ主さんには、およそ必要ない。
僕はこのレンズが使いたくて、通勤カバンに入れて、
通勤途上で超広角を使いたくて、たったそれだけが理由で
中古D5500をゲットした。
書込番号:24859402
4点
追記:
作例写真はいずれも
AF-P DX 18-55mm F3.5-5.6G
の望遠端55mm、
絞りは左から順に、F8, F5.6, F5.6, F8、である。
小物を撮るには、もっとしっかり絞り込むと良い。
例:F11やF16
書込番号:24859417
0点
wanco810さん
> レスを付けてくれた方々への?お礼も忘れずに。
> そして、カメラはスマホで十分だと思います。
<中略>
> 自警団うんぬんの意味も分かりませんし、何が過疎化なのかも分かりません。
> ましてや、掲示板が繁栄する必要もないと思います。
> それに対して、ありがとうと感謝の言葉を述べるのは、人としての道理だと思います。
「カメラはスマフォで十分だ」と、根拠もないいい加減なことを言う人に
御礼を述べる必要性もない。
御礼やありがとうの言葉を要求するから、
それを「自警団」と見なされてもされてもしょうがない。
「自粛警察」「同調圧力自警団」と一緒。
> そして、カメラはスマホで十分だと思います。
その根拠は?
スマフォしか使ったことのない人に、そんないい加減なことを言われてもねえ?
スレ主さんの以下の問いに対して、
「撮影目的として
今年生まれる子供の撮影
アクセサリーや小物の撮影
この二点を中心に考えております。」
こういう目的には、スマフォよりも、
接写も容易にできる、動体AFにも強い、運動会で望遠も使える、
一眼レフまたは一眼の方が、圧倒的に有利でしょ?
それが分からない人は、
もし、一眼レフまたは一眼を使っていたと仮定しても、
「スマフォしか使ったことのない人」とほぼ同義であり
そう評価されても仕方がない。
書込番号:24862221
2点
700cccさん
> これらの機種では、私も >アダムス13さん の推すX‐S10が良いと思います。
> 初心者には欠かせない手振れ補正機能がZfcとZ50にはありません。
> 失礼ですが、この違いは、初心者にはとても重要なことです。
それが重要な本質ではない。
Nikonには、手振れ補正付きレンズがあるので、問題ない。
なおかつ、Nikonの廉価 AF-Pレンズは、D5500, D5600との組み合わせで
いずれもAF速度が超爆速(高級プロ級レンズ並みのAF高速性)なので
動きのある子供を撮る初心者には、無敵最強かつ廉価最適である。
これこそ、とても重要なことである。
(D3000シリーズやD5300以前は、AF遅いので不適)
書込番号:24862282
3点
初心者さんが一眼を使ってみたいと、機種まで出して言っているのだから、素直にまずは一眼のオススメを教えてあげれば良いと思います。
当然ながら、スマホやコンデジでは撮れない写真も撮れる(ようになる)のが一眼であり、写真表現や撮る楽しさの広がりも、それらとは比べものになりません。
(勿論、個人の勉強や努力、撮りたいと思う意志による。)
まず、スレ主さんの検討機種の値段の差がありすぎで、予算が全く判らないので何とも言えないところもありますが…
とりあえず私の意見は、D3300だと現在のZシリーズからすると、二世代は前の中古機種購入となるのでオススメはしません。
D3300クラスから始めるのであれば、予算的にもD5500の中古で、レンズ付きを信頼できる中古カメラ屋(東京・中野のフジヤカメラが最もオススメ)で購入すると良いかと思います。
先に言っておきますが、メルカリなどの中古は中古カメラ屋さんより安くても、「絶対に!!」お勧めしません。
理由は(長くなるので簡単に言いますが)、カメラ素人が出品しているメンテなどをロクにしていない個体が多い、半ば業者のような人(ほぼ転売屋)が程度の悪い個体をド素人相手に売っている、カメラに精通しているハイアマチュアがかなり使い込んだ個体をド素人さん相手に売っているなど、そういったのが多い為です。 (ヤフオクやメルカリ等で約20年間で1000件以上、カメラ以外も含めて個人売買をしている私が言うのだから間違いありません。)
万一、そういった個体を掴まされた場合のトラブル解決も本当に面倒です。
そういう場が、メルカリやなどのフリマサイトやオークションサイトと思って間違い無いです。
目利きに自信の無い人は、絶対にカメラなどは買わないように。
話を戻しますが、D5500以外だと新品でD5600という手もありますが、コレもディスコン商品なので新品入手は困難です。(フリマサイト等で新品も高値で売っていますが絶対買わないように。)
そうなると、オススメとしてはやはり、「Nikon Z50」「Nikon Zfc」のレンズキットもしくはダブルズームキットの新品になってきます。
共に予算は新品レンズキットで最安値11万円、ダブルズームキットで13万円程度となります。
Zfcの方はフラッシュが内蔵されていないので、必要な場合は別途購入する必要が出てくるので(プラス2万から3万円超)、それも考えると、『Z50 ダブルズームキット』が最もオススメ機種となります。
やっぱり予算が無い、とりあえずそこまでおカネを掛けたくないと思ったら、前出のフジヤカメラで中古の「D5500レンズキット」or「D5500ダブルズームキット」をオススメします。(通販有り。中古保証も有り。)
書込番号:24893731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-55 VR レンズキット
Nikon D5600 18-55 レンズキットを購入しました。
撮影した写真をWIFI経由でパソコンに保存したいのですが
やり方がわかりません。
設定のメニューにPCと接続の項目がないのです。
ちなみにスマフォにはWIFIで取り込みができます。
D5600では、パソコンへの取り込みは、
WIFI経由ででなく、USBケーブルでの取り込みしかできないのでしょうか?
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示をお願いします。
0点
>MIFさん
早速の回答
ありがとうございます。
本当ですね。
D5600では接続できないようですね。
D5600の使用説明書に書いておいて欲しいものですね。
マニュアルは見落としがちな注意事項が、重要ということでした。
ありがとうございました。
書込番号:24733411
0点
< Z シリーズ/ D780 / D6 以外の機種を使用する場合 >
デジタルカメラに内蔵している Wi-Fi やワイヤレスモバイルアダプター WU-1b/WU-1a の Wi-Fi を利用して、カメラ内の画像をスマートデバイス以外に直接転送できません。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000025012
参考に・・・
>エステマTさん
カメラ内蔵Wi-Fiでパソコンにての無線は機能しませんね!
書込番号:24733423 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>D5600の使用説明書に書いておいて欲しいものですね。
説明書の性質から言えば「出来ない」ことをいちいち羅列してたら切りが無いので「出来る」ことを書くのが一般的。
よって活用ガイドでPCに画像を取り込む方法としてUSBケーブルしかでてないなら
それ以外の方法は出来ないor推奨されていないと考えるべきでは?
書込番号:24733439
7点
>エステマTさん
こんにちは。ニコン他機種ユーザーですが。
この機種D5600にはWi-Fi機能を内蔵していないので、パソコンとの無線接続は(カメラ単体の買ったままでは)不可です。MIFさんも仰るごとくで。
ちなみに、D5600には無線で他の機器と繋ぐ手段としてBluetooth機能が内蔵されていますが、仮にパソコンにBluetooth機能があってもそれと接続しては使えないです。
補足情報↓
●デジタルカメラに内蔵されている Bluetooth を利用して、カメラ内の画像をスマートデバイス以外に直接転送できますか | Q&A・よくあるご質問 | サポート | ニコンイメージング
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000025280
「パソコンに取り込む」視点での選択肢としては以下3つ、出費の少ない〈無い〉〜多い順です。
@仰るごとくUSBケーブルでカメラ機体とパソコンとを繋ぐ。
※出費は¥110(百均)〜2000(ニコン純正品)。
Aカメラ機体からSDカードを一旦抜く→USB接続なSDカードリーダーを使ってパソコンで読み込む。
※出費は¥110(百均)〜2000。転送速度は@よりも速い場合が多い(使うSDカードリーダー/パソコンの仕様・性能次第)。
Bニコン純正の外付けなWi-Fiアダプタ(WU-1aまたは同b:生産終了品)を買い増す→Wi-Fi機能内蔵なニコン他機種同様に扱える。
※出費は¥5000(同アダプタの中古)〜新品¥10000(同新品)程度。当初の目的は叶う反面、出費してでも欲しい機能か? 外付けなアダプタが使ってて邪魔でないか/いちいち付け外ししてでも使いたいモノ・機能か?に一考の余地あり。
●ワイヤレスモバイルアダプター WU-1b - 概要 | アクセサリー | ニコンイメージング
https://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/wu-1b/
ご検討を。
書込番号:24733454 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>エステマTさん
あーごめんなさい、「パソコンに『直接』取り込む」視点での選択肢として上記Bはナシですね。
『直接』ならば、上記@Aのいずれか、
『間接』=スマホやタブレット経由で良ければ、元々機体内蔵のBluetooth機能でもよし、あるいはWU-1bを買い増しして使っても可能です。
失礼しました。
書込番号:24733470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nogakenさん
>みーくん5963さん
>MIFさん
ご回答
ありがとうございます。
とても参考になりました。
スマフォには取り込めたので、PCでも同じように取り込みができるものだと思い込んでいました。
みーくん5963さんがおっしゃる通り、
AのSDカードリーダからの取り込みが速度も速くよ良さそうですね。
適切なアドバイス
ありがとうございました。
書込番号:24733499
1点
>みーくん5963さん
>この機種D5600にはWi-Fi機能を内蔵していないので
D5600はWi-Fi機能を内蔵していますよ。
スマホ連携がD5500よりも快適になっており、SnapBridgeに対応していますが、
PCへの直転送は出来ないようですね。
>エステマTさん
D5600はSnapBridge経由でNIKON IMAGE SPACEにUPするっこともできます。
Webなので、PCやスマホから閲覧したり写真をダウンロードすることもできますよ。
書込番号:24733544
3点
#解決済みに横レスすみません。
>娘にメロメロのお父さんさん
>D5600はWi-Fi機能を内蔵していますよ。
了解です。ごめんなさい何か見間違えたようです。。
失礼しました。
書込番号:24733691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
>D5600はSnapBridge経由でNIKON IMAGE SPACEにUPするっこともできます。
なるほど、そういう方法もできるのですね。
参考になります。
WIFIとBluetoothの接続の使い分けを理解して
活用していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24733762
1点
>みーくん5963さん
恐縮です。
誤らなくても良いですよ(^^♪
書込番号:24734546
0点
>エステマTさん
D5600は便利で良いカメラですよね。
多少アナログですが、USBコードで直結も結構便利だと思います。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7_z6/ja/10_connections_02.html
書込番号:24734549
0点
>みーくん5963さん
誤変換すみません。
誤:誤り
正:謝り
書込番号:24734641
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
D5600を最近購入しました。
撮影画像のプレビューについて教えてください。
昨日までは特に気にせずにシャッター押して、撮影後のプレビューモードで画像確認が出来ていたのですが、本日になり突然再生画面が真っ暗になってしまいました。
AFもちゃんと作動しますし、シャッターも切れます。
LVモードで撮影したものはちゃんとプレビュー画面で確認出来ます。
ファームアップデートも最新のようです。
設定関係も一通り確認したのですが、解決できず困っております。
ご教示いただけないでしょうか、よろしくお願いします。
書込番号:21439169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再生メニュー内にある「撮影直後の画像確認」を「する」 になっているか
ご確認ください
書込番号:21439182
1点
プレビューは、別の意味・言葉ですね。的確にはレビューで良いかと思います。
メニュで、再生設定→再生フォルダ設定はいかがなっていますか。ALLでも出ませんか。
一度、初期化(リセット)するのも手です。
メニュで、スパナアイコンからセットアップメニュリセット。
書込番号:21439190
0点
>わかたまさん
カメラ背面の再生ボタンお押しても表示されないでしょうか。
ライブビューで撮影した写真だけ表示されるというのはおかしいですよ。
撮影直後に写真表示させたいのであれば
MENU → 再生メニュー → 撮影直後の画像確認 → ON
になっているかを確認して下さい。
書込番号:21439257
0点
みなさま早々にありがとうございます。
撮影直後の画像確認は「する」になっており、再生ボタンを押してもLVで撮影したもののみ表示されて来ます。
昨日までは特に両方ともに問題無かったので、困惑しております。
アイセンサーは確かに反応していますが、撮影後の画像確認に影響するものなのでしょうか?その辺りが分からず申し訳ございません。
書込番号:21439287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
壊れてる可能性大ですね
LVでは撮影できるがファインダー撮影はダメ・・・
販売店かメーカーにお問い合わせください
書込番号:21439317
0点
>わかたまさん
パソコンなどで確認してみてもらえませんか?
ファイルが残っていないのであれば、何かの異常かもしれません。
一度、ツーボタンリセットを試みて下さい。
MENUとiボタンを同時に2秒押します。
書込番号:21439331
0点
>9464649さん
ツーボタンのリセットは試みたのですが、状況変わらずでした。。
パソコンでの確認もしたいのですが、実は今海外旅行中でして手が打てない状況だったのでこちらで質問をさせていただいた次第です。
>津田美智子が好きですさん
帰国したらサービスセンターへの問い合わせも含め、聞いてみたいと思います。
書込番号:21439368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>わかたまさん
ライブビューであろうが、ファインダーでの撮影であろうが、同じカメラで撮影した画像がカメラで再生できないってことは無いと思うんですよ。
ファインダーで撮影した写真は記録自体されていないのかも・・・。
故障の可能性が高いかもしれません。
書込番号:21439401
1点
わかたまさん こんばんは
>再生ボタンを押してもLVで撮影したもののみ表示されて来ます
多分故障だと思います
とりあえずLVで撮影でしのぐしかないかと思います
帰国後修理に出してくださいね
以前D5100を購入したとき、使用3時間でシャッタは切れるのですが、
再生すると全て真っ暗で、修理に出したところシャッターの不具合でした
これに比べれば、LVでは撮影できるので少しは救われたかと思います
書込番号:21439943
0点
>撮影直後の画像確認は「する」になっており、再生ボタンを押してもLVで撮影したもののみ表示されて来ます。
>LVモードで撮影したものはちゃんとプレビュー画面で確認出来ます。
>ツーボタンのリセットは試みたのですが、状況変わらずでした。。
私もファインダーで撮った時、ちゃんと撮れていない可能性が高いような気がします・・・
レンズがおかしいなら、LVでも撮れないでしょうし…
ただ、レンズ2本持っているなら交換して撮ってみては如何でしょう?
あと、SDカードが壊れかかっている可能性はないでしょうか?
ファインダーで撮った写真だけが保存されていないのが確かならカメラの方がおかしくなっているのでしょうが…
もし替えのカードがあれば交換してみては如何でしょう?
また、スマホにSnapBridge入れてあるなら、スマホでも確認してみるのが良いかと。
11月30日にバージョンアップ版が出ているようですが、インストール済みですか。
旅行中何とか今のままLVモードで撮れれば良いでしょうが・・・
あまりこんな事を言うのもなんですが、壊れかかっているとしたら、ある時不意に撮れなくなるかもしれません。 カメラ本体が壊れてもSDカードにちゃんと記録されている写真は大丈夫な筈ですが、気に入った写真はスマホにも移しておくのが良いかもしれませんね。
書込番号:21440135
![]()
2点
>わかたまさん
現在パソコンでの画像確認ができないとのことで、もしスマホを持っていてアプリが入っている、もしくは入れられる環境であればスマホからカメラに接続して中の画像を確認してみると良いかもしれません
それでもし画像が確認できたのであれば一応撮影はできていて何らかの原因で表示だけがされないとなります
画像が確認できなければ記録自体がされていないとなります
今は海外ということで、原因がわかっても解決はむつかしいかもしれません
直るかどうかはわかりませんが、以下のことを試してみてください
・予備のSDカードがあれば交換してみる、無ければ一度取り出して入れなおしてみる(SDカードの不具合だったら直るかも)
・交換レンズがあれば交換してみる、無ければ一度取り外して付け直してみる(レンズの不具合だったら直るかも)
・予備のバッテリーがあれば交換してみる、無ければ現在のバッテリーを充電して入れなおしてみる(バッテリー不具合だったら直るかも)
・M、A、S、Pモード、その他の各モードで撮影してみる(特定のモードだけ不具合があれば直るかも)
このあたりを試してみて直らないということであればお手上げとなります
LVだけは撮影、記録ができるということでなんとかLVだけで頑張ってみてください
書込番号:21440460
2点
皆様、本当にありがとうございます。
もう一度こちらでいただいたアドバイスを参考にひとつずつやっていったところ、SDカードを別のものにしたらファインダー利用撮影が出来るようになりました。スマホ転送もでき、記録できているようで安堵しております。
(真っ黒になっていたものはやはり転送時も真っ黒のままでした)
幸い、前日までのカードに記録していたものは残っていましたのでこれは使用せずに乗り切りたいと思います。
まさかSDが原因とは思いもせず、こちらに質問させていただいて本当に良かったです。
とは言え、やはり購入したてでこの状況ですし少し疑念があるので帰国したらサービスセンターに問い合わせしておきたいと思います。
こちらの皆様には親身になって短時間にご提案いただき、大変感謝しております。
ベストアンサーはSD入れ替えのご提案を最初にしてくださったハワ〜イン♪さまにさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:21440697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SDカードを「カメラ内フォーマット」は??・・・。
書込番号:21440879
0点
本日、家内のD5600に同様の症状が出ました。設定やファームウェアの再更新をしても直りませんでしたが、装着レンズTAMRON24-400を外し、純正のNIKONズームに替えたところ表示するようになりました。おそらく、レンズとの相性から発生する事象の様です。ご参考になれば。
書込番号:24005830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のD5600でも、同じような症状がありました。
ファインダー撮影直後の画像確認ができないという現象です。
設定では、撮影直後の画像確認をオンにしてありました。
で、私の場合、結論から申し上げますと、
「接眼目当て」がゆるくて、「アイセンサー」を覆っていたことが原因でした。
なので、もしも、他にも同様の現象があれば、まずは、
「接眼目当て」がちゃんと正しくついているか?
を疑ってみてください。
参考にならなければ、スルーでお願いしますm(__)m
書込番号:24649129
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















