D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 23 | 2021年5月26日 20:01 | |
| 22 | 12 | 2021年4月21日 20:56 | |
| 13 | 9 | 2021年4月16日 21:35 | |
| 37 | 9 | 2021年4月12日 21:11 | |
| 17 | 7 | 2021年4月4日 06:03 | |
| 12 | 5 | 2021年3月27日 07:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
このカメラを購入して約1ヶ月半が経ちました。
3週間前ほどに空の写真を撮ったあとに写真のような黒い縦線がうっすら入っていることに気がつきました。
1枚目は18-55mmのレンズで撮影した月です。
2枚目が70-300mmのレンズで撮影した月です。(暗くて少し分かりにくいかと思われます。)
どちらも同じ場所に線が入っているのが分かります。
3枚目の海の写真は1枚目、2枚目以前に撮影したもので、縦線が割とわかりやすいかと思われます。
3枚目の海の写真を撮影した後、どうしても縦線が気になりカメラ用のクリーナーを購入し、レンズ、カメラ本体のクリーニングミラーアップ機能を使って隅々まで掃除したつもりですが、その後空の写真を撮っても同じ場所に縦線が入ります。
4枚目は同じく空の写真ですがなにも線は入ってません。薄すぎてみえないのか分かりませんが。(3枚目の海と同じ撮影日)
このように必ずしも線が入るとは限りません、、、。
長期保証に加入しているので、購入した店舗(通販)に問い合わせるのか、ニコンカスタマーセンターに問い合わせる方が良いのかどちらが良いのでしょうか。
修理か交換かしていただきたいのですがゴミか傷かわからないので(原因不明)保証対象外になりますかね( ; ; )
知識のない上話がまとまってないので分かりづらい質問ですみません。
書込番号:24153460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>同じ場所に線が入るので髪の毛ではありません
同じ場所に線が入るのであれば、
ほぼ間違いなくセンサーの汚れです。
汚れか、髪の毛か、糸くずか、キズか、
原因はわかりませんが。
>カメラ用のクリーナーを購入し、
>クリーニングミラーアップ機能を使って
>隅々まで掃除した
とても心配なのですが。
ミラーアップして、直接センサーをクリーニングする行為は、
拭き取り方向など決まった手順、跡が残らない専用液(無水エタノール)、多少のテクニックが必要で、
知らないでセンサーを触ると、
取り返しのつかないキズや、センサー表面の汚れの固着を残す事もあります。
ちゃんと、認識されて、やってます?
書込番号:24153498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ISO感度を6400等の結構高めに設定している割に、絞り値がF13以上の暗めなのですね。
縦線は正確には大きな円周の一部、のように見受けられました。
五枚目の日没?直前の作例など、3本程円周の一部が見受けられます。
原因は不明ながら、何となくですが絞り過ぎによる回析現象が顕著に表れた、と推察してます。
(詳しくはネットで調べて見て下さい)
もう一度同じようなシチュエーションがあれば、F値を8〜5.6程度になるように、
それで意図する写りになるようにISO感度とシャッター速度を調整してみては如何でしょうか?
書込番号:24153504
![]()
3点
記入ミスです。
ニコンイメージングジャパン公式チャンネルのお手入れの基本動画を見ながら手順を追ってカメラ本体、レンズのお手入れをしました。専用液使用しました。
カメラ自体とても繊細なことは十分承知です。
認識しております。
書込番号:24153525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sumire572さん
こんにちは。
画像を拝見しましたけど、確かに3枚目は縦線のような物がハッキリ分かりますね。
このカメラを買ってから、まだ1ヶ月との事ですので購入された店舗に問い合わせてみてはいかがでしょう?
長期保証に加入しているのでしたら、なおさらのこと購入された店舗に問い合わせた方が良いと思います。
ところで、この縦線は購入後に出てきた物なんですよね?
だとしたら、初期不良とかで対応してもらえると思いますけど。
>3枚目の海の写真を撮影した後、どうしても縦線が気になりカメラ用のクリーナーを購入し、レンズ、カメラ本体のクリーニングミラーアップ機能を使って隅々まで掃除したつもりですが、その後空の写真を撮っても同じ場所に縦線が入ります。
クリーナーって、これでしょうか?
『VSGO カメラクリーニング用品 APS-Cセンサースワブ+センサークリーナーセット DDR-16』
これだとしたら?私もこのクリーナーセットを使っていますが、これはホコリとか汚れ(飛び跳ねたグリスの汚れなど)を落とす物です。
慣れないと、恐る恐るクリーニングする感じになると思いますので注意が必要です。
なので、画像の汚れがセンサーの傷なのか?汚れなのか?ちょっと分からないので?
ご自身で無理にクリーニングするよりは、購入された店舗に対応してもらうのが良いと思います。
書込番号:24153528
![]()
3点
なるほど、絞りすぎ、、、。も原因の一つかもしれないということですね。ネットで調べてみます。
参考にさせていただきます。
書込番号:24153534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sumire572さん こんばんは
F22など絞り込んでの撮影のようですが F8位で撮影すると線の状態はどうなりますでしょうか?
色が薄くなるのでしたら センサー上の汚れや 自分でクリーニングしているのでしたら 拭きむらの可能性もあると思います。
書込番号:24153540
1点
>くらはっさんさん
こんにちは。
>原因は不明ながら、何となくですが絞り過ぎによる回析現象が顕著に表れた、と推察してます。
あら、本当だ。
確かに画像を見るとかなり絞り込んでいらっしゃるようですね。
画像データをちゃんと見ないまま、コメントしてしまいました(^^;
>Sumire572さん
絞らない状態でも試してみてください。
仮に汚れとかだったりすると?絞ると汚れって、見えてきますから(^^;
一般的に、APS-CはF11以上絞ると画質の劣化や回析現象が起きると言った事を聞いた事があります。
書込番号:24153553
1点
こんばんは
弧を描いてます。
シャッター幕を疑うべきかと。
ライブビューでメカシャッター使わなかったら消えたり、動画で消えるならシャッター幕でしょうか。
まずは購入店に連絡して初期不良により、交換してもらえるなら交換を。
メーカー診断が必要なら、メーカーに出して故障判断だけしてもらう。
清掃で直るならそれでも良いではないですか。
書込番号:24153561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sumire572さん
自分でセンサークリーニングはしないほうが良いです。
初心者さんなら尚更。
私も約20年前からデジタル一眼レフを仕事とプライベートで使っていますが、自分でセンサークリーニングは一切した事がありません。
マウント内部の清掃はブロアーかエアダスターで軽く吹く程度です。
それほどセンサー清掃というのは神経質なもので、ブロアー等で吹いて取れないようなゴミ(小さな粘着質なゴミは取れませんし、無理に取ろうとするとセンサーを傷付けかねません。)が付着したら、迷わずNikonに持って行きます。
ネットにはハイアマチュアの人が、センサークリーニング用品を買って自分で清掃したというような記事も載っているかと思いますが、真似をしないほうが賢明です。
Nikonのサービスは(私はプロサービスですが)、センサーの汚れには敏感というか、よく見ても判らないようなゴミも見つけて清掃してくれます。
確か新品購入から1年間はセンサー清掃は無料だった気もしますので、これ以上は手を付けず、素直にNikonに持っていくか、送って診てもらうかしたほうが良いです。(確かに画像に線が見えますので。)
Nikonのサービスは対応も早いので、送付の場合でも二週間もあればキレイに清掃されて戻って来ると思います。
購入から1ヶ月半との事ですので、「初期不良扱い」の新品交換は難しいと思いますが、一応念の為、販売店に聞いてみるだけ聞いても良いかとも思います。
即、販売店にダメ元でTEL→ニコンカスタマーにTELのようにしてください。
どちらにしろ、「自分で清掃もしてみた」等、余計な事は言わないほうが良いですョ。^^;
書込番号:24153563
![]()
6点
Sumire572さん
>十分承知です
>認識しております
余計なお節介だったようですね。
失礼致しました。
書込番号:24153578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windy_Boyさん
明日購入した店舗に問い合わせてみようと思います。
そして慣れないうちに自分でクリーニングするのは控えようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:24153651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sumire572さん
カキコミに初心者さんマークが付いていないですが、文章から初心者さんと思って回答します。(前レスもそう考えて書きました)
まず、デジタル一眼カメラは『超!』精密機器と考えてください。
スマホよりも超精密で壊れやすく、扱いには超神経質にならないといけないと、今後の為にも認識してください。
レンズ交換の際にも、僅かなゴミも入らないように神経質になるくらいが丁度良いです。
慣れた人は、微風でも風下に体を向けてレンズ交換をしますし、太陽光も遮ってレンズ交換をしたりします。
写真にある海などでは、絶対に海に体を向けてレンズ交換などしません。
素人のセンサー清掃などは(初心者さんなどは特に)百害あって一利なしと、思っても良いくらいです。
万一、センサーに傷でも付いたら保証対象外なのは勿論のこと、修理代は軽く数万円を超えます。
今回の対処方法は、まず販売店にTELをして、「そちらで一眼レフカメラを買ったが、写真に変な線が写る。初期不良だと思う。」と伝え、「最近気付いたが、初めて撮った写真から線が入っていた」など詳細を伝えます。(初めの方に撮った写真も自分で確認してから。)
おそらく、その時に購入日を聞かれると思いますが、「一ヶ月半前」という事で、初期不良交換を渋るのが販売店としては普通だと思います。
しかし、そこを少し押してみて、「画像を確認したら初めからなんだけど、それでも初期不良交換してくれないの?」と言ってみましょう。
販売店によってはOK!が出る可能性も無くはありません。
ただ、ココで1つ言える事は、新品交換したからといって、今度は全く問題の無い個体が来るとも限りません。
Nikonのカメラは他社に比べて初期不良も少ないですが(私の経験上)、物流の時点での扱いなども含めて、全く初期不良が無いとも言えませんし、新品交換の各種手間も掛かると思います。
延長保証を付けているとの事ですので、その変更手続きも面倒そうな気もします。(他、領収書の再発行等々も…)
それならば、Nikonに出してみて(時間は少し掛かりますが)、本当に初期不良だった場合は、センサー交換などの「修理(保証期間内なので無料修理)」となり、その他のチェックもされて「完璧な状態」で戻って来るという安心感はあります。
時間があれば、そのほうが良いかも知れません。
共にチェックに出す際にはTELで、「確認してみたら、初めの方から線が入っていた」「ブロアーで軽く吹いてみたが線は消えないで写ってしまう(ゴミでは無いと思う)」「せっかく買ったばかりなので早めのチェック・対応をして欲しい」などと付け加えてください。
センサー清掃をした事は、聞かれたら答えれば良いです。(聞かれても言わないほうが良いですが、それはスレ主さんにお任せします。^^;)
少し疑い深い販売店や担当者によっては、それが原因ではないか?との可能性を前提として話して来るかも知れませんので、余計な事は極力言わないほうが良いです。
もし、センサー清掃をした事を言った場合は、「Nikonの動画を見ながら、超慎重にやった(だから問題は無い)」と、こちらに否は全く無いという事を“強調”してください。
ココは必ず強気に!です。^^;(笑
万一、保証対象外になんてなったら、センサー交換は前述の通り数万円は超えますので。。
販売店での新品交換をしたいか、またはNikonでの完璧な修理&その他の部分チェックをして返送してもらいたいかは、スレ主さんの気持ち次第です。
ともあれ、スレ主さんの幸運を祈ります!(^-^)
書込番号:24153779
2点
他の画像にもカーブ線が表れていますし、一本だけじゃない。しかも決まった位置に表れている。
掃除の拭き取りミスでほぼ間違いないでしょう。
書込番号:24153845
5点
Nikonのサービスに持ち込めば、センサーの掃除もやってくれると思いますよ。
傷はないような感じなので、掃除のやり直しで済みそうな・・・
書込番号:24153851
3点
>backboneさん
スレ主さんの写真の線は、自己クリーニング前にも出ています。
写真を撮った順番は、5枚目→3枚目→4枚目→1枚目→2枚目です。
クリーニング前の5,3,4枚目で線が出ていて(4枚目は判りにくいけど)、その後に自己クリーニングをして、変わらず1枚目と2枚目にもほぼ同じ位置に線が写っています。
>Sumire572さん
チョッと対処方法を訂正します。(申し訳ありません。)
まず、販売店に連絡するのは良いのですが、新品交換してもらうにしろ何にしろ、まずは購入したネット販売店へ送って(カメラのキタムラなどの場合は実店舗に持ち込んでも良いと言われる可能性も有り)状態を確認する事になると思われますが、明らかに故障(初期不良)と販売店側でも判るような場合を除き、販売店からメーカー(Nikon)や販売店が提携している修理会社(Nikonでは無い修理会社)へ送って診断される事になると思います。
そうなると、余計に日数が掛かります。
もしくは、販売店によっては先にメーカーでの診断を自分でするよう求められる可能性もあります。(もし、メーカーで初期不良と診断されたら新品交換しますよという対応。または、初期不良交換期間は過ぎてるからメーカーで直してもらってね、という対応。)
上記のような理由から、やはり最初にNikonに診てもらうほうが良いかと思います。
販売店への連絡は早めのほうが良いので、確認の為にも先にしておいて良いですが、送って診てもらうのはNikon直のほうが良いと思います。
販売店の提携しているNikon以外の修理会社の評判は何処もあまり良くありませんので…
とりあえず、販売店にTEL連絡(症状詳細を話し、Nikonで診てもらって初期不良だったら交換してくれるか等を聞く)→NikonにTEL連絡して状況・症状を話す→Nikonへ送る(詳細症状を紙などに書いて、出来ればデータも一緒に送る)とするのが理想的かと思います。
もし、初期不良と診断された場合は、新品交換が良ければ店と交渉する、Nikonで直してもらったほうが良いと思うなら、少しだけ時間は掛かりますが、そのままNikonに出せば良いです。
いずれにしろ、スレ主さんの文章(と写真)からは、私はスレ主さんの方に問題があったとはあまり思えませんので、メーカー保証はちゃんと効くと思いますが、その辺の事はNikonにちゃんと確認してください。
カメラメーカーは、スマホやPCメーカー、通信会社(docomo他)等よりも親身でサービスも良いので安心してください。
では。(^-^)
書込番号:24153895
1点
これはスレ主様の拭き取り残りじゃないよ。
円弧状の線が数本画面の端から端まで走っておる。
このように拭き取り残りは出ない。
ただ清掃で直る可能性はかなりある。
書込番号:24154046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Sumire572さん
既に解決済みですが、3枚目の問題発生画像を拝見して疑問に思うことが有るので、質問させせて下さい。
EXIF DATAを見ると
・ISO6400 → なぜ6400まで上げるんだろう?
・絞り F25 → 絞り過ぎ(回折が顕著に出る絞り過ぎ)
・シャッター速度 1/4000秒 → D5600の最高速度
風景あるいはスナップショットだけど、なぜこのような(画質、高感度ノイズ増加)悪条件で設定されたんでしょうか?
画質劣化条件を確認されるといったような目的が有ったのでしょうか?
興味本位な質問で恐縮ですが、疑問を感じたのでカキコミさせていただきました。
よろしくお願いします。
書込番号:24154068
2点
沢山のご返信ありがとうございます。
Nikonの修理センターに電話して、すぐに見てもらうことにしました。原因はまだ分かりませんが。
今日また撮ってみて分かった事ですが、
・ファインダーには縦線はありません
・ライブビューでは縦線はありません(どのモードでも)
・オート、発光禁止オートでは縦線は映りませんが、
sceneでは映ります
・絞りを最大、最小に絞っても縦線の場所は変わりません
以上の4つです。
最後に、皆さんの返信全て読ませていただきました。
感度やシャッター速度、どう設定したらどんな写真が撮れるのかまだ全然わかりません。よってお答えできかねない質問もありました。大変申し訳ございません。初心者マークをつけ忘れてしまっていたので、また質問をする機会があれば必ずつけます。
カメラを何より大切にされている皆さんの中には、この質問(素人の私の行動)には大変苛立ちを覚えた方もいらっしゃるかと思います。申し訳ございませんでした。
ですが、この質問をしてから私のカメラに対しての意識が格段に変わりました。これは返信者皆様のおかげだと思っています。
本当に沢山のご返信ありがとうございました。
>REALTマークの四駆^^さん
沢山のご返信ありがとうございます。
>それならば、Nikonに出してみて(時間は少し掛かりますが)、本当に初期不良だった場合は、センサー交換などの「修理(保証期間内なので無料修理)」となり、その他のチェックもされて「完璧な状態」で戻って来るという安心感はあります。
時間があれば、そのほうが良いかも知れません。
そうすることに決めました。
REALTマークの四駆^^さんのスレを読むか読まないかで全然対処方法が違ったと思います。
今後も参考にさせて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24154682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
電子シャッターはお試しに?
メカシャッターでシャッタースピードが速いと出やすいかも。
スリット幅が狭くて、シャッター幕の変形が露出に影響を受けやすくなったのかなと。
書込番号:24154696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sumire572さん
こんばんは。
>今日また撮ってみて分かった事ですが、
・ファインダーには縦線はありません
・ライブビューでは縦線はありません(どのモードでも)
・オート、発光禁止オートでは縦線は映りませんが、
sceneでは映ります
・絞りを最大、最小に絞っても縦線の場所は変わりません
以上の4つです。
ご自身で検証されたのですね。
読ませていただいた限りだと、初期不良の可能性が高いかも知れません?
それと他の方のコメントにもありますが・・・
直接ニコンへ送って診てもらう場合は、保証期間内なら不具合箇所の修理部品交換対応になると思うので、ある意味新品みたいな状態でカメラが帰って来ると思います。
そう思えば、また気分的にも新たな気持ちで撮影を楽しめますね。
私も過去に修理部品交換をしてもらった事があったので、その時はカメラも気分もリフレッシュできました。
他に思いつくのは、購入店の保証の場合だと内容にもよりますが、専門の修理会社へカメラを送って修理するか、そのまま新品の同一製品と交換と言った対応をしてもらえる事もあるかも知れません?
これもやっぱり過去のことなんですが、キタムラでカメラを買って不具合が見つかった事があったのですが、その時は即座に新品との交換対応をしてくれました。(対応は販売店にもよると思いますが)
いずれにしても、ニコンの修理センターに診てもらうとの事なので、カメラが良い状態になって戻ってくるのが楽しみですね。
書込番号:24154942
1点
Sumire572さん
>感度やシャッター速度、どう設定したらどんな写真が撮れるのかまだ全然わかりません。よってお答えできかねない質問もありました。大変申し訳ございません。初心者マークをつけ忘れてしまっていたので、また質問をする機会があれば必ずつけます。
状況、了解です。
>Nikonの修理センターに電話して、すぐに見てもらうことにしました。原因はまだ分かりませんが。
私は元ニコンユーザーですが、レンズやカメラで不具合だと思ったときは、ニコンのカスタマーサポートセンターへ連絡しました。
このような場合先方から画像DATAをインターネットで送って欲しいと言われます。
画像DATAはファイルサイズが大きいので、画像DATAの送り方を教えてくれます。(データ便だったと思います)。
その画像を見てコメントや次のアクション(カメラとレンズを食って欲しいなど)を提案してくれます。
親切に対応してくれますから心強いですよ。
書込番号:24156410
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
先日、D5600 ダブルズームキットを購入しました。
基本的には地下アイドルのライブでの撮影にしようと思っていますがどれぐらいの設定にすればいいのかがわかりません。
もし同じようなライブハウスでの撮影されてる方がいらっしゃいましたらご教授願えればと思います。
当方カメラ初心者ですのでわからない事だらけですがよろしくお願いします。
書込番号:24093186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィイルム時代ならここで露出を聞いて、被写体にカメラを向け、ヒストグラムでだいたいの明るさを判断して撮ります。
今はデジタルならので、液晶やファインダーで写りを確認して、微調整しますね。
被写体ブレを考えて、1/250か、1/500で撮ります。
これを基準に絞り、ISOを合わせます。
面倒ならISOはAUTOにします。
露出は絶対の数字はなくて、現場で合わせるものです。
書込番号:24093215
4点
ライブハウスは
カラーライトが演者に当たり
演者の顔色が色々に写ります
無理にノーマルの肌色にしたら
ライブハウスの雰囲気出なくてオカシイ
自分はレンズにティッシュを被せて
手動WBカスタム設定で撮っときます
すると大きくWBが外れる事が無いので
後から微調整しても綺麗に仕上がり易いです
暗いから望遠レンズでは絞り開放
シャッター速度は
激しい動きで1/250秒で顔が止まり
手先足先が僅かにブレる程度
バラードみたいなしっとりした曲は、手ブレしなきゃ
シャッター速度遅くても宜し
明るさはライトの当たり方で
絶えず激変するから
ISOオート
露出補正だけを絶えず考える
激しい動きでのAFは
顔にピントを合わせるんじゃ無く
身体で測距してしまう事も
特等席はステージ両サイド
真ん中はタブーとされている
向かって右側サイドが
特等席かな
人間は左側にウエイトが行く
競技トラックだって左回り
雑誌の広告だって左側が多い
書込番号:24093238 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
ISO感度ですが、高感度自動制御On---上限3200推奨です。
6400まで上げられますが、結構ノイズが乗ってきますから好き好きで。
小細工無しが良いですよ。
書込番号:24093317
2点
>田辺さんさん
おそらく70-300のレンズを使われると思いますが、基本的にはSモードシャッタースピードだけを設定してISOはオートにしておけばよいかと思います、絞りはおそらくほぼ開放状態になるはずですし
実際にどれくらいの明るさがあるかや、どれくらい被写体が動くのかにもよりますが
シャッタースピードは最低でも1/125以上はあったほうが良いとは思いますが、実際に撮影してみて徐々に上げていって納得できるところまで試してみるとよいのではないでしょうか
ISOに関してはオートでもさすがに25600となると画質が厳しいので上限は設定しておいたほうがいいかもしれません
個人的には6400くらいまでかなという感じです
一度実際の撮影場所に近いシチュエーションで練習撮影をしてみてどれくらいの設定でどんな写真が撮れるか試してみたほうがいいかと思います
一発勝負ですとブレブレ写真や暗い写真になって大失敗ということもありますし、とりあえずきちんと撮れないと意味が無いのでISOについても上げていってしまうのもありかとは思います
書込番号:24093329
![]()
2点
>MiEVさん
ありがとうございます!
参考にしてみますね!
書込番号:24093717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53さん
色々と細かくありがとうございます!
参考にしてみますね!
書込番号:24093720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
小細工どころか全く何もわかっていない状態だったりします(笑)
ありがとうございます!
書込番号:24093723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sak39さん
色々と細かくありがとうございます!
自分が行っている現場はだいたい撮影可能なので色々と試してみたいと思います!
ありがとうございます!
書込番号:24093725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>田辺さんさん
会場の明るさでも違いますが、ISO感度を上げるとノイズが乗ります。
ノイズに関しては個人の許容範囲が違うので自分が許容できる最大値を決めISOオートの上限としてはと思います。
sak39さんも書いてますが、シャッタースピード優先が良いと思います。
f2.8通しのレンズであれば絞ることも可能だと思いますが、70-300oであれば絞るのは厳しいでしょうから1/125、1/250など被写体の動きなどに合わせて決めたら良いのではと思います。
最初から上手く撮影できれば良いのですが、最初ですから思うような写真が撮れない可能性は高いのかなと思います。
ある程度取説読んで、迷わず設定変更できるようにしておき、撮影中に余裕があるなら設定変えるなどして試行錯誤しながら勉強していけば良いと思います。
書込番号:24093770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
コメントありがとうございます!
正直設定の変え方もおぼつかないのでしっかり覚えてから行きたいとおもいます!
書込番号:24093793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
田辺さんさん こんばんは
一番に問題になるのが 撮影場所の明るさになると思いますので まずはD5600のISO感度を少しづつ上げて撮影しどこまで許せるか 確認してみたらいいと思います。
これで ISO感度の上限が決まったら ISO感度の上限をセットしてISOオート・プログラムモードで撮影すれば カメラの方で調整してくれると思います。
でもこの時 シャッタースピードが遅く ブレてしまうのでしたら ISO感度をもっと上げるか 明るいレンズ追加するしかないと思います。
書込番号:24093851
![]()
2点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます!
ISOが大事みたいですね・・・
参考にします!
書込番号:24093865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-140 VR レンズキット
私が持っているiPhoneのカメラレンズの明るさは、f/1.8です。
夜のLED照明でも十分に明るい写真が撮れますが、その写真を23インチパソコンの壁紙に設定すると粗さが目立ちます。
よって女房からの許可が出れば、こちらのカメラを購入したいと考えています。
そこで質問なのですが、f/3.5でも愛犬の写真などを夜のLED照明で写せますか?
予算の都合で、購入できるのはこちらで限界です。
SONYのサイバーショット DSC-RX100M3も考えましたが、撮像素子の大きさから映像の写りはやはり一眼レフに軍配が上がると思います。
f/3.5のレンズをカメラを持っている方からの、ご返答を宜しくお願いします。
又、23インチパソコンの壁紙に設定するのならばSONYのサイバーショット DSC-RX100M3の映像でも十分ですか?
0点
>kazumasa_r33さん
iPhoneに限らず最近のスマホは画像処理が優秀なので綺麗ですよね。
f3.5は広角側です。
望遠側にシフトすると暗くなります。
望遠端でf5.6ですね。
このレンズは持ってないので明るさが変わる焦点距離はわかりませんが。
ISO1600までは問題ないと思いますので、f5.6でもISOを上げてブレないシャッタースピードを確保すれば良いと思います。
このキットで撮影は可能だと思います。
室内だけで考えるならシグマやタムロンになりますが17-50of2.8と明るさが変わならいレンズの方が良いのかなとも思いますが、予算の問題もあるのでキットで良いのではと思います。
書込番号:24082672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
23インチパソコンの壁紙設定にはRX100でも間に合うかも知れませんが、
撮像素子の優位性 (暗所ノイズ) を考えればD5600のほうが楽ちんでしょう。
なお、18-140mmは広角側ではF3.5ですが、望遠端では光量が1/2.5に低下のF5.6です。
レンズの切れ味は良好で、汎用用途には十分と言えます。
書込番号:24082674
![]()
2点
このキットで間に合わなかった場合は、
単焦点DX 35mm F1.8Gを中古で探すのもアリですよ。そう高くないです。
書込番号:24082681
2点
>kazumasa_r33さん
夜のLED照明とのことですが、これは室内の生活空間でのLEDシーリングライトなどの明るさでということでしょうか?それであればD5600+18-140レンズの組み合わせで十分撮影できるかと思います
最初は設定をいろいろ触って納得いく写真が撮れるまで多少の時間はかかるかもしれませんが
私も以前はD5500+18-140の組み合わせで夜間の室内で子供を撮ったりしていましたが、十分奇麗に撮れていました
ただ、上記環境ではなく、LEDの懐中電灯やスポットライト的なものだと明るさが足りずブレたり暗くなってしまったり、明るい部分と暗い部分の差が激しくなったりで撮影が難しくなります
書込番号:24082916
![]()
1点
同じ明るさ(撮影照度)で、
同じシャッター速度であれば、
許容されるISO感度 / F値の二乗
の計算結果の数値が大きいほ優良になります。
上記の基本式のままでは数値が大き過ぎて比較しづらいので定数(250)で割るようにしますと、
>iPhone
>F1.8
・・・許容感度を、多くの1/2.3型同様のISO 400から800として、
400/(250*1.8^2)≒0.49≒0.5
800/(250*1.8^2)≒0.99≒1.0
>F3.5
(ミラーレスやデジイチ)・・・許容感度を、ISO 6400から12800として、
6400/(250*3.5^2)≒2.1
12800/(250*3.5^2)≒4.2
>RX100M3
F1.8からF2.8で、許容感度を ISO 1600から3200とすると、
1600/(250*2.8^2)≒0.82≒0.8
3200/(250*2.8^2)≒1.63≒1.6
1600/(250*1.8^2)≒1.98≒2.0
3200/(250*1.8^2)≒3.95≒4.0
・・・こんな感じですので【レンズの明るさ「だけ」にこだわる】とダメです(^^;
なお、上記の「ISO感度/(250*F^2)」の式による値は、
撮影照度(ルクス)とシャッター速度とに、密接な関係があり、
私的には「シャッター速度変換係数」とも呼称したことがあります。
上記の値が「1」から「4」であれば、たとえば撮影照度100ルクスの条件で、シャッター速度は
1/(100*1) ⇒ 1/100秒
1/(100*2) ⇒ 1/200秒
1/(100*4) ⇒ 1/400秒
という具合です。
日本の一般家庭の夜間の居間の撮影(被写体)照度は、80~320ルクスの範囲に大部分が入るので、F1.8のiPhoneでも、
1/80~1/320秒での撮影が見込めます。
むしろ、LED照明の【質】が問題で、安価なLED照明であれば、直流変換時の電圧変動が大きいので、フリッカー状の悲惨な撮影になります。
LED自体が優れているわけでないので、ショボい直流変換のLED照明に比べたら、
マトモなインバータ蛍光灯のほうが、フリッカー状の障害発生確率は遥かに優秀です。
ところで、kazumasa_r33さん、
iPhoneで【露出補正】の操作を実施されていたら、ピンボケでも結構ですので出来るだけ標準的な露出に調整した室内撮影画像をアップするか、
その画像の撮影データから
・F値
・シャッター速度
・ISO感度
を正確に書き込んでください。
撮影条件から室内の撮影(被写体)照度を推算できますので。
書込番号:24083033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
望遠側のF5.6についての補足計算です(^^)
6400/(250*5.6^2)≒0.82
12800/(250*5.6^2)≒1.63
なお、上記までの「許容感度」は、個人毎~機種毎に異なるので、最終的には撮影者自身で決定する必要がありますが、
別格のマニアの感性を除外し、世間一般レベルの感性の比重を大きくすると、先に例示の許容感度の範囲で大きな問題はないだろうと思います。
書込番号:24083044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazumasa_r33さん
こんにちは。D5600を使っていました。
食べ物の記録写真なので構図とかは全然成っていないのでお恥ずかしいのですが...
ちょうどD5600で夜の室内でf3.5で撮った写真があったので貼ります。
ダブルズームキットの標準レンズ側です。
ホテルなので普通のおうちよりは明るいかもしれませんが、
普通のおうちの照明だとしても夜の室内でも手持ちで撮れます。
D5600でしたらPCの壁紙にしても大丈夫です。
室内を走り回るワンちゃんを撮るために、シャッタースピードをかせぎたいとかでしたら、既出の35mm/f1.8の方がより良いかと思います。
2枚目のワンちゃんは35mm/f1.8で、夜のおうちの中で撮りました。ボケすぎですね...ご参考までに。
書込番号:24083050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
皆さん、貴重なご意見を有難うございました。
やはり、どうせデジカメを買うのならば一眼レフだと思いました。
愛犬を遠くからでもアップで撮りたいので、35-55のモデルよりもこちらの方が良いと思いました。
又、屋外で撮影する事は無いと思うのでダブルレンズキットは不要です。
女房の機嫌を見て、こちらのモデルを狙います。
書込番号:24084388
0点
>愛犬を遠くからでもアップで撮りたいので、35-55のモデルよりもこちらの方が良いと思いました。
体長など不明ですので、
撮影範囲を(被写体位置で)1mとしましょうか。
セットのレンズは実f=18~140mmですので、
換算f=27~210mmですから、画面「長辺」が(被写体位置で)およそ1mになる撮影距離は、
・広角端で約0.8m
・望遠端で約6m
です。
豪邸であれば、まだまだ「望遠が足りない」かも知れないし、
猫に近いような小型犬であれば、撮影範囲を(被写体位置で)0.5mにすると、倍の12mになります。
※「日の丸」の日章部分と同じ割合でよければ、
上記各々から約3倍離れることが出来ます。
書込番号:24084630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
船橋ゼファーさん
圧縮RAWは非可逆圧縮、ロスレス圧縮は可逆圧縮です。(わたしはロスレス圧縮のみを使用)
・圧縮後のファイルサイズ:圧縮<ロスレス
・ロスレス圧縮の画質は非圧縮と同等。( 現像したTIFFのファイルサイズは殆ど同じ)
・圧縮RAWの画質は比較したことが無いのでコメントできません。
意味を詳しく知りたければ、ネット検索で情報を得ることが出来ます。
画質については比較したことが無いのでコメントできません。
ニコンカスタマーサポートへ電話またはネットで問い合わせすると、懇切丁寧に説明してくれるのでお勧めです。
https://www.nikon-image.com/support/contact/
書込番号:24076012
4点
返信ありがとうございます。
ネットで調べてみたのですが、非圧縮とロスレス圧縮の違いは書いているのですが、圧縮とロスレス圧縮の違いが書いてなかったもので。
しかし、RAWデータって圧縮しない生データのはずなのに何で圧縮するんですかね。
書込番号:24076041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
船橋ゼファーさん
>しかし、RAWデータって圧縮しない生データのはずなのに何で圧縮するんですかね。
デジタルDATAファイルを圧縮しているだけだと思います。
詳しい疑問があれば、ニコンサポートセンターへ聞いて下さい。(自助)
書込番号:24076098
5点
船橋ゼファーさん
>ネットで調べてみたのですが、非圧縮とロスレス圧縮の違いは書いているのですが、圧縮とロスレス圧縮の違いが書いてなかったもので。
ニコンのニコンのQ&Aに載ってます。
ロスレス圧縮RAW、圧縮RAW、非圧縮RAWの比較表
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042817
書込番号:24076121
7点
> しかし、RAWデータって圧縮しない生データのはずなのに何で圧縮するんですかね。
圧縮しない生データではファイルサイズがとても大きいので、ディスク容量も占有するし、転送にも時間がかかります。
圧縮しても元に戻せる「可逆圧縮」では、ディスク容量や転送時間が節約できて、実際に使用する際には元に戻して処理するので、非圧縮データと全く同等の画質が得られる訳です。
「非可逆圧縮」は「可逆圧縮」よりも大幅にファイルサイズを小さくできますが、「非圧縮と全く同等」にはならないという事です。
書込番号:24076177
7点
>船橋ゼファーさん
D5600の仕様表を見ると”圧縮”とだけ書かれていますが、ファイルサイズを確認すると14bitで26.3Mb、12bitで21.3Mbもあります。
このファイルサイズは圧縮RAWでは大きいように思います。
ここで私の推測ですが、D5600のRAWはロスレス圧縮ではないかと思います。
D5600ではRAWの圧縮方式を選ぶことが出来ないので、ただ単に”圧縮”と書かれているのではないでしょうか(?)
書込番号:24076385
3点
D7200は、2416万画素
14ビットロスレス圧縮で約28.0MB
12ビットロスレス圧縮で約22.2MB
14ビット圧縮RAWで約25.4MB
12ビット圧縮RAWで約20.6MB
D5600は、2416万画素
14ビット記録で約26.3MB
12ビット記録で約21.3MB
どちらでしょう?
あとは一応、
RAW
圧縮RAW
ロスレス圧縮RAW
の区別は、
NX Studioやcapture nx-dのファイル/撮影情報の、
画質モードで確認できます。
書込番号:24076961
4点
Nikon D5600の圧縮RAWは人間の眼の特性を利用してデータ量を削減しています。
仕組みは下記サイトを読んで下さい。
NEF Compression
https://www.photonstophotos.net/NikonInfo/NEF_Compression.htm
> Conclusion
> Although the design is imperfect, in this author’s opinion; the result is quite good and deserves the moniker “visually lossless”.
> However, if you will be post processing images with a great deal of highlight content then you may want to choose uncompressed NEF rather than compressed NEF to reduce any chance of posterization.
書込番号:24076986
![]()
2点
皆々様、返信ありがとうございます。色々勉強になります。今の所はRAW現像でやっていこうと思っております。
書込番号:24076999
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
フォーカスモードの問題では?ボタンの誤操作なら知りませんけど
中央一点やフォーカスポイント指定にすればボタンを押さない限り勝手に動かない筈です
書込番号:24059121
![]()
3点
>じゅねちゃんさん
撮影時のAFの設定と、どんなシーンを撮影していたかを教えていただければ、理由と対策を教えてくれる人がたくさんいそうです。
是非、設定を書いてみてください。
書込番号:24059154
3点
タッチ操作は無効ですかね。
D5500/D5600は共通でしょう。
書込番号:24059210
4点
>じゅねちゃんさん
AFエリアモードを理解していますか?
「オートエリアAF」
ではカメラ側が判断した場所に勝手にフォーカスポイントが移動します。
特定のフォーカスポイントだけを使いたいなら
「オートエリアAF」
以外にして39点のポイントの中から好きな場所を選べば動きません。
詳しくは活用ガイドのP.83からを良く読まれるといいでしょう。
https://download.nikonimglib.com/archive2/RKqiF00AUW4O02mjRen57wMYsH71/D5500RM_(Jp)03.pdf
ご参考までに。
書込番号:24059389 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
AF-Cのオールエリアになってませんか?
書込番号:24059456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅねちゃんさん
・フォーカスモードがオートエリアになっている
・タッチFnがフォーカスの移動になっていて意図せず液晶を触ってしまってる
のどちらかではないでしょうか
書込番号:24059635
![]()
1点
3ヶ月前に買ったD5600で写真を撮っていたところ、急に縦線が何本も入り、円形の線が写っているのが分かります。
たまにシャッターすら切れなくなります。
カメラ内のセンサー、画像処理系統か何かが、故障してしまったのでしょうか?
6点
>S.Disney.comさん
SDカードを変えても同じ現象が出ますか?
切り分け確認をすると原因がカメラかSDカードかに分けられると思います。
どのSDカードでも同じ現象になる場合はカメラを疑って良いと思います。
購入店に相談して、可能であれば初期不良で交換してもらうか返品した方が良いと思います。
NikonはD100から使ってきましたが一度もこのような経験がないです。
SDカードはSanDisk以外使ったことが無いです。
書込番号:24044679
![]()
1点
傾向として、
たまに発症する場合はメディア不具合、常時発症は本体撮像系を疑います。
メディアは当該本体でフォーマットされてから撮影されていますね。
書込番号:24044779
![]()
2点
S.Disney.comさん こんにちは
まずは メモリーカードを変えても同じ症状がでるか確認して 同じ症状が出るのでしたら 購入したばかりのようですので 早めに購入店と相談された方が良いと思いますよ。
書込番号:24044804
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
>娘にメロメロのお父さんさん
やはり症状はSDカードのメディア関連なのですね。
フォーマットや違うSDを挿入してみて、ダメそうならまだNikonの1年保証があるので修理に出したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24044817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
自分もSDカードはSundiskしか使っていないです。
Sundiskは信頼してるメーカーです。
書込番号:24044822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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