D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 24 | 2021年3月28日 06:03 | |
| 114 | 22 | 2021年3月12日 12:32 | |
| 24 | 10 | 2020年12月6日 11:15 | |
| 9 | 8 | 2020年12月2日 12:16 | |
| 33 | 11 | 2020年6月25日 08:31 | |
| 24 | 22 | 2020年6月21日 01:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めてカメラを買います。
d3500とd5600で迷ってます。どちらともダブルズームキットで買うつもりです。
用途としては旅行で写真を撮ったり、たまにライブに行くのでその時に撮れたりしたらいいなと思ってます。
予算は10万前後を考えていてこの用途だとどっちの方が適していると思いますか?
書込番号:23796237 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
D5600には余計な機能が多すぎるので僕はD3500を買いましたが…
その2択でD3500を勧める人は価格.comのクチコミではほぼ居ないと思われます( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:23796403 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
バリアングル液晶が要るか要らないかだと思う
LVしないならD3500の方がファインダー倍率が高いので
ファインダーでの撮影は良い部分もある
50gも軽いしD3500にする意味はあると思います
僕は一眼レフではLVしない主義なので
この二択なら間違いなくD3500にするけども…
結局D3000シリーズで一番使えるレンズが多いD3300にしました(笑)
Ai-AF(MFで)からAF-Pまで使えるのはありがたい♪
書込番号:23796467
5点
>玉子王子00さん、こんにちは。
価格差が13,000円位ですから、D5600をお勧めします。
重すぎず、軽すぎず、手に馴染むボディ。
2400万画素は、必要にして十分。
キットのAF-Pレンズが、また良い出来です。
見た目はチープですけどね。
イチデジ入門には、最適かと思います。
お値段もお値打ちで、新規ユーザーを取り込むための、ニコンの大バーゲン品です。
そんな素敵なD5600ですが、1つだけ苦手な事が有ります。
それは、動き物に弱い事。
AFの追従性が、イマイチ。
連写5コマ/秒が物足りない。
スポーツ撮影がメインだと、ちょっとお勧めしにくいです。
でも、普通にお子さんの運動会なんかを撮るのには十分です。
ご予算が10万円程度でしたら、Wズームキットの他に明るい単焦点、AF-S DX 35 f1.8Gが有ると、撮影の範囲が広がります。
ではでは、良いお買い物を(^^)/~~~
書込番号:23796560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D5000系は可動液晶に惹かれてD5000の導入をしましたが、
LV撮影は殆どしなかったので出番が落ちてしまい、以降のD5000系は購入していません。
機能はD3000系より豊富ですが、性能は同じです。
D3000系は、D3300まで全て使っています。やはり簡便がメリットです。
旅行には、D7500/D3300 2台携行としています。
先々、上級機追加の可能性があるならD3300/D3400/D3500ですね。
一台のみなら、D5000系のほうを機能の点で奨めます。
書込番号:23796569
1点
どちらかと言えばD5600の方がお勧めです。その差は他の方が記されていますので細々とは記しませんが、初めての一眼レフでしたら、少しでも上位の機種の方が使い易いと思います。
こういうスレが立つと最近は必ずミラーレスを薦める人が一人は現れますが、そういう人は大抵メリットだけ記してデメリットは記さずに、ただ薦めてくるだけなので、あまり参考にされない方がいいと思います。
書込番号:23796583 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>玉子王子00さん
予算10万ならD5600が問題なく買えるのでD5600がオススメです。
バリアングル液晶、AFと上位機のD5600にした方が良いと思います。
ライブ撮影をするなら明るいレンズが欲しくなると思いますが、主が旅行での撮影ならキットレンズで始めてからで良いと思います。
書込番号:23796608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>玉子王子00さん
測距点が多いD5600がおすすめです。
但し、ライブ撮影が室内ですと、
レンズのF値が小さい値(F2.8より小さい値を推奨)のレンズが必要になって来ます。
書込番号:23796679
1点
>玉子王子00さん
D5600の方が良いですよ。
AF性能が良くタッチパネルモニターなので便利です。
ライブはマニュアル設定が一番撮りやすいですが、経験と知識が必要になります。
殆どの撮影で楽な撮り方の設定方法は、絞り優先モード。
感度自動設定 ISO100 低速限界1/250、ISO感度上限3200固定で撮ってみるとそれなりにきれいに撮れます。
書込番号:23797640
1点
D5500を仕事にもサブで使っています。
ライブ撮影も何度も経験はありますが、近距離ならダブルズームキットの標準ズームでも撮れます。(内蔵フラッシュONで何とか)
本来はフラッシュ撮影がOKならば、ニコン純正の外付けフラッシュ(SB-7 00以上のフラッシュ)を着けたいところですが、D5600の内蔵フラッシュでも感度をISO 1600程度まで上げれば撮れない事はないです。(人によってや、狙いによってはISO 3200でも何とか…OKかも)
ちなみにD3500の内蔵フラッシュは、D5600の内蔵フラッシュより光量が落ちますので少し厳しいかも…
でも私が今お勧めするのは両者では無く、Z50ダブルズームキットです。
安く買えばダブルズームキットで実質10万数千円です。(キャシュバックキャンペーン込み価格)
D5600ダブルズームキットとの価格差は最安値で約3万円ですので、もう一般的にはオワコンの一眼“レフ”を今買うよりも、“ミラーレス一眼”のZ50にしたほうが良いと思います。
予算はギリギリですが、より長い期間満足に使えるでしょう。
Z50の内蔵フラッシュは光量的にはD5600より低かったかな?
でも、高感度画質がD5600やD3500と比べて段違いに良いので、その辺はISO感度を上げる事によって相殺されるかとも思います。
ライブ撮影の話が長くなってしまいましたが、旅行や普段撮影に使う事を考えても、ミラーレスの「Z50 ダブルズームキット」を私は強くお勧めします。 (^-^)
ミラーレスはシャッター音が静かなので、あらゆる場面で一眼レフ(D5600等)より撮影がしやすいです。
これはとても大きなメリットです。
Z50は今が値段的にも買い時です。
参考になれば。(^-^)
書込番号:23824009
0点
ミラーレスを勧める人が必ずいるが…
みたいなレスを見つけたので少し追記。(笑)
スレ主さんがミラーレスを買ってデメリットは何もありません。
一眼レフに慣れ切ってしまった人には、ミラーレスに乗り換えてその違いに違和感を感じたりは有り得ますが、初一眼カメラの人にはそれは有り得ません。
他、ミラーレスを使って初心者の方が感じるデメリットなど思い付きません。
『時代はミラーレス』なのは間違いありません。(^_^
※あ、あとミラーレスだと暗いライブ会場などでもファインダーが明るく見えるという、大きなメリット等もありますね。(^^)v
数年後にカメラを買い換えたり売却するなど、そのような事を考えてみても一眼レフ(D5600等)ではミラーレスに比べて大きなマイナスでしかないでしょう。
今、メルカリなどを見ても、二束三文とは言いませんが、かなりの安値で一眼レフを売却してしまっている初心者と思われる人が多いのも事実です。
その辺の事やあらゆる事を考えてみても、3万円の差は確実に吸収出来ると思います。
良い買い物をしてください。(^-^)
書込番号:23824037
0点
>玉子王子00さん
こんにちは!
初めてのカメラ選び楽しみですね♪
タイトル通りの質問だと、
ほとんどの人は『D5600』をオススメします。
撮れる写真で比較すると、
付属するレンズが同じ、
イメージセンサーが同じ、
画像処理エンジンが同じ。
写真は同じ質のものが撮れると言うこと。
機能面で比較すると『D5600』が多機能です。
ファインダーのAFポイント数がが多い。
背面液晶が可動式のバリアングルでタッチパネル。
内蔵ストロボも数字で比べると少し明るい。
他、細かな違いは色々あります。
上記のメリットが不要であったり気にしないなら、
『D3500』で良いかも知れません。
逆に『D3500』のメリット。
多機能を省略してある分、軽量でバッテリーも持ちが良い。
特にバッテリーは同じクラスのカメラでは圧倒的で、
予備バッテリーの心配はほとんど無いでしょう。
後にステップアップを考えているなら、
足りない機能を体感できるかも知れません。
私は普段はフルサイズ派ですが、
『D3400』を今も愛用し持ち歩いてます。
シンプルに写真を撮る。だけなら見劣りはしないですよ。
フルサイズユーザーの意見ですが、参考までに。
書込番号:23824601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暗いとEVFてのは確かなんだけども
ライブってどんなに暗くてもOVFで困るほど暗いのって今まで無かったがなあ
根本的に肉眼で見える暗さでやらんとライブの意味が無いわけで(笑)
見えるけど感度的にこれは無理とあきらめたときはあった
当時はAPS−CでISO1600が非常用って感度だったので(笑)
普通に撮るのはあきらめて被写体ブレさせて面白い写真撮って遊んだ(笑)
書込番号:23824678
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>暗いとEVFてのは確かなんだけども
ライブってどんなに暗くてもOVFで困るほど暗いのって今まで無かったがなあ
ライブをどのくらい撮ったことがあります?^^
OVF(一眼レフのファインダー)でも、撮れない事は無いのは当然です。
現に一眼レフでは何十回(百回以上?)とライブを撮っていますが、ミラーレスでファインダーを明るくして撮るメリットは、被写体がハッキリ見える事だけで無く、周囲の暗い部分も明るく見えることによってフレーミングが楽になる、それも“一眼レフ”には真似の出来ない大きなメリットです。
数を撮ってみれば解りますが、特にストロボを使用した時に、光が当たってしまった背景や足元部分などにコードやら機材、置いてあるドリンクボトル、絵にならない背景の扉、その他邪魔な物まで写り込んでしまわないようなフレーミングが安易に出来るのです。
それによって目も疲れませんね。
結婚式などでのキャンドル、カタログ写真にありがちな子供の誕生日ケーキのキャンドルのシーンなどは、さらにEVF(ミラーレスのファインダー)は使えますね。
あまりそういったシチュエーションで撮った事の無い人が必ず言う、「明るいレンズで」とかのテンプレ回答よりマシですが、ミラーレスをもっと使い込んでみてください。
まぁ、大前提としてスレ主さんがどのようなシチュエーションのライブを撮りたいのか判りませんが…^^;
他にも、汗だくでライブを撮影すると、外付けストロボやカメラが壊れる(シュー部分やスイッチ部分から汗が染み込んで壊れる)とか、対策をしないとならない事もありますが、そこまでの撮影をするかどうか判りませんので、回答は別の機会にでも。(^-^)
書込番号:23824869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
玉子王子00さん こんにちは
自分の場合 D3500と同じフォーカスポイント11点のD3200mo使っていますが
フォーカスポイント11点は少なく感じますので
フォーカスポイント39点あるD5600の方が 良いように思います
書込番号:23824919
0点
>REALTマークの四駆^^さん
ライブとかファッションショーとか何十回も撮ってるし
一応仕事で撮影したこともあるけども
考え方の違いかもね
僕は撮るときに見えなかったものは邪魔なら最終的な表現には入れない
つまり暗部を落としてしまう
演劇の写真とかになればとんでもなく暗いシーンはあるし
ミラーレスは最強と思うかな
シャッター音消せるしね
書込番号:23824961
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ライブとかファッションショーとか何十回も撮ってるし
一応仕事で撮影したこともあるけども
それは失礼いたしました。m(__)m
アイコンが子供なのでてっきり…
前述の通り、ライブ等暗い場所ではストロボ使用の有無の違い(表現の違い)もありますね。
また、質問者さんがどのようなライブを撮ろうとしているのか詳細は判りませんが、一般的なライブ?でほぼ最前列(もしくは柵の内側)で撮影する事を前提にお互いに書いたと思います。
演劇なんかもそうですね。
一眼レフだと、眼が痛くなるくらいファインダーを凝視して撮影する事になります。
シャッター音も含め、一般的な使い方(本格的なスポーツ撮影や超高速動体の撮影以外)は一眼レフに勝ち目は無いと思います。
>玉子王子00さん
話が少しだけ専門的になってしまいましたが、つまり、ミラーレス一眼のデメリットは、ほぼ無いと言って良いという事です。(一眼レフに対してはメリットしか無い=一眼レフにはデメリットしか無い。)
繰り返しになりますが、あとは価格をどう見るかで選択が変わってくるだけですので、視野を広げて考えてみてください。(^-^)
長々と失礼いたしました。
書込番号:23825244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つまり、ミラーレス一眼のデメリットは、ほぼ無いと言って良いという事です。(一眼レフに対してはメリットしか無い=一眼レフにはデメリットしか無い。)
それは人それぞれかなああ
僕はライブをミラーレスで撮りたいとはほとんど思わん
(シャッター音が問題になるジャンルは別として)
根本的に現状ミラーレスは一番利点を活かせる広角系用に使うので
望遠系なら一眼レフメインに使うよ
書込番号:23825262
5点
>ミラーレス一眼のデメリットは、ほぼ無いと言って良いという事です。
>(一眼レフに対してはメリットしか無い=一眼レフにはデメリットしか無い。)
↑
え"っ??
(現状からごく近い将来までの)
例えば、消費電力の違いとかもスルーですか?
あとはグレードによりますが、価格差とか。
http://www.cipa.jp/stats/dc_j.html
↑
特に欧米でミラーレスの進展が遅いのは、絶対的な価格差の影響が無視できないでしょう(^^;
書込番号:23825587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暇つぶし超遅レス。(笑
>ありがとう、世界さん
消費電力?
Zシリーズ使ったことあります?
一眼レフと実使用で比べた事あります?
カタログスペック鵜呑みにしてないですよね?(笑)
私はZ6ですが、スナップ撮影(連写無し、都度AF撮影)で800コマとか切れますけどね。
一眼レフとの価格差については、Z50が出た当初から私は割高だと言っていました。(他の人は反論し、そんな事は無いと言っていましたが、今になって言っていますね。笑)
それでも価格差分以上のメリットは、ミラーレスにあります。
だから売れてる。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
私もスポーツや速い動き物のメインは一眼レフです。
ただ、望遠系は趣味の鉄道とかならミラーレスでも十分かな。
どちらにしろ、一般的な使い方(旅行やちょこっとライブ撮影程度)なら、ミラーレスにしておいたほうが良いですね。
とにかくミラーレスの静音なシャッターが便利です。(機内や列車内、店内、雰囲気を壊しかねない場所等でも撮れる事がとても大きい。)
書込番号:24046563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REALTマークの四駆^^さん
僕はOVFの方が好きだからね
なので画質的にミラーレスに圧倒的利点のある広角側でミラーレスを使いたいということ
望遠では画質ではどちらも変わらんから(理論上は)当然一眼レフ使う
ニコキャノのEVFならEVFとしては合格だし
ソニー、パナにも頑張って欲しいなああ…
書込番号:24046741
0点
現在、D5600のダブルズームキットを使用してプロ野球の試合を撮影しています。
しかし、もう少し寄りで撮影したいと思い、新しいレンズの購入を考えています。
D5600に使えるレンズで、野球を撮るのに適したレンズ、400mm以上の望遠レンズで何かおすすめはないでしょうか。
書込番号:24010642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先のレスは解決済みになってるけど解決していないのでしょうか?
何が問題なの?
100万以上の明るいレンズでも必要ですか?
書込番号:24010723 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
1kg程度・10万円以下 シグマ・タムロンの100-400mm
2kg前後まで許容出来るなら ニコンの200-500mm、シグマ・タムロンの150-600mm
手頃なゾーンですとこれぐらいです。
>カメラど初心者
>野村君には時々アドバイスしてます(汗)
本当のことですね? 野村誠一カメラマンの事務所に問い合わせて、貴方の言っていることが本当か確認してよろしいですね?
嘘を書いているようであれば、プロ相手に名誉毀損にもなりかねません。
覚悟は出来ていますね?
書込番号:24010748
24点
>カメラど初心者さん
>そこには撮られる側と撮る側の意志の通じ合いが写らない
スポーツ写真に被写体との意思疎通って必要なの??
ま、ど初心者さんさから、わからないのかなぁ。
スポーツ選手とカメラマンが意思疎通して、スポーツ雑誌の写真撮ってると思ってるんだ。
そんなことだから、万年ど初心者 なんじゃない?
書込番号:24010807
14点
>18220607さん
下記(書込番号:23624855)の前提条件などは有効ですか?
予算必須のハナシかと。
ーーーーーーーーーーーー
18220607さん投稿
2020年8月27日 9:48 (6ヶ月以上前)
【使いたい環境や用途】
プロ野球(東京ドーム)
【重視するポイント】
望遠
【予算】
中古で8万円以下
【比較している製品型番やサービス】
TAMRON 150-600mm AO22
【質問内容、その他コメント】
d5600のダブルズームキットを使用しているのですが、東京ドームの内野席最上段や2階席から撮った時にズームが足りないように感じているため、レンズの購入を考えています。TAMRONのレンズを検討しているのですが、d5600でも使用できるのでしょうか。使用できたとしても、レンズの性能を最大限に使えるのか。
他にもおすすめのレンズがあれば教えて頂きたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、東京ドーム限定との事であれば、
>プロ野球開催時にはバッテリー間2,600ルクス、内野2,200ルクス、外野1,800ルクス
↑
とのようですから、F6.3とシャッター速度1/500秒での ISO感度のおよその目安を計算すると、下記のようになります。
ーーー
バッテリー間2,600ルクス → ISO 2000以上
内野2,200ルクス → ISO 2300以上
外野1,800ルクス → ISO 2800以上
ーーー
↑
ISO3200の画質でも、自分にとって許容範囲になるカメラを選択してください。
なお、添付画像は 実f=500(換算f=750)mmまで(右端の【D列】まで)です。
実f=600(換算f=900)mm以上になれば、
大きさ・重さ・新品の実売価格・中古の実売価格と入手可能性の低さなどから、実際に購入し難いので、
最初からこの比較画像に入れていません(^^;
書込番号:24010821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問文に予算などを記載していなかったため追記です。
急ぎでレンズが必要になったため、メルカリやラクマなどで手に入る、中古のレンズを探しています。
予算はなるべく安く、スポーツの撮影に適したものが欲しいレンズです。
前の質問では600mmを求めていましたが、すぐに手に入る中古があまり見つからなかったため、再度質問しています。
400mmのものなども視野に入れて考えています。
書込番号:24010879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あまり安くて暗い物を買うと、ネット越しの撮影なら、ネットが写りこみ邪魔な写真が。
安いのはそれないですが、それでもいいでしょう、きっと。
書込番号:24010893
4点
>18220607さん
予算はできるだけ安くと言われても回答できないので具体的に予算上限はいくらかを書いたほうが良いかと思いますよ
書込番号:24010961
7点
>メルカリやラクマなどで手に入る、中古のレンズを探しています。
中古カメラ店では無いので、カビ付きや故障品にアタッた時に返金と返品が可能であることを十二分に確約してもらってください。
なお、具体的な金額の数値が記載されていないので、レスされる人の金銭感覚によっては、数十万円の相場のレンズを紹介される可能性もあるので注意が必要です。
個人的には、NIKON純正レンズに限定することをお勧めします。
書込番号:24010969 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ボディをD7500にして、x1.3クロップ撮影という手で、AF-P 90-390mmに変身。
EVFじゃないからクロップファインダがちと慣れないと何ですが。
AFは速くなります。
書込番号:24011020
1点
>18220607さん
400oも600oも数多く出てる訳ではないので候補は限られてます。
純正なら200-500o、タムロンやシグマなら100-400oか150-600o。
古いレンズも探せばあると思いますが動作も含めて新しいレンズの方が良いです。
タムロン150-600oだと現行G2なら良いと思いますが、前モデルにするならシグマのContemporaryが良いと思います。
メルカリなどは保証がないでしょうからカメラ店の保証付の中古を購入した方が良いです。
予算に合わせてキタムラネット中古で検索してはどうですか?
中古より少し足して新品購入した方が良い場合もありますが、予算を含めて検討しやすいと思いますよ。
書込番号:24011069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こんな話を聞いた事が有ります
プロゴルファーを400mmF2.8で撮る
プロカメラマン達
確かに良い写真も有ります
でも疑問も感じてました
そこには撮られる側と撮る側の意志の通じ合いが写らない
プロゴルファーって1打1打が勝負だろ。
周囲を気にしてコースに立つのか。
カメラマンもプロなら最高の瞬間を撮ることに集中、勝負してると思うけど。
そりゃ、最終ホールが上がってくるときには近づいて撮影するのも良いかも知れんけど、ティーショットなんかは離れた位置から瞬間を狙うんじゃないか。
書込番号:24011072 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
メルカリやオークションなどリスクを考えるならやめましょう。
カメラ店で買うにしても
中古で安い場合は、動作不良やカビのあるものなど
安ければいいというものでもありません。
時間のない中、焦って購入して無駄な出費になることもあります。
それと、中古はご自身で状態の良し悪しを判断しなければなりません。
ある程度の目利きが出来なければお勧めはしません。
急ぐならレンタルもあり?
また、以前レンタルしたシグマのレンズは解決済みになりましたが、問題なく作動したのですかね。
書込番号:24011163 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>18220607さん
カメラ機材はケチって良いこと何もないですよ。
D5600の価格は異常に安いので、超望遠レンズを同様に考えると失敗します。
書込番号:24011960
1点
逆に、保証が無いに等しい買い物のリスクを経験するべきかもしれません。
不良品を掴まされたら、なぜ何人もが同じ主旨を言っているのか実際の経験を通じて理解しやすいでしょう。
また、安く買える方法があるのに中古カメラ店が存在できる理由も納得するかもしれないですから。
書込番号:24011974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>18220607さん
一眼レフ用の望遠レンズは高い、重い、大きい。手ブレしやすいので三脚、一脚必要。人の多い野球場では取り扱いが大変。
換算3000o望遠のクールピックスP1000の様なコンデジの方が小型軽量安価で現実的と思います。
書込番号:24012705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>換算3000o望遠のクールピックスP1000
特に望遠端では開放「F8」ですので、必要な ISO感度が悲惨になります(^^;
書込番号:24013029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレさんは、このまま返信しないなら
マナーとしてよくないな。
放置するなら、二度とレスを立てないでほしいよな。
書込番号:24016169 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>okiomaさん
https://s.kakaku.com/bbs/K0000922070/SortID=24010642/
↑
他のカキコミも似たような対応のようです。
(^^;
書込番号:24016290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現実的に考えると選択肢は殆ど無いんですけど、いずれにしても東京ドーム位の明るさだと暗い望遠ズームじゃ厳しいですよ。
なんか価格コムではまともに撮影してなかったりカメラすら持っていないのに色々言う人もいますけど、図や数字と睨めっこしたりスクショ貼ったりするより、もっと撮影経験積むべきだと思うんですよね。
スポーツ撮影の機材なんて経験も無しに勧められるものでもないですから。
書込番号:24016605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと現在の東京ドームに一脚の持ち込みが可能か知りませんが、可であれば絶対あった方が良いです。
ドーム球場やナイターの望遠撮影は手ブレや被写体ブレを防ぐために感度をギリギリまで上げなければならないので、持ち込み可であれば少しでもリスクを減らすために用意すべきです。
書込番号:24016639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
現在こちらのD5600ダブルズームキットをアイドルのライブの撮影に使用しているのですが、もう少し望遠での撮影が可能なレンズが知りたいです。
レンタルでの使用を考えているため予算はあまり気にしないのですが、カメラ初心者のため優れている点や問題点など詳しく教えて頂けると有難いです。
ライブ中は三脚不可のため手持ちでの撮影であることも考慮してもらえると助かります。
書込番号:23832055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダブルズームを使用してシャッタースピードやISOが問題ないなら、
純正の80-400や200-500
あとは、シグマやタムロンの100-400や150-600辺りになるけど
AF-P DX 70-300と比べると大きさ重さで問題ない?
明るさ的に足りないなら、
400F2.8になるけど、
さらに大きくて重いですからね、手持ちでは…
書込番号:23832065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
300mmは35mm換算で460mm相当。
これで足らないアイドルの撮影って、いったいどんな条件でしょう? 近い席で撮影できないのでしょうか?ホールでのコンサートで2階/3階席から撮るとか?ドーム球場やアリーナ会場であれば写真撮影は諦めたほうが賢明に思います。
例えばNHKホールの2階席最前列列だとステージからの直線距離は25mだそうです。この距離で上半身90cm(180cmの半分)を撮るにはAPS-Cで464mmの焦点距離が必要ですが、全身(180cm)なら232mmでいけます。
これ以上の焦点距離が必要であるならokiomaさんが回答されてレンズをレンタルなさればよいでしょう。しかし手ブレが心配です。許容できるISO感度を把握されていますか?現状のレンズで手ブレを起こさないシャッタースピードを把握されていますか?手ブレが起きなくても、被写体ブレは起こりえます。
また、今のレンズの重量が415gですが、100-400mmだと1キロクラス、500/600mmだと2キロクラスになります。格段に重いです。
書込番号:23832125
3点
>mrmr52_さん
どういう場所で撮影するかにもよると思います。キットレンズの300ミリで、少し足りない程度なのか、広いコンサート会場などで全く足りないのか、という問題があります。
少し足りない程度なら、400ミリ、全く足りないなら500ミリとか600ミリまであるレンズが必要でしょうし、例えば、大きな球場の外野席の後ろの方からホームベースあたりを写すような距離なら600ミリでも足りないかもしれませんが・・・
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000902955_K0001008958_K0000799664_K0000905105&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
望遠ズームの候補をいくつかピックアップしましたが、どれもキットの70-300よりはるかに重いですし、大きいですから周りの迷惑にならないかどうかも考える必要があります。
さらに、屋内などで、明るさが必要な場合、さらに大きく重いレンズが必要になります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000791591_K0000791592_K0000652528_K0000902955&pd_ctg=1050
この辺になると、レンタル料金も馬鹿にならない金額にありますし、さらに重く大きくなります。使用時間にもよりますが、余程腕力に自信のある人でない限りは、長時間の手持ち撮影は困難だと思います。
軽い望遠としては、ミラーレンズというものもありますが、こちらはピント合わせがマニュアルでオートフォーカスできませんし、F値固定で暗いので、使いにくいと思います。
正直なところ、レンズの重さを気にするなら、良い位置を確保することに努力を注いで、今お持ちのレンズでそうするかを考えるべきだと思います。
書込番号:23832156
2点
ライブ撮影の特等席は
前列の両サイド
早く並んで場所取りが肝です
その場所は他の観客の邪魔にならない
近くで写すほど臨場感も写ります
真ん中の最前列はダメ
自分らの地域だとタブーとなってます
ワザとぶつかってこられ
嫌がらせを受け
70-200mmF2.8を地面に落とされ壊された話も聞きました
正面はダメだって丸で演者がマイクを加えてる様で
オカシナ、没写真が多発するよ
超望遠レンズは画角が狭く
背景がちょっとしか写らないから
環境も伝わらない
良い場所取りが肝心だと思います
書込番号:23832172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
mrmr52_さん こんにちは
>レンタルでの使用を考えているため予算はあまり気にしないのですが
キットレンズより望遠となると400o以上になりますが このクラスになってくると 重く手持ち撮影が辛くはなりますが ニコン純正の80‐400oでしたら 手振れ補正が強力なので手持ちでもいけそうな気がします。
でも 手振れ補正が強力でも レンズ自体の明るさがF4.5-5.6と明るいレンズとは言えないので シャッタースピードが遅いと 被写体ブレが起きるので シャッタースピードを上げる必要があり ISO感度に頼る必要があると思います。
書込番号:23832186
1点
>mrmr52_さん
今のレンズより上の望遠レンズは、大きい、重い、高い、初心者向けでは有りません。手持ちも大変です。もう少しならばトリミング(部分的に拡大)ではダメですか?PCが無くてもカメラ本体で出来ます。当然画質低下しますが大きくプリントしない限り問題無いと思います。
無理に一眼レフに拘らずにコンデジと言う選択肢も有ります。換算2000mm望遠で900g程度です。
書込番号:23832342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mrmr52_さん
追伸
昼間の屋外のライブで、光の量を気にしなくて済むのなら、超高倍率、35ミリフルサイズ換算で600ミリ以上の焦点距離を持つコンパクトデジカメを選択するという考え方もあると思います。
書込番号:23832343
2点
>イルゴ5300
別メーカの無関係仕様の画像投稿は、誤解を招くのでルール違反。
【価格.com担当殿は、どうお考えか】
ルールはあってなきが如しなのでしょうか。
イルゴ5300のレス内容・目的は自説の吐露、画像投稿にあって、スレ主に寄り添っているとは到底思えず非常に残念。
書込番号:23832366
10点
訂正:「okiomaさんが回答されてレンズ」→「okiomaさんが回答されたレンズ」
書込番号:23832373
0点
重量と予算が問題無ければ、と言う前提ですが、
純正の 200-500mm が良いとは思います。
もっと望遠を求めるなら 純正1.4倍テレコン追加か、
TAMRON か SIGMA の 150-600mm が定番。
ただし、他のコメントでも指摘ありますが、
重量は約2kg あります。
手持ち撮影も出来なくは無いですが、
一脚も使用不可となるなら長時間は難しいでしょうね。
レンタルでお考えなら、
Lumix や OLYMPUS のマイクロフォーサーズ機種に、
望遠の 300mm を利用も良いと思います。
レンズの焦点距離は同じでも、より望遠になりますよ。
書込番号:23832520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
プロ野球観戦(屋内外問わず)
【重視するポイント】
望遠と重量の兼ね合い
【予算】
10〜15万程度
【比較している製品型番やサービス】
シグマ100-400mm、150-600mm(C)
【質問内容、その他コメント】
D5600のダブルズームキットのレンズ(70-300mm)を使用しています。
野球観戦時用に望遠レンズの購入を考えていまして、
現在シグマの100-400mmか、150-600mm(Contemporary)で迷っているのですが、どちらが良いでしょうか?
(店頭で試したところシグマの方が個人的には好みでしたが、タムロンの方がオススメであればどちらでも構いません。)
迷っている要因としまして、下記の2点が気になっています。
・望遠を重視するのであれば150-600の方が良いが、かなり重いのがネック(キャンプの時などは一日中使用しますのでけっこう辛いのではないかと…)
・現在70-300のレンズを使用してるため、100-400だとあまり変わらず物足りないのではないか
望遠と軽さのどちらを取るかですごく迷っているのですが、すぐに使用したい予定があるので、購入する前にまずはレンタルで試すのも有りかなと思っています。
ご意見頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23823265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グラニルさん
100-600+一脚が良いかと。女性の野鳥カメラマンも普通に使っています。
どうしても重さが気になるなら無理せずコンデジも有り。例えばCOOLPIX P900
換算2000mm望遠、重さ900g
書込番号:23823325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>グラニルさん
望遠になるほど被写体を視野に入れるのに苦労することも、
そんな時は、一旦広角側にもっていき被写体を入れながら望遠側にズーミングするかと。
候補のシグマは直進ズーム的に素早いズーミングが出来て便利です。
タムロンは直進ズーム的に使う構造にはなっていません。
重いと感じるなら、機材にあった一脚を使うといいでしょう。
ただシグマの100-400には三脚座が付きません。
シグマの純正ではありませんが付くものもあるようです。
しかし、見るからに縦位置にする際、使い勝手が悪いように感じます。
私なら、被写体との焦点距離を考えて150-600Cにしますね。
但し、大きくなりますから、その分周囲の方への配慮も必要になってくるかと。
ご参考までに、、
書込番号:23823416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グラニルさん
150-600でしょうね、300ミリから400ミリでは大差を感じないでしょう。プロカメラマンが大砲のようなレンズを球場で使うには訳があります。それを考えれば、周りに迷惑が掛からない範囲で、予算と体力が許す限りの長いレンズを選ぶべきだと思います。
書込番号:23823424
1点
>プロ野球観戦(屋内外問わず)
ナイターの場合は、日中屋外の数分の1の明るさしかありませんので、
レンズの明るさと高感度の画質が重要になります。
コンデジのうち「1/2.3型」であれば、望遠端でも明るいレンズ(F2.8)の「FZ300 」の一択になります(なってしまいます)。
ミラーレスやデジイチなどのレンズ交換型カメラを使う場合、望遠端が F5.6や F6.3のレンズが多いのですが、
下記の例示のように感度は ISO 4000~5000も必要になってきます。
【例】
動体ボケ(被写体ブレ)を軽減するための、そこそこのシャッター速度「1/500秒」で撮影しようとすると、レンズの明るさや絞り値の「F値」によって、下記のような ISO感度が必要になります(目安として)。
(絞り) ISO感度
F 2.8 1000
F 3.5 1600
F 4.0 2000
F 4.5 2600
F 5.6 4000
F 6.3 5000
F 6.5 5400 → P950では無理
F 8.0 8200
※ナイターの被写体照度:1000 lx(ルクス)、各感度は数値丸めをしています。
書込番号:23823469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
脱字
日中屋外の数分の1の明るさしかありませんので、
正
日中屋外の数十分の1の明るさしかありませんので、
書込番号:23823599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タカ1213さん
返信ありがとうございます!
一脚よさそうと思って調べましたら、使用禁止の球場もあるようですね…。
コンデジも気になるのでそちらも検討しつつ、まずはなんとか筋肉を鍛えたいと思います。
>okiomaさん
返信ありがとうございます!
なるほど、そうなんですね。素早いズーミングができたほうがいいので、シグマのほうが合ってるかなと思いました。
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます!
やはり300⇒400mmだと違いが感じにくいかもしれませんね。
周りのカメラ女子たちもみんなバズーカカメラを持っていますし、やはりそちらが良さそうです。
周りに配慮して使用します!
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます!
なるほど、ナイターですとけっこうISO感度を高めに設定しないといけないですね。
普段ナイターでどういった設定にしていたか忘れてしまったのですが、気をつけたいと思います。
詳しくありがとうございます!
>皆様
皆様の仰る通り、150-600C+一脚が良さそうですね。
ただ、一脚が使用できない球場もあるようですのでちょっと大変かもしれませんがそこも考慮しつつ、周りに配慮しながら150-600Cでいってみようかなと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23823904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グラニルさん
どうも(^^)
シャッター速度が遅くすれば、その分だけ ISO感度を下げられますが、
動体ボケ(被写体ブレ)との兼ね合いですね。
なお、前提条件は比較的に暗めのナイターの条件にしていますが、他のナイターの作例から推算すると、倍も明るいところは無さそうです(^^;
※無加工のJpeg画像であれば、撮影データが入っているので、テキトーな画像をアップしてもらえば撮影条件から推算できます。
(ただし、程々の露出で撮れている必要あり)
書込番号:23823919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グラニルさん こんにちは
いまお使いのレンズで、300ミリ未満の使用がなければ
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR いいかもしれません
画角は、300ミリですが解像度が良いのでトリミングしてもかなり細かいところまで写ります
小型、軽量なので撮影時、移動も楽です
レンタル出来るのであれば、試してみてみるのもよさそうですね
書込番号:23824629
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めまして。よろしくお願いします。
ニコンの一眼レフはライブビューのAFが遅いと言われている中で
このキットレンズのAFーPレンズだとライブビューでも使えると目にしました。
ミラーレスのZ50の方がスムーズなんでしょうが、金額的に難しいです
昔ニコンのD40を使っていて、気に入っていたのですが、
目が悪くなりファインダーをのぞいて撮るのがとても疲れるようになってしまい
それ以降コンデジかスマホを使ってきました
できればニコンの絵が好きなのでニコンを使いたいのです
昔ペンタックスのKー01というのを借りて使ったことがありますが、
これよりもAFははやいでしょうか?
キヤノンのKISS X9よりは全然遅いのでしょうか・・?
また、シャッターをきった後、
ガッチャンコン というような音はしますか?
どうぞよろしくお願いします
5点
>カニかにゃーさん
キヤノンはデュアルピクセルCMMS搭載してライブビューのAF速度は一眼レフながら速いですね。
ニコンだとステッピングモーターのAF-Pじゃないと遅いのは確かですが、風景など場合によっては問題ないこともあると思います。
シャッター音も以前より静かだと思います。
Z50が理想だと思いますが予算が合わなく、ニコンならD5600で良いと思いますね。
書込番号:23484858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カニかにゃーさん
AF-Pレンズ以外のレンズですと、ストレスが掛かるほど鈍足です。
動画重視でなければ、AF-PレンズのD5600でもいいかと思います。
書込番号:23484945
1点
AF-Pレンズでは、支障なく速いです。爆速とは言いませんけど。
レリーズ音は、
ミラーを下ろしててから再度撮影状態に入ってレリーズしますので、
余計なステップを踏む分だけの音はします。大袈裟な音ではないです。
書込番号:23484970
0点
ん〜
LV中心で使うのにレフ機を使う意味があるのかな?
AFーPだと早いと言っても所詮コントラストAFだし。
シャッター切るたびにミラーがバタバタ動いてウザい。
他社のミラーレスが良いと思う。
ファインダーレスなら安価な機種が色々とありますしね。
書込番号:23484980
5点
こんにちは♪
う〜ん。。。個人的にはAF-Pレンズをもってしてでも。。。
D5600のライブビューは・・・実用的とは言い難いかな??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
少なくとも?? 昔の?コンデジよりも・・・はるかに遅いと思う。。。(^^;;;
↑これでもAF-Sタイプのレンズに比べて「ダイブ」改善したのですけどね?
↑当時のレビュー記事を見ると「劇的に」改善したなんて「活字」が躍ってますけど??
>また、シャッターをきった後、ガッチャンコン というような音はしますか?
↑自分で確認したわけではありませんが(^^;;; ガッチャンコンって音がするハズです♪
ニコンさんの一眼レフカメラの「機構」的に、「ミラー」の上げ下げがシャッターに連動して行われるハズですので(^^;;;
↑と言う事で・・・確かに以前よりは改善してますけど?? 私は「実用的」とは言い難いと思います(^^;;;
三脚にカメラを据え付けて風景撮るとか? 物撮りするとか??
せいぜい・・・花マクロするときに?? 地面に近いローアングルで撮影しなければならないような状況とか??
↑こー言う撮影シーン以外では、積極的に使いたいとは思いません(^^;;;
残念ながら。。。
ライブビュー撮影にこだわるなら・・・ニコン「Fマウント」とは縁を切らなければならないと思いますよ。。。
ニコンさんと言うメーカーにこだわるなら「Zマウント」へ移行された方が良いと思います♪
個人的には・・・FTZマウントアダプターで「Fマウントのレンズ」を活かそうとは思わ無い方が「吉」だと思います(^^;;;
出来れば?? 思い切って(心機一転?)他社のミラーレス機へ移行された方がスッキリするとは思いますけど??
↑いろんな縛りが無く?? 自由に(特に価格的に?)選べると思いますけど??
ご参考まで♪
書込番号:23484994
4点
>カニかにゃーさん
自分はD5300にAF-Pレンズを使っていますが、AF-PにしてからはAF速度はかなり改善されています。
ライブビューでもほとんどストレスを感じなくなりました。
D5600とD5300は同じAFユニットを使っていますので、当然新しいD5600でもAFは速くなっていると思います。
ファインダー撮影しないのでしたら、Z50でも良いと思いますが予算の問題でしたらD5600がベターかと思います(^^)
シャッター切った時、ガチャコンという音は大小の差はあれしますよ、どうしてもミラーアップダウンが発生しますので。
でもまぁそんなに大きくはないかな?
そこが気になるようでしたらZ50などのミラーレスにされた方が良いと思います。どうしても静かな場所でカメラの音も静かにしたいというのでしたらミラーの無いミラーレスが良いです。
ガチャコンという音は一般にはシャッター音と言われていますが、これの大半はミラーの駆動音なんです。
なのでレフ機にはどうしてもついてまわる音ですね。
書込番号:23485025
3点
>カニかにゃーさん
目が悪くなりファインダーを・・・・
ファインダーの視度調整してますか?
私もメガネ使用ですが疲れませんが。
一眼レフは両手と顔の3点支持で撮るのが1番安定すると思います。最初から背面液晶で撮るつもりならコンデジの方が良いのでは?
普段はZ7、D500使用でD5600は天体写真専用なので気にしたことは有りませんが、ファインダーで撮るのにフォーカスが遅いと思った事は有りません。望遠レンズでライブビューだと確かに遅いし迷いますね。
広角系、標準系レンズだとそれほど遅いと思いません。(AF-Sしか持ってないのでAF-Pは不明)
ガチャンコンと・・・・
音は個人の感覚の問題なのでなんとも言えませんが、カシャと言う心地よい音と思います。Qモードでシャッターを押すとミラーアップし離すとダウンし カッ……シャ
とする事は出来ますが、無音撮影は出来ません。ミラーレスは電子シャッターで無音撮影出来る機種は有ります。
大手量販店で実機を試して見て下さい。
D5600は軽量で扱い易いお勧め出来るカメラです。特にバリアングル液晶は自撮りも出来ます。(笑)
書込番号:23485117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みんな、コントラストAFに否定的だなあ。
ひと月くらい借りて使ってたけど、レンズがキットレンズ以外は自前だったから撮影はほとんどLVだった。
でも、実用上は何も問題なかったけどなあ。
50-1.4とか105マイクロ、18-55キットレンズが中心だったけど。
これで遅いって、いつもそんなに慌てないと撮れない被写体って思いつかないなぁ。
書込番号:23485222 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カニかにゃーさん
18-55 AF-Pの55o側でこんな感じです。
AF-Pレンズであれば動画撮影やライブビュー時に遅いと思ったことはないです。
書込番号:23487669
3点
カニかにゃーさん こんにちわ
>また、シャッターをきった後、
>ガッチャンコン というような音はしますか?
ファインダー覗いての撮影
ミラーが上がり、シャッターが切れ、ミラーが下がります
この時、ミラーの動きの音が大きいですが、聞こえ方、感じ方は個人差があるので
店舗などで実際の音を聞いた方が良いです
ライブビュー撮影
ライブビュー開始時にミラーが上がります(ガシャ)
シャッターを切った時、小さくカシャ
ライブビュー終了時ミラーが下がります(ガシャ)
D5600 はミラー、シャッターの音はかなり抑えられているようですが、実際に聞く事をお勧めします
ファインダー撮影の音は、実際にファインダーを覗いた状態で確認したほうが良いです
ファインダーから目を離した時と聞こえ方が変わってしまいますので
YouTube で”d5600 シャッター音”で検索したら
・ライブビューの動きが”ビックカメラ”でよくわかりやすかったです
実際の音を聞く前に見てみるのも良いと思います
書込番号:23491162
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-55 VR レンズキット
初めまして、お世話になります。
過去に既出できたらすみません
現在Nikon D5600を使用しています。
タイトルにもあると通り、極微細なラメを写したいとかんがえております。
写真を添付致しますが、まさにこのような写真を撮影したいのです…
今までは標準レンズで化粧品などを撮影してきたのですが、右も左も分からず(T_T)
オススメのマクロレンズをご教授頂けないでしょうか…
・予算は新、中古共に5万円以内です。
・可能であれば動画撮影もしたいです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23440928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
純正の、AF-S DX Micro 40mm F2.8がお手軽なところですが、
筒先30-40mmまで寄らないと等倍になりませんので、照明に工夫をしないと、
レンズ陰が出やすいのが難点かな。長くなると高価になりますしね。
長らく定評のあるところで、Tamron 90mm F2.8 272EN II だと長い分、使いやすいです。
照明と三脚が肝ですね。
フラッシュだとリングストロボが欲しいです。
書込番号:23441088
3点
>ふみひなさん
こんにちは。
今はニコンD5600をお使いとしまして、
>今までは標準レンズで化粧品などを撮影してきたのですが、右も左も分からず(T_T)
>オススメのマクロレンズをご教授頂けないでしょうか…
添付の画像を拝見しました。
正方形のトリミングのようですが、かなりの高倍率でのマクロ撮影だと思います。
横長画面の長い方を詰めただけであれば、APS-Cで等倍に近いように思います。
ニコンにはAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gという新品で2万円台のお買い得な
レンズがありますが、等倍(最近接撮影)ではリングフラッシュを使ってもまともに光が
まわりません(使っています)。レンズ先端から被写体まで(ワーキングディスタンス)が
4センチぐらいしかなく、ライティングに苦労されると思います。
もうすこし焦点距離の長いAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
(中古なら4万円台)
https://kakaku.com/item/10503511929/used/#tab
もありますがワーキングディスタンスが5センチ程度しかないようです。
ある程度レンズ先端からネイルまで距離がないと手持ちの照明や
LEDライトを使うにしてもライティングに制約が出てきます。
動画で使われるなら、超音波モーターが静かですが、この撮影倍率で
動画のピントがAFでスムーズにいくかというと疑問です。
それで、MF(手動ピント合わせ)での使用でもよいのではないかと思いました。
もう中古しかありませんが、
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
https://kakaku.com/item/K0000048629/
でしたら、ピント合わせっでレンズの伸びないIF方式という近接撮影がしやすい方式
にもかかわらず、ワーキングディスタンスが100mm(フードなしの場合)ありますので、
使いやすいのではないかと思います。(中古で25000円ぐらいです。)
新品が良ろしければ、
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)という、
3万円ぐらいのレンズがあります。
https://review.kakaku.com/review/10505512020/#tab
ただ、焦点距離が延びるとピントの合う範囲が狭くなりますし、
このレンズは先端が伸びるタイプで、かつ等倍付近では、
ワーキングディスタンスは(レンズが伸びるため)10センチほど
で、あまりかわりません。
そういう訳でAPS-Cで扱いやすく、レンズが伸びず、ワーキング
ディスタンスが結構長くてライティングがやりやすそうな、タムロン
60ミリマクロが良いのではないかと思います。
一応D5600でもAFは動くはずです(音はうるさいと思いますが)。
書込番号:23441103
3点
照明ボックス、三脚は持っています!
手持ちので不十分であればライティングはまた別の予算で購入予定です。
書込番号:23441150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
純正は取り敢えず持っていても良いですよね…!候補に入れさせていただきます。ありがとうございます!
書込番号:23441162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます!調べてみます^_^
書込番号:23441164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ご丁寧にありがとうございます!
リングストロボは何を使用されていらっしゃいますか?
差し支えなければご教授頂きたいです(>人<;)
書込番号:23441168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
ご丁寧にありがとうございます(>_<)
記載のカメラ全て調べてみます。
タムロン 60mmマクロがオススメなのですね…!
動画撮影は音を全て消し音楽のみですので、雑音については問題ないと思います^_^
書込番号:23441177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふみひなさん
お持ちの AF-P DX NIKKOR 18-55mm の望遠側で寄って写して、
トリミングすれば十分かと思いますよ。
書込番号:23441195
2点
既出ですけど・・・
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
カメラはD500です。
ISO200とか400で撮ったのもあったんですけど
もっとシャキッとした写真になります。
ただ、VR(手ブレ補正)は無いので三脚必須ですね。
光源はデスクスタンドのみで小細工は無しです。
メッチャんこリーズナブルだし便利に使ってます。
書込番号:23441353
1点
ふみひなさん
おすすめマクロレンズはSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]です。
新品だと62350円ですが中古なら44000円から。
完璧ではありませんが、手振れ補正がついているのが特徴です。
書込番号:23441491
0点
リングフラッシュですが、超年代物を使ってます。殆ど使わないので。
Sunpak Ring-Light GX8R マニュアル調光です。
あと、クリップオン可能なLEDライトパネル (ビデオライト)
Yongnuo YN300 II
三脚装着可能で、非常時に照明器具として使えますよ。(^_^)
書込番号:23441537
0点
>ふみひなさん
一眼(と言うか大きなフォーマット)で近くを撮るとピントが薄くなります
DLO1202さんの参考写真見ても解ります
高性能を謳うコンデジで多少ズームしてもマクロか効くモデル
例えばパナLX9とかの方が良く撮れるような気がします
むしろスマホでも良いくらいかもしれません
書込番号:23442336
0点
純正の40oマイクロが扱いやすいかなと思います。
コスパも良いですし、シャープな写りです。
予算5万なら中古の60oマイクロも良いですね。
シャープな描写で素晴らしいレンズです。
三脚固定で撮影するならMFでも良いと思うのでタムロン90oマクロ(272ENU)でも良いかなと思いますね。
ボケも綺麗ですし、コスパも良いし。
個人的に60oマイクロがイチオシですね。
次は無難に40oマイクロかな。
タムロンはボケが綺麗なのでオススメですが、ネイルだと扱いにくいかも知れませんね。
書込番号:23442480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あははははー
自分で自分の爪撮るのってむずかしいねー (*/∇\*)
指浮かせて撮らないと、指先がぺったんこになっちゃうんだね
もっと短い焦点距離のレンズのがよかったかも、でも持ってないし (;>_<;)
それより、拡大して撮ると、ネイルが小汚いし、日焼けがめだっちゃうし・・・
やっぱ手タレわ、ずーっと手袋してないとダメだね (ξ^∇^ξ)
はずかしーーー (*..)
書込番号:23442788
2点
guu_cyoki_paa6さんの参考写真(m4/3)でもピンが薄く全体が鮮明ではない
(難しい)
書込番号:23442922
0点
ネジバナを専門に撮ってますが
F11 でバウンス光いっぱつくらいで丁度よいです
書込番号:23444088
0点
D5600とAF-P18-55oで、100円玉(指くらいの大きさなので)を撮ってみました。
キットレンズで一番大きく撮れる55oです。
ピント位置は100円玉の平成31年部分です。
55oだとF11まで絞っても上部分がボケちゃうので、あまり望遠でないマイクロレンズが良いかも。
レンズは純正が良いです。
ライティングは、SB-700をクリップオンで光軸をずらしたパターンと卓上LEDライトの2パターン撮りました。
卓上LEDライトを使った方が光量のムラが少なくて撮りやすかったです。
WB太陽光固定ですが、光量の違いで色味が変わってます。
下に敷いている紙は全て同じ白色の紙ですが、光量と露出の差でここまで色が変わりますが、
卓上LEDライトとマニュアル設定明るめで撮るのが良いと思います。
書込番号:23447519
1点
コンデジで撮る
スマホで撮る
お手軽な割によく撮れる。
D560000じゃないけど。
書込番号:23481753
1点
リングは丸い輪っかが爪の湾曲で伸びたドーナッツみたい
に写る事が多いのと(リングの大きさにも依ります)また
比較的爪に正対して撮る場合ネイルに映り込みますので撮影
ボックスがあればそちらを。
出来ればサイド光(真横=指に平行)の面光源(指先だけなら
30cm×30cmで十分)を出来るだけ寄せて逆側白レフ(ボール紙)
でOKです。
ちなみに1枚目は両サイドからライティングされてますね。
マクロを買うならAPSCなら60mm以上あった方がライティング
する時にワーキングディスタンスが取りやすいですが、ピンも
非常に浅いので、初めから作例みたいな大きさで撮ろうと思わず
D5600で撮れる最大画素でトリミングも含め撮影した方が良いと
思います。
慣れて来たら徐々にMFも活用しながら大きく撮るですね。
あとは指先を何かに乗せて固定+三脚必須。
光量が足りなければストロボで置き換えますが、出来るだけ見える
光の方がやりやすいと思うので、光源のW数を大きな物に変えましょう。
書込番号:23482076
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