D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 103 | 33 | 2022年12月13日 00:33 | |
| 15 | 9 | 2022年11月30日 12:23 | |
| 35 | 33 | 2022年8月28日 23:42 | |
| 55 | 14 | 2021年12月27日 18:53 | |
| 22 | 17 | 2021年9月24日 23:31 | |
| 14 | 8 | 2021年6月13日 10:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【使いたい環境や用途】
スポーツ撮影(昼間&ナイター)
【重視するポイント】
SIGMA150-600を活かすためAPS-C希望
出来ればNikonがいい(最悪SIGMA修理出してCanonに変えることも可能)
出来ればシャッタースピードも10秒など、はやいもの希望
【予算】
ボディだけで15万前後ほどが理想
(マウント交換費は別として考えようと思ってます。)
【比較している製品型番やサービス】
NikonD500を検討してますが、やはり中古しかないので新品で買うならどれがいいか気になってます
【質問内容、その他コメント】
現在NikonD5600からD500に乗り換え検討してます。D5600でスポーツ撮影をしてましたが、はやり他の人はシャッター数10秒などを使っており、決定的な写真を沢山撮られていて私ももう少しレベルアップしたい、そして満足いく写真が撮りたいと思ってます。
自己満で撮ってたので、カメラに関してめっっちゃ詳しいって訳じゃないので優しく教えて頂けると嬉しいです。
私は今SIGMA150-600mmを持っています。
それを活かす為にAPS-Cがいいと思っております。
Nikonだと、シャッタースピードもはやく、スポーツ撮影に適してるのがNikonD500であると教えて頂きそれにしようと思ってましたが
新品はなかなか無く、中古でもあんまりいい感じのものが見つかりません。
思い切ってD500を諦め新品で他のもの探そうかと思ったのですがまだまだ初心者なのでどれがいいか分かりません。
皆様の知識を貸して頂きたいと思います。
Canonでもいいな?と思っておりますが、SIGMAのマウント交換しないと行けません。
しかし、自分が納得いくカメラがCanonにあれば
マウント交換もありかな。と考えております。
シャッター数が多いものが良い理由に関しましては
スポーツ撮影をして頂けている方には共感して頂けると思いますが、決定的な写真を撮りたい、そしてボールのブレなどを極力少なくしたいという事です。
皆様のおすすめカメラや、オススメの購入場所、など
教えて頂きたいです。
知識のない私の代わりに皆様のご意見、よろしくお願い致します。
私がD5600で撮影した写真添付させて頂きます。
書込番号:25031898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D500の弟分、D7500を検討されてください。
D500と使い勝手は似ています。
書込番号:25031950
12点
>myrk4さん
過去のスレ立てから、方向性が見えないのでしょうか?
D500がだめならD7500では?
他社を含めたD500タイプの中古は、
シャッターユニットに不安がありますので、
なかなかよいものは見つからないかも…
それと、シャッタースピードの速いものでは無く、
秒当たりの連写枚数では?
確かに連写枚数もあるかと思いますが、
無闇に連写しても撮れるものではありません。
重要なのはシャッターを押すタイミングかと思います。
あくまでも、連写枚数の多いものを望むなら、
ミラーレス機もあるかと。
でも動き物での連写時、画がカクカク見えるのをどう考えるかです。
ニコンのAPS-Cではまだまだかとも。
よく確認しなければ私は分かりませんが
現状キヤノンのミラーレスのR7当たりですかね?
でも、キヤノンはサードパーティのレンズを
ミラーレス機では排除する方向にも感じますので、
今使えてもボディのファームアップで将来的にどうなるか…
で、先にも言いましたが
結局のところ、現状消去法でしかなく
その中ではD7500位では?
無いものをいつまでも求めててもね。
でなければ、予算を何倍も上げて
ニコンなら現状フルサイズのミラーレスですがZ9?
もしくは、Z9の性能を搭載さた?APS-Cのミラーレスを末長く待つ?
わたしは、これを望んでいます…
その際、価格もそれなりにUPするかと。
書込番号:25031963 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>myrk4さん
前スレも拝見しました。随分迷われているようですね。
10秒と書かれているのは、1秒間に10コマ連続撮影できる、という意味でしょう。決定的な瞬間を狙うには、これが多いほどいいですが、ブレとは関係ありません。ブレの方は、絞り優先の設定にして、ISO感度を上げることでシャッタースピードが速くなり、対処できます。
一眼レフ機のAPS-C新品に限ってお話すれば、私は前スレで候補になっていた、D7500 でいいと思います。1秒間8コマ撮れるので、D5600から3コマ増えますね。マウント交換不要ですし、ヨドバシなどの有名店でも在庫があるようです。いいカメラですよ。(決定的瞬間を絶対にドンピシャで、となると、今は秒間20コマとか30コマのミラーレス高級機まであります。8と10の差は僕の場合は余り拘りませんし、秒20コマの世界は必要なら「次の次」に考えればいいと思います)
キヤノンに行くなら90Dでしょうか。D7500より少し高いですが、ファインダー撮影で秒間10コマ。有名店で在庫のあるお店はなかなか少なくなっているようですので、新品でもなるべく信頼できそうな店を選ばれるといいでしょう(初期不良対応などもありえるので)。
あまり考え過ぎると前に進めなくなります。最後は「決め」でいいと思いますよ。新しい機種を使いながら、色々と覚えていくのも楽しいものです。どちらに行っても、保有機材の性能向上を実感できると思います。
書込番号:25031979
11点
部分的に文章がおかしいです。
シャッタースピードが早く、シャッター数が多い??
長くプロサッカーを撮っています。
自分は初めはMINOLTAでしたが、CANONでサッカー撮影を始めて、2〜3機種目で1系になって、デジタルは1D系になりました。
スキルが有ればNIKONだろうと、どこでもいいでしょう。
ただナイターも撮るなら、センサーの大きい方がAF精度やノイズ特性を考えると有利です。
動画を録らないなら、ミラーレスに行く必要はないでしょう。
シャッターごとのブラックアウトは起きますが、気にならないでしょう。
下手にミラーレスに行くと電池消耗に悩まされることもあるでしょう。
秒間コマ数を考えるなら、明るレンズの購入と、露出を合わせるスキルが求められます。
秒間コマ数を求めるなら、開放で撮ることになります。
間違ってもスポーツモード撮るなんてことはしてはいけません。
いつの間にか、開放でなくなり、コマ数が落ちることがありますから。
撮る時が、ただ腰から上とか、顔のアップを撮るのでなく、決定的瞬間を撮るなら、それ用の設定を覚えないといけません。
得点者が最後に体にあたった瞬間とか、GKの指にあたった瞬間とか、ゴールを外した瞬間の選手のアップとか。
撮れたら最高ですね。
自分もそうですが、カメラマンがリーグ戦やワールドカップなどで使っている機材を揃えると、大きく重くなるので移動が大変になります。
それと撮れないと腕が悪い証拠?になります。
自分はいつもキャリーバックの移動です。
スタジアムの入場ゲートでも顔馴染みです。
最近はビデオになったので、移動は楽になりました。
ま、資金的にも体力的にも、ほどほどでやめておいた方がいいでしょう。
書込番号:25031995
1点
>myrk4さん
予算と在庫があれば、D500でもD7500でも良いんですが、どちらも2088万画素とD5600の2400万画素より画像が小さくなりますよ。そこだけ要注意かな。
書込番号:25032047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>myrk4さん
D500なら中古しか有りませんがショット数の多い個体が殆どですので購入後にシャッターユニットの交換、更に長玉を付けて使われる事が多く比較的歪み易いレンズマウントの交換も併せてお勧めします。
使い方にもよりますがD500は30万ショット程度は余裕で耐えられますし50万ショットを超えた個体さえ普通に良品として流通しているのでこの点は予め別途予算を組んでおいた方が良いでしょう。
ご参考までに。
書込番号:25032072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>myrk4さん、こんにちは。
シグマで有償でマウント変更するくらいでしたら、良品中古のD500が良いと思います。
キタムラの半年保証が付いた、UCS点検済の物が良いと思います。
新品でも、初期不良で壊れる事が有ります。
実際に嫁のD5100で、新品購入1ヶ月で撮影不能の故障を経験しています。
外観に小キズやテカリが有っても、キチンと撮影出来れば良いのでは無いでしょうか。
それでも、少しでも無故障で使いたいでしょうから、ショット数の少ない物を選ぶのは賢明です。
近くのキタムラにAB評価の物を2点取り寄せてもらい、ショット数を確認して少ない方を購入するのがお勧めです。
それでも壊れる時は壊れます。
半年保証期間内で有れば無償修理ですし、それ以降でも有償で修理が出来ます。
シグマのマウント変更費用を考えれば、その方がお安くて幸せになれると思うのですが。
書込番号:25032077 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>myrk4さん
前のスレでも書き込みましたが、動体撮影かつ望遠志向でいらっしゃるようなので、AF性能かつ将来的にシグマの×1.4のテレコン導入も見据えれば、クロスセンサーAFポイントやF8対応AFポイントの多いD500の一択だと思います。
キタムラの中古、見極められればいいですよ。6か月の保証がついてるので、その間に不具合があれば無償対応してくれますし。
僕も最近キタムラで程度のいいD500を探していて、先日「備品欠品なし&シリアルナンバー205xxxx」のものに巡り合い、買ったところショット数1,308回の大当たりでした。価格は144,000円でした。
まだ本格的に使えていませんが、連射1秒10コマの連射は子気味良く、重さも全く気にならず、気持ちよく使えると思います。
書込番号:25032115
1点
>myrk4さん
僕が買ったD500の話は、D500板にスレ立ててます。
キタムラの現在の在庫はこちらです。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?type=u&keyword3=4960759146441
書込番号:25032119
1点
>myrk4さん
連投失礼します。
アップされたお写真を拝見しましたが(野球じゃなくてサッカーだったんですね)、おそらくISO上限を3200にされていてSS1/500での撮影になっていますが、D500になれば高感度耐性は1段向上するので(ISO上限6400で同等のノイズ感になる)、同程度の画質がISO6400&SS1/1000で得られます。
スポーツ撮影において、SS1/500とSS1/1000の違いは、写真の解像感やシャープネス感を大きく向上させると思います。
書込番号:25032183
1点
ここはNikon板なので当然Nikonを勧める人が多いですが、
デジタルの世界では、3年で時代遅れ6年で生きた化石とさえ言う輩がいます。やはり6年前の一眼レフは、しかも中古は避けるべきです。
特にキタムラは利益重視なのでハズレ品を買わされる事もあります。連写番長のD500はヤバイです。
でここから本題ですが、
キヤノンのR7と100-400ズームか600単か800単がお勧めです。
R7はAPS-Cなので40コマ/秒、スレ主の言葉では40秒の超高速連写。
しかも、プリ連写機能により過去0.5秒の画像も記録できるので、不可能とさえ言われた決定的瞬間が簡単に誰でも撮影可能。
AFはプロ機並みのトラッキング追従と食い付きで動体撮影には最適ですよ!またミラーレスはバッテリー消費が激しいと言われますが、1000枚は撮れます。普通は予備を持ち歩くので全然問題ありません。
スレ主の要求を全て満たしてると思います。
書込番号:25032298
2点
>myrk4さん
>キヤノンのR7と100-400ズームか600単か800単がお勧めです。
ミラーレスではレンズは暗くても全然OKです。
理由は光学ファインダーでなく電子ファインダーなので暗くならない、更にAF用のセンサーが無いのでレンズの開放F値が制約を受けない。
そして、ミラーレスの進化した高感度耐性と組み合わせると高速シャッターも楽々OKです。
お勧めの、100-400ズームか600単か800単は、
暗いですが、驚くほど軽い小さい、そして格安なので、重いだけの機材から開放されます。特に600単か800単は過去の常識を覆す超望遠レンズです。シグマズームは使わなくなると思います。
書込番号:25032357
1点
>ppoqqさん
R7のことを全然知らないのでお伺いさせてください。(ニコンsキヤノンとかレフ機vsミラーレス機とかいう類の話を意図していません。)
あと、おすすめされている600単と800単はF11固定のレンズですね?
スレ主様がアップされた写真を見ると撮影環境は、おおよそ「F5.6、SS1/500、ISO3200」です。
その環境でF11、SS1/1000にするとISOは25600になると思いますが、
R7ってそんなに高感度耐性高いのでしょうか?
書込番号:25032496
15点
そもそもスレ主さんが「重視するポイント」として、今持っているレンズを活かしたい、と書かれているので、皆さんこうした回答になっているんだと思います。
レンズごと全取っ替え、ミラーレスもありありという話になるなら、色んなメーカーのサポーターが乱入して宣伝していきそう(笑)。収拾が付かなくなりそうですね。
書込番号:25032568 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ぱぱうるふさん
コメントありがとうございます
D500はシャッターユニットの交換、レンズマウントの交換は出来るのでしょうか?
また、SIGMAの方もレンズ接続部分は点検など出した方がいいのでしょうか。
書込番号:25032605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ppoqqさん
コメントありがとうございます
100-400ズーム、600単、800単のおすすめレンズ教えて頂きたいです。
R7にするほどガチ勢で撮影している訳では無いのですが、少し気になりました
ミラーレスなのでSIGMAレンズは使えないので売ることになると思います
そのためレンズおすすめなもの教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:25032617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>myrk4さん
前スレ決定で、もう購入慣らし運転しているのかと思いましたが、まだ悩まれていたようで・・・それはそれで楽しいでしょう。
まぁ予算的に、現レンズ使用優先なら、ニコン新品D7500か中古D500の比較のようですが、そもそも発売時期が現使用D5600とあまり変わらないですね。
連写速度とシャッター感覚重視ならまちがいなくD500なのですが、サッカーを撮るためならD7500でも良い(私的には縦グリ必須なので不可)と思います。
実例として、D7500よりさらに古い(2世代前)D7000で撮っていた時のを挙げておきます。これだけ撮れれば充分と思いますが如何でしょう。
要は、撮りたいシャッターチャンスにササッとレンズを振ってフレーミング固定できるかのスキルが重要でしょう。
何といっても重いレンズをグンと加速して、所定の場所にピタッと止めるのは、望遠による視野の狭いファインダー越しなので難易度が高いです。
そのままカメラまかせのAFかつ連写となるのですが、秒間8コマもあれば(D7500レベル)満足できると思います。
たぶん、ワンシーンにつき重要なのは最初の1〜2枚で後続コマは撮るだけムダになることが多かったですね。
ところでシャッター回数が多くなる事を想定しますと、試合内容によりますが、2千枚ぐらいに楽に(パソコン能力や後整理を無視)撮れます。
すると、年間50試合で10万回にはなります。このときカメラの耐久度が問題になります。
私の初代D500はすでに50万回を超え、途中で2台体制とした2代目は6万回あたりでしょう。
連写コスパ最強中古D500でなら10万回くらいは普通だと思います。シャッター交換(多分3.5万円くらい)を前提に考えるのも一興かと思います。
便乗質問でスミマセン。
>ppoqqさん
>キヤノンのR7と100-400ズームか600単か800単がお勧めです。
連写数ならミラーレスなのは判るのですが、いまだAFに不安がありミラーレスにいけないです。
田舎の古い小学校体育館(とても暗い)でのミニバスを撮っていますが、D500でも暗いレンズではAFが不安定です。
キヤノンR7は問題ないですかね?
書込番号:25032716
2点
R7って、秒40コマも撮れるんだったけか?
まあ、秒40コマ、一試合前後半撮りまくったら、後がタイヘンなコトになるよww。
仕事のある社会人、学生さん、良い子は手を出しちゃいけない世界では?。翌日使い物にならなくなるから(笑)。
書込番号:25032954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>myrk4さん
何度も申し訳ありません。
なんだかこのスレがおかしな方向に行きそうなので、何度もお申し訳ないなと思いつつ書きこんでいます。
過去2つのスレ(D500とD7500で建てられたスレ)では、質問内容は今回と類似でしたが、作例アップがなく、正直言って(僕だけではなくおそらく多くの人が)「撮影の基礎も分かっていまま、スポーツモードでやみくもに連射しているだけなのでは?」という可能性を否定することはできなかったと思います。
ところが今回のスレでは作例をアップされ、EXIFも明らかにされたことで、厳しめな撮影環境に置かれて、D5600+シグマ150‐600の限界性能を引き出す撮り方をしている、つまり撮影の基本は十分理解している方だという事が僕にはわかりました。おそらく、光量の限られる中、ノイズ許容ぎりぎりのISO3200を上限にISOオート、Aモードで絞り開放での撮影だと思います。
用語の理解はやや不適当なところがあり、そこに着目する方も見受けられますが、用語の意味なんて知らないことを知ってしまえば、それでおしまいです。撮影の基礎を身に着ける方がよっぽど大変です。
そんなスレ主様だからこそ、ニコンが残した最後のDXフラッグシップレフ機D500を使っていただきたいのです。持っているからこそ言えますが(買ったばっかりですが…)、AFの感じはD5(僕のサブ機)譲りの切れ味の良いもので、1秒10コマの連射(連続撮影枚数200枚)は子気味良くリズムを刻みます。
中古機材の購入に関して「中古はどんなものに当たるかわからないから避けるべき」と、とかく否定的な人がいますが、保証がついていて実店舗があるショップで、選んで買えばむしろCP高いです。僕は最寄りにキタムラの実店舗があるため、中古は全部キタムラで買ってます。というか、最近買った4台のボディ、6本のレンズはすべてキタムラの中古ショップで買いました。来てみて「なにこれ?」というのは一つもありませんでした。レンズの一つが購入後1が月で不具合が出て、最寄りのキタムラ(現像しかやっていない小さな店)に持って行き、6か月保証対応で点検・修理してもらっています。(「もらっています」という言い方になったのは、まだ手元に戻ってきていないからです。)
D7500のスレの最後の方に、キタムラでの良い中古品の見分け方を書きこみました。再読いただければ幸いですが、一言で言うと「A品かAB品の中で、新品販売時の備品欠品がないものを選ぶ。できればシリアルの遅いもの(D500であれば2054004が最終)」ということです。僕はものぐさなのでそこまでしたことはありませんが、万全を期すならばwanco810さんがご指摘のように、キタムラネットショップで見て良さそうな2つを最寄りのキタムラ実店舗に取り寄せてもらい、レンズ(なんでもいいので小さいもの)とSDカード、カードリーダー、USB端子からスマホへの変換アダプターを持参して1枚づつ撮影させてもらい、スマホからショット数.comに写真をアップしてショット数を確認し、ショット数が少ない方を購入する。万が一、両方とも10万ショット以上だったら、1,100円払って仕切りなおす、となろうかと思います。
書込番号:25033115
1点
>myrk4さん
シャッターユニットの交換とレンズマウント(バヨネット)の交換はサービスセンターで有償でやって貰えます。
ニコンイメージング会員に登録していれば4万円前後の費用となります。
書込番号:25033208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
ブルーインパルスの撮影を試みたいのですが、これまでワンコや風景の写真、飛行機、月などを撮影してきた初心者です。
レンズはD5600ダブルズームキット[AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR]です。
限界はあると思いますが、最善の写真を撮るべく、どのような設定が望ましいのか教えていただきです。
また、高速連続撮影をする場合に押さえておくべきポイントなどを知りたいです。
試しにワンコ(屋外、小走り)を撮ったのですがブレてしまうのです。基本的にオートで撮ることが多いです…。
書込番号:25025507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カンアジちゃんさん
オートでの撮影はやめた方が良いですね。
カメラ任せだと上手くAFを合わせたいところに行かなかったりしますし、被写体ブレしてるのではと思います。
シャッタースピード優先か絞り優先。
個人的に被写界深度を稼ぐのに絞り優先でf5.6からf8でシャッタースピードが1/500とか1/ 1000程度確保できるようにISO感度を設定。
上限決めてISOオートでも良いと思いますが、晴れてればISO100とか200でも良いと思いますが。
AF-C、連写でAF測距は中央1点。
300o(35o換算で450o相当)だと撮影ポジション次第では短いかも知れませんから、当時は早めに行って撮影場所を確保した方が良いと思います。
また、可能なら飛行機の撮影など練習すれば良いのではと思います。
書込番号:25025553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カンアジちゃんさん
>限界はあると思いますが、最善の写真を撮るべく、どのような設定が望ましいのか教えていただきです。
『最善』が何時も撮れればこれほど嬉しい事はありません。
しかし中々どうして、これが一番難しい。 『ちょっと良い具合』がたまたま撮れればラッキー、みたいな。
>また、高速連続撮影をする場合に押さえておくべきポイントなどを知りたいです。
では低速で動く物の撮影はバッチリ!ですね…ワンコでブレるなら新幹線やヒコーキは光の筋になってしまいます。素直に自転車から初めてクルマ、電車…と被写体のスピードを上げて練習していくしかないです。
・何度も練習撮影して、失敗を積み重ねて少々の失敗では動じない、ガッカリしないこと。
・失敗作品は、何枚撮影の内の何枚が失敗で、それがブレなのかピンボケなのか、暗すぎた/明る過ぎた、のか、構成・構図は期待通りか、をぜーんぶチェックして、自分の失敗傾向を把握すること。
・傾向が判ったら、ネットや教科書で原因を探り、次の撮影では失敗のうち『一つだけ』を改善できるよう頑張ってみる。
『この撮影の時はシャッター速度をXXにして、露出補正をZZとしてみましょう』
なんてアドバイスが、撮影時にホイホイ反映できるようになれば大したもんです。
それが出来ないから、初心者の皆さんは撮影結果の出来に苦しんで居られるのですね。
書込番号:25025605
2点
>カンアジちゃんさん
今日の午後からの愛知県内のフライトを撮るなら、さして難しくは無いと思います。
今日のフライトは編隊機動航過になると思いますので、複雑なアクロフライトはしないはずです。名古屋城上空で「サクラ」とか「ビッグハート」といった、スモークでのお絵描きくらいですので、連写性能はさして必要ではありません。
フルオートでもそれなりに撮れる可能性はあります。
ただ、撮影場所によっては「サクラ」や「ビッグハート」などは望遠ではなく広角が必要な可能性もあります。
まあ、それ以外なら、オートはやめて、Mモードでシャッタースピードを1/1000以上にして、絞りF8程度にして、フォーカスエリアも地上の風景などにピントを持って行かれないように調整すればいいと思います。
走る犬を撮るよりは、航空祭での一部の演目を除けばブルーを撮る方が簡単だったりします。
今後航空祭での撮影を考えるなら、色々試して経験を積んでください。
書込番号:25025791
1点
カンアジちゃんさん こんにちは
>ワンコ(屋外、小走り)を撮ったのですがブレてしまうのです
シャッタースピードが遅いと ブレは出てしまいますので シャッタースピード上げる必要が有るのですが 絞りには限界がある為 ISO感度高めで シャッタースピード1/1000秒位になるような設定が必要だと思います。
フォーカスポイントは 1点で ピント合わせたいところに重ねて AF−Cでシャッター切ると ピント合いやすいです。
書込番号:25025873
1点
カンアジちゃんさん、こんにちは。
作例にアップしたブルーインパルスの写真は
私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機を使い
7コマ/秒のAF追従連写で、手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
撮影時の設定は、35mm換算iAズーム800mm
ISO125、絞り優先AEで絞り解放F4、−0.3EVの露出補正
フォーカスモードは中央1点AF、AFCでフォーカス優先で撮影していますが
シャッタースピードは、結果的に1/3200秒になっています。
カメラの設定は、撮影時の天候などで異なってきますが
今使っているレンズの望遠端、300mm f/6.3で撮影するなら
なるべく、シャッタースピードが1/1000以上になるように、ISO感度を設定してください。
高速飛行中のブルーインパルスを、高速連続撮影をする場合に押さえておくべきポイントは
機体のスピードに合わせてカメラを動かし続け、ファインダーに機体を捉え続けることです。
使っているカメラは違いますが、
私自身、実際にブルーインパルスを高速連続撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きました。
カンアジちゃんさんが、ブルーインパルスを高速連続撮影するときの参考になれば幸いです。
書込番号:25025891
3点
>カンアジちゃんさん
どのカメラでもオート「緑色」の部分は記念写真とかには良いです。
動体撮影には向いていませんので被写体ブレします。
RAW + Lの場合、D5600の性能では連写は1秒程しか持たないので、
連写モードで指で調節して撮った方が良いですよ。
一眼レフなので、良いと思ったタイミングでシャッターを切ると思ったように映ります。
AFは、AF-Cダイナミック9点辺りが狙いやすいと思います。
AF制度的にはシングルポイントの方が良いですが被写体にズレなく追従させる腕も必要。
Mモード:SS1/2000付近、キットレンズなので絞りは開放、ISO100〜800辺り。
明るさは天候や太陽の位置で大きく変わるため、設定に絶対はありません。
自学とカットごとの調整は必要なので、電線に止まる鳩とかで練習してみると良いと思います。
Aモード(SS低速限界1/2000)や
SモードSS1/2000の撮り方もありますが、
ISOオートは明るさが好みで無かったりバラツキが出ます。
書込番号:25026213
2点
>カンアジちゃんさん
カメラ任せのオートに頼って満足なものが撮れないなら、モードを変えましょう。
ブレならブレないシャッタースピードにしなくてはなりません。
ブルーインパルスならシャッタースピードは1/1000あれば問題ないかと。
安全を見るなら1/2000位にあげましょう。
つまり、露出はマニアルでの制御かいいかと。
絞りはF8
ISOはオート。
あとは、シャッタースピード優先でF8になるようにISOで制御するか
絞り優先で絞りをF8にして
シャッターが希望の値になるようにISOで制御する方法もあるかと。
この辺はカンアジちゃんさんがやりやすい設定でよいかと思います。
AFモードはAF-Cで。
AFエリアは中央1点が理想ですが、
動き物だと、被写体を確実にエリア内に入れ続ける技量が必要になります。
技量がなければ、ダイナミックAFの9点か21点になるかと。
但し、エリアが広くなるほどピントの歩留は悪くなるかと。
3D-トラッキングは
主に被写体の色を記憶させ、
その被写体を追っていきます。
周囲に同じような記憶された色があると、
カメラが迷い意図した所にピントがいかないことがあります。
お勧めはしません。
ワンちゃんの撮影も
基本はブルーインパルスと同様な考えで良いかと思います。
シャッタースピードは、ブルーインパルスの時より下げられるかと。
で、室内での撮影はカメラにとって暗い場所。
動きものとなると、更に難易度が高くなり、
それなりの機材が必要になってきます。
被写体をある程度止めるために、
ISOを上げることになります。
この時、高感度によるノイズに満足できない場合、
明るいレンズが必須となります。
例えば、DX-35mm F1.8当たりですかね。
ご参考までに、、
書込番号:25026358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カンアジちゃんさん
スレ主さんからレスがないようで、皆様のアドバイスを具体的にどう設定に反映させればいいのか、戸惑っていらっしゃるかもしれないと思い、超具体的にご案内します。
皆様のアドバイスのとおり、動体撮影ではシャッタースピードを速くすることが必須です。
モードダイヤルをS(シャッタースピード優先)にして、ダイヤルを回して1/2000にします。
あと、準備作業として、
撮影メニュー(左のMENUボタンを押してカメラマークを選択)の「ISO感度設定」で
ISO感度:100
感度自動制御:ON
制御上限設定:6400
低速限界設定:オート
同じく撮影メニューの「画質モード」で
JPEG Fine
を選択。(連続撮影可能枚数を増やすため。おそらくLAWで後処理はしていないことを想定。)
AFは
AF-C
ダイナミックAF
あとは映したいものをファインダーの真ん中あたりにキープして、ひたすら連射です。
あと気構えとして、動体撮影はプロでも100発100中はなく、僕なんかは100枚とってうまく撮れたのが10枚あれば上出来、という感じです。フィルムじゃなくでデジカメなので、失敗写真はあとでPCで見て削除すればいいだけです。
書込番号:25032140
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-55 VR レンズキット
【使いたい環境や用途】
・ サッカー選手 (ナイター)
写真のようなポートレートを使いたいのですが、Mモードではできないですか?
立体的な動きのある選手の写真を撮るにはどのような設定をしたらいいのか詳しく教えていただきたいです。
書込番号:24888805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初心者のカメラさん
>Mモードではできないですか?
まずは取説(活用ガイド)PDFをダウンロード。
活用ガイドのP4、P120に書いてありますが
・撮影モードダイヤルをMにする。
書込番号:24888814
1点
初心者のカメラさん
D5600取説ダウンロードURL:https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/351/D5600.html
書込番号:24888832
0点
初めてでしたら、シーンモードでトライされたらいかがでしょうか。
レンズは、AF-P DX 70-300mmでしょうか。
書込番号:24888871
1点
>初心者のカメラさん、こんにちは。
試合中のサッカー選手、しかもナイターを撮影するのは、D5600ではかなりハードル高いです。
少なくとも、レンズは70-200 f2.8か300mm f2.8は欲しいです。
D5600は連写も速く有りませんし、高感度も今1つです。
ニコンならディスコン機ですが、D500が最適です。
D500+70-200 f2.8が良いと思います
書込番号:24888872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。D5600 は持ってませんが・・・
カメラの設定や取扱でしたら、まずは取説を。
手元になければNIKONの[サポート]のページからPDFファイルをダウンロード。
<余談>
18-55mmズームでは難しく、あるいは無理と思います、望遠が足りないんじゃないかと。
さらなる望遠レンズがあるとして、普通に観客席からでは難しく思います。
例写真は選手の腰よりも下、いわゆるローアングルから狙ってます。
それでボケた観客席がうまい具合に納まってます。
オフィシャルパスとでも言うんですか、コートと同じ高さの低い位置を得なければ、このアングルは無理です。
観客席からだと、
選手がコートの手前にいる時は、背景はコート面の芝生にしかなりません、このような立体感は得にくくなります、たぶん。
遠くの観客席寄りにいる時は、小さくしか写りませんし、背景の観客席のボケ具合も少なくて、このような立体感は得にくくなります、たぶん。
ナイターの明るさは知らないので、そこには触れません、あしからず。
サッカー試合を撮ったことも観たこともありません。
机上の論です。
見当違いでしたらご容赦を。
お持ちの機器で撮った写真を見せていただくと、また別の視点からのアドバイスが得られるかもしれません、他の人から。
書込番号:24888956
2点
初心者のカメラさん こんにちは
貼られた写真の場合 マニュアルモードオートモード関係なく撮影できると思いますが それには 望遠ズームレンズが必要になると思います。
書込番号:24888971
2点
>初心者のカメラさん
>Mモードではできないですか?
私は少年サッカーを撮ってます。
いままでの経験から、他のモードでは安定かつ期待する露出が得られないことがあったため、固定Mモードでしか撮ってません。
ですので、Mモードが充分使えるのであれば、他のモードは無視して良いでしょう。
ただし、このMモードにはコツがあり慣れるには少々時間がかかるかも・・・
>立体的な動きのある選手の写真を撮るにはどのような設定
サッカー撮影では、複数の選手が前後左右入り乱れることが多く、ピントを特定選手に合わせるためカメラのAF設定が重要になります。
素早い選手動きに合わせるAFは、カメラ任せの3D-トラッキングやオートエリアAFでは期待しない所にAFが持っていかれやすいです。
なのでお薦めは
AF-C、ダイナミックAF(9または25点)、
ところで、撮影に重要な役割のレンズは何を使うつもりでしょうか?
最初に挙げられた写真はオフィシャルのようですが、ポートレイトというよりはスナップという気がします。
しかも選手は一人しか映っていません。試合中ならもっと多数の選手が・・・
とりあえず、特定の選手を大きく撮りたいのなら、400ミリ以上の望遠が欲しくなります。
そして、望遠になればなるほど画角が狭くなり、ファインダー内で選手を捕らえ追っかける難度が急上昇します。
実際的にはこちらの方がタイヘンだと思います。
書込番号:24889222
1点
長くサッカーを撮っています。
どのくらいの写りが希望なのか。(大きくプリントしたいなど)
パソコンやタブレッドなどでしか見ない。
この手は上を見たらきりがありません。
かなり狙っての撮影なら、撮影モードをスポーツモードでなく、Mモードで撮る。
ある程度狙うなら、ここで聞くより、まず取説をよく読み、露出を勉強することです。
カメラは露出で始まり、露出で終わる。
AF性能や夜のノイズ特性を考えればフルサイズ機です。
それにAF性能にも関係しますが、明るいレンズのいいレンズが望ましいです。
10万円前後の機材でプロのような写真を撮るのは無理です。
書込番号:24889370
1点
>うさらネットさん
以前シーンモードで撮影すると暗くなってしまったため使用するのをやめてしまいました、、、
レンズはおっしゃって頂いたものを使用しています。
書込番号:24889384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wanco810さん
返信下さりありがとうございます。
レンズは70-300を使用しています。
d5600で躍動感のある綺麗な撮影をすることは設定を工夫しても厳しいですか?
書込番号:24889389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スッ転コロリンさん
返信下さりありがとうございます。
提示した写真はプロが撮影されているものであるため難しい質問でした。すみません。
書込番号:24889391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
返信下さりありがとうございます。
レンズは70-300しか手元にないです。
マニュアルモードで背景をぼかすことは可能ですか?
書込番号:24889395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者のカメラさん
どこで聞いても、教わっても、それだけじゃ実際に撮ってみても上手く撮れないと思いますよ。
だから、
「なんだ、上手く撮れないじゃん、綺麗に撮れないじゃん」
となってしまうでしょう。
モード的にはMモードが最適だけど、D5600ってMモードで露出補正できましたっけ?
それと、AF微調整が無いから厳密なバチピンにするのは難しいかな。
でも、とにかく、実際に何度も何度も何度も何度も
試合を撮影して、色々な設定で実際に撮ってみて、
トライ&エラーを数多く繰り返さないと理解出来ないと思いますよ。
でも、アップされた程度ならすぐに撮れるようにはなるとおもいますけど。
書込番号:24889401
2点
>フリッカー混迷2さん
丁寧にご返信下さりありがとうございます。
提示した写真はプロの方によるものであるため参考にならずすみませんでした。
レンズは70-300を使用しています。このレンズでも撮影できる方法はありますか?
書込番号:24889410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WIND2さん
返信下さりありがとうございます。
これまで何回か撮影してみたのですが、どこの設定をいじったらいいのか分からなかったため質問させて頂きました。
Mモードでは、「シャッタースピードと絞り値の両方を自分で設定します。長時間露出(バルブ、タイム)撮影も、このモードで行います。」と書かれていました。
書込番号:24889422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今の撮影結果はどんな感じに撮れているのですか?
書込番号:24889440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者のカメラさん
写真はフルサイズですよ。
カメラとレンズで100万円超えます。
書込番号:24889442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
換算f=400mmの被写界深度の例示 ※【撮影距離】の影響大!! |
撮影距離40~130m、実f=300mm(換算f=450mm)のみ |
撮影距離40~130m、実f=300(換算f=450)~実f=600(換算f=900)mm |
>初心者のカメラさん
アップされた画像は、「同じコート(の地面)にいる撮影者」が撮っていて、
比較的に近い距離(数mから十数mぐらい?)かと思います。
添付画像1は換算f=400mmの例示ですが、多少のレンズ仕様の違いよりも【距離の影響が大きい】ので、
少なくとも【観戦位置からでの再現】は無理かと思います。
添付画像2は、お手持ちの望遠ズームの望遠端(実f=300mm ⇒ 換算f=450mm)で、撮影距離(40m~130m)の違いの描画イメージです。
・・・「望遠が足りない?」と思ったら、添付画像3を。
実f=300(換算f=450)mmから、実f=600(換算f=900)mmまでの描画イメージです。
ところで、撮影条件の基本をある程度理解するまでは、本件の場合は【シャッター速度優先モード】で、シャッター速度 1/500秒(※ナイター含む)から1/2000秒(※日中最大目安)に設定しての撮影をお勧めします。
↑
基本的に絞りは開放の方向になるので、被写界深度を浅く(狭く)したい場合に丁度良くなります。
ただし、前提条件として、
・ISO感度 ⇒ 「オート」に設定
・ISO感度の上限設定 ⇒ 「しない」に設定
をお勧めします。
(主にパニクっての大失敗防止のため)
過去ログの大失敗スレの少なからずには、
「良かれと思って低感度設定した」⇒ 暗くなると感度が足らずに画像が真っ暗になってパニクって撮影も大失敗とか、
「良かれと思って ISO感度を固定した」⇒ 同上に暗くなると感度が足らずに画像が真っ暗になったり、
ナイターの感度設定で日中の撮影では画像が真っ白になってパニクって撮影も大失敗とか、
そんな事例があります。
上記のような事態になっても、パニクらずに正常な設定に出来るようになれば、
ISO感度の設定の制約等は自分で判断できます。
書込番号:24889525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初心者のカメラさん 返信ありがとうございます
>マニュアルモードで背景をぼかすことは可能ですか?
ボケは 被写体までの距離や背景のまでの距離の他に 焦点距離や絞りできまりますので マニュアルでもオートでも撮影できますが
Mモードでも 好きなシャッタースピードや絞りで撮影できるわけではなく 適正露出は その場所に合った絞り・シャッタースピード・ISO感度のの組み合わせできまりますので オートでも Mモードでも あまり変わらないと思います。
その為 カメラの設定は マニュアルではなく 絞り優先オートで絞り開放で撮影し ISO感度でシャッタースピード調整すると ボケは一番大きくなると思います。
書込番号:24889742
1点
日中では高速シャッターになる絞り優先モードですが、ナイターでは低速シャッターになってしまいます。
(基本的には)
(最近のCANONのミラーレスなどは別として)
シャッター速度優先モードで高感度が必要になる状況では、基本的に絞り開放になります。
日中においては、晴天なら 1/1000秒、快晴なら 1/2000秒とすれば、
望遠端が開放F5.6ぐらいのレンズを使っていると基本的に絞り開放で運用できるかと。
書込番号:24889758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
カメラ初心者で、画質や忠実度を考えてnikon d5600を買うか将来性や携帯性を考えてミラーレスのolympus om-d e-m10 mark iiiを買うか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。
書込番号:24511863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>3太郎かなさん
動き物も撮りたいならD5600とかKissとか一眼レフの入門機の方が良いでしょう。
Wズームのキットレンズも値段以上の良い物が付いてきます。
一方E-M10Vだと風景や記念撮影、物撮りなど得意で、気軽に持ち出せて撮影機会が増えるような気がします。
どちらのモデルでも中古レンズが豊富で安い物も沢山あるので、買える内に必要な物を揃えておくと良いでしょうね。
個人的にはキットレンズだけで済ますなら、ニコン・キヤノンの一眼レフの方がお薦めです。
書込番号:24511897
5点
初心者ならミラーレスが良いと思う
一眼レフなら近い将来、ミラーレスに代えなくてはならない
今の28歳が初めて携帯持った時はガラケーだった
今の28歳がずっとガラケー使い続けてる人は
極めてレア
あのNikonが
デジタル一眼レフ、国内生産を打ち切る
時代となったんだ
書込番号:24511902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>3太郎かなさん
将来性でミラーレスと考えるならソニーの方が良い気がしますね。
オリンパスはカメラ事業を手放してますから。
実際D5600にしてもディスコンなので流通在庫か中古になると思います。
現状、中古は価格が上がっていて高値なので新品在庫が買えるなら新品が良いと思います。
どちらにしてもレンズ資産が多くありますから幅広い撮影ができると思います。
D5600だと展示が無くて触ったりできないのかなと思いますので、自分が何を撮影したいか、何を求めてるかで決めても良いと思います。
D5600の方が発色が好みであるとか、光学ファインダーが良いとか。
ミラーレスにするならソニーα6400やフジX-S10などでも良いのではと思います。
自分の場合、どちらか一方を選ぶならD5600を選びます。
ミラーレスにするならフィルムシミュレーションがあるフジにしようかなと思います。
書込番号:24511906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今の28歳がずっとガラケー使い続けてる人は
極めてレア
あのNikonが
デジタル一眼レフ、国内生産を打ち切る
時代となったんだ
ガラケーを使い続けてる人がレアでも製造されてる限り使う人はいる。
ニコンは国内生産を打ち切ってもタイで生産してる。
細々でも製造されてる限り使うことは可能だし、中古もある。
銀塩なんて製造されてないけど中古買って使ってる人はいる。
アンタだって製造終わっるのにAマウントレンズをアダプター経由で使ってるだろ。
ミラーレスに代えなくてならないと言うなら、Eマウント機に代えた段階でレンズもEマウントに代えるべきなのでは。
初心者だからミラーレスってのはナンセンスだと思うが、有名なイルゴ53がミラーレスを使ってる理由が初心者だからってことなんだと理解できた。
書込番号:24511926 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>今の28歳が初めて携帯持った時はガラケーだった
>今の28歳がずっとガラケー使い続けてる人は
>極めてレア
>あのNikonが
>デジタル一眼レフ、国内生産を打ち切る
>時代となったんだ
だからこそ
一眼レフをお勧めしたい
光学ファインダーのクリアな視界。
シャッター音(ミラー駆動音)から得られる撮影している実感。
今、先にミラーレスを買っちゃうと
おそらく、あなたは永久に一眼レフを使わない。
カメラが、家電ではなく機械である事を知る、
最後のチャンスだ。
書込番号:24511962 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>3太郎かなさん
世界的な流通不足でソニー、ニコンとも冬場の商品出したらエントリー機は壊滅状態ですので、画質や忠実度を考えるならミラーレスの方がいいのでもう少し上の機種狙ってもいいと思いますが。
書込番号:24511997
1点
>3太郎かなさん
実際に使って見るとわかりますが
何れも言うほど変わりません。
難しく考えすぎ、操作感の気に入った
物を使いましょう。
書込番号:24512060
0点
>画質や忠実度を考えてnikon d5600を買うか
その前提の書き方に本心がにじみ出てますね。
今ならば、「画質や忠実度を考えたらZ7やZ9である所、
実際に手が出せるのはD5600」っていうのが正直なのでは?
Nikonが好きなら、自分に正直になれば良いかと。
今からレフ機を買うことに迷いが有るが、Nikonのミラーレスは予算が
と言うなら、ここの意見は話半分に聞いておいてカメラ店で色々実機を
触ってみるのが良いです。
書込番号:24512122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何を撮るかで変わりますし、リキ入れ具合・将来展開でも変わってきます。
先々、フルサイズを考えれば繋がりの良いニコン、
マイクロフォーサーズ命でやっていくぞ〜ならオリ・パナ。
光学ファインダの良さを体得・会得してからミラーレスってのが、アリなのかとは思います。
さらに画質拘りなら、やはりセンサの大きい方かな。
書込番号:24512202
1点
>3太郎かなさん
機械感を感じたいのでしたら、「一眼レフ」だと思います。
コンデジのように撮影したいのでしたら、「ミラーレス一眼」だと思います。
まあ、「一眼レフ」は、静止画向け、
「ミラーレス一眼」は、動画向けの考えもあるかと思います。
D5600はAPS-Cの「一眼レフ」、E-M10 IIIはMFTの「ミラーレス一眼」です。
被写界深度を得たいのでしたら、E-M10 IIIの方がボケ辛いけど、暗所撮影には弱いです。
もし、
スレ主さまの体力が無い場合は、
E-M10 IIIの方が楽だけど大きいフォーマットには移行出来ませんが、
スレ主さまの体力(と資金力)がある場合は、
フルサイズ機もあるD5600の方が移行し易いかと思います。
なお、
Z50やZ fcのAPS-Cミラーレス一眼もおすすめです。
こちらのミラーレス一眼ですと、
SONY Eマウントから世界中の新旧含めフルサイズ&APS-Cのレンズを使うこと出来ます。
書込番号:24512281
0点
3太郎かなさん こんにちは
自分の場合 機種は違いますが ニコンのAPS-Cカメラとマイクロフォーサーズ使っています。
描写自体は オリンパスの方がシャープ感が強く ニコンの方は諧調重視の描写のように感じます。
また レンズの方は マイクロフォーサーズの方が 単焦点の選択肢が多く 中古を含めると購入しやすいレンズが多いです。
でも バッテリーの持ちは 圧倒的にニコンの方が持ちがよく オリンパスの場合は 予備のバッテリは必要だと思います。
書込番号:24512287
0点
>3太郎かなさん
まだまだミラーレスは発展途上で、性能面でデジイチに
追いついていません。
°D5600がオススメです。
またマイクロ43は正直画質がイマイチとかんじます。
書込番号:24512341
0点
>3太郎かなさん
その2択ならD5600がお勧めです。
予算が許すならZ 50かZ fcがベストかと。
中古だと割安なんですけど状態の見極めなど難しいので、初めてなら新品購入がお勧めです。
書込番号:24512631
0点
>3太郎かなさん
ケチ太郎氏は別のスレでも同じ事を仰せですので私も♪
以下は私によるニコンAW1のレビューですが、同じ被写体、同じ撮影者(私)、大体同じ構図による1インチ、m4/3、APS−C、フルサイズの作例を掲載していますのでご参照下さい。(各機とも私の私物です。)
https://review.kakaku.com/review/K0000578465/ReviewCD=1080373/#1080373
>マイクロ43は画質がイマイチで、
なんて軽軽には言えないと思います。
>一眼レフ
私はデジタル一眼レフをEOS10Dから(コンデジより先に)使っていますが、一眼レフに不便を感じてミラーレス機に移行したのでは無いです。むしろミラーレス機が一眼レフに追いついて行く過程を実際に使いながら体験してきました。
ミラーレス機はE−PL1sやα6000から使っています。
そして今日、一眼レフを超えた性能のミラーレス機が出現していますが、それはまだ一部の高級品の類に過ぎず、これをもって総てのミラーレス機が一眼レフを超えたとは言い難いです。
一般的な初心者の方がカメラをお求めになるならば、ミラーレス機でも一眼レフでも全く無問題で、センサーサイズにも画素数にも拘る必要も無いと思います。
↓私は昔の一眼レフでも最新のミラーレスでも、そしてたった1200万画素でも全然不自由は感じません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=24451791/#24461629
しかし、
仮にもしスレ主様が、専門的にこれから写真を学ばれるという方ならば、私は「フルサイズの一眼レフ」をお勧めするかも知れません。一眼レフは何れ終焉すると思え、一眼レフを経験出来る最後の世代になるからです。「専門家なら一度は経験した方が」という事です。
コレを経験したからと言って別に偉い訳では無いですが、経験していないのに知ったかぶりするのは今後指導者ともなり得る専門家の場合はあり得ない。
しかし、スレ主様が今は特に「専門家」を目指さない、私の様なアマチュアでOKならば、こうした物(フルサイズの一眼レフ)に拘る必要は無いと思います。
「モノよりコト、コトは場数」です。「頑張りましょう」では無くて沢山「楽しみましょう」です。
書込番号:24514731
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
j2リーグの撮影でカメラの購入を考えています。
Panasonic dmc-fz300の新品
Nikon D5600 ダブルズームキットの中古
この2つで迷っています。
趣味程度なのでプロが撮るようなしっかりアップで綺麗に!という感じでは無くても大丈夫なのと、私はいつもバックスタンドの1階なのでPanasonicのコンデジでも十分かなと思っているのですがやはり一眼の方がいいですか?
初心者なので分かりやす教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。
書込番号:24358337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつもながら情報が。
J2でいつもバックスタンド1階って、サッカー専用か、陸上競技場かで、近さは全然違う。
出来ればスタジアム名を書きましょう。
サッカー専用ならD5600のWズームでもいいでしょう。
70-300mmなので、35mm換算450mmなので、メイン側のタッチライン上でないなら、そこそこの大きさで撮れます。
多少はトリミングもいいでしょう。
しかし、選手の腰から上のアップだけ撮りたいなら、70-300mmでは全然足りないでしょう。
FZ300を勧める人もいるでしょう。
センサーが小さいのでナイターのAFは弱く、写りがザラっぽいです。
自分ならD5600です。
自分は機材があるので、いりませんが。
書込番号:24358442
2点
先の書き込みでスタジアムは陸上競技場ってありました。
ま、遠いですね。
書込番号:24358476
0点
すみません。競技場です。
調べていたらNikon COOLPIX P1000 がオススメと出てきたのですがコンデジなのでfz300と差程ちがいは無いのでしょうか、?
>MiEVさん
書込番号:24358540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>P1000
「動きもの」は原則不得意です。
その代わり、100m先でも画面に上半身が目一杯入ります。
(換算f=3000mmの光学望遠だけで)
書込番号:24358581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sa_kainさん、こんにちは。
fz300とP1000については詳しくないので、D5600についてだけお話ししますね。
D5600はとても良く出来た、イチデジ入門には最適な機種だと思います。
キットのレンズも、すごく良いです。
ただ、サッカーなどの動き物の撮影はちょっと苦手なんです。
5コマ/秒の連写が物足りないのと、動体に対するAFの追従性が弱いんです。
お勧めはD7500、ご予算が有ればD500。
レンズはD5600のキットレンズでも有る、AF-P DX 70-300。
もっと望遠が必要であれば、シグマの100-400がお勧めです。
書込番号:24358638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
知り合いが始めD3000のWズームで、陸上競技場でJ2を撮っています。
撮影モードはスポーツモードで、選手の動きには無理でした。
数年後D3000が壊れ、確かD3300か、D3400のどちらかに買い替えました。
同じスポーツモードなのに、SSが早くなって、ブレがかなり抑えられ、そこそこ見れるものが撮れるようになりました。
本人のスキルは変わっていません。
露出の話をしても全然理解しませんから。
安いキットレンズなのに、驚いたのを思えています。
D3000はWズームキットでしたので、レンズがあったので、D3300か、D3400はボデイのみの購入でした。
上を見たら切りがないので、程々のでやっていくのがいいでしょう。
書込番号:24358690
1点
>sa_kainさん
FZ300は35o換算600o相当、D5600ダブルズームキットだと70-300oなので35o換算で望遠端450oになります。
D5600の方がセンサーは大きいのでトリミング耐性は高いですが、焦点距離を同等にする場合はD5600だと望遠端400oのレンズが必要になります。
コスパとスポーツ撮影を考えると直進ズーム可能なシグマ100-400oが良いと思います。
手軽に撮影可能なのはFZ300、一眼レフで大きく伸ばすことも考えてるならD5600の方が良いのではと思います。
スレの内容から考えるとFZ300で良さそうには思いますが。
書込番号:24358922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今回購入するカメラでサッカーのJ2以外に何を撮りますか?
FZ300は値段の割にはスポーツが綺麗に撮れると評判の良いカメラですが、レンズ交換出来ないので旅行等にも持って行きたいという事だとちょっと大きいかと。
> D5600 ダブルズームキットの中古
D5600は評判の良いカメラで、J2も綺麗に撮れると思います。 中古を探されるようですが、もし購入するなら個人売買などではなく、キタムラやマップカメラなど中古でも半年保証が付くお店で購入した方が良いと思います。
ナイターも撮る予定で予算の増額が可能なら、キヤノンのX9iがフリッカーレス撮影(リンク先ページの中程に簡単な説明があります)が可能なので、こちらも検討してみては如何かと。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9i/feature-afae.html
予算もあるでしょうが、購入候補のカメラは実際に持って重さや大きさを確かめてから購入された方が良いと思います。
個人的にはD5600の方がお勧めです。
カメラは違いますが、J2をダブルズームキットのレンズと似た設定(f/6.3)で撮った事と、等々力のバックスタンド前列で300mmで撮った事があるので写真貼っておきます。
書込番号:24359024
4点
サッカーが好きで綺麗に撮りたい。
自分がそう思ったのはJ開幕の年でした。
今のようにデジタルはなく、撮っても現場では確認出来なく、翌日以降現像プリントしないと結果はわかりませんでした。
今と違い現像屋も一杯あって、色味がマチマチだったり。
始めに行ったのが三ツ沢。
無謀にもポジで、雑誌のデータをそのまま使ったら、滅茶苦茶アンダーで真っ黒でした。
2度目はリベンジでかなり良くなりました。
当時のAFの正確さ(遅さと迷い)の問題や秒間コマ数は少なかった。
それから毎回データ取りに悪戦苦闘。
今は楽です。
撮って直ぐ画像確認出来るので、調整するか、しないのかも考えられます。
安い機種でもAFはだいぶ良くなっています。
最近はスタジアムまで行くに躊躇します。
機材が重いので撮影後、腰痛が出てしまうので。
sa_kainさんは今が一番楽しい時です。
買ってスポーツモードで撮ればそれなりに撮れます。
いい時代です。
書込番号:24359080
2点
>wanco810さん
ありがとうございます。
そうなんですね、、
メインは止まっていたりプラプラしている選手を撮りたいのですがその場合D5600でもある程度撮れますかね、?
書込番号:24360153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハワ〜イン♪さん
ありがとうございます。
すごく綺麗に撮れるんですね!
やはりレンズの交換が出来ないのは大きいですよね。
D5600を第1候補で検討します。
書込番号:24360161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハワ〜イン♪さん
すみません。
サッカー以外に特に撮影したいものは無いですが愛犬を家で少し撮れたらいいなという感じです。
書込番号:24360163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際にD5600ダブルズームキットを昨年末に初めての一眼レフカメラとして購入し使用していたのですが、
初心者からのステップアップにはすごくよい機種だと思いましたよ!
最初は使い方がわからずNikonのショールームに何度も足を運び、
ようやく最近使い方がわかってきて、撮影もそこそこできるようになったところなのですが、
D5600は初心者〜少し上達した方でも使っていける、ほんとよい機種だと思っていたところです。
>愛犬を家で少し撮れたらいいなという感じです。
D5600で色々撮ってみたら『もっとこう撮ってみたい』とかがはっきりしてくると思うのですが、
そのような要望にもレンズを追加すれば応えてくれるので、
初めての一眼レフとしてはほんとに良いと思いますよ!
ちなみに上記使用でしたら、
別の単焦点レンズさえ付け加えれば、
ぼかしが簡単に綺麗に撮れるので、オシャレに愛犬の撮影できると思いますよ!
書込番号:24360257
1点
>coolstyle33333さん
実際にこのカメラが初めての方のお話聞けて良かったです!
D5600を第1候補で考えています!やはり思い切って一眼を買ってしまおうと︎☺︎
ありがとうございます。
書込番号:24360333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sa_kainさん。
>メインは止まっていたりプラプラしている選手を撮りたい。
おぉ、そうですか。
D5600で充分綺麗に撮れます。
>愛犬を家で少し撮れたらいいなという感じです。
AF-P DX 18-55で、バッチリ綺麗に撮れます。
D5600のWズームキット、いっちゃって下さい。
ニコンの歴代入門機のベストバイです。
多少高くても、マップカメラやキタムラの半年保証の付く店舗での購入をお勧めします。
キタムラのABランク以上でしたら、ほぼ使用感もありません。
ではでは、良いお買い物を (^^)/~~
書込番号:24360720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試合前アップ中 1/640 f/3.5 200mm ISO1400 |
一枚目の試合 1/640 f/3.2 200mm ISO1400 |
昼寝中のワンコ(アップ) 1/100 f/1.8 20mm ISO720 |
>サッカー以外に特に撮影したいものは無いですが愛犬を家で少し撮れたらいいなという感じです。
自宅でわんちゃんを撮るなら、ダブルズームキットとしてついてくる
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR が丁度撮りやすいレンズかなと思います。
もしD5600を購入されるなら、今回は無理かもしれませんが、少しお金がたまったら安くて比較的評判の良い
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G https://kakaku.com/item/K0000019618/
とかのレンズを買ってわんちゃんを撮ってみると、背景がボケた写真が撮れます。
>メインは止まっていたりプラプラしている選手
かなり前ですが、夏のナイターで試合前の軽い練習中の選手を撮った事があったので、写真貼っておきます。
今回購入するカメラでお目当ての選手が綺麗に撮れると良いですね。
書込番号:24360907
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
NikonのD500とD5600を所持しておりますが、D500は重く気軽に持ち運びができないことからあまり使う機会が少なく手放すことを決意しました。
レンズは以下のものを持っています。
・AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
・AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
16-80はD500のレンズキットで付属してきたものになりまして、一緒に売ってしまおうか迷っている状態です。
カメラの用途としましては、ポートレートや好きなアニメ作品などのぬいぐるみを旅先の背景と一緒に撮ったりすることが多いです。
普段はD5600に18-55を付けて使用しておりますが、ボケ感が甘くあまり満足しておりません。
16-80をD500と一緒に売却すべきかも含めて、おすすめのレンズ等を教えて頂きたいです。
お力添えお願いします。
書込番号:24185131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D5600と16-80mmの組み合わせで試して見れば良いのでは?
キットレンズだからと言って、レンズ交換式の一眼レフカメラなのですから、ボディーに合わせてレンズを選択する必要も有りません。
18-55mmよりもズームレンジが広くF値も明るいのですから、それだけでもメリットが有りそうなものですが。
書込番号:24185173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
16-80mmのヌケの良さが不要でしたら売却有りでしょうが---、後悔されると思います。
私は気に入って、キットと別に追加しました。D500とD7500に常用付けっぱ。
書込番号:24185254
1点
祐大さん こんばんは
>16-80をD500と一緒に売却すべきかも含めて
18‐55oよりは 16‐80oの方が気に入っているのでしたら 16‐80oは手放さない方が良いように思いますので D500のボディだけか 18‐55o付ける事で 引き取り価格高くなるのでしたら 18‐55oを付けて出すのが良いかもしれません。
書込番号:24185258
0点
>祐大さん
16-80は、18-55と比較すれば、ズーム域も広く、F値も一段程度明るいですから、被写界深度や少し暗い場面で重宝しそうですが、D5600との組み合わせで不満があるのでしょうか。
私がニコンユーザーなら、18-55は手放しても、16-80は残しますけどね。
書込番号:24185334
3点
>祐大さん
とりあえず現時点での機材の不満というのは背景をもっとぼかしたいということでしょうか?
それであれば35oや50oのF1.8の単焦点を購入してはどうでしょうか
残すレンズは16-80mmのみでそれ以外は売却というのが良いのではと個人的には思います
書込番号:24185358
1点
>祐大さん
こちらの3本を残すのが良いと思います。
・AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
・AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
D500 と D5600 + 18-55 は売却。
D7500をメインで購入するのが良いと思いますよ。
ただし、16-80mm f/2.8-4E のボケに満足している場合の機材選び案です。
もし物足りない場合はフルサイズを検討するのも良いと思いますよ。
書込番号:24185378
1点
軽快さを求めて、D500を売却するというのなら、18-55は手放しがたいところです。
もはや16-80も含めて製造終了ですし、しばらくFマウントシステムを使うのなら、レンズの売却はもう少し様子を見てからという気もします。
今売れば高く売れるから、ということなら、考えてもいいかなとも思いますが。
書込番号:24185932
1点
そうですね、私ならレンズは手放さないですね。
16-80は画角が広い分なにかと使いやすいかと。画質もいいですからね。
18-55は軽いのが魅力、画も悪くないのでは?
目的により使いわけますね。
書込番号:24185984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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