D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全325スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 9 | 2021年4月12日 21:11 | |
| 31 | 6 | 2021年5月31日 09:57 | |
| 17 | 7 | 2021年4月4日 06:03 | |
| 12 | 5 | 2021年3月27日 07:33 | |
| 11 | 15 | 2021年3月14日 21:02 | |
| 36 | 14 | 2021年3月12日 23:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
船橋ゼファーさん
圧縮RAWは非可逆圧縮、ロスレス圧縮は可逆圧縮です。(わたしはロスレス圧縮のみを使用)
・圧縮後のファイルサイズ:圧縮<ロスレス
・ロスレス圧縮の画質は非圧縮と同等。( 現像したTIFFのファイルサイズは殆ど同じ)
・圧縮RAWの画質は比較したことが無いのでコメントできません。
意味を詳しく知りたければ、ネット検索で情報を得ることが出来ます。
画質については比較したことが無いのでコメントできません。
ニコンカスタマーサポートへ電話またはネットで問い合わせすると、懇切丁寧に説明してくれるのでお勧めです。
https://www.nikon-image.com/support/contact/
書込番号:24076012
4点
返信ありがとうございます。
ネットで調べてみたのですが、非圧縮とロスレス圧縮の違いは書いているのですが、圧縮とロスレス圧縮の違いが書いてなかったもので。
しかし、RAWデータって圧縮しない生データのはずなのに何で圧縮するんですかね。
書込番号:24076041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
船橋ゼファーさん
>しかし、RAWデータって圧縮しない生データのはずなのに何で圧縮するんですかね。
デジタルDATAファイルを圧縮しているだけだと思います。
詳しい疑問があれば、ニコンサポートセンターへ聞いて下さい。(自助)
書込番号:24076098
5点
船橋ゼファーさん
>ネットで調べてみたのですが、非圧縮とロスレス圧縮の違いは書いているのですが、圧縮とロスレス圧縮の違いが書いてなかったもので。
ニコンのニコンのQ&Aに載ってます。
ロスレス圧縮RAW、圧縮RAW、非圧縮RAWの比較表
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042817
書込番号:24076121
7点
> しかし、RAWデータって圧縮しない生データのはずなのに何で圧縮するんですかね。
圧縮しない生データではファイルサイズがとても大きいので、ディスク容量も占有するし、転送にも時間がかかります。
圧縮しても元に戻せる「可逆圧縮」では、ディスク容量や転送時間が節約できて、実際に使用する際には元に戻して処理するので、非圧縮データと全く同等の画質が得られる訳です。
「非可逆圧縮」は「可逆圧縮」よりも大幅にファイルサイズを小さくできますが、「非圧縮と全く同等」にはならないという事です。
書込番号:24076177
7点
>船橋ゼファーさん
D5600の仕様表を見ると”圧縮”とだけ書かれていますが、ファイルサイズを確認すると14bitで26.3Mb、12bitで21.3Mbもあります。
このファイルサイズは圧縮RAWでは大きいように思います。
ここで私の推測ですが、D5600のRAWはロスレス圧縮ではないかと思います。
D5600ではRAWの圧縮方式を選ぶことが出来ないので、ただ単に”圧縮”と書かれているのではないでしょうか(?)
書込番号:24076385
3点
D7200は、2416万画素
14ビットロスレス圧縮で約28.0MB
12ビットロスレス圧縮で約22.2MB
14ビット圧縮RAWで約25.4MB
12ビット圧縮RAWで約20.6MB
D5600は、2416万画素
14ビット記録で約26.3MB
12ビット記録で約21.3MB
どちらでしょう?
あとは一応、
RAW
圧縮RAW
ロスレス圧縮RAW
の区別は、
NX Studioやcapture nx-dのファイル/撮影情報の、
画質モードで確認できます。
書込番号:24076961
4点
Nikon D5600の圧縮RAWは人間の眼の特性を利用してデータ量を削減しています。
仕組みは下記サイトを読んで下さい。
NEF Compression
https://www.photonstophotos.net/NikonInfo/NEF_Compression.htm
> Conclusion
> Although the design is imperfect, in this author’s opinion; the result is quite good and deserves the moniker “visually lossless”.
> However, if you will be post processing images with a great deal of highlight content then you may want to choose uncompressed NEF rather than compressed NEF to reduce any chance of posterization.
書込番号:24076986
![]()
2点
皆々様、返信ありがとうございます。色々勉強になります。今の所はRAW現像でやっていこうと思っております。
書込番号:24076999
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
色んな一眼レフを使用していますが、一日中使用していても手が疲れないのがこのD5600。レンズは10o-20oを取り付けました。
都内の色々な場所を撮影していて思う事は 高画質の重い一眼レフだと直ぐに腕が疲れてしまいます。サブとしてこのD5600はいつも
沢山の思い出を残す上では最高の友です。PCでの確認くらいでは この2478万画素で十分ですね。高画質の一眼レフはレンズを付けると1sを超えてしまいますが こちらは交換レンズを付けても650gから700g前後。買って良かった、お得な買い物でしたら このD5600は正しく一眼レフNO1カメラかもしれませんね。
13点
カメラはやがて空気みたいな存在になるというのが持論です。軽さは強みです。
私も写真のリハビリーでKissX10です。
書込番号:24069751
2点
>カメラはやがて空気みたいな存在になるというのが持論です。
もう既に一般の人にとっては「空気」になってますよね。
カメラ=スマホですから。
「写真を撮る為にわざわざスマホ以外のモノまで持ち歩きたくない」
みたいな。
これは音楽も同じで
ウオークマン=スマホ
「音楽を聴く為にわざわざCD買ったり携帯プレイヤーを持ち歩きたくない」
結果、音楽も写真も手軽に楽しめる様になった代わりに非常に存在感が軽くなった。
書込番号:24069857
9点
>JTB48さん
>横道坊主さん
まだまだ、「空気」からは程遠いと思います。人々がスマホを持ち歩くことから解放されるまでは。
スマホのカメラは、至る所に設置された監視カメラがキャプチャした客観映像とBMIでキャプチャした視覚のコラボに置き換わり、、音楽は、脳内に直接ダウンロード!
書込番号:24069912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり一眼レフは軽さが一番
⇒1970年代後半頃から
一眼レフの小型軽量を争う時代が有りました
後発の機種はライバルを1mm小さくしてみたり
書込番号:24069966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ドウツキさん
軽さって、とても大切な要素ですよね。私は何年たっても落下が怖いので首からぶら下げますが、やはり長時間になると首回りがきついですし、翌日痛くなります(笑)。軽さは正義で、ナイス一票入れておきました。
書込番号:24071824
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
フォーカスモードの問題では?ボタンの誤操作なら知りませんけど
中央一点やフォーカスポイント指定にすればボタンを押さない限り勝手に動かない筈です
書込番号:24059121
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3点
>じゅねちゃんさん
撮影時のAFの設定と、どんなシーンを撮影していたかを教えていただければ、理由と対策を教えてくれる人がたくさんいそうです。
是非、設定を書いてみてください。
書込番号:24059154
3点
タッチ操作は無効ですかね。
D5500/D5600は共通でしょう。
書込番号:24059210
4点
>じゅねちゃんさん
AFエリアモードを理解していますか?
「オートエリアAF」
ではカメラ側が判断した場所に勝手にフォーカスポイントが移動します。
特定のフォーカスポイントだけを使いたいなら
「オートエリアAF」
以外にして39点のポイントの中から好きな場所を選べば動きません。
詳しくは活用ガイドのP.83からを良く読まれるといいでしょう。
https://download.nikonimglib.com/archive2/RKqiF00AUW4O02mjRen57wMYsH71/D5500RM_(Jp)03.pdf
ご参考までに。
書込番号:24059389 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
AF-Cのオールエリアになってませんか?
書込番号:24059456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅねちゃんさん
・フォーカスモードがオートエリアになっている
・タッチFnがフォーカスの移動になっていて意図せず液晶を触ってしまってる
のどちらかではないでしょうか
書込番号:24059635
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1点
3ヶ月前に買ったD5600で写真を撮っていたところ、急に縦線が何本も入り、円形の線が写っているのが分かります。
たまにシャッターすら切れなくなります。
カメラ内のセンサー、画像処理系統か何かが、故障してしまったのでしょうか?
6点
>S.Disney.comさん
SDカードを変えても同じ現象が出ますか?
切り分け確認をすると原因がカメラかSDカードかに分けられると思います。
どのSDカードでも同じ現象になる場合はカメラを疑って良いと思います。
購入店に相談して、可能であれば初期不良で交換してもらうか返品した方が良いと思います。
NikonはD100から使ってきましたが一度もこのような経験がないです。
SDカードはSanDisk以外使ったことが無いです。
書込番号:24044679
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1点
傾向として、
たまに発症する場合はメディア不具合、常時発症は本体撮像系を疑います。
メディアは当該本体でフォーマットされてから撮影されていますね。
書込番号:24044779
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2点
S.Disney.comさん こんにちは
まずは メモリーカードを変えても同じ症状がでるか確認して 同じ症状が出るのでしたら 購入したばかりのようですので 早めに購入店と相談された方が良いと思いますよ。
書込番号:24044804
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1点
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
>娘にメロメロのお父さんさん
やはり症状はSDカードのメディア関連なのですね。
フォーマットや違うSDを挿入してみて、ダメそうならまだNikonの1年保証があるので修理に出したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24044817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
自分もSDカードはSundiskしか使っていないです。
Sundiskは信頼してるメーカーです。
書込番号:24044822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
お世話になっております。
現在、M200を使っているのですがファインダーが無い、チルト式では無い、それなりに綺麗な写真しか撮れないという不満があり、買い替えを検討しています。
D5600はバリアングル、価格が安いという点で気になっているのですが、EOS Mシリーズと比べて写りに違いはありますか?
連写が遅いのは気になりますが、それ以外に目をつぶれば大変魅力的なような気もします。
しかし、写り的にkiss Mシリーズと変わらないのであれば、レンズ資産を生かして解像度が高いM6 mark2かファインダーがあるEOS kiss (M、M2)も候補に入ってきます。
アドバイスお願い致します。
書込番号:24017351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません、訂正です。
チルト式では無い→バリアングル式では無い
です!宜しくお願い致します。
書込番号:24017356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
初代MやM6、その他RPや70D等を使っています。
>それなりに綺麗な写真しか撮れないという不満があり…
ご不満の内容が少し漠然とし過ぎているので、もう少し具体的に詰めてからの方がより具体的なアドバイスが付くと思います。
例えば、不満のある写真をアップされて、どこが気に入らないのかを示されるとか…。
実はピントが甘かった(撮り方やピンずれ等?)とかの可能性もありますし…。
あと、レンズが凡庸な15-45なら、EF-M22/32とかの単焦点を試すとか、比較対象があると確認しやすいかも。
基本的には、個体不良でない限り、同じAPS-C機どうしで入れ換えても、劇的な変化は望めないのではないかと思います。
初代MからM6に変えて、写りの点でめっちゃ改善したとは思いませんでしたし、レンズの影響も大きいですから。
書込番号:24017400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
画像の添付はチャレンジしましたが、添付できないのでご了承ください。
EOSシリーズのレンズはほぼ持っているので、それなりに綺麗に写るのは理解しています。機械故障とか、設定の話ではありません。
レンズが同じEOSシリーズでカメラ側を変えても劇的に変わる事がないのは想定しています。
上手いなぁって思う写真を撮っている人のカメラはそれなりにいいカメラを使っているのも事実です。
だからといって、最新のフルサイズを買えるまでの予算はないのでこちらでこのような質問をさせてもらってます。
書込番号:24017460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愉快なミッチーさん
D5600は良いカメラですが、映像エンジンの世代が古い機種です。
センサーサイズも近いので、EOS Mと劇的に変わるかというとそこまででは無いです。
キヤノンはMマウントよりRFマウントに力を入れているので、Mマウント機材を増やすのも先が心配です。
安いカメラをちょこちょこ買うのは折角のお金が勿体ないです。
Mの写りに不満を持っているのは、APS-Cセンサーの画質では満足できないという事なので、
思い切ってフルサイズカメラに投資した方が良いです。
なんで最初からこっちにしなかったんだろうと思うレベルで画質が良く、中級機以上の機種しかないので操作性も良いです。
被写体が分かりませんが、動き物でなければバリアングルのEOS-RPが10万円前半です。
RFの単焦点は50oなど3万円くらいの安価なものもあります。
フルサイズとAPS-Cで画質の話になると騒ぐ人が出てきますが両方ちゃんと使ったことがある人は騒ぎません。
各メーカーもフルサイズの描写は良いと言っています。
そんなフルサイズももっと大きな中盤カメラの画質と比較すると負けます。
センサーサイズが大きい方が画質は良いです。
レンズの描写力でも差が出ます。良いのは高価です。
カメラは結構思い切って買った方が良いですよ。
書込番号:24017556
3点
>愉快なミッチーさん
>EOS Mシリーズと比べて写りに違いはありますか?
そうたいして変わらないと思いますよ。好みのレベルです。
好みの場合、ニコン、キャノン、実際使ってみて好きな方を選ぶしかないと思うのです。
どこかは秀でているかもしれないけれどどこかは引っ込んでいるでしょうし。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ランニングシューズ、5〜6000円でアシックスとアディダスどっちが良いか?
⇒好みの外観や材質、クッショニング、幅、高さ、フィット感で選んでください。
1万円のナイキだったらクッショニングやフィット感が1ランク違いますけど。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
機種違いですが比較のお役に立てば。
条件を特に揃えていないですがご容赦ください。
書込番号:24017645
0点
M200はオートで気軽に撮る分には絵としては優秀です。
kissMmark2に機能性を求めるのであれば有りですが質の向上を求めるのであれば違う気がします。
M6mark2はどうか?
緩い緩い緩い 緩い量産と私は思ってしまうのですが、、、
ちゃんと撮れた時にはスレ主様の希望する表現レベルが上がることにつながるのですかね。。。
お勧めするにはあまり気がのらないです。
中古を含めた6D2、RP、D750、Z6、7II、7RIIなどの方が希望に添う選択かもしれません。
機種違いですが比較のため。ご容赦ください。
カメラ、レンズの種類はPCで写真をクリックしての情報からご確認ください。
書込番号:24017665
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
さん、納得の回答ありがとうございます。
D5600だと思われるカメラを知り合いが使っていて描写が綺麗だったので気になっていましたが、M200で同じ被写体を撮った時にさほどの違いを感じられないでいました。
やはりフルサイズとは描写に違いありますよね。カメラ初心者の自分でも最新のフルサイズで撮った写真とミラーレスで撮った描写では違いを感じます。
おっしゃる通りD5600は型遅れなのでどうなかなぁって疑問がありました。
安い方に走らず、いいカメラを見つけたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24017681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mnststrkさん
画像添付ありがとうございます。
好みの違いでしかないですよねぇ!
書込番号:24017686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mnststrkさん
追加の画像添付ありがとうございます。
緩い、緩い、緩い響きました(^o^;)
M6mark2も悩んでいましたが、少し吹っ切れそうです。いい性能ですが微妙ですよね!口コミが少ないのも人気のなさを語っている。
やはり、中古を含め評判のいいカメラを買うのが吉そうですね!オススメの機種も教えていただきありがとうございました。
書込番号:24017714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前のスレも拝見しました。
EOS M200とEF-Mレンズ一式で、アウトドア、旅行、ペットを撮影してSNSへの投稿のみに使用
解像度が足りないことが不満でより高画素のM6マークUへの買い替えを悩んでいるんですよね?
M200からM6マークUに買い換えれば2400万画素から3200万画素には上がりますけど・・
ネットに投稿するときにリサイズされずにそのままアップできるのですか?
もし小さくリサイズされてしまうなら高画素機に買い換える意味ってあるのでしょうか?
私もキヤノンフルサイズをメインに、サブ機としてEOS Mや他社のミラーレスを使ってきました
もちろんフルサイズの方が画質が良いので、予算があればフルサイズに行けばいいと思います
予算がなければAPS-Cで探すことになりますが・・・
現在発売中の雑誌カメラマンで豊田さんが「M6マークUにEF-Mレンズをつけると緩い画になってげんなりする。コンデジっぽい画です。同じAPS-Cでいくなら富士もある」とおっしゃっていました。
EF-Mレンズって広角ズームと単焦点はいいけど、それ以外って平凡な画質ですよね
特に最も使用頻度の高い標準ズーム15-45mmの画質が我慢できず、EF-M18-55mmを買い戻しました。
こっちのほうがピントの合ったところシャープで見栄えがよいですね。ボケは汚いですが
富士フィルムは過去に使っていて事情があって手放しましたが・・・
キヤノンEF-Mは画質より小型軽量さを追求した印象なのに対して
富士は小型さよりも画質を追求した印象です。安いレンズでも造りはイマイチでも画質はよいです
キットレンズのXF18-55mm F2.8-4はキヤノンでいうF4のLレンズクラスのレンズなので
APS-Cで画質を求めるなら富士もいいかなと思います
書込番号:24018206
1点
>愉快なミッチーさん
皆さんご指摘のように同じAPSのD5600ではメーカーごとの違いはあっても大きな違いは無いと思います。フジの発色は独得と言われてフィルムシミュレーションなどが気に入れば購入はアリだと思います。
ただ、その前に確認したいのは、どういう設定で撮って、後処理はどうしているのかという事です。
レフ機ですけど、キヤノンはAPS-C、フルサイズ合わせて5台使ってますが、どれも、工場出荷時の設定で、ホワイトバランス、ピクチャースタイルともに「オート」だと、い色合いも少々淡白でディテールもやや甘く感じる場合が多いです。
>上手いなぁって思う写真を撮っている人のカメラはそれなりにいいカメラを使っているのも事実です。
ボケ表現や解像度など、レンズやカメラの性能に依存する場合は確かにありますが、いいカメラを使ってる方は、構図の取り方やホワイトバランスなどの調整に慣れてる方も多いと思います(もちろん高価なカメラを持っているだけという方もいますが)。
ホワイトバランスやピクチャースタイルをカスタマイズしたり、RAWで撮影して後処理したりしてますでしょうか。
ファインダーやバリアングルがなにのは致し方ないとして、もしオートのみでそういう調整をしていないのなら、一度試してから判断されてもいいと思います。
書込番号:24019313
0点
>Lemon VCさん
コメントありがとうございます。インスタは横もしくは縦で編集出来る仕様になっています。横ならそのまま乗せ大きさ、縦は少しリサイズにはなりますが、大きく表示が出来る仕様になってきます。
自分は縦の投稿をする事が多く、チルト式だとアングルによっては縦の撮影が難しく横で撮った画像をトリミングをする事も多いです。
トリミングを多用するなら、やはり少しでも解像度がいいカメラが使いたくなる、そもそもバリアングルだったらそのような悩みもない、という事で色々探しています。
M6mark2はやはり緩い感じの写りになってしまうのですかね。価格ほどの満足度は得られないのかなと皆さんのコメントを見て感じています。
FUJIFILMは好みの問題で候補には無いですね。
コメントありがとうございました。
書込番号:24019780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
沢山の本を買い漁り、色温度やピクチャースタイルは勿論いじっています。ここには画像は添付出来ませんが、そこそこの写真は撮れてますよ(^o^;)
FUJIFILMは好みの機種は無いので、CanonかNikonで軽量なカメラで考えています。
APS-Cならどれも写りに変わりないのであれば、中古のフルサイズか、レンズ資産を生かしM6mark2かKissM2か価格の安いD5600辺りで考えています。
今よりAFの食い付き、解像度が良く、バリアングルが理想なのですが、全てを満たすのは難しいので何かは妥協しようと思っています。
書込番号:24019820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愉快なミッチーさん
>沢山の本を買い漁り、色温度やピクチャースタイルは勿論いじっています。
失礼しました、一応「もし」挑戦してないのなら、という前提での書き込みでしたが、余分な事だったようです。
そうであるなら、キヤノンマウントは精算の方向で考えるしかないのかな。可能なら、一度ニコンのボディとレンズをレンタルして使ってみては如何でしょう。
書込番号:24020596
![]()
1点
>遮光器土偶さん
高いカメラを買う前にレンタルもいいですね!
あと、Amazonとかから購入していたので実機をお店で実際触ってから検討してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24021558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
屋外グラウンドや体育館、屋内外球場でのスポーツ撮影
【重視するポイント】
躍動感の溢れる写真が撮りたい
撮るスポーツは、アメフト、バスケ、バレーボール、野球です。
【予算】
5〜6万円
なるべく中古で考えています。
【質問内容、その他コメント】
昨年末に初めて一眼レフというものを購入しました。どんなものがいいか分からなかったため、中古で手が出しやすい価格だったD5600ダブルズームキットを買いました。
先日、初めてバスケの試合で選手を撮影してみたのですが、まだまだ難しく、あまり思ったような写真は撮れませんでした。
座席が少し遠い席だったこともありますが、躍動感溢れる写真と言うのでしょうか、走る感じ飛ぶ感じが伝わるような写真を取りたいと思っています。
そのためレンズを変えてみようと思いました。
キットレンズよりも明るく、はっきり撮れるレンズで初心者でも使いこなせるようなレンズは何かありますでしょうか。
書込番号:24012258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラやレンズ「以外」の要因を確認しておくほうが良いかも知れませんね。
シャッター速度優先モードまたは絞り優モード
と、
露出補正
について、どんな感じで設定されたり調整されているでしょうか?
特に、室内競技のバスケのおいて。
上記の設問段階で問題があれば、その解決策次第で購入する中古品の指標ができるかもしれません。
書込番号:24012283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。
とりあえず、全くわからなかったのでスポーツモードで撮影していました。
暗いのと、ぼやっとした写真になっていました。
書込番号:24012294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kobanoさん
早速、どうも(^^)
現状で高額なカメラとレンズを買っても愕然としたかも知れませんね。
>全くわからなかったのでスポーツモードで撮影していました。
>暗いのと、ぼやっとした写真になっていました。
↑
画像アップは可能ですか?
撮影条件が見たいだけなので、ブレブレでも構いませんので「無加工でJpeg」の画像を。
ただし、生徒など人物の判別可能な写りであれば画像アップしないでください。
さて、まずはスポーツモードについて。
全てではありませんが、私の知る限りでは多くの機種で「十分な明るさがなければ、速いシャッター速度を出せない」ようです。
具体的には、曇りぐらいの外光が必要かと思います。
曇りで暗いと言っても、1万ルクス(≒Lv(Ev)12)ぐらいはあったりします。
日本の夜間の居間の明るさは、80~320 ルクス(Lv(Ev)5~7)ぐらいに大部分が入るようですから、1万ルクスとは 30倍から100倍以上も明るいわけです。
※Lv(Ev)の値は無視してもらって結構です。
もう昔からの撮影者の一部に対しての補足であって、すでに死語しつつありますので。
さて、バスケでは体育館内照明のみになる場合が多いと思いますが、
私の子供の計十数校での撮影条件や、kakakuの過去ログ(画像含む)から、公立校のほとんどは暗めで、先の80~320 ルクス(Lv(Ev)5~7)の中間の、160 ルクス(Lv(Ev)6)ぐらいが目安になるようです。
(公式競技用の体育館では、数倍ほど明るい)。
※入力と出力の分配の関係になるので、少なくとも数十年前には撮影条件の基本的な数式が確立しています。
ただし、一般向けには利用し難い場合が多いので、ほぼ義務教育の数学の範囲に変換した計算表(画像)などを用意しています。
そのため、多くのカメラのスポーツモードでは、十分な高速シャッターにならないようですし、明るいレンズに換える「だけ」でも解決できませんから、
・ISOオート(上限設定なし)
・シャッター速度優先モード
・とりあえずシャッター速度を「1/500秒」に設定
・「露出補正」で撮影画像の明るさを調整する。
↑
これら確認し、実施してみてください。
(※ガスコンロの「火加減調整」ができれば、露出補正の操作は可能です。どれぐらい適切か?は個人3が出ますが、料理においても同じです)
体育館内の明るさは、一般家庭の夜間室内照度ぐらいですので、
デジイチやミラーレスであれば、感度自体は必要レベルまであがりますので、まずは自宅で露出補正だけでも取説※参照で練習してみてください。
(ISOオートで上限設定なしの場合)
以上のように、カメラとレンズの機器性能「以外」の部分の問題が多いので、買って済まないのは「自動車と運転」の関係にも似ています。
書込番号:24012402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
躍動感ある写真を撮りたいのなら
カメラやレンズでは無く
太鼓の達人で訓練してタイミングを合わせる
練習が良いかな
コレは火縄銃が発砲する瞬間
書込番号:24012416 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バスケなどの室内スポーツは、かなり難易度の高い撮影ジャンルです。
本来はできるだけ機材にもお金かけたいところですが、予算にも限りがあるので、ある程度の妥協と割り切りが必要になってくると思います。
その点はまずはご理解ください。
まずは、今のカメラで何が撮れて、何が撮れないか、また上手く撮れない理由は何か、これらを理解するのが先決です。
可能であれば、今のカメラで撮った満足出来ない写真と、他の人が撮ったものでも構わないので「こう撮りたい」っていう理想像の写真をあげてもらえますか?
それを見れば良いアドバイスが得られやすいでしょう。
書込番号:24012418
2点
>ありがとう、世界さん
バスケの方はスマホに取り込んでいないため、次に撮影したのが野球の方になるのですがそちらの写真を添付します。
バスケと同じくらい野球の試合も観に行くので、そっちでも使えるレンズが欲しいなと思っています。
体育館とドーム球場では条件がまた違うと思いますが、ぼやっとしていることと暗いことが伝わればと思います。
スポーツモードで他は何も操作せずに撮ったものです。
野球は今回結構近めな席だったため、キットレンズでも大きめには取れたのですが、無加工だと微妙かなと思いました。
書込番号:24012448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラど初心者
定型化された儀式撮影と、トリッキーな動きのスポーツ撮影を同列に扱って、
『異機種』 事例のサイトルール違反の画像貼付かいな。
筋違いも甚だしい。分からんのかいな。
いい加減に控えたらどうだ。
書込番号:24012610
9点
>kobanoさん、こんにちは。
屋内スポーツ撮影は、難易度が高いジャンルです。
D5600Wズームキットでも、撮れない事はありません。
ただ100枚撮って何枚使えるか、の歩留まりの問題です。
今の機材に中古で5~6万円投資しても、大きな改善は望めません。
D5600Wズームから上を見ると、急激に予算が上がります。
まずは、今の機材で設定等で挑戦して、それでもと言うなら、機材の変更となります。
ニコンで言うと、レンズはそのままでボディをD7500にする。(中古で6~7万円)
その上は、D500+70-200f2.8(中古で20万円~)
その上は……以下自粛。
人はこれを「沼」と呼びます。
書込番号:24012635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kobanoさん
まずは、
カメラまかせの機能を一切使わず、
シャッタースピード優先モード、
最低でも1/250秒より速く、
AF-C、ダイナミックAFにされ、
撮影されてからでも、
レンズの入れ替えは遅くないと思います。
書込番号:24012735
2点
>kobanoさん
画像のアップ、どうも(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922073/SortID=24012258/ImageID=3519147/
↑
撮影データは下記の通りで、それから撮影(被写体)照度を単純計算すると、約3100 lx(ルクス)≒Lv(Ev)10.3
ですが、芝生から露出アンダー目※のようですので実際には 3000 lx(ルクス)未満でしょう。
添付画像の上のほうを参照してみてください。
※露出アンダー目
ヒストグラムが見たい場合は要望してください。
投稿者名 [24012450] kobanoさん 撮影日時 2021年03月03日 17:33
カメラ機種 NIKON D5600
レンズ名
シャッター速度 1/500秒 焦点距離 300mm
絞り数値 F6.3 露出補正 0
ISO感度 1600 フラッシュ 発光禁止
照明が暗い公立校の体育館内では、添付画像の赤破線の明るさとすると、感度は ISO 3万~5万ぐらいと、冗談のような値になります(^^;
そのため、マニアで無くても否応無しに高額なF2.8のレンズを購入されたりします。
書込番号:24012995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
銃撃の瞬間は捉えられていますが、
人の動きがあるわけでないものを
躍動感とは呼びませんし、
そもそもピントの甘いボケ写真をよく
恥ずかしげもなくだせますね。
書込番号:24013005
6点
先ずはD5600購入おめでとうございます。
ニコンの別機種(D7500とD500)で、同じようにバスケ、アメフト、バレー(時々)、ラグビー等を撮っているので写真何枚か貼っておきます。
>そのためレンズを変えてみようと思いました。
キットレンズよりも明るく、はっきり撮れるレンズで初心者でも使いこなせるようなレンズは何かありますでしょうか。
予算を度外視しでも、あげられたスポーツ全部を明るくはっきり一本のレンズで撮るのは難しいですし、予算内だとちょっと室内スポーツは厳しいかなという感じですが…
撮りたいスポーツは、バスケならBリーグとかのプロリーグでしょうか? それともアマチュアも撮りたいのでしょうか?
プロは、バスケのBリーグなど全試合(有料)テレビ放送されるので、会場内もそれなりに明るく、購入されたカメラとレンズの組み合わせでも撮れない事はありませんが、アマチュアだとどうしてもプロ程明るい会場という訳にはいかないので、室内スポーツ撮影は会場の明るさによってはちょっと厳しいかもしれません。
あと、少し気になったのですが、アップされた野球の試合の写真スポーツモードで撮影されたのでしょうか?
他の方も指摘されていますが、ニコンのスポーツモードは、運動会とか晴れた屋外での撮影なら問題ないのですが、曇りだったり屋内では使わない方が良いかなと思います。
それと、SDカードはどんな物を使っていますか?
ニコンD5600の主な仕様のページの下の方に
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5600/spec.html#
「記録可能コマ数と連続撮影可能コマ数」という項目があります。
書込み速度が遅いカードだと、カードへの書込みが終わるまで連写出来なくなる事があるので、速いカードを使っているか不明の場合は、一度確認された方が良いと思います。
購入されたD5600のダブルズームキットとしてついてきた
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
というレンズは、AFも速くコスパが良いと評判のレンズです。
昨年末購入されたばかりのようなので、今の機材で、カメラをシャッタースピード優先モードにして、設定を色々変えてもう少し撮ってみては如何でしょう。
書込番号:24013015
![]()
2点
>kobanoさん
バスケ、バレー用に70‐200oF2.8 タムロンのA009が中古品で予算内です。
写りも良く、AFも速く、手振れ補正も良いです。
https://kakaku.com/item/K0000417330/
野球など屋外競技は70‐300oの方が使いやすいと思いますが、A009はフリンジに強いので
200oで撮ってトリミングすると光の当たり方によっては300oより綺麗なときもあります。
書込番号:24017596
2点
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