D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全325スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 90 | 30 | 2020年12月19日 16:41 | |
| 24 | 10 | 2020年12月6日 11:15 | |
| 25 | 14 | 2020年12月4日 00:51 | |
| 9 | 8 | 2020年12月2日 12:16 | |
| 57 | 24 | 2021年3月28日 06:03 | |
| 5 | 0 | 2020年11月11日 00:46 |
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
現在、CANONのEOS kiss x5を使用しております。
子供が小学生になり、サッカーを始めたのでカメラを買い替えようと思っているのですが、どれにすればよいか悩んでおります。
価格は、10万円前後を希望しています。
ミラーレスでも一眼でもどちらでも構いません。
基本は子供の撮影がメインになります。
よろしくお願いします。
3点
>なでごさん
>子供が小学生になり、サッカーを始めたのでカメラを買い替えようと思っているのですが、どれにすればよいか悩んでおります。
買い替える必要ありますか
何が不満でしょうか
買い直せば良い写真とれますか
まずはなぜか言い換えようと思っていあるかの整理が必要かとおもいます
連写、AF、暗い時、調子が悪い、良い写真が撮れない、etc
書込番号:23850187
5点
>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
撮影が下手くそなのかもしれませんが、友人が撮影してくれた写真より暗い気がしています。
なので、もう少し明るく撮れるものがいいなぁ、と思った次第です。
書込番号:23850198
0点
>なでごさん
10万の予算でこちらのカメラを検討ということですが、正直なところ今使われているカメラとあまり変わらないのではないかと思います
現在の機器から買い替えようと思ったきっかけ、不満、新しいカメラへの希望とかは何かありますか
特に不満が無いのであれば同じようなタイプのカメラへの買い替えはあまりお勧めではないかもと思います
書込番号:23850201
4点
>撮影が下手くそなのかもしれませんが、友人が撮影してくれた写真より暗い気がしています。
>なので、もう少し明るく撮れるものがいいなぁ、と思った次第です。
単に撮影結果への期待であれば
何をお勧めといっても新しいハイスペックモデルとしかアドバイスできないし
撮り方だったらカメラを替えても解決出来なかったりまします
しかも暗さは機材のせいでは無いと思います
どんな機材でお暗くも明るくも撮れる
勿論新しい機材の方がスペックは高く今までより悪くなる事は考えられないので
機材変更を否定はしませんが
まずが今の機材で無いが良くないのか考えその部分を解決(ボトルネックのスペックアップ)
を考えた方が良いような気がします
お子様のサッカー撮影に対して新しい機材でモチベーションアップし撮影に挑むっても有るかもしれませんし
X5はどのレンズをお使いでしょうか
レンズが使い回しできる場合はキャノンの方が良いかもしれません
又今までの撮影経験がどの程度か解りませんが
あまり経験が無い場合fz1000とかfz300とかのネオ一眼と言われる機種の方が超望遠では使いやすい場合もあります
書込番号:23850219
4点
>sak39さん
回答ありがとうございます。
こちらだと画素数が上がっているので、写真がきれいになるのかな、と思いましたが、x5とさほど変わりないんですね・・・
すみません、超初心者です。
明るく、きれいな写真が撮れれば、と思っておりました。
>gda_hisashiさん
レンズはキットの望遠レンズで撮影しておりました。
回数はそれなりに撮ってはいますが、カメラについて詳しくないので、ほとんどAFで機材任せの撮影です。
私のような人にはネオ一眼のほうがよいのでしょうか?
書込番号:23850237
0点
>なでごさん
天候が曇った時の撮影ですと、露出アンダー気味になっていませんか?
その場合は、露出補正をプラス方向にあげることで、解消可能かと思います。
なお、
お持ちになられているEOS X5は、
ISOの上限が6400と、現行のカメラよりかなり劣っています。
なので、この際に、ステップアップして、
測距点が多いEOS Kiss X10iにされると、
もっと良くなるかと思います。
EOS Kiss X10i ボディ
https://kakaku.com/item/K0001232559/
書込番号:23850252
6点
明るくしたいなら、
設定をかえることてす。
簡単なのは露出補正をプラス側にしてどうなるかですね。
それでも何か不満があるなら、機材の変更を考えるといいでしょう。
私なら今のレンズに不満がなければAPS-Pのキヤノン機にしますね。
kiss X10iとかのボディのみの購入を考えます。
書込番号:23850303 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>なでごさん
現在使用されているx5に関しては10年近く前のカメラなので、今発売されている新しい機種に変更すれば性能は上がりますし、綺麗に撮影できるかもしれません
ただ、単純に機材を新しくすれば今よりも明るく、きれいな写真というのが簡単に撮れるかというとそうではないこともあります
まず皆さんが言われているようなカメラの設定を変更してみて理想に近い明るい写真が撮れるのか試してみると良いかと思います
設定については最初は難しく感じてよくわからないかもしれませんが、ネットで調べながら実際に設定を変えていくと徐々に理解できるようになってくると思います
普段どういった設定やモードを使っているかなどもあげてもらったほうがいろいろ原因や設定方法のアドバイスが出てくるかもしれません
書込番号:23850439
4点
Kiss X5は出た時は高画質な良いカメラでしたが、そろそろ買い替えてもいい時期だと思います。と言うか、よく今日まで壊れず使えましたね。
でもサッカーは最新のカメラにとってちょっと難しい分野です。少なくともKiss MはAFがあっちに合ったりこっちに合ったりしそうで、使いにくいだろうなと思います。キヤノンの場合、kissクラスのミラーレスのAFは悪いわけではありませんがあんまりサッカーには向かないと思います。kissについて述べれば今の所一眼レフのがマシです。
書込番号:23850453
4点
>x5とさほど変わりないんですね・・・
すみません、超初心者です。
全く変わらないと言う訳では無く
勿論各所にスペックアップが有ります
ですが
写真は単に機材が良く成れば良い写真が撮れる訳ではないので
無いがどう不満なのか大きくなく
単に新しカメラ買えば良い写真が撮れるった期待のの場合
期待通りにならない場合もありますよ
カメラを使う(写真を撮る)のはカメラマン(なでごさん)ですよ
って伝えたいだけで
買うのは無駄とか買う必要は全く無いって事ではありません
当時の最新カメラ
x5とキットレンズ(多分EF−S55−250isUかな)で良い写真撮られた方もかなりいらっしゃると思います
腕が全てなんて言う気は有りませんが
機材(ハード)+撮影者(ソフト) で作品が残ります
性能を聞き出す必要もあります
例えば
>暗い気がしています。
明るくする方法
D5600ダブルズームキットは今激安でCP高いと思います
し
X5でもカメラ、レンズとも健全(故障が無ければ)そこそこの写真が撮れる
と思います
X5はかなり前のカメラですが
家の奥さんは運動会とか撮りませんがいまだにX2使います
昼間被写体が動かない場合特に不満は無いようです
書込番号:23850477
3点
>おかめ@桓武平氏さん
>okiomaさん
>sak39さん
一度、露出補正をプラスにあげて撮影してみたいと思います。
やはり今のカメラと比較してしまうと、ISO6400は低いですよね。
x10iも視野に入れてみようと思います。
>ネオパン400さん
kiss mも候補に上がっていたのですが、サッカー等動体を撮影する場合は、ミラーレスより一眼レフのほうがよいのでしょうか?
書込番号:23850479
0点
昼間のサッカーだったら、正直そこまで高感度が〜って話でもないと思いますが…
一昔前まではフィルムカメラでISO400とかで普通に撮影してましたし。
書込番号:23850494
2点
>なでごさん
現状の不満点が露出だけなのであれば、
ネットやyoutubeで「露出の3要素」等で検索して、ご理解を深めると良いのではないでしょうか。
その後、ご自分で撮られた暗いと思っている写真のデータ(3要素)を確認したり、
出来ればご友人の撮られた明るい写真のデータと比べてみたりして、
次はISO上げようであったり、シャッター速度下げようだったり、シミュレーションする事が出来れば、
次回、思い通りに撮影出来なかった際に対応することが出来るようになると思います。
3つの要素を変えることで起こるメリット・ディメリットが理解出来れば撮影の幅が広がると思います。
上記をご理解された上で機材にご不満があれば、その不満を解消出来る機種へ買い替えれば良いと思います。
書込番号:23850529
5点
>やはり今のカメラと比較してしまうと、ISO6400は低いですよね。
>x10iも視野に入れてみようと思います。
スペック比較ではiso6400は高くないですが
実使用ではそこまで使わない場合も多いです
(昼間の屋外であればそこまで使わなく撮影出来る場合が多いです)
x10iのダブルズームキットは予算を大幅にオーバーするかと思います
(価格.COM最安でも14万以上)
カメラを買いたい
が目的であれば
最近のカメラであればどれを買ってもx5以下って事は無いので
予算や見た目で選んでも良いかと思います
D5600はCP高い(安価)だしx9iやx10iもスペックは悪く無いです
書込番号:23850603
3点
サッカーの撮影ってことは試合ですか?
少年サッカーで夜間の撮影はあまりないと思いますし、シグマの100-400を買ったほうが構図の自由度が増えて捗ると思いますよ。
AFが中央以外お察しのカメラですし楽したいならカメラを買い換えればいいですけど、その予算ではダブルズームキットを買ったらなくなりそうですね。焦点距離は換算400ミリで足りるのでしょうか?
書込番号:23850615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なでごさん
私が使っているのはkiss Mではなく、同世代のEOS Rなのですが、AFに関しては正直ビミョーです。
一応運動会とか子供のサッカーとかにも使いますし、使えなくはないのですけど、ピントが甘かったり後ろに抜けたりという割合が一眼レフ(5DIV)比で多めです。AFポイントの選択を広めにしていると後ろにパントが合いやすいですし、さらに、AFポイントを一点に設定して画面上でもAFポイントがちゃんと意中の人物に掛かっていてもそうなんです。
あと、キヤノンのMシリーズの望遠ズームレンズって、ピントを合わせている時の画像の動きが大きくて、ピントが前後する時は極端に述べるとズコズコという感じで動き、目が疲れます。(そういう音がするのではなくて、見た目の感じとして)
なので、ファインダーを覗き続けるのには向かないと思います。お近くにお店が有る場合は、展示品を見てみて下さい。
なので、公園で遊ぶ子供をシャカシャカ撮るという用途でしたら賛成出来るのですが、スポーツのこの一瞬! もうこの一枚しか無い! みたいな写真を撮る場合は、今はまだ(このクラスの場合は)一眼レフの方が無難かな、と思います。
---
他の方からISO感度、シャッター速度について正直やや?と思われる言及が有りましたので、私も意見を書いておきたいと思います。
結論を先に述べると、サッカーの撮影では高ISO感度は使えるに越したことは有りません。
晴れの昼間、望遠で顔も手も被写界深度に収めたいので最低F8は絞りたい、被写体ブレはなるべく防ぎたいのでシャッター速度は1/1000秒は切りたい。
という設定だと、ISO感度は500前後になります。(キットレンズの透過率は低めなので、もうちょっと高いかもしれません)
これが昼間です。
これが、夕方になり、かつゲームの進行上逆光の位置からも撮影したい、とか曇ってきた、雨が降りそうなほど、とか条件が悪くなるほど露出の三要素の一つであるISO感度も上げたくなってくるものです。と言うか、サッカーにおいてこの場合、露出の三要素のうち他のどれを調整しますかね?
という事でして、露出を勉強しても結局最新のカメラのが撮影には有利という結論に至ると思うんですよ。
ただ、ここまで書いていてなんですが、スポーツを撮っていると、やっぱり皆さん仰るようにレンズも欲しくなるでしょうね(^^;;
書込番号:23850697
2点
>なでごさん
まあ、X5より、新しいモデルの方がピント合わせとか楽だとは思いますけど、X5で撮れないわけではないと思いますし、小学生ですからフィールドも狭いんでしょうけど、試合とかになった時にキットの250ミリや300ミリで焦点距離が足りるのかという問題もありますし、慣れればどうということないとないとは言えますが、キヤノンとニコンって、お互いが意地になってるんじゃないかと思うことがあるくらい、操作性が違う部分もあります。
ましてや、画素数が多い方が奇麗って、いったいどれだけの大きさで鑑賞するのかってのもあります。例えばA4印刷であれば6〜800万画素あれば実用上全く問題なくプリントできると私は思ってます。
明るさ云々も設定やその瞬間の光線の状況に左右されますから、設定を考えたり、撮影後に調整してみるのもいいと思います。特に明るさについては、お子さんのユニフォームと周辺の明るさが大きく異なる場合は、デフォルトの評価測光では、周囲に引っ張られて暗く写る場合もありますので、中央一点でお子様を追尾するなら、中央部重点測光やスポット測光に切り替えただけども差が出ることがあります。
もしも、メーカー出荷時のデフォルトのままでオートでカメラ任せで撮っているなら、初心者用のカメラの解説本でも購入して、ご自分に合った設定を見つけることをしておかないと、単にカメラを新型に替えただけでは、必ずしも期待した成果が得られるとは限らないということだと思います。
明るく撮れることだけが目的で、お子様を追いかけて撮影すること自体に難しさを感じていないなら、設定でカバーできることですから、本当に必要なのは新しいカメラなのか、もっと焦点距離の長いレンズなのか、そのどちらも必要ないのか、よく考えたほうがいいと思います。
書込番号:23851107
5点
>なでごさん
EOS kiss x5 の場合、シャッタースピード優先モードでISOオートにすると露出補正が楽に使えます。
シャッタースピードは1/800〜1/1000くらいがおすすめです。
普段のスナップ撮影は絞り優先モードで撮った方が撮りやすいので2つの撮影方法を学ぶと良いです。
ただ、マニュアルを見た限りだとISOオートでのシャッタースピード下限値を設定できないみたいです。
仮にD5600のダブルズームキットに変えた場合、AFが一瞬で合うので撮りやすくなります。
ISOオートでのシャッタースピード下限値も設定できるので絞り優先モードを覚えるだけでスポーツも撮れます。
ISO上限値も細かく設定できるので結構快適に撮れます。
同クラスの機種ですが、世代が違います。
オートフォーカスと高感度はかなり改善するので買い換えた時のメリットは結構あると思いますよ。
望遠も300oまであるので、少し寄れるようになります。
ズームレンズの回転方向が逆ですが慣れますよ。
脳トレにも良いです。
書込番号:23851503
4点
みなさんありがとうございます。
みなさんの意見を聞いたり、調べたりして、レンズを買った方がいいのかな、、となってみたり、x 10iにしようかなぁと思ったり、、、
頑張ってx9iボディとシグマのレンズを購入するのと、x10iのボディのみ購入するのではどちらが良いのでしょうか?
それとも、今のままシグマのレンズでも十分ですか?
書込番号:23851656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なでごさん
>それとも、今のままシグマのレンズでも十分ですか?
今のレンズシグマですか
どんなレンズでしょうね
ボディとセット販売されていましたか
とりあえずではありますが
レンズ購入はどうでしょう
入手するレンズはEF−S55−250isSTM
(最近のキットレンズ)
中古か新古品高めの中古店でも2万以下くらいでありあそう
先にコメントした
EF−S55-250isUとかであれば1万ていどかも
どちらも
安くて優秀なレンズ
健全な個体(故障がなねれば)
充分良い写真を撮れる素質があるレンズと思います
それでとりあえず始め(小学生活は長いであうよね)
その後カメラ買うか、レンズも買うか、ネオ一眼とするか
撮らなくなる(だれかに頼む)ってのもあるかも
いわゆるミラーレスも年々進歩するから数年たつと又変わるかもしれないし
お子様は成長しますが機材購入(変更)に関しては今待ち(様子見)的時
(一眼レフ〜ミラーレス)のような気もします
今の機材ベースで1〜2年使ってみるってどうでしょう
ちなみに今まで(小学前)は撮影しなかったのですか?
書込番号:23851716
![]()
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
現在こちらのD5600ダブルズームキットをアイドルのライブの撮影に使用しているのですが、もう少し望遠での撮影が可能なレンズが知りたいです。
レンタルでの使用を考えているため予算はあまり気にしないのですが、カメラ初心者のため優れている点や問題点など詳しく教えて頂けると有難いです。
ライブ中は三脚不可のため手持ちでの撮影であることも考慮してもらえると助かります。
書込番号:23832055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダブルズームを使用してシャッタースピードやISOが問題ないなら、
純正の80-400や200-500
あとは、シグマやタムロンの100-400や150-600辺りになるけど
AF-P DX 70-300と比べると大きさ重さで問題ない?
明るさ的に足りないなら、
400F2.8になるけど、
さらに大きくて重いですからね、手持ちでは…
書込番号:23832065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
300mmは35mm換算で460mm相当。
これで足らないアイドルの撮影って、いったいどんな条件でしょう? 近い席で撮影できないのでしょうか?ホールでのコンサートで2階/3階席から撮るとか?ドーム球場やアリーナ会場であれば写真撮影は諦めたほうが賢明に思います。
例えばNHKホールの2階席最前列列だとステージからの直線距離は25mだそうです。この距離で上半身90cm(180cmの半分)を撮るにはAPS-Cで464mmの焦点距離が必要ですが、全身(180cm)なら232mmでいけます。
これ以上の焦点距離が必要であるならokiomaさんが回答されてレンズをレンタルなさればよいでしょう。しかし手ブレが心配です。許容できるISO感度を把握されていますか?現状のレンズで手ブレを起こさないシャッタースピードを把握されていますか?手ブレが起きなくても、被写体ブレは起こりえます。
また、今のレンズの重量が415gですが、100-400mmだと1キロクラス、500/600mmだと2キロクラスになります。格段に重いです。
書込番号:23832125
3点
>mrmr52_さん
どういう場所で撮影するかにもよると思います。キットレンズの300ミリで、少し足りない程度なのか、広いコンサート会場などで全く足りないのか、という問題があります。
少し足りない程度なら、400ミリ、全く足りないなら500ミリとか600ミリまであるレンズが必要でしょうし、例えば、大きな球場の外野席の後ろの方からホームベースあたりを写すような距離なら600ミリでも足りないかもしれませんが・・・
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000902955_K0001008958_K0000799664_K0000905105&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
望遠ズームの候補をいくつかピックアップしましたが、どれもキットの70-300よりはるかに重いですし、大きいですから周りの迷惑にならないかどうかも考える必要があります。
さらに、屋内などで、明るさが必要な場合、さらに大きく重いレンズが必要になります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000791591_K0000791592_K0000652528_K0000902955&pd_ctg=1050
この辺になると、レンタル料金も馬鹿にならない金額にありますし、さらに重く大きくなります。使用時間にもよりますが、余程腕力に自信のある人でない限りは、長時間の手持ち撮影は困難だと思います。
軽い望遠としては、ミラーレンズというものもありますが、こちらはピント合わせがマニュアルでオートフォーカスできませんし、F値固定で暗いので、使いにくいと思います。
正直なところ、レンズの重さを気にするなら、良い位置を確保することに努力を注いで、今お持ちのレンズでそうするかを考えるべきだと思います。
書込番号:23832156
2点
ライブ撮影の特等席は
前列の両サイド
早く並んで場所取りが肝です
その場所は他の観客の邪魔にならない
近くで写すほど臨場感も写ります
真ん中の最前列はダメ
自分らの地域だとタブーとなってます
ワザとぶつかってこられ
嫌がらせを受け
70-200mmF2.8を地面に落とされ壊された話も聞きました
正面はダメだって丸で演者がマイクを加えてる様で
オカシナ、没写真が多発するよ
超望遠レンズは画角が狭く
背景がちょっとしか写らないから
環境も伝わらない
良い場所取りが肝心だと思います
書込番号:23832172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
mrmr52_さん こんにちは
>レンタルでの使用を考えているため予算はあまり気にしないのですが
キットレンズより望遠となると400o以上になりますが このクラスになってくると 重く手持ち撮影が辛くはなりますが ニコン純正の80‐400oでしたら 手振れ補正が強力なので手持ちでもいけそうな気がします。
でも 手振れ補正が強力でも レンズ自体の明るさがF4.5-5.6と明るいレンズとは言えないので シャッタースピードが遅いと 被写体ブレが起きるので シャッタースピードを上げる必要があり ISO感度に頼る必要があると思います。
書込番号:23832186
1点
>mrmr52_さん
今のレンズより上の望遠レンズは、大きい、重い、高い、初心者向けでは有りません。手持ちも大変です。もう少しならばトリミング(部分的に拡大)ではダメですか?PCが無くてもカメラ本体で出来ます。当然画質低下しますが大きくプリントしない限り問題無いと思います。
無理に一眼レフに拘らずにコンデジと言う選択肢も有ります。換算2000mm望遠で900g程度です。
書込番号:23832342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mrmr52_さん
追伸
昼間の屋外のライブで、光の量を気にしなくて済むのなら、超高倍率、35ミリフルサイズ換算で600ミリ以上の焦点距離を持つコンパクトデジカメを選択するという考え方もあると思います。
書込番号:23832343
2点
>イルゴ5300
別メーカの無関係仕様の画像投稿は、誤解を招くのでルール違反。
【価格.com担当殿は、どうお考えか】
ルールはあってなきが如しなのでしょうか。
イルゴ5300のレス内容・目的は自説の吐露、画像投稿にあって、スレ主に寄り添っているとは到底思えず非常に残念。
書込番号:23832366
10点
訂正:「okiomaさんが回答されてレンズ」→「okiomaさんが回答されたレンズ」
書込番号:23832373
0点
重量と予算が問題無ければ、と言う前提ですが、
純正の 200-500mm が良いとは思います。
もっと望遠を求めるなら 純正1.4倍テレコン追加か、
TAMRON か SIGMA の 150-600mm が定番。
ただし、他のコメントでも指摘ありますが、
重量は約2kg あります。
手持ち撮影も出来なくは無いですが、
一脚も使用不可となるなら長時間は難しいでしょうね。
レンタルでお考えなら、
Lumix や OLYMPUS のマイクロフォーサーズ機種に、
望遠の 300mm を利用も良いと思います。
レンズの焦点距離は同じでも、より望遠になりますよ。
書込番号:23832520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
近々星空を撮影に行く機会が出来たので、インターバルタイマー撮影と比較明合成で星の軌跡の写真を撮りたいと考えました。
しかし、説明書のインターバル撮影の所に「撮影間隔はシャッタースピードより長い時間を設定してください。」と注意書きがありました。
つまりシャッタースピードを30秒にしたら1枚目と2枚目の撮影間隔も30秒以上にする必要があります。
その場合、比較明合成しても綺麗に繋がった星の軌跡にならず、飛び飛びの軌跡になってしまう気がします。
D5600で星の軌跡を撮るにはインターバルタイマー撮影+比較明合成ではなくバルブ撮影で一発撮りの方が向いているという事でしょうか?
D5600で星の軌跡を撮った経験のある方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
2点
>からあげ大吟醸さん
キヤノンユーザーですので、的外れな回答かもしれませんが、キヤノン機でもインターバル撮影の項目はありますが、面倒なので使わずに、長時間NRはオフにして、ボディで連写モードを選んでシャッタースピードを設定したら、リモートレリーズをロックしてひたすら連写してます。
書込番号:23824041
![]()
3点
勘違いしてる人が多いですが
軌跡を動画として楽しむならインターバル撮影。
静止画として一枚で完結させるなら高速連写。
書込番号:23824050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>遮光器土偶さん
>横道坊主さん
なるほど!
インターバル撮影ではなく連写モードなんですね。
勘違いしてました。
ありがとうございます。
書込番号:23824053
0点
>からあげ大吟醸さん
実際に試したらやはり出来ませんね。多分、処理速度かバッファの関係だと思います。
使い方は、合っています。他のカメラは出来ます。(Z7、D500)30秒、1秒、30秒、1秒の様に指定回数撮影可能です。
自分は、社外品のリモコンを使用し2分露出を、1秒間隔で指定回数撮影しています。他機種ですが参考に写真アップします。約2時間分です。
>横道坊主さん
高速連写の設定方法を教えてください。
書込番号:23824375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>からあげ大吟醸さん
インターバル撮影は、シャッターを開いてから次のシャッターが開くまでの時間を設定します。
ですから、30秒露光したいのでしたら、シャッタースピードを30秒にして、インターバル撮影を31秒に設定すれば、1秒間隔の撮影が出来ます。
1秒間隔で撮影すれば、星は綺麗につながりますよ。
書込番号:23826585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>からあげ大吟醸さん
あと、長秒時ノイズ低減は必ずOFFにしてくださいね。
これが働くと、シャッタースピードと同じ時間、次の撮影が出来なくなります。
書込番号:23826603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>76hiroさん
実機で確認しましたが、出来ません。その設定だと1秒間隔では無く31秒間隔となりしかも指定枚数撮影出来ません。実機で確認されましたか?
書込番号:23826997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>タカ1213さん
ホントですか?
帰って確認してみます。
書込番号:23827004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
からあげ大吟醸さん こんにちは
マニュアルモードでシャッタースピード、絞り、SSを試し撮りで設定を決めて
連写モード、レリースでロックして連写
注意点
外で露が降りている時は、ズームしない ソフトフォーカスレンズになることがあります
出来れば、レンズヒーターでくもり防止
低温時、一時間位?でバッテリーがなくなるので, バッテリー交換時にカメラの向きが変わらないようにする
本番前に、予行演習するといいかと思います
書込番号:23827231
0点
これ、機種によって違うんですよ。
というか、810の頃までは、
シャッターを開くと開くの間の設定の為、
SSよりも長く設定する必要があるのですが、
最近のはシャッターが閉じてから開くまでの
間隔を設定するように変更されてます。
何故かというと、間隔が0.5secを設定する為です。
そして、極力露光が途切れないようにしています。
連写設定でも撮れますが、枚数制限があるはずです。
書込番号:23827468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タカ1213さん
確認しましたが、確かに正常に動きませんね。
試しにシャッタースピードを25秒にしたら、動作しますね。
カメラのバッファーの容量なんかが関係してるんでしょうかね。
書込番号:23827523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>76hiroさん
確認しました。25秒設定できますか?シャッター速度20秒、間隔21秒、9枚の設定で作動すると20秒露出、26秒間隔で9枚撮影出来
ました。間隔が6秒空きますので星の軌跡は無理ですね。
結論は、このカメラではカメラ本体の設定で星の軌跡は無理と思います。
外付けのリモコンを使用するしかないようです。
カメラの設定可能な最大30秒なら リモコン オン 固定で停止するまで連写。(どこまで出来るか不明。)
リモコン設定で露出時間、間隔、枚数設定で撮影。 (例) 2分露出、間隔1秒、100枚
当方は、Z7, D500 をメインに使用しており、D5600は天体用に改造しているため軌跡用に使用した事は有りませんが
社外品リモコンで 露出2〜5分、間隔1秒、撮影30枚で使用しているので、可能と思います。
書込番号:23827731
2点
からあげ大吟醸さん こんにちは
連写について補足です 活用ガイドP76
低速連続撮影又は高速連続撮影 どちらかを選択
撮影モードがS又はMでシャッタースピードが4秒以上の場合は連続撮影のコマ数は制限されないので
バッテリーがなくなるまで撮影できます
D500で流星の撮影をしていますが、有線のリモートコード(Kenko リモートコード リモート90L)
シャッター押しっぱなしで簡単に使えます
書込番号:23827885
0点
>タカ1213さん
>76hiroさん
色々お試しいただいてありがとうございます。
やはり連写モードにしてシャッターボタンをロックしておくのが安定しそうですね。
>Mアッチャンさん
アドバイスありがとうございます。
自宅のベランダで練習したいと思います。
>WIND2さん
ありがとうございます。
同じ機能でも機種によって多少仕様が違うんですね。。。
参考になりました。
書込番号:23827947
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
プロ野球観戦(屋内外問わず)
【重視するポイント】
望遠と重量の兼ね合い
【予算】
10〜15万程度
【比較している製品型番やサービス】
シグマ100-400mm、150-600mm(C)
【質問内容、その他コメント】
D5600のダブルズームキットのレンズ(70-300mm)を使用しています。
野球観戦時用に望遠レンズの購入を考えていまして、
現在シグマの100-400mmか、150-600mm(Contemporary)で迷っているのですが、どちらが良いでしょうか?
(店頭で試したところシグマの方が個人的には好みでしたが、タムロンの方がオススメであればどちらでも構いません。)
迷っている要因としまして、下記の2点が気になっています。
・望遠を重視するのであれば150-600の方が良いが、かなり重いのがネック(キャンプの時などは一日中使用しますのでけっこう辛いのではないかと…)
・現在70-300のレンズを使用してるため、100-400だとあまり変わらず物足りないのではないか
望遠と軽さのどちらを取るかですごく迷っているのですが、すぐに使用したい予定があるので、購入する前にまずはレンタルで試すのも有りかなと思っています。
ご意見頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23823265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グラニルさん
100-600+一脚が良いかと。女性の野鳥カメラマンも普通に使っています。
どうしても重さが気になるなら無理せずコンデジも有り。例えばCOOLPIX P900
換算2000mm望遠、重さ900g
書込番号:23823325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>グラニルさん
望遠になるほど被写体を視野に入れるのに苦労することも、
そんな時は、一旦広角側にもっていき被写体を入れながら望遠側にズーミングするかと。
候補のシグマは直進ズーム的に素早いズーミングが出来て便利です。
タムロンは直進ズーム的に使う構造にはなっていません。
重いと感じるなら、機材にあった一脚を使うといいでしょう。
ただシグマの100-400には三脚座が付きません。
シグマの純正ではありませんが付くものもあるようです。
しかし、見るからに縦位置にする際、使い勝手が悪いように感じます。
私なら、被写体との焦点距離を考えて150-600Cにしますね。
但し、大きくなりますから、その分周囲の方への配慮も必要になってくるかと。
ご参考までに、、
書込番号:23823416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グラニルさん
150-600でしょうね、300ミリから400ミリでは大差を感じないでしょう。プロカメラマンが大砲のようなレンズを球場で使うには訳があります。それを考えれば、周りに迷惑が掛からない範囲で、予算と体力が許す限りの長いレンズを選ぶべきだと思います。
書込番号:23823424
1点
>プロ野球観戦(屋内外問わず)
ナイターの場合は、日中屋外の数分の1の明るさしかありませんので、
レンズの明るさと高感度の画質が重要になります。
コンデジのうち「1/2.3型」であれば、望遠端でも明るいレンズ(F2.8)の「FZ300 」の一択になります(なってしまいます)。
ミラーレスやデジイチなどのレンズ交換型カメラを使う場合、望遠端が F5.6や F6.3のレンズが多いのですが、
下記の例示のように感度は ISO 4000~5000も必要になってきます。
【例】
動体ボケ(被写体ブレ)を軽減するための、そこそこのシャッター速度「1/500秒」で撮影しようとすると、レンズの明るさや絞り値の「F値」によって、下記のような ISO感度が必要になります(目安として)。
(絞り) ISO感度
F 2.8 1000
F 3.5 1600
F 4.0 2000
F 4.5 2600
F 5.6 4000
F 6.3 5000
F 6.5 5400 → P950では無理
F 8.0 8200
※ナイターの被写体照度:1000 lx(ルクス)、各感度は数値丸めをしています。
書込番号:23823469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
脱字
日中屋外の数分の1の明るさしかありませんので、
正
日中屋外の数十分の1の明るさしかありませんので、
書込番号:23823599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タカ1213さん
返信ありがとうございます!
一脚よさそうと思って調べましたら、使用禁止の球場もあるようですね…。
コンデジも気になるのでそちらも検討しつつ、まずはなんとか筋肉を鍛えたいと思います。
>okiomaさん
返信ありがとうございます!
なるほど、そうなんですね。素早いズーミングができたほうがいいので、シグマのほうが合ってるかなと思いました。
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます!
やはり300⇒400mmだと違いが感じにくいかもしれませんね。
周りのカメラ女子たちもみんなバズーカカメラを持っていますし、やはりそちらが良さそうです。
周りに配慮して使用します!
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます!
なるほど、ナイターですとけっこうISO感度を高めに設定しないといけないですね。
普段ナイターでどういった設定にしていたか忘れてしまったのですが、気をつけたいと思います。
詳しくありがとうございます!
>皆様
皆様の仰る通り、150-600C+一脚が良さそうですね。
ただ、一脚が使用できない球場もあるようですのでちょっと大変かもしれませんがそこも考慮しつつ、周りに配慮しながら150-600Cでいってみようかなと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23823904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グラニルさん
どうも(^^)
シャッター速度が遅くすれば、その分だけ ISO感度を下げられますが、
動体ボケ(被写体ブレ)との兼ね合いですね。
なお、前提条件は比較的に暗めのナイターの条件にしていますが、他のナイターの作例から推算すると、倍も明るいところは無さそうです(^^;
※無加工のJpeg画像であれば、撮影データが入っているので、テキトーな画像をアップしてもらえば撮影条件から推算できます。
(ただし、程々の露出で撮れている必要あり)
書込番号:23823919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グラニルさん こんにちは
いまお使いのレンズで、300ミリ未満の使用がなければ
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR いいかもしれません
画角は、300ミリですが解像度が良いのでトリミングしてもかなり細かいところまで写ります
小型、軽量なので撮影時、移動も楽です
レンタル出来るのであれば、試してみてみるのもよさそうですね
書込番号:23824629
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めてカメラを買います。
d3500とd5600で迷ってます。どちらともダブルズームキットで買うつもりです。
用途としては旅行で写真を撮ったり、たまにライブに行くのでその時に撮れたりしたらいいなと思ってます。
予算は10万前後を考えていてこの用途だとどっちの方が適していると思いますか?
書込番号:23796237 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
吾輩なら2択なら
5600を、選びます
書込番号:23796251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>玉子王子00さん
D3500はお値段的にお手軽ですがD5600とは価格差以上に性能差が大きいのでご予算に余裕が有るならD5600をお勧めします。
D5600のバリアングル液晶は色々と便利ですし裏返しておけば傷の心配も少なくて済みます。AF性能や拡張性もD3500とは比べ物にならない差が有ります。しかも大きさや重量差はほんの僅か。グリップ周りのサイズ等はほぼ同じです。
D3500はレンズ以外の拡張性に乏しく、ニコン機用に出ている周辺機器はスピードライト以外はほぼ使えない制約も有ります。
ご参考までに。
書込番号:23796257 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ライブ会場なら
一眼レフよりミラーレスをお勧めします
バラードみたいなしっとりした曲で
一眼レフでバシャバシャ撮ると
シャッター音が回りの観客に避難を受けそうです
ミラーレスのほうが静かに撮れます
一眼レフはライブ会場では
露出補正が難しいです
背景が暗いからマイナス補正
画面内にライトが入るからプラス補正
いったいどっちなんだ?
ミラーレスなら
ファインダーで見える
演者の顔の明るさ基準で露出を決定すれば良いです
実際写るセンサーから
フォインダーに出力されるのですから
デジタルカメラは電子映像
故に電子ファインダーのほうが
理に叶ってる
フィルムなら光学ファインダーが理に叶ってる
と考えます
書込番号:23796288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>玉子王子00さん
その2機種なら間違いなくD5600お勧めです!
AFポイントが多いのと、カバーしているエリアが広いです
写真ってピントがあっててナンボの世界ですから多少条件悪くともきちんとピントが合っていることが重要です
その点ではD5600の方が1グレード高いAFセンサーを積んでいます
あとはバリアングルは便利です!
自分はD5600の前身のD5300を使っていますが、例えば自撮りするときなども液晶モニターをクルッと前向きにすれば簡単に自撮りできます
最近では証明書用写真とかWEBの写真掲載用に自撮りすることがあるのですが、かなーり便利です!
あと細かい話ですがスマホとの接続がD3500だとBluetoothだけD5600はBluetoothとWiFiなのでWiFiの方が転送早いです
そんなところも小さな差別化されていますのでやはりD5600お勧めですね!
書込番号:23796356
3点
D5600には余計な機能が多すぎるので僕はD3500を買いましたが…
その2択でD3500を勧める人は価格.comのクチコミではほぼ居ないと思われます( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:23796403 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
バリアングル液晶が要るか要らないかだと思う
LVしないならD3500の方がファインダー倍率が高いので
ファインダーでの撮影は良い部分もある
50gも軽いしD3500にする意味はあると思います
僕は一眼レフではLVしない主義なので
この二択なら間違いなくD3500にするけども…
結局D3000シリーズで一番使えるレンズが多いD3300にしました(笑)
Ai-AF(MFで)からAF-Pまで使えるのはありがたい♪
書込番号:23796467
5点
>玉子王子00さん、こんにちは。
価格差が13,000円位ですから、D5600をお勧めします。
重すぎず、軽すぎず、手に馴染むボディ。
2400万画素は、必要にして十分。
キットのAF-Pレンズが、また良い出来です。
見た目はチープですけどね。
イチデジ入門には、最適かと思います。
お値段もお値打ちで、新規ユーザーを取り込むための、ニコンの大バーゲン品です。
そんな素敵なD5600ですが、1つだけ苦手な事が有ります。
それは、動き物に弱い事。
AFの追従性が、イマイチ。
連写5コマ/秒が物足りない。
スポーツ撮影がメインだと、ちょっとお勧めしにくいです。
でも、普通にお子さんの運動会なんかを撮るのには十分です。
ご予算が10万円程度でしたら、Wズームキットの他に明るい単焦点、AF-S DX 35 f1.8Gが有ると、撮影の範囲が広がります。
ではでは、良いお買い物を(^^)/~~~
書込番号:23796560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D5000系は可動液晶に惹かれてD5000の導入をしましたが、
LV撮影は殆どしなかったので出番が落ちてしまい、以降のD5000系は購入していません。
機能はD3000系より豊富ですが、性能は同じです。
D3000系は、D3300まで全て使っています。やはり簡便がメリットです。
旅行には、D7500/D3300 2台携行としています。
先々、上級機追加の可能性があるならD3300/D3400/D3500ですね。
一台のみなら、D5000系のほうを機能の点で奨めます。
書込番号:23796569
1点
どちらかと言えばD5600の方がお勧めです。その差は他の方が記されていますので細々とは記しませんが、初めての一眼レフでしたら、少しでも上位の機種の方が使い易いと思います。
こういうスレが立つと最近は必ずミラーレスを薦める人が一人は現れますが、そういう人は大抵メリットだけ記してデメリットは記さずに、ただ薦めてくるだけなので、あまり参考にされない方がいいと思います。
書込番号:23796583 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>玉子王子00さん
予算10万ならD5600が問題なく買えるのでD5600がオススメです。
バリアングル液晶、AFと上位機のD5600にした方が良いと思います。
ライブ撮影をするなら明るいレンズが欲しくなると思いますが、主が旅行での撮影ならキットレンズで始めてからで良いと思います。
書込番号:23796608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>玉子王子00さん
測距点が多いD5600がおすすめです。
但し、ライブ撮影が室内ですと、
レンズのF値が小さい値(F2.8より小さい値を推奨)のレンズが必要になって来ます。
書込番号:23796679
1点
>玉子王子00さん
D5600の方が良いですよ。
AF性能が良くタッチパネルモニターなので便利です。
ライブはマニュアル設定が一番撮りやすいですが、経験と知識が必要になります。
殆どの撮影で楽な撮り方の設定方法は、絞り優先モード。
感度自動設定 ISO100 低速限界1/250、ISO感度上限3200固定で撮ってみるとそれなりにきれいに撮れます。
書込番号:23797640
1点
D5500を仕事にもサブで使っています。
ライブ撮影も何度も経験はありますが、近距離ならダブルズームキットの標準ズームでも撮れます。(内蔵フラッシュONで何とか)
本来はフラッシュ撮影がOKならば、ニコン純正の外付けフラッシュ(SB-7 00以上のフラッシュ)を着けたいところですが、D5600の内蔵フラッシュでも感度をISO 1600程度まで上げれば撮れない事はないです。(人によってや、狙いによってはISO 3200でも何とか…OKかも)
ちなみにD3500の内蔵フラッシュは、D5600の内蔵フラッシュより光量が落ちますので少し厳しいかも…
でも私が今お勧めするのは両者では無く、Z50ダブルズームキットです。
安く買えばダブルズームキットで実質10万数千円です。(キャシュバックキャンペーン込み価格)
D5600ダブルズームキットとの価格差は最安値で約3万円ですので、もう一般的にはオワコンの一眼“レフ”を今買うよりも、“ミラーレス一眼”のZ50にしたほうが良いと思います。
予算はギリギリですが、より長い期間満足に使えるでしょう。
Z50の内蔵フラッシュは光量的にはD5600より低かったかな?
でも、高感度画質がD5600やD3500と比べて段違いに良いので、その辺はISO感度を上げる事によって相殺されるかとも思います。
ライブ撮影の話が長くなってしまいましたが、旅行や普段撮影に使う事を考えても、ミラーレスの「Z50 ダブルズームキット」を私は強くお勧めします。 (^-^)
ミラーレスはシャッター音が静かなので、あらゆる場面で一眼レフ(D5600等)より撮影がしやすいです。
これはとても大きなメリットです。
Z50は今が値段的にも買い時です。
参考になれば。(^-^)
書込番号:23824009
0点
ミラーレスを勧める人が必ずいるが…
みたいなレスを見つけたので少し追記。(笑)
スレ主さんがミラーレスを買ってデメリットは何もありません。
一眼レフに慣れ切ってしまった人には、ミラーレスに乗り換えてその違いに違和感を感じたりは有り得ますが、初一眼カメラの人にはそれは有り得ません。
他、ミラーレスを使って初心者の方が感じるデメリットなど思い付きません。
『時代はミラーレス』なのは間違いありません。(^_^
※あ、あとミラーレスだと暗いライブ会場などでもファインダーが明るく見えるという、大きなメリット等もありますね。(^^)v
数年後にカメラを買い換えたり売却するなど、そのような事を考えてみても一眼レフ(D5600等)ではミラーレスに比べて大きなマイナスでしかないでしょう。
今、メルカリなどを見ても、二束三文とは言いませんが、かなりの安値で一眼レフを売却してしまっている初心者と思われる人が多いのも事実です。
その辺の事やあらゆる事を考えてみても、3万円の差は確実に吸収出来ると思います。
良い買い物をしてください。(^-^)
書込番号:23824037
0点
>玉子王子00さん
こんにちは!
初めてのカメラ選び楽しみですね♪
タイトル通りの質問だと、
ほとんどの人は『D5600』をオススメします。
撮れる写真で比較すると、
付属するレンズが同じ、
イメージセンサーが同じ、
画像処理エンジンが同じ。
写真は同じ質のものが撮れると言うこと。
機能面で比較すると『D5600』が多機能です。
ファインダーのAFポイント数がが多い。
背面液晶が可動式のバリアングルでタッチパネル。
内蔵ストロボも数字で比べると少し明るい。
他、細かな違いは色々あります。
上記のメリットが不要であったり気にしないなら、
『D3500』で良いかも知れません。
逆に『D3500』のメリット。
多機能を省略してある分、軽量でバッテリーも持ちが良い。
特にバッテリーは同じクラスのカメラでは圧倒的で、
予備バッテリーの心配はほとんど無いでしょう。
後にステップアップを考えているなら、
足りない機能を体感できるかも知れません。
私は普段はフルサイズ派ですが、
『D3400』を今も愛用し持ち歩いてます。
シンプルに写真を撮る。だけなら見劣りはしないですよ。
フルサイズユーザーの意見ですが、参考までに。
書込番号:23824601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暗いとEVFてのは確かなんだけども
ライブってどんなに暗くてもOVFで困るほど暗いのって今まで無かったがなあ
根本的に肉眼で見える暗さでやらんとライブの意味が無いわけで(笑)
見えるけど感度的にこれは無理とあきらめたときはあった
当時はAPS−CでISO1600が非常用って感度だったので(笑)
普通に撮るのはあきらめて被写体ブレさせて面白い写真撮って遊んだ(笑)
書込番号:23824678
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>暗いとEVFてのは確かなんだけども
ライブってどんなに暗くてもOVFで困るほど暗いのって今まで無かったがなあ
ライブをどのくらい撮ったことがあります?^^
OVF(一眼レフのファインダー)でも、撮れない事は無いのは当然です。
現に一眼レフでは何十回(百回以上?)とライブを撮っていますが、ミラーレスでファインダーを明るくして撮るメリットは、被写体がハッキリ見える事だけで無く、周囲の暗い部分も明るく見えることによってフレーミングが楽になる、それも“一眼レフ”には真似の出来ない大きなメリットです。
数を撮ってみれば解りますが、特にストロボを使用した時に、光が当たってしまった背景や足元部分などにコードやら機材、置いてあるドリンクボトル、絵にならない背景の扉、その他邪魔な物まで写り込んでしまわないようなフレーミングが安易に出来るのです。
それによって目も疲れませんね。
結婚式などでのキャンドル、カタログ写真にありがちな子供の誕生日ケーキのキャンドルのシーンなどは、さらにEVF(ミラーレスのファインダー)は使えますね。
あまりそういったシチュエーションで撮った事の無い人が必ず言う、「明るいレンズで」とかのテンプレ回答よりマシですが、ミラーレスをもっと使い込んでみてください。
まぁ、大前提としてスレ主さんがどのようなシチュエーションのライブを撮りたいのか判りませんが…^^;
他にも、汗だくでライブを撮影すると、外付けストロボやカメラが壊れる(シュー部分やスイッチ部分から汗が染み込んで壊れる)とか、対策をしないとならない事もありますが、そこまでの撮影をするかどうか判りませんので、回答は別の機会にでも。(^-^)
書込番号:23824869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
玉子王子00さん こんにちは
自分の場合 D3500と同じフォーカスポイント11点のD3200mo使っていますが
フォーカスポイント11点は少なく感じますので
フォーカスポイント39点あるD5600の方が 良いように思います
書込番号:23824919
0点
>REALTマークの四駆^^さん
ライブとかファッションショーとか何十回も撮ってるし
一応仕事で撮影したこともあるけども
考え方の違いかもね
僕は撮るときに見えなかったものは邪魔なら最終的な表現には入れない
つまり暗部を落としてしまう
演劇の写真とかになればとんでもなく暗いシーンはあるし
ミラーレスは最強と思うかな
シャッター音消せるしね
書込番号:23824961
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ライブとかファッションショーとか何十回も撮ってるし
一応仕事で撮影したこともあるけども
それは失礼いたしました。m(__)m
アイコンが子供なのでてっきり…
前述の通り、ライブ等暗い場所ではストロボ使用の有無の違い(表現の違い)もありますね。
また、質問者さんがどのようなライブを撮ろうとしているのか詳細は判りませんが、一般的なライブ?でほぼ最前列(もしくは柵の内側)で撮影する事を前提にお互いに書いたと思います。
演劇なんかもそうですね。
一眼レフだと、眼が痛くなるくらいファインダーを凝視して撮影する事になります。
シャッター音も含め、一般的な使い方(本格的なスポーツ撮影や超高速動体の撮影以外)は一眼レフに勝ち目は無いと思います。
>玉子王子00さん
話が少しだけ専門的になってしまいましたが、つまり、ミラーレス一眼のデメリットは、ほぼ無いと言って良いという事です。(一眼レフに対してはメリットしか無い=一眼レフにはデメリットしか無い。)
繰り返しになりますが、あとは価格をどう見るかで選択が変わってくるだけですので、視野を広げて考えてみてください。(^-^)
長々と失礼いたしました。
書込番号:23825244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
D5600の絵作りが少し古いので、追い込んでみました。
個人的好みですが、子供や家族のスナップを撮っていて、
ナチュラルに見える設定です。
輪郭強調はフルサイズの解像度くらいまで上げると+5ですが、
解像だけが全てでは無いので、この辺りはお好みで変えてみると良いと思います。
ベース:スタンダード
輪郭強調:+5
明瞭度:-1
コントラスト:+1
明るさ:+1.5
色の濃さ(彩度):+2.0
色合い:0.0
ホワイトバランス:オート B0.5 M0.25
5点
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