『Sonica DACの楽曲に応じたフォーマットとレートが表示されない』のクチコミ掲示板

2017年 2月上旬 発売

Sonica DAC

32bit/768kHz PCM&22.6MHz DSD(DSD512)のハイレゾ対応USB DAC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ Sonica DACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonica DACの価格比較
  • Sonica DACのスペック・仕様
  • Sonica DACのレビュー
  • Sonica DACのクチコミ
  • Sonica DACの画像・動画
  • Sonica DACのピックアップリスト
  • Sonica DACのオークション

Sonica DACOPPO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月上旬

  • Sonica DACの価格比較
  • Sonica DACのスペック・仕様
  • Sonica DACのレビュー
  • Sonica DACのクチコミ
  • Sonica DACの画像・動画
  • Sonica DACのピックアップリスト
  • Sonica DACのオークション

『Sonica DACの楽曲に応じたフォーマットとレートが表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonica DAC」のクチコミ掲示板に
Sonica DACを新規書き込みSonica DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークオーディオプレーヤー > OPPO > Sonica DAC

スレ主 zu777さん
クチコミ投稿数:25件

Sonica DACを入手しました。USBオーディオ端子を使ってPC(Win10)をUSB接続したとき、Sonica DACの表示器に楽曲に応じたフォーマット(PCMやDSD)とサンプルレートが表示されません。CDのOptical接続したときはPCM 44.1kHzと表示され, その他USB DACや AUX INにときはすべてPCM 48kHzを表示したままです。何か特別な設定は必要でしょうか。なおUSBドライバー、OPPO Sonica DAC USB Audio 2.0はインストールされています。
ご存じの方がおられましたらご教示をお願いいたします。

書込番号:24254813

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2021/07/24 02:56(1年以上前)

zu777さん、こんばんは。

>その他USB DACや AUX INにときはすべてPCM 48kHzを表示したままです

特別な設定ではなく、
ASIOドライバーを使える音楽再生ソフトを使っていないから、
もしくは、ASIOドライバーが使えても、出力設定で指定していないから、
ダイレクトサウンドの「48kHz」固定レートで再生しているのではないでしょうか。
どのようなソフトで再生しているのですか?

簡単に確認するなら、
SONYのMusic Centor for PCをインストールしてください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/MC4PC020001

そして、右上にある2wayスピーカー型のアイコンを左クリックして、
ドライバーの一覧を表示して、その中から、
ASIO OPPO USB AUDIO 2.0 ASIO Driver
を左クリックして選択してください。

Music Centorは、デフォルト設定では、
接続されたDACの性能を読んで勝手にアップサンプリング出力するので、
44.1kの曲でも176.4kかそれ以上で表示されるはずです。
逆に、一番上にある「DirectSound」を選択すれば、48k出力されるはずです。
これで、ASIOドライバーが使われれば、48k固定にはならないことがわかるはずです。

あとは、どのような再生ソフトを使うか、ということになります。
無料ソフトなら、foobar2000が有名です。
使い方の書かれたサイトがいろいろあります。
有料なら、JRMCでしょうか。
その他いろいろあるので、
ASIO対応再生ソフトで、ドライバー設定でASIOを選択する
ということが出来れば、ファイル通りでも設定でアップサンプリングするとか、
いろいろな設定で再生できます。

書込番号:24255047

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 zu777さん
クチコミ投稿数:25件

2021/07/24 22:14(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

もともとレート表示しないという疑問は、e-onkyo, moraの試聴再生とSpotify(無料版)などを再生したときです。
Music Centor、foobar2000などの再生ソフトを使わないと楽曲に応じたレート表示はできないでしょうか。

>Music Centorは、デフォルト設定では、
>接続されたDACの性能を読んで勝手にアップサンプリング出力するので、
>44.1kの曲でも176.4kかそれ以上で表示されるはずです。
>逆に、一番上にある「DirectSound」を選択すれば、48k出力されるはずです。
>これで、ASIOドライバーが使われれば、48k固定にはならないことがわかるはずです。

Music Centor for PCをインストールし、OPPO USB AUDIO 2.0 (ASIOの表記は無し)を選択後、レート表示は楽曲によって変化するようになりました。しかしアップサンプリングはしてほしくないのでオリジナル楽曲のレート表示はできないでしょうか。
また、DSDの時はどのような対応をすればいいでしょうか。

OPPO Sonica USB Audio 2.0はインストール済みですが、「スピーカープロパティ_詳細」を選択するレートとbitの深さを各種選択できますが、これはどのよう使い方をするためしょうか。

書込番号:24256377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2021/07/27 16:47(1年以上前)

zu777さん、こんにちは。

まず、Windowsの音楽再生の仕組みを理解する必要があります。

Windowsの音は、システム音、ブラウザでの再生音(Youtube等)など
音楽再生以外にもいろいろなものがあります。
そのため、Windowsの基本的な再生システムは、
いろいろな音源→ミキサー→サウンドドライバー→・・・
というように、ミキサーでまとめて一元再生されるようになっています。
このシステムを使う場合に選ばれるのが
「DirectSound(ダイレクトサウンド)」になります。

全ての音をひとつにまとめて再生するため、
サンプリングレートはひとつに固定されています。
それが、
>「スピーカープロパティ_詳細」を選択するレートとbitの深さを各種選択できますが
この設定です。
ですので、ASIOやWASAPI排他を選んだ場合、ここの設定の影響は受けません。
あくまで「ダイレクトサウンドのための設定」になります。

そして、ミキサーでは音に極端な強弱がないようにピークリミッターなどを使って音を補正し、
設定されたサンプリングレートにダウンサンプリングもしくはアップサンプリングされるので、
音が悪くなります。
このように、サンプリングレートが固定されているので、
どのような音源を再生しても、ダイレクトサウンドを使う場合は、周波数の表示が同じなのです。

ダイレクトサウンドは、標準的な音再生には常に使われています。
ブラウザ、WMP、iTunes、ドライバを指定できない音楽再生ソフト・・・
>もともとレート表示しないという疑問は、e-onkyo, moraの試聴再生とSpotify(無料版)などを再生したときです。
「e-onkyo, moraの試聴再生」はブラウザから行っていると思いますし、
「Spotify(無料版)」は「ドライバを指定できない音楽再生ソフト」になりますから、
全てダイレクトサウンド、つまりWindowsのミキサーを通して再生されています。

そこで、Windowsミキサーを通さないで高音質で再生するために使われるのが、
ミキサーを通さないで音を再生する、ASIOやWASAPI排他になります。
ですので、
Windowsミキサーを使わないためには、再生ソフトの選択が必要なわけです。

Music Centerについては、変わることをわかってもらうために使ったので、
残念ながら、自動アップサンプリングか固定しか選べないので、
元ファイルのサンプリングレートのままで再生したいのなら使えないです。

>foobar2000などの再生ソフトを使わないと楽曲に応じたレート表示はできないでしょうか。
その通りです。
ですので、ASIOドライバーが選べる再生ソフトを使ってください。

>OPPO USB AUDIO 2.0 (ASIOの表記は無し)を選択後
ここがちょっと気になります。
ウチでは複数のPCに入れてありますが、画面上だと
○ASIO
 OPPO USB AUDIO 2.0 ASIO Driver
という表示になっています。
ドライバーは、更新はないですが、最後のもので、
oppo_usb_dac_DriverSetup_v3.34.0.exe
こちらをインストールしていますでしょうか?
ダウンロード先
https://www.oppodigital.jp/support/usb-driver-software/

書込番号:24260934

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 zu777さん
クチコミ投稿数:25件

2021/07/29 21:38(1年以上前)

TuneBrowserのwindowです

>blackbird1212さん こんばんわ。

PCオーディオは初めてなもので、いろいろ教えていただき大変勉強になります、感謝いたします。
ドライバーは、oppo_usb_dac_DriverSetup_v3.34.0.exeはインストールしていなかったようですので、インストールしました。
foobar2000は設定を自動で行ってくれないので断念し、TuneBrowserをインストールしましたら、 OPPO USB AUDIO 2.0 ASIO Driverも表示されました。他に’WASAPI:スピーカー(3- OPPO Sonica DAC USB AUDIO 2.0 DAC)’も選択できますが、どのように使い分けすればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24264204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2021/07/30 23:00(1年以上前)

zu777さん、こんばんは。

>他に’WASAPI:スピーカー(3- OPPO Sonica DAC USB AUDIO 2.0 DAC)’も選択できますが、
>どのように使い分けすればいいのでしょうか。

使い分ける必要はないです。
ASIOが使えればASIOオンリーで問題ないです。

WASAPI排他は、ASIOが使えない場合に使う
というように考えていて問題ないです。
WASAPIの場合、基本的にPCM出力しか出来ないので、
DSDはネイティブ出力ではなくDoP出力しか使えません。
ですので、ASIOの方が使いやすいです。

書込番号:24265710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zu777さん
クチコミ投稿数:25件

2021/07/31 15:38(1年以上前)

>blackbird1212さん  こんにちわ、

PCオーディオ、USB DACの使い方が少しずつ分かってきました。
いろいろご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

書込番号:24266686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > Sonica DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonica DAC
OPPO

Sonica DAC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月上旬

Sonica DACをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング