nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]
- ネットワークにつなげることで、家の中でも外でもテレビ番組の視聴・録画や保存したコンテンツが楽しめるネットワークレコーダー&メディアストレージ。
- スマートフォンやPS Vitaを利用すると、外出先や帰省中、海外などからでも放送中・録画した番組を楽しむことができる。また、外からの録画予約にも対応。
- 動画や画像、音楽などを保存するストレージとして使うと、ホームネットワーク上のさまざまなデバイスで共有可能。外付けハードディスクの増設も行える。
nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 8日
このページのスレッド一覧(全360スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2025年7月6日 13:24 | |
| 22 | 11 | 2024年6月30日 23:41 | |
| 0 | 1 | 2023年11月29日 03:54 | |
| 1 | 12 | 2023年12月27日 05:33 | |
| 1 | 1 | 2023年6月23日 08:15 | |
| 1 | 8 | 2023年6月7日 16:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]
nasneのサポート終了に伴い、ブルーレイレコーダーを買い替えようと思っています。
例えば、SONY製のブルーレイレコーダーを購入すれば録画データの引っ越しなどは可能でしょうか?
0点
完全に引っ越しはムリですよ。
PC TV PLUS(つまり要PC)を使ってもダビング>ムーブか、PCで一度ディスクダビング>レコーダーにムーブバックです。
書込番号:26229786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さっそくのご回答、有難うございます‼
PC版PC TV Plusは使用しているので、これでPC経由であれば、他のSONY製レコーダーに引っ越しができる、ということですね?
有難うございます。
書込番号:26229802
0点
>mmmakiiiさん
こんにちは。SIE製nasneユーザーです。
目的が今のnasneにある録画済データの他機体への移行、であれば、
現行のBuffalo製nasneを買い足す→今のnasneから「お引越しダビング」する、もアリですが、それは選択肢にない感じですかね?
●nasne(R)サービス終了? いやいや、バッファローnasne(R)はバッチリ継続。録画のお引っ越しもできるんです! | デジラボ
https://www.buffalo.jp/media/nasne-review-20241016/
書込番号:26230146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナスネも考えて入るのですが、Blu-ray読み取り機能がなく、別に買わないといけないのでBlu-rayレコーダーへの買い替えを検討しています。
書込番号:26230290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]
Fireタブレット HD10 11世代にGoggle Playストアをインストールし、torneアプリを使用していたのですが、
今日、タブレットを初期化後、再度、Goggle Playストアから、torneアプリの設定を進めていたところ、
torneアプリのダウンロードはできるものの、トルネ屋をタップすると、画像のエラーが出てしまい、
購入できなくなっていました。
同じエラーが出て、改善されて方がいらっしゃいましたら、改善方法を、教えてくださいませ。
0点
私もfirehd10第10世代で昨日までは問題なく見れてたのに、今日になって同じエラーが出て、先に進め(復旧でき)ません。アンインストールして入れ直してもダメです。どうなってるのでしょう。
書込番号:25638386
0点
この件、私のほうでも見れなくなってしまいました。
タイミング的に同じ症状だと思います。
トルネ自体はアプデなさそうなので、恐らくFireタブレットかGoogle Play関連でなにかアップデートが入った可能性があると見ています。
書込番号:25638502
2点
試しに下記のサイトに問い合わせてみてもらえますか?
使用しているのは「タブレット」なので恐らく問題ないと思われます。
https://www.playstation.com/ja-jp/support/contact-us/?
周辺機器>その他のところから問い合わせで良いと思います。
また問い合わせる場合は下記の内容で問い合わせてみて下さい。
--------------------
・今回の問い合わせ内容
・状況の確認
■いつもと違う操作したか
■使用している機器
■バージョン
--------------------
その後、アプリの削除→再インストールを試してみて下さいと言われますので、
もしやっていたら試しました、と答えて下さい。
※自分はもう一度やってみようと思ったら、状況どうなりましたかと訪ねられ、
それに気づかず数十秒未返答でいたらすぐ切られてしまいました。^^;
現在混んでいるため、また後ほど試しますが、、
1人だけの問い合わせではなく、数で問い合わせた方がいいので
同じ症状の方はどんどん問い合わせてほしいです。もしかしたら修正のアプデしてくれる可能性もあるかもしれないので。。
ちなみにこれはFire10だけの症状なのでしょうか?
同社の他のタブレットでは問題ないのか気になりました。。
違うタブレットをお持ちの方は情報を教えて頂きたいです。
書込番号:25640488
0点
みなさま、ご返信ありがとうございます。
>これはFire10だけの症状なのでしょうか?
>同社の他のタブレットでは問題ないのか気になりました。。
手持ちの、Fire7 第9世代でも試してみたのですが、同様の症状でエラーとなりましたので、
おそらく、どのFireタブレットでも、同様の症状が出ているようです。
私もヘルプデスクに問い合わせてみます。
引き続き、解決した方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
書込番号:25641179
1点
皆さんtorne mobileのバージョンはVer. 1.46でしょうか?
恐らくtorne側のバージョンアップでandroidのモデル名から制限かけられてるのではと思います。
セキュリティ入念に確認していないので、自己責任となりますが、
以下サイトよりVer. 1.45をインストールし利用したところ、私は視聴する事ができました!
https://torne-mobile.jp.uptodown.com/android/versions
書込番号:25641263 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ファネッフーさん
情報共有ありがとうございます。
早速調べてみたのですが、先程試した、Fire7は1.40でしたので、
私の環境では、最新ファーム以外でもエラーが出ているようです。
せっかく教えていただきましたのに、なんだかすみません・・・。
書込番号:25641382
1点
>ファネッフーさん
私もバージョンダウンで見れるようになりました!
ありがとうございます。
書込番号:25641603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファネッフーさん
ダウングレードの方法がわからず、少し戸惑いましたが、
1.45にすることで視聴できることが確認できました!
是非この方をベストアンサーとしたいところです
>たか201510さん
もし差し支えなければですが1.40ではなく、1.45に試してみて頂くのもありかもしれません。
もし変わらなければゴメンナサイですが……
書込番号:25642230
0点
>ファネッフーさん
>fumikun_sanさん
>雨好きのパワオさん
皆様、情報共有ありがとうございます。
平日、仕事がございましたので、遅くなりましたが、今日、Ver. 1.45をインストールしてみたのですが、
残念ながら、同じ症状でエラーが出てしまいました。
行ったことは、
1.Fire7 第9世代 にインストールされていたtorneアプリをアンインストール
2.ファネッフーさんに教えていただいたリンク先から、1.45をタブレットにダウンロード
3.apkファイルから、torneアプリをインストール
4.アプリを起動、初期設定後、アプリ屋をタップするとエラーメッセージが表示される
※Google Playでサインインしているアカウントは、apkファイルのインストール前後で変更していません。
※エラーメッセージの表示内容が少し変わりましたので、ご報告いたします。
無事起動された方で、1〜4のアクション以外で行われたことがございましたら、
教えていただけますよう、お願いいたします。
書込番号:25644120
0点
>たか201510さん
私が改善したのが、第11世代 Fire HD 10 でしたので、
試せないので推測でしかないのですが、
Ver. 1.45のモデル名制限にFire7 第9世代があるのかもと思いました。
ただ、1.40でも試されていると思うので何ともいえないところですが。。
どのモデルがいつから制限されているか、正確なことがわからないので、1.45以前のバージョンでトライアンドエラーしていくしかないかもしれません。。
>雨好きのパワオさん
>fumikun_sanさん
力になれたようで良かったです!
念の為、Google Playの自動更新を切っておくと、今後大丈夫かなと思います。(他のアプリが問題なければ)
書込番号:25646421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当方も第10世代 Fire HD 8 Plusで同じ症状で突然見られなくなりなしたがver1.45にdownしたところ、トルネ屋に入れ(購入済みになってました)無事見られるようになりました。大変助かりました!(ver.1.47でした)
書込番号:25793398
1点
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]
SONY版のnasne(後期型)を使ってます
今年の春頃から外出先視聴のみtvsideviewアプリでチェックボックスがオンにできず、アプリの再登録やナスネの初期化、機内モードなど書かれていることすべて試しましたがだめ
そうこうしているうちにアプリのアプデがあり外出先機能が統一(以前は視聴と録画予約に分かれていた)されてしまいどちらも使えなくなってしまいました
以前には外出先から録画登録ができていた、そして新しい録画ができているかはアプリ上で見られたので外出先からnasneに繋がっているのは確認済み
宅内もルーターはブリッジモードにしておりIPアドレスも同一LAN上にあるのは確認済み
他におかしな点といえば、それまで宅内のテレビのメディアプレーヤー機能で問題なくnasneが表示され視聴も出来ていたのにあるときから突然見つからなくなり、スマホアプリで録画したものをチェックしたりnasneACCESSを使ったりするとテレビに表示される状況にもなりました
SONYの故障窓口に相談するも本体の故障ではない、アプリの問題だといわれ
アプリ側に質問するも回答なしで困り果てています
どなたか同じような症状の方
もしくはそこから抜け出せた方いらっしゃいませんか?
書込番号:25441303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々書かれているのでアレですが、ちょっと気になったのはルーターをブリッジモードにしてるのが意味がわかりませんでした。
複数ルーターをお持ちでそうしてるのですか?
書込番号:25441307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーの窓口に相談したときに
光ルーター→Wi-Fiルーター→それぞれの機器
という風にしていると伝えたらWi-Fiルーターをブリッジにしろと言われてそうしました
それ以前はルーターモードでも問題なく使えていたのですが
書込番号:25441309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず実際に接続している内容をもっと詳細に書かれた方が良いですね。
光ルーターのルーター機能が実際には機能していなくただのONUだけになってるかもしれないですし。
そうなるとルーターがブリッジモードだとホームネットワークは構築されない訳ですから。
各機器の型番やどの様に接続してるかなど分かれば解決策があるかもなので、詳細に書かれるのが一番かと。
因みに我が家はPS4と各種Apple製品で使用していますが全て問題ないです。
今回のアプリのアップデート後も問題なく使えてますよ。
書込番号:25441767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光ルーター NTT RT500mi
wifiルーター tplink archer c6
nasne CUHJ 15004
他にはテレビとps5>ボチボチ家電好きさん
以上は全て有線で繋がっています
光は初期設定のままで特に設定変更していません
ONUの機能のみなのかそうでないのかは把握しておりませんが
現状のトラブルになる前には外出先視聴は問題なく使えておりました
他にsynologyのnasも使っておりますが、こちらは外出先からも問題なく読み書きできます
synologyのnasを導入したのはトラブル後なのでnasneの問題とは無関係だと思ってます
他のスマホなど各クライアント機器のIPアドレスは
192.168.1.◯◯となっています
WiFiルーターのクライアント情報から確認済みです
現在はアプリで外出先機能が統一されてしまいましたが
以前のバージョンでの外出先録画と外出先視聴に分かれていた時に
外出先視聴のみオンにできない
エラーメッセージは「外出先機能の登録ができませんでした、時間をおいてから再度お試しください」でした
ソニーのトラブルシューティングから以上のエラーで調べた際の対応は全て試しました
宅内では録画、視聴共に問題なく使えています
宅内での問題は最初に書いた通り
アプリから録画状態を見るなどしないとテレビからnasneが見つからないという状態になることです
認識された後は視聴可能になります
ps5でも見れています
外出先視聴のみチェックボックスがオンにならないという状態です
nasneのバージョンは最新
省電力機能はオフ
各端末の登録もnasneHOME上ではされています
他にどんな情報が必要でしょうか?
書込番号:25441814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホアプリの方ですが
私はpixel6aでtvsideview
家人はiphone12でトルネmobile
を使っておりましたが両方とも外出先機能が使えていません
トルネmobileに至っては宅内で対象機器のIPアドレスが確認できないというエラーメッセージが出てアプリを消して再インストールをするも解消できずnasneに登録できない状態になりました
その際、私のスマホからはnasneHOMEに繋がっているのは確認してからやっています
今は家人のアプリもtvsideviewにしていますが、こちらも私と同じで外出先機能がオンになりません
宅内の視聴録画予約は問題なくできます
書込番号:25441818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nasneHOME見れるんですね
じゃあクライアント機器登録が上限超えてるとか無いですよね?
書込番号:25441956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nasneHOMEでエニイタイムアクセスクライアントがどの機器に割り当てられてるか確認してみて欲しいですね。
書込番号:25442044
0点
クライアントはスマホ含め3台なので上限ということは無いはずです
今は外出先なのでnasneHOMEで確認は出来ませんが
昨日見た限りでは
それぞれの機種名-アプリと使っているものが表示されていました
期限も切れておらずです
この辺りは一度nasne本体をリセットしてスマホ等登録し直してるので問題は無いのでは?と思ってます
夜に帰宅しましたら確認してスクショとってみます
書込番号:25442175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nasneHOMEからクライアント機器の確認をしましたが
psとそれぞれのtvsideviewで登録されていました
psのtorneは家マークがついていますが、tvsideviewの方は無し
Macアドレスの固定もして機内モードにして機器登録を削除してから再度登録してみましたがダメでした
省電力設定もオフになっているのですが、tvsideviewからだと録画予約や録画タイトルの更新をしないとnasneHOMEに繋がらない(nasneのIPアドレスが表示されず同一ネットワークに繋いでくださいと出る)
ブラウザからIPアドレス打ってだとすんなりnasneHOMEに入れます
ソニー窓口には機器の故障ではなくアプリの問題だと言われましたが
osの違うスマホでそれぞれ同じ状況ということになるとアプリではなく機器の故障なのか、、
書込番号:25443045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしかしてですが、nasneHOMEの「nasne(ナスネ)システムソフトウェアアップデート」の項目を見ると「インターネットに接続されていません」とかになってたりします?
書込番号:25443670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
システムは最新だと表示されてます
その辺りも全てチェック済みです
nasneのシステム、アプリも最新、動作チェックもクリックすればランプ点きますので問題なし
兎に角、外出先機能の登録(外出先視聴)のみオンにできない、という状態です
書込番号:25443692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちら、解決されましたか?
同じ症状で、なやんでいます。
書込番号:25561816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]
先日windowsアップデートの影響かわかりませんが、アプリのVAIO TV with nasneが起動しないため、再インストールしようと、アプリを削除(アンインストール)してしまいました。翌々調べたら、vaioアップデートが終了したため、VAIO TV with nasneのインストールができなくなってしまいました。なお、システムの復元はエラーが発生しダメでした。何かインストールする方法(おすすめのフリーの復元ソフト等)があれば教えてください。よろしくお願いいたします。nasneはCECH-ZNR2J01、使用PCのOSはwindows10です。
0点
どのみちAACS / NSMキーの配信終了してあいるのでインストールしたところで実質アプリも終了しているようなものなので復元までするべきか考えものかもですよ。
https://www.sony.jp/support/vaio/info2/20221213.html#:~:text=VAIO%E3%81%AB%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6,%E3%81%A8%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
nasneやレコーダーからのダビングは出来るか最近試していないので判りませんが、実質DLNA視聴だけなら他の手段を考えても良いでしょうし。
復元アプリもサルベージ作業だけ見せるお試しあるにしても復元作業はだいたい有料サブスクだったりしますから、このためだけに買うくらいなら、もう頭を切り替えてPC TV PLUSを買うべきだと思いますね。
元々一般PC向けの双子アプリでしたが、数年前からVaio TV With nasneを置き去りにして機能強化、上位アプリ化してますからね。
https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/
まあ、強化機能は概ねサブスクオプションですけれど。
私も内蔵ストレージを余ったSSDに換装してOSを再インストールすることを考えているので、それをきっかけにPC TV PLUSに買い換えようと思っています。
SONY VAIOが終了してこれだけ長い期間サポートしてくれただけでも有り難いと考えるべきかもですね。
書込番号:25312723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
【困っているポイント】
Aterm BL3000HMとnasneを優先で接続しています。
フレッツ光からauひかりに切り替えたのですが、認識しなくなりました。
nasne-BL3000HM-wifiルータ-ps4
という形で繋いでおります。もしauひかりを利用されている方がいましたら接続など教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
0点
ちょっとなぜその繋ぎ方にしてるからよくわかりませんが、BL3000HMにルーター機能ついてるのだからPS4との間にWi-Fiルーターは不要なのでは?
逆にそのルーターを活用して分配するならnasneもWi-Fiルーターからの接続にするべきでは?
書込番号:25287625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バナナの芯さん
情報が不足、或いは正確に伝わっていない為、現状ではスレが付かないかと思います。
事実確認を幾つかさせてください。
・ホームネットワーク上でnasneと連携できる機器はPS4のみか否か、またそうでない場合はその機器からは認識できているのか否か。
・PS4単体ではネットワークゲームなど問題なくネットワーク接続ができているのか否か。
・BL3000HM-wifiルータ-ps4≠ニ記載されていますが、これはBL3000HMの無線LAN機能を指しているのか、或いは別途wifiルータを接続しているのか、後者の場合その型番号とBL3000HMとの接続方法が有線か無線か。
・NTTからauに変えた際に、ホームネットワーク環境で変わったのは、それぞれの会社が用意したホームゲートウェイのみか否か。
問題解決には最低でもこれらの情報が必要かと思います。
書込番号:25287626
0点
ボチボチ家電好きさん
返信ありがとうございます。
BL3000HMのルーター機能は無線契約をしていないため利用できない状態です。
nasneをモデムに繋ぐと書いてあったのでその繋ぎ方にしていました。
cymere2000さん
返信ありがとうございます。
・nasneとはPS4のみで接続しています。
・PS4単体はPSNの接続は問題なくできています。
・BL3000HMはONUの機能として使っているので、wifiとしての機能は契約していないため使えません。ちなみにすべて有線で繋いでおります。
・回線変更の際、変わったのはそれぞれの会社のホームゲートウェイのみです。
必要な事項が色々もれていて申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
書込番号:25287664
1点
>バナナの芯さん
じゃあnasneもルーターから繋いだ方がいいですよ
そのルーターでホームネットワークを構築してると思うので
現状の繋ぎ方ではPS4がnasneを認識するわけ無いですよ
書込番号:25287672
0点
>バナナの芯さん
情報更新ありがとうございます。
概ね状況は共有いただけたかと思います。
特に回線切り替え前後で、変更がそれぞれのホームゲートウェイのみというのが気にはなりますが、それでも最も可能性が高いのは二重ルーター状態によるネットワーク内の認証障害と思えます。
今一度、ご自身で用意されたWi-Fiルーターのルーター機能がOFFになっていることをご確認ください。
もし、その方法がわからないというのであれば、そのWi-Fiルーターの製品型番を教えてください。
書込番号:25287717
0点
>cymere2000さん
wifiルーターに差し替えてみましたが相変わらずnasneを認識してくれませんでした・・・
>ボチボチ家電好きさん
2重ルーターが気になって、調べました。
コマンドプロンプトでtracert -d 8.8.8.8と打ったのですが、
ローカルIPアドレスは1つで、buffaloのwifiルーターもブリッジモードになっておりました。
今現在、
BL3000HM - wifiルーター - ps4
└PC └nasne
という設置になっていますが、そもそもおかしいでしょうか・・・
書込番号:25287780
0点
>バナナの芯さん
接続構成についてですが、Wi-Fiルーター(Buffalo製だったのですね)をブリッジモードで使用しているというのであれば、各機器をどちらにつないでも問題ありません。
原因はそこではなかったということになります。
となると、なかなか原因を突き止めるのは難しいのですが、私ならPCからAterm BL3000HMの設定画面へ入り、
https://www.aterm.jp/function/bl3000hm/guide/web_quickweb_start.html
一つづつ接続機器の登録を確認、IPアドレスも固定していきます。
https://www.aterm.jp/function/bl3000hm/guide/web_allow_wlan1.html
そして、それでもだめならauとBuffaloの両方のサポートと相談します。
書込番号:25287805
0点
>cymere2000さん
あれからサポートに連絡して対処してみました。
結論としてはnasne本体のIP設定のリセットと再インストールで再認識するようになりました。
色々と教えてくださりありがとうございました。
書込番号:25291797
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)










