nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]
- ネットワークにつなげることで、家の中でも外でもテレビ番組の視聴・録画や保存したコンテンツが楽しめるネットワークレコーダー&メディアストレージ。
- スマートフォンやPS Vitaを利用すると、外出先や帰省中、海外などからでも放送中・録画した番組を楽しむことができる。また、外からの録画予約にも対応。
- 動画や画像、音楽などを保存するストレージとして使うと、ホームネットワーク上のさまざまなデバイスで共有可能。外付けハードディスクの増設も行える。
nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 8日



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]
質問があるのですが、iOS版torne mobileでビデオ書き出し機能を購入、するとメインメニュー画面の左上、左から2番目に
ビデオ書き出しの内部ストレージ容量の表記が出るのですが、そこに出てくる容量表記がiPhone自体の残容量表記と異なっています。
具体的には自分のiPhoneは30GB残と出るが、torne mobileの内部ストレージ容量は10GB残とでます。
これは何故なのでしょうか?またパーセント表記にて、内部ストレージ容量残10GBで10%と出るのですが、このパーセント表記も何を指して10%と言っているのかがわかりません。
どなたか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21781760
1点

>grapplerzさん
手持ちのiPad Pro 10.5で確認してみました。
残容量が
・torne mobile上 → 208.8GB
・iOSの設定上 → 226.84GB
と、18GBほどズレてます。よくわかりませんね。
torne mobileの空き容量が、どういう計算でそうなるのか、なぜそういう仕様なのか。開発元(サポート部門含む)「以外」に質問しても、正確なことがわかるとはおもえませんので、とりうる手段としては、次のどちらかかと。
(a) 開発元に問い合わせ
(b) 気にしない
※ 私は(b)派……というより、気づいてすらいませんでした(笑)。
書込番号:21782445
1点

>grapplerzさん
おっしゃるズレについて、なんだかちょっと私も気になりだしまして…。
さきほど、次の内容にて、問い合わせをかけました。調べたうえで、後日、 ご回答いただける…とのことでした。回答がありましたら、内容について報告いたします。
ちなみに、問い合わせ先は、この(↓)チャットサポートです。
https://support.jp.playstation.com/app/chat/chat_launch?tkgpscom=info_contact_chat_contactus1
―(以下、問い合わせた内容)―
iOS版『torne mobile』について質問です。
手持ちのiPad Pro 10.5 (iOS11.3.1)にて残容量を確認すると、
・torne mobile上 → 208.8GB
・iOSの設定上 → 226.84GB
と、18GBほどズレてます。このズレはどういうことでしょうか?
つきましては、次の@Aについて教えていただきたく。
@ torne mobileの空き容量が、どういう計算でそうなるのか、
A なぜそういう仕様なのか。
―(以上、問い合わせた内容)―
書込番号:21782505
1点

tannetyさん
ご丁寧なご返信どうもありがとうございました!
自分だけでは無さそうで少し安心しました。
また問い合わせ入れていただきありがとうございます。
またupdateあった際はぜひお知らせいただけたら幸いです!
(開発側の不具合かなあ…)
書込番号:21786479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>grapplerzさん
サポート窓口からの回答がありました(2018/5/3)ので、内容について報告いたします。
― (以下、サポート窓口からの回答より引用)―-
誠に恐縮ですが、お問い合わせいただいております件については
HDD容量「1GB」の計算の仕方がOSやアプリによって
異なるために生じていると考えられます。
恐れ入りますが、以下のように計算方式が10進数と2進数の
どちらでGBとして表記されるかによって容量に差が生じます
■簡易計算例
1GB=1000×1000×1000 バイト(10進数)
1GB=1024×1024×1024 バイト(2進数)
なお、いずれも不具合ではなく正しい表記ですので
ご安心くださいますようお願いいたします。
― (以上、サポート窓口からの回答より引用)―-
つまり、サポート窓口の主張によれば、次の差(というか比)が生じることになります。
(1024 x 1024 x 1024) ÷ (1000 x 1000 x 1000) ≒ 1.074倍
実際、ある時点における私のiPadにおいては、
>残容量が
>・torne mobile上 → 208.8GB
>・iOSの設定上 → 226.84GB
だったわけですが、この比を計算してみると、
226.84 / 208.8 = 1.086倍
と、1.074に、まずまず近い値が出ました。
残容量表示は、<torne mobile上>と<iOS上>で、<本体価格>と<税込価格>ぐらいの差が出てくるよ…と認識しておいたほうがよさげです。
書込番号:21797659
0点

>grapplerzさん
余談…というか、ちょっとグチに近いですが。
今回担当してくださった方は、正直ちょっとハズレでした。技術力以前の問題として、国語の読解力に疑問を生じるほど。最終回答に至るまで、次の経緯のとおり、書簡を何回も往復しなければなりませんでした。
2018/4/27 私→サポート窓口 (チャット)
「torne mobileとiOSで、端末の残容量表示が違うのはなぜですか?」
↓
2018/4/27 サポート窓口→私 (チャット)
「確認してメールで返信します。しばらくお待ちください」
↓
2018/4/28 サポート窓口→私 (メール)
「残容量は、torne mobileとiOSそれぞれ、どのような手順で確認していますか?」
↓
2018/4/28 私→サポート窓口(メール)
「こういう手順です」
↓
2018/4/30 サポート窓口→私 (メール)
「その手順だと、端末の残容量です。見てるものが違うから、容量が違います」
↓
2018/4/30 私→サポート窓口(メール)
「おっしゃる内容が、意味不明です。nasneの残容量の話など、いちどもしていません。端末の残容量の表示が、なぜ違うのか。それを質問しています。初めからそう書いています。ちゃんと質問を読んでください」
↓
2018/4/30 サポート窓口→私 (メール)
「申し訳ありません。再度調査いたします」
↓
2018/5/2 サポート窓口→私 (メール)
「2進数計算と10進数計算の違いです」
書込番号:21797717
0点

>>tanettyさん
どうもありがとうございました!
なんか丸投げでお願いしてしまったみたいになってしまい恐縮です…でも大変助かりました、嬉しいです。
ただ、実は自分の状態をご連絡すると…
iPhoneが30.31GBでtorne mobileが10.1GBなんで、ちょっと合わないなあという感じなんですよねえ…
でも…まあ何となく理解しました。微妙なところというか、たぶん何か別の見方をしていて単位が直結してないんでしょうね。答え自体がなんかそんなわかりにくい事になってんの?って印象ですしね…
それにほんと伝わらない人って多いですよね…なんでそんな答えになるの?みたいな…ご苦労かけました…
書込番号:21797744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>grapplerzさん
30GBと10GB…。3倍ですから、いくらなんでも違いすぎですよね…。
とすると、10進数計算と2進数計算の違いではない、と考えたほうが自然かと。
ただ、私のほうからこれ以上サポート窓口とやりとりするのは、ちょっと疲れた気もしますので(※)。
ゴメンナサイ m(_ _)m
※相手がスキルの高いひとなら、やりとりも楽しめるのですが、いかんせん日本語から指南しないといけないみたいだったので(汗)。
書込番号:21797772
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 9:36:40 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/02 9:48:06 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/24 20:04:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/06 13:24:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/03 23:03:11 |
![]() ![]() |
1 | 2024/10/10 23:45:11 |
![]() ![]() |
2 | 2024/10/27 11:35:27 |
![]() ![]() |
11 | 2024/06/30 23:41:20 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/05 3:41:18 |
![]() ![]() |
1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10727件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)





