『外付けSSD(セルフパワー)は使えませんか?』のクチコミ掲示板

2016年12月 8日 発売

nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]

  • ネットワークにつなげることで、家の中でも外でもテレビ番組の視聴・録画や保存したコンテンツが楽しめるネットワークレコーダー&メディアストレージ。
  • スマートフォンやPS Vitaを利用すると、外出先や帰省中、海外などからでも放送中・録画した番組を楽しむことができる。また、外からの録画予約にも対応。
  • 動画や画像、音楽などを保存するストレージとして使うと、ホームネットワーク上のさまざまなデバイスで共有可能。外付けハードディスクの増設も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応機種:PS4 タイプ:ネットワークレコーダー&メディアストレージ nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のオークション

nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]SIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 8日

  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]

『外付けSSD(セルフパワー)は使えませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]」のクチコミ掲示板に
nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]を新規書き込みnasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]

クチコミ投稿数:1581件

USBポートに接続して増設できるのは、外付けHDDだけと説明がありますよね?
公称2TB以下で、FAT32フォーマットならOKなのですよね?
それならなぜ、外付けSSDではダメなのでしょうか?
できれば電源を別途必要としない、セルフパワーの外付けSSDが使いたいです。
例えば、SSD-PGM960U3-B/Nなどを使いたいのですが・・。
どなたか試された方、おられませんか?

書込番号:24951670

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15385件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/10/04 22:10(1年以上前)

まぁどーでもいいっちゃどーでもいいことなんだけどさ、
外部電源必要としないのはUSBバスから電源供給するので「バスパワー」で
自分用の動作電源はバスからの供給に頼らずにACアダプタ使って自前で確保するから「セルフパワー」なんだけどね。

書込番号:24951715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1581件

2022/10/04 22:25(1年以上前)

>MIFさん

はっ!!
あべこべに書いていました・・
いや、超重要なところです。
削除申請モノですよね・・

書込番号:24951734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件 nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の満足度5

2022/10/04 23:07(1年以上前)

SIE版nasne クイックスタートガイドから抜粋

>まーくんだよさん

こんにちは。
SSDを繋いだことはないユーザーですが、参考までに。

>USBポートに接続して増設できるのは、外付けHDDだけと説明がありますよね?
>なぜ、外付けSSDではダメなのでしょうか?

ソースが何処か判りませんが、
それの真意は、
nasneの背面にUSBジャックらしきが付いてるるけど、パソコンのそれみたくにキーボードとかマウスとかをUSBメモリーとかを繋いで使う用には作られてないよ、って意味であって、
HDDは繋げられるけどSSDはダメよ、っていう意味ではないでしょう。

単純に時期的なもの=ソニーnasneが発売された当時はまだ「ポータブルSSD」ってのが世間一般に無かったから(たぶん)、当然取説その他でSSDの使用可否への言及もなかった、ってだけかと思いますよ。


>できれば電源を別途必要としない、セルフパワーの外付けSSDが使いたいです。

外付け電源無し=バスパワーで使いたいからSSDにしたい、って仰ってますが、
そもそもソニーnasneもバスパワーなHDDに対応しています。

なお補足、
外付けにSSDを使って得られるメリットって言ったら、シャーとかカタカタとかいうHDD固有の稼働音が無いことくらいでしょう。
SSDにしたとて動作の速い遅いもなければ(USB2.0のインターフェイスがネックになるためHDDでもSSDでもほぼ差がない)、容量あたりの単価はHDDの方が安い、で、敢えてSSDを選ぶ理由は無いような気がします。


ともあれ、
ここで「SSD使えたよ」回答が来るを待つもよし、人柱上等でトライしてみるもよし(勝算は高いかと)、安牌でHDDを買うもよし、です。
ご検討を。

書込番号:24951799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件 nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の満足度5

2022/10/04 23:15(1年以上前)

>まーくんだよさん

>削除申請モノですよね・・

言い間違いレベルのミスはドンマイ、
自ら訂正返信すれば充分ですよ(笑)。

書込番号:24951804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1581件

2022/10/05 07:51(1年以上前)

>みーくん5963さん

ありがとうございます!
そうですね、USB2.0がネックでメリット無さそうですが、実はMP4動画の共有ファイルサーバー代わりに使う領域として確保したくて。家の中で別室のタブレット等で視聴するのに、少しでも立ち上がりの早いほうが良いのと(スピンアップの有無)、やはり回転モノは故障しやすいので…nasneも発売時から2台使い捨て潰しています。本当はHDD→SSDに換装したいのですが、初期ファームが無い、Linuxが無い、ちょっと私のスキルでは理解し辛いところがあって、やっておりません。

書込番号:24952047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1581件

2022/10/05 08:13(1年以上前)

>みーくん5963さん

タイトル失礼しました。
とりあえずタイトル訂正したスレッドも立ててしまったのですが、あちらにレスが付かないうちに、正しいほうを削除申請しました。
(文面で訂正入れてくださいと書いていましたね)

さきほど所望しているSSDの中古が某オークションで見つかったので、人柱で買いますね。
1TBだとHDD新品が6,000円くらい、このSSDの新品最安値がメルカリで11,000円くらいなので、8.000円くらいで買えればOKです。

書込番号:24952061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1581件

2022/10/05 19:03(1年以上前)

>みーくん5963さん

すみません、
>そもそもソニーnasneもバスパワーなHDDに対応しています。

これ、本当でしょうか?

実は新たにこの上で訂正で立てたスレのほうに、レスが付いており、対応していないかもとのことです。(価格.comに削除依頼したのですが時間差でレスが付いたので削除不可とのこと。)

USB2.0のバスパワーの上限電力が5V0.5A=2.5Wでは?最近は最大消費電力はHDDよりSSDのほうが僅かに高いものが割とあるようで、HDD含め5W前後が多いのでは?(通常時は圧倒的にSSDの消費電力は少ないのですが)。

私の購入予定のものは、仕様に記載が無いため不明ですが、バスパワーをうたっているのですが、USB3.0以降なので上限電力は5V0.9A=4.5Wです。これも微妙に不足しますが、実際には、最大時は瞬間的なもの?なので、コンデンサー?の蓄電力も使っているので大丈夫なのかもといった記事を見かけました。

そもそも、USB2.0時代にバスパワーのHDDがあったか否かということもわかりませんが、気になりました。

書込番号:24952711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/10/05 20:18(1年以上前)

>みーくん5963さん

自己レス
SSDは認識しなかった方がおられました。
HDDのシリアルNoをチェックしに行っているらしく、SSDのそれとは違うらしいです。

また、SONY製のnasneは「ポータブルHDD」に対応していないようです(バッファロー製は対応)。
ただ、試してバスパワーで動いた方もおられたようです。
ひょっとしたら、たまたま最大消費電力が低めのものだったのかも。

※すみません、URLを貼ろうとしたら、禁止とのことで拒否されました。

書込番号:24952792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1581件

2022/10/05 21:42(1年以上前)

>みーくん5963さん

URLが禁止されていたので、検索エンジンで
SSDのほうは
「安価なSSDを使って SONY nasne の外付けHDDをSSDに交換した話 その2」

ポータブルHDDのほうは
「バッファロー nasne の推奨の外付けHDDを確認した話(HD-ADU3,HD-TDA,HD-TPAシリーズ)」

を見ていただけたら幸いです。
(いずれもトトロ兄さんというHNの方のサイトです。)

書込番号:24952907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件 nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]の満足度5

2022/10/06 00:59(1年以上前)

>まーくんだよさん

挙げられたソースの各々にしても、当方の上記コメントにしても、各者各様の推定を含めて書いていることですから、実際どうなの?って聞かれても私も困るんですがね。。ってのはさておき。

>>そもそもソニーnasneもバスパワーなHDDに対応しています。
>これ、本当でしょうか?

本当です。
torneの取説にUSB2.0対応って明確に書いている以上、torne自体のUSBポートにはUSB2.0規格を満たす電源供給能力がある=5.0V±0.5V範囲で最大0.5Aまでは出せる、と言っているのと同意です。

他方、USB2.0対応しています&バスパワー対応しています、と明確に謳う外付けHDDは、5.0V最大0.5AのUSB2.0規格の範囲内でちゃんと作動する(=いかなるときも消費電力は2.5Wを上回ることがない)ように作ってありますよと言っているのと同意です。

故に、SIE製nasneにUSB2.0対応&バスパワー対応を明示している外付けHDDを繋ぐ分には、何ら問題なく動きます、ってか動かなきゃいけないんです。
さもないと、互いに適合規格名を商品仕様に明示している意味がないですからね。

#実際かつては「ソニーnasneに対応」と明示した外付けバスパワーなHDDも市販されてましたよ。確か。


>最近は最大消費電力はHDDよりSSDのほうが僅かに高いものが割とあるようで、HDD含め5W前後が多いのでは?(通常時は圧倒的にSSDの消費電力は少ないのですが)。

その外付けSSDの商品仕様次第でしょう。
商品仕様に「USB3.0(以降)/2.0にも対応します」と書かれていれば、
そのSSDには、繋がれた先(バスパワーの供給側)がかつてのSIE製nasneの如くUSB2.0規格のものか、最近のUSB3.0以降のものかを判別する機能があります。

更には、もしUSB2.0な機器からバスパワー給電を貰って動かなきゃならないときには、自身の動作速度を適度に落とすかして、USB2.0規格の範囲内の消費電力(2.5W以内)で動くようにします。ってか、そうならない機器ならば仕様に「USB2.0対応」とは書けません。
他方、もしUSB3.0以降な機器からバスパワー給電をもらっている場合なら、USB3.0規格に従って4.5Wまで電気を食ってもいい=それだけ速い動作が出来る、って風に、接続相手により振る舞いを変えている筈です。
#ちゃんと真面目に作っているメーカーのものならば、ですが。


>SSDは認識しなかった方がおられました。
>HDDのシリアルNoをチェックしに行っているらしく、SSDのそれとは違うらしいです。

その記事、見てきました。
#なんか、その記事のURLがここではNGワードになってるんですね。不詳ですが。

そのネット記事では、どこぞのUSB3.0対応外付けHDDケースにSSDを入れてSIE製nasneに繋いで試したらどうやっても認識されなかった、という結果から「SSDは使えなかった」と結論付けているようですが、
実際それが電源供給の問題で動かなかったのか、それとも論理的な理由で動かなかったのかについては、その筆者は何ら具体的には検証していませんね。

「以前HDDを入れてnasneに使ってたケースだから大丈夫だ」「パソコンに繋いでフォーマット出来たんだからケースやSSDの動作には問題ない」って筆者は言っていますが、
それらのケースにSSDを入れたとき電気的にどう振る舞っているのか(USB2.0規格の範囲内の電力供給で動けてたのか、電圧や電流を測ってみたか)には、合理的な言及が無いのが残念です。

結局、ケースを2種類試してダメだからたぶん他でもダメなん「だろう」、nasneにはシリアルナンバー(?)をチェックしている「らしい」からきっとSSDはダメなん「だろう」推論で締めていますよね。。。うーん説得力に欠けます。

また、
確かにnasneには繋がれた外付けHDDを個体識別する機能は備わっていますが、その絡みで繋がれた外部機器の中身がHDDかSSDかまで識別している?とは考えにくいです。
というのも、nasneみたくにテレビ番組の録画/再生を行う機器って、個々のユーザーが録画したものをあちこちにコピーしたり持って歩いたりして好き勝手に使い回すことができないように、機器同士を「個体を認識・特定して紐付ける/縛る」ことが必須要件で、それの中身の記憶媒体がHDDかSSDかなんてどうでもいい筈なんですよね。


長くなりすみません。かくいう当方も、
もしSIE製nasneに繋ぐとしたら、明確に「USB2.0にも対応しています」旨が明記されたものなら、恐らくはSSDでもいけると思うんですけどね。。。
と、結局「推測」でしかモノを言えない立場です(笑)。悪しからず。

まずは既に手配された?外付けSSDでトライしてみましょうよ。
ここまできたら案ずるより何たら、でしょう(笑)。

書込番号:24953094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1581件

2022/10/06 07:30(1年以上前)

>みーくん5963さん

すみません、オークションだったので、SSDは不可という情報をみて、応札をやめたました。購入していません。

HDDでバスパワーも含め、実践された方のお話を少し待ちたいと思います。

セルフパワーでないとトラブルが起こりやすいのでおすすめできないといった意見も検索すると出るようなので、もしセルフパワー前提であれば、nasneとは切り離して、最安2万円ちょっとですが奮発してSSDのnasを買おうと思います。録画用として欲しいのではなく、あくまで共有ドライブとしても使えるなら乗っかろうかと思った通りまでなので…

書込番号:24953224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2022/10/07 22:54(1年以上前)

>HDDでバスパワーも含め、実践された方のお話を少し待ちたいと思います。

10年目のソニー製nasneにてバスパワーで使用して4.5年で死亡(稼働時間:4.2万時間)
シリコンパワーUSB3.0/2.0対応 Diamond D06 ポータブルHDD 2TB SP020TBPHDD06S3K(3年保証)
中身のHDDはST2000LM007

現在は、下の中身を2TB MQ04ABD200に変更して使用してます。
Silicon Power SP010TBPHDS03S3K

あと、バスパワーHDDケースで運用いしていたのは2個
2.5SATA はい~るKIT ベーシック USB3.0
Inateck 2.5インチ HDDケース FE2010

書込番号:24955474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/10/08 21:40(1年以上前)

>Cafe_59さん

情報ありがとうございます。
とりあえずHDDバスパワーで問題無いものはあるようですね。

>みーくん5963さん
低コストで実験という事で、たまたま手持ちの古い
SSD370 TS512GSSD370S
があったのを思い出し、玄人志向のケース(GW2.5-KRU3・900円弱)だけ投資して、
試してみました。IOのフォーマッタでFATにしています。

最初はNGでした。外部用のUSBに挿入されていること自体が認識されていません。
(PC TV Plus上・nasne HOMEとも)
一旦外して、WindowsPCに挿し、他のフォーマットに戻そうとしましたが、
IOのフォーマッタ上からは何もできなくなりました。
(何やら東芝の型番のものが出ました)
ただ、そのあと、nasneのUSBに繋ぎ直したら、今度はPC TV Plus上・nasne HOMEとも認識し、加えることができました!

書込番号:24956565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/05/16 13:40(1年以上前)

今更ですが、SONYのnasneに、USBだけの電源レスで使えてます

参考までにnasne外付けのケース含む消費電力の平均値を測定したよ

ケースCM471 、録画 、再生 、アクセス有り15分以内 、15分以上のアイドル
ST2000LM015、1.80W 、1.75W、1.00W、0.60W
SE90025ST-02TB、0.77W、0.67W、0.58W、0.56W

HDDを付けないケースCM471だけの消費電力は0.5W
CM300もほぼ同じですが、3分でHDDの回転が止まります
CM471は15分で回転が止まる
トリムは両方とも対応でした

HDDの初期回転時は瞬間5.5Wほど、1.1AなのでHDDによっては
電気が足りないかも
SSDはUSBを抜き差しすると認識しなくなり、PCに一度取り付け、取り外してからnasneに付けると、何故か認識します
nasne電源の入り切りだけでは認識しなかった

書込番号:25262496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]
SIE

nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 8日

nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]をお気に入り製品に追加する <670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング