このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2023年7月30日 13:30 | |
| 36 | 9 | 2023年6月9日 15:45 | |
| 4 | 6 | 2022年3月7日 18:54 | |
| 4 | 8 | 2021年2月26日 02:28 | |
| 0 | 2 | 2020年6月27日 00:05 | |
| 26 | 28 | 2020年4月16日 02:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
TS-231Pを家庭内LANで運用しています。
これまではディーガDMR-4T301の「お部屋ジャンプリンク」や液晶テレビ55SM9000PJBの「写真や動画」からTS-231Pが自動で検索されていて、共有設定している動画を見ることができていたのですが、最近久しぶりに操作してみたところTS-231Pが検索できなくなってしまいました。
ネットで調べると「DLNAメディアサーバー」を設定する記事が出てくるのですが、我が家のTS-231PのWeb管理画面でコントロールパネル→アプリケーションをみても「DLNAメディアサーバー」がありません。ファームウェアはQTS5.1.0.2466で、最新です。
対応方法がわかりましたら教えてほしいです。
2点
最新のQTSだと、Media Stream addonにDLNA機能が統合されてるようなので
まずはApp Centerで探してみて、入ってないようなら入れてみてください。
書込番号:25364510
2点
>たかっち0118さん
参考: Multimedia Console - Release Notes for Apps - QNAP
https://www.qnap.com/en/app_releasenotes/list.php?app_choose=MultimediaConsole
>Multimedia Console 2.2.0 for QTS 5.1.0
>( 2023/02/24 )
>[Enhancements]
>- Moved DLNA related features from Multimedia Console to Media Streaming add-on.
上記よりDLNAの設定などは「Multimedia Console」 から 「Media Streaming add-on」に変わりました
以前からDLNA関連の設定は「Media Streaming add-on」で行ってたと思いますが…
とりあえず「Multimedia Console」の「マルチメディアスイート」で「Media Streaming add-on」が有効になっているか、アップしたスクショを参考に確認してみて下さい。
有効だった場合は「Media Streaming add-on」を開いて(settingボタンから)設定を確認してください。
特に「メディアレシーバー」の所で「新しいメディアレシーバーの共有を自動的に有効にします。」にチェックが入っていて有効になっている状態、もしくは下部のリスト一覧に再生させたいデバイス(メディアレシーバー、プレーヤー)が有ってチェックがされてるかなど確認してみてください。
書込番号:25364566
5点
>煮イカさん
>たく0220さん
早々のコメント、ありがとうございました。
Media Streaming add-onを更新してDefault user accountを設定したのかな?
どこを触ったか忘れちゃいましたが、Apply後にDMR-4T301の「お部屋ジャンプリンク」を
見るとTS-231PのService nameが見えるようになりました!
>以前からDLNA関連の設定は「Media Streaming add-on」で行ってたと思いますが…
これまでどうだったか覚えておらず・・・以前からMedia Streaming add-onで設定していたのかも
しれませんが、頻繁に触るものでもなさそうなので、忘れちゃってました。
たまたまネットで調べたらDLNAメディアサーバーの設定の記事が出てきたので、
それが正しいと思い込んだだけかもしれません。
解決しました。ありがとうございました。
書込番号:25364670
0点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
ファームウェアをアップデートしようとすると必ず40%くらいでエラーが出て中断されてしまいます。
手動でのアップデートも試しましたが、結果は同じです。
何か良い方法をご存じの方は、ご教授ください。
重大度レベル 日付 時刻 ユーザ 送信元IP アプリケーション カテゴリー 内容
エラー 2019/10/26 23:18:32 System 127.0.0.1 Firmware Update Firmware Update [Firmware Update] Failed to update system. A flash read/write error occurred. Error code: FW004
1点
>手動でのアップデートも試しましたが、結果は同じです。
この「手動で」っちゅーのは、「更新ファイルをダウンロードしてから手動で」ってことっすか?
「ファームウェアの手動アップデート」
http://docs.qnap.com/nas/QTS4.3.5/jp/GUID-FC30E276-36CA-4780-A6CA-95BFF7CF9DD9.html
書込番号:23014564
1点
>ポポ@くじらさん
https://www.qnap.com/en-us/how-to/knowledge-base/article/what-to-do-if-ts-x31px31-meets-error-fw004-while-doing-firmware-upgrading
の1〜3をやってくださいという事でしょうかね。
尚、作業は自己責任でお願いします。
書込番号:23014775
5点
>ポポ@くじらさん
こんばんは。
>ファームウェアをアップデートしようとすると必ず40%くらいでエラーが出て中断されてしまいます。
私はTS-431Pですけど、ファームウェア(FW)の更新に失敗したことは、これまでに一度もありません。
FW更新を促す画面で「FW更新前に、まずは再起動してね」って出ますよね?
「FW更新直前の再起動」はなさってますか? (私は必ずしてます)
もしなさってないなら、まずそれを試してみるのがよいかと。
ちなみに、QTS画面の指示に従うと、FW更新直後も再起動することになります。
つまり、再起動→FW更新→再起動 という手順です。
書込番号:23014866
1点
みなさん、早速のご返答ありがとうございます。
最新のファームウェアをダウンロードして、手動でインストールしていましたが、アップデートできなかったので
古いファームウェアをダウンロードし、そこから1つ1つ新しいものにアップデートすることで何とかアップデートできました。
アドバイス頂きましてありがとうございました。
7月くらいからずっとエラーだったので、アップデート諦めていましたが下記の方法で何とかアップデートできました。
アップデートにはQfinderを使用しました。
4.3.6.0895 build 20190328
↓
4.3.6.0923 build 20190425
↓
4.3.6.0979 build 20190620
↓
4.3.6.1070 build 20190919
↓
4.4.1.1064 build 20190918
↓
4.4.1.1101 build 20191025
書込番号:23015399
9点
うんうん、まずはオッケーってことで、
そーゆーこともあるんでしょうねー。('ω')ノ
書込番号:23015550
0点
丁度同じ様な現象が出ていたので、解決方法が分かり助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:23051711
1点
同様な症状が出てましたので、こちらを参考にして、無事ファームアップできました!
4.3.6.1070 build 20190919
↓
4.4.1.1146 build 20191206
1から適用させなくても、上記の手順で最新のファームに更新できました!
書込番号:23100610 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
TS-231+で同じような症状(30%で止まる)に陥り、苦慮していましたが、くれた。さんの方法で解決いたしました。
諦めずに解決に向け努力してくださったスレ主さんやくれた。さんに感謝です!
公式サイトにも記載がありました。
https://www.qnap.com/en-us/how-to/knowledge-base/article/what-to-do-if-ts-x31px31-meets-error-fw004-while-doing-firmware-upgrading
書込番号:23486786
3点
今回は手動UPDATEでの詳細な記載で大変参考になりましたね。
そもそも、自動でupdateしてエラーが出るというのが問題。
QNAPは昔からこの手のエラーが多く、不安定。
しかもファームウェアがQOSのことを指すのか全くよくわからない。
本当にひどいなぁ
書込番号:25294465
1点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
一昨日よりNASにアクセスできずに困っております。
詳しい方ご助言いただけましたら幸いです。
急にアクセスできなくなりQfinderproを起動すると写真のようにステータスが?になっており
名前やIPアドレスも変更?されている状態です。
?をクリックすると「QNAP Signature のあるハードドライブが検出されました」と出るので
「工場出荷時設定に戻す」をクリックしても99%で止まったままになってしまいます。
対処方法がわかりません。
・HDDのファイルは消したくありません。
・Raid1(ミラー)で構築しておりました。
0点
『
?をクリックすると「QNAP Signature のあるハードドライブが検出されました」と出るので
「工場出荷時設定に戻す」をクリックしても99%で止まったままになってしまいます。
対処方法がわかりません。
・HDDのファイルは消したくありません。
』
以下のページによれば、「システムがリセット」が正常に完了できない状況のようです。
『
オプション:高度なシステムリセット
説明:これは基本システムのリセットを実施してから、前に作成したすべてのユーザー、ユーザーグループ、共有フォルダーを削除し、QTS のデフォルト設定を復元します。このディスクに保存されているユーザーデータは維持されます。
手順:
・QTS の使用:
1.[コントロールパネル] > [システム] > [バックアップ/復元] > [工場出荷時設定への復元]に進みます。
2.[設定をリセット]をクリックします。
3.システムがリセットされた後、NAS の再起動かシャットダウンを選択します。
4.[OK]をクリックします。
』
https://docs.qnap.com/nas-outdated/QTS4.3.5/jp/GUID-DA141015-AF3D-45EC-A771-B6BC6B0C7FA1.html#:~:text=%EF%BC%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%EF%BC%BD%20%3E%20%EF%BC%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0,OK%EF%BC%BD%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
以下のページによれば、「QNAP Signature のあるハードドライブが検出されました」表示後、HDDの初期化が開始されてしまうようです。
『
4. HDDを搭載する
@HDDをQNAPの本体トレイに投入
ブラウザ画面が「QNAP Signature のあるハードドライブが検出されました」に変更されます。
A[システムの初期化] を押下
B[スマートインストールガイド開始]をクリック
Cウィザードの手順に従い、システムの再設定を行う。
設定が完了すると、HDDの初期化が開始されます。
』
https://agora.sanei-hy.co.jp/technology/2018/03/00050/
「HDDのファイルは消したくありません。」ということですと、バックアップを取得していない状況なのでしょうか?
書込番号:24637024
1点
>ReNくんさん
>> 名前やIPアドレスも変更?
NASの名前は、「NAS + 大文字でMACアドレスの後ろ3つ」の命名になります。
IPアドレスは、自動の場合、DHCPサーバーで割り当てされた値になります。
Linuxで読めれば、救済は可能かと思います。
書込番号:24637213
1点
>LsLoverさん
初めまして、ご丁寧にご助言ありがとうございます。
HDDデータのバックアップも出来ておらず色々調べてわからずでご質問させていただきました。
書込番号:24637448
0点
『
HDDデータのバックアップも出来ておらず色々調べてわからずでご質問させていただきました。
』
現時点でも、『「工場出荷時設定に戻す」をクリックしても99%で止まったままになってしまいます。』から状態は遷移していない状況でしょうか?
状況に進展がない場合、WebUI画面から[再起動]を選択して、NASを再起動できませんか?
『
・WebUI画面からシャットダウンする
』
https://www.forcemedia.co.jp/support/qa/qnap/001146.html
書込番号:24637485
1点
>LsLoverさん
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
外付けHDDに全てとはいえませんがバックアップが見つかりました。
何とか初期設定(フォーマットも)をと何度か試みてやっと現在ハードディスクのフォーマット中です。何とか出来そうです。
本当にご親切にありがとうございます。
しかし何で急にこんなことになるのかって思います。
NASを構築していてもやはり外付けHDDへのバックアップが必要なのだと思い知らされる感じです。
書込番号:24637609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『
現在ハードディスクのフォーマット中です。何とか出来そうです。
』
それは良かったですネ!!
『
NASを構築していてもやはり外付けHDDへのバックアップが必要なのだと思い知らされる感じです。
』
データが重要になればなるほど、バックアップの重要性はますかと思います。
リストア手順の確認もできますので、手順書の整備も必要かと思います。
書込番号:24637633
1点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
ファームウェアアップデートの際など、シャットダウンや再起動をするのですが、シャットダウンまで10〜15分かかります。
みなさんもこれくらいの時間でしょうか?
業務で使用していますので10〜15分業務が止まって困っています。
QNAP製品でシャットダウン、再起動が、windows並に早い機種は、ありますでしょうか?
あれば機種名を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
1点
『QNAP製品でシャットダウン、再起動が、windows並に早い機種は、ありますでしょうか?』
対応策は異なりますが、以下の機能で代用できませんか?
省エネ設計
TS-231Pは、高性能なシステム動作を維持できる省エネのデュアルコアARM®プロセッサーを備えており常にオンラインのパーソナルクラウドに最適です。高い電気代を支払うことがありません。ハードディスク待機、電源のオン/オフのスケジュール、Wake on LANなどの省エネ機能も備えています。
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-231p
計画されたオン/オフまたは再起動
便利な電力管理
Turbo NASを使用しないときがあります。Turbo NASには電源のオン/オフをスケジュールする機能があり、毎日のスケジュールに合わせてシステムの稼働時間を管理できます。週の任意の曜日にTurbo NASを自動的に電源オン、電源オフ、または再起動するように時間を設定できます。より便利かつ効果的にエネルギーを節約できます。
https://www.qnap.com/ja-jp/family_apply_v2/con_show.php?op=showone&cid=7#f6_09
電源
このページでNASを再起動または停止し、電源回復後NASの動作を指定し、システムの自動電源オン/オフ/再起動のスケジュールを設定したりできます。
http://docs.qnap.com/nas/4.1/Home/jp/index.html?power.htm
書込番号:21806848
0点
アップデート時にはいたしかたないような気もします。
2回ぐらい再起動する場合もあるんで。
手動での再起動も遅いのかな?
書込番号:21807330
0点
スケジュールによる再起動も考えましたが、以前、手動で再起動したときに永遠(まる1日くらい)に再起動しなかったことがあるので、怖くてできません。
通常の手動のシャットダウン、再起動も最低10分以上はかかります。
数分で再起動する方とかいらっしゃるのでしょうか?
数分で再起動するのなら少し上のグレードの機種の購入を検討するのですが。
書込番号:21807504
0点
『スケジュールによる再起動も考えましたが、以前、手動で再起動したときに永遠(まる1日くらい)に再起動しなかったことがあるので、怖くてできません。』
『数分で再起動する方とかいらっしゃるのでしょうか?』
「ハードディスク待機」や「電源のオン/オフ」をスケジュールできると言うことは、システムを完全にシャットダウン状態にするのではなく、所謂、スリープ状態で待機させ、指定時間に通常状態に復帰させていると思われます。
運用の基本を再起動する場合には、起動時間が短い製品が仮に存在しても、「再起動したときに永遠(まる1日くらい)に再起動しなかったことがある」というリスクは、零にはならないかと思います。
常時起動を運用に取り込まれては如何でしょうか?
一般論で申し訳ありませんが、HDDへの遅延書き込みが発生していますので、キャッシュデータのHDDへの書き込みや、多くのプロセスをシャットダウンするには、データ量も多ければ数分では難しいかと思います。
書込番号:21807596
0点
>以前、手動で再起動したときに永遠(まる1日くらい)に再起動しなかったことがあるので、怖くてできません。
もしも・・もしもですが、こんなところに恐怖を感じぜざるをえないと言うことであれば、それは、かずくんよさんが「業務で」使用すべき機種ではないと考えます。
色々と、思うところはあるのですが、早急に、根本的に、ということであれば、とっとと別機種あるいは別メーカーに乗り換えるべき案件と考えます。
安心して、運用できるものを選ぶことが最も大切なことと思います。
業務使用ということであればなおさらです。
じゃぁどうすればいいの?ってことであれば、ここは大きく変えて、Synologyあたりになさってはどうでしょうか?
書込番号:21807602
1点
所有する TS-231P で計測してみました。
・シャットダウン:45秒
・再起動:7分
合計)7分45秒
電源等の設定はデフォルトのままです。
以上、ご参考までに。
書込番号:21807847
2点
>かずくんよさん
シャットダウンに要する時間は、利用サービスや接続外部機器の影響が大きいと感じています。このため利用するNAS装置本体を変更されても、その辺りのことを見直さなければ、大幅な時間短縮は難しいかと思われます。
ちなみに添付画像は、同じx31Pですが231Pではなく431Pにおいて、前回ファームウェアをアップデートした際の状況です。再起動プロセスが始まってからシステムが再開するまでに要した時間は、約9分間でした。
書込番号:21808329
0点
どうしても気になるようであれば
自分でファイルサーバーを構築してみるといい
今時サーバーを用意するのも10万かからないし
ストレージだって5万あれば12TBぐらい組める時代になってるよ
ちなみに私はTS-231Pを買い取りに出して、
変わりに自分で構築するつもり
書込番号:23988817
0点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
Bubble Upnp Serverをインストールしたいのですが、
どのパッケージを入れたら良いのでしょうか?
分かる方がいたらご教示お願いします。
以下、BubbleUPnP Serverのダウンロードサイトから
QNAP ARM-x19 package
QNAP ARM-x09 package
QNAP x86 package
以上3つのパッケージがありました。
0点
タニンマカセでゴメンナサイ(__)なんっすけど、まずはっすね、「価格コム」のNASスレ自体を、「Bubble」とかで検索してみると、なーんかぽろぽろとは出てくるみたいっすよ。
いろいろと、「検索してみること」を、おこたってはイケナイっす。
んで、せっかく「実機」が手元にあるんならば、実際にやってみて、どーしてもワカンナカッタとこを聞いてもらうってゆーふーにしていただくと、とってもいーかもしんないっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23494962
0点
Excelさん
ありがとうございます。とりあえずダメもとで色んなファイルインストールしてたら
インストールできたファイルがありました。
これから色々いじってみます。
何事もやってみることが肝心ですね。
書込番号:23495113
0点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
シャットダウンが終わらないのですが、原因は何でしょう?
正常に稼働していたことが自分で確認できていたTS-231Pに
正常に稼働することを確認した新品の10TBのHDDを1台装着して
静的ボリュームで通常のセットアップを行いました。
ファームウェアは2020年4月1日現在で最新版です。
(4.4.2.1262)
特別な設定はおこなっておらず、ユーザーの設定と
共有フォルダの設定のみです。
その後、外付けHDDからから共有フォルダーに必要なバックアップファイルを
問題なくコピーできました。
そして一度シャットダウンしようとしたのですが、
「システムシャットダウン」の画面で
「システムは次の11プロセスを停止しています」の
画面が出たきり、何時間待ってもシャットダウンできません。
まる1日とか、もっと長時間待つべきでしょうか。
それとも、一旦ハードウェア的に電源を落とすべきでしょうか。
(そういうことってとときどきあることなのでしょうか)
1点
>それとも、一旦ハードウェア的に電源を落とすべきでしょうか。
電源ボタン、2秒くらい押しでダメだったら、5秒以上長押しで落とすしかないっす。
>(そういうことってとときどきあることなのでしょうか)
タマ〜にはあるっすね。
書込番号:23322568
1点
さっそくのお返事、ありがとうございます!
さっそく、電源ボタン長押し(5秒以上)して強制的にリセットをかけました。
HDDやデータにダメージがないか心配です。
実は、おなじようなことはここ最近数回起きていました。
規則性は明らかではありません。
なんとなく、ファームウェアをバージョンアップしてからのような気がしないでもないのですが。
同様の症状でお困りの書き込みも見当たらず・・・
ファームウェアのバグなのか、
本体の故障なのか・・・
このままNASの設定などを続けて使用継続していってよいものか、悩んでおります。
書込番号:23322576
1点
>HDDやデータにダメージがないか心配です。
まぁ、たいていは大丈夫っす。
本体電源ボタン、2秒押しくらいで、「通常シャットダウン」するようになっているっす。
これは何回やってもうまく動くっすか?
書込番号:23322586
1点
本体電源ボタン、2秒押しくらいで「通常シャットダウン」を数回試しましたが、
うんともすんとも言いませんでした。
そこで、5秒押しで「強制シャットダウン」したわけです。
その後、現在、電源オンにして再起動させているのですが、立ち上がる気配がありません。
HDDが正常なのは間違いないです。
ってことは、まさかの本体の故障なのでしょうか・・・
書込番号:23322601
0点
>ってことは、まさかの本体の故障なのでしょうか・・・
あら〜、これは・・・。
ハードディスク抜いて、電源入らなければ、「本体故障」ってことになるっす。(;^_^A
>その後、外付けHDDからから共有フォルダーに必要なバックアップファイルを
いれていたハードディスク「以外」の、この「外付けHDD」はまだ大丈夫っすよね?
書込番号:23322609
1点
Dism.exeで一端修復をかけましょう!
下記サイトをご参考に
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/
書込番号:23322611
1点
10分くらいかかって、「ピーーー」という長めのBEEP音もなく、静かに起動しました。
そして、案の定、エラーメッセージが。
警告 Storage & Snapshots Volume [Storage & Snapshots] File system not clean. Volume: ***. Run a file system check.
現在、ファイルシステムをチェック中です。
システムの初期化(工場出荷時に戻す)から新品のHDDでセットアップはじめたにも関わらず、コレです。
本体の故障も疑われるのでしょうか?
本体の故障でないことは、どうやれば確認できるのでしょうか・・・
書込番号:23322612
1点
>ムコ.格価さん
こんにちは^^/
QTS4.4.2はバグてんこ盛りだったみたいで、すでに闇に葬られているみたいですね^^;
被害者の悲痛な書き込みがちらほらと。。。
起動するなら、旧ファームに戻せると思うのですが...。
う〜む。。。
書込番号:23322615
1点
実はWindows10もクリーンインストールしてあります。
最新ファームウェアのバグも疑われるのですね??
ファームウェアのダウングレードをすればよいのでしょうか。
方法がわからない・・・
ファイルシステムのチェックの結果、正常に復帰できませんでした。
「ボリュームのアンマウントができませんでした・・・」といってチェック(修復?)できなかったようです。
もう泣きたい。最悪です。
失った約100時間を返して・・・
書込番号:23322621
0点
「USB外付けHDD」のバックアップデータは大丈夫です。
NASが復活さえすれば、もとの生活に戻れます。
このデータが無くなったら、マジで人生終わります。
NASは一応立ち上がってので、ファームのダウングレードを試みようと思います。
安定しているバージョンをご存知でしたら教えて下さい。
2つ前のファームくらいから動作が怪しかったような気がしないでもないので・・・
ダウングレードの方法について、まずは情報集めから始めます。
書込番号:23322627
1点
QNAPは、起動から安定するまでの時間が長いんで、ステップごとにゆっくりとやってくださいね。
・ハードディスクは全部抜く。
・電源を入れる。
・5分くらいおく
・本体裏のリセットボタン、念のために20秒くらい長押しする。
・5分くらいおく
・いったん電源切る。
・なーんも入れないで、電源入れる。
・5分くらいおく
・「QNAP Qfinder」で検索させて、ダブルクリックで開く。
まずはここまでで、どうなるっすか?
書込番号:23322629
1点
そうそう、「ファームの書き換え」は、「Qfinder」でもできるんで、「QNAPホームページ」から旧バージョンダウンロードして、やってみてくださいねー。(^^)/
ハードディスク無しでも、「Qfinder」に出てくれば、更新できると思うっす。
書込番号:23322634
1点
あと、念のために、ハードディスクのほうは、PCに接続して、「CrystalDiskInfo」で健康状態を、「いま」確認してみてくださいね。
新品だから・・、前はダイジョウブだったから・・、って先入観は禁物でございますよ。
「いま」どうなのかってことが大切でっす。
書込番号:23322646
2点
ちょ、ホームページに行ったら、ダウンロードできる最新ファーム(?)が
まさかの「4.4.1.1216 build 20200214」になってるじゃないですか。
もしかして、「4.4.2.1262」は「なかったこと」になってます?
いやー、原因はコレでしょうか。
なんの問題もないのに最新バージョンを信じて飛びついた自分が愚かだったようです。
約100時間を無駄にしました。
これから腰を据えてダウングレードなどやってみます。
もしダウングレードできたら、NASは完全に最初からセットアップしてみます。
10TBのHDDなので、
結果のご報告は、100時間後(4〜5日後)くらいになるかもしれませんね・・・
みなさま、迅速なアドバイスを本当にありがとうございます。
感謝しております。
書込番号:23322650
1点
ファームウェアのダウングレードをしました。
被害者がおられるかもしれないので、これまでの経過をまとめておきます。
TS-231P ファームウェア 4.4.2.1262 で再起動やシャットダウンができないなどのトラブルが多発。
とにかく動作が不安定で、動きが不確実かつもっさりしている印象でした。
(個人的にはRAID1が動作不良となったことで気がつきました。最初はHDDの故障と思い込んでいました)
初期化などを何度が試みたものの改善せず。
このクチコミで貴重な情報をいただき、以前のファームウェア 4.4.1.1216 build 20200214 にダウングレード。
その後は、これまでがウソのようにサクサク動作し、再起動・シャットダウンなども問題なくなりました。
念のため、ファームウェア 4.4.1.1216 で工場出荷状態に初期化し、
現在、最初から再セットアップ中です。
書込番号:23322726
2点
>ムコ.格価さん
こんにちは^^/
なんとか、状況は好転した感じですかね^^
それにしても、QNAPはファームを闇に葬ることが結構ありますよね^^;
私が知っているだけでもこれで3回目です^^;
NASのファームなんて、リリースノートを見てヤバめのセキュリティパッチがあるとか、どうしても使いたい新機能が出た時だけ渋々更新するくらいで、問題なく動いているうちは触らないのが賢明です。
更新するときも、リリースから最低一週間は様子見&人柱さんの報告待ちです^^;
個人的な意見ですよw
書込番号:23322770
2点
>ムコ.格価さん
こんばんは。
>TS-231P ファームウェア 4.4.2.1262 で再起動やシャットダウンができないなどのトラブルが多発。
>とにかく動作が不安定で、動きが不確実かつもっさりしている印象でした。
当方のQNAPはTS-431Pですが、4.4.2.1262でとくに問題なく動いております。
たぶんリリース日(?)にアップデートしてます。2〜3日前だった記憶があるので。
そういう意味では、FUU0415さんのおっしゃる「人柱」に該当するのかと(笑)。
にしても、安定・不安定の分水嶺は何でしょうね。
ちょっと気になる点が。
ファームウェアアップデートの際、次の手順でなさいましたでしょうか?
@ 再起動、Aアップデート、B再起動
私は必ず@ABの手順でおこなっています。
@を飛ばしてAをすると、ちょっと怖いので。
いずれにしても、個体によっては4.4.2.1262でも安定稼働しているよ、という旨の報告でした。
書込番号:23323560
1点
私もTS-231Pで、全く同じ症状が出ました。
4.4.2は最悪です。
これから4,4,1にダウングレードします。
書込番号:23323804
3点
同じような症状で、ネットで検索したら、ここのページが見つかりました。
ST431+ ですが、同じような症状です。
ファームウェア 4.4.2.1262 にアップデートしてからのような気がしています。
書込番号:23331973
0点
>クロンダイクさん
>ファームウェア 4.4.2.1262 にアップデートしてからのような気がしています。
ならば、バージョンダウンしてみるっす。
書込番号:23331978
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)

















