NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
当方、5年前よりQNAPのTS-112Pを使用しておりましたが、故障により先日こちらのTS-231Pを購入しました。
データの移行もスムーズに行え、以前よりも快適にNASを運用できており、大変満足しております。
さて、当方はルーター/Wi-Fiアクセスポイントとして、TP-Link社のArcher C2300という機種を使用しています。
こちらのルーターは、リンクアグリゲーション(静的LAGのみ)をサポートしている為、TS-231Pと
2本のLANケーブルで接続し、願わくば2Gbpsの通信帯域を確保し、PCやスマホ等のクライアント機器からの
通信速度向上を目指すべく、ポートトランキングの設定を試みました。
TS-231Pのポートトランキングにはモードがいくつかあり、どの設定が当該環境にて最適なのか判断がつかず、
トランキングの設定を行うと通信が行えなくなったりと、設定に苦慮しています。
ちなみに当該ルーター(Archer C2300)上での設定項目は、静的LAGのプロファイルの選択のみで、
・SRC-MAC + DST-MAC
・SRC-MAC
・DST-MAC
以上の3項目の選択のみです。
また、ポートトランキングを設定する上で、管理的にもTS-231PのIPアドレスは単一にしたく、
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示をお願いしたく、大変恐縮ですがどうぞ宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22895350
0点
静的LAGで使いたいのであれば、
balance-xorかbalance-rr
書込番号:22895586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずはっすね、ポートトランキングはザックリといって、「7種類」あるっす。
「QNAP ポートトランキングの設定方法(ファームウェア4.3.X以降)」
https://www.forcemedia.co.jp/support/qa/qnap/005797.html
周辺の対応にもよるっすけど、実際によく使うのは「みっつ」しかないんでないかしら。
「Balance-alb」と「Balance-xor」と「802.3ad dynamic」。
最も簡単なのはっすね、「Balance-alb」になるっす。
これは、ふつーのハブ、ルーターで使えるっす。
「Balance-xor」、「802.3ad dynamic」は、対応ハブ、あるいは対応ルーターが必須っす。
あれ、「Archer C2300」だと、「Balance-xor」になるのかしら。
そして100%能力を発揮するには、端末側もLAN端子がふたついるっす。
「2G」の帯域を持つんで、RAIDの能力、SSD化の効果、などがバリバリ効いてくるっす。
端末側がLAN端子ひとつだと、あくまでも「1Gが2本」であって、「2G」にはならないっす。
無線なんかだと、そもそもの伝送能力が低いんで、あんまし効果は見えてこないとは思うっすねぇ。
・・・とゆーあたりの「前提」は、とりあえずおっけーっすか?
書込番号:22895640
0点
>antena009さん
早速のご回答誠にありがとうございます。
まだちょっと仕組みの理解にかけていますが、balance-xorにて試してみようと思います。
ありがとうございました。
>Excelさん
丁寧なご説明、誠にありがとうございます。
ご指摘の前提条件、一応は理解しているつもりではあります(相当怪しいですが...)
恐らく体感で違いが判らない、SSDに換装した方がよっぽど体感速度向上が見込める...
おっしゃる通りだと思います。
お二方のご教示の通り、以下のTP-Link社公式ページを参考にし、早速balance-xorにて
ポートトランキングの設定を行いました。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1583/
なぜ、C2300側のハッシュアルゴリズムをSRC-MAC + DST-MACにするのか、
なぜ、balance-xorに対応しているのか....ちょっと理解に及びませんが、
設定自体は正常に行えたようで、画像の通り、理論上2Gbpsの帯域が確保できているようです。
また、ご指摘の「端末側もLAN端子がふたついる」という端末、というのは、
データをアップロードまたはダウンロードするPC等のクライアント、という理解で間違いないでしょうか?
たしかに、サーバー側で2Gbpsの帯域を確保できていても、PCの出入り口が1Gbpsであれば、
ポートトランキングの恩恵もないというのも理解できます。
初歩的な回答で恐縮です、引き続き致命的な誤解がございましたらご指摘頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22896735
0点
連投すみません。
正常に設定が行えたと思いきや、ダメでした....
webブラウザにてTS-231Pのアドレスを打ち込むと、管理画面に行け、管理画面上でも
エラー等の表示はでていなかったので、設定が行えていたと思ったのですが、
Windows PC上のネットワークサーバーを検索しても当該機器が見つからず、
ルーターの管理画面上でも、当該サーバーが接続されていないことになっていました。
一体、何がいけないのでしょうか、引き続きすみません、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。
書込番号:22896823
0点
下記の様にIPアドレスで探してみては
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1053677.html
書込番号:22896893 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>antena009さん
すみません大変失礼致しました、自己解決いたしました。
当方、サーバーのMACアドレスを事前にルーターに登録し、IPアドレスを割り当てていたのですが、
この設定がポートトラッキング設定後のシステム不整合を起こしていたようです。
IP予約登録を解除後、正常にネットワーク上にサーバーが確認できるようになりました。
大変お騒がせいたしました.....という事で話戻りましてbalance-xorにて設定しております。
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:22897019
0点
あとはそれでいーんでないのかしら。
「Archer C2300」の「リンクアグリケーション」は設定しないで、「TS-231P」の設定を「Balance-alb」でやってみるって方法もあるっす。
んであれば、ほかはなーんも設定いらないっす。
ただし、なんにせよ端末側のLAN端子がいっこである限りは、あくまでも「1Gが2本」なんで、「2台のPCから同時アクセス」とかの場面でないと、効果はないっす。(;^_^A
書込番号:22897038
![]()
1点
>Excelさん
色々とご教示頂き、ありがとうございました。
そうですね、設定後、DL / UL速度が体感的に速くなったかは微妙なところですが、
こころなしか、端末からサーバーにアクセスする際の応答速度は速くなった気がしています。
とりあえずは皆様のおかげで、何とかポートトランキングの設定を行う事が出来ました。
改めて、お時間を頂きました皆様に感謝申し上げます、ありがとうございました。
書込番号:22897476
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-231P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/16 10:08:43 | |
| 4 | 2024/02/06 14:14:47 | |
| 3 | 2023/07/30 13:30:43 | |
| 15 | 2022/07/22 1:02:19 | |
| 6 | 2022/03/07 18:54:17 | |
| 13 | 2021/10/11 0:53:07 | |
| 44 | 2021/04/24 22:39:20 | |
| 13 | 2020/10/01 19:40:36 | |
| 6 | 2020/07/06 10:18:09 | |
| 2 | 2020/06/27 0:05:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












