m-Book MB-B502E
240GB SSDを搭載した15.6型ノートパソコン
ノートパソコン > マウスコンピューター > m-Book MB-B502E
4G、SSDモデルに惹かれて購入しましたがとにかく処理速度が遅すぎ。
ネットを見るのにも一苦労です。
なんでこんなに遅いのでしょう?
セキュリティソフト等はいれてなくても遅いです。
メモリ増設で早くなりますかね?
おすすめのメモリなどあったら教えてください。
書込番号:22098163
5点
ネットの回線状況はどうなんでしょ? 当然光ファイバーだとは思いますがMAX契約が1Gにしておけば4,5台の接続でも不満が出ないと思いますよ(我が家の場合)。スマホとかタブレットが多く繋がっている場合は回線も混雑しますので有線で使うのもありだと思います。
空きスロットがあればメモリは多い方が良いですよ。4→8G
それと常駐ソフトがあれば断捨離しましょう(CCクリーナー等で削除)。
書込番号:22098178
0点
どこが遅いのか、ボトルネックを調べてください。
タスクマネージャーから、CPUとメモリの使用率を見てください。
各種スピード計測サイトで、ネットの速度を調べてください。
https://fast.com/ja/
https://www.musen-lan.com/speed/
また、アプリの起動速度そのものが遅いのか、起動してからの処理が遅いのか、スクロールが遅いのか、文字入力が遅いのか、どの場面が遅いか、明確にしてください。
一般論からいえば、ブラウザでネットを見るだけなら、RAM 4GBで足ります。
8GBに増やしても、違いは出ません。
CCクリーナーのようなシステムクリーナーの類いは、なんとなく早くなったように感じるだけで、効果はほとんどなく、むしろシステムに障害をもたらすことがあります。
書込番号:22098213
5点
端的に言ってCPUが致命的なので諦めてください。
書込番号:22098526 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2年近く前のモデルですが、中古購入ですか?
そうなら、一度出荷状態に初期化してみると良いと思いますよ。
どんあ状態のものが手元に来たのか分からないまま使うのも気分が良くないと思いますし。
初期化後は、最新バージョンのWindows 10にアップデートするのと
Windows Updateで最新にするのをお忘れなく。
書込番号:22098550
1点
以下、お答えいただくことはできますできますでしょうか?
1、使用期間はどのくらいでしょうか?使用の最初のころの処理速度は大丈夫でしたか?
2、このパソコン以外は、ネットの速度は問題ないですか?
3、セキュリティスキャンなどはされて、ウィルス感染みたいなことはないということは確認されましたね。
4、ブラウザ以外でも処理が遅いですか?
なお、おそらくメモリの問題ではないような気がします。通常4Gあれば問題ないので、。
P577Ph2mさんに基本的に賛成です。この方のご質問等にもお答えいただけたら、、。
なお、試されるのでしたら、初期化よりも、(まず常識的には「システムの復元」でしょうが、)文面をみた限りのお話ですが、「回復オプションから「PCのリフレッシュ」」あたりが適当かと、、。せっかくwindows10を使用されているのでしたら、、。初期化はデータが全部なくなるので、ものすごくしんどく、時間もかかります。下記ご参考に、、。
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_perform_the_recovery_options_of_Windows_10_1.html
最後に、ご存知かと思いますが、こういうたぐいの作業は時間に余裕のあるときにされたほうがいいです。
書込番号:22098642
1点
らいおんたいが〜さん、こんにちは。
裏で Windows がアップデート中? そんなわけないか。
書込番号:22098653
1点
新品購入当初から遅かったです。
はじめは自宅の回線かなと思ったのですが、
別のパソコンを使用して愕然としました。
再インストールですかね。
3年保証に入ってますが、
ヤフオク等で売りたいくらいです。
書込番号:22098919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このPCのCPUはエントリークラスですけどPassmarkスコアが1700弱あるのでインターネット閲覧程度ならぜんぜん問題ないはず。
メモリも4GBで不足ないですし。
何か他の処理がバックグラウンドで動いているとか、CPUが熱すぎてちゃんとパフォーマンス出せてないとかが原因じゃないでしょうか。
「タスクマネージャー」の「パフォーマンス」タブを開いて「CPU」をクリックした状態の画面をここに上げることはできませんか?
タスクマネージャーはタスクバーを右クリックして「タスクマネージャー」をクリックすると起動します。
書込番号:22099137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方も言ってますが、CPUがN3160だからです。
Windows10でN3160は相当きついです。
なんとか行けるのは C3865Uあたりからです。
書込番号:22099145
2点
皆さんご意見ありがとうございます!
安かろう悪かろうなのですかね。
当時はSSD240Gでこれはお買い得と思い、
購入したのですが現状はレノボSL510のSSD換装(セレロン T3100)の方が相当早いです(涙)。
現状例えるなら、MVNOのスマホでお昼の時間帯にネットを見る感じですょ。
マウスコンピューターはどの商品でも誰にもおすすめしません。
書込番号:22099587
1点
PassmarkスコアがこのPCよりわずかに低いノートPCを使ってこの書き込みをしてますが、インターネットとかオフィス程度ならサクサク使えてますよ。
9年前に購入したCore 2 DuoのPCなんですけど。メモリも同じ4GB。
m-Book MB-B502Eのレビュー記事をいくつか探してみましたが、重くて使い物にならないというものは見当たりません。
ThinkPad SL510のCeleron Dual-Core T3100のPassmarkスコアはこの機種(1690)よりも低い1170です。
ですので、使用されているPC自体に何らかの問題があるのだと思います。
書込番号:22099797
3点
サブのノートパソコンがこれと同等でWindows10が遅い。
それでも安いからバイク乗りながらSNSとかには使う。
個人の主観で速い遅いもあるかと。
俺的にメインに近いならi3は最低条件かな。
ネットとか動画くらいならタブレットのが快適だね。
軽い文章やエクセルなら問題ないし。
スリープから一瞬で復帰するし、ほとんどの動画サービス見られるし、クロームキャストにも簡単に飛ばせる。
マウスコンピューターの全てのパソコンが遅いわけでもなかろうにとは思う。
ただの製品選択ミスでしょう。
ネットの動画再生やソフトの起動が遅い、反応が悪いくらいで動画が途切れたりとか一切無いので、途中で動画がカクツクとか解像度が落とされるならネット環境なんで、しっかりと切り分けが出来るようになりましょう。
書込番号:22099960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Celeron N3160の性能の目安
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+N3160+%40+1.60GHz&id=2812
Average CPU Markが1690、Single Thread Ratingが502。
Celeron Dual-Core T3100の性能の目安
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Celeron+Dual-Core+T3100+%40+1.90GHz&id=513
Average CPU Markが1170、Single Thread Ratingが765。
Celeron 3865Uの性能の目安
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+3865U+%40+1.80GHz&id=3034
Average CPU Markが1913、Single Thread Ratingが1032。
Celeron N3160の「Single Thread Rating: 502」という値は、良くない値。
マルチコアが活きない処理では、Celeron Dual-Core T3100よりも不利。
既にP577Ph2mさんが指摘しているが、遅いと感じる最中にタスクマネージャーを見て、CPU、メモリ、ディスクの値(%)がどのような値なのか教えていただけないだろうか。
CPUについては、「パフォーマンス」タブのグラフ上で右クリック、「グラフの変更」で「論理プロセッサ」とし、ほぼ100%状態の論理プロセッサがあるかどうかが見どころ。
書込番号:22101284
1点
お世話になります。
タスクマネージャを見ても100%行くようなのは出てきません。
※タスクマネージャを起動させるときにもなかなか起動しないことまでわかってしまいましたが・・・。
書込番号:22103601
0点
>らいおんたいが〜さん
「タスクマネージャを見ても100%行くようなのは出てきません。」とのことだが、具体的にCPU、メモリ、ディスクの値(%)がそれぞれどのような値なのか教えていただけないだろうか。
また、CPUについては、「パフォーマンス」タブのグラフ上で右クリック、「グラフの変更」で「論理プロセッサ」とし、4つの論理プロセッサのうち最も高い使用率は何%ぐらいだろうか。
書込番号:22103713
0点
>DHMOさん
CPUはブラウザ表示時は(edge)で20%行かないくらい、全体で50%くらいです。
メモリも同様で285Mで全体でやはり50%くらい。
ディスクはwsappx他が動いてますが、1M以下でほとんど同様の値です。
4つの論理プロセッサのうち最も高い使用率はCPUが60%くらいです。
印象としては、webページの画像の表示がなかなか表示されないのと、
例えばタスクマネージャ等の設定画面などを開くと、グルグル回転が5秒くらいしてから表示されるような印象です。
スピードテストで下り20M程度出ています。
書込番号:22130489
0点
>らいおんたいが〜さん
>ディスクはwsappx他が動いてますが、1M以下でほとんど同様の値です。
同様の値というのは、50%前後ということだろうか。
だとしたら、何かがディスクを使い続けていることが遅い原因だろう。
タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブ画面の左下にある「リソースモニターを開く」をクリック、リソースモニターの「ディスク」タブを見て、何が大量の読み込み又は書き込みをし続けているのかを確認してほしい。
書込番号:22130768
1点
>DHMOさん
度々お世話になります。
ご返信ありがとうございます。
wsappx他と同じ値で、ディスクは数%程度です。
やはり、画像の表示が遅いのと、表示中は他の操作が遅くなっています。
書込番号:22130806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らいおんたいが〜さん
メモリ使用率が50%ぐらいでディスクのアクセス時間の割合が0%〜数%だとすると、メモリは足りており、メモリを増設しても改善しない。
「4つの論理プロセッサのうち最も高い使用率はCPUが60%くらいです。」とのことだが、 Microsoft Edgeがマルチコアを活かしておらず、Single Thread Rating「502」の低性能が響いていると推測する。
論理プロセッサのうち最も使用率が高いものでも100%に達しないのは、使用されるCPUが非常に素早く切り替わっているせいかもしれない。
もしよければ、Google ChromeやMozilla Firefoxを試してみてほしい。
https://www.google.com/intl/ja_ALL/chrome/
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
根本的な解決を望む場合、もっと高性能なCPUを搭載したノートパソコンに買い替えるしかなさそうに思われる。
書込番号:22131006
0点
>DHMOさん
色々とありがとうございました。
chromeをメインで使っているのですが、
やはりedgeもchromeも大差はないです。
やはりちょっと安すぎたんですかね💦
どなたか欲しい方に譲って、
他製品の購入を検討します!
書込番号:22131022
0点
>らいおんたいが〜さん
もしかしたら、スライディングパンチさんの「CPUが熱すぎてちゃんとパフォーマンス出せてないとかが原因じゃないでしょうか。」説が当たっているのかもしれない。
HWMonitorなどのソフトを使い、温度を確認してみてはどうだろうか。
CPU温度が原因ではなかったとして、パソコンの初期化を試してみると、改善する可能性が一応あるだろう。
書込番号:22131054
2点
応答遅延の原因は「Celeronさんだ!」とかいう謎の流れのせいで誰もレスしなかったみたいだけどソリッドステートドライブの不良は?
2018当時で思い出すのは格安SSDのリマーク。ようは格安SSDの中身にはいってるIntelチップが規格外廃棄品の転用だったって事件で、多くはそのうちataSata認識しなくなって使えなくなるらしい。
SSDモバイルノート(格安)にも当時これが搭載されていたかもしれない。という事でintelさんの規格品のCPUを疑うよりもクリスタルディスクを落としてSSDのベンチ出してみて速度に異常がないか調べてみるほうがいいと思った。
SSDの不良のせいでキャッシュが読み書きされないせいでブラウジングが遅いのかも。
pcの不良においてはosをクリーンインストールする前に(バックグラウンドアプリをツールで強制削除とかするまえに。自分はpc購入後になるべくそれをするのですが) memチェック、クリスタルベンチ等が先です…
もしSSDに何も異常がなかったとしたらなんでしょうね。
まあでも、もしCPUだとして、モバイル用のCPU、(しかもみんな大好きセルロンさんだし)ゲームでもしないかぎりは全くといっていいほど発熱しないですし、
セルロンさんはモバイル設計品ですし電力消費量とクロックが低く、超高負荷、CPU内部の埃による蓄熱、ヒートシンクのグリスの固形化などの特異な環境下では熱を持つのは当然だけど。安全装置の起動によってパフォーマンス制御されるなんてことは考えられないですからねぇ……
書込番号:22747057
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウスコンピューター > m-Book MB-B502E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/02/09 13:34:41 | |
| 3 | 2018/12/08 14:58:30 | |
| 6 | 2019/05/22 16:56:03 | |
| 23 | 2019/06/20 5:03:36 | |
| 5 | 2021/06/20 23:46:57 | |
| 8 | 2017/04/21 1:11:29 | |
| 3 | 2018/08/03 13:41:47 | |
| 10 | 2017/03/17 8:28:42 | |
| 0 | 2017/03/11 17:31:21 | |
| 6 | 2017/03/07 16:08:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








