このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2018年2月25日 10:33 | |
| 5 | 12 | 2017年4月4日 12:43 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Air1+Di700Aキット フォーサーズ用
たまたま名古屋の大須に用事があったので、
こ○兵にて買ってしまいました。
i40を買おうと思ったのですが、
無線もしてみたかったのでこちらを
買ってみました。
室内での撮影が多いのでこれから勉強したいと
思います。
書込番号:21627973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シカチョウジさん
良かったですね♪
フラッシュを別の所に置けるので、私は物撮りに重宝しています。
お台所のテーブルにフラッシュを乗せて、天井に向けて、天井バウンスが簡単。
カメラが動いても、露出は変わらないから、マニュアル露出も簡単。
お愉しみ下さい。
書込番号:21628890
0点
フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Air1+Di700Aキット フォーサーズ用
オリンパスの純正FL600Rを使ってます。
取り付け部のプラスチックに、ヒビが入りました。
直すと、9800円かかるらしいです。買い替えも考えたいと思いますが、サードパーティーで出来ること出来ないことがあるのでしょうか
書込番号:20782448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニッシンの製品なら
ニッシン デジタル
ダイレクトで、部品だけ売ってくれて、ユーザー交換できるみたいです。
【保守部品】
Di700A/700 共通ホットシューASSY
税込販売価格: 1,944 円 (税込)
在庫: あり 納期:
4営業日以内 Di700A / 700共通の交換用ホット シュー(取付足)ASSYです。 ※元のマウントと異なるマウント への変更はできません
書込番号:20782573 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
それが付けばいいんですが、ストロボはオリンパス純正です。
まさか、ついたりしませんよねー(^^;;
書込番号:20782855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっ!もしかして、純正にこのパーツが付くのでしょうか?
書込番号:20783086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ペンペンX3さん
つかないです。
このパーツは
ニッシンdi700A用です。
ニッシンのフラッシュだと
こうした保守部品を
買うことができます。
書込番号:20783516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペンペンX3さん こんにちは
残念でしたね 自分はパナでi40使っているのでオリンパスとは少し違うかもしれませんが 今の所使えない機能などは無いように感じています。
でも このストロボの場合 液晶パネルではなくLED表示の為 表示の見方慣れが必要かもしれません。
書込番号:20783921
0点
>ペンペンX3さん
>取り付け部のプラスチックに、ヒビが入りました。
とりあえず使えるんですよね
ヒビに接着剤で補強して使い続けるってのは無いですか
あとオリのSCで修理でなく部品購入をお願いしてみては?
書込番号:20784083
![]()
0点
M郡の橋さん
ご返信ありがとうございます。
パーツが変えられるのいいですね。
きっとこんなもん、ニッシンさんのと同じで、ネジ外してコードパチッて繋げるだけですからね。また、オリンパスのは、シューがプラスチックなんです。ニッシンさんのように、金属ならいいのに。元から折れたらダメですが…。
次はニッシンにしちゃおうかなー。
書込番号:20790121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン 2さん
機能的に劣ってないとの事、次の買い替えの時は、ニッシンさんを検討します。
書込番号:20790128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gda_hisashiさん
部品購入だけできれば、一番いいのですが、あの口ぶりでは、多分ダメだろうと勘ぐっております。
今の所、フラフラすると、ストロボを認識したり、しなかったりしてます。上にクリップオンしてるのに、RCのマークが出てきたりしています。どうせ交換なら、今の内に、接着剤をチャレンジしてみるのも手ですね。
プラスチックの材質を調べないと。
書込番号:20790135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>出来る事出来ない事
1.ニッシンDi700Aで出来る事。
1)普通にTTL測光のクリップオンストロボとして使えます。
2)純正方式の光式多灯発光のスレーブとして純正と一緒に使えます。
3)ニッシン独自方式で電波式の多灯発光が出来ます。送信機のAir1が必要。受信機のAirRも買えば、純正ストロボもそれに参加させられます。
4)ニッシン同士ならマウントが異なっても電波式多灯発光で混用できます。(AirRはマウントが同じでないとダメです。)
私はパナGX7ですが、4/3用のDi700Aは持っていません。ソニー用とキヤノン用を持っていますので、Air1の4/3用を買ってこのDi700A2台を3社のカメラに使いまわしています。
2.ニッシンDi700Aで出来ない事。
ストロボ本体を多灯発光のマスター機には出来ません。(光式電波式共)
書込番号:20791166
![]()
1点
6084さん
非常に詳しい解説ありがとうございます。
大変、勉強になりました。
サードパーティーだと、ニッシンさんですかね。
オリンパスは、水中はsea&seaサンパックのOEMっぽいのに、サンパックには、フォーサーズ対応のストロボが無いんですね。
書込番号:20791824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、有用な情報を頂き、ありがとうございました。本当に助かりました。
まずは接着剤チャレンジ、ダメなら交換。また壊れたら買い替えを検討いたします。
書込番号:20791837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








