micro iDSD Black Label
- ハイレゾ対応ポータブルヘッドホンアンプ、「iFi microシリーズ」のフラッグシップモデル。DACのアップグレードや最新部品の採用などによって音質が向上。
- 高く評価されている「3D+」「Xbass+」のテクノロジーを採用。深く引き締まった低音を出力する。
- 「リチウムポリマー・バッテリー」により、ハイレゾ音源を6〜12時間再生することが可能。
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2020年11月12日 19:08 | |
| 7 | 4 | 2020年9月30日 23:11 | |
| 13 | 11 | 2019年9月17日 00:32 | |
| 0 | 2 | 2018年11月11日 11:02 | |
| 10 | 8 | 2018年5月6日 00:02 | |
| 2 | 1 | 2018年2月24日 10:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > micro iDSD Black Label
4.4mmバランス接続可能なiFi-Audio micro iDSD Signatureが11月13日発売予定との事。
まだiFi-Audio micro iDSD Signatureのスレッドが無いので、こちらに書き込んでおきますね。
書込番号:23783763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > micro iDSD Black Label
こんにちは。
iFi micro iDSD Black Label を中古で購入したのですが、iEMatchボタンを動かさずとも、ボタンに軽く触れるだけでガリノイズが出てしまいます。スマホと重ねるだけでボタンに触れ、ノイズ発生してしまうため困っているのですが、これは仕様の範疇内でしょうか。
皆さんの個体では同様の症状は起こりませんでしょうか?
修理に出すか、保証期間内なので返品するか、そのまま使うか悩んでいます。
よろしくおねがいします。
2点
結構高価な商品ですよ。
返品交換がいいですよ。
このまま使うって絶対あり得ません。
書込番号:23696111 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
mozeeさん
>iEMatchボタンを動かさずとも、ボタンに軽く触れるだけでガリノイズが出てしまいます。
>皆さんの個体では同様の症状は起こりませんでしょうか?
ボタン(スイッチ)に軽く触れるだけではノイズはでませんが、DAPと同ポタアンをシリコンバンドで直接締め付けると時々ボタンが動き、音量が変化しました。
>スマホと重ねるだけでボタンに触れ、ノイズ発生してしまうため困っているのです
付属のシリコンパッドを底面に貼れば、ボタンとスマホが接触しないはずです。
ご確認ください。
書込番号:23696401
![]()
1点
>mozeeさん
こんばんは。出張に持ち出したりなど、15ヶ月ほど結構使い倒してますが、仰るような症状は有りません。
返品可能なら返品なさるべきかと。
書込番号:23697249 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様
ご返信ありがとうございました。
正常ではないとのことなので返品しようかと思います。
音は気に入っていて、もうすぐ手に入らなくなりそうなので残念なのですけどね。
ありがとうございました。参考になりました。
書込番号:23697660
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > micro iDSD Black Label
お早うございます。お休みですので、お付き合い頂けますと幸いです。
3ヶ月ほど前に本器を購入。当初スマホでインプットをしていましたが、DAPを試しに中古購入(onkyo DP-X1A)、サエクsupra+idefender+ipowerで接続。xba-n3、k701で聴いています。音の解像度的には現状で満足しており、最終段としてMDR-Z1000を購入して、密度感が欲しいときに使い分けようかと考えているところです。
ところが、dapを購入してみて、この2、3ヶ月聴いていた音はかなり鮮度オンリーだったんではないかと改めて感じはじめています。
z1000とk701の使い分けは可能でしょうが、大きくくくればあまり変化のない路線なような気もしてきました。
本器を活用するという観点でいうと、アナログヘッドホンアンプで使い分けるとか、いろいろ策はあろうかと思うのですが、インプットを据え置きにすれば、最終段の選択の幅も変わってくるかも、と迷っています。
みなさんはインプットはどうなさってますか?
オススメの環境って有りますか?
よろしくお願いします。
2点
スミマセン。何だか我ながら要領を得ない質問でした。
端的には、このままdapを定期的に更新していく、或いはレベルを上げるのと、ネットワークプレイヤーやCDプレイヤーとHDD利用とどちらが音質的に有利ですか?
とお聞きしたいです。
書込番号:22925536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TK@のぶさん
上流機器のレベルアップの場合は据え置きに行った方がバリエーション増えて良いと思います。
今後も出口はヘッドホンのみですか?
最終段の選択とはヘッドホン以外ですか?
例えば上流として
HDDにはfidata や dela を使用。
USB-DACとしてアキュフェーズのDC-37やDC-950を割り当てたら良い上流ができると思いませんか?
書込番号:22925792
2点
質問内容からしてヘッドホンオーディオでイイですね。
上流環境をDPーX1A→SAEC SUPRA→(中略)とかで上流環境を整えてXBAーN3,AKG K701をお使いでれば、音の出口に投資した方が満足度の高い出音が得られると思います。
特に現状、上流環境にCDプレイヤー、ネットワークオーディオプレイヤーは必要ないと思います。
スピーカーオーディオに移行していくなら、上流環境はキチンと据え置き環境を使って電源ケーブルを交換するとか、オーディオグレードの電源タップを購入して電源周りの補強、底上げ等をしていった方が宜しいかと思いますが。
お使いのifi micro iDSD BIack Labelは、ifiのフラッグシップポタアンである意味、アンバランス駆動式ながら据え置き環境並みの実力を持ったDACアンプです。
AKG K701も良いヘッドホンだと思いますが、もっと上のクラスのヘッドホンを使った方が満足度も増すと思います。
ポタアン側で、バスブースト、3D+だったかながかけられるので、音の出口に投資した方が良いように思います。
現在、フジヤエービックでゼンハイザーの元フラッグシップモデルのHD800が新品在庫処分特価をやっているので、こう言うフラッグシップクラスのヘッドホンの購入の方が良い様に思いますね。
バスブーストで低音域の補強も出来るので、ロック系とかもアンバランスながら十分聴けると思います。
音場は、HD800は申し分有りません。
https://www.fujiya-avic.jp/products/detail3039.html
一度、ポタアン持参で専門店等で試聴してみても宜しいかと思います。
参考まで…
書込番号:22925878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kockysさん
カキコミ、機器のご紹介有り難うございます。
ピュアオーディオという表現であってるのでしょうか、アキュフェーズとか名前は知っている、位の初心者で、そのような使い方されてる方いらっしゃるんだなぁ、と勉強になります。
最終出口は賃貸住まいなのもあり、今のところヘッドホンしか考えていないです。
実は、お盆前に某社の超エントリークラスのネットワーク機器のレンタル試聴をしましたところ、所謂ポン置きではスマホとの接続の方が音質が良く、ルーター更新含めた電源対策しないとダメだなぁ、と痛感しました。
そうすると、最低でも30万追加なのかな、と躊躇しました。
それでdapを試しに買ってみたわけですが、バッテリー駆動というのはそれはそれでメリットなんだな、と感じた次第です。
コスパ的にも、dapですと10万越えで、光接続で、ほぼ上限に達しうるのかと。
が、10万dapで、5〜10万クラスのヘッドホン数本に手を出すくらいなら、20万クラスの据え置き考えた方が良いような気もするし、、と沼の縁に足を絡めとられてる感が。。
ご紹介の事例ですと、そもそもシステム組み直し、のイメージでしょうか?
それとも、本器をヘッドホンアンプとして使うのでしょうか?
前者の場合電源対策とかエクストラでだいぶかかりませんでしょうか?
後者の場合不釣り合いになりませんか?
書込番号:22925926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>組紐屋の竜.さん
カキコミ有り難うございます。
HD-800気になってました、、
でも、今月10万出費はいろいろ角がたつ、、
5万くらいのを渡り歩くことになるくらいなら、一気にハイエンドに行くべきかな?とも思っていましたが、本器には不釣り合いなのかも、と悩んでいたところです。
本器+dapにハイエンドでもおかしくはないのですかね?なにせ、ちゃんとしたハイエンドを聴いたことがなく、先が見通せませんで、、
書込番号:22925943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5万くらいのを渡り歩くことになるくらいなら、一気にハイエンドに行くべきかな?とも思っていましたが、本器には不釣り合いなのかも、と悩んでいたところです。
本器+dapにハイエンドでもおかしくはないのですかね?なにせ、ちゃんとしたハイエンドを聴いたことがなく、先が見通せませんで、、
ヘッドホンアンプも上を見ればキリが有りませんが、専門店にお勤めの方でifi micro iDSD Black Labelで元ゼンハイザーのフラッグシップモデルのHD800をアンバランス駆動で楽しんでいます。と言う方もいらっしゃったのでヘッドホンアンプとしては悪い選択では有りませんよ。
据え置き環境入門機クラスのFOSTEX HPーA4と比較しても、ヘッドホンの解像度、音の分離能、ドライブ力どれを取ってもifi micro iDSD Black labelの方がポタアンながら上の機種だと思うのでバランス駆動に拘りがなけらば良いヘッドホンアンプだと思いますよ。
一度、試聴環境があれば店頭で試聴してみて判断してみて下さい。
書込番号:22925978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>組紐屋の竜.さん
ご返信、ご助言有り難うございます。
10月に東京に行く用事があるので、ヘッドホン試聴に絞って聴いてみます。
HD800、あっという間になくなりましたね。
チャンスを逃さないためにも、遠慮せず試聴しておこうと思います。
有り難うございました。
書込番号:22926034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TK@のぶさん
私が挙げたものは思いつく国産組み合わせの最上級のものです。ピュアオーディオとしても最上クラスです。
これをプレイヤーと見立てます。
ヘッドフォンアンプはお好みのもの。
定評のあるLuxman P-750u
ヘッドフォンは組紐屋の竜.さんが書かれているHD800クラスを。。
これで一式揃えます。なんて想像してみました。
後者はバランス的には?とは思います。中途半端になるよりは沼に飛び込んでみるのも。。
上流にHDDを当てる場合はDELA / fidata がありますが、お高いのでsound Genicあたりが便利だと思います。
おっしゃっているバッテリー駆動は高音質化の為の一つの手段ですね。
ネットワークのハブをバッテリー駆動にしたものなんてのも存在します。
https://waversasystems.com/wsmarthub
こんなのです。凝りだすと奥が深い沼ですよ
書込番号:22926055
2点
>kockysさん
お返事ありがとうございます。
流石にsoundgenicにご紹介の電源では不釣り合いになりませんか?私なんぞ、奥に写り込んでる特注ボールペンの方が食指が動きます、、
ウェルチューンドといいますか、ウェルバランスドとでもいうものが有ると思うのですが、私のようなライトユーザーが居ないと裾野も広がらないわけで、ピュアのエンドユーザーの皆様には何卒沼へのお導き以外もお願いしたく、、
CD売れなくなったとは言え、昨年は確か音楽コンテンツ売上が数十年ぶりの水準?前年越え?だったかと。多様性って重要なんですね。絶対的な質だけではマーケットは維持できないですからね。
そう考えたときにsoundgenicってどうでしょうかね?ふかーい沼が待ってるようにも見えますが、、
書込番号:22926161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TK@のぶさん
いえ。。このハブは、、バッテリー駆動を出されていたのでこういう沼があるよと例に出したんです。。
そして一番最初にHDDをプレイヤーにするのはどうかと書かれていました。
そこで、Soundgenicあたりから始めては如何でしょうか?という現実線を示したつもりでした。
Soundgenicで完結されてる方いらっしゃると思います。上位機種は一桁上がりますから。。
ここがお使いの機器に対してはバランス取れると思うんですけどね。
ここから初めて更に上に行くかはまた別かと思います。
書込番号:22926577
![]()
0点
>kockysさん
おっと、失礼しました。油断しました。
HDDの優位性って、当たり前ですが、いっぱい手軽に聞けるってとこですよね。
何が楽しい、何が目的って、音楽楽しむことですからね。
HDDと一口でいっても、nasだけでなくUSBメモリやSONYのhap-s、zの様なものもありますね。
電源、入力端子、出力端子の優劣、手持ち機器との機能の切り分けなどなど、トータルで考えた場合でiDSDが活きる形って何だろうか?という疑問でした。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
書込番号:22927359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > micro iDSD Black Label
本機のMQA-CDのレンダラー機能について教えて下さい。
UDP-205でコアデコードしたMQA-CDのデジタル出力(光、S/PDIFまたはHDMI)を本機に入れてフルデコードまで展開出来るかどうか知りたいです。
メーカーHPでは「アップデートでMQAに対応した」ということ以外確認出来ません。USB接続のみの対応の可能性があるので(nano iOneがそうらしい)、ご存じの方、ご教示よろしくお願い致します。
0点
おりすけさん、こんばんは。
iFiのMQA対応は
>MQA対応iFi XMOSファームウェア・バージョン5.30C「クッキー&クリーム」
と書かれているように、XMOS=USBインターフェースでの対応ですので、
USB以外には対応してないです。
以下の、TOWER RECORDSのMQA対応の説明でも、
iFiの機器は、iFi micro iDSD BLも含めて、
>レンダラー型MQA対応DAコンバーターの一例(USB接続)
の項目に記載されています。
MQAを聴く方法とその特徴
https://tower.jp/article/campaign/2018/06/04/02/05
UD-205より上にしたいのなら、
上記にあるようなMytek Digital Brooklyn+/Manhattan2あたりでしょうか。
といってもフルデコーダーなのでレンダラーだけで使えるかどうかは、
Webの説明だけでは不明ですが。
書込番号:22244981
![]()
0点
blackbird1212さん
情報ありがとうございます。
やはり、XMOSのドライバーをアップデートして、USBのみの対応なのですね。
今の時点でマイテックなどのフルデコーダーに投資するのは、ソフトが揃っていないので躊躇してしまいます。MQAソフトの多くがダウンロードやストリーミングになっていくのであれば、パッケージメディアとしてはユニバーサル以外は出さない可能性もありますから、もう少し情勢を眺めるしかなさそうです。
書込番号:22245841
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > micro iDSD Black Label
この製品に先行して、白いカラーの「ただの」micro iDSDというのがあり、お値段は15,000円ばかり安いようです。はっきり言って違いが分かりません。決定的な違いは何ですか?
書込番号:21798233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リンク先に差が解説されてますよ。
音質面で向上させたのがBLモデルです。他にも差がありますけどね。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=9865&lid=exp_iv_113374_K0000928735
書込番号:21798241
![]()
1点
ありがとうございます。やっぱり音がいいんですね。頑張ってブラックレーベルを買えるよう貯金します。自分の耳で(試聴して)確かめるのが一番いいのですが、なんせ住まいが北海道のオホーツク地方で、札幌までも特急で5時間もかかるので、それも叶わない現状です。皆さんの声が全てです。
本当にありがとうございました。
書込番号:21798250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
変更点は、以下のリンク先が分かりやすいと思います。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwiS3Y-lyOraAhUCXrwKHUuCC6kQFjAAegQIBhAB&url=http%3A%2F%2Fsandalaudio.blogspot.com%2F2017%2F02%2Fifi-audio-micro-idsd-bl-black-label.html&usg=AOvVaw2Kdnd_O_JQsOH-_6XlcQLd
主観では、idsdがちょっと腰高な音質に対して、idsd BLは、腰高感が改善されたパワー感のある音質と言った感じでしょうか。
購入するなら、idsd BLが良いと思います。
例を挙げるなら、ゼンハイザーHD800は、本来据え置き環境でバランス駆動させる事によって実力を発揮するモデルだと思いますが、気軽にidsd BLのアンバランスでリスニングしているユーザーもいらっしゃいますかね。
御参考まで…
書込番号:21798482
![]()
2点
ありがとうございます。「腰高」ですか…要するに、ブラックレーベルの方が、安定感があると解釈してよろしいでしょうか?
それにしても、嗚呼HD800…、一度聴いてみたいです。
私の街では電器屋さんに聞いてもわからないし、ヘッドホンについて詳しい人は誰もいないので、有り難いです。
ちなみに私はA1000ZとHA-200を使用し、iPhoneに繋いで聴いています。配線はHA-200と同じでいいですよね?
書込番号:21798544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっとHAー200と構造が違うので、アップル純正CCKを別購入して、アップル純正CCKを直結させる感じでしょうかね。nano ですがデジタル接続は、同じやり方でしょう。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=4&ved=2ahUKEwia9pSv2OraAhVKTbwKHXVTDcsQFjADegQIBhAB&url=http%3A%2F%2Fhead-bank.com%2Fnano-idsd-black-label-review%2F&usg=AOvVaw2RQLFIowGcViw7OA1ztZN3
HAー200は、アップル純正CCKと同等のホスト機能が内蔵されたポタアンですが、idsd は、iPhoneとデジタル接続させる場合、アップル純正CCKは、別購入する必要があると思いますよ。
書込番号:21798598
![]()
1点
書込番号:21798602
1点
ありがとうございます。大型の電器店が遠くて一番困るのが配線の問題です。早速調べてみます。
書込番号:21798667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろとご親切にありがとうございました。
安いものではありませんが、お金を貯めて、いつか手にしたいと思います。
書込番号:21802926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > micro iDSD Black Label
本格的に使い始めてから、4−5日ですが、
LEDの色で皆さんからアドバイス頂いただけで、
気持ち良く使っています。
ヘッドホンと据え置きで、2chでJazzとクラシックを
DSD2.8中心に楽しんでおります。
昔から音響機器は、電源ON時は低ボリュームから
始めているので、この辺りの事は気にしていません。
書込番号:21626052
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








