タブレットPC > テックウインド > CLIDE W08A W08A-W10HBK
メモリ4GB,ストレージ128GBに惹かれて,購入を検討しています。
インテルが公開しているスペックでは,Atom x5-Z8300の最大メモリーサイズ (メモリーの種類に依存)は2GBらしく,ちゃんと4GBのメモリを認識して利用できるのかが気になります。
http://ark.intel.com/ja/products/87383/Intel-Atom-x5-Z8300-Processor-2M-Cache-up-to-1_84-GHz
もし購入された方でタスクマネージャーなどで2GB以上が使用されていることを確認できた方がいらっしゃいましたら,教えていただけないでしょうか。
この製品以外に,東芝のdynaPad N72でも,Z8300でメモリ4GBを搭載しているようで,そちらでも似たような質問がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820125/SortID=19585380/
こちらの製品でも認識されているようなので,W08Aでも大丈夫そうでしょうか。
インテルが公開している上限を超えて使用できる理由も気になります。
書込番号:20559506
1点
持っているわけではありませんが…
東芝のdynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAも同じCPUでメモリが4GBだったようです。
CPUの最大メモリーサイズの仕様が2GBでも、2GB以上のメモリを使用して動作していたようです。
参考に過去のスレッドのリンクを掲載しておきます。
GPU用のメモリも必要ですし、Intel64にも対応しているのですからメモリアドレス的には問題ないのかもしれません。
過去スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820125/SortID=19585380/
書込番号:20559563
1点
同じリンクでした。
申し訳ありません。
書込番号:20559572
1点
>EPO_SPRIGGANさん
情報をありがとうございました。検索しても提示いただいたリンク先がヒットするくらいで,これに関してあまり情報がないんですよね。
>LaMusiqueさん
画像をアップロードしていただいてありがとうございました。4GBのメモリが認識されており,2GB以上が使われているのが確認できました。
全く念頭になかったのですが,インテルに問い合わせてみるという手もあるのですね。Tekwindや同様のスペックのタブレットを作っている東芝に問い合わせることも考えたのですが,あまり有益な情報が得られそうもないかと思い,こちらの掲示板で聞いてみました。
書込番号:20561496
1点
公式スペックでは2Gですが、実際には4G使える、というのは公然の秘密です。
発売当初から各社から4Gモデルは出ていましたし、トラブルが出る、という話もありません。
格安中華パッドクラスならともかく、東芝が採用するほどですから、Intel自身も、事実上、そういう使い方を認めていますよ。
マーケティング上の制限か、当初はIntelの求める水準が達成できなかったのか、いずれしにしても気にする必要はないです。
Intelに問い合わせても、返ってくるのは公式の答えだけでしょう。
書込番号:20561776
![]()
0点
>P577Ph2mさん
情報をありがとうございます。
今までトラブルの情報もないということは確かにあまり気にしなくて良さそうですね。
価格.comでさらっと検索してみた結果,Z8300で4GBのメモリを搭載した製品は,
HP x2 210 G2 http://kakaku.com/item/K0000827573/
東芝 dynaPad S92 S92/T http://kakaku.com/item/K0000820126/
テックウィンド CLIDE W10C http://kakaku.com/item/K0000928911/
あたりが他にもあるようですね。
今検索していて気がついたのですが,最後のCLIDE W10Cのレビューで関連したことが書いてあるようです。
「CPUはX5-Z8300なのに仕様上対応していないメモリ4G積みや同じく仕様に書いていないUSB3ポートがある謎仕様」
http://review.kakaku.com/review/K0000928911/#tab
謎仕様だけど,ちゃんと動作するということみたいですね。
書込番号:20561846
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「テックウインド > CLIDE W08A W08A-W10HBK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/10/04 20:21:22 | |
| 2 | 2017/09/16 10:19:41 | |
| 0 | 2017/06/10 14:47:28 | |
| 0 | 2017/05/05 0:05:55 | |
| 0 | 2017/04/17 19:14:24 | |
| 0 | 2017/04/07 0:32:46 | |
| 3 | 2017/02/20 17:06:12 | |
| 3 | 2017/02/09 21:36:42 | |
| 2 | 2017/01/28 14:45:12 | |
| 6 | 2017/01/12 9:42:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








