LE MANS V 215/50R17 95V XL
- 乗り心地性能と静粛性能を大幅に高め、実感できる快適性能を実現した低燃費タイヤ。セダン/ハッチバック、ミニバン、コンパクト、軽カー向け。
- タイヤの振動を吸収する「SHINOBIテクノロジー」とタイヤ内部の空気振動に起因するノイズを低減する「サイレントコア」により快適性能を高めている。
- 左右非対称パターンを採用することで外側ブロックの剛性を上げ、耐偏摩耗性能を27.0%向上。低燃費性能では転がり抵抗性能で「AA」を達成。

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 175/60R16 82H
→32,600 REGNO GR-XT
→59,900 REGNO GR-XI(1本エアー漏れ場所わからず4本交換)
→107,300 (溝3mm残)タイミング的にNewモデルのGR-XIIですが懐事情もあり
増税前LE MANS Vに交換 総額43,796円 REGNOの約2/3。
燃費は
距離比率 高速3:1近所の買い物(1回10km程度)
400km超。2週間に1回くらいで給油。
交換前15.4L/km、交換初回13.29L/km、2回目14.55L/km
初回に落ちるのはF1で言うところの皮むき? 2回目に戻してきているので今後期待。
タイヤ径(New)の影響アリ?
高速は別人(タイヤ替えたけどと聞いたら?? 気づかなかった?)
私、高速はほとんど使わないので走り慣れた道での感想になります。
タイヤのラベリングAA_C、このサイズから5リブなのでC?(接地面が少ない?)
転がりは良、気になるのがタイヤの吸収範囲であろう突起での突き上げ、軽いリヤが連続するとバタつく。
60(扁平だったのだ)REGNOの良さを気づかされた。
空気圧は前後共基準2.30、2.20に落としても変わらないので基準に戻した。
替えて思うことは
REGNOの時はFFの前荷重を感じさせるタワミ(柔らかさ)もあったのでフロントだけ2.40にしてあり、漏れ(減圧)が見た目わからないので圧はいつも気になった。
LE MANS Vは心配なさそう。
9点

Le Mansは悪くない。
比べた相手が悪かった。
レグノが相手では仕方ない(^_^)ノ
書込番号:22975906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うん、何が言いたいのかさっぱりわからんし、読む気にもならん
書込番号:22976411 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

(意訳)
最近、タイヤをLe MansVに履き替えましたのでレビューします。
我が家の車のタイヤ歴を説明すると、新車から32,600kmは新車装着タイヤでした。
最初のタイヤ交換で選んだのは REGNO GR-XTをチョイスしました。
2回目のタイヤ交換は走行距離が59,900kmのときです。(このときエアー漏れが発覚)
またしても REGNO GR-XIとREGNOをリピート。
そして今回、走行距離は107,300km (溝3mm残)で3回目の交換となりました。
NewモデルのREGNO GR-XIIが発売したばかりで、本当はこちらに履き替えたかったのですが
懐事情によりLE MANS Vに交換しました。総額43,796円でREGNOの約2/3の価格で買えました。
増税前に買えたし、まあいいか。
我が家の車の乗り方は高速:チョイノリの割合が3:1くらいです。(チョイ乗りは1回10km程度)
走行距離が400kmを超えたあたりで給油します。2週間に1回くらいの給油してます。
燃費は交換前15.4L/km、交換初回13.29L/km、2回目14.55L/km
初回に燃費が落ちるのは皮むき前だからだろうか?
2回目の燃費は良化しているので今後の燃費向上に期待します。
皮がむけたらタイヤ径が小さくなるから見かけの燃費が上がるのかな?
なお、高速道路を利用するのは主に家人です。
彼女はタイヤを履き替えたことには気が付かなかったようです。
私自身は高速道路は使わないので走り慣れた一般道での感想になります。
タイヤのラベリングは転がり抵抗AA_ウエットグリップCです。
ウエットグリップが良くないのはこのサイズ(175巾)から5リブなのが影響してるのかな?
別に4リブでもよかったのに。
転がりは良いです。しかし気になるのが突起での突き上げです。段差が連続するとリアがバタつきます。
60扁平の分厚いタイヤサイズなのにね〜。ここでREGNOがいかに良いタイヤだったかを思い知らされました。
なんとか改善しようと、空気圧を標準の230のから220に落としてみましたが、全く改善しませんでした。
結局は標準空気圧の230に戻しました。
REGNOはサイドウォールが柔らかく、フロントタイヤのタワミを感じていたので、フロントだけ空気圧を高めの240にしていました。
ここまで空気圧を上げると、空気圧低下が目視で判断できないので、空気圧はいつも気になって微妙なストレスでした。
LE MANS Vはそんな心配はなさそうです。(いや褒めてる訳ではないぞ)
書込番号:22976532
28点

>ぜんだま〜んさん
あんたすごいよ(^^)/
書込番号:22976821
12点

わ〜〜い、褒められちゃった(*^▽^*)
なんかくれ(^_^)ノ
書込番号:22977110 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

そうか、ぜんだま〜んさん翻訳機能があった。
今度から利用させて頂きます。
書込番号:22980981 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ワタクシを自由に利用できるのはちゃんちゃらぷっぷさんだけだぞ?( ̄○ ̄)
書込番号:22981828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 185/65R15 88H
交換して静かになって喜んでいましたが、燃費が平均13→11km/Lになりました。
半年の平均で全タイヤはBSのNEXTRYです。
通勤使用で往復30km位です。
皆さんは燃費はどうなりましたか?
3点

>たかびびさん
我が家の嫁車(先代フィット)で、NEXTRYと、 LE MANS Vの両方を履いたことがありますが、ほぼ同じ(誤差の範囲)でした。
エアコン稼働により1〜2km/Lは違ってきますので、中〜長期的に見る必要がありますね・・・。
書込番号:22909288
5点

転がり抵抗がより小さいLEMANで悪化するならタイヤのせいじゃなく環境や走らせ方の問題
書込番号:22909296
16点

>たかびびさん
まだご自身がこのタイヤに慣れていない
からでは?
例えば信号が見えたらいつもより手前で
アクセルオフしてみてください。
意外と速度が落ちないのがわかります。
書込番号:22909694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんなんでしょうね。
Le Mansがネクストリーに劣るとは思えませんが・・・・
書込番号:22909837
9点

タイヤ交換した位で1割以上も変わりません。
環境、季節のせいです。
書込番号:22910364 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

前タイヤ時(3月〜8月)との違いを拝察すると、今年の方が
・全国的に暑い日が多かった
・向かい風・雨天での走行が多かった?
・対向車待ち等々のアイドリング状態が多かった?
・走行車として重くなった?
・燃費に関連する車の部品が劣化した?
・エンジンオイルを硬くされた?
・結果として径が極々小だが大きくなった
・当タイヤは?ですがタイヤが重くなった?
証明するには・・・
書込番号:22910501
4点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
エアコンのせーとか?(´・ω・`)b
書込番号:22910633
2点

自分はルマン4からルマン5に先月交換しました。
乗り始めは(慣らし中)は同じく燃費が悪化しましたよ!
(車種はCR-Z 195/55/16)
交換前は平均18キロから交換後は16まで下がりましたが現在18キロに戻っています。燃費はぶっちゃけあまり変わっていませんが肝心の静粛性が感覚的にザー音がサー音になり進化を体感しました。
書込番号:22914565 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

交換前のタイヤと同サイズでしょうか?。
サイズが違えば、多少は燃費にも影響があるかと思います。
空気圧は適正でしょうか?。
低ければ、当然燃費にも影響が出ると思います。
まずは空気圧を指定値に調整してみて下さい。
それで、もう少し距離乗ってみて比較してみたらいかがでしょうか?。
書込番号:22914592 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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