LE MANS V 165/50R16 75V のクチコミ掲示板

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LE MANS V 165/50R16 75V のクチコミ掲示板

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突き上げ改善

2019/11/18 22:45


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V

クチコミ投稿数:52件

初めまして。当方N-BOXスラッシュに乗っております。
純正タイヤのブリジストンB250からのタイヤ交換で思案しております。
優先順位は
1.段差乗り越え時の突き上げ緩和
2.横揺れ
3.ウェットグリップ
です。

検討中のタイヤは
ルマン5、エナセーブRV505、トランパスluk
です。

ご意見よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23055787 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12041件Goodアンサー獲得:1116件

2019/11/18 22:54

突き上げ改善を狙うならブリジストンやヨコハマは論外で

候補としてはダンロップ、ミシッラン、グットイヤーのタイヤから選択するのが良いですよ。

書込番号:23055804

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43711件Goodアンサー獲得:12374件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/11/18 22:59

JYURIれなーどさん

優先順位が最も高い突き上げ感の緩和という事なら、LE MANS VがBESTな選択だと思います。

ただ、優先順位の2番手である横揺れに関しては、柔らかくて乗り心地が良いLE MANS Vでは改善は難しいかもしれませんね。

又、3番手のウエット性能は候補の3銘柄共にウエットグリップ性能cとウエット性能は大差ありません。

最後に下記は候補の3銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930345_K0000610299_K0001151713&pd_ctg=7040

この比較表での評価点数は、やはりLE MANS Vの乗り心地が5満点と高評価です。

書込番号:23055814

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クチコミ投稿数:52件

2019/11/18 23:17

餃子定食さん
アドバイスありがとうございます。
ダンロップにします。

スーパーアルテッツァさん
やはりルマン5が良いですね。ありがとうございます。
今のタイヤのブリジストンB250からの改善なので一番ベストな選択かもですね。

書込番号:23055851 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銅メダル クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:754件

2019/11/18 23:41

妻のタントカスタムに同サイズのLE MANS Vを履かせてます。

経年劣化したBSのタイヤからの履き替えだと要望する3つの条件はクリア出来ます。
たた、このサイズだと乗り心地の大幅な改善というのは正直厳しいです。

ちなみに私自身、純正エコピアからLE MANS Vに履き替えて一番良さを感じたのは静粛性の向上でした。

それと候補の中では評判の高かったエナセーブRV504の後継モデルであるエナセーブ RV505も面白そうなタイヤですね。

書込番号:23055905 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:52件

2019/11/18 23:54

kmfs8824さん
アドバイスありがとうございます。
エナセーブRV505もかなり気になります。
突き上げ改善も今のブリジストンB250より少し改善されれば良いなと思います。
新製品のRV505はルマン5より横揺れに強そうでトータル的な乗り心地では上回っている感もしてます。
もう一度ご検討致します。

書込番号:23055934 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17270件Goodアンサー獲得:1152件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2019/11/19 04:31

>JYURIれなーどさん

スバルR2 Sで、LuKからルマンVへ変えましたが、どうも段差への突っ込みの突き上げ感はLuKの方に分がある様に思います。
トータルでの全面的な改善を意図していましたので意外ではありました。
理屈を付けるなら、吸音スポンジにより静粛性の効果は出たものの、その剛性が災いして段差への突っ込み時の突き上げに不利に働く場合がある感じです。
もちろん、走行のトータルで静粛性に対する効果が高いですので、車両の違いやたまにある段差における特性をどう見るかの様に思います。

書込番号:23056133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2019/11/19 06:58

>スピードアートさん
実体験のご感想ありがとうございます。
ルマン5はオールマイティな路面での突き上げ緩和でも無さそうですね。

トランパスlukでしたら横揺れもルマン5より優れていそうなので選択肢として大アリです。

ルマン5に決め掛けていましたので、重ねてありがとうございます。

エナセーブRV505とトランパスlukで模索します。

書込番号:23056215 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:4654件Goodアンサー獲得:298件

2019/11/19 07:43

突き上げの改善にミニバン用ですか?

ミニバン用タイヤはサイドが固いので、柔らかいLe Mansのほうが「ぼよん」と段差をいなしてくれるように思いますが、違うかな?

書込番号:23056261 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:52件

2019/11/19 08:04

>ぜんだま〜んさん
スピードアートさんの実体験を聞くと一概にそう言えないので無いでしょうか?

理論的にはミニバン用タイヤはサイドウォールはふらつき防止のために硬めではありますが。

書込番号:23056291 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17270件Goodアンサー獲得:1152件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2019/11/20 03:36

>JYURIれなーどさん

明らかに総合的な静粛性はルマンVが上なのですが、例えば下り気味の道路で、排水溝が道路を横断していて、その上に金属格子の蓋が乗っていたりして、その箇所の走行上の凹凸が微妙に凹となっている様な道路事情がある場合とかですね。
LuKの調子で意識した減速無しで踏み込むと、段差の様なショックが相対的に大きく、同乗者からもブーイングが出ます。
比較的頻繁に走行する箇所で、交換後にドライバーとしても心なしかショックが大きく感じられたため、繰り返し走行してみたところ、やはり既述の通りで、LuKより減速しないとショックが大きめに出る様に思います。
縁石段差ですと、そもそもLuK、ルマンVとも心して進入しますので、段差ショックも覚悟の上であまり差を感じないのですが、上記の様なパターンでは減速せずに進入してしまうことになることが多く、おやっ?と思うことがあるわけです。
ただし、ハンドリングがナーバスな感じという訳ではありませんので、トータルの静粛性を優先するのであればルマンVになるとは思います。

書込番号:23058210

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クチコミ投稿数:52件

2019/11/20 12:47

>スピードアートさん
ふらつき防止も乗り心地の要素にもなりますし安心して運転出来るのは精神的にも負担が少ないのでミニバン専用タイヤのチョイスは間違えでは無いと自分なりに思います。

これはスピードアートさんの実体験が助かりました。

ありがとうございます。

書込番号:23058811 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3079件Goodアンサー獲得:232件

2019/11/21 15:45

ピレリP1でいいと思います。 

書込番号:23060925

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タイヤ交換について

2019/08/26 03:50(3ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/50R16 75V

スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:13件

現在LE MANS V を履いているのですが、1年半弱3万キロ程度走り、車検にてフロント2本の内減り指摘され、交換を考えています。
以下のタイヤが候補です。

LE MANS V

エナセーブ EC204

TRANPATH LuK

NANOENERGY 3

EAGLE LS2000 HybridIIは165/45R16がホイールセットに装着されていたので、LE MANS Vの前に履いていたのですが、静粛性が良くなく、減りが早かったため、今回は考えていません。

車両はLA600S タントカスタム ターボ車 165/50R16で車高調が入っています。年間2万km程度走り、高速走行も多いです。

現在LE MANS Vで不満はないのですが、静粛性、乗り心地、減りにくさなど、今より良さそうなものがあれば履いてみたいと思っています。
候補外でもおすすめ等あれば、教えてください。

書込番号:22880107 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:4654件Goodアンサー獲得:298件

2019/08/26 06:13(3ヶ月以上前)

静粛性、乗り心地、耐摩耗性能なら候補の中ではLe MansXが頭一つ抜けています。

リピートでOKでしょう。

しかし価格的にも一番高いので、次点はエナセーブかな。安いし。

ナノエナジーはあまり評価コメントを見かけませんね。
(だから私もよくわからない)

書込番号:22880162

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銀メダル クチコミ投稿数:4654件Goodアンサー獲得:298件

2019/08/26 06:57(3ヶ月以上前)

走り好きなら、カジュアルスポーツタイヤのアドバンフレバ(ヨコハマ)、ポテンザアドレナリン(ブリジストン)なら走りを楽しめますよ。高いタイヤだけど。

ダークホースとして、チンチュラートP1(ピレリ)も良いと思います。

書込番号:22880193 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43711件Goodアンサー獲得:12374件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/08/26 06:58(3ヶ月以上前)

joker600さん

今回はTRANPATH LuKを履かせてみては如何でしょうか。

TRANPATH LuKはタントのような背の高い軽自動車の為に開発されたタイヤですから、相性も良さそうです。

又、ライフ面でもTRANPATH LuKならLE MANS Vよりも長くなるのではと考えています。

ただ、タイヤが内減りしているとの事ですから、これに関しては車高調でローダウンしている事が原因かもしれませんね。

つまり、ローダウンしている事でアライメントが狂っている可能性があるので、アライメント調整を行ってみても良いでしょう。

そうすれば内減りが軽減されてタイヤの寿命が延びるかもしれませんね。

書込番号:22880194

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kmfs8824さん
銅メダル クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:754件

2019/08/26 09:19(3ヶ月以上前)

我が家のタントカスタムLA610にも現在LE MANS Vを履かせてます。

LE MANS Vに不満がないならぜんだま〜んさんと同じでリピートでいいと思います。

165/50R16で車高調が入ってるとなると、乗り心地や静粛性などはどの銘柄でもある程度犠牲になってしまいます。

それと車高を落としてるならトーアウト(車検でフロントは調整されてる筈)&キャンバー角がネガキャンになってしまうのでタイヤの内減りはやむを得ない面もあります。

とくにFFタントはリアトーションビームサスなので車高を落とすと露骨にタイヤが内減りします。

LE MANSはその部分の対策がされてないのでミニバン用タイヤになりますね。

タイヤ両サイドの対摩耗対策がなされてるブルーアースRV-02がお勧めなのですが、残念ながら当該サイズの設定がありません。

なので同じLE MANS Vでは面白みに欠けるなら消去法でTRANPATH LuK ですね。

書込番号:22880386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3079件Goodアンサー獲得:232件

2019/08/26 11:21(3ヶ月以上前)

ピレリP1かATR−Kがいいと思います。 値段で。 

書込番号:22880537

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スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:13件

2019/08/26 18:00(3ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
アドバイスありがとうございます!
やはり次もLE MANS Vで良さそうですね。
走りは好きなので、スポーツ系も調べてはいたのですが、軽のハイトールワゴンに履かせてもなー....と思っています(^_^;)

書込番号:22881123 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:13件

2019/08/26 18:12(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます!
減りにくそうであれば、TRANPATH LuKも魅力的ですね。
値段を見るとLE MANS Vよりかなり安いのですが、性能的にはあまり変わらないのでしょうか?
車高調を入れた時にアライメントはとったのですが、前回からタイヤサイズも変えているので、今回タイヤ交換したら改めてアライメントをとり直したいと思っています。

書込番号:22881148 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:13件

2019/08/26 18:25(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
アドバイスありがとうございます!
やはりLE MANS Vリピートが良さそうですね!
車高ダウン&インチアップなので、偏摩耗や乗り心地が悪くなるのは諦めています。
なのでタイヤだけは、ある程度良いものを履きたいと思っています。
自分も最初はミニバン用タイヤを探していたのですが、このサイズはほとんどラインアップがないんですよね(T_T)

書込番号:22881172 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:13件

2019/08/26 18:27(3ヶ月以上前)

>からうりさん
アドバイスありがとうございます!
どちらのタイヤもとても安いですね!
タイヤ交換の頻度が多いので、安いのは助かります。笑

書込番号:22881179 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3079件Goodアンサー獲得:232件

2019/08/26 18:42(3ヶ月以上前)

車高調をつけるとタイヤが早くなくなります。 消費税が上がってもATRーKならもったいなくないと思います。

書込番号:22881215

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43711件Goodアンサー獲得:12374件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/08/26 20:31(3ヶ月以上前)

joker600さん

joker600さんがどのような性能のタイヤをご希望かで履かせるタイヤも変わりそうですね。

LE MANS Vは家族の車に履かせていますが、柔らかくて乗り心地が良いタイヤです。

つまり、車高調を入れて、インチアップもして乗り心地が悪くなっているタントの乗り心地を少しでも改善したいなら、LE MANS Vは最良の選択と言えるかもしれません。

しかし、乗り心地よりもライフ(耐摩耗性)を優先するのなら、TRANPATH LuKの方が良いのではと考えている訳です。

書込番号:22881418

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スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:13件

2019/08/26 21:18(3ヶ月以上前)

>からうりさん
車高調の影響で減りやすいのであれば、安いタイヤを使うのもありですね!
ありがとうございます!

書込番号:22881532 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:13件

2019/08/26 21:21(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
詳しくご説明ありがとうございます!
乗り心地重視ならLE MANS V、減りにくさ重視ならTRANPATH LuKということですね!
どちらを重視するか考えてみたいと思います!

書込番号:22881544 スマートフォンサイトからの書き込み

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15インチのMH23Sスティングレーに…

2019/03/04 10:32(9ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V

スレ主 Satryonさん
クチコミ投稿数:56件

今使っているBSネクストリーが大分ひび割れしているので、タイヤを買い換えようと考えています。
そこまで高いタイヤじゃなくてもいいとは思っているのですが、価格.com内の評価が高いル・マンVの快適性がどれくらいのものなのかと気になっています。他の安いタイヤに比べて価格差があまり無ければ、少し高くてもこれにしようかと思っています。

MH23S ワゴンRスティングレー(NA) 165/55 R15
・特に攻めるような運転はしない
・高速も使わない
・ドライブが好きで、休みの日には100km以上走る時もある

このような条件であれば、走りや寿命、快適性などの面でル・マンVで問題無さそうでしょうか?また、これ以外他にいいタイヤもあれば教えていただきたいです。

書込番号:22508328 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銅メダル クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:754件

2019/03/04 12:49(9ヶ月以上前)

スレ主さんの仕様用途でしたら最適なタイヤです。

私自身、妻のダイハツ タントにLE MANS Vを履かせて2シーズン経過してます。

純正タイヤとの比較で乗り心地と静粛性はあきらかに1クラス上がった気がします。

私は自分でタイヤを組み付けましたが、LE MANS V はサイドウォールが柔らかいためコーナーなどで少々飛ばし気味で曲がると純正タイヤと比べ車両がフラつきますが、55扁平タイヤでしたらその問題もないでしょう。

書込番号:22508577 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Satryonさん
クチコミ投稿数:56件

2019/03/16 19:37(9ヶ月以上前)

今回、親の会社で交換、古いタイヤの処分、バランス調整全て含めて42,400円でした。他のタイヤもほとんど値段が変わらなかったので、コレに決定です!!

>kmfs8824さん

コメントありがとうございます。
乗り心地が1クラス上がったということで、夏タイヤに交換するのが楽しみになりました。

書込番号:22536568 スマートフォンサイトからの書き込み

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EAGLE LS2000 HybridIIからの履き替えについて

2019/01/06 13:54(11ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/50R16 75V

クチコミ投稿数:934件

お世話になります。
現在、EAGLE LS2000 HybridIIの165/45R16を履いて3年経とうしています。
車種はホンダのNBOXカスタムです。
別サイトでもLE MANS Vの評価は高く、今回は50を選択するか45を選択するかについても迷っています。

165/45R16というサイズは当初は金銭的にトータルバランスの取れたタイヤだと思い、アルミとセットで購入しましたがロードノイズが気になり、今回は別なタイヤを考えている次第。
そこで色々見ていて目に付いたのがLE MANS Vでした。

NBOXカスタムはスーパーハイトワゴンはミニバン向けのタイヤ
が適しているとは思いますが、それを考えないでタイヤ選びをした場合、このLE MANS Vのタイヤとしてのバランスはいかがなものでしょうか?
ブリジストンや横浜タイヤなどでも良さそうなタイヤがあれば教えて下さい。

書込番号:22375345 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43711件Goodアンサー獲得:12374件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/01/06 14:22(11ヶ月以上前)

エヌの流星さん

下記は165/50R16及び165/45R16というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

・165/50R16
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=16

・165/45R16
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=45

先ず165/45R16の方ですが、コンフォート系タイヤは唯一EfficientGrip Comfortがあるだけです。

しかし、EfficientGrip Comfortは価格が高いので候補から外すと、タイヤサイズは必然的に165/50R16の方になってしまいますね。

165/50R16というサイズなら、候補になるのは下記の2銘柄辺りになりそうです。

・LE MANS V 165/50R16 75V

・TRANPATH LuK 165/50R16 75V

上記の2銘柄で静粛性重視ならLE MANS Vの方だと思います。

このLE MANS Vは我が家のフィットにも履かせており、乗り心地は軟らかくて良いのです。

ただ、静粛性はそれなりですので、大きな期待を持ってLE MANS Vを履かせると少々期待外れの静粛性になるかもしれませんね。

次にTRANPATH LuKですが、N-BOXのようなハイトワゴン向けのタイヤです。

という事でN-BOXのハンドリングも考慮するならTRANPATH LuKの方をお勧め致します。

最後に下記はLE MANS VとTRANPATH LuKの価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930333_K0000610298&pd_ctg=7040

書込番号:22375401

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銀メダル クチコミ投稿数:4654件Goodアンサー獲得:298件

2019/01/06 16:41(11ヶ月以上前)

私もTRANPATH LuK に一票

ハイトワゴンにはミニバン用が良いと思います(^^♪

書込番号:22375759

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kmfs8824さん
銅メダル クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:754件

2019/01/06 17:34(11ヶ月以上前)

LE MANS Vを我が家の軽ハイトワゴン車に履かせてますが相性はイマイチに感じます。

自分で組替えましたが、純正タイヤに比べサイドウォールがかなり柔らかく、コーナーで車が腰砕け気味になります。

1シーズン履きましたが、想像してた通りタイヤのショルダー部分の減りが早いです。

それと引き換えではないですが、会社の同僚がトーヨータイヤのTRANPATH LuKを軽ハイトワゴン車に履かせてますが腰砕け感も感じないようでかなり好評です。

重心が高いN-BOXには特性に合ったTRANPATH LuKをお勧めします。


書込番号:22375906 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:934件

2019/01/06 18:39(11ヶ月以上前)

LE MANS VとTRANPATH LuKを比べた場合、静粛性はLE MANS Vの方が上でハンドリングはTRANPATH LuKの方が上という認識で間違いでしょうか?
LE MANS Vではコーナーなどでタイヤが負けてしまいますかね?
それほどまでにLE MANS Vは柔らかいって感じでしょうかね?

書込番号:22376070 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銅メダル クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:754件

2019/01/06 20:46(11ヶ月以上前)

LE MANS Xのサイドウォールが柔らかいといっても扁平率が45〜50%のような低扁平タイヤに限って言えば腰砕け感は感じないでしょうね。

よってコーナーでタイヤが負けるといったことはないです。

ただLE MANS Vはオールマイティな性格な故、軽自動車でもN-BOXやタントといった重心の高い車種より、N-ONEやキャストといった車種の方がマッチするんじゃないと実際使用してみて感じました。

それとTRANPATH LuK のハンドリング優れているというわけではなく、車重があり、トレッドが狭い上に車高の高いハイト系軽自動車の特性(制動時や旋回時にタイヤのショルダー部分に負担がかかりやすい)に合っているということです。

両銘柄のタイヤサイズが145/80R13のような高扁平タイヤだとより違いも分かりやすいんでしょうね。

書込番号:22376460 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:934件

2019/01/08 12:49(11ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
TRANPATHは過去に別な車に何度か履かせていますが、最初はそこそこ静かでも一皮剥けた辺りからゴーゴーと低い音の走行音がして、燃費も悪くなり良いイメージがあまりありません。
特段、片減りしにくいだけなら求めているタイヤとは違うような気がしています…。

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初心者 ミラージュのタイヤ選択に・・・?

2018/04/29 23:43(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/65R14 79H

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タイヤのことが良く分からないので、良かったら教えてください。現在、三菱ミラージュ2012年式に乗ってます。使用用途は、往復4〜5km通勤と週1回自宅帰省時往復120km走ります。新車装着時タイヤはブリジストンエコピアEP150 タイヤサイズ165/65/14。その後、タイヤ交換し前輪がネクストリー(約2万キロ走行)、後輪がファイヤーストンFR10(約5万キロ走行)です。エコピアの時は、走行時も静かで、道路への食いつきも良かったように感じました。しかし、ファイヤーストンに交換後、ロードノイズがうるさくて、かなり滑る感じがありました。なので、次はワンランク高いかなと思われたネクストリーにしました。ファイヤーストンよりは良かったですが、やはりロードノイズと滑りはありました。もうそろそろタイヤ交換時期になってきたので何にしようか悩んでます。
候補として、ダンロップLe MansV、トーヨートランパスmpz、ナノエナジー3プラスぐらいを考えてます。やはり、週1往復200km以上走るので、耐摩耗性、静粛性、乗り心地、グリップ感、省燃費性という順番で考えてます。価格はある程度高くてもいいと考えてます。どういうタイヤがいいかご教授お願いします。

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2018/04/30 00:08(1年以上前)

印象がいいのでしたらエコピアがいいとも思いますよ
なぜ履いたことのない銘柄から選ぶのか?

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2018/04/30 00:25(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
早速の返答ありがとうございます。トランパスmpzはアルファードに履かせてますが、他のタイヤは履いたことがないので確かに分かりません。エコピアは良かったのですが、タイヤ溝の減りが早かったように感じましたし、価格コムで見た限りでは候補に挙げたタイヤよりは高かったので候補から外してしまいました。
エコピア以外ではどれが良さそうかと検討してます。ミニバンならトランパスmpzは良かったと思いました。しかし、ミラージュはどうなのかなと思いまして皆さんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。

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2018/04/30 04:21(1年以上前)

>やまミッチーさん

候補に挙げた中でしたら、ルマン5が良いと思います。このモデルからスーパーコンピューター京を駆使した、シノビテクノロジーが採用されて、ミシュランタイヤに似た非常に良い乗り心地と走行性能に仕上がってます。速度レンジもEP150が、Sレンジ(180km/h)に対して、ルマン5は、Hレンジ(210km/h)と優れてます。

エコピアEP150はオススメ出来ません!
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1230127/car/1944655/6905388/parts.aspx
理由の一つはこれです。

トーヨーは、住宅用耐震ゴムを偽装した(しかも一度や二度ではありません!)メーカーで未だに関係者に対して十分な謝罪と保証がなされてません!こんな会社の製品を人様にオススメする事は出来ません!

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2018/04/30 06:45(1年以上前)

ミラージュも165/65R14なんですね(旧ソリオだけかと思っていました)

今回私の旧ソリオもタイヤ交換時期なのでルマン5を注文しました(まだ履いていないので何ともですが)
このサイズのルマン5は2月に追加されて、やっと選択出来る様になりました
私はルマン5とエナセーブ EC204で迷いました

私自身は気にしませんでしたが、ウエットグリップは気にしませんか?

ルマン5はウエットグリップ cです

気にするのならば、ウエットグリップ bの、ECOPIA NH100とかENERGY SAVER+ が良いのではと思います。

書込番号:21788232

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2018/04/30 08:29(1年以上前)

>トランスマニアさん
>北に住んでいますさん
ご返答ありがとうございます。
Michelinのエナジーセーバープラスも良さそうでした
が、ウエット性能はあまり気にしないので、Le MansVにしようかと思います。

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2018/04/30 09:09(1年以上前)

やまミッチーさん

165/65R14を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14

TRANPATH mpZなら最優先されている耐摩耗性は確かに高いです。

ただ、やまミッチーさんが懸念されているようにTRANPATH mpZはミニバン用タイヤですから、硬めの乗り心地に感じる可能性があります。

同様にNANOENERGY 3 PLUSも耐摩耗性は高いですが、このNANOENERGY 3 PLUS はスタンダードクラスのタイヤです。

静粛性や乗り心地といった快適性能を重視されるなら、スタンダードクラスのタイヤはお勧め出来ません。

これに対してLE MANS Vはコンフォートクラスのタイヤですから、静粛性や乗り心地といった快適性能は高いです。

又、LE MANS Vなら転がり抵抗係数AAと省燃費性能も高いです。

ただ、最も重視されている耐摩耗性についてはLE MANS VではTRANPATH mpZやNANOENERGY 3 PLUSよりも劣りそうです。

という事で何を重視するかで選択するタイヤが決まりそうですが、選択のポイントは下記にようになるのではと考えています。

・耐摩耗性最重視でTRANPATH mpZ

・快適性能や省燃費性能重視ならLE MANS V

書込番号:21788457

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2018/04/30 09:25(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
耐摩耗性もですが、現在履いてるタイやは非常にロードノイズがうるさいので、Le MansVは静粛性に優れてると聞いてるので、そちらを最優先します。もし、耐摩耗性があまりにも悪いようなら次回交換時はまた検討します。色々な意見ありがとうございました。

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2018/04/30 11:11(1年以上前)

やまミッチーさん

我が家のフィットにはLE MANS Vの旧モデルとなるLE MANS4 LM704を履かせています。

このLE MANS4 LM704は、タイヤの摩耗状態から4.5〜5万km位は走れそうです。

又、LE MANS Vの耐摩耗性は旧モデルのLE MANS4 LM704よりも多少は良化しているようですね。

この事からLE MANS Vなら5万km程度、若しくは5万km以上走れると考えても良さそうです。

ただし、タイヤの摩耗はお乗りの車や走り方によって大きく変わってしまいますのでご注意下さい。

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2018/04/30 12:14(1年以上前)

皆さん、色々なご意見をありがとうございました。
まだ直ぐには交換しませんが、Le MansVに交換したらレビュー書き込みたいと思います。

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軽トール車に履かせるなら?

2018/03/06 14:41(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 155/65R14 75H

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現在スペーシアカスタム(notターボ)に乗っているのですが、交換タイヤで迷ってます。
自分で種類を選んでのタイヤ交換は初めてです。
因みに今のタイヤは新車時に装着されてたスタンダードなエナセーブです。

交換タイヤの候補としてDUNLOPのルマンVか、ハイト車仕様のエナセーブRV504で考えております。
ハイトワゴンで交換するとしたら、どちらがいいでしょうか?
ルマンVは摩耗減りがエナセーブより早いらしいとの情報を目にしたので、どれくらい違うのかも気になってます。
ここは素直にグレードが上のルマンVを選ぶべきか、それともふらつき軽減やタイヤもちが良さげなRV504にすべきか…とても迷ってます。
どなたかアドバイス宜しくお願いします。

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2018/03/06 14:48(1年以上前)

どちらも大差ないかと
タイヤの減り方などは運転の仕方で変わりますし
書かれていることを鵜呑みにしない方がいいです

どちらかと言われればエナセーブ

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kmfs8824さん
銅メダル クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:754件

2018/03/06 15:22(1年以上前)

重心の高いハイト系軽自動車はタイヤの外側が偏摩耗しやすいです。
それを考えたらタイヤ外側を強化したエナセーブRV504がいいですね。
静粛性や乗り心地ならルマンXです。

それと他社にはハイト系軽自動車専用タイヤってのもありますよ。
https://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/ex20_c_type-h/
http://toyotires.jp/catalog/taluk.html

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2018/03/06 16:04(1年以上前)

>豚足好きさん

今履いてるタイヤが偏摩耗とか無ければ、ノーマルのエナセーブでも上のグレードのルマン5でも良いと思います。RVは乗り心地と燃費が若干犠牲になります。

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2018/03/06 18:13(1年以上前)

津田美智子が好きですさん、アドバイス有難うございます。
街乗りメインなんでどれでもいいといえばいいんですが、選んで買うとなると結構悩んでしまうものですね。

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2018/03/06 18:27(1年以上前)

kmfs8824さん、アドバイス有難うございます。

ご紹介していただいた他メーカーのハイト系タイヤも検討してましたが、今履いてるのがダンロップで可も不可もなく特に気にせず乗っていたので、
国産で割とお手頃なダンロップにしてみようかと思い、このラインナップに絞ってみました。

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2018/03/06 19:12(1年以上前)

軽自動車用のタイヤで1番重要なのは乗り心地と後輪タイヤの接地感とロードノイズの少なさです

そういうものは数値としては表しにくいのですがミシュランがオススメです
軽自動車はタイヤ外径が小さいのでコンパウンド性能の違いがモロに出てしまいます
耐久性や燃費を数値で求めると上記の性能が犠牲になりやすいですが、ミシュランはほぼ完璧に良いです
欠点が有るとすれば若干値段が高い
(耐久性と燃費で相殺されます)

サイドウォールが柔らかいので
(それ故に乗り心地が良いのですが)縁石にヒットした時に弱い

表面の経年劣化によるヒビ割れ(他社と同じくらい?)

http://s.kakaku.com/review/K0000406344/

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2018/03/06 20:27(1年以上前)

>トランスマニアさん

アドバイス有難うございます。
数年乗って細かいヒビやそれなりの摩耗はしてますが、偏摩耗はそれほどでもないと思います。
RVはややかたい乗り心地?とどなたかのレポや情報サイトで見かけたので、その点もちょっと気になってはいました。
どれも一長一短で悩ましいですね…。

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2018/03/06 20:50(1年以上前)

>アークトゥルスさん

アドバイス有難うございます。
ミシュランのタイヤも良さげですね。
検討してみます。
耐久性をとるか快適さをとるか…悩ましいです。

書込番号:21655093 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銅メダル クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:754件

2018/03/06 22:19(1年以上前)

ミニバン用ではないエナセーブで偏摩耗してないならエナセーブシリーズよりひとクラス上のルマンXを試してみたらどうでしょう。

ここの掲示板でもルマンXは高評価ですし、タイヤライフの差なんて僅かだと思います。

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43711件Goodアンサー獲得:12374件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/03/06 22:20(1年以上前)

豚足好きさん

結局は何を重視するかで選択するタイヤ銘柄が決まりそうですが、この重視する性能で迷われているようですね。

車が軽トールワゴンのスペーシアという事ですから、私ならエナセーブ RV504の方を履かせたいです。

やはり、軽トールワゴンのスペーシアでしっかりとしたハンドリングを重視したいからです。

あとライフの面でも豚足好きさんのお考えのように、エナセーブ RV504の方が良さそうですしね。

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2018/03/07 03:42(1年以上前)

>豚足好きさん

>RVはややかたい乗り心地?

車重が軽い軽は、その傾向が強いです。タイヤも重くなりますし、その分燃費も不利になります。

耐久性重視なら、ミシュランのエナジーセイバーがオススメです。

快適性重視なら、ダンロップのルマン5がオススメです。

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クチコミ投稿数:3079件Goodアンサー獲得:232件

2018/03/08 04:00(1年以上前)

初期のグリップが高いほうが乗りやすいです。 CVTはいつもアクセルを入れられないので速度が出やすくパーシャルでトラクションをかけていると車が安定するのですが、ロールアンダーが出やすいです。 タイヤがよれて無駄な動きが出るのも嫌です。 転がり抵抗だけでなく自分が車をコントロールできる少し無理のきくタイヤがいいと思います。

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2018/03/15 14:39(1年以上前)

先程タイヤ交換をしてきました。
ダンロップエナセーブのRV504にしました。
ネットで注文して提携店にて交換、心配していたタイヤ年式も全て今年2月あたりの物で満足です。

皆様のアドバイス等を参考にしつつギリギリまであれこれ迷いまくってましたが、快適性より安定性を重視してみました。
まだ交換店からの帰路を走っただけですが、交換前とは劇的変化はないもののハンドルを切った時しっかり感があって、トール車特有の左右グラグラも気持ち軽減されている様な気がしました。
若干ですが。
次があるなら今度は静粛性や快適性で選んでみようと思います。
タイヤについて様々な事を教えていただき大変興味深かったです。

皆様の親切なアドバイスに感謝致します。

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