LE MANS V 205/60R16 92H のクチコミ掲示板

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LE MANS V 205/60R16 92Hダンロップ

最安価格(税込):¥10,080 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月

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LE MANS V 205/60R16 92H のクチコミ掲示板

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 245/35R20 95W XL

クチコミ投稿数:12件

過去ダンロップ:エナセーブ(現在:RV504)しか使ったことが無く、使用5年目になることから
来月アルミ(RX Fsports:20インチ,8J+30)履き替え予定より,
初めてタイヤを選ぶことになって3つまで搾って迷ってます。
(20系アルファード350S:DBA-GGH25W)

候補は
@エナセーブ RV505 245/35R20 95W XL:2019年 6月 1日 発売
AP ZERO 245/35ZR20 (88Y) N1  :2020年 2月17日 登録
BLE MANS V 245/35R20 95W XL :2017年 2月 発売

@で決め打ちと思ってましたが、色々見ると候補が増え、ここ1週間で3つに搾りました。
https://www.tirewheel-ec.com/coupon_detail.html?coupon_id=26
があり、昔からの憧れでAが候補になり、Bも他のサイトでチョット安いかな?と心が揺れました。

それで皆さんのご意見を伺いたいです。
併せて、「95W XL , (88Y) N1」の数字が調べてもあまり分からず、教えて欲しいです。

【使いたい環境や用途】
年間を通すと、通勤片道50分、家族と近所の買い物、高速で実家帰り(往復1200km:4,5回/年)

【重視するポイント】
価格<性能・静粛性

【予算】3.5万/本

書込番号:23627011

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45482件Goodアンサー獲得:13041件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/08/28 13:00

一輝のパパっ!さん

P Zero 245/35ZR20 (91Y) N1ですね。

(91Y)はロードインデックスと速度記号です。

又、N1は下記のようにポルシェ承認タイヤの事です。

https://www.panamera-life.com/entry/approved-tire-porsche/

ただ、ロードインデックス91では20系アルファードではタイヤの負荷能力不足となりそうです。

という事でロードインデックス95XLのエナセーブ RV505若しくは LE MANS Vを履かせる事をお勧め致します。

尚、P ZEROがご希望ならロードインデックス95XLのP ZEROを選択して下さい。

私ならミニバン用タイヤのエナセーブ RV505を選択すると思います。

最後に下記はエナセーブ RV505、 LE MANS V、P ZEROの価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001234074_K0000860617_K0000930297_K0001151682&pd_ctg=7040

書込番号:23627036

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クチコミ投稿数:1989件Goodアンサー獲得:382件

2020/08/28 13:26

>一輝のパパっ!さん

候補の3銘柄の中では、RV505が良さそうに思います。

また候補外ですが、ラグジュアリーミニバン用ながら、コスパに優れたTRANPATH LuIIでも良さそうに思います。

書込番号:23627073

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クチコミ投稿数:3153件Goodアンサー獲得:403件

2020/08/28 20:17

>一輝のパパっ!さん

普通に考えればAのエナセーブ RV505でしょう。
PZEROとは面白いと思いますが、スポーツタイヤです。乗り心地は硬そうで特に後輪が具合悪そうですが、大丈夫でしょうか?
それがクリアできればミシュランPS4Sなども候補になりますが。
この大きさになるとほとんどがスポーツタイヤで、性能・静粛性に優れたプレミアムコンフォートのダンロップ VEURO VE304やブリヂストン REGNO GR-XIIは高価ですね。売れないんでしょうね。

いずれにしても215/65R16がベースタイヤのアルファードを20インチまでインチアップするのですから相当乗り心地が悪くなるので、お覚悟を!

書込番号:23627731

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1661件

2020/08/28 20:18

>@で決め打ちと思ってましたが

初志貫徹が無難ですね。


>昔からの憧れでAが候補

アルファードでないときに装着させたいですね。
スーパーアルテッツァさんが仰っていますが、LI91ですと、最大負荷能力は240kPa時の610kg。
前輪軸重を考えると、おそらくLIは最低でも93くらい必要になります。


>Bも他のサイトでチョット安いかな?

サイドウォールがしなやかな銘柄ですので、インチアップして乗り心地が硬くなるところをカバーするには良いかもしれません。
しかし、偏摩耗やフラツキが出てくることも考えられます。
それが許容できるかどうかは装着させてみないと分かりませんね。


>「95W XL , (88Y) N1」の数字が調べてもあまり分からず、教えて欲しいです。

前述のとおり、タイヤが許容できる重量(負荷能力)を示している数値です。
ロードインデックス(LI)と言いまして、空気圧によって耐えられる荷重が決まっています。
XLはエクストラロード規格と言いまして、スタンダード規格より空気圧を高めることができ、負荷能力もそれに合わせて高くなります。

アルファードでしたら、XL規格のタイヤを装着させたいですね。

書込番号:23627738

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クチコミ投稿数:12件

2020/08/30 15:03

現タイヤ:235/50R18

>Berry Berryさん
>funaさんさん
>伊予のDOLPHINさん
>スーパーアルテッツァさん
皆様にベストアンサーを差し上げたいです。
(3人しか選べないようで)

色々教えて下さり有難う御座います。

沢山のアドバイス大変勉強になりました。

エナセーブにします。

書込番号:23631454 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 215/50R17 95V XL

スレ主 Kotaro_maさん
クチコミ投稿数:9件

前回質問を解決としたのですが、引き続き質問させてください。すみません。
温かなアドバイスいただきルマンvへの交換を決断したのですが改めて実車を見たところ、添付画像のようになってました。左側の外側が摩耗しています。ミニバンは、偏摩耗が見られならミニバン専用タイヤ、と言われてますがそうした方が良い事象に当たるのでしょうか?

■現車
車種:シトロエン ピカソ 08年式 16年に中古で購入
稼働:5000キロ/年
タイヤ:ブリヂストン レグノ 16年製造 4年で2万キロ走行 車検ごとに前後ローテーション実施
用途:買い物とたまにの旅行、ほぼ都内使用です。

個人的には、旋回時に負担がかかる外側が摩耗するのは当然で、これまで乗ってきたゴルフ、ローバー114、ホンダビート、全てに共通してるので、自然な摩耗かなと思ってるのですが。
これが偏摩耗とするとミニバン専用タイヤへのスイッチを検討した方が良いのかなと思っています。

書込番号:23624152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:3950件Goodアンサー獲得:249件

2020/08/26 22:24

この程度の摩耗、まだなんとも思わないですけどね。

気にするならローテーションして摩耗してるタイヤを後輪に持っていくとか。

鬼キャンにでもしない限り、自動車のタイヤは外側減ります。

私は今で言うミニバンで20年、ワンボックスと言われたキャブオーバータイプのワゴン車(当時の呼び名)に5年乗ってますが、ミニバン専用タイヤは使ったことありません。

速度速めでコーナーリングするタイプの人はもっと外側減りやすいです。

書込番号:23624228 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:933件

2020/08/26 23:08

画像を見る限りミニバン専用タイヤは必要ないですね。
自然な減り方です。

ちなみにLE MANS X良いタイヤですよ。

タイヤの片減りに不利な重心の高い軽自動車に履かせてますが、サイドウォールが柔らかくタイヤ全体を上手く使ってるためか偏摩耗はありません。

私もミニバンを所有してますが、ミニバン専用タイヤの必要性を全く感じないため、乗り心地優先のタイヤを履いてます。


書込番号:23624317 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:23件

2020/08/26 23:30

きれいよ

書込番号:23624351

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45482件Goodアンサー獲得:13041件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/08/27 06:27

Kotaro_maさん

この程度の偏摩耗(外減り)ではミニバン用タイヤは必要無いでしょう。

又、ミニバン用タイヤは下記のブリヂストンの説明のようにフラツキや偏摩耗を軽減する為に剛性を高めています。

https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=27

反面、ミニバン用タイヤは上記のブリヂストンの説明のように、剛性を高めている事から硬めの乗り心地になってしまいます。

以上の事も踏まえてKotaro_maさんのピカソにミニバン用タイヤを履かせると硬めの乗り心地になる事が予想されます。

つまり、ミニバン用タイヤを履かせた場合、Kotaro_maさんが目指す乗り心地にはならないと考えてられますので、LE MANS Vで良いと思います。

書込番号:23624604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Kotaro_maさん
クチコミ投稿数:9件

2020/08/27 13:34

>じゅりえ〜ったさん
コメントありがとうございます!いやー、安心しました。私もそこそこ首都高などではペース早く走るのですが、頻度が月1とかなので、大した影響はないですね。当車もミニバンとはいえ、全高1.6m台なのでそれほどではないのかもしれません。
本当にありがとうございました。

書込番号:23625194 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Kotaro_maさん
クチコミ投稿数:9件

2020/08/27 13:38

>kmfs8824さん
コメントありがとうございます!いやー、安心しました。そして、ルマンv。はい、柔らかいということで快適さが期待できる一方で、ミニバン使用でのふらつきを気にしておりました。全く問題なさそうですね。
本当にありがとうございました。

書込番号:23625199 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Kotaro_maさん
クチコミ投稿数:9件

2020/08/27 13:39

>seikanoowaniさん
うれしいです!日頃から急加速急制動を避けた、滑らかな運転を心がけてます。

書込番号:23625204 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Kotaro_maさん
クチコミ投稿数:9件

2020/08/27 13:47

>スーパーアルテッツァさん
前回に引き続き。この度もアドバイス誠に有難うございます。安心して、ミニバン専用タイヤを無視することができます。笑笑

ところで。雑談です。
個人的には私のピカソ(4590mm 1830mm 1685mm 1650kg)やマツダ プレマシー、トヨタ シエンタなどはミニバンと見ていないのですが、メーカーの言うミニバンの定義ってなんなんでしょうね?アイコンやカタログを見るに、セレナやアルファード、シボレーアストロのようなものを指しているようですが、たまにプレマシーやシエンタがミニバンとして紹介されている記事を見かけます。
私の中では、全高1800以上をイメージします。

書込番号:23625220 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45482件Goodアンサー獲得:13041件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/08/27 18:07

Kotaro_maさん

私の中では日本では3列シートの車がミニバンと呼ばれていると認識しています。

ただ、下記の2列シートのエディックスもミニバンと呼ぶようですから、日本では一般的には乗車定員が6名以上の車がミニバンとなるようです。

https://www.webcg.net/articles/-/14750

つまり、日本でミニバンと呼ばれている車に全高は関係無く、ジェイドやウィッシュやプレマシーのようなロールーフの車もミニバンと呼ばれていたのです。

米国でミニバンと呼ばれている車を見ると、Kotaro_maさんのお考えのように日本のミニバンと呼ばれている車に違和感を覚える人も結構いらっしゃるかもしれませんね。

書込番号:23625577

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スレ主 Kotaro_maさん
クチコミ投稿数:9件

2020/08/27 22:47

>スーパーアルテッツァさん
ご回答誠にありがとうございます。なるほど、三列シートですか。古くは日産プレーリーとか、メルセデスEクラスワゴンの三列とかもありましたね。この辺りの話をし出すと、楽しくて止まらなくなります。

定義は変われど、タイヤとしてみた場合、コーナーでの重心高不安を覚えるならミニバン用タイヤを検討して見る、位に思っておけば良いのでしょうね。
少なくとも自分の車が偏摩耗ではなく、自然な摩耗であることが分かり、とても安心した次第です。
本当にありがとうございます。

書込番号:23626182 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 195/50R16 84V

スレ主 たけ2号さん
クチコミ投稿数:607件 gogo.gs 

お世話になります。

トレッド面外側のみ、4輪全て「ひび割れ」が目立ってきました…(内側は綺麗です)
冬はスタッドレスを履いているので、タイヤ走行距離は約23,000kmです。
運転歴37年、この距離での「ひび割れ」は初めてです。

2017年4月購入
195/50R16
製造年月「0817」 2017年第8週
車種 ホンダ シャトルハイブリッド(型式DAA-GP7)

皆様への質問は
@理由はどうであれ交換時期でしょうか?(山は5分山程度あります)
AクリンビューノータッチUV(水性)を使用していますが、原因として考えられますか?
 ・発売以来使用していますが、過去にこのような事はありませんでした。
 ・サイド面に「ひび割れ」はありません。
Bダンロップ製のタイヤは「ひび割れ」し易いと聞いた事があります。
 因みに夏タイヤのDUNLOP製は初めてです。

画像を添付します、宜しくお願いいたします。



書込番号:23617172

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クチコミ投稿数:8057件Goodアンサー獲得:787件

2020/08/23 13:35

ヨコハマは2年でトレッドの溝全周に亀裂、車検は通るが危険だから交換をと言われたのでBSに交換した。
息子のフィット、新車装着のダンロップが3年目で亀裂が出た。これもBSに交換。
そのフィットは娘が乗りついでいるがもう8万キロを越している、ふとタイヤを見るとREGNOという良いタイヤを履いていて亀裂はない。
製造は2016年というのに、やはりBSだなと。

亀裂が早期に出るヨコハマやダンロップなら安いアジアンタイヤで良いかなと思ってしまう。

書込番号:23617225

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45482件Goodアンサー獲得:13041件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/08/23 13:41

たけ2号さん

お久しぶりです。

>@理由はどうであれ交換時期でしょうか?(山は5分山程度あります)

クラックによる交換時期かどうかは下記を参考にしてみて下さい。

https://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf

これによると、今回のたけ2号さん車のタイヤのクラックはレベル2程度ですから、まだ交換する必要は無いでしょう。

>AクリンビューノータッチUV(水性)を使用していますが、原因として考えられますか?
>・発売以来使用していますが、過去にこのような事はありませんでした。
>・サイド面に「ひび割れ」はありません。

タイヤワックスが水性なら、タイヤに悪影響を与える事は少ないです。

私も過去に水性のタイヤワックスを頻繁に使用していた事がありますが、これが原因でタイヤにクラックが発生したと考える事はありませんでした。

という事でクリンビューノータッチUVがクラックの原因とは思えません。

>Bダンロップ製のタイヤは「ひび割れ」し易いと聞いた事があります。
>因みに夏タイヤのDUNLOP製は初めてです。

我が家のフィットにはLE MANS4 LM704、LE MANS Vとダンロップのタイヤを連続で履かせています。

LE MANS4 LM704は6年8カ月使用してクラックが大ききなったので交換しました。

このLE MANS4 LM704は使用開始後5年が経過した時点では、大きなクラックも無く継続使用出来る状態でした。

又、LE MANS Vは使用開始して1年8カ月が経過していますが、現在のところクラックは一切発生していません。

以上の事も踏まえて、ダンロップのタイヤが他のメーカーのタイヤよりもクラックが発生しやすいとは思えません。

書込番号:23617235

Goodアンサーナイスクチコミ!9


SR-40Gさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/23 14:24

>たけ2号さん
はじめまして

基本的にタイヤメーカーさんはタイヤワックスはおすすめしてません。

私は使用しておりません。

基本水洗いタワシで軽く洗ってます。

ルマン4を4年程使用で約4万キロ使用で残り4mmでひびが目立ってきたので
レグノに3年半前に交換しました。
今のところひびは全く発生しておりません。

写真を見たところ交換するレベルではないと思います。



書込番号:23617297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:104件

2020/08/23 15:53

以前ホンダのミニバンにレグノGRVを履いていて、3年(20,000km弱)で偏摩耗もないのにボロボロになりました。フロントタイヤにそれなりに負荷のかかる走り方をしていたのは自覚していますが、車両標準のタイヤ(銘柄は忘れました)より確実に短寿命でした。BSだからいい、とは思いません。ホンダ車はタイヤをしっかり使う(負荷をかける)方向のセッティングになっているかもしれません。

書込番号:23617478

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:295件

2020/08/23 16:02

>たけ2号さん

山はまだ大丈夫なので、問題ないでしょう。
サイドのひび割れは注意してください。
トレッド面は強くて厚いです。

https://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf

私も昔はタイヤワックスを使いましたが、現在は水洗いまたは、洗剤を付けて洗うだけです。
水性なら大丈夫ということですが・・・。見栄え以外にメリット無いでしょう。水洗いで十分綺麗になります。

書込番号:23617496

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45482件Goodアンサー獲得:13041件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/08/23 17:38

たけ2号さん

追記です。

使用開始して5年3カ月が経過した時のLE MANS4 LM704の写真をUPします。

この写真のように5年3カ月経過してもクラックの状態はレベル2程度で、継続使用が可能な状態だったのです。

この事からダンロップがクラックが発生しやすいとは言えないようです。

それとタイヤワックスに関しては下記の「タイヤワックスはホントにタイヤに悪いのか?」なんか参考になりそうです。

https://www.higashishikoku-subaru.co.jp/archives/blog01/6644

又、ブリヂストンは下記のように、タイヤワックス自体を発売しています。

https://www.taiyakan.co.jp/shop/seya/diary/167886/

更にはタイヤメーカーは下記のように、水性のタイヤワックスなら「タイヤのひび割れや色あせを防ぎ、ゴムの変質・劣化を軽減させる。」と説明しています。

・ヨコハマ タイヤワックス説明
https://www.y-yokohama.com/product/tire/knowledge/glossary/wax

・ダンロップ タイヤワックス説明
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/dictionary/wax.html

以上の事から水性のタイヤワックスの使用は問題無く、今回たけ2号さんのタイヤにクラックが発生したのはクリンビューノータッチが原因とは考え辛いですね。

下記のようなタイヤのトレッド面の外側に負荷を掛けるような運転を頻繁に行っているようなら、それが今回のクラックの原因かもしれませんね。

https://k-car.link/tire_hibiware/

書込番号:23617650

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1661件

2020/08/23 19:00

>@理由はどうであれ交換時期でしょうか?(山は5分山程度あります)

まだ大丈夫です。
しかし、不安があるのでしたら交換でも良いと思います。
(性能の低下は避けて通れませんから)


>AクリンビューノータッチUV(水性)を使用していますが、原因として考えられますか?

洗車の度に使用されていましたか?(月に1回以上とか)
タイヤクリーナーの中でも、ノータッチはサイドウォールに長期にわたり付着するものだと思っています。
(いろいろなタイヤクリーナーを使用した経験から)
たとえ水性といえど、それが悪影響を及ぼしたことは否定できないと思います。
また、うすく茶色に変色したタイヤをご覧になったことがあるかと思います。
あれは劣化防止剤が析出し、タイヤを覆っているものなので、落とすと良くないです。
また、劣化防止剤は走行によるコンパウンドの伸縮によって析出してきます。
それほど走行されない場合では、メーカーが意図するほどの析出が見込まれません。

タイヤメーカーにはそれぞれの設計思想があり、YOKOHAMAタイヤはタイヤを摩耗させることで新しいコンパウンドを表に出すような傾向が見られます。(それが摩耗が早めといわれる所以でもあるわけですが)
DUNLOPの場合には、劣化防止剤によってタイヤを摩耗させることなくコンパウンドの状態を維持させる傾向が見られます。


>Bダンロップ製のタイヤは「ひび割れ」し易いと聞いた事があります。

使用される方の環境や状況によるかと思います。
BSの新車装着タイヤはヒビ割れが早めに起きるという書き込みは、ここ(価格.com)で散見されます。


>製造年月「0817」 2017年第8週
>タイヤ走行距離は約23,000km

3年と4か月、タイヤのショルダー部分は荷重がかかりやすく、負担が大きいです。
タイヤの寿命は一般的なもので4年4万キロとされています。
そう考えると、このヒビは誤差の範囲になるのではないでしょうか。
(別な考え方をすれば、走行距離が多く、摩耗がもう少し進んでいるものであったら、ここまでのヒビはないのだろうと思います。)

書込番号:23617829

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 たけ2号さん
クチコミ投稿数:607件 gogo.gs 

2020/08/24 19:07

>Berry Berryさん
>スーパーアルテッツァさん
>チルパワーさん
>コピスタスフグさん
>SR-40Gさん
>神戸みなとさん
皆さん、返信ありがとうございます(^^)/

とりあえず、早急に交換する必要が無いとの事、安心しました。
過去に一部例外はありますが、ホンダ車ばかり乗り継いでいます。
タイヤメーカーも標準装着を含み、BS、ヨコハマ、グッドイヤー、今回のDUNLOPを経験しています。
BSはブロックの変形等、過去に良い思い出がありません…

通勤メインの走行でタイヤが軋むような運転は皆無ですし、今回のような事例は初めてでした。
>スーパーアルテッツァさんの「LE MANS4 LM704」と状態が酷使しているので、DUNLOP製特有の「ひび割れ」なのかなぁ…

タイヤの状況を確認しつつ、目指せ5年5万キロ!です(笑)

書込番号:23619995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/09/02 15:10

それアライメントも関係あるよ。

それとトーヨーのタイヤでも同じ現象が起きてるよ。

書込番号:23637373

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 215/50R17 95V XL

スレ主 Kotaro_maさん
クチコミ投稿数:9件

諸先輩方。ご相談させてください。

■現状の車とタイヤ:
・車:09年式 シトロエン C4ピカソ 1.6ターボ 6EGSのフルノーマル。年間5千キロ程度、用途は週末の買い物、月1回程度の高速走行、年2〜3回の旅行です。
・タイヤ:2016年16週製のBS レグノに4年で2万キロ程度使用。サイズは純正の215//55R/16。溝はまだ十分ありますが、1年ほど前から音、乗り心地が悪化。シトロエンですし、もうちょっと極楽な乗り心地にしたいと考えています。
・それと、比較的大きめなボディに対し、現代では16インチがアンバランスに見えてきているので、215/50R/17にインチアップして気分を変えたいと思っています。もちろん重量増は覚悟しています。


■求めたい性能
・見た目のカッコよさ>乗り心地>静粛性>ウェット性能>寿命>ドライ性能 です。
・ホイールは、現行のDS4の純正17インチを検討中です。

■タイヤ候補
・ダンロップVeuro 304 / ダンロップLemansV / BSレグノ / 横浜Advan dB / 横浜Blue Earth GT / ミシュラン プライマシー4 など

現車のレグノ、前車(ゴルフV GT)のミシュランパイロットスポーツ3、前々車(ローバー114)のBS ポテンザグリッド3、前々々車(ホンダ ビート)のKグリッドを通じて、BSとミシュランは、劣化が早い気がしているのと、他メーカーを味わってみたい気もしています。
一方で大して距離も乗らないですし、2万円クラス/本の出費も痛いですし(家族からはそもそも、まだ溝があるのになぜ買い替えるのかと言われています…)、快適でもっと低廉なコンフォートタイヤがないのかとも思っていまして。

アドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:23616047

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2020/08/22 22:41

LE MANS V

Kotaro_maさん

Kotaro_maさんの中ではLE MANS Vが第一候補となっているようですね。

見た目に関しては好みもありますので何とも言えませんが、個人的にはLE MANS Vのデザインは良いと思います。

UPした写真は家族の車に装着したLE MANS Vです。

この写真のようにLE MANS Vはリムプロテクターも結構張り出していますので、アルミホイールのリムを守れそうです。

乗り心地に関してはLE MANS V は柔らかい乗り心地でKotaro_maさんのご期待にある程度は沿えるタイヤだと考えています。

又、LE MANS Vは静粛性も先ず先ずで、ウエット性能もウエットグリップ性能bと悪くはありません。

という事で今回は金額面も考慮して、第一候補のLE MANS Vで良いと思いますよ。

書込番号:23616103

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スレ主 Kotaro_maさん
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2020/08/22 23:09

>スーパーアルテッツァさま
早速のアドバイス、誠にありがとうございます!!
スーパーアルテッツァさまのご家族車に履いているタイヤなら、まず間違いない気がします。

私の言う「カッコよさ」は言葉足らずでした。サイドウォールからトレッドに至るショルダーの曲線が角ばっている方が、トレッドが広く見えてカッコよいのでは、と思っていました。こればかりはwebで見てもなかなか分からないので、実店舗に行ってLemanVを確認してみたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:23616152

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2020/08/23 01:44

>Kotaro_maさん
5年乗ったら溝が残っていても替え時!よい決断だと思います。
が、
プレミアムコンフォートのレグノからコンフォートのル・マンVにですか?あまりお薦めはしません。
静寂性は良いのですが、運動性能は今一、レグノにはかないません。その違いが分かるとがっかりすると思います。
ここのスレで皆さんがレグノを薦めないのは性能が悪いからではなく、値段が高いからです。

2016年のとくらべて現在のレグノは新しくなっていますので、やはりREGNO GRXUをお薦めします。ミシュラン、ブリジストンに飽きたというなら、同じダンロップのVE304やヨコハマのADVAN dB V552 をお薦めします。

個人的には全く別カテゴリーのミシュラン CROSSCLIMATE+ 215/50R17 95W XLが性能・値段的に気になっています。
オールシーズンタイヤとしてではなく、夏タイヤとしてです。

書込番号:23616342

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スレ主 Kotaro_maさん
クチコミ投稿数:9件

2020/08/23 07:11

>funaさんさん
アドバイス誠にありがとうございます!!
やはりプレミアムコンフォートの後は、プレミアムコンフォートに尽きる、ということですかね。私もそうできれば良い、且つ仰るとおり、個人的には他を試してみたいので選ぶならビューロかアドバンを考えたいと思います。ただし、これもお財布を見ながらになりますので、LEMANS Vと並行しつつ検討していきます。
見てもあまり変わらないですが、本日現物見に行ってきます。

アドバイス、誠にありがとうございます!!

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プリウス30型のタイヤ選別について

2020/08/11 18:50(1ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 195/65R15 91H

クチコミ投稿数:50件

お世話になります。これまで何回かあった内容ですが、当方タイヤ選びには全くの初心者ですので、皆様から最新の情報を得ながらタイヤ選びの参考にしたいと思います。

現在、プリウス30型で7万kmを越え(冬季はスタッドレス)のため、既にスリップサインが出ており、早めに交換せねばと思い、ネットを見てはどれが良いのか隘路にはまっております。そこで、次の3候補から選びたいと思います。

なお、当方のサイズは、195 R15/65 .求める物→プリウスは乗り心地が悪く、ウルサイのでそれを改善できるもの、多少燃費を犠牲にしてもいいです。

1.ルマン・V → AA−b 値段と性能が高次元でマッチしている記述が多いです、静粛性や乗り心地も一定水準以上のようですが、ハイブリッドの燃費がかなり悪くなるような内容もあり、向かないようにも思えます。

2.ブルーアース GT AE51 → AA-a かなりの高評価ですが、いまいちピンと来ません。 候補タイヤと優劣が分からないのです。

3.レグノ GR-XU → AA-b 言わずとしれたBSのフラッグシップ。値段が張りますが、皆さん、間違いのない性能と絶賛されており、一度は履いてみたい衝動にかられます。一方では、値段以上には性能の差がないことや、比較的、乗り心地が硬いとの記述もあり、採用するまで至りません。

迷える子羊をお救い願います。

書込番号:23593426

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2020/08/11 19:23(1ヶ月以上前)

やすペコンさん

今回やすペコンさんは乗り心地や静粛性といった快適性能を重視されるとの事ですから、LE MANS VかREGNO GR-XIIの何れかが良いでしょうね。

この両銘柄なら、無難な選択はLE MANS Vだと考えています。

ご心配されている燃費ですが、LE MANS Vに履き替えてプリウスの実燃費がかなり悪化するとは考えづらいです。

下記のプリウスのLE MANS Vに関するパーツレビューでも燃費がかなり悪化したという報告は見当たりません。(インチアップして悪化したという報告はあります)

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/partsreview/review.aspx?kw=+LE+MANS+V+&trm=0&srt=0

又、予算的に問題が無いのなら高い静粛性が期待出来るREGNO GR-XIIという選択もありでしょう。

最後に下記は候補の3銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001118884_K0001122200_K0000930352&pd_ctg=7040

書込番号:23593497

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クチコミ投稿数:50件

2020/08/11 20:18(1ヶ月以上前)

早速のご回答感謝申し上げます。

ル・マンVは、タイヤの性能的に金額的にも水準以上のようですね。 燃費も気にする程の物では無いことに、安心しました。

横浜ブルーアース GTは、トヨタDラーの担当者のイチオシなのですが、ル・マンV や レグノGR-XUと比べて、余り、性能は良くないのでしょうか?

ご教示賜りたく思います。

書込番号:23593614

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2020/08/11 20:28(1ヶ月以上前)

>やすペコンさん

レグノを選ばれるなら、DUNLOP VEURO VE304 は如何ですか?同じプレミアムコンフォートタイヤで今年3月に発売されたNEWモデルです。
私は、レクサスNX-HVに6月から履き替え使用しています。静音性、路面の段差のいなし具合、ハンドリング等全てに満足しております。
以前、VOXY-HVでレグノ履きましたが、その時の印象よりかなり良いです。レグノより多少なりとも価格的に安価でありお勧めします。
折角のハイブリッド車ですから、静音性も大事かなと思います。

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2020/08/11 20:33(1ヶ月以上前)

やすペコンさん

BluEarth-GT AE51の性能がLE MANS VやREGNO GR-XIIよりも性能が劣るとは言いません。

事実、BluEarth-GT AE51はウエットグリップ性能aとウエット性能はLE MANS VやREGNO GR-XIIよりも上なのです。

ただ、BluEarth-GT AE51の静粛性はLE MANS VやREGNO GR-XIIよりも少し劣ると考えているのです。

今回やすペコンさんは乗り心地や静粛性といった快適性能重視との事でしたので、BluEarth-GT AE51を候補から外したのです。

書込番号:23593656

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2020/08/11 20:56(1ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん

ご回答ありがとうございます。 DUNLOP VEURO VE304知りませんでした。 最新モデルとの事で、また、ご経験されレグノより好印象を持たれたとの事。

内容を調べてみたいと思います。

>スーパーアルテッツァさん

早速のご返答感謝申し上げます。 当方の候補タイヤの中で、GTは静粛性が不足しているとのご指摘でした。やはり、ル・マンVはCP値も良さそうですし、事実、良いタイヤのようですね。

DUNLOP VEURO VE304 を調べてみたいと思います。 



書込番号:23593734

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2020/08/11 21:01(1ヶ月以上前)

プリウスにお乗りであるならLEMANS Vが鉄板です。
間違いがありません。

書込番号:23593746 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/11 21:05(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん

ご回答ありがとうございます。

「鉄板」ですか(^^) 力強いお言葉ありがとうございます。

すみません、どのような内容が鉄板なのでしょうか? ご教示頂ければ助かります。

書込番号:23593759

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銀メダル クチコミ投稿数:5423件Goodアンサー獲得:362件 LE MANS V 195/65R15 91HのオーナーLE MANS V 195/65R15 91Hの満足度4

2020/08/12 07:05(1ヶ月以上前)

>やすペコンさん

ブルーアースGT AE51は良いタイヤですが、性能の割に価格が高い印象です。つまりコスパが悪い。
汎用品のど真ん中にカテゴライズされる銘柄なのに、価格が高いので食指が動かない人が多いと思います。
逆に安く買えるなら(Le MansVと同価格ならまずまず)、良い買い物になると思います。

Le MansVはコンフォートタイヤで一番評価が高いタイヤです。
コスパもまずまず。汎用タイヤとして圧倒的な存在感があります。
反面、スポーティな運転を好む人には物足りないかもしれません。

プリウスの車の性格(静かで飛ばす車でもない)なら、相性的にぴったりということで
推す人は多いと思います。

Le MansVの上位銘柄であるビューロはレグノのガチンコライバルです。
ダンロップのフラッグシップですから性能はもちろん良いですが、もちろん価格もそれなりに高いので
レグノ同様に「その価値を見出せるか」がポイントでしょう。

でもレグノのほうがドヤ顏で乗れますね(笑)

書込番号:23594435

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2020/08/12 09:30(1ヶ月以上前)

>どのような内容が鉄板なのでしょうか?

LE MANS Vはコンフォートタイヤクラスにおいて、静粛性と乗り心地が優秀で、プリウスをはじめとするハイブリッドカーのエンジンが始動していない走行域での静かさを備えたタイヤです。
また、30型のリヤサスペンションはトーションビームで、キャンバー角の自由度が低いため、悪路やカーブの接地性が難点ですが、このタイヤを選ぶことで、乗り心地の良さにつながるサイドウォールがしなやかさで、その難点を補うことができます。


>求める物→プリウスは乗り心地が悪く、ウルサイ

プリウスをお乗りの方は、上記の要望を多くもたれます。
それはやすペコンさんも例外ではありませんね。


>ハイブリッドの燃費がかなり悪くなるような内容もあり、向かないようにも思えます。

タイヤを交換される場合、インチアップしてタイヤ幅を広くし、転がり抵抗が増えることがあります。
それでは燃費は悪化する一方です。
しかし、転がり抵抗係数AAのこのタイヤは、サイズ変更されないのであれば純正装着タイヤより転がり抵抗が増えると思えません。


以上が私が「プリウスにはLE MANS Vが鉄板」という理由になります。

書込番号:23594650

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クチコミ投稿数:50件

2020/08/12 19:04(1ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

ブルーアースGTの理由はそうゆうことだったんですね。 ガッテンいきました!!。

ビューロ見ましたが、レグノ並のプレミアムタイヤ。 初めて知りました。つまり、あまり認知はされていないって事でしょう(滝汗)

昨日、営業の40代女性が自分でNBOX乗ってるんですが、タイヤを見るとレグノでした。 思わず凄い!って言いましたら、本人曰く、タイヤだけはケチらず、きちんとした物でないと駄目ですよ。って言い返されました。←どや顔

さすが、レグノ恐るべしです。

書込番号:23595658

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クチコミ投稿数:50件

2020/08/12 19:09(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん

ル・マンVが鉄板である、理由が良くわかりました。 とても丁寧に書いて頂き感謝申し上げます。

自分的は、ル・マンVしかないかな〜と思っています。

レグノは、ネームバリューだけでも買いですが、ちょっとプリウスには勿体ない感じですし、ビューロも良いのですが、車格的にもオーバースペックな感じを受けますし。



書込番号:23595673

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SR-40Gさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/15 15:06(1ヶ月以上前)

やすコペンさんはじめまして

私は少し古いタイヤになりますが純正からルマン4を履きその後レグノGR-XIに
しました。

ルマン4は確かに吸音スポンジが入って良かったのですが3年半でサイドのひび割れが
入り急遽レグノに交換しました。

両タイヤ比較するとルマンはマイルドな感じでレグノは柔らかいイメージでしたが
とにかく静かでした。

ルマンはオートバックスで購入しましたがレグノはタイヤ専門店で購入しましたが
同じ価格で購入できました。

燃費もルマンもレグノも同じ位です。(今の時期だと平均28〜29)

適正空気圧プラス0.2位がちょうどいいです。

最後にパンク修理の時に吸音スポンジだと内面修理できない場合があると言われました。

車は20プリウスでした。

書込番号:23601655

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2020/08/16 18:26(1ヶ月以上前)

>SR-40Gさん
コメントありがとうございます。

皆様のご意見を伺いし、ル・マンVにすべきと9割は思っていますが、心のどこかで、「一度は、レグノ」を履いてみたいとの悪魔か天使かケンカしております(笑)

一方、金額を除けば、ル・マンV <レグノ< DUNLOP VEURO VE304と言うことで、実は一番欲しいのはビューロだったりします。何せ、最新型ですこぶる評価が高いので、あと3割安ければ(笑)間違いなく、DUNLOP VEURO VE304 ですね☆

現実的なところ、まあ、プリウスの車格から言って、ル・マンVでしょうね〜きっと。申し越し、考えてみます。

いかんせん、純正S70もスリックタイヤに近いので(汗) まあ、もう1台の軽で十分なんですが(滝汗、、)

書込番号:23604040

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2020/08/16 20:24(1ヶ月以上前)

>心のどこかで、「一度は、レグノ」を履いてみたいとの悪魔か天使かケンカしております(笑)

次にタイヤを買い替えるのはいつですか?
一度は履いてみたくないですか?

ディーラーの工場長が言っておりました。
「酒に酔って勢いがあっても買えない。」と。

プリウスの車格?
では、なぜこのサイズが売られているのでしょう?
車格が上がれば相対的にタイヤサイズが上がります。
もちろんタイヤの値段も上がりますよ。

https://kakaku.com/item/K0001122200/
通販で安く買って、ガレナビ(https://garenavi.com/)で調べて安く取り付けて、同じような値段に納まりませんか?

一度履かせて、良かったら「いや〜、さすがREGNO、すごいわ。」とか、良くなかったら「いや〜、REGNO、大したことなかったよ。」とか言ってみたくありませんか?


私が思うに、鉄板はLEMANS Vです。
石橋を叩いて、さらに叩いても渡らないって感じで。

オチが付いたところで、石橋は叩いたら渡ってみませんか?

・・・と悪魔のささやきをしました。

書込番号:23604242

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SR-40Gさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/16 20:49(1ヶ月以上前)

>やすペコンさん

本命はVE-304ですね、ご自分が一番いいタイヤと思われるのを選ばれるのが
一番だと思います。

プリウスはロードノイズが特にエンジン車と比べると目立ちますので
最初純正GT-3(グットイヤー)は特にうるさく感じました。

また履き替えたらレビューして下さい。

書込番号:23604303

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クチコミ投稿数:50件

2020/08/21 19:42(1ヶ月以上前)

皆様、本日タイヤを履き替えました。 最終的には、「BS」レグノ GR-XU」にしました。

ル・マンVに決めようと思ったのですが、やはり、一度はレグノを履いてみたい衝動にかられ、最終的にレグノに履き替えました。

交換した今日は雨ですが、第一印象はとにかく転がることで、乗り終えたプリウス30の燃費計は28.8km/lを示していたのには少しびっくりしました。

騒音と乗り心地は、今はわからないです。 レビューを見ると、評判も良いので、これらか感じてみます。

色々ご教示頂きまして感謝申し上げます。

書込番号:23613480

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1661件

2020/08/21 21:21(1ヶ月以上前)

やすペコンさん

おめでとうございます。
雨ですと、路面に水膜ができて転がり抵抗が増しますので、完全なドライ路面であればもう少し燃費は延びると思います。

タイヤ交換効果を感じられるのは、毎日乗っていれば換えたてから1週間がピークです。
ぜひお楽しみください。

書込番号:23613658

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ルマンXとレグノ

2020/07/25 20:45(1ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 195/55R16 87V

スレ主 BMmineさん
クチコミ投稿数:4件

嫁のミニにルマンX履き替え、概ね満足してましたが、一ヶ月後に自分の車にレグノGR X IIを履きました。プレミアムコンフォートとコンフォートで値段の差が明確でした。次元が違うレベルです。ダンロップはビューロー304と比較しないと厳しいですね。

書込番号:23558001 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1439件Goodアンサー獲得:106件

2020/07/25 21:52(1ヶ月以上前)

>BMmineさん

DUNLOP VEURO VE304 を レクサスNX-HV用に履き替えて1ヶ月乗りました。以前、VOXY-HVでレグノを履いた経験がありますが、VE304 は明らかにレグノより優れていると感じました。何より静音性、路面の段差の乗りこなし、ハンドリング等凄く良いですよ。
VE304は、SUVも想定して開発されてるそうなのでかなり期待出来そうです。

書込番号:23558160 スマートフォンサイトからの書き込み

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9801UVさん
クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:75件

2020/07/25 22:07(1ヶ月以上前)

タイヤの違いより車種の違いのほうが大きそうですけどね・・

同じ車種での比較ならわかりますが

書込番号:23558190

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