LE MANS V 165/55R15 75V のクチコミ掲示板

2017年 2月 発売

LE MANS V 165/55R15 75V

  • 突起乗り越し時の入力を10.0%、ロードノイズを36.9%、パターンノイズを32.4%低減し、乗り心地性能と静粛性能を高めた低燃費タイヤ。
  • サイドウォールとトレッド部のクッション性を高めることでタイヤの振動を吸収する新技術「SHINOBIテクノロジー」により、快適性能が大幅に向上。
  • 左右非対称パターンを採用することで外側ブロックの剛性を上げ、耐偏摩耗性能が27.0%向上。転がり抵抗性能で「AA」を達成。
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外径:563mm 総幅:170mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ LE MANS V 165/55R15 75Vのスペック・仕様

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LE MANS V 165/55R15 75Vダンロップ

最安価格(税込):¥6,939 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月

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LE MANS V 165/55R15 75V のクチコミ掲示板

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耐久性について タイヤ選び

2021/05/14 12:33(2ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/60R14 75H

スレ主 sukkie50さん
クチコミ投稿数:173件

エブリワゴン 165/60R14のタイヤ選びのアドバイスをお願いします。
現在 エナセーブ EC203を5年くらい乗って寿命がきました。

耐久性と値段を重視して購入しようとおもっています。その次に乗り心地という感じです。
皆様の口コミを参考に以下に絞りましたが、どれが一番耐久性があるでしょうか?

・エナセーブ EC204
・LE MANS V
・ZIEX ZE914F  (上記より少し安いですが耐久性で劣るなら評価の良さそうな上記2点に絞ろうかな?)

それともそんなに耐久性は変わらないでしょうか?
他に特に優れているものもありましたらアドバイスお願いします。

書込番号:24134816

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46964件Goodアンサー獲得:13658件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/05/14 12:44(2ヶ月以上前)

sukkie50さん

耐久性とは耐摩耗性の事では無く、経年劣化が少ないという事で宜しいでしょうか?

それなら、どのタイヤもあまり変わらないとお考え下さい。

又、5年間使用していれば、タイヤの交換時期を向かえているとお考え下さい。

タイヤの寿命が5年という事に関しては、下記でブリヂストンやダンロップが説明していますので参考にしてみて下さい。

・ブリヂストン
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/lifespan/index.html

・ダンロップ
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/check.html

書込番号:24134831

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3736件Goodアンサー獲得:1094件

2021/05/14 12:46(2ヶ月以上前)

耐久性=耐摩耗性で選ぶならエコタイヤのエナセーブEC204です。

耐摩耗性を少し落として乗り心地を優先するならLE MANS Vでしょう。

実際、別の車でEC204とLE MANSを乗り比べた経験から言うと、違いなんてイマイチ分かりませんでした。

なので自分的にはエナセーブEC204の耐摩耗性に期待したいので、エナセーブEC204をお勧めしたいです。

書込番号:24134836 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:24件

2021/05/14 12:58(2ヶ月以上前)

>sukkie50さん

>エナセーブ EC203を5年くらい乗って寿命がきました。
これ自体が優秀だと思います。
なにせ相手はゴムで野ざらし状態なので、これをはるかに超えるタイヤはなかなか無いと思います。

書込番号:24134846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:15件

2021/05/14 16:07(2ヶ月以上前)

>sukkie50さん
なんとかマニアさんじゃないですが、ミシュランのエナジーセイバーはめちゃめちゃ長持ちしましたよ。かといってグリップが悪いということも無いですし、おすすめです

書込番号:24135041

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クチコミ投稿数:3158件Goodアンサー獲得:456件 LE MANS V 165/60R14 75HのオーナーLE MANS V 165/60R14 75Hの満足度4

2021/05/14 16:51(2ヶ月以上前)


他車ですが、このタイヤを新品時から履き潰して
去年他メーカータイヤに履き替えた経験から
云うと、タイヤ購入の際に耐久性は必須項目
に入るというなら、これ(ル・マンV)を選ぶのは
やめたほうがいいです。
エブリーワゴンを1stカーとしてお使いでしたら
耐磨耗性に優れたタイヤ又は、高車高車、
多荷重に対応したタイヤを探したほうが
良いかと。

>165/60R14のタイヤ選び

を165/55R15にして15インチアルミホイール
と組み合わせてみるというのも有りかと。
(*提案の1つとして)


書込番号:24135098 スマートフォンサイトからの書き込み

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mini*2さん
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:100件

2021/05/14 17:07(2ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん

今ならエナジーセイバー4になりますが、残念ながら165/60R14はありません。
エナセーブ EC204が無難だと思います。
ヨコハマは持ちが悪いイメージがあります。

書込番号:24135123

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スレ主 sukkie50さん
クチコミ投稿数:173件

2021/05/14 17:09(2ヶ月以上前)

皆様早速のアドバイスありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
耐久性=経年劣化、耐摩耗性とあるんですね。いわれてみれば確かにそうですね。
私は単純に同じ運転状況において「長い期間使えるか?」って事で質問しました。
銘柄、材質、形状によってもあまり変わらないものなのですね。

>EC204とLE MANSを乗り比べた経験から言うと・・・
実体験のお話とても参考になりました。

多少安いZIEXか 乗り心地のLE MANSか。。。
現在エナセーブなのでLE MANSを試してみたい気持ちに。
これで5年もたなかったらエナセーブ。

ZIEXについてあまり触れられないのですが、値段なりの物 ということなのでしょうか?

>ジャック・スバロウさん
5年が優秀と聞いてうれしく思います。
ありがとうございました。

>紺碧の流れ星さん
調べましたが残念ながら165/60R14が無いですね。
ありがとうございました。

あと、別件で、教えて頂きたいのですが。
別の車でデザインが気に入ったスポーツタイプのタイヤを使用してそれが硬めだったからか分かりませんが、結構長持ちしたんです。
でも走行音がうるさくてコンフォートタイプに変えてみたのですが、静かになって乗り心地が良くなったのは良いのですが、
これは柔らかめで長持ちするのかな?という疑問がありました。

硬いからうるさい。でも長持ち。(確かLINGLONGの何か)
柔らかいから静かで乗り心地良い。でも短命(NANKANG NS-25)
この感想は合っていますでしょうか?
宜しければ教えて下さい。

書込番号:24135129

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スレ主 sukkie50さん
クチコミ投稿数:173件

2021/05/14 17:20(2ヶ月以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん
ルマン 耐久性劣るんですね。
こちらも実体験なので悩みますね。
ありがとうございました。

>mini*2さん
返信作成中に書き込んでてくれたようですみませんでした。
エナセーブに軍配があるようですね。
ありがとうございました。

微妙にルマンを試してみたい。。

書込番号:24135148

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mini*2さん
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:100件

2021/05/14 18:46(2ヶ月以上前)

>sukkie50さん
>微妙にルマンを試してみたい。

カタログによると、「ライフ性能」の項目でルマンとEC204はほぼ同じです。
お値段が許すなら、ルマンを試すのもいいでしょう。

書込番号:24135268

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クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:396件

2021/05/14 19:26(2ヶ月以上前)

sukkie50さん

サイズが有ればミシュランのエナジーセイバー4をオススメしたかったのですが、ルマン5が良いと思います。旧スパコン京を駆使したシノビテクノロジー採用でミシュランタイヤに似た良い感じの乗り心地や走行性能と耐久性も向上してます。


書込番号:24135325 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9441件Goodアンサー獲得:1740件

2021/05/14 19:27(2ヶ月以上前)

タイヤの寿命は一般的には4年4万キロといわれます。

>5年くらい乗って寿命がきました。

ヒビ割れ経年劣化による寿命ではなく、溝が摩耗してスリップサインが見えてきたということですね。


>耐久性

sukkie50さんがおっしゃる「耐久性」とは、耐摩耗性なのか、耐候性なのか判断できませんが、
DUNLOPもFALKENもどちらも住友ゴム工業が親会社なので、コンパウンドの配合は異なれど、耐候性に関してはほぼ変わらないと考えてよろしいと思います。


>硬いからうるさい。でも長持ち。・・・柔らかいから静かで乗り心地良い。この感想は合っていますでしょうか?

大体はそのお考えでよろしいでしょう。
実際には柔らかいけど、トレッドブロックが大きくて剛性が高くなっているものもあれば、もちろん逆もありますので、微妙な違いが出てきます。

書込番号:24135329

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クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/14 20:43(2ヶ月以上前)

>sukkie50さん

ZE914Fで3万キロ以上走っていますが、5分山よりも残っています。
ZE912の時代から愛用していますが、摩耗が早いイメージは無いです。

乗り心地とハンドリングのバランス、コスパが気に入っているのですが、ルマンと比べると音は大きそうな気がします。

書込番号:24135407 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:29件

2021/05/15 07:21(2ヶ月以上前)

>sukkie50さん

耐摩耗性を示す指標として、『トレッドウェア』というものがあります

これが大きいほうが摩耗しにくいですので、
異なるメーカー間であっても参考値としては使えそうですけど

書込番号:24135885

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クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:396件

2021/05/15 20:16(2ヶ月以上前)

しいたけがきらいですさん

ルマン5のトレッドウェアが分かればお願いします。


書込番号:24137113 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:29件

2021/05/16 07:41(2ヶ月以上前)

>トランスマニアさん

ルマン5のトレッドウェア数値は分かりません

書込番号:24137812

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スレ主 sukkie50さん
クチコミ投稿数:173件

2021/05/19 15:39(2ヶ月以上前)

>トランスマニアさん
ありがとうございました。

>Berry Berryさん
ひび割れとスリップサインです。。
寿命と車検で購入必須です。。

硬い柔らかいの件 わかりました。
ありがとうございました。

>実際には柔らかいけど、トレッドブロックが大きくて・・・
柔らかくて寿命長めのものがあるんですか?
とても良さそうですね。
参考までに銘柄を(別車なのですが)教えて頂けますでしょうか?
245/35R20 でありますか?
でも高そうですね。。。

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
実体験のお話ありがとうございます。
とても参考になりました。


皆様のお話を聞いてとても悩みましたが、
多少安いZIEXを試してみようかなと思っております。

ありがとうございました。

書込番号:24144110

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9441件Goodアンサー獲得:1740件

2021/05/19 20:34(2ヶ月以上前)

FALKEN AZENIS FK510は柔らかく感じましたね。
TOYO PROXES Sportの方が芯を感じます。

寿命はFK510>PROXES Sportです。

ただ、サイドウォール剛性とトレッド剛性の兼ね合いもあり、旧製品ですが、BRIDGESTONE POTENZA S001はサイドウォール剛性高めでトレッド剛性はそこまで高くないのに対し、MICHELIN Pilot Sport 3はサイドウォール剛性はそこまで高くないのに対し、トレッド剛性は高い感じがしました。(あくまで私見)


タイヤの摩耗に関しては、走行環境(走行ステージと運転者)によるところが大きいため、他人と比べるのは難しいですね。
嫁車は高速通勤もあって、サマータイヤ10万キロ無交換を達成しました。(年間走行距離約3万km超)
今年、ようやくサマータイヤ2セット目になりました。
バッテリーは15万km無交換です。
この7月に5年目の車検を受けます。

書込番号:24144692

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スレ主 sukkie50さん
クチコミ投稿数:173件

2021/05/27 16:27(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
返信ありがとうございました。
そして遅くなりすみませんでした。
次回購入の際参考にさせて頂きます。
10万キロってすごいですね。
ありがとうございました。

書込番号:24157757

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スレ主 sukkie50さん
クチコミ投稿数:173件

2021/05/27 16:36(1ヶ月以上前)

皆様、購入に際しとても参考にさせて頂きました。

特に>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
「あまり変わらないもの」とのこととても参考になりました。

そこで少しお安めの物を狙い始めたところ
>エコdeスポーツwithDJ5FSさんの
「摩耗が早いイメージは無い」
が決め手になりZE914Fを購入するに至りました。

耐久性はこれからですが、乗り心地は多少ノイズがあるかな?程度で満足です。
軽だからノイズも少なく感じるのかもしれません。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:24157774

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クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/27 20:13(1ヶ月以上前)

>sukkie50さん

コスパ重視のモノ選びで、最近はスタッドレス含め専らファルケン党です。
AZENIS FK510はけっこう支持者が多いものの、ZIEXはマイナー過ぎて私がいろんなところでお薦めするんですがなかなか賛同者が現れない(相手にもされない)中、選んでいただき光栄です。
6年目でようやくブロックが欠けそうな兆候が出てきましたが、サイドウォールのひび割れは一切ありません。

嫁さんのクルマのタイヤの溝がそろそろヤバいのでFK510にしようかと思っていた(純正がPS3なので単純にその対抗)のですが、
@ディーゼルでエンジンがうるさいのでタイヤの静粛性はそれほど重視しない
Aスピードを出すわけじゃ無いので、スポーツタイヤである必要はない
B sukkie50さんへの返信のために自分のZIEXの性能を見つめ直したら、乗り心地は別に悪くないことに気付いた
C燃費はFK510よりもZIEXの方がいい(たぶん)
D安い
ということで、ZIEXにする可能性が非常に高くなりました。

書込番号:24158108 スマートフォンサイトからの書き込み

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価格ドットコムのクチコミを参考にしました

2020/12/11 18:38(7ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/60R15 77H

クチコミ投稿数:3件

このタイヤのクチコミに「ハスラーの純正から交換して非常によかった」とあったのでこのタイヤに決めました。同じダンロップタイヤからの交換ですが、音や振動がかなり減ったような気がします。TPS-WAVEで交換してもらったので非常に安く、交換時間も30分ほどでしたのでとても良かった。

書込番号:23842967

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クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2020/12/12 23:25(7ヶ月以上前)

>本かつおさん

PlayzからLuK、ルマン5と使って来ましたが、確かに静粛性では改善しますね。
ただ、ダンピングをタイヤ内のスポンジで担当させている関係上か、微妙に硬い面がある様に思います。
それによる段差の突き上げが気になる様な場合は、LuKとかの方がベターかもしれません。

書込番号:23845590

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リピートタイヤで買いました。

2020/11/06 12:52(8ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V

クチコミ投稿数:12件

皮剥き終わった状態のタイヤ

デイズのタイヤ交換で他社のタイヤを進められる中、お世話になったタイヤセレクトさんに相談したら3万円程で替えてくれたので良かったです。

書込番号:23771083 スマートフォンサイトからの書き込み

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外径変更による車高変化

2020/07/17 15:02(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V

クチコミ投稿数:78件

現状、純正サイズ165 50 16から165 55 15へインチダウンしています。
外径が9ミリ小さくなり、車高が4〜5ミリ下がってしまいます。

175 55 15に変更すれば純正サイズに近くなると思いますが、種類も少なく価格も高くなってしまいます。

そこで、ル・マン5等165 55 15サイズでも幅が170ミリあるタイヤを選べば、多少車高を稼げるてしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:23539954 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3693件Goodアンサー獲得:291件

2020/07/17 15:37(1年以上前)

別に気にしないでいいと思います。 実際は荷重指数が2下がっていけないと思うんですがスタッドレスとかではよくやっています。 ブレーキのキャリパーにあたらなかったら全高が下がって空気抵抗が下がります。(ほんの少し) コペンかムーブが付いていたような気がします。 55扁平の方がサイドが大きいので路肩でタイヤが切れることも少ないと思います。

書込番号:23540016

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クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:479件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/07/17 15:40(1年以上前)

>ひろぽん01さん
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/size.html
を見ると、外径は9mm減ですね。

書込番号:23540023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2020/07/17 15:49(1年以上前)

ありがとうございます。  

車種がコペンなので、フロントの車高をほとんど下げれない状態なのです。

なので、外径で少しでも稼げるかと思っております。

書込番号:23540038 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:78件

2020/07/17 15:51(1年以上前)

ありがとうございます。

そうなんです。
9ミリ小さくなるので、なにもせずとも車高が4〜5ミリ下がった状態です。

コペンだと厳しい状況です。

書込番号:23540043 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3693件Goodアンサー獲得:291件

2020/07/17 16:54(1年以上前)

エコノミストATR-Kを車検の時につける。 他のタイヤより安いので。

書込番号:23540144

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46964件Goodアンサー獲得:13658件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/07/17 17:05(1年以上前)

ひろぽん01さん

それなら165/60R15というサイズを検討すれば如何でしょうか

このサイズなら外径は579mm程度になりますから、純正タイヤの165/50R16の外径である571mm程度よりも8mm程度大きくなります。

つまり、車高も純正タイヤの時よりも4mm程度高くなるのです。

ただ、外径が大きくなる事でハンドルを目一杯切った時等のタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとの接触が無い事の確認は必要です。

あとはタイヤの外径が大きくなる事で純正タイヤの時に比較して1〜2%遅く表示されるようになります。

この165/60R15なら下記の価格コムでの検索結果のように36銘柄と様々なタイヤからの選択が可能ですしね。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=15

書込番号:23540176

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クチコミ投稿数:78件

2020/07/17 17:06(1年以上前)

>からうりさん

ありがとうございます。

現状で、最低地上高は9センチちょいあるので大丈夫です。

フロントを5ミリ程下げたいと思っております。

175サイズでも、ATR、MOMO等は安価だと思いますが、雨の日の高速とかどうなんでしょうね?

かなり前の事ですが、ヨコハマのアドバンで(銘柄忘れました。)緩いカーブを80キロぐらいでじわっと滑った経験がありました。

FR車でしたが、山もしっかり残った状態でした。

書込番号:23540180 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:78件

2020/07/17 17:31(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
60扁平だと選択肢は増えますね。

ですが、あまり厚くなるのも好みではないので、45〜55扁平で考えます。

わがままですいません。


書込番号:23540237 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4312件Goodアンサー獲得:563件

2020/07/17 19:37(1年以上前)

>ひろぽん01さん 『幅が170ミリあるタイヤを選べば、多少車高を稼げる?』

そんなわけないでしょう。規格ですから、横幅が何ミリあろうとも、165/55R15は直径 563mm 径差 -8mm 車高 -4mmです。

ここはやはり、元の純正に戻すか、どうしても15インチなら175/55R15でしょう。

https://greeco-channel.com/car/tire/165-50r16_r15/
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=23539954&BBSTabNo=8&CategoryCD=7040&ItemCD=704002&MakerCD=6050&SortID=23539954&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1


書込番号:23540467

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クチコミ投稿数:78件

2020/07/17 20:10(1年以上前)

>funaさんさん

ありがとうございます。

変わらないんですね。

(リム径×25.4)+(2×タイヤ幅×扁平率)=タイヤの外径
この計算式を見つけて計算すると外径568ミリになったもので、5ミリ分大きくなると思っていました。

書込番号:23540543 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4312件Goodアンサー獲得:563件

2020/07/17 22:13(1年以上前)

>ひろぽん01さん
外径もタイヤ幅もTYPEです。
タイヤの溝も新品時はほぼ7.6oくらいありますが、スリップラインは1.6oで、変化しています。その差6o程度ですので外径差は12oになります。外径でも、厳密にいえば、タイヤ1本1本異なるかも。あまり細かい数字を見ても意味がないのでは?
どうしてもなら、車高調で調整しますか?

https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/size/index.html

書込番号:23540842

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2020/07/17 22:17(1年以上前)

>funaさんさん

そうですね。
個体差もあり、すり減りもありますね。 

175サイズで検討したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:23540850 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/17 22:18(1年以上前)

みなさまありがとうございました!

書込番号:23540851 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:110件

2020/07/18 12:30(1年以上前)

車高を下げることに、なんの意味があるのでしょうか?

まったくかっこいいとは思いませんが、車高下げたアルベルを見ると失笑してます。

書込番号:23541879

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クチコミ投稿数:78件

2020/07/18 13:50(1年以上前)

>NSR750Rさん

ありがとうございます。

そこは、好みでいいのではないでしょうか?
だから、色々な形の車があるわけでしょうし。

自分は、車高より爆光の方が嫌ですね。

書込番号:23542041 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V

クチコミ投稿数:352件 LE MANS V 165/55R15 75VのオーナーLE MANS V 165/55R15 75Vの満足度5

レグノを約4年、約25,000km使いましたが、トレッドのひび割れがひどく目立つようになりました。
そこで、今回は人気のダンロップのルマン5に履き替えを考えて、本日、装着しました。

感想は、レグノに比べても遜色のない乗り心地と静粛性、安定性があることが感じました。
わざわざ、レグノのタイヤに高い金を出すだけ損ではないかと思うくらいにルマン5は
進化していました。
転がりも良し!ロードノイズも良し!コーナリングも良し!制動も良し!段差の乗越えも良し!

なお、タイヤの経年劣化(摩耗)については、今後、比べていきたいと思います。

書込番号:23426634

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クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:396件

2020/05/26 00:45(1年以上前)

サム半金ポーさん

満足出来て何よりです。これから購入を検討されてる多くの方にとって非常に参考になります。是非レビューの方にインプレ投稿を宜しくお願いします。

書込番号:23427145 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:352件 LE MANS V 165/55R15 75VのオーナーLE MANS V 165/55R15 75Vの満足度5

2020/05/26 10:09(1年以上前)

>トランスマニアさん

履き始めの感想は…
室内がレグノより静かになり、転がり抵抗が少なくなった印象です。
特筆は、乗り心地がとてもソフトで良く、段差の乗り越えもうまくいなします。
皆さんが気になる静粛性ですが、先日まで履いていたレグノと比べてた印象では
甲乙つけがたいと感じますので、となると、タイヤの価格差が個人的に納得がいきません。
165/55-15インチにもかかわらず、リムガードがついているのもありがたいです。

今回はネットでタイヤを安く購入して、タイヤ組み込み専門店でとても丁寧な組み込みをしてもらいました。
また、窒素ガスを2.6kg充填してもらいましたが、担当者の説明では窒素ガスは1〜2週間、空気圧が
安定しないそうなので、こまめに空気圧チェックをしてくださいと説明されました。

まずはタイヤの皮むきを丁寧におこないたいと思っています。

書込番号:23427612

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:396件

2020/05/26 10:57(1年以上前)

>窒素ガスを2.6kg充填してもらいましたが、担当者の説明では窒素ガスは1〜2週間、空気圧が
安定しないそうなので、こまめに空気圧チェックをしてくださいと説明されました。

窒素ガスは無料サービスでしょうか?もし有料なら次回から普通の空気で十分です。
https://youtu.be/mHs048NUfbo
こちらが窒素ガスに関して分り易いと思います。

定期的な空気圧チェックは、燃費や安全の他にタイヤの長持ちに繋がります。
https://youtu.be/4qoxwmzVq54
こちらが空気圧に関して分り易いと思います。

それでは安心安全で素敵なカーライフをお楽しみ下さい。

書込番号:23427670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:352件 LE MANS V 165/55R15 75VのオーナーLE MANS V 165/55R15 75Vの満足度5

2020/05/26 16:24(1年以上前)

>トランスマニアさん

窒素ガス充填料金は500円/本かかりました。

>皆さんが気になる静粛性ですが、先日まで履いていたレグノと比べてた印象では
甲乙つけがたいと感じますは、
・新品のレグノ履き替え時のことですので、お間違え無いように。

色々とご教示いただき、ありがとうございました。

書込番号:23428139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/26 20:40(1年以上前)

>サム半金ポーさん

あなたのおっしゃるとおり、ブリヂストンもブランド力がなくなりましたし、
タイヤ性能が他社に追い付かれ、追い越されていると最近感じますね。
勿論、ブリヂストンの最高峰のレグノは良いという印象が先に立ち、他社が
開発に追随してきている今、ある部分が追い抜けれている印象です。
それに加えて価格が高いのが致命傷です。

また、タイヤはメーカーのカタログによる謳い文句と口コミしか知り得ません。
サンプルタイヤを履いて試乗することはできませんからね。
実際に取り付けてみないと実感できないのが欠点です。
福山雅治さんもCMで頑張ってます。

書込番号:23428637

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:396件

2020/05/27 08:18(1年以上前)

オール・マイティ007さん

>タイヤはメーカーのカタログによる謳い文句と口コミしか知り得ません。
サンプルタイヤを履いて試乗することはできませんからね。
実際に取り付けてみないと実感できないのが欠点です。

そうなんです。それが現状です。個人的に、知り合いのショップ独自のデータを参考にしてます。幾つかのディーラーや中古車販売店や運転代行業と関わってるので信頼性は高いと思います。こちらの一番のデータは公開してもOKな形にしたものです。


「2020年保存版」

レグノGR-X2

ドライ      ★★★
ウェット     ★★★★
高速       ★★★
ハンドリング   ★★★
乗り心地     ★★★
静粛性      ★★★★
耐摩耗性     ★★
燃費       ★★★★


アドバンdB V552

ドライ      ★★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★★
ハンドリング   ★★★★
乗り心地     ★★★★
静粛性      ★★★★★
耐摩耗性     ★★★
燃費       ★★★★


VE304

ドライ      ★★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★★
ハンドリング   ★★★★
乗り心地     ★★★★
静粛性      ★★★★
耐摩耗性     ★★★★
燃費       ★★★★


プライマシー4

ドライ      ★★★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★★★
ハンドリング   ★★★★★
乗り心地     ★★★★★
静粛性      ★★★★
耐摩耗性     ★★★★
燃費       ★★★★★


エナジーセイバー4

ドライ      ★★★
ウェット     ★★★★
高速       ★★★
ハンドリング   ★★★
乗り心地     ★★★★
静粛性      ★★★
耐摩耗性     ★★★★★
燃費       ★★★★


ルマン5

ドライ      ★★★
ウェット     ★★★
高速       ★★★
ハンドリング   ★★★
乗り心地     ★★★★
静粛性      ★★★
耐摩耗性     ★★★★
燃費       ★★★★


ブルーアースGT AE51

ドライ      ★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★
ハンドリング   ★★★
乗り心地     ★★★
静粛性      ★★★
耐摩耗性     ★★★
燃費       ★★★★


※ショップ独自の社外秘データを基に分り易いイメージとして表したものです。

皆さんの今後のタイヤ選びの参考になれば幸いです。


書込番号:23429433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:396件

2020/05/27 08:22(1年以上前)

訂正

こちらの一番のデータは   誤

こちらの一部のデータは   正

書込番号:23429441 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:352件 LE MANS V 165/55R15 75VのオーナーLE MANS V 165/55R15 75Vの満足度5

2020/05/27 11:02(1年以上前)

>トランスマニアさん

参考データありがとうございます。
自分はポテンザ以来、ブリヂストン神話に固執していましたが、
もはや必要はありませんね。

書込番号:23429676

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:37件

2020/05/28 19:24(1年以上前)

>サム半金ポーさん
トランスマニアさんのデータは何の根拠もない、個人的な意見の数字なので、鵜呑みにしない方が良いですよ。
他のスレでも指摘されて、彼は逃げましたから。

書込番号:23432437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15177件Goodアンサー獲得:1148件

2020/05/28 19:36(1年以上前)

>ku-bo-さん

彼の基準では具体的な資料が無くても主観や噂話でも真実だそうなので一般的な思考とは別の脳内基準を持っているのでしょう。

個人の意見は一般的には「真実」とは言えません。

>トランスマニアさんのデータは何の根拠もない、個人的な意見の数字なので、鵜呑みにしない方が良いですよ。

お世話になっている(実在するか判らない)ヨコハマタイヤ系のタイヤショップの人の話を聞いて彼の判断で星の数値化したらしいから全く根拠に乏しいデータですな。

このスレッドの様に資料や根拠を出せないデータを真に受けるピュアな人もいるから本当に害悪でしか有りません。

書込番号:23432459 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:352件 LE MANS V 165/55R15 75VのオーナーLE MANS V 165/55R15 75Vの満足度5

2020/05/28 21:09(1年以上前)

>ku-bo-さん
>油 ギル夫さん

こんばんは!
ご忠告ありがとうございます。
自分が信じて選択した品を信頼していきます。

書込番号:23432650

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ナイスクチコミ26

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タイヤのブロックパターンについて

2020/05/23 18:02(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V

LE MANS Vを早速ネット購入しました。
そこで、タイヤにはINサイド、OUTサイドの決まりがあるのですが、
どうも進行方向に対して、ブロックパターンが左右逆になるようです。

それでもいいのでしょうか?
どなたか知りえる方がいましたらお願いします。

書込番号:23422212

ナイスクチコミ!10


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46964件Goodアンサー獲得:13658件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/05/23 18:27(1年以上前)

オール・マイティ007さん

ブリヂストンがIN/OUT指定のタイヤで下記のように説明しています。

https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=13&id=36

つまり、非対称タイヤは左右で溝の向きが逆になりますが、排水性等の性能を確保出来るように設計されている為、性能上の問題は無いとの事です。

これはLE MANS Vにも同じ事が言えますので、ブロックパターンが左右逆になっても排水性等の性能に問題は無いとお考え下さい。

書込番号:23422253

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9441件Goodアンサー獲得:1740件

2020/05/23 19:07(1年以上前)

>どうも進行方向に対して、ブロックパターンが左右逆になるようです。
>それでもいいのでしょうか?

はい。
それでいいのです。

左右が線対称でないことに疑問をもたれていることと思いますが、これをすると右用タイヤ、左用タイヤを製造しなければなりません。
以前、YOKOHAMA ADVANのサーキット用でそのような製品がありましたが、現在はどのメーカーどの製品もIN・OUT指定のタイヤはトレッドパターンが左右逆になるようにつくられています。

これが気になる場合には、IN・OUT指定タイヤでないものを購入するしかないです。
その場合、タイヤのランク的には中級品未満(今やミドルグレードでもIN・OUT指定のものが多くなりました。回転方向指定を除きます。)のタイヤになってしまいます。

書込番号:23422345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4312件Goodアンサー獲得:563件

2020/05/23 19:49(1年以上前)

>オール・マイティ007さん
最近、IN-OUT指定のタイヤが多くなってきましたね。指定通り使っていれば大丈夫。
主に、低扁平率タイヤのウエット性能を上げる工夫です。
https://www.webcartop.jp/2020/04/513698/
https://magazine.cartune.me/articles/3488

書込番号:23422424

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銅メダル クチコミ投稿数:5792件Goodアンサー獲得:419件

2020/05/23 20:21(1年以上前)

おかげで最近のタイヤは裏組みできませんよね。

書込番号:23422499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2020/05/23 20:33(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
>funaさんさん
>ぜんだま〜んさん

ご説明ありがとうございました。
気持ちよく納得しました。

書込番号:23422529

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クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2020/05/23 20:58(1年以上前)

スレとは関係無いですが、
ブロックパターンじゃなくてトレッドパターンって言ったほうが良いですよ。

書込番号:23422582

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更新日:7月16日

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