LE MANS V 165/55R15 75V
- 突起乗り越し時の入力を10.0%、ロードノイズを36.9%、パターンノイズを32.4%低減し、乗り心地性能と静粛性能を高めた低燃費タイヤ。
- サイドウォールとトレッド部のクッション性を高めることでタイヤの振動を吸収する新技術「SHINOBIテクノロジー」により、快適性能が大幅に向上。
- 左右非対称パターンを採用することで外側ブロックの剛性を上げ、耐偏摩耗性能が27.0%向上。転がり抵抗性能で「AA」を達成。
このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 9 | 2018年4月30日 12:14 | |
| 62 | 13 | 2018年3月15日 14:39 | |
| 24 | 5 | 2018年2月27日 21:22 | |
| 22 | 9 | 2018年5月8日 23:43 | |
| 19 | 9 | 2018年2月5日 00:41 | |
| 14 | 11 | 2018年1月11日 11:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/65R14 79H
タイヤのことが良く分からないので、良かったら教えてください。現在、三菱ミラージュ2012年式に乗ってます。使用用途は、往復4〜5km通勤と週1回自宅帰省時往復120km走ります。新車装着時タイヤはブリジストンエコピアEP150 タイヤサイズ165/65/14。その後、タイヤ交換し前輪がネクストリー(約2万キロ走行)、後輪がファイヤーストンFR10(約5万キロ走行)です。エコピアの時は、走行時も静かで、道路への食いつきも良かったように感じました。しかし、ファイヤーストンに交換後、ロードノイズがうるさくて、かなり滑る感じがありました。なので、次はワンランク高いかなと思われたネクストリーにしました。ファイヤーストンよりは良かったですが、やはりロードノイズと滑りはありました。もうそろそろタイヤ交換時期になってきたので何にしようか悩んでます。
候補として、ダンロップLe MansV、トーヨートランパスmpz、ナノエナジー3プラスぐらいを考えてます。やはり、週1往復200km以上走るので、耐摩耗性、静粛性、乗り心地、グリップ感、省燃費性という順番で考えてます。価格はある程度高くてもいいと考えてます。どういうタイヤがいいかご教授お願いします。
書込番号:21787780 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
印象がいいのでしたらエコピアがいいとも思いますよ
なぜ履いたことのない銘柄から選ぶのか?
書込番号:21787833
5点
>津田美智子が好きですさん
早速の返答ありがとうございます。トランパスmpzはアルファードに履かせてますが、他のタイヤは履いたことがないので確かに分かりません。エコピアは良かったのですが、タイヤ溝の減りが早かったように感じましたし、価格コムで見た限りでは候補に挙げたタイヤよりは高かったので候補から外してしまいました。
エコピア以外ではどれが良さそうかと検討してます。ミニバンならトランパスmpzは良かったと思いました。しかし、ミラージュはどうなのかなと思いまして皆さんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。
書込番号:21787859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やまミッチーさん
候補に挙げた中でしたら、ルマン5が良いと思います。このモデルからスーパーコンピューター京を駆使した、シノビテクノロジーが採用されて、ミシュランタイヤに似た非常に良い乗り心地と走行性能に仕上がってます。速度レンジもEP150が、Sレンジ(180km/h)に対して、ルマン5は、Hレンジ(210km/h)と優れてます。
エコピアEP150はオススメ出来ません!
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1230127/car/1944655/6905388/parts.aspx
理由の一つはこれです。
トーヨーは、住宅用耐震ゴムを偽装した(しかも一度や二度ではありません!)メーカーで未だに関係者に対して十分な謝罪と保証がなされてません!こんな会社の製品を人様にオススメする事は出来ません!
書込番号:21788123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミラージュも165/65R14なんですね(旧ソリオだけかと思っていました)
今回私の旧ソリオもタイヤ交換時期なのでルマン5を注文しました(まだ履いていないので何ともですが)
このサイズのルマン5は2月に追加されて、やっと選択出来る様になりました
私はルマン5とエナセーブ EC204で迷いました
私自身は気にしませんでしたが、ウエットグリップは気にしませんか?
ルマン5はウエットグリップ cです
気にするのならば、ウエットグリップ bの、ECOPIA NH100とかENERGY SAVER+ が良いのではと思います。
書込番号:21788232
2点
>トランスマニアさん
>北に住んでいますさん
ご返答ありがとうございます。
Michelinのエナジーセーバープラスも良さそうでした
が、ウエット性能はあまり気にしないので、Le MansVにしようかと思います。
書込番号:21788378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やまミッチーさん
165/65R14を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14
TRANPATH mpZなら最優先されている耐摩耗性は確かに高いです。
ただ、やまミッチーさんが懸念されているようにTRANPATH mpZはミニバン用タイヤですから、硬めの乗り心地に感じる可能性があります。
同様にNANOENERGY 3 PLUSも耐摩耗性は高いですが、このNANOENERGY 3 PLUS はスタンダードクラスのタイヤです。
静粛性や乗り心地といった快適性能を重視されるなら、スタンダードクラスのタイヤはお勧め出来ません。
これに対してLE MANS Vはコンフォートクラスのタイヤですから、静粛性や乗り心地といった快適性能は高いです。
又、LE MANS Vなら転がり抵抗係数AAと省燃費性能も高いです。
ただ、最も重視されている耐摩耗性についてはLE MANS VではTRANPATH mpZやNANOENERGY 3 PLUSよりも劣りそうです。
という事で何を重視するかで選択するタイヤが決まりそうですが、選択のポイントは下記にようになるのではと考えています。
・耐摩耗性最重視でTRANPATH mpZ
・快適性能や省燃費性能重視ならLE MANS V
書込番号:21788457
3点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
耐摩耗性もですが、現在履いてるタイやは非常にロードノイズがうるさいので、Le MansVは静粛性に優れてると聞いてるので、そちらを最優先します。もし、耐摩耗性があまりにも悪いようなら次回交換時はまた検討します。色々な意見ありがとうございました。
書込番号:21788510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やまミッチーさん
我が家のフィットにはLE MANS Vの旧モデルとなるLE MANS4 LM704を履かせています。
このLE MANS4 LM704は、タイヤの摩耗状態から4.5〜5万km位は走れそうです。
又、LE MANS Vの耐摩耗性は旧モデルのLE MANS4 LM704よりも多少は良化しているようですね。
この事からLE MANS Vなら5万km程度、若しくは5万km以上走れると考えても良さそうです。
ただし、タイヤの摩耗はお乗りの車や走り方によって大きく変わってしまいますのでご注意下さい。
書込番号:21788752
3点
皆さん、色々なご意見をありがとうございました。
まだ直ぐには交換しませんが、Le MansVに交換したらレビュー書き込みたいと思います。
書込番号:21788879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 155/65R14 75H
現在スペーシアカスタム(notターボ)に乗っているのですが、交換タイヤで迷ってます。
自分で種類を選んでのタイヤ交換は初めてです。
因みに今のタイヤは新車時に装着されてたスタンダードなエナセーブです。
交換タイヤの候補としてDUNLOPのルマンVか、ハイト車仕様のエナセーブRV504で考えております。
ハイトワゴンで交換するとしたら、どちらがいいでしょうか?
ルマンVは摩耗減りがエナセーブより早いらしいとの情報を目にしたので、どれくらい違うのかも気になってます。
ここは素直にグレードが上のルマンVを選ぶべきか、それともふらつき軽減やタイヤもちが良さげなRV504にすべきか…とても迷ってます。
どなたかアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:21654303 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どちらも大差ないかと
タイヤの減り方などは運転の仕方で変わりますし
書かれていることを鵜呑みにしない方がいいです
どちらかと言われればエナセーブ
書込番号:21654319
11点
重心の高いハイト系軽自動車はタイヤの外側が偏摩耗しやすいです。
それを考えたらタイヤ外側を強化したエナセーブRV504がいいですね。
静粛性や乗り心地ならルマンXです。
それと他社にはハイト系軽自動車専用タイヤってのもありますよ。
https://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/ex20_c_type-h/
http://toyotires.jp/catalog/taluk.html
書込番号:21654381 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>豚足好きさん
今履いてるタイヤが偏摩耗とか無ければ、ノーマルのエナセーブでも上のグレードのルマン5でも良いと思います。RVは乗り心地と燃費が若干犠牲になります。
書込番号:21654441 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
津田美智子が好きですさん、アドバイス有難うございます。
街乗りメインなんでどれでもいいといえばいいんですが、選んで買うとなると結構悩んでしまうものですね。
書込番号:21654668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kmfs8824さん、アドバイス有難うございます。
ご紹介していただいた他メーカーのハイト系タイヤも検討してましたが、今履いてるのがダンロップで可も不可もなく特に気にせず乗っていたので、
国産で割とお手頃なダンロップにしてみようかと思い、このラインナップに絞ってみました。
書込番号:21654715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
軽自動車用のタイヤで1番重要なのは乗り心地と後輪タイヤの接地感とロードノイズの少なさです
そういうものは数値としては表しにくいのですがミシュランがオススメです
軽自動車はタイヤ外径が小さいのでコンパウンド性能の違いがモロに出てしまいます
耐久性や燃費を数値で求めると上記の性能が犠牲になりやすいですが、ミシュランはほぼ完璧に良いです
欠点が有るとすれば若干値段が高い
(耐久性と燃費で相殺されます)
サイドウォールが柔らかいので
(それ故に乗り心地が良いのですが)縁石にヒットした時に弱い
表面の経年劣化によるヒビ割れ(他社と同じくらい?)
http://s.kakaku.com/review/K0000406344/
書込番号:21654826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トランスマニアさん
アドバイス有難うございます。
数年乗って細かいヒビやそれなりの摩耗はしてますが、偏摩耗はそれほどでもないと思います。
RVはややかたい乗り心地?とどなたかのレポや情報サイトで見かけたので、その点もちょっと気になってはいました。
どれも一長一短で悩ましいですね…。
書込番号:21655017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アークトゥルスさん
アドバイス有難うございます。
ミシュランのタイヤも良さげですね。
検討してみます。
耐久性をとるか快適さをとるか…悩ましいです。
書込番号:21655093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミニバン用ではないエナセーブで偏摩耗してないならエナセーブシリーズよりひとクラス上のルマンXを試してみたらどうでしょう。
ここの掲示板でもルマンXは高評価ですし、タイヤライフの差なんて僅かだと思います。
書込番号:21655391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
豚足好きさん
結局は何を重視するかで選択するタイヤ銘柄が決まりそうですが、この重視する性能で迷われているようですね。
車が軽トールワゴンのスペーシアという事ですから、私ならエナセーブ RV504の方を履かせたいです。
やはり、軽トールワゴンのスペーシアでしっかりとしたハンドリングを重視したいからです。
あとライフの面でも豚足好きさんのお考えのように、エナセーブ RV504の方が良さそうですしね。
書込番号:21655396
![]()
5点
>豚足好きさん
>RVはややかたい乗り心地?
車重が軽い軽は、その傾向が強いです。タイヤも重くなりますし、その分燃費も不利になります。
耐久性重視なら、ミシュランのエナジーセイバーがオススメです。
快適性重視なら、ダンロップのルマン5がオススメです。
書込番号:21655909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初期のグリップが高いほうが乗りやすいです。 CVTはいつもアクセルを入れられないので速度が出やすくパーシャルでトラクションをかけていると車が安定するのですが、ロールアンダーが出やすいです。 タイヤがよれて無駄な動きが出るのも嫌です。 転がり抵抗だけでなく自分が車をコントロールできる少し無理のきくタイヤがいいと思います。
書込番号:21658177
![]()
6点
先程タイヤ交換をしてきました。
ダンロップエナセーブのRV504にしました。
ネットで注文して提携店にて交換、心配していたタイヤ年式も全て今年2月あたりの物で満足です。
皆様のアドバイス等を参考にしつつギリギリまであれこれ迷いまくってましたが、快適性より安定性を重視してみました。
まだ交換店からの帰路を走っただけですが、交換前とは劇的変化はないもののハンドルを切った時しっかり感があって、トール車特有の左右グラグラも気持ち軽減されている様な気がしました。
若干ですが。
次があるなら今度は静粛性や快適性で選んでみようと思います。
タイヤについて様々な事を教えていただき大変興味深かったです。
皆様の親切なアドバイスに感謝致します。
書込番号:21677452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 155/65R14 75H
H23年のスバルステラに乗ってます。
25年、走行2万の頃にルマン4に履き替え現在6万キロ余りです。
スリップサインが見えてきて、ヒビも目立ってきたので購入検討中です。
ダンロップに強い地元GSで33000円。エナセーブ204で24000円でした。
金額は交換賃やバランス調整等全て込み、税込です。
ルマン4からの買い換えなので進化したルマンVだろうと思ってましたが、24000円に心揺れています。(笑)
この価格差と物とのバランス、いかがなものでしょう。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:21631678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
安さを取るか快適さを取るかですね。
ベーシックタイヤかコンフォートタイヤかの違いで4本工賃込みで9000円の差ならルマンでしょう。
前モデルを履いてたなら後継モデルの方が後悔しませんよ。
書込番号:21631971 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
そりゃLe Mans5だね。
たぶん後悔しないよ。
書込番号:21631987 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
55すわろーずさん
何を重視されるかで、履かせるタイヤ銘柄が決まりそうですね。
現在履いているコンフォートタイヤのLE MANS4 LM704に満足されているなら、LE MANS4 LM704の後継モデルとなるLE MANS Vに履き替えた方が良さそうですね。
エナセーブ EC204は今年発売された最新のタイヤですが、スタンダードタイヤですから、LE MANS4 LM704やLE MANS Vよりも格下のタイヤです。
つまり、LE MANS4 LM704からエナセーブ EC204に履き替えた場合、静粛性や乗り心地といった快適性能面で不満を感じる可能性があります。
ただ、ライフ(耐摩耗性)はLE MANS Vよりもエナセーブ EC204の方が良さそうですね。
以上のように快適性能を重視されるなら、コンフォートタイヤのLE MANS Vが良さそうです。
勿論、価格やライフといた経済性を重視して、スタンダードタイヤのエナセーブ EC204という選択もあります。
という事で前述の繰り返しになりますが、55すわろーずさんが何を重視されるかで履かせるタイヤ銘柄が決まると考えています。
書込番号:21632012
![]()
6点
皆様、早速のご意見、アドバイスありがとうございます。
皆様の仰るとおり、何を重視するかなんですよね。
まして今までルマン4。快適性、ハンドリング、適度なノイズなどたいへん満足しています。そこからグレードダウンは基本ないですよね。
安さに走って後悔したくはないですね。
今日、他のショップ覗いてみました。
某大手チェーン店はバランス料等の諸費用が一本2000円は変わらないとのこと。
地元でそこそこ有名なタイヤ専門店ではハンコックばかり勧めてくるし、がっかりでした。
懐寂しい今日この頃、9000円に心揺らぐ自分が情けない。
「あ〜あ快適ルーマーン」の頃からルマンファンなのでやはり文句なくルマンVですね!
書込番号:21633280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日、LE MANS Vに履き替えてきました。
いきなり、ハンドリングの軽さに驚きです。
ま、これはLE MANS Vの性能もさることながら、前のLE MANS 4がかなりちびてたのも大きいでしょうね。
それにしても、静粛性は結構レベルアップしてますね。
静かに、すーっと進む感じです。
やはり「あ〜あ快適ルーマーン」でした。
皆さまどうもありがとうございました。
書込番号:21636320
3点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 155/65R14 75H
現在13年製ホンダNーONEに乗っております。
履いているタイヤがひび割れが出て来たのでこれを機会にタイヤを新調しようと思いこちらの書き込み等を参考に新しく装着するタイヤを選定していました。やはり燃費や乗り心地を考慮してレグノかルマンを考えていたのですがレグノは乗り心地は良いが燃費がイマイチとの事でルマン5に決めタイヤショップやカーショップで見積もりを取る事に決め本日行ってまいりました。オートバックスで値引き交渉なしで工賃込みで約4万8千円そこでダンロップ専門のタイヤセレクトに行って見積もりをお願いして最初に出た金額が3万5千円そこで値引き交渉でなんと3万2千円が出たのですがネット購入でこの金額はやはり店頭販売店最安値なのでしょうか?交渉次第でまだ下げることは出来ますでしょうか、皆さんのご意見をいただきたく投稿させて頂きました。私はダメもとでその店で購入するつもりで最後にもう少し値引き交渉してみようと思いますが無理でしょうか?ご意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:21590689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
イエロー&ブラック Nー ONEさん
結構安いと言われている下記の平野タイヤ商会で155/65R14のLE MANS Vを4本交換した場合、工賃や廃タイヤ込みの総額は33,220円になるようです。
http://www.hirano-tire.co.jp/
これに対して今回のタイヤセレクトでの見積もりは総額32,000円との事ですから、実店舗販売としてはかなり安いと思います。
更なる値引きをダメ元で交渉してみるのはありだと思いますが、値引きの上乗せが引き出せるかどうかは私には分かりません。
書込番号:21590750
![]()
4点
>イエロー&ブラック Nー ONEさん
その金額で十分だと思います。
書込番号:21590798 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
かなり安いです。
タイヤセレクトでそんな価格が出るとは驚きです!
書込番号:21591541 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>スーパーアルテッツァさん
>tadano.doramaさん
>ぜんだま〜んさん
早々にご意見をいただき有り難う御座います。
当方大阪堺市在住でタイヤセレクトも2軒行ったんですが最初の方は仕事(夜勤)帰りに開店前で所長が対応して最初に41200円提示してきて値引きはもう少しだけ勉強します言ってくれたんですが開店まで30分くらいあったので家の近くのもう1軒で見積もりしてもらおうと思い行ったら最初から35000円提示そこも店長が対応そこで買うつもりで交渉したら32000円が限界と言って提示していただきました。タイヤセレクトも店によって金額が違うのに驚いているしだいです。皆さんのご意見を聞いてかなり安くなってるとわかり2軒目で購入する事を決心しました。本日行ってまいります。
長文ですみません。
本当にありがとうございます。
書込番号:21592083 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タイヤセレクトでタイヤの交換をして来ました。
交換するつもで来店時に駄目もとで最期の値引き交渉しました。昨日対応していただいた店長はお休みだったけど本日対応してくれた従業員の方が親切丁寧に責任者に確認していただいて4本交換総額30000円で交換していただける事になり交渉して良かったと思います。従業員の対応も親切丁寧にしていただき嬉しく思いました。今後もこの店舗を利用しようと思いました。装着後も100キロ点検などちゃんとしていただけるようでネット購入で安く購入してもここまではしていただけるかわからないですけどちゃんとアフターフォローがしっかりしているので良かったと思いました。
装着後のレビューは今後投稿したいと思います。
>スーパーアルテッツァさん
>ぜんだま〜んさん
>tadano.doramaさん
ご意見聞かせていただき有り難う御座いました。
書込番号:21593094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
タイヤセレクトでタイヤの交換をして来ました。
交換するつもで来店時に駄目もとで最期の値引き交渉しました。昨日対応していただいた店長はお休みだったけど本日対応してくれた従業員の方が親切丁寧に責任者に確認していただいて4本交換総額30000円で交換していただける事になり交渉して良かったと思います。従業員の対応も親切丁寧にしていただき嬉しく思いました。今後もこの店舗を利用しようと思いました。装着後も100キロ点検などちゃんとしていただけるようでネット購入で安く購入してもここまではしていただけるかわからないですけどちゃんとアフターフォローがしっかりしているので良かったと思いました。
ご意見有り難う御座いました。
書込番号:21593134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tadano.doramaさん
タイヤセレクトでタイヤの交換をして来ました。
交換するつもで来店時に駄目もとで最期の値引き交渉しました。昨日対応していただいた店長はお休みだったけど本日対応してくれた従業員の方が親切丁寧に責任者に確認していただいて4本交換総額30000円で交換していただける事になり交渉して良かったと思います。従業員の対応も親切丁寧にしていただき嬉しく思いました。今後もこの店舗を利用しようと思いました。装着後も100キロ点検などちゃんとしていただけるようでネット購入で安く購入してもここまではしていただけるかわからないですけどちゃんとアフターフォローがしっかりしているので良かったと思いました。
ご意見聞かせていただき有り難う御座いました。
書込番号:21593141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぜんだま〜んさん
タイヤセレクトでタイヤの交換をして来ました。
交換するつもで来店時に駄目もとで最期の値引き交渉しました。昨日対応していただいた店長はお休みだったけど本日対応してくれた従業員の方が親切丁寧に責任者に確認していただいて4本交換総額30000円で交換していただける事になり交渉して良かったと思います。従業員の対応も親切丁寧にしていただき嬉しく思いました。今後もこの店舗を利用しようと思いました。装着後も100キロ点検などちゃんとしていただけるようでネット購入で安く購入してもここまではしていただけるかわからないですけどちゃんとアフターフォローがしっかりしているので良かったと思いました。
ご意見聞かせていただき有り難う御座いました。
書込番号:21593143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イエロー&ブラック Nー ONEさん、こんばんは。
私も堺在住なのですが、タイヤセレクトのどちらの店舗で購入されたのでしょうか?
書込番号:21810335
0点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R14 72V
初めて投稿します車に詳しくない素人ですが宜しく御願い致します
セルボHG21Sターボ(165/55R14)のタイヤの選択についてですが(今はスタッドレス)春にタイヤ交換を考えてます
量販店で話を聞いて解らないながらに考えダンロップのルマン5か新発売のEC204で検討してます
とちらが良いのか悩んでおります
詳しい方、他にもお薦めのタイヤなどあれば時期的にまだ早いのですがアドバイスを御願い致します
書込番号:21568815 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どちらのタイヤもダンロップで、単純にLe Mans5が上位モデルです。
お財布に余裕があるならLe Mans5、安いことを重視するならエナセーブですね。
エナセーブは発売直後なので、さほど安くはなっていないかも、、、
書込番号:21568837 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
アイアンハートグランパスさん
先ずLE MANS Vは静粛性や乗り心地といった快適性能に優れたコンフォートタイヤです。
これに対してエナセーブ EC204はスタンダードクラスのタイヤで、価格面で安くなる場合が多いです。
次に両銘柄の性能等の比較は下記の通りですが、エナセーブ EC204は新発売という事で価格はまだまだ高めですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930354_K0001025733&pd_ctg=7040
その他、省燃費性能は共に転がり抵抗係数AAと同等、ウエット性能はウエットグリップ性能bのLE MANS Vが有利です。
もし、エナセーブ EC204が価格面でLE MANS Vよりも安価にならないのなら、迷う事無くLE MANS Vの方をお勧め致します。
最後に下記は当該サイズを価格コムで検索した結果ですが、これらのタイヤの中でもやはりLE MANS Vをお勧めしたいですね。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55
書込番号:21568866
![]()
1点
ぜんだま〜んさん
早速の回答ありがとうございます
EC204は新発売でまだ実際の事など不明な点もありますのでルマン5が良いのかと思います
書込番号:21568877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーアルテッツァさん
詳しく回答して頂きありがとうございます
まだ日にちはありますがルマン5で決めても後悔なさそうなので何件かまわり見積りなどをしてもらい
決めたいと思います
書込番号:21568897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日産ルークス(スズキパレットの姉妹車)に
去年春〜初冬までルマン5(165/55R-14)を
履かせてました。
(今はスタッドレスタイヤを着用)
前タイヤはルマン4(同サイズ)でしたので
発売当初から気になっていて、交換時期を
見計らって履き替えましたが、ルマン4より
乗り心地に降った感じで自分としては拍子抜け
でした。
ちなみに先に履いていたルマン4は約27000kmくらい
で交換したので、軽4用タイヤとしては
ライフサイクルは短い方かと思います。
ルマン5にしてもスタッドレスタイヤ交換時に
ドレッド面の減り具合を見た感じだと
ルマン4の時と同等か短いかもしれません。
もうひとつ気になったのはこのタイヤ特有の構造
なのかホイールとのセット状態で1本当りの重さが
14インチのタイヤとしては重いと感じる事です。
タイヤの内側に吸音スポンジが備わっているせい
なのかは謎ですが、持つと
「14インチってこんなに重い?」というくらい
分かります。
(*セットしているホイールが重い部類に入る
かもしれないが……)
書込番号:21570364
![]()
5点
六畳一人間@スマフォからさん
実際にルマン5を履いている方の意見たいへん参考になります
ライフサイクルは若干悪いようですが他に気になる点などありますでしょうか?
書込番号:21570418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして
現在レグノを履いてますが、今日ルマン5を注文しました。
エナセーブ204とルマン5の差額は数千円と聞きましたね。
また、エナセーブより対磨耗の事を聞きましたがルマン5の方が上らしいとの事。
タイヤ交換。
次もレグノか横浜デシベル552と考えましたが、、燃費を抑えたい、プレミアムタイヤより耐久性を優先。
もちろんタイヤは使って動いてみないと分からない部分がありますが、、購入したルマン5に期待したいと思います。
書込番号:21570677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ローンウルフさん
当方もルマン5にかなり期待してますので耐久性など楽しみですね
書込番号:21570719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前述したルークスの車重が940kgあるので
あまりロングライフ性能はあてにならない
かもしれません。
あと、価格.comでの最安値を基準にしていると
カー用品店やタイヤショップでの販売額に驚く
と思いますよ。
書込番号:21571572
3点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V
20年式 ヴィッツ1.3Fのタイヤの履き替えをしたいと思います。どうせならとistの15インチ純正ホイール使いタイヤサイズを模索してます。
現状の165 70 r14 だと少しフワフワするのでしっかり感を出しつつ燃費に大幅に影響出ないタイヤサイズを皆さんご教示下さい。
書込番号:21460001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
さくさくトンカツさん
インチアップする時の基本はタイヤの外径が純正タイヤに近いタイヤを選ぶ事と、ロードインデックスが純正タイヤを下回らない事です。
先ず純正タイヤである165/70R14の外径は587mm程度であり、ロードインデックスは81ですね。
次に15インチですが、下記の2サイズが候補になりそうです。(価格コムでの検索結果も貼り付けています)
・175/60R15 81:外径591mm程度
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=15
・185/55R15 82:外径585mm程度
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15
この両イサイズなら、燃費を悪化させたくないなら175/60R15の方だと思います。
又、ハンドリング等の運動性能を重視されるなら185/55R15が良さそうですね。
という事で、しっかり感を出したいとの事ですから185/55R15の方がお勧めです。
185/55R15の方が選択出来るタイヤ銘柄も多いですしね。
書込番号:21460059
![]()
2点
有り体で言えば、バランスの1インチアップ、見た目の2インチアップ。
タイヤサイズは、同モデルのサイズが適当だと思われます。
http://autoc-one.jp/shop/summer/car/grade-MK02-MD16-DS*-SZ*
書込番号:21460068
2点
>さくさくトンカツさん
同一車種の他グレードに設定のあるサイズが良いです。
NCP95ヴィッツだと185/60R15がベストですね。
イストの純正15インチホイールのリム幅は5.5Jなのでピッタリです。
書込番号:21460397 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>さくさくトンカツさん
70のタイヤを履いている車なんでサスペンションとかも相当柔らかいと思います。ですからせいぜい60タイヤ辺りから選んだ方が違和感が少ないかも知れませんね。この中から燃費性能に優れた銘柄をチョイスすれば燃費低下も最小限になるかと思います。
書込番号:21460658
2点
しっかり感と燃費、相反する要素なのでいかに中間を選ぶかということですね(笑)
サイズは他の人のコメントで出尽くしていますが、
Le Mans5の選抜はベストだと思います。
書込番号:21460766 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
その2サイズだとメーターも誤差がなくすんなり交換出来そうですね。
175 60 R15の方が乗り心地が損なわれなさそうなので参考にさせて頂きます。
書込番号:21494166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイペェジさん
返信ありがとうございます。
純正のオプションサイズとかが出ていたので参考になりました。
こちらを見ながら検討してみます。
書込番号:21494171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
オプションサイズですね。純正サイズなのでistのデザインと自然に合いそうですね。
参考にさせて頂きます。
書込番号:21494176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hat-hatさん
返信ありがとうございます。
60タイヤが乗り心地も含めて限界かと思うので検討してみたいと思います。
書込番号:21494184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぜんだま〜んさん
燃費と乗り心地は相反するですが敢えて無い物ねだりで考えてみましたw
Le Mans5は最新タイヤで気になっていたので装着を検討してみたいと思います。
書込番号:21494204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくさくトンカツさん
解決済みのようですが出てない部分で参考になれば。
タイヤのフワフワをインチアップ・幅アップで解消していくと
そこでフワフワ吸収していたものはその上でなんとかすることになり、
サスペンションやスタビが柔らかく感じるようになるはずです。また、
スタビへの負担が増えるとロール(カーブ時の車の傾き)が大きくなります。
路面を捉えるかんじは増すのですが(体感できると思います)
違う意味でフワフワ・ロールしてしっかり感は出ないんです。
また、幅アップすると路面の凸凹をより拾いやすくなり
フラつきやすくなったりするのと(直進性悪く感じるかと)
ハンドルは重くなるのでその修正が大変になったり感じるはずです。
この点も適切な運転の切り替えを。
で今度は上記解消するためにサスやスタビを固くしていく。
ここまでやると車は確かにしっかりしてタイヤは滑らないし
ロールもしなくなるんでカーブも怖くないわけです。
ただ今度は、足回り全体がガッチガチになるので
ボディの振動が増えたり路面状況がそのまま来るので
乗り心地は悪くなっていきます。
これら一連はかつてホンダロゴで僕がやってたことで
同様のコンパクトカーでしたので書き込んでみました。
くれぐれもハマりませんよう・・・
オススメとしては、
なるべく元々のセッティング(エンジンや車体の作りから
ちょうどなくらいにバランスよく仕上がってるはずなんです)から
あまり外れないように若干いじるくらいがベストと思います。
インチアップに際しあまりにも扁平率下げないように・
タイヤ幅広げないように、サス・スタビやるにしてもほんのり
どっちみちエンジンパワーは期待できなかったりなんで
あまりにもな方向にしないのが吉と思います。
165/70R14から15インチにするとしたらこれで計算して
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
175/60か185/55みたいですけどやはり前者がよさそうですね。
書込番号:21501305
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)











