KRAKEN X52 RL-KRX52-01
- 専用ソフト「CAM(無料)」でコントロール可能な、RGB LED発光ヘッドを搭載した水冷式CPUクーラー。
- ポンプは従来モデルより効率的な水流が設計され、冷却性能と静音性能が向上。ラジエーター搭載ファンの空気抵抗を抑えるなど、静音性と風量を両立。
- ケース内に配線する水流ケーブルは、表面の強度を高めるためにナイロンメッシュカバーにより保護されている。
CPUクーラー > NZXT > KRAKEN X52 RL-KRX52-01
Krakenの電源のコネクタ(3ピン)をAIO_PUMPに、2つのファンのコネクタをそれぞれCPU_FAN、CPU_OPTに繋ぎましたが、これで合ってますか?
どうやら何もしてなくても音が大きいので、心配です。
あと、CPU_FAN,CPU_OPTはメモリに近いので見栄えが悪いのですが、ファンのコネクタをCHA_FAN,M.2_FANには刺さないほうが良いのでしょうか。やはりCPU温度と連動させるためにはCPU_FANに繋げたほうが良い?
何卒宜しくお願いします。
MB:ASUS Z370-F Gaming
書込番号:21944528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初の繋ぎで合っています。
ファン2つを別々に繋がなくともCPU_FANの1か所に2分岐で繋いでもOKです。
http://amzn.asia/73Ugtho
http://amzn.asia/5FxTvwy
マザーによっては追従対象をCPUとするか他とするかを選べるマザーもあります(ASUSなど)
それが無いのならAIO_PUMPやM.2 FANなどには繋がないほうが良いでしょう。
またマザーのファンコントロール機能で制御方式をPWMやDC指定したり、静穏レベル指定もできます。また当然にマニュアルカスタマイズもできます。
書込番号:21944569
4点
最初の書き込み修正です。
>それが無いのならAIO_PUMPやM.2 FANなどには繋がないほうが良いでしょう。
AIO_PUMPはポンプ用電源でしたね。私に見間違いでした。
M.2 FANよりも 他のCHA_FANコネクターなら良さそうです。
先ほど記したCPU追従という項目はここにあります。
CPU_FANやCPU_OPTコネクター位置が不満ならこのCHA_FANコネクター利用でも大丈夫そうですね。
書込番号:21944599
2点
マニュアルをきちんと読みましたか?
まずポンプヘッダの画僧の一番小さいケーブルはCPU_FANへつなぎます(これはポンプの速度をCPUのファンスピードとして検知させ、マザーのCPUファンエラーを回避するためです)
次に真ん中のピン数の多いケーブル(4本ファンがつなげるようになってると思いますが、ことらをラジエターに繋ぎます。
画像、左から出ているケーブルはUSBに接続してください。
FANの速度等はNZXTからCAMというソフトをダウンロードして制御してください
https://www.nzxt.com/camapp
X52はCAMで液温で回転数を変えますので、CPU_FAN CPU_OPTにラジエターケーブルを刺してしまうとUSBケーブルを刺す意味もなければCAMを入れる意味もなくなりますが、その代わりに液温での速度制御が不能になります。
一応XLaken X62を使ってますので多分X52も同じだと思います^^
書込番号:21944714
![]()
6点
追記:
ポンプヘッダから出ている4本のラジエターファン用ケーブルは4ピンのものをラジエターファンに必ずつなぎ3ピンになってるものをもう一つのファンに繋いでください。
SATAの電源ケーブルは動作してるなら刺してるとは思いますが
書込番号:21944755
![]()
4点
説明が分かりにくかったかも知れないので
3ピンはマザーのCPU?FANに接続しますが、それ以外でマザーに接続するのはUSBケーブルのみです。ポンプヘッダから出ている4ピンケーブル(4個のファンが接続できるコネクタ)をラジエターファンに接続します。
残りは電源用のSATAケーブルです。
AIO_PUMO/W_PUMP+などのコネクタへの接続は不要ですし、CPU_OPTも使用しません^^;
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1064469563.html
後はCAMで回転数制御やライティング制御をしてください。Ai-SuiteやAura-Syncとはあまり相性がよろしくない場合があるので注意が必要です
書込番号:21945239
4点
>あずたろうさん
どうやらKrakenのラジエターファンはマザーに接続しなくても良かったようです(^^;
それとSS送っていただいた通りに設定して、他の項目も真似してファンをDC ModeからPWM Modeにしたところ、嘘のように静かになりました!ありがとうございました^ ^
書込番号:21945318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
ご丁寧に説明して頂いてありがとうございました。3ピンのみマザーに接続、ラジエターファンは4ピンケーブルの方に接続しました。CAMの設定もまた試したいと思います。どうもありがとうございました!
書込番号:21945321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NZXT > KRAKEN X52 RL-KRX52-01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/09/09 14:01:34 | |
| 15 | 2019/11/19 0:27:39 | |
| 12 | 2019/11/04 17:58:11 | |
| 7 | 2019/05/29 6:38:35 | |
| 8 | 2019/05/08 16:44:05 | |
| 6 | 2019/04/07 9:10:58 | |
| 6 | 2019/03/27 22:16:50 | |
| 23 | 2019/03/12 16:45:38 | |
| 6 | 2019/01/30 21:25:56 | |
| 9 | 2018/07/06 18:33:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)















