KRAKEN X62 RL-KRX62-01
- 140mmサイズファン2基を搭載した、オールインワン型の水/液体CPUクーラー。
- 新型「Aer P ラジエターファン」を採用。面取りされた内枠と流体ダイナミックベアリングで、静かな動作と高い耐久性を実現。
- 専用ソフトウェア「CAM」に対応。ファンの動作設定やイルミネーション機能の設定・カスタマイズが自在に行える。
CPUクーラー > NZXT > KRAKEN X62 RL-KRX62-01
タイトルのようにCPU負荷が0のアイドル状態で
CPU温度も35度くらいなのにいきなりフル回転して夜中にビックリします。
こうなるとCPU温度が30度前半にまでなってもとまりません。
CAM softwareでコントロールを試みますがFANスピードが
恐ろしいことになってて静かな時もMAXのRPM表示になってます・・・
要するにCAM softwareと連携が全く取れてないみたいです・・・
色も変えれる項目がありますが何も反映されません。
CAM softwareの方でPCスペックや温度など全て認識もしてるけど肝心の静音設定にはできません。
接続に誤りはないと思います。
接続で微妙にわからなかったのが専用ケーブルのFANのコネクターは
マザーボード上のCPU FAN1でなくCPU FAN2/WPにさしてます。
まぁここは少し強力な電源って事で認識してます。
後はFANを2個つないでSATA電源とUSB2.0の接続だけですよね・・・
どこかが壊れてるだけなのでしょうか?
もし壊れてる可能性ありそうな部分や、接続ミスの可能性がある場所があれば
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
PCスペック
OS Win10PRO
CPU Ryzen7 3700x
メモリ GSK F4-3600C19D-32GSXWB (DDR4 PC4-28800 16GBx2)
M/B X570 Steel Legend
CPUクーラ NZXT KRAKEN X62
SSD Crucial P1 CT1000P1SSD8JP x2 +クルーシャル500G
HDD WestanDigital 2T
GPU Palit NE6166TS18J9-1160A
ケース FractalDesign FD-CA-DEF-R6-BK
電源 CORSAIR CP-9020180-JP
BIOS 最新
OC等はしておりません。
BIOSもメモリの所XMPにして、ファンを静かに設定しただけで他はデフォルトのままです。
※今はうるさいのでラジエーターのFANはマザーボード上のCPU FAN1の方に挿して
BIOSでFANコントロールしてます。
これで一応静かになってますが少しアイドル温度も40〜46度と高い気がします。
まぁ、シネベンチR20を10回連続で回しても72度までしか上がらないのでこんなものかなぁ
書込番号:23405111
0点
これで一応静かになってますが少しアイドル温度も40〜46度と高い気がします。
多分これは別に高くはないと思います。
まぁ、シネベンチR20を10回連続で回しても72度までしか上がらないのでこんなものかなぁ
72℃であれば問題はないかと思いますが。。。
※ 室温が25℃前後なら
CAMが全く認識してないみたいですが、最新版ですかね?
書込番号:23405130
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
こちらの方にまでアドバイスありがとうございます。
CAMはもちろん最新です。常に自動更新にしてあります。
なんか、どこにも以下の説明がされてる所が確認できないのですが、
USB2.0ヘッダーへの接続は何のためにつないでるんですかね?
PCの情報収集のためですかね?
SATA電源はウォーターポンプ用?
CPU FANコネクター・・・これもウォーターポンプ用?
連結のFANコネクターだけラジエーター用のファンと見たままわかるんですが・・・
取り付けに間違いはないはずだけど明日配線も含めて確認してみます。
マザーボード側の何かが壊れてるのかなぁ・・・
こうゆう時にもう一台あれば検証できるのですが・・・
10年位前に自作したコルセアの簡易水冷のときはシンプルで簡単だったのになぁ・・・
書込番号:23405211
0点
NZTXのX62は使ったことは有ります。
このUSB2,0のコネクタはライティングコントロールと液温取得のために有ります。
FANコントロールは液温管理でもできるし、CPUヘッダからでもできるのでお好きな方です。
まあ、液温取得というのが一番理由だと思いますが。
でもライティングかなー?
書込番号:23405228
0点
>SATA電源はウォーターポンプ用?
>CPU FANコネクター・・・これもウォーターポンプ用?
下は単にポンプの回転数をマザーに伝えてるだけです。
SATAはポンプ電源及び、LED関連の電源です。
NZXTの簡易水冷は、パッと見で本当に分かりにくいですね。
その上制御方法も、他社とは異なる様子で面倒です。
正しく繋がれたなら、CAM動作でのソフト確認となりますが、これはOSのアップデートにも影響されて
何方かが遅れたバージョン或いは、OSファイル破損などあれば、まともな動作は期待できないでしょう。
ソフトコントロールに依る、マザーのライティングソフトも同じです。
ハードだけの切り替えに依るライティングコントロールならトラブルはありません。まったく面倒なシステムです。
書込番号:23405337
![]()
0点
>・・・FANのコネクターはマザーボード上のCPU FAN1でなくCPU FAN2/WPにさしてます。
画像のような 図面を使用して現在の結線情報をご披露頂けると皆さんの参考になるかと・・・
書込番号:23406241
1点
>沼さんさん
ありがとうございます。
図の右から
1.マザーボードのUSB2.0ヘッダーへつないでおります。
2.マザーボードのCPU FAN2(W/P)へつないでおります。
3.電源からSATA電源を取っております。
4.付属FANの2基をつないでおります。
この状態ではうるさくて困るので現状は
4は、マザーボード直にCPU FAN1につないで
BIOS側で回転数をコントロールしていて今は静かです。
写真加工できるものがないので手書きですみません。
書込番号:23407908
0点
静かになりましたか !
2.マザーボードのCPU FAN2(W/P)へつないでおります。 → CPU FAN1 に繋ぐ
4は、マザーボード直にCPU FAN1につないで ・・・ → ラジエーターファン 2基を繋ぐ
で,同様の結果になりませんか ?
書込番号:23408982
![]()
0点
>沼さんさん
ありがとうございます。
現状のつなぎ方で静かに動作してます。
正規のつなぎ方でないとCAM softwareが使えないので
原因を探っています。
正規につなぐとFAN速度が正確に反映されてなくて
CAM software上で常にフル回転になってます。
それなのに静かだったりいきなり爆音立てて回り始めたりと・・
FractalDesignR6使っても振動がすごいほどブン回ってます。
もう少し触ってみてダメならまだ5か月なんで修理出してみます。
書込番号:23409435
0点
ただ今正規のつなぎの状態にしてみたらまたが
静音設定でまったくファンの速度が変わりません。
爆音で気が狂いそうなので今サポートに連絡して
みてもらうことにしました。
静音どころかファン0にしても回転数が鬼です^^;
書込番号:23409802
0点
ご免なさい !
結果が最悪のようで〜
初期不良だったのでしょう・・・??
書込番号:23411060
0点
>沼さんさん
いえいえ、アドバイスありがとうございます。
自分ももしかしたらと思ってましたので試すことができてよかったです。
これで思い残すこともなく修理に出せます。
ホンとありがとうございます。
書込番号:23411667
1点
皆様色々ありがとうございました
故障と思われますが組み立て後箱類をすべて捨てたため
補償が受けられないそうです。
今はラジエーターファンはFRACTALのR6のスマートハブ経由でCPU FUN1につないでます。
BIOS設定でCPU FAN1のファンの挙動をサイレントに設定して使ってますが静かで冷えるので
このまま使おうと思います。
ファンの音は、近づかないと聞こえないくらいになりました。
それでもアイドル時温度が35度前後、シネベンチR20の10連続で70度くらいになりました。
ちなみにグリスはクマグリスです。
静かでよく冷える水冷ですが今回は箱を取っておくほど広い家ではないのでそこだけ残念でした。
商品自体は良いのでまた次も購入すると思います。
書込番号:23417536
0点
ありゃりゃ・・・箱を捨てましたか!
残念 !
お大事に
書込番号:23417548
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NZXT > KRAKEN X62 RL-KRX62-01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/05/21 11:46:11 | |
| 5 | 2020/05/12 17:04:44 | |
| 9 | 2020/03/21 1:59:36 | |
| 3 | 2020/01/22 10:35:37 | |
| 0 | 2019/12/02 15:07:50 | |
| 9 | 2019/11/20 19:57:43 | |
| 10 | 2019/11/16 22:13:02 | |
| 7 | 2019/05/10 12:43:42 | |
| 5 | 2019/03/30 12:37:41 | |
| 5 | 2018/12/31 14:21:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)












