スイフト 2017年モデル
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スイフトの新車
新車価格: 134〜208 万円 2017年1月4日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 55〜368 万円 (1,182物件) スイフト 2017年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 5 | 2025年12月21日 13:39 | |
| 86 | 41 | 2023年12月10日 21:00 | |
| 120 | 13 | 2021年4月11日 11:48 | |
| 72 | 8 | 2020年2月10日 12:40 | |
| 14 | 1 | 2018年3月23日 09:10 | |
| 9 | 4 | 2017年11月14日 21:35 |
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自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
2017年型走行9万で警告灯!が出たので購入店のTで無料で診断してもらい根が深そうなのでスズキ直営で見てもらう事に。
スズキでは診断だけで3300円かかり、診断後エイミングでおそらく治るとのことなので+14300で修理したが、修理後すぐに警告再点灯。
再診断され、今度はエアフローセンサー28000とインジェクター53000交換したら治るかもと言われたが、診断料払って修理したのに後出しで不具合追加で不審感。
聞くとエイミングも一コマしかズレが無かった様で、エイミングの差額を割引してもらえないか交渉したところ、マニュアル通りの修理チャートなので不可との事。
ならば、お客様相談室にセンサとインジェクタ交換で治ったらエイミングを一コマ戻して検証できないのか確認すると修正は出来るけど戻せないので無理との回答。
つまり、修理してみないと治るかわからないけど、修理代は出してね!らしい。
次のセンサーとインジェクタも先払いでないと修理できない上、治るかわからないものに費用は出せない。
旨伝えると、センサーはテスト品と交換してみると提案された。ならエイミングも試せばよかったじゃん!
センサ交換テスト結果も治らず誤診じゃねーか、危うく+28000追加で取られるところでした。
次はインジェクタ53000これで治らなかったらどうするんだろう?
最初の御診断修理費計17600はやはり返ってこないのか?
車が良いだけに、診断能力や修理対応、本社マニュアル等残念な結果でした。
修理代は正当な対価なので治れば支払いますが、診断費を払って治るかわからない誤診疑いの修理費を負担させ、故障箇所検証もせず先払い請求しようとする姿勢に多くの有給と苦労を費やされています。
1点
>診断後エイミングでおそらく治るとのことなので
複数疑惑がある場合 安い施工から試すのは常套手段
(説明不足ではあるが)
それに納得して 1度目の修理をしたかどうかでしょ
ぜったいに治るって 言われましたか?
書込番号:26369783
1点
たとえ国産車が壊れないといっても
そもそも メーカー保証の切れた車には
年間 10万円程度の修理予算は積み立てておくべき
過走行(10年10万キロ)なら
年間 20万円程度の修理予算は積み立てておくべき
だから 中古車は新車より安いんです
書込番号:26369794
2点
まず 修理委託という請負契約を理解しましょう
車の維持管理はユーザー責任(道路運送車両法)です
その中で自分のできないことを整備工場にお願いしています
1回目の修理の委託内容が
エーミングを実施することなら 役務は完了してますので返金はありえません
1回目の修理の委託内容が
車を完治させる約束をしていたなら 弁護士を立ててください
書込番号:26369829
3点
>スズキでは診断だけで3300円かかり、診断後エイミングでおそらく治るとのことなので
今時、無料診断するメーカーは無いです。
新車で買ったばかりなら分かりますが8年落ちのそこそこ走られてる車なら当たり前かと。
貴方の仕事で客からただ働きしてと言われたらどう感じます?
「おそらく」と言ってることから確実に治ると言われてる訳では無いです。
病気でも対処療法で順番に試していくのは普通の事です。
書込番号:26370072
2点
価格コムは安値情報を見つけるサイトですが、タダ働きはさすがに無いですね。
根本として整備修理の工賃に対する考え方が違うようです。
何か労働をしてもらったら対価を払うのは当たり前です。
効果が出なかったらタダというのは成功報酬の契約です。
しかし整備修理は違います。作業に対する工賃と部品代を支払うものです。
昔はこういう無償対応をサービスと称してなぁなぁでやっていた習慣はありましたが、これが整備士の低賃金や残業の原因ですので今はタダ働きは無いです。
>つまり、修理してみないと治るかわからないけど、修理代は出してね!らしい。
成功報酬で請け負ってくれる町の車屋さんを探してください。
金額が気に食わないのであれば、修理する前に見積を取ってから判断しましょう。
それから、もうすぐで10年10万キロに届きそうなお車です。今後も同じような不具合は発生すると覚悟しましょう。
スレ主さんからの返信はもう無いと思います。書くだけ恥の上塗りでしょうから。
書込番号:26370130
3点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
ついに先行サイトがオープンしたようですが、びっくりしました。
https://www.suzuki.co.jp/car/swift/special/
RSもMTもないのですね。
確かにアルトワークスも無くなり、ハスラーにMT無くなりましたし、もうこの流れには逆らえないのですかね?
5点
あってもなくても大して何もかわらないかな
書込番号:25490215 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>今岡山県にいますさん
あらら、そうですか。
ハンドルネームは他車ですが、今は現行型スイフトRSのMTに乗っていて、来年車検で買い替え予定です。
MT車が必須なのでスイフトは候補から外れてしまうので残念です。
書込番号:25490226
1点
MT派がもうほとんどいないのかもしれないですね
時代の流れでしょうね
書込番号:25490368
2点
>ろーどすたー1600さん
自分もMT派です。
発売後少ししたらスイスポやRSが出てくることを期待します。
書込番号:25490399
6点
>つぼろじんさん
自分は現行スイフトRSのMTに乗っています。
私が買った時は末期のフィット3とデミオくらいしか選択肢が無く、出たばかりのスイフトを買いました。
今ならヤリスにMTがあるので、MT派は、ヤリスかマツダ2の二択になりますね。
MTはホント少数派なんだと実感しました。
書込番号:25490435
2点
>ねかおしさん
MT派嬉しいです。
もし、スイフトRSが追加モデルだったら、スイスポはまだまだ先になってしまいますね。
私が買った時はまだスイスポが無かったのでRS買いましたが、スイスポが出てからRSを買う人は少数派かなって思うので。
スイスポはちょうどMTが一時休止状態なので、スイフトシリーズにMTが無い状態になってしまいますね。
書込番号:25490442
1点
ここ(価格コム)は比較的中高年〜高齢者が多いようですのでMT好きの意見をよく見ますが、若い子でMTに興味を持ってる子は滅多にいませんから仕方ないのかも?
バスやトラック、タクシーもいつのまにかほとんどATですもんね・・・(^0^;)
MTで利益を上げられるのは一部のスポーツタイプの需要くらいしか望めず、低価格モデルにラインナップするのはメーカーとしても利益に繋がらないのでしょう。
実はスーパーハードな使い方をされる軽トラだけは、今後も残っていくような気はします。
書込番号:25490537
3点
>ダンニャバードさん
確かにバス乗ってもAT多いですね。
もう、普通のクルマでMTってのは難しいですね。
マツダもSUVやマツダ6でMT無くなりましたし。
書込番号:25490661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コストダウンのための電動パーキングブレーキがなぜか「今時付いていないなんておかしい」と言われる始末。そういう世相がMTをなくしていくのでしょう。
現行はグレード数が多過ぎました。コストダウンのためにグレード数を絞った方が、メーカーにもユーザーにも嬉しいのではないかと。
JMSで見ましたが、カチッとしたリアドアの開閉音など好印象でした。スペアタイヤを積めそう(?)なラゲッジ下のくぼみなど、自分好みな感じ。タイヤは185/55R16で、現行RSと同じでした。ボンネットの境目だけは見慣れるのに時間が掛かりそう。
書込番号:25490724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本の掲示板ですのでここでMT否定の方が多いのは仕方ないですが、新型も引き続き欧州で売っていくのであれば、欧州ではまだMT派はそれなりにいるので、欧州用のを国内導入してくれることを期待しています。RSも元々欧州版の足回りの国内導入から始まったわけですし。
無理だ、期待するな、と言われる方が多いのでしょうけれど、自分ひとりが期待する分には誰にも迷惑はかけませんので(^^;)。
ちなみにRSのMTに乗っていますが、買う前にスイスポも試乗しました。乗る前はスイスポにするつもりでしたが、自分にはNAのリニアさのほうがが性に合ったようです。まあそんなごくごく少数派なので、好きなタイプの車がどんどん無くなるのも仕方ないですね(^^;)。
書込番号:25491735
6点
>コピスタスフグさん
>コストダウンのための電動パーキングブレーキ
どういう算数したら電動パーキングがコストダウンになるんでしょうか。
パーキングレバーのありなしより、左右のリアキャリパーにモーターと減速機付ける方がどう考えても高いでしょう。
リアキャリパーを引っ張ってたケーブルよりも電線の方がどう考えても高いですし。
ESPに制御ソフトも追加しなきゃいけないですし。
電動パーキングとMTが関係あるとは思いませんけど、アダプティブクルーズコントロールで停止までやっておきながら2秒経ったらクリープで前に進んじゃうのはどうかと思います。
こちらは電動パーキングブレーキ装備で改善されるでしょう。
書込番号:25492168 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>use_dakaetu_saherokさん
>左右のリアキャリパーにモーターと減速機付ける方がどう考えても高いでしょう。
電動パーキングがキャリパー一体式かどうかは置いておいて、ESCやAVH、ACCやヒルスタートアシストが今や当たり前に付いている中で、それらと機構の統合をするのはコストダウンでは?ワイヤーすら減らせるし、その部分の設計自由度も増すし。
>ESPに制御ソフトも追加しなきゃいけないですし
そういうのを統合制御するのが今や当たり前なのでは?
書込番号:25492560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
>ESCやAVH、ACCやヒルスタートアシストが今や当たり前に付いている中で、それらと機構の統合をするのはコストダウンでは?
すみません。何と何を統合すると仰っているのかよく分からないのですが。
パーキングブレーキは車両を離れる際に車両を固定したままにできないといけませんし、たとえバッテリーが上がっても固定し続けられないといけませんので、ESCモジュレーターとの統合はできませんよ?
>そういうのを統合制御するのが今や当たり前なのでは?
ブレーキをかけるとともにエンジン出力を抑えるといった具合に、走る・曲がる・止まるの2つ以上を制御する場合に統合制御と言います。
ESCやAVH、ACCやヒルスタートアシストも電動パーキングブレーキの操作もそれぞれ別のソフトであって、それらをまとめて統合制御と表現するのはおかしいですよ。
ESCモジュレーターがもともと付いているからと言って追加する分のソフト費用がかからないわけではありません。
書込番号:25492938 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>use_dakaetu_saherokさん
>何と何を統合すると仰っているのかよく分からないのですが。
軽い気持ちで書いて後悔しております。技術論をやり取りするつもりはありません。
この車の場合は、先のニーズとしてあるのは電動パーキングブレーキではなく、ACCの停止保持やAVHじゃないですか?そのニーズにEPBが使えるので。機構の共用をしているかどうかは、「知らんけど」。リアがドラム式なら単独かもしれませんね。
こういうのがあるようです(EPB・AVHを共用)↓
https://www.advics.co.jp/news/2022/220117.pdf
こういうのもあるようです(ESCとEPBを共用・古いけど、ガセですかね?)↓
http://guide.jsae.or.jp/topics/42880/
こんなのも(EPBはリアとは限らない)↓
https://press.zf.com/press/media/ja/press_media/2020/pdf_1/releases_4/global_en_de_3/tx2020-03-11_PI_ZF_FrontEPBLaunch_RU.pdf
素人がテキトーに書きましたが、あながち間違いばかりではないかと。
書込番号:25493068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先行サイト見させていただきました。
3グレードしか無いのでしょうか。
RSが見つけられなかったです。
書込番号:25495493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グラセレさん
そうなのです、タイトルにもあるようにRSは無し、MTも無し。
ハイブリッド2グレード、通常のガソリン車1グレードしかないのです。
書込番号:25496775
1点
買い替え無くてもいいとおもう。
現行のデザインはおしゃれだし
いかしてる。
新型はミニを意識しすぎて
つまらない。
書込番号:25496944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごきげんペイディさん
ありがとうございます。
現行のスイフトは完成度が高いので、今の買い替えは考えておりません。
ちなみにスズキのお店からはもうお便りが来ております(笑)
書込番号:25497259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
>こういうのがあるようです(EPB・AVHを共用)↓
https://www.advics.co.jp/news/2022/220117.pdf
>こういうのもあるようです(ESCとEPBを共用・古いけど、ガセですかね?)↓
http://guide.jsae.or.jp/topics/42880/
技術論をやり取りするつもりはありません、と書かれている方にレスするのはご迷惑かもしれませんが。
上でも書いたように、EPBの制御ソフトはだいたいESCモジュレーターのECUに入っていますよ。
ですからリンク先の情報はどちらもその通りですが、EPB・AVHを共用しているわけでもESCとEPBを共用しているわけでもありません。
正確に表現すると、EPBとAVHという機能を実現するために、ESCとEPBという部品を使っています。
で、話を戻しますと、部品を統合して部品点数が減るということであれば、統合して安くなる、ということもあると思いますが、パーキングレバーをEPBにするというのは、部品は統合されていないし部品点数も減っていないので安くなるとは思えません、という話です。
むしろ機能が増える度に制御ソフトは増え、検証項目は組み合わせで倍々に増えます。当然そのテスト費用も増えます。
書込番号:25497540 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ろーどすたー1600さん
勘違いしてました。
え?RSもMTもないの?
のタイトルから、RSのマニュアル車が無くなったのかと思いました。
まさかRS自体の設定が無いとはショックですね。
書込番号:25497616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
2017年10月納車され、わずか1週間後。走行距離にして300kmを丁度過ぎた時からインパネ右側。
より具体的に言うと…
スピードメーターとエアコン吹き出し口の間付近からのビビり音が発生しました。
走行中は常に出ている状況です。
2017年10月納車のスイフト グレードは XGの5MTです。
珍しくMT車の試乗ができたのですが、「乗り心地が硬いなぁ〜やっぱりRSではなくて、標準車にしよう」
そう思っていたところ、試乗させていただいたのはディーラーのメカニックのマイカーであり、しかもグレードはXLと知りました。
(※この試乗させていただいたメカニックの車が、後々も話題に出てくることになります)
カタログを見ていくうちに、XLには要らない装備やつけるつもりのないOPが付けられるだけのグレードと分かり、
「XGならタイヤも扁平率65の15インチだし、より柔らかな乗り味になるだろう」
そう思いXGに決めました。
しかし、XGでも乗り心地は硬いですね(決して不快な硬さではないですが)
上記を踏まえてですが、新車納車から300kmまでは順調に過ぎたのですが、300km過ぎた途端に上記の位置から
「ビリビリビリ」と結構大きな音量でビビり音が出始めました。
私はたまたま納車されたての、この車で旅行中でした。(その途中で300kmを超えました)
ホテルに1泊して翌朝インパネ内部を下から覗き込むと、びっくりするほどスカスカ(いい意味で)
これだけスカスカにするには、各種データープログラムの一新と、制御系の効率化が求められる筈で
「ここまで徹底したからこそ、この重量なのだな!」と感心しきりでした。
しかし…考えられるところを手が届く範囲でいじってみても、よく日もビビり音は消えず…
そのまま帰路に購入したディーラーへ立ち寄ったのですが、
「整備が立て込んでいてこの場で音の確認はできないので、1週間後に持ってきてほしい。」といわれました。
そのわずか1週間の間もビビり音は消えることはありませんでしたが、音質は確実に変わっていきました。
@ビリビリビリ が常に出ていたものが
Aバタバタ と音質が代わり、
Bピリピリピリ の音質に代わったころには、出たりでなかったりになりました。
長い待ちの1週間が終わり、ビビり音修理に預ける日が来ました。
2017年10月21日15時が約束の時間でした。
行くとメカニックが同乗し、すぐに音を確認してくれました(常時出ているのですから当たり前ですが)
「2泊3日のお預かりとなっていますが、今日中にお返し出来ますね!」
と勇ましい返事に嬉しく、代車を借りて帰りました。
しかし…一切連絡が来ません。
こちらから連絡をすると
「音が消えない。いったんは消えたが、メーター本体から音が出ており、メーターを新品に交換するしかない。いったん車を返すので新品のメーターが入荷次第持ってきてほしい。」
との話があり、ディーラーへ行くと、デジカメで撮った写真と動画があり、
メーター本体(タコメーター・マルチインフォメーション・スピードメーター)の裏側には取り付け台座があり、右側はスピードメーターの右上。左側はタコメーターの左上にその台座があるのですが、その台座がなぜかハンドスピナーのようにくるくると回転するのです。
動画ではビビり音と非常によく似た音質が出ることが確認できました。
メカニックからは
「新品のメーターが来ても作りは一緒。対策部品が出たという話も聞かないので交換したから治るという保証はできない。むしろ交換しても症状は治まらないと思ってもらったほうが良いと思う。またオドメーターもゼロに戻ってしまう。それでも良いか?」
との話がありました。
「メーターの作りの問題であれば、多数の異音クレームが出ているのでは?」と聞くと、
「うちのメカニックがXLのMTに乗っているが、同じ音が出ている。彼は耐えられるレベルの音といっている。」
との事です。(※これが私が試乗させてもらったXLのMT車です)
CVTなら出ないという問題でもないと思います。エンジン回転数や、エンジンの振動に共振するのではなく、あくまでスピードに共振しており、より足回りの硬いRSなら顕著に出るはずなのですが、なぜかそのような報告いろいろググってみても一切報告はありません。
「新品メーターに交換しなくとも、台座にクッション材を挟むことで対応できるのではないか?」
と提案すると
「写真ではわかりずらいが、メーター基盤との距離が狭すぎる。クッション材も確かに考えたのだがメーターからの発火の恐れがあり無理だ。」
との事でした。
同じような異音に苦しんでいる方や、「こういう対処法で治ったよ」そんなお話を聞ければと投稿した次第です。
23点
その後の報告です。
一見消えたように見えていたビビり音ですが、平日の通勤コースは路面状態が良いため、本日あえて路面状態の悪い道を走ってみると途端にビビり音が盛大に鳴り始めました。
ディーラーにその場で電話をかけると、私のスイフトのビビり音を担当したもう一人の方(先輩にあたる人)が出てくださいました。
前回の引き取りは夜遅く(閉店時間をはるかにオーバー)で、動画を見る程度で詳しい話を聞けませんでしたが、本日先輩職員から以下の話が聞けました。
「異音というのは大量生産品である車という商品の性質上無くしきれないものがある。
もちろんあってよい訳ではなく異音があった場合我々メカニックがその音を突き止め消す訳である。
どのディーラーもそうだと思うが、異音の基本的対処はまず走らせ音の確認。
その後発生源と思われるパーツを外したり付けたりして何度も走行テストを繰り返して原因を突き止める。
今回はメーターを外すと音が消え、メーターを設置すると音が出た。
メーターを外して振ってみると『チャカチャカ』と異音と同系統の音が出ることも確認できており、メーターが原因で間違いない。
オドメーターがゼロになるという点で、不安や不信感を持たれるのは当然だと思うが、とりあえず原因であるメーターを新品に変えてみることが第一歩。
音の発生源がメーターでさえなければクッション材をかませることで対応するのだが、今回は基盤があまりにも近すぎる。
いったんメーター交換をして、それでも異音が解消しないようならば、また対応策を協議していくという形をとりたい。」
との事でした。
前回は車の引き取り時間が閉店時間をはるかにオーバーしており、詳細な話を聞けませんでしたがいろいろな説明を聞くことが出来ました。
正直、新車でメーターがイカれていて交換というのは今回が初めてです。
私はバイク乗りで、バイクはスズキしか乗りません。
そうした事もあり今回スズキ車をチョイスしたのですが、4輪の製造品質はこんなものなのか…と正直がっかりというか…
「スイフトそのものは良い車(ハード面)だが、やはりスズキ車の品質(ソフト面)はトヨタ・日産にははるかに劣ると認識しておかなければいけなかったのかな?」
と精神的にがっくり来ています…
前回言われた
「新品メーターが来ても作りは一緒。買えたから消えるとは言い切れない。
むしろ新品メーターにしてもイオンは出ると認識して欲しい。」
との言葉が頭の中を駆け巡ります。
本日対応してくださった先輩エンジニアの方は
「確かに作りは一緒ですが、他のスイフトで同様の異音トラブルはありませんので、メーターを交換することで異音は消えると私は考えています。」
との事。
逆に言えば、メーターを交換しない限り、異音は消えないというわけで、しぶしぶ新品メーター交換を了承しました。
はじめて購入したスズキの4輪車が
「実走行距離を明示していない車」
に納車そうそうなることに強い落胆を感じています。
3回目の報告の際には
「メーター交換したら、見事に異音は消えましたよ!」
そう、皆様にご報告できるよう今から、自分自身祈っています…
書込番号:21314735
12点
本日、新車1か月点検&メーター交換に行ってきました。
こちらは雨天(結構激しい)だったため、メーター交換のみで、メカニックによる試運転は無しでしたが、新車点検&メーター交換後、地元で必ずビビり音が発生していた荒れた道路を走りに行くと、見事に音が停まっていました。
最初のレスのとおり、ビビり音は新車時から出居ていたわけではなく、走行距離が300kmを超えた途端に出始めましたので「これで安心」とは言い切れないのかもしれませんが、とりあえずはほっとしています。
それ以外の異音は一切ありません。
非常に静かな車です。
CVT車とMT車では違うかもしれませんが、走りも1200ccという排気量からは考えられないほどきびきびと走り(軽量化が効いているのでしょうね)文句のつけようがありません。
本日は待っている間に「スイフトスポーツ(6AT)」の試乗もしてきましたが…
う〜んMT車ではなかったのが残念ですが、
@圧倒的トルク
A瞬速な変速を行うアイシン制6AT
BバレーノXT(3気筒TURBO)の時とは違い、高回転域でも積極的にMTモードでのシフトダウンを受け付けるのでエンブレ&再加速に備えられてATでもそれなりに楽しい。
と感じましたが、正直「運転する楽しみ」はM16エンジンだった旧型スイスポや現行ならNAの5MTの方が楽しいでしょうね。
970kgという軽量ボディに、圧倒的なトルク(パワーというよりトルクがものをいうエンジンと感じました)ですから加速は「おぉ!!」となるのですが、funな走りか?というとちょっと違うなと…
私は前車がV6 2.5セダンで最大トルクが殆ど同じ車に乗っていましたが、ジェントルにトルクを生かして楽にクルージングをする車という印象でしたね。
シートがホールド性重視でよりお尻(シート後部)が深く落ち込んでいる設計になっており、腰が悪い私は結構つらいシートでした。
乗り心地はさすが!! というしかありません。硬い訳でもなく、ふわふわでもなくダンパーがきっちり仕事をしているお金のかかった足回りで、正直エンジンばかりがクローズアップされますが、この足回りこそ「新型スイスポ」の真骨頂だと感じました。
後半が「ビビり音」とは関係ない、試乗報告になってしまい申し訳ありません。
とりあえず2回目の投稿時に記載した通り、「ビビり音は見事に無くなりました!」との報告ができ、とてもうれしく思います。
私はバイクも乗るわけですが、本当は4輪の方が好きだったんです。
しかし、最近の4輪で楽しいと思える車に10年以上出会えませんでした。
新型スイフトのMTは新開発。
シフトフィールも楽しく、高回転(というか中回転ですね、4000回転で十二分です)まで回せば、スポーティーなエンジン&エキゾーストノートを堪能できる車です。
もちろん最新設計のMTなのでスムーズで、クラッチも軽いながら半クラ位置の把握も容易です。
日々の通勤や買い物に退屈なカーライフをお送りの方に自信をもって進められる車です。
静粛性は本当に高いですし、リアシートの作りもこのクラスとしては異例といっていいほどよくできています。
(試乗レベルですが、旧型は狭いというよりリアシートの作りがクラスなりだったような記憶があります)
現行モデルも、後席については「狭い」といわれるようですが、身長172の私がベストポジションを取った後ろでも足元には余裕があります。
私はかなり思い切ったダウンサイジングを決行した訳ですが、小回り性の高さ以外で「小さい車にしたんだなぁ〜」と感じることは皆無です。
【最後に燃費のご報告】
政令市に住む私が通勤に使って26〜28km/h
郊外をドライブすれば一瞬で30km/hの大台を軽くオーバー
高速を100km/h走行でも30km/hオーバー
平均して25km/hを切ることは無いですね。
fun to driveしてこの高燃費!
奥様やお子様など、ご家族がMT車運転できないというなら話は別ですが、楽しくて安全なMT車を検討されるも一考ではないでしょうか?
書込番号:21331795
21点
3回目の報告レスに一気に6つもの「ナイスクチコミ」を頂きました。
スイフトの異音治ったよ! にナイスなのか?
スイスポの簡単な試乗レビューに ナイスなのか?
どちらなのかは不明ですが、結構多くの皆様に読んでいただいていたと知りました。
スレタイとは異なるのですが、NA(マイルドハイブリッド&ストロングハイブリッド含む)エンジンにお乗りの方に、聞いていただければという体験談を最後に一つご報告させていただきたいと思います。
※繰り返しになりますが 「異音」 とは全く関係ありませんので、そこだけスレタイとの相違にすいませんと最初に謝罪させていただきます。
さて、体験談とは何か?ですが皆さま車好きなら気になるところの
【オイル粘度について】
です。
新車時充填されているオイルはスズキ純正の0w-16ですね。(1200NAエンジンの場合)
そして車好きなら誰もが、
「0W-16なんて粘度が低すぎて(水みたいにさらさら過ぎて)、エンジン保護できない。」
ですとか
「0w-16とかドンドン低粘度が出てくるが、メーカーがエンジンを早々に痛めさせて買い替えさせる為の罠だ」
といった、自称「車整備士」や、自称「オイル評論家」 (←実際ブログやってる自称:オイル評論家がいて驚きました))の話を耳にしたこと、眼にしたことは多いことと思います。
かく言う私も同じ考えの持ち主でした。
私はバイクも乗るものですから自宅倉庫に5w-40とか10w-40の化学合成油がたんまりと在庫がありまして、最初に異音でディーラーにスイフトを預けるとき(走行距離500kmほど)に、オイルを5W-40に変えたんですね。
過去の経験から行くと、硬いオイルにすると
@エンジン音がとても静かに
Aエンジン回転がとてもスムーズに
B燃費は世間で言われる程影響受けない
というものだったのです。
しかし、83スイフトに5w-40を入れると
@静かで、ふかすとジェントル且つスポーツマインド溢れるエンジン音(直列6気筒の様な音を出します)が…ふつうの「実用4気筒エンジン」の音に…(擬音で表現するなら 0w-16が「フォ〜ン!」だったのが5w-40では「ブォ〜ォォォ!」へ
A回転のスムーズさにはさほど影響ないものの、1速で普通に発進できていたのが、妙に1速が使いづらく…(文章での説明非常に難しいのでご勘弁を)
B燃費は3回目の報告で書いた通り、絶対に25km/hを切ることのなかったものが23km/h台へ低下
C1速発進の難しさとも絡むのでしょうが、ギアの入りが悪くなりました(エンジン振動などの変化がエンジンとミッションの接合に影響を与えたのでしょうね)
まぁ燃費はどうでもいいのですが、エンジンフィールとなぜか1速ギアでの発進が非常にしずらくなったこと、何よりエンジン音質低下に驚くと共に
「ただの素人が、メーカーが必至に開発し『このオイル粘度がおすすめです!』という発言に反抗することの愚かさ」を知りました。
まぁ、新車1か月点検で0w-16が再び充填されることを知っていたからこその実験だったのですが…
新車点検を終えて、納品書を見ると充填したオイルは0w-16です。
ここで担当の営業さんと、サービスさんに
「笑い話ですけどね…」と5W-40を入れた後のフィーリングの極端な悪化をお話ししました。
サービス(メカニック)の方は
「最近の国産車は本当に低粘度指定されていますからね。スイフトスポーツですら、あれだけ過給していて5w-30ですよ。」
とちょっとしたオイル談義で盛り上がりました。
私のクチコミを呼んで下さっている方で、「メンテナンスパック」に入っている方がどれだけいらっしゃるでしょうか?
私自身、今まではメンテナンスは自分でしてきましたし、車検もユーザー車検できた人間なので、正直いうと
「必要ないディーラーOPだ。」
と思っていましたが…
スズキ純正の0w-16はフルシンセティック(全合成油)で4L缶で5000円越えです。
メンテナンスパックに入っていれば定期的に、このスイフトに最適なエンジンオイルが半年ごとに交換された上に、点検整備もつくわけですから、非常にお得なOPと考えが180度変わりました。
メンテナンスパックに加入していない方は、私のように自分で交換するか、自動車用品店での交換をされるかだと思いますが、
「スイフトのNAエンジンの素性の良さを味わう」
ならば、推奨粘度の0w-16を指名されることをお勧めします。
本当にタイトルと無縁なご報告ですが…
近いうちにレビューにも、スイフト(MT)のレビューを上げたいと思います。
暖かく見守って下さった皆様ありがとうございました。
素晴らしい車と出会えて、毎日が非常に楽しいです。
一番ベーシックなグレードですが、だからこそ味わえる「あ!車って本来こうだよね!」という素材の良さに日々触れることが出来、人生で一番良いカーライフを送っています。
書込番号:21334730
22点
異音が解消して良かったですね。私もMT乗りですが、軽快な走りのMT楽しいですよね。
書込番号:21335171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スズキは良くも悪くも割り切り設計メーカーなので・・・・
ある程度我慢するか自分でDIYするしかないと思います
その分お安いですからねー
書込番号:21373712
4点
>BOSSゴン蔵さん
スイフト異音で検索していたらココに辿り着きました、三年以上前の口コミですが書きます。
3年落ちの中古のスイフトになるのですが、購入して一か月で異音が出てきました
購入店に持ち込み点検してもらった所、やはりスピードメーターの左側のタコメーター辺りで
カチャカチャ音が鳴るんですね、メーター無しで乗ると異音無いので原因は特定できました。
有料の二年保証に入っているので交換して下さいと言った所、異音は対象外みたいな事を整備士が言い
系列の購入店に伝え、明日に購入店から連絡する様にしますと言いましたが連絡が無く
本当にこの会社には不信しか無いです・。
音楽をかけてもカチャカチャ音が気になるレベルなので、本当にどうにかしたいですが
・購入店で対応してもらうか
・返品するか
・スズキのディーラーに相談するか
・中古のメーターを取り付けるか
ただ普通に乗りたいだけのに面倒な事になってます。
書込番号:24071081
0点
スズキのディーラーに相談が吉だと思います。
業販店って、アフター適当ですから。
メーターは助手席前のシルバーの加飾を外し(内装外しと言われる道具で剥がすだけ)、
ナビ回り(ねじ4つくらいと、はめ込み)を外すとアクセスできます。
@音の確認をしてもらい
Aこの書き込みを読んだがメーターからの異音ではないのか?
をお話しされてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は走行1,000qでメーター交換でした。
交換すると走行距離が0qに戻ります(実走行距離、すなわち1,000qと入力するのではないのか?と尋ねたところ法律が変わりそれは禁止だそうです。)
私はわずか1,000qなので「走行距離不明車両には該当しない」と言われましたが、数万キロ走っていると「走行距離不明」となってしまうらしいです。
そちらもディーラーに確認され、ご納得の上交換されたほうがいいと思います。
私はフルモデルチェンジして半年ぐらいで買ってしまったので、初期ロットならではの不具合に悩まされましたが、すべて解決済みです。
スイフトは非常に出来のいい車ですので、ぜひ、快適で楽しく安全なカーライフを楽しんでいただきたいと1オーナーとして思います。
書込番号:24071737
2点
返信ありがとうございます。
現在の状況を申しますと、販売店から連絡が無いので本部にトラブル相談として今回の件を電話をした後に
15分くらいで販売店から電話が有りました。
そこで、クチコミに書いた通りの事を伝えた所、担当した整備士が休みで状況が正確に分からないが
対応策を考え夕方までには何らかの連絡を入れるとの事で、どんな回答があるか待っている状況です。
BOSSゴン蔵さんが仰る様にディーラーに相談するのが一番だと思いますが
二年の有料補償に入っているし、まだ納車して一か月走行も500`なので
現段階では購入店でどう対応になるかで、次はディーラーに相談かなと思っております。
考えられる事
・購入店で対応 現段階ではどうなるか不明
・返品 いろいろ手続きが面倒になりそうなのと、手数料などが返ってこない様なのでけっこうなマイナスになりそう
・ディーラー 一番ベストだと思われるが、メーター代金、工賃がかなり高額になりそう
・中古 自分で交換もできそうだけれども、走行距離不明車両になって車の価値が大幅に下がってしまう
スイフトは、キビキビ走る加速も良い駐車もしやすいので車両自体には満足しています
なので、早く異音から解放されたいですが、解決するまでしばらく面倒な事が続きそうです
続報が有ったらまた書き込みします。
書込番号:24071914
0点
購入店(業販店)はディーラーとつながっています。
ディーラーって帳合と言いまして、簡単に言うと車の問屋もやっているんです。
より具体的に言うと、スズキに限らず、どのメーカーもディーラーには業販専門の営業マンというのがいるんです。
町の「○○モータース」とか名乗る個人の町工場でも新車買えますが、あれはディーラーという問屋から車降ろしてもらってるんです。
たいてい業販店のほうがディーラーより廉価で買えるのは、問屋であるディーラーが販売台数稼ぐために、業者に仲介手数料の代わりに廉価で卸すからです(最終的には店長決済なので、ディーラーではありえない値引きが出るんです)
地銀などがやっている企業向けの自動車リースも同じくディーラーの業販営業マンがリース会社の窓口を担当します。
だから銀行系のリースが一番廉価なんです。
というからくりがありまして、業販店で修理対応できなければ、ディーラーにお店から連絡が行きます
「申し訳ないが、スズキのディーラーに行ってくれ。」
となるか
「うちで預かります」
という形で店側がディーラーに持ち込むかは不明ですが
ディーラーでないところの保証ってあんまりあてになりませんよ。
素人相手に安心を売っているだけと考えたほうが無難です。
そもそも、異音というのは新車をディーラーで買ってもはっきりと「補償対象外」と書いてある位ですから。
日本のメーカーやディーラーは信用問題として異音問題も大切に扱ってくれるというだけです。
購入したお店がどのようなお店かわかりませんし、音の原因がハッキリしないので何ともわかりませんが、早く解決すると良いですね。
あと、例えばワイパーブレードなど廉価な部品交換をわざと鈴木ディーラーに言って、担当営業さん作っておくと今後のカーライフが楽だと思います(ダイレクトメールとか頻繁に来るようになりますが)
ワイパーブレードなんてホームセンターで買えば廉価なのにディーラーだと3倍すると思っていましたが、スズキはホームセンターと変わらない値段ですから。
(※ただし、他メーカーのディーラーなら無償のネジなどは僅か80円とかでもしっかり請求してきます)
スズキの場合は
@メーカー直営:スズキ自販
A地元資本の:スズキ販売
に分かれますが、当然メーカー直営の自販と繋がり持っておくと何かと助かりますよ。
書込番号:24073847
0点
続報です
購入店の補償で、スピードメーターの交換が決まりました。
修理としては自分がスズキのディーラーに持ち込む形です
購入店は自宅から片道一時間半くらいかかり、車を預けて再度取に行くのが大変なのでそうしました。
メーター交換してもディーラーの記録簿が付くので、車両の価値はそんなに落ちないと思っています
ですが、あちこち電話し交渉し車を持ち込んだり、本当に時間も労力もかかるし面倒です
一応、補償はしてくれたので良しとしますが。
BOSSゴン蔵さんは車にお詳しいですね、参考になります
困ったらこの店みたいな作ると安心できそうですね。
書込番号:24073989
0点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
以前も書き込んだのですが、なぜかそのスレッドが消えています。
仕方なく新規で書き込みましたが、年式を特定しなかったので改めて2017年モデルとして記載します。
簡単に経緯をまとめると
@新車購入して半年もしないうちに、左後部ドアを開けたリアタイヤハウスの立ち上がり部分(エッジ部分)の塗装が剥げてきた
Aディーラーに相談。再塗装しかないとのことで街の板金屋で塗装
Bしかし、またも剥げてきたので再々塗装
Cそれでも剥げてきたので再々々塗装
Dそれでも剥げてきた。板金屋も「こんなの経験がない。防錆処理部分はメーカー塗装を剥がずにいたが、防錆部分も剥いで鉄板を出して塗装するしか手はないとのことで大掛かりな塗装(新車の防錆処理をとっちゃうってどうよ?)
まぁ、ここまでやって何とか2年ほど事無く過ごしてきましたが、なんと本日、上記@〜Dと同じ部分が剥げていました。
この年末年始は異常がなかったことや、最初の塗装剥がれも寒い時期だったことを考えると、鋼板の伸び縮みの影響なのか?
はたまたバーニングレッドの塗装そのものが、寒暖差に弱いのか?
上記@〜Dの間に実は右側後席ドア周辺の塗装も剥げてきたのですが、今のところ右は異常なしです。
で、本日ディーラーへ電話連絡すると「直ぐに見るのでお越しください。」しかし行くと
「まぁ、カエルプランであと半年ですからw…黒とか無難だと思いますよ。タッチアップも目立たないし。」
と店長に言われる始末。
え???不良個体買わされた挙句、全額自分持ちで他のカラーに3年ぴったしで買い替えろと???
このディーラー単位では「ほかのバーニングレッドに同じような不具合は出ていない。」とのこと。
「メーカー単位では不具合をつかんでいるかもしれないが、現場には情報は下りてきていない。」とも。
しかし、なぜか見つからない元々の私の書き込みには、スイフトの黒で「まったく同じところが剥げています」との情報も寄せられていましたし、「妻のワゴンRだが、ドアの裏側(室内側)が塗装が剥げている。」
など、情報をいただいていましたし、先代までのスイフトや現行イグニスはこの部分がシールになっているんです。
要は、もともとこの部分の塗装が工場のラインの問題もあって下手なのではないでしょうか?
しかし、新車の塗装が新車時からポロポロ剥がれ、最終的に後始末(完全な修理)も不可能なまま、バーニングレッドは継続販売されていて、被害者である私は「You!買い替えちゃいなよ!」と言われる始末…
なんだかなぁ〜、しかもバーニングレッドは有料塗装なんですがね…
ググっていたら現行スイスポのチャンピョンイエローで同じような目にあっている方のブログも見ましたが…
全額自分持ちで買い替えて、それでもまた塗装剥がれの可能性はあるわけですよね。実際現行の黒で剥がれてると情報くださった方もいるわけで…
スズキの塗装ってこんなものなの?昔はこうじゃなかったけどコストカットのつけ?
トヨタと日産しか乗ってこなかったのでちょっと信用できないです。(車はとてもいい出来ですが)
職場にスズキの車(軽ですが)も複数台ありますが、こんなトラブルは出ていません。
やっぱりスズキは軽のメーカーなのかな???
今日は新型ハスラーを試乗して(カエルプランおすすめ車両)帰ってきました。
対応策は後日改めてだそうです。
ま、塗装しますでは買い替え需要も逃すわけで「もう保証はできない」というんでしょうね。
塗装が塗るたびに剥がれていた時は「責任をもって最後まで直す。また剥がれたら、その時はまたきちんと修理させてもらう。」
と言っていたのにね。
7点
剥がれた際の証拠写真はどちらにあるのでしょうか。
書込番号:23205858
3点
トヨタの上級車とかレクサス買えばいいんですよ。スズキなんかクルマは作ってないです。あれはタイヤが四つ付いた機械です。
書込番号:23205875
9点
以前剥がれた際(一番症状が進んだ状態)の写真です。
@この写真でもクリアが浮いた状態は撮影できている(原版はPCで見える)のですが、ここにUPすると圧縮がかかるようで、見えなくなります。
Aクリアが浮いたような状態が進むと、赤い塗装が取れて、白い下地が見えます。
B写真で白く見えているのはゴミや、白い塗装の付着ではなく、バーニングレッドの塗装が剥がれて下地の白が出ている状態です。
この状態が繰り返し繰り返し続いています。
書込番号:23205887
4点
以前の経緯(書き込み)が見れそうです。
以前も3月初めに塗装ハゲが発生しており、今年は暖冬なので1月ほど早いかな?
寒暖の差なのかなぁ〜でも場所が「リアドア開けて、ホイールアーチの立ち上がり部分限定」っていうのは?
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710176/SortID=21648539/#tab
書込番号:23205892
0点
どんまいです
書込番号:23206152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
>トヨタの上級車とかレクサス買えばいいんですよ。スズキなんかクルマは作ってないです。あれはタイヤが四つ付いた機械です。
知識が乏しい奴がまた適当なことを言ってる。
スズキが作ってるのも車だよ!
車もタイヤが四つ付いた機械だからな。
ろくなことしか言えないなら出てくるな。
書込番号:23206173 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
燃え尽きたのか?
書込番号:23206438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じ年式のRstパールホワイト(未登録車)に1年ちょい乗ってますがそんな塗装不具合は起きてないですね。購入したあと即市販のコーティング剤でコーティングして洗車はいつも洗車機でシャンプーのみ、かれこれ10回以上は洗車してます。洗車後タオルで拭き上げの際に確認しても傷も付かずにピカピカなままです。ちなみにコーティング剤はペルシードを3回塗っただけです。メンテ楽なので暖かくなったら追コーティングしようと思ってます。
書込番号:23221644
4点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
不具合についてです
エンジンの始動が納車後1週間から遅くなりました
何度か点検に伺っても異常は見つかりませんでした
他のハイブリッドRSに乗っている方の意見が聞きたいです。
10点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
ノーマルの廉価グレードのスイフトに
セーフティパッケージ装備の「XGリミテッド」が
発売されたのに何故ハイブリッドはセーフティパッケージ
を選択出来ないのか?
スズキの安全性軽視には本当に呆れる。
書込番号:21357517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>lNSIGHTさん こんにちは
そんなに悲しまなくても間もなく出るでしょう。
書込番号:21357563
2点
そうそう、お近くのお店へ出たら教えてほしいと言っておくのもいいと思います。
書込番号:21357602
0点
>何故ハイブリッドはセーフティパッケージを選択出来ないのか?
ハイブリッド車だと収益率が低いからです。回収したら出すと思いますよ。
書込番号:21357661
2点
>里いもさん
>JTB48さん
ご返送有り難うございます。
メーカーもいろいろ有るんですね。
以上
書込番号:21358184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スイフトの中古車 (全5モデル/3,375物件)
-
スイフト RS 5速 2型 ナビTV全周囲カメラBT ドラレコ ETC Pスタート ブラスポモニタ リアPセンサー レーダークルーズ LEDライト フォグ アルミ
- 支払総額
- 167.8万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 173.0万円
- 車両価格
- 163.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 115.7万円
- 車両価格
- 104.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.6万km
-
スイフト スポーツ レカロシート/社外アルミホイール/電動格納ドアミラー/エアコン/5速マニュアル/カロッツェリアオーディオデッキ/パワーウィンドウ
- 支払総額
- 29.9万円
- 車両価格
- 19.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 16.8万km
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スイフト スポーツ レカロシート/社外アルミホイール/電動格納ドアミラー/エアコン/5速マニュアル/カロッツェリアオーディオデッキ/パワーウィンドウ
- 支払総額
- 29.9万円
- 車両価格
- 19.9万円
- 諸費用
- 10.0万円





















