スイフト 2017年モデル
649
スイフトの新車
新車価格: 134〜208 万円 2017年1月4日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 50〜368 万円 (1,100物件) スイフト 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全68スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
24 | 10 | 2020年5月15日 16:40 |
![]() ![]() |
5 | 5 | 2020年3月11日 16:12 |
![]() |
127 | 51 | 2021年12月19日 08:53 |
![]() ![]() |
11 | 14 | 2020年2月11日 17:06 |
![]() |
35 | 10 | 2019年11月16日 03:23 |
![]() ![]() |
46 | 13 | 2023年8月3日 20:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
3年前ですが、予算の都合もあり全方位モニターの便利さを優先し、後付けで交換すれば良いと考えメーカーオプションのハーマン製ナビ付きでRStを購入しました。
2017年7月頃製造で、メーカーオプションナビ無しで全方位モニターが選択できるようになる前の最初期のZC13Sです。
前車の楽ナビと比べてしまいハーマン製のナビへの不満が溜まってきており、車検を機に社外品への交換を検討しています。
自分なりにネットで調べたのですが今一つ自信が持てず、有識者の知見をお借りしたく、質問させてください。
以下の点を達成したいと考えております。
・全方位モニターを生かしたまま。
・ステアリングリモコン、ハンズフリースイッチをなるべく生かしたい。
<1点目>
スイフトスポーツ(ZC33S)の場合、ケンウッド、パナソニックのナビの場合は「コネクタ形状が同じため、GPSアンテナとTVアンテナはそのまま使えます」という記事を見ました。
これはメーカーオプションのハーマン製が装着されているZC13Sでも同じと考えて良いでしょうか。既設の配線が使用できるならそのまま使いたいと思っています。
<2点目>
「1点目」の理由により、ナビ本体はケンウッドで考えています。
持込みで取り付けをお願いする場合に、用意する部品等は以下で足りているでしょうか。
ガーニッシュ:スズキ純正品
本体:MDV-S707L、MDV-S707W、MDV-M906HDW(のいずれか)
全方位モニター接続:データシステムRCA084K
RCA変換:ケンウッドCA-C100
ステアリングリモコン、ハンズフリースイッチ接続:KNA-300EX(エーモンに付属の物でOK?)
取付キット:エーモン S-2484
他、ケーズシステムTV-10のようなキャンセラーのスズキ用が見つかりませんでした。ありますでしょうか?
ディーラーOPを購入すれば良いとのご意見はごもっとも思います。
コストパフォーマンスの点で社外品での取替を考えております。
5点

変換ハーネスあるんじゃないんかな
書込番号:23365999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ZC99Sさん
ハーマンナビから交換した事はありませんが…m(_ _)m
オーディオレス仕様にするにはパネルとステーが必要そうです?(現車確認ですね)
TVアンテナコネクターは全然違います。(ナビを外したので見た事があります)
フィルムアンテナも張り付けでは無くガラスに埋め込んであった様な?
GPSアンテナコネクターはGT5だった様な?
全方位モニター変換ユニットはRCA084Kで大丈夫そうです。
TVアンテナコネクターが違うので何処のナビでもそれ程変わらないと思います?
一時期スズキディーラーでハーマンナビからパナソニックナビに交換していたので詳しい情報はディーラーでわかっていると思います。
因みに楽ナビを使っていた人がケンウッドSシリーズで納得いくとも思えません?
Mシリーズも5月にモデルチェンジで現行機も高値だと思います?
社外ナビを取付る時TVキットは必要ありません。
書込番号:23366562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分のRStにもハーマン製の純正ナビ(悪評の?)が付いていたので最初は社外製(ケンウッドの彩ナビ?)に変えようと思ってました。色々調べて変換コネクタ販売会社に問い合わせたところ純正のGPSだかTVだかのアンテナが使えるか解らないという回答があり面倒くさくなって諦めました。で純正ナビにUSBで格安SIMのiPhoneつないでCarPlayのマップを使ってます。楽ナビを使った事無いので解りませんが、今どきはナビ専用機を付ける必要が無いくらいの十分な機能は実現している気がします。USBケーブルでスマホ(アンドロイドはAndroid AUTO?)を繋ぐだけで試せると思うので試されては?ナビの他にもハンズフリーで電話できる様になるし、AppleMusicを契約しているのでスマホに入ってない曲もストリーミング配信で高音質再生できるしでハーマン製純正ナビの評価は180度変わりましたよ。カープレイでググればどんなものか大体把握できると思います。すでに試された事があるのであれば悪しからず。
書込番号:23367171
3点

ハーマンナビ でもAppleCarPlayやAndroid auto使えば全然使えると思いますよ。
AppleCarPlayでGoogle マップ使えるようになってからかなり良いです。航空写真でナビ使うと分かりやすいですし。
iPhoneのアップデートで画面デザインが変わったりとかもしているので使いやすさも良くなってます。
わざわざ変えなくても良いと思いますよ。
CarPlay付いてなかったら即交換した方がいいと思いますが>フユーナーさん
>ZC99Sさん
書込番号:23368633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさまご回答ありがとうございます。
F 3.5さん>
https://minkara.carview.co.jp/userid/404343/car/2671246/5063338/note.aspx
を参考にそのまま使えるかと思ったのですが、やはり、後に出たオーディオレス仕様車とは違うのですね。
残念です。。。
ケンウッドSとMでそんなに違うのですね。
Mの新型が5/12に出るようなので型落ちで安くなればと考えていました。
アンテナ類が流用できないなら楽ナビで再検討すると思います。
TVキットはディーラーだとブレーキ線を加工してくれない気がしたので用意しておこうかと思いました。
ディーラーの営業さん、とても良い方なのですが、知識は余りないようで。。。
純正OPのボディーコートやフィルム貼りまで外部業者に委託しているとサラっと言っていました。
他の口コミも拝見させて頂きましたが、お詳しいようで、東京、神奈川、千葉あたりで良い電装屋さんをご存知でしょうか?
フユーナーさん>
カズBさん>
ご意見ありがとうございます。
ごもっともと思います。一時期、代替とできないか色々調べて試してみたことがあります。
しかし、「楽ナビ」と比べてしまっているので、Google/Apple共に少し物足りないというのが感想です。
ナビアプリだとYahooカーナビのiOS版がCarPlay対応で、可能な限りカーナビに近づけているようなのですが、Apple側のUIの制約などにより、今の日本のカーナビのような画面割りなどが出来ていないとのことです。
また、GPSや車速センサーなどの情報もCarPlay側には来ているようなのですが、Appleが外部アプリに公開していないため利用できないとのことです。これが公開されてアプリに反映されれば、私もCarPlayを使うのですが。。。
現状、観光地に行く際などは、スマホをマウントに付けてカーナビタイムを併用していますが、普段使いのスマホは小さいサイズを好んでいるので、ナビとして使うには見づらく、今回はナビ側の交換を検討している次第です。
現在は当時より良くなっているのかもしれませんので、少し試してみたいと思います。
書込番号:23372426
1点

>ZC99Sさん
東京、神奈川、千葉とあまりにも範囲が広いので何とも言えませんがディーラーと付き合いのある電装屋でも紹介してもらえば如何ですか?
デンソーサービス店は調べられます。
電装屋もオーディオショップも疎く最悪最低な人もいますが…
信用における人を見つけるのは難しいです。
現在パイオニアナビ(何処のメーカーも)はコロナウィルスの影響で高値安定していて楽ナビも高額で自分なら1つ前のサイバーナビの8インチをお勧めします。
書込番号:23373178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ZC99Sさん
2017年6月製造のハイブリッドRS(ハーマン製ナビ+全方位カメラ搭載車)に乗っています。
結論から申し上げますとハーマン製ナビから社外ナビへの換装は出来ます。実際、ケンウッド製のMDV−M705Wへ換装しました。
全方位モニターを生かしたまま、ステアリングリモコンも生かせます。ただ、ハンズフリースイッチ(マイク含む)は私の場合にはどう処理していいのか分からなかったので使用不可になっています。純正ガラスアンテナの流用も出来ませんでした。(理由は下記に記載)
<1点目>について。現行型スイフトスポーツ(ZC33S)と2017年8月あたりから製造されたスイフトに搭載されている全方位カメラパッケージ仕様車はTVアンテナのコネクターが以前の特殊なGT13SC-4という端子から変更になっているのでそのまま流用できるようです。
ただ、ハーマン製ナビが搭載されていた車種のTVアンテナコネクタ(ナビ側)はGT13SC-4という端子になっているのでそのまま流用は出来ないと思います。私自身、TVアンテナは社外ナビ付属品を使用して配線しなおしました。
<2点目>についてですが、ナビ本体はパイオニアでもケンウッドでも大丈夫だと思います。一番問題なのは”持ち込みで取り付けをしてくれるお店があるかどうか?”です。
依頼内容を業者側へ説明し、社外ナビへの換装作業一式をしてもらえるという確約がなければ社外ナビや取り付けに必要な部品を購入できても難しいと思います。
ディーラーでは無理ですし、カー用品店でも対応してくれるお店は限られると思います。
ガーニッシュはハーマン製ナビの物を流用できないのでスズキ純正部品をディーラーで注文して取り寄せてもらってください。
全方位カメラの専用端子(12Pコネクタ)をRCAへ変換するためのカメラアダプターはデータシステム製のRCA084Kで良いと思います。配線加工(ギボシなど)が必要になります。
購入を予定しているナビにRCA端子がなければ、専用カメラ端子をRCA端子に変換するケーブル(例:ケンウッドの場合、CA-C100)の購入が必要になると思います。(※実際には購入するナビの仕様・背面端子を確認なさってください)
ステアリングリモコンケーブルはケンウッドの場合にはKNA-300EXで大丈夫かと。こちらも配線加工は必要です。
取付キットは何を使用したか忘れてしまいました、すみません。あとUSBソケットは社外ケーブルを購入すれば流用出来ます。
まず純正ナビ(メーカーOP品)から社外ナビへの換装(取り付け作業すべて)をやってくれるお店を探してみてください。
関東の方であれば見つかる気がしますが私の場合には田舎でカー用品店も少なかったので・・・誰も頼れませんでした。
こういう問題に直面することを考えるとオーディオレス車の方が悩まなくて良いのかなと思いました。
ナビへの換装が無事にできるといいですね。
書込番号:23376221
3点

>F 3.5さん
「信用における人を見つけるのは難しいです。」のお言葉の通り、良い所をご存知ならと、日帰りで出来そうな範囲を最大限で言ってしまいました。
不愉快な思いをさせてしまったのであれば、大変申し訳ありませんでした。
サイバーナビも検討したいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。
>ねこっちーずさん
同型車の生の情報、大変参考になりました。
ありがとうございます。
特にアンテナのコネクタの情報は1番知りたかったことですので、F3.5さんの情報と合わせてアンテナは配線しなおしが必要ということが良くわかりました。
取付については、ケンウッドにこだわる必要も無くなってしまったのでもう少しプランを固めてから先ずはディーラーに相談してみようと思います。
配線加工が必要なのでやってもらえなさそうな予感がしていますが。。。
ご参考までにですが。
私が調べた時も最初はハンズフリースイッチ使用不可のような情報しか見つからなかったのですが、KNA-300EXの適合表を細かくみると「スズキB]の配線でナビ側を「学習」させれば使用可能になるように読めました。
お持ちのM705W(説明書P.152)でもハンズフリースイッチが使用可能になるかもしれません。
https://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/option/etccable/kna300ex_compatible.html
https://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/option/etccable/suzuki_b.html
書込番号:23388096
1点

>ZC99Sさん
不愉快な思いなどしていないのでお気になさらずに…
自分が施工出来れば簡単なんですが?
東京都下と千葉の電装屋さんでは居ますが…
社外品はディーラーは論外ですがオーディオショップ、量販店もピンキリで電装屋も親身に付き合ってくれる人がいなくなりました。
自分は車関係が近いしナビ系はDIYなのでどうにでもなりますしパーツ算段、購入店もどうにでもなりますので…
申し訳ありませんがご自分に合うお店(人)を探してみてください。m(_ _)m
書込番号:23397466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

神奈川県ですが
https://ky-autoservice.co.jp/navi.html
私は依頼してないですがし社外品ナビの取付や販売もやっています。
付き合いある整備工場から聞きました。
参考程度でアップします。
書込番号:23405123
1点



自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
スイフトかスイフトスポーツを購入しようと考えているのですが、両車はブラインドスポットモニターをオプション等でつけられるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23276304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

またりするさん
下記のようにブラインドスポットモニターの搭載車はエスクードだけとなっていますからスイフトには付かないようですね。
https://www.suzuki.co.jp/car/safety_system/10/#10_01
又、下記でもスイフトにはブラインドスポットモニターが付かないと説明しています。
https://car-me.jp/reviews/articles/12757
書込番号:23276334
0点

ブラインドスポットモニターが搭載されるのですか?
私にとつては朗報ですが、価格も上がりそうですね。
書込番号:23278136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格までは分かりませんが スズキ自販に行けば教えてくれるかも知れませんね。
書込番号:23278443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
2018年3月登録のハイブリッドRSですが、真っ直ぐ走っている時常にハンドルを操作しないといけないので疲れます。
特に高速で真っ直ぐ走りません、せっかくACCを使ってゆったり走りたいのにハンドル操作に気を使い台無しです。
良い出来栄えの車なのにもったいないです。
ディーラーで調整とかしてもらえるものでしょうか、RSで同じ不満を持って解決した方は居ませんでしょうか。
コーナーリングの良さばかり評価されて直進安定性についての書き込みが無いのは如何なものかと思います。
書込番号:23237806 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ネコミ820さん
前輪の「トーイン」が狂っている可能性が有ると思うので、販売元で点検・調整してもらえば改善出来るのではないでしょうか。
書込番号:23237821
5点

回答ありがとうございます。
タイヤの片減りは有りませんが、今度の点検でディーラーに相談してみます。
書込番号:23237831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハンドルの動き?が何となくカクカクしないですか?
スムーズに動かない。
パワステの異常かも知れないですから、点検してもらいましょう。
書込番号:23237836 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ネコミ820さん
アライメントが狂っている可能性もありますので、ディーラーで見てもらって下さい。
https://www.webcg.net/articles/-/19265
書込番号:23237840 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ネコミ820さん
「トーイン」とタイヤの方べりは基本的に関係ないと思いますが、
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3
を見て下さい。
尚、トーインが狂うと、直進性が悪くなったり逆に良くなりすぎたりしますが、極端に狂ってしまった場合は、左右のタイヤの摩耗が速まります。
書込番号:23237845
4点

その前に乗っていたクルマはなんでしょうか、
そのクルマと比較してしまうと思うのですが。
書込番号:23238096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ネコミ820さん
こんにちは。
なんか直進時に微調整が全く効かないような感覚ですよね?
ハンドルセンターが曖昧というかなんというか・・・
個人的にも試乗して気になったので私はRSグレードではなくXGリミテッドを購入しました。
RSに試乗したのは2017年末だったのでネコミ820さんのスイフトとおそらく同じ頃のものだと思います。
XGグレードでは全く気にならないので、
タイヤの可能性(RSはたしか16インチ、XGリミテッドは15インチ)もあるかもしれません。
書込番号:23238201
5点

XLグレードも16インチでした。
XLにも試乗しましたが特別違和感を覚えた記憶はないのでタイヤによるものではないのかもしれません。
あとは電動パワステのセッティングですかね。
書込番号:23238222
3点

>ネコミ820さん
ハンドルの”遊び”が、規定より大きくなっているのかもしれませんね。
販売店に頼めば、点検・調整してくれると思います。
書込番号:23238243
4点

>ネコミ820さん
>2018年3月登録のハイブリッドRSですが、真っ直ぐ走っている時常にハンドルを操作しないといけないので疲れます。
真っ直ぐ走らないのは最初からですか
最近ですか
徐々にですか
元々タイヤのハイト(厚み)が少ないですし
山が減れば路面の状態がよりダイレクトに入力されますね
書込番号:23238273
3点

ワシのすごく苦手な中立時の金縛り感ってやつかもですね。
書込番号:23238400 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さま、回答ありがとうございます。
抽象的な表現で申し訳ございません。
RS系の試乗をした時も気になりましたが、新車購入時から益々感じるようになりました。
斜めに走るとか左右に寄って行くのでは無くハンドルのセンターが曖昧でピタッとしない感じで常に微小なハンドル操作を強いられます。
今迄にゴルフ・レガシー・アコード・オデッセイ・プリウスと乗り継いできましたが矢のように真っ直ぐ走りました。
プリウスだけはアブソーバーとタイヤはミシュランに交換してました。
ちなみに休みの日しか乗らないので走行距離は1万キロ辺りです。
ディーラーに相談してみますが、RS系の特性なのでしょうか?
書込番号:23238492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ネコミ820さん
私はスイスポ(ZC33S)ですが、初めて高速走ったとき、高速での直進安定性が悪いと思いました。
輸入車からの乗り換えだったので尚更そう感じました。
一つ確認ですが、「車線逸脱防止機能」を使ってませんか?
私個人の意見ですが、車線逸脱防止機能が原因と思いましたね。高速道路に限っての話になりますが。
スイフトの車線逸脱防止機能は結構頻繁に介入してきます。もともと気にしてなければ分からないぐらいの強さで
アシストしてくるので、余計にフラフラするように感じるんですよね。
この機能をオフにしたところ、直進安定性が悪いとはあまり感じなくなりました。
まぁ、それでも輸入車の直進安定性には敵いませんけどね。
先日、代車でXG(なにも着いてない)を2週間乗りましたけど、CVT以外は良い車ですね。
書込番号:23238567
5点

連投失礼。
「車線逸脱抑制機能」ですね。
私はこのことに気づいてから、基本的にオフです。
書込番号:23238573
3点

>ネコミ820さん
大変失礼いたしました。
スイフトのセーフティパッケージには全て「車線逸脱抑制機能」は搭載されているものと思ってましたが、
スイフトには搭載されていないとは思いもしませんでした。
申し訳ありません、上の私の書き込みは無視してください。
書込番号:23238585
4点

>ネコミ820さん
>RS系の特性なのでしょうか?
いろいろ探してみましたがRS系のハンドル中立付近の曖昧さは少数ですがレビューでもチラホラ指摘されていたようですので、
その可能性はあるとおもいます。
特に上のリンクではタイヤ、電動パワステ、車重、サスペンションセッティングの影響ではないかと述べられています。
https://www.webcg.net/articles/-/36786
https://autoc-one.jp/nenpi/3183411/0002.html
書込番号:23238645
3点

きいろいぽんさん、ありがとうございました。
引用
「具体的には、直進がうまくいかない。特に高速巡航。ものすごーく大ざっぱにみればなんとなーく真っすぐは走っているのだけど、実はビミョーに(ともいえないぐらい)ウロついている。漂流しながら走っている。その状態をなんとかハンドル操作で管理して、ピシッとキレイに真っすぐに……が、ものすごく難しい。というか「ムリ!!」だった。」の下り
参考になりました、フルハイブリッドのインプレッションに載っていたとは眼からウロコです!
RS系の唯一の弱点なのでね、機械に人間を合わせる事は出来ないから納得のいく迄ディーラーに相談してみます。
書込番号:23238689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もハイブリッドRSですが
直進安定性はほんと悪いですよね。
高速だとスピードにのってしまえば
嫁のタントの方がハンドルに気を使わなくていいので
よっぽど運転が楽に感じます。
書込番号:23239255 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

他にもRS系で同じような不満を持っている人は多くいると思いますが、
コーナーリング性能や軽い車重、ホールドの良いシート等良い面ばかり
目を引く書き込みが大多数で皆さん気にならないのでしょうか?
曲がりくねった道ばかり走るわけじゃないと思いますので直進時のハンドル
センターの微妙な感じも重要だと思います。
ヨーロッパで走りこんだ足回りをうたってる以上アウトバーンの高速走行も
もちろんあったはず、テストドライバーは感じなかったのでしょうか、販売に
踏み切ったスズキの姿勢に疑問が残ります。
車のジャーナリストやメーカーの開発者に、対処方法やどうしてこんなセッティングに
なったかを聞いてみたいものです。
営業車で乗ってるアクアのほうが直進性に関してはスイフトrsより勝ってます。
スイフトいい車なのに惜しいな〜
書込番号:23240139
3点

私は昨年の2月にSwiftXLを購入しました。
直進性については、高速で100km/h位で巡航中、片手運転している時に、少し悪いなと感じます。
少し左によったなと思って、少しだけハンドルを右に切ると、今度は微妙に右によっていき、
また少しハンドルを左に切ると、左に微妙によってくという感じです。
ところがです。ハンドルを両手で持つと、上記の現象が収まります。
たぶんセンター付近のステアリングが軽すぎる気がします。
そーいえば、まだ完成したばかりの外環(三郷南ICから高谷JCTまで)を走っていた時は
片手運転でもまっすぐ走っていました。
路面の状況にも左右されやすいのかもしれません。
書込番号:23242963
2点



自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
ビンゴでバックカメラを賞品としてもらったのでDIYでつけてみようかと思ってググってある程度
要領はわかってきたのですが、カメラの電源をバックから取るのが一番オーソドックスらしく
さっそくスイフト(ZC83S)のリアのブレーキランプのところを開けて中のゴム栓?を引き抜き
ケーブルを出したのですが、どれがバックのケーブルなのか細いケーブルが多すぎてわかりません。
改めてググってみたのですがスイスポはバックのケーブルが茶色という記事?がありました。
スイフトZC83Sも同じ茶色のケーブルがバックという認識で正しいのでしょうか??
5点

>腐鰹さん
バックカメラを何処に取付するか?ですがスイフトだと社外バックカメラ取付だとナンバー横が多いですがワザワザバックランプから引くのは難しく無いですか?
どうせナビを外すでしょうからナビ裏から引いた方がよくないですか?
書込番号:23219022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

F3.5様 返信ありがとうございます^^
さっそく調べてみました^^ナビ側にバック信号がありそこにつなげれば
バック電源が取れるということでしょうか?
私のカメラにはナビ側につなぐケーブルには電源線は出ていますがアース線が出ていません。
カメラ側についているアース線から車両後方でアース接続で問題ないんでしょうか?
素人で文才もないのでわかりづらい質問で申し訳ございません
書込番号:23219245
1点

>腐鰹さん
どんなカメラを貰ったのでしょうか?
品番でも書込みしてみればどんな配線なのかわかると思います。
書込番号:23219455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スイスポにパナソニックのCY-RC90KDを取り付けていますが、+線はACC電源から−線は純正アースポイントからとっています。
取説もACC電源からとるようになっていたと思います。
書込番号:23219479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
カメラはCARACCES←多分メーカー 品番CB2121BLC
と明記されております。
今自分でも初めてカメラを検索したところヤフーショッピング等々で1500円で
思ってた以上に安くて驚きましたw(5000円くらいはするもんだろうと思っていたのでw)
>Demio Sportさん
返信ありがとうございます^^
詳しくないのでよくわかりませんが、ACC電源だと運転中絶えず起動してしまうと思うので
バック連動で起動できればと考えております。
いわゆるあおり対策ではなくへたくそな駐車補助になればいいかなぁ〜程度の考えで
ございます。
貴重なご意見ありがとうございます^^
書込番号:23219517
0点

>腐鰹さん
ナビ裏5Pから引いても大丈夫だと思いますがACC接続で常時電源が流れていても何処のメーカーでも5年位は壊れた事はありません。(日本メーカー製しか取付した事がありませんが)
自分の車で実験君した事がありますがナビ裏バック線に接続したら少々ブラックアウトするのでACCに変えました。
取説が見れませんがナビ裏での接続の方が楽だと思います。
バックカメラ取付位置はバンパー部でしょうからカメラの配線位置がナビ側で無ければバックランプから引いてもOKでしょうね?
ナビ裏5P配線色が茶色なのでバックランプでも同じだと思います。
電装品取付なら最低限検電テスター位購入してから作業する事をオススメします。
純正ナビならRCA接続だと思いますが接続しても設定しないと映らないと思います。
書込番号:23219585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
懇切丁寧にご回答ご解説いただき大変感謝しております。
安さとおそらく中華製であることからまず検電テスターを買って
たしかめてみます。
取説なんですが、豆本サイズでハズキルーペなしでは読めないような
ものでした。
取説にはバックから電源を取るよう明記されておりました。
検電後まずはご教授いただいたナビ側バックから電源取って
配線もしばらく内装等に隠さず外しやすくして様子見ながら使用してみます。
どうもありがとうございました^^
書込番号:23219624
1点

>腐鰹さん
ナビが外せればバンパー取付のバックカメラならそれ程難易度は高く無いと思います?
ただZC83Sのバンパーカバーを外すなら(外さなくても大丈夫だと思いますが?)確かナンバープレートがフレームに止まっている為傷をつけない様に抜くのに苦労するかもしれません?
ハッチ側取付のドラレコやバックカメラはどんな車も前は面倒でしたが当たり前になってきて回数をこなしていたら普通になってしまいました。
頑張って下さい。m(_ _)m
書込番号:23219774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

我が家も家族が使用するのでリアカメラを取り付けましたが、駐車時は前進・後退を繰り返すのでACC電源の方が無難だと思いますが?
バック電源だと点いたり消えたりで、間が空くような気がします。
書込番号:23220208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
>Demio Sportさん
何とか無事にバックカメラ装着完了いたしました^^
予定してたアースポイントに届かなかったり、カメラ配線引き込みに苦労したり
四苦八苦しましたがありがたいご教授を頂いたので助かりました
バック電源がナンバーの上を走っていたので容易にできそうだったので
バックから電源拝借しました。
カメラがナンバー右上ゆえなのかガイドラインの調整がとてもむずかしく
後日後回しとなりました。
予想していた通りの画質に少しがっかりしましたが安堵しております。
F3.5様 DemioSport様本当にありがとうございました。
書込番号:23223612
0点

>腐鰹さん
無事取り付け安堵ですね!
自分はガイド線が嫌いなので設定していません。
純正バックカメラでも距離感を取る為にバンパーの端を入れて取付します。
おそらく画像を見る限りそれなりな広角画像なのでもう少し中に取付すればバンパーは映ると思います?
日本ナビメーカー製でも3年位でNGになる物もありますが耐久性でしょうね?(どんな車でも1度カメラの便利さを覚えてしまうとカメラが無いと不安になります)
書込番号:23223700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
そうなんですよね^^;
何度かバックして練習したのですが、距離感がつかめなくて・・・。
もう少し中に埋め込むようにするにはバンパーを加工しなければいけないので
そこまで手が回りませんでした;;
書込番号:23223736
0点

>腐鰹さん
カメラが移動出来ないならもう少しカメラを上に向けてみれば如何ですか?
少しでも入ると距離感が掴めます。
夜の安全確認の為(ほぼ見ていませんが)とバックカメラに慣れる為自分の軽四も同じ様に取付しましたが(ND-BC7)映像の上側にバンパーの端っこが入る様に取付してあります。
書込番号:23224038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
一番上までカメラの角度を上げてもバンパーは映り込みませんでした^^;
これからじっくり慣れていきたいとおもいます^^
どうもありがとうございました^^
書込番号:23224184
0点



自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
こんにちは!9月19日に、スイフトRStのプレミアシルバーメタリックを注文しました。納車は11月以降という事ですが、同じ時期に注文された方もやはり同じ事を言われていますか!
相良工場の近くの市に住んでいるので、出来上がれば、輸送は早いと思いますが、何せ、今まで乗っていたイグニスFリミは、2週間で納車だつたので、1ヶ月以上も待つことに慣れてなくて。
書込番号:22966044 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

子供じゃないんだから静かに待ちましょうよ
スイフトは人気だから・・・・
軽四だと二週間で納車、当然見込み発注の在庫車です
書込番号:22966575
11点

新古車が納車早いっすよ!新車より全然安く買えるし、納車も早い!キャンセルして新古車がいいと思いますよ!1週間程度で納車でしたよ!走行10キロ未満だったので全然走ってなかったっす。
書込番号:22977262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう!
実は、以前、ワゴンRスティングレーとスイフト の未使用車を乗ってました。確かにすぐ納車だったですね。今回は新車にしました。気長に待ちます。
書込番号:22977952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スイフト XRリミテッドですが、8月末に契約しまして今週末に納車になりました。
当初は2ヶ月待ちと言われたので、少し長めに納期を伝えているのかな?という印象ですね。
納車まで気がはやる気持ち分かります。
書込番号:22977955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう!
メーカーは、長めに言うんですよね。
幾つになっても車は男にとってときめくものです。
はやる気持ちも楽しいもの。
納車してみればあっという間だったと思うんだろうな。
しばらくは、代車のアルトエコで。
書込番号:22978124
1点

時期は違いますが5月末注文で6月末納車>あぽやん6さん
でした。当初は3週間位で納車でしたが、販売店いわく、世間で話題になった問題で今の時期は立入が入り、真剣に1項目づつ点検作業をしているので遅れていると言われました。いまからの個体は真剣点検していますので1番安心して乗れますよと言われましたので気長に待ちましょう。
書込番号:22979711
2点

ありがとうございます。
当たり前のことをだけど、完成検査をしっかりやるそうなので、良い車が出来るという事。
その分、納車が遅れるのはしょうがないですね。
書込番号:22980025
0点

参考程度で良いですが先代スイフトですがオーダー車両ならば2ヶ月くらいかかりました。メーカーが見込み生産で引き当てないものや販売会社が抑えたものがあれば早い納車になります。
書込番号:23049760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
RSt(&AT)に乗っています。昨年3月初旬に新車購入し、1年4か月経過しています。
最近(ここ1ヶ月くらい)になって、Mモードでパドルシフトを使ってシフトダウンする際に、
シフトダウンしたつもりが、ギアが落ちておらず、フットブレーキを併用し減速するような現象が続いています。
常時そうなるとは限りません。2〜3回押せばシフトダウンすることもあります。
パドルシフトの効きが悪くなっているような感じです。
※シフトアップ「+」は問題なく機能しています。
こうなる前までは「−」を押せば、確実に1段ギアが落ちていたので、
エンブレ効かせながら減速してとういうような走りができない時があり、
走りにくくて困っています。
ディーラーにも相談してみましたが、周辺を走ったくらいでは、
特に何も不具合は感じなかったそうです。 ※同乗走行したほうがいい?
また、全国の他ディーラーにもそのような不具合の報告はないとのことです。
6ATのパドルシフトで同じような現象が起きている方いませんでしょうか?
8点

>nor34さん
スイッチの接触不良では?
スイッチの交換を依頼してみては?
書込番号:22784815
7点

nor34さん
その症状なら私もパドルシフト自体の接触不良のように思えます。
納車されて1年4カ月ならメーカー保証が適用されますから、パドルシフトを無償交換してもらっても良いのかもしれませんね。
書込番号:22784836
4点

>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん
ご返答ありがとうございます。
前モデル(CVT)では、同じ症状(スイッチ接触不良)で
ハンドルごと交換された方がおりました。
仰るとおり保証期間内ですし、ディーラーに交換を依頼してみます。
書込番号:22784851
2点

※同乗走行したほうがいい?
当たり前です。
そして再現して見せないとね。
ディーラーの試走では不具合が無かった…
ならば、接触不良でも無いはずです。
接触不良なら高確率で再現性があるはずですからね。
書込番号:22784974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>麻呂犬さん
ご返答ありがとうございます。
常時効かない訳でない点が厄介です。
Dのメカニックを同乗させて再現して確認してもらいます。
書込番号:22785006
1点

>nor34さん
現行スイフトRS(CVT)に乗っています。
>2〜3回押せばシフトダウンすることもあります
片方(+側)が問題なく、問題のある方(−側)がこのような感じになっている時点で正常な動作はしていないです。CVTであっても一回引けば一時的なMモードになります。
走行中に発生する事象ですから、購入店のサービスマンに相談(→良く発生する状況をメモしておく)し、今書かれている内容が再現するかどうかを実際に見てもらうことが一番です。
しっかりとしたサービスマンならば丁寧な対応をして下さると思います。
書込番号:22785432
0点

>ねこっちーずさん
ご返答ありがとうございます。
今日夕方にディーラーで同乗してもらったんですが、症状は出ませんでした。
ディーラーから帰宅時には出たんですが、
発生頻度、条件が分かっておらず難しいです。
来月、半年点検までにハッキリすれば良いのですが…。
書込番号:22785700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大分、症状の発生頻度が高くなってきたので、再度ディーラーに持ち込みました。
メカニックの方が乗ってコンピュータ繋いでシフトダウンを何回押しても、
コンピュータ上ではシフトダウン「OFF」になったままでした。
このデータをスズキ本社?に送るそうです。
それで、色々なスイッチ等の一体型ハンドルのため、
ハンドルごと交換という流れとなりました。(メーカー保証内)
※ハンドルの入荷はお盆前ですが、メカの方のスケジュールがお盆休みまで
パンパンとのことでお盆明けに即交換します。
みなさま色々とアドバイス等、ありがとうございました。
書込番号:22817772
7点

はじめまして。
私はスズキのスペーシアのOEMのマツダのフレアワゴンに乗っております。
今年の1月に3回目の車検を行い、満7歳です。
そのマツダ フレアワゴンが、今まではパドルシフトで減速すると必ずギアが下がったのですが、最近何度引いてもDのままです。プラス側は素直に対応されます。
なお、今までは減速時に回転数の関係でそれ以上ギアが下がらない場合、ピピッと音がなりましたが、現在はうんともすんとも鳴りません。
信号での減速時などにも今まではエンジンブレーキを併用していたため、とても困っております。
どうすればよろしいでしょうか?
私の場合も無償でハンドル交換などして貰えるのでしょうか?
書込番号:25363971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひぃーーさん
初めまして
私のスイフトRSt (2017) も、2週間前からパドルシフト−が不調になり、なかなかシフトダウンしなくなりました。
原因はバドルシフトの基盤とボタンにカーボンスケールが付着して、接触不良をしているためと思います。
スズキ・パドルシフト・不調で検索すると、みんカラやYouTubeで原因・対処方法がわかります。
スズキのパドルシフト不調はけっこう多いらしいですが、ディーラーの長期保証等に入っていないとステアリング交換は無理みたいです。
ディーラーの対応も冷めているみたいです。
私は自己責任でトライしてみます。
書込番号:25368571
3点

>三姉妹オヤジさん
初めまして。
ご返信、ありがとうございます。
マツダの担当営業に相談しましたが、社内でそーいったトラブルが起きておらず、見てみなければ分からないと言うことで、今週末予約しました。
その担当曰く、パドルシフトを使う人があまり居ないとか。エンジンブレーキ愛好者にはパドルシフトはこの上ない機能ですが、皆さんあまり使わないみたいです。
私も手先が器用であれば自己責任でやってしまいたいところですが、メカはまったく不得意のためディーラーで見てもらう予定です。
修理代がいくらになるのか不安です。
書込番号:25368810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひぃーーさん
やはりディーラーでは冷めた対応でしたか。
バドルシフト不調でディーラーに行かれた方は、全く同じ対応だそうです。中にはワザと知人に頼み、同ディーラーに他車で同じトラブルを相談してもらったら、「初めて」・「聞いたことがない」と言われたそうです。つまりパドルシフト不調の客の対応が決められているのですね。
メーカーとしては、不備を認めてしまうと無料補修・リコール対象になり、莫大な損失になります。それは絶対に避けなければいけません。人命にかかわらない限り、小さいトラブルには目をつぶれですね。
各ディーラーでは、朝礼・報告会議があります。また販売地域の店長会議もあります。事例報告が無い訳がありません。自社の社員で同じトラブルになった方もいらっしゃると思いますよ。ましてネット世界のこの世の中でみんカラ・YouTubeを見ないんですかね…?
後日点検されるとありましたが、コンピューター診断か実走して症状確認ですかね。そして原因不明の回答 (知ってるくせに…)
メーカーの事情も解かりますが、せめて不良部品だけの交換で対処できるようにしてもらいたいですよね。早い人は2年目で不調、ステアリング交換後また2年で再発。使い方によりますが、ひぃーーさんや私は長く持った方と思います。
新品ステアリング交換は、部品代と工賃で8〜10万ぐらいかかるみたいですよ。
私はDIYで復活しました。接点復活剤 (600円ぐらい) を持っていたので実質0円でした。 カバーの爪、折れたけど…問題無し
ダラダラと長文すいませんでした。
書込番号:25369369
3点

>三姉妹オヤジさん
お疲れ様です。
本当にご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます。
仰る通り、昨日今日出来たばかりのお店なら露しらず、何年も営業していてパドルシフトの故障が一件もないなんて有り得ませんよね。
三姉妹オヤジさんの言われたように、メーカーの事情も解かりますが、せめて不良部品だけの交換で対処できるようにしてもらいたいです。
ステアリングを新品になんてしなくて全然良いんです。
ただ単にパドルシフトを復活させて貰えれば満足なんです。
パドルシフトが壊れていても車としては問題ないので、運転に支障は無いとは思いますが、本来であれば無償修理をお願いしたい事案ですよね!
書込番号:25369908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


スイフトの中古車 (全5モデル/3,192物件)
-
- 支払総額
- 122.9万円
- 車両価格
- 111.7万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.2万km
-
スイフト XS スマートキー クルコン オートライト オートエアコン 純正16インチアルミ CD
- 支払総額
- 49.1万円
- 車両価格
- 33.0万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 142.4万円
- 車両価格
- 132.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 134.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 122.9万円
- 車両価格
- 111.7万円
- 諸費用
- 11.2万円
-
- 支払総額
- 142.4万円
- 車両価格
- 132.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 134.0万円
- 諸費用
- 5.9万円