スイフト 2017年モデル
644
スイフトの新車
新車価格: 134〜208 万円 2017年1月4日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 55〜368 万円 (1,177物件) スイフト 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全153スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 10 | 2023年11月30日 06:23 | |
| 37 | 20 | 2023年11月26日 20:20 | |
| 22 | 7 | 2023年11月13日 18:14 | |
| 13 | 7 | 2023年11月11日 17:41 | |
| 13 | 3 | 2023年11月6日 09:55 | |
| 137 | 26 | 2023年10月14日 00:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
スイフトRstの中古車を、最近購入しました。燃費計をリセットして、市街地を20km程走行したところ、燃費計で18.3km/Lと表示されていました。運転は、車間距離を充分にとって、アクセルオフを使いアクセルとブレーキを使う回数を減らす、、いわゆる燃費を意識した運転をしました。実燃費は計測していませんが、燃費計より1km/Lから2km/L落ちるみたいですので、16km/Lから17km/Lくらいの実燃費だと推測されます。道路の混雑状況は普通くらいで、道路工事等によるストップで、アイドリング時間が長くなる等、燃費に不利な事もありました。また、家の駐車場の前の道路幅が狭く、車の出し入れに何回も切り替えすという燃費に不利な事もありました。実際、車の出し入れで、燃費計の値が2km/Lくらい下がりました。今回の燃費は、良い方なのか?悪い方なのか?スイフトRstを所有している方の燃費を教えていただけないでしょうか?高速は、まだ走っていませんので、走った際に再度燃費報告させていただきます。
書込番号:25433421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://review.kakaku.com/review/K0000931884/GradeID=34552/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0000931884/GradeID=41992/#tab
↑ が参考になるのではないでしょうか
書込番号:25433463
1点
使用環境にもよるのであなたが良い方なのか悪い方なのか判断は難しいです。
実際、うちの軽自動車はカタログ値に近い値で走れてます。
なので、e燃費という燃費に特化したサイトで同型車を検索すれば、他人の燃費が見られます。
それで良し悪しを判断してください。
ただ最初にも書いてますが、使用環境など全く考慮されてないので何の目安にもならないでしょう。
書込番号:25433484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、書き忘れ…
唯一良し悪しを判断するとしたら、前乗ってた車と比べる位かな?
あなたの使い方、使用環境はあなたにしか再現できません。
ちなみにうちの軽自動車はカタログ値並みの燃費で走ってます…が、それだって使い方や使用環境が特別なので自己満足なだけ。
同じメーカーの古い軽自動車から乗り換えてリッター辺り3km位良くなりました。
前の車もカタログ値並みの燃費でしたけど。
書込番号:25433496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift/nenpi/
こちらも参考に。
ちなみに私はスイフトスポーツのMTですが、記録している燃費は。。。。
標準燃費 14.21 km/L
最高燃費 21.67 km/L
最低燃費 9.14 km/L
です。ハイオク指定です。燃費計からは1割くらい下がるのは常です。
書込番号:25433566
1点
まるまる一年間燃費計をリセットせずに走って判断したほうが良いかなと。
ちょっと走っただけの燃費では判断つかないかなと。
書込番号:25433659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
十分良い方だと思いますけど。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13051
じゅりえ〜ったさんも言われてるように、前車での燃費達成率を
RStのモード燃費にかけ合わせれば評価できるんじゃないですか?
RStが初めての車ってことなら↑のサイトで判断して。
書込番号:25433906
0点
2018年に新車でrstを購入して27,000km程度走行して表示される平均燃費は17.5kmになっています。1人2人の乗員が多い為割といい燃費だと思います。5年経っても新車と変わらない走りで気に入ってます。
書込番号:25438800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
現在56000km程度走行している車体(ドノーマル)で、夏場での走行距離となります。
・街乗りで買い物主体(1回距離2〜3km)主体:16km/L程度
・平日の一般道(距離20km)+高速道路(距離400km:速度100km前後):21km/L前後
・山道を気持ちよく走行:15km/L前後
冬場の街乗りで買い物主体だと、リッター15km程度だったと思います。
低燃費を意識したアクセルワークなどは行っておりません。
書込番号:25454281
0点
同じモデルのスイフトに乗っているので報告します。
スイフト RSt 6AT
2017.4購入
車重:930Kg
走行距離:16,000Km
平均燃費(満タン法):11.1Km/L
都内一般道:9-10Km/L
高速道利用の長距離走行:20Km/L
共に燃費計表示マイナス1-2Km/L
前車
Vitz RS 1.5L 4AT
2001.3購入(スイフト購入まで16年間使用)
車重:970Kg
走行距離:57,000Km
平均燃費(満タン法):11.4Km/L
都内一般道:8-10Km/L
高速道利用の長距離走行:15-20Km/L
走行パターンは、Vitzの方が高速道利用が少し多かった。
感覚的には、燃費は、スイフトの方が、10%程度良い感じ。
走行パターンが違えば、燃費に差が出るのは当然なので、他人の燃費は参考程度にしてください。
書込番号:25460016
2点
スイフトrstを新車で購入して来月2回目の車検になります。走行距離はコロナ禍もあり27,000kmと少ないです。メーター表示では17km/gです。rstはハンドルがブルブル震えるなどの評価が販売店からもありましたが、所有しているrstは全く感じません。ゴーカートに乗っているように軽快で楽しく運転出来るので気に入っています。
書込番号:25526752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
スイフトXG、15インチタイヤ、R4年式
マンホールや、路面の段差を跨ぐとき、前輪でもまあまあ「ガタン」となりますが、その場合後輪はもっと強く「ガタン」と衝撃を感じます。時々驚くほどです。
ヤリスやマツダ2、フィットなど、他のコンパクトカーでも段差を跨ぐときって、こんなものでしょうか?
それとも、スイフトが軽四の殻を破れていないのでしょうか?
7点
知りませんが、
足回り柔らかすぎず、しっかりしてて、スポーティーで、機敏に走れるのではないでしょうか。
メリット、デメリットあるので。スイフトって、スポーティーなイメージありますので、良し悪しで、軽よりとかでなく
しつこいようですが、スポーティーなのでは。
書込番号:24944541
6点
そんなもんですよ
価格的には軽四ですから
書込番号:24944543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽四輪の殻とかじゃなくて、
単純に軽いからじゃないですかね。
あと、いわゆるスポーティさと乗り心地のトレードオフになるし。
マイルドハイブリットはどうかなぁとはおもいますけど、
フィットややリスのハイブリッドは、そんなにガタンとなりませんよ。
書込番号:24944579
4点
>バニラ0525さん
なるほど。スイスポはスポーティーですね。ただ私は、乗り心地を期待してノーマルタイプを選択しました。タイヤも一番ハイトが高いグレードで。
たしかに、メーター周りやボディーの形など、スポーティーさはありますね。でもグレードがグレードなので、もう少し柔らかくても…て思っちゃいます。
>納車されましたよさん
やっぱりそう思いますか? 値段安かったですしね。ロードノイズもボディを伝って車内に響く感じで、そこはカローラフィールダーとは大違いですね。
でも、エンジン音が静かで振動が少ないのは、さすが小型車(普通車!)とは思います。
>まきたろうさん
なるほど。スポーティーさ(安定感など)や価格とも関係しますか…。
機会があれば他の車に乗って比べてみたいものです。
書込番号:24944595
2点
>tosakamuusuさん
値段じゃなくて重さによるセッティングかと。
まぁハイブリッド確かに高いですけどね。
後ろに人乗せると緩和されると思いますけど、
おもり積んで走ってもしょうがないし。
書込番号:24944690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tosakamuusuさん
どれもシェアカーで試乗した事ありますが、マンホール踏んでもガタンとした衝撃は覚えてないですね。カタンくらいはしましたけど。
スイフトが1番軽やかで足捌きが良くイメージ通りコーナリングできたのでお気に入りです。
段差にもよると思いますが何センチくらいの段差ですか?
書込番号:24944763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tosakamuusuさん
自車はフィットベースの初期型ヴェゼルで、乗り心地の悪さが酷評されたモデルです。その1つの要因として、スポーツ寄りの純正タイヤと相性が悪かったと思っています。
今はコンフォートタイヤを装着し、個人的には乗り心地の不満はかなり解消できました。たかがタイヤとはいえ、路面に接する唯一の部品。特性の違いによる影響は、侮れないと思います。
スレ主さんの純正タイヤはECOPIA EP150ではありませんか?
米国で流通する同製品のTreadwearは380で、耐摩耗性が高く長持ちする代わりに硬めの乗り心地になる特性があると思います。
1つの要因として、参考になれば幸いです。
書込番号:24944773
3点
>銀色なヴェゼルさん
タイヤですか。
カローラフィールダーにも、同じEP150が付いていました。サイズは185/60R15と、スイフトの175/65R15より若干小ぶりですが。でも、ロードノイズも静かで乗り心地もスイフトよりましでした。なので、車の作りという要素の方が大きいと思っています。
ところで、レグノに変えたらどうなるんでしょう。
書込番号:24944810
1点
>あかビー・ケロさん
頭の中での計測ですが
3〜4cmくらいですかね?
書込番号:24944813
0点
>tosakamuusuさん
スイフトとカローラフィルダーを比較するのは、クラス違います。
ホイールベース、車重、全長など、
乗り心地の比較は、スイフト非常に不利です。
車の選択に、問題あったのでしょうか。
失礼いたしました。
書込番号:24944860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tosakamuusuさん
結構な段差ですね。
そこを徐行レベルの速度で通過する時って事ですか?
車重軽くてシャーシ剛性低いコンパクトカーは出やすいかと思います。
スイフトが1番軽いし、ボディ剛性もライバルより頼りな感じでした。
スイスポなら剛性高いので扁平低くても大丈夫か知れませんが。
あくまで試乗した感じでそう思いました。
書込番号:24944872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tosakamuusuさん
同じブランドでそれほど印象が異なるなら、まさに車体の剛性や重量と静粛性能、足回り設定などの違いによる影響でしょう。
軽量コンパクトにレグノ、個人的には相性が良くないと思います。旧モデルを重量1.4tほどの車両で使用しましたが、ゆったり柔らか、という印象はありません。あくまで個人の主観ですが。
重量級のセダンにも耐えるようサイドウォールの剛性が高く、どちらかというと硬質な乗り心地で、期待するほど柔らかな乗り心地にはならないと考えます。一方で路面を叩く音が小さくなるようトレッド面は柔らか目、タイヤ自体の静粛性能はかなり期待できます。
(レグノの耐摩耗性は下記データを参照ください)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00134/11.pdf
サイドウォールに柔軟性があり乗り心地に定評のあるのは、ダンロップのルマンVやミシュランのPrimacy4あたりです。
書込番号:24944927
0点
タイヤ言い出したら、
まずは空気圧下げてみたらって思うの。
とりあえず適正空気圧かチェックしては?
差し支えない程度に下げると段差はちょっぴり快適になるかもです。
書込番号:24944946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3〜4cmの段差って結構な高さと思うけどね〜。
XGのMTにお乗りなんですよね?メーカー諸元によると860kgです。
これは軽のハイトワゴン並みの軽さです。
軽量で評価の高いスイフトスポーツよりさらに100kg以上軽量です。これではその段差なら跳ねやすいかもね?
私はバイクも乗るのですが、軽量のバイクのほうが路面のうねりや段差などの影響を大きく受けます。それを抑制するためにはサスを変えたり、セッティングを変えたり、タイヤを変えたりします。
逆に重量級であれば、その重さで路面追従性が高まり、うねりや段差などにもよく追従してくれます。
自動車も同じようなことが言えるんじゃないですかね?
書込番号:24945178
4点
>バニラ0525さん
カローラフィールダーは引き合いに出しただけです(^^)選択肢になかったわけではありませんが、燃費がコンパクトカーより劣るのと、重量税がコンパクトカーより高いのと、価格が高いのと、リアオーバーハングがしんどく感じるのとで、選択肢から外れました。
>あかビー・ケロさん
>KIMONOSTEREOさん
3から4センチは誇張かもしれません(^^;
2から3センチくらいですかね。まあ、数字を突きつけられるとかなりの段差に思えるでしょうが、運転席から見たら、それくらいの段差が、錯覚で1センチくらいに感じると思います。時速30キロくらいでも躊躇せずに行ける段差です。
他の方も、タイヤの空気圧やボディーの重さなど書いてくださいましたが、私が気になったのは、ポンポン弾むということではなく、「ゴン」というプチ衝撃です。同じ段差でも前輪はそれほど衝撃を感じませんが、後輪だと「ゴン」と、プチ衝撃&それなりの音ですね。
まあ、足回りの作りが前と後ろでは異なるのは分かりますが、それにしてもあれだけの段差で「ゴン」って、軽四じゃあるまいし…と思っちゃいました。
書込番号:24945837
0点
>tosakamuusuさん
指定空気圧は前輪が250kPa、後輪が220kPaでしょうか?省燃費追求のトレンドかもしれませんが、個人的には高く感じます。
それは自車は車重1.3t、215/55R17が標準サイズですが、指定空気圧は前輪が220kPa、後輪で210kPaだからです。
自車のベースになっている旧型フィット(スイフトより車重あり)も、以下の指定空気圧です。
185/60R15サイズの場合、前輪:220kPa、後輪:210kPa
街乗りでの乗り心地を改善させる為、空気圧を下げることを試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24945996
0点
tosakamuusuさんへ
それは、サスペンションのコイルスプリングが捻れて取り付けられています。
コイルスプリングは伸縮方向に変形するだけでなく、回転方向にも変形します。
また、スプリングは変形するに従って固くなって行き、それに伴う反力も大きくなります。
もう既に捻れていれば、それに伴って反力も発生しているので、衝撃を吸収するのではなく、衝撃を押し返す事になってしまいます。
その為、硬さを感じるのです。
反力は、中立位置から相反する方向で発生し、それは捩れ方向でも同じです。
また、変形するに伴って反力が発生するので、中立の位置では反力が全く生じません。
その付近でもほぼ同じで、一度捻れたものを元に戻す力がほとんど発生しないのです。
そしてコイルスプリングはある程度圧縮されて取り付けられるので、両端の当たり面ではブッシュやメタルでの摩擦があり、走行での伸張の振動位では中立へとは修正されません。
そのため、外力によって修正する必要が出てきます。
と言っても、それほど難しい事はありません。
ジャッキアップ(できればリフトアップ)し、ソフトタッチのプライヤーを2つ用いてスプリングを対角で掴み、両手で何回もゆっくり縮めたり緩めたりの方法で行います。
スプリングの上下当たり面を一回剥がすように心がけ、また無理に中立位置を探さないように巻きの傾きを阻害しないよう自然に掴みます。
目に見えて捩れが直ったとかは分かりませんが、スプリングの当たり面が剥がれれば、自然に中立の位置へ移動します。
伸縮をしばらく繰り返した後、ジャッキダウン(リフトダウン)すれば終了です。
すぐに走り出し、テスト走行してスプリングを慣らしてください。
ただ1週間位は、一度ブッシュからスプリングを剥がすので、変に柔らかかったり、変に滑らかに走ったりします。
一度は目から鱗みたいになりますが、その後は弾力が出てきてある程度は普通な感じへと近づいてきます。
ですが、硬さではなく弾力となって帰ってくるので、心配しないでください。
ただ残念ですが、ディーラーなど車業界では全くこの不具合を認識しておらず眉唾ものとして捉えている為、依頼しても作業は行なってもらえません。
また、フロントに問題が出にくいのは、ストラット自体が回転するからで、捻れるという状態に成らないからです。
ただ、スプリングが傾いて取り付けられているような場合には、硬さが出ているものもあります。
書込番号:24946272
1点
>エレメカさん
なるほど。ネットでも仕組みを見ましたが、コイルサスの性能の限界ってかんじですね。
ちなみに、スイフトの後輪のコイルサスは、車軸からずれたところにあります。
書込番号:24948229
0点
tosakamuusuさんへ
そうですね、スイフトもショックアブソーバーとコイルスプリングを別体式にする最近流行りの形です。
私が申しているのは、一体式だからとか別体式だからとかは、全く関係ありません。
また、コイルスプリングの限界なのではなく、コイルスプリングが持っている弱点です。
これとは別のトーションバーやリーフスプリングは、その構造や取り付け方法でスプリング形状を運動方向以外に変形させる構造となっていません。
しかしコイルスプリングは取り付け事、スプリングコンプレッサーを使用し圧縮させますが、捩れ方向にも変形させてしまいます。
これがそもそもの原因で、更にはそれを外す際にコイルスプリングを雑に外してしまうため、捩れを残す原因となっています。
またコイルスプリングはある程度圧縮された状態で取り付けられるため、コイル両端には摩擦が生じており、摩擦に勝って中立に戻ろうとしても、完全な中立位置は反発力0なので摩擦に負けてしまうのです。
それでも新車の頃はブッシュが柔らかいので、これでコイルが硬くなった部分を補足してくれるのですが、1年くらい経ってブッシュが固くなり始めると、コイルの硬さが露わになってきます。
これが数年経って乗り心地が極端に悪くなる理由です。
一般的にはブッシュがヘタってきたからとか言われますが、ブッシュがヘタってもコイルが適切に運動すれば、乗り心地の低下はある程度で治められます。
なぜなら、ゴムとコイルスプリングとは硬度や弾力が全然違いますから、スプリングでまかなえない部分の全てをゴムが補っているというのは妄想だからです。
つまり、スプリングの動きを設計通りに戻してあげる事が、乗り心地改善の第一歩となります。
書込番号:24951750
1点
83型デビューしてすぐ買った者です。
私は試乗したのがXL(当時はあった標準モデルの上級グレードで16インチ)で、ご指摘の様な硬さを感じました。
で、65タイヤのXGを購入したのですが、「65にして良かった。乗り心地良い。全然違う」と感じたことを覚えています。
考えられるのは
@空気圧(高いだけでなく、低くてもバタつきますよ)
A4輪に限らず、スズキのサスって新車時すごく硬いです。5000q過ぎると変わってきます。さらに3万キロで動きが良くなります。私はスイフトに限らず、バイクも乗るのですが、2輪ももれなくこんな感じです(ヘタるのとは違う)
B装着タイヤの愛称。おそらく新車標準はブリジストンですよね。これはさほど固くないと思います。私は新車装着を履き潰して、ヨコハマに変えた所、乗り心地が硬くなりました。(横浜は昔からサイドウォールが硬い)。
※新車装着のブリジストンは、私の感性だと少し空気圧を高めにした方がショックは少なかったです。特に高速の継ぎ目などは、高いと「とん」と軽くいなします。指定通りだと「ドンッ」という感じでしょうか?
あとは
・以前乗られていた車がなんであったか?
・ホイールベースの違いからくる違和感を硬いと感じている可能性もあるかなぁですとか、
・運転姿勢(ドラポジのいい悪いではなくいです)、最終的にシートを通して体にショックが来ますから、楽なポジションを探してみてはいかがでしょうか?
これも私の主観ですが、シートリフターでシートを高くして、座面全体で腿までサポートするようにすると、乗り心地良く感じられます。私は身長が176あるのですが、シートリフターは最高値から3段下げただけという高さになりました。
と書いていて思い出し巻いた。私は前の車がLクラスセダンだったので、それに近いポジション取ろうと、シート低めでずっと乗っていました。確かに今思えば、私も「なんか乗り心地が…」と思って、どんどんシートが高くなっていったんでした。
総じてノーマルXGの足回りは、決して固いというほどではないと思います。
ただ職場にある日産・ウイングロード(最終型)よりは、バタつくと思いますので、比較相手が相手がカローラフィールダーだと、それよりは固いという印象は変わらないかもしれませんね。
只で調整できる空気圧とドラポジ、お試しいただければ幸いです!
書込番号:25522177
1点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
私は17年モデルXGに乗っています。本日、7年目の車検の見積もりにディーラーに行ったところ、
新型の予約セールスを受けました。下取り35万。5年残価設定で、本体値引き1万、
オプションサービス20万(ボディコート込み)、メンテナンスパック5年付き(11万分)でした。
買い替えに心が動いたのですが、この条件をどう思いますか。
他店の情報などあったら教えて下さい。
7点
すごーい、凄すぎるわ。
社長、もうちょっとお安くならないかしら。
サービス品30万円勉強してます。
でも、もっとお安くしますよ。
下取り20万円アップします。
夢グループみたい、
書込番号:25502308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
買取店に持ち込めばXGでも50万にはなる。
書込番号:25502612
2点
BREWHEARTさん、ありがとうございます。
私のXGは7年で約10万km走っています。
ネット買取で聞いてみましたが、30万くらいという答えでした。
情報の追加で、残価設定の金利は通常2.9%のところ、2.5%でした。
書込番号:25503030
0点
新型スイフト 鉛バッテリー トヨタで多い日本仕様のEN規格 LN1アイドリングストップ用です。現時点でこのサイズの日本車はありません。スズキ純正は市販バッテリーが発売されないと、高いです。
スズキ副代理店 協力店で話題になっています。
それを分かったうえで購入しましょう。
書込番号:25503101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この見積書を副代理店の業販店に見せて業販購入のほうが安いと思います。
書込番号:25503107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネット買取は最初の提示額より下がる可能性がありますので、 近くの買取できるところ数社回ってみてください。
購入は スズキなら 業販もかなりあるのでそちらも 数社 回ってみて、 見積もりもらって 銀行(労金も含む)から 低金利で借りた方がいいんじゃないですか?
書込番号:25503492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10万km越えなら30万は納得です。
残クレはやめてカーローンにした方が良いよ。
書込番号:25504052
5点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
ハイブリッドRSの新車を購入し3週間ほどになります。
発進時のアクセルワークを色々試している最中なのですが
マイルドハイブリッドに乗られているみなさんは発進時、どのようなアクセルワークをされていますか。
ハイブリッド車は発進時にしっかりアクセルを踏んで
モーターを使った方が燃費が良くなるということですが
平地で発進するときアクセルを強めに踏んでも
モーター使用中のアニメーションが出ないことが多いので
逆に燃費の悪い発進になってるんじゃないのかと思っています。
半端ハイブリッドなので気にするだけ無駄なのかもしれませんが・・・
5点
スイフトは年内に新型にかわりますよ。新型3気筒
Z12E型エンジン マイルドハイブリッド
アイドリングストップ用バッテリーは、EN規格 LN1 アイドリングストップ用です。
書込番号:25488575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サビーヌさん
スズキ軽の他車種のマイルドハイブリッドですが、同じようなカキコミがありましたが、バッテリーの充電残量によっても動作、不動作があるみたいですよ。
書込番号:25488612 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>たつや78さん
はい、新型を待つつもりでしたが
初期不良や値上がりのことを考えて現行型にしました。
先日コンセプトが発表されましたが、外装内装ともに
好みじゃなかったので良かったかなと思ってます。
ちなみに私は新型についての質問しておりません😊
書込番号:25490077
1点
>ラpinwさん
バッテリーのメーターありますもんね
上手に充電しながらじゃないと動作しないんですかね
書込番号:25490078
2点
>サビーヌさん
返信ありがとうございます。
私は現行スイフトスポーツなのでマイルドハイブリッドはよく分かっていませんが、他のカキコミを見るとバッテリーの充電メーターの残数によって動作の可否が変わるようです。
そのようなカキコミを探して頂くか、購入販売店に確認して頂くか、ダメなら実際にいろいろ残数を探りながら試して頂くか。
中途半端な返信で申し訳ありません。
マイルドハイブリッドを使いこなせるといいですね。
書込番号:25490623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラpinwさん
バッテリーの目盛りが5つあって、3以上溜めてないとモーターは動作しないようです
ふんわりアクセルと、しっかり踏んでモーターを使う加速
どの程度燃費が変わるのかまだ分かりませんが、時間をかけて燃費のいい運転を見つけたいと思います
ありがとうございました
書込番号:25500647
0点
>サビーヌさん
わざわざ返信頂きありがとうございます。
とりあえず目安を見つける事ができてモヤモヤは解消しそうですね。
私も含め、このスレッドを見て参考になった人も多いのではないかと思います。
あとはバッテリーに効率の良い充電方法を見つけると燃費がよくなるかもしれませんね。
お互い良いスイフト ライフを!!
書込番号:25501324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
中古車の購入を検討しています。
どちらも2019年式なのですが、「HYBRID RS」と「XRリミテッド」ってどっちが上のグレードなのでしょうか?
H-RSは145万、XR-Lが125万なのですが、もしこのどちらかを買うとしたらどっちがいいでしょうか?
7点
>国広くんさん
グレードは、HVRSのようです。
XRリミテッドはXの特別仕様みたいです
参照先
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/82fa7c82b1878d419bf0b010d99bc8b6bc6be0a4/
>H-RSは145万、XR-Lが125万なのですが、もしこのどちらかを買うとしたらどっちがいいでしょうか?
H-RSが良いと思いますよ。
書込番号:25491628
4点
国広くんさん
下記の両グレードのニュースリリースのようにHYBRID RSが上位グレードでしょうね。
・HYBRID RS
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2016/1227/
・XRリミテッド
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2018/1011/
又、私なら燃費も良いHYBRID RSの方を買います。
書込番号:25491668
1点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
そろそろ、スタッドレスタイヤにしようかなと思いますが、スイフトRSハイブリッドの四駆に乗っている方に質問です。
標準は、16インチのタイヤですが、スタッドレスタイヤは、15インチにダウンさせることは、できるでしょうか?
ブレーキがあたるとかあるのでしょうか?
インチダウンしている方がいれば教えてください。
書込番号:21427779 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たたのりさん
下記のスイフト ハイブリッド RS 4WDのタイヤ・ホイールに関するパーツレビューのように、15インチへインチダウンされている方はいらっしゃいます。
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift_hybrid/partsreview/?ti=135797&bi=1&srt=0&trm=0
という事でスイフト ハイブリッド RS 4WDを15インチへインチダウンする事は可能です。
書込番号:21427894
![]()
7点
こんにちは!
当方RStですが 15インチに可能でした。
4駆でもOKと思います。運転席右側ボディ−付近(に対応可能なタイアサイズのシ−ルを張ってありますので
確認してくだい。
オ−トバックスでしたが、いわく’コンパクトカ−で15インチがはけない車種は聞いたことがない’ と言ってました。
また16インチは価格も高く(10万以上)取り寄せになるので時間もかかるとも言ってましたね。
書込番号:21428010
4点
>たたのりさん
はじめまして。私もこの今年から同じハイブリッドRSの4WD車を所有しています。
冬場は積雪が多いため、スタッドレスタイヤは必須なので新車購入時に15インチ(サイズ:175/65R15)のスタッドレスタイヤを購入して既に使用を始めています。銘柄はブリヂストン製のVRXです。
175/65R15についてはスイフトの下位グレードにて新車装着タイヤとして設定されているので問題ありません。
また先代スイフト(ZD72S)も所有していますが同様に16インチから15インチに下げて使用しています。
16インチ(185/55R16)をスタッドレスタイヤで購入するとなると高いです。これは本当です。
その反面、15インチ(175/65R15)だとスイフト以外にも採用している車種が多いのでカー用品店等で扱っている事が多く、16インチよりも安く購入できます。
ただ、今シーズンは雪が降ってしまったのと12月なので秋頃と比べて高めになってしまっている事を予めご承知おきいただければと思います。
参考になさっていただければ幸いです。
書込番号:21428064
![]()
7点
>たたのりさん
何故インチダウンを考えるのでしょうか?
メーカーは意図してサイズを決定してます。安易な素人考えで純正サイズからのインチダウンはオススメ出来ません!キャリパー干渉の可能性やメーカーが意図した乗り心地や走行性能が出ません!
インチダウンでは、国産メーカーの有名タイヤでも性能ダウンします!
費用を安くしたいなら、ネットで安く買って持込み作業依頼をオススメします。
純正サイズを基準にした、ちゃんと買いをしましょう。
書込番号:21428308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インチダウンと言うか
純正のが見てくれ重視のインチアップ!
書込番号:21428634 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
インチダウンを悪し様に批判するのはいつもの面白枠の御仁だけだから答えは出ていますね。
スタッドレスタイヤを履いて下りコーナーをギンギンに攻める訳じゃ無し、ブレーキに干渉しなければ性能低下なんて気にする必要は無いから下位モデルで設定が有る15インチで何ら問題無いでしょう。
書込番号:21429047 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>たたのりさん
タイヤはベース車のタイヤが基本。それからインチアップを考える。また、取扱説明書を読んで許容範囲を考える。
高性能なプリクラッシュブレーキ等の予防安全装置満載の最近の車は選択範囲にだって制限がある。
それより、
こんなところで油を売っていると、今日は日本海側は雪、名古屋だって雪、今年は降雪が早いよ。
一発明日は雪の予報が出ると、希望のタイヤセットは早めに売り切れ、結局はダサいけれど履けるものになるか、高いものを買わされるかどっちかだよ。
即、行動!(私は11月23日には交換済み:所在地 雪の降らない北関東)
書込番号:21429309
5点
スタッドレスタイヤについていえば、偏平率60もしくは65のタイヤがベストバランスです。
タイヤの接地面の縦横比が1:1に近いからです。
また、雪深いところでは積雪の影響で、サイドウォール(場合によってはホイールのリム)まで雪と触れ合うことになります。
雪との干渉を考えると、インチダウンをして偏平率を高くすることは必然の流れかと。
書込番号:21429487
9点
>たたのりさん
他の方も仰ってますがスタッドレスタイヤは季節物で在庫がなくなると来年まで手に入りません。今年は寒波の影響で在庫もドンドン無くなっていると思われます。ベストアンサーは1インチダウンです。性能に拘るならBS、ヨコハマ、ダンロップの最新モデルです。お早めに確保して下さい。
書込番号:21429589
2点
>Berry Berryさん
>スタッドレスタイヤについていえば、偏平率60もしくは65のタイヤがベストバランス〜タイヤの接地面の縦横比が1:1に近いから〜
この説は、車種限定ですか?それとも殆ど全ての車種に有効ですか?
もう少し具体的にお願いします。
因みに私のアコードは、純正サイズ215/45/17を履かせて満足な仕上がりです。もし、Berry Berryさん説が正しいとするなら、インチダウンして205/60/15になりますがキャリパー干渉の可能性は勿論の事、見た目を完全に無視したとしても、とてもベストバランスには思えませんが?
>インチダウンをして偏平率を高くすることは必然の流れ〜
必然の流れならメーカー指示になると思いますが?
純正サイズからのインチダウンは、キャリパー干渉等が無ければ可かもしれませんが、メーカー推奨ではありません!
あと、私の書き込みに反論する人へ、、、
安易な素人考えよりも、メーカー純正基準よりも下回らないようにするべきだと思います。
納得出来ない?反論するなら純正基準を作ったメーカーへどうぞ!
書込番号:21431245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうもです。
なんか論点がズレてませんか?
主さんはスイフトRSハイブリット4駆の方への質問でスタッドレスのインチダウン可能ですか?
と聞いていて それに対する返答をみなさんしているわけです。
もし現行タイヤをインチダウンしたいとの投稿であれば話は別ですが・・・。
そもそもメ−カ−が’適合可能’だとシ−ルに貼ってあるんだから(RSt確認)
それ以外の議論の余地はないでしょう。
書込番号:21431449
10点
>トランスマニアさん
夏タイヤでの話であるならば貴方のおっしゃる通りだと思います。しかし雪道や凍結路を走行する事を前提としたスタッドレスタイヤの場合は面圧を上げる為敢えて幅を狭くした方が良い結果が出る事が多いです。その辺の仕組みはご存知ですよね?しかもインチダウンする事に寄って価格も抑えられます。確かに2インチダウンや極端な変更はリスクが高いですから純正で装着実績がある範囲で1インチダウンを模索するんですよ。
スレ主さんの意向を無視したご自分の考えの押し付けは控えた方がよろしいかと思います。
書込番号:21432315
14点
>トランスマニアさん
>この説は、車種限定ですか?それとも殆ど全ての車種に有効ですか?
私が記載している「ベストバランス」と、トランスマニアさんの仰る「ベストバランス」の論点が異なることは、お分かりいただけますか?
私が言いたいことは、氷雪路(積雪路・凍結路)における走行上の、つまり、滑りやすい路面での加速・減速・コーナーリングでのグリップについてベストバランスということです。
トランスマニアさんの仰ることは、車の設計上のバランスのことですよね。
車の開発において、そのタイヤサイズに合わせて設計がなされているということは分かります。
現在主流となっているスタッドレスタイヤの思想は、いかに路面に密着するかです。
氷雪路面では、インチダウンをして偏平率を高めて、サイドウォールを厚くクッション性をもたせた方がいいんです。
ましてそうしないと洗濯板路面(分かる方は分かりますよね)なんて乗れたもんじゃないですし。
>もし、Berry Berryさん説が正しいとするなら、インチダウンして205/60/15になりますがキャリパー干渉の可能性は勿論の事、見た目を完全に無視したとしても、とてもベストバランスには思えませんが?
205/60R15は極論ですね。60、65に拘りすぎです。
キャリパーに干渉してまで60偏平とか65偏平に拘る必要はありません。
そこに近づけていくようにしていけばいいんです。
私も215/45R17がデフォルトサイズですが、スタッドレスは205/55R16にしています。
もちろんインチダウンしたサイズでは、乾燥路面走行時のバランスは考えていません。
ここで私が言う「ベストバランス」はあくまで氷雪路での効きを優先しての話です。
なぜなら、スタッドレスタイヤは氷雪路を走行するために装着します。
乾燥路を走行するために装着するわけではないです。
書込番号:21432537
5点
>スレ主さんの意向を無視したご自分の考えの押し付けは控えた方がよろしいかと思います。
家電板でもずっとこんな調子ですよ。
購入相談スレッドでスレ主さんの予算の2〜3倍位の価格の製品を平気で勧めたり、初心者マークを付けた質問者に自己責任を伴うオークションでの中古品購入を勧めて来たり、質問者の意向を無視した押し付け回答なんてしょっちゅうですから。
書込番号:21432620 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Berry Berryさん
回答ありがとうございます。
スタッドレスタイヤのインチダウンでブレーキキャリパー干渉しない事が前提ですが、
メリットは、価格が安くなる。接地圧が高くなり雪道に有利。
デメリットは、接地面積が小さくなりアイス路面が不利。
※各自動車メーカーのお客様相談センターに電話をして確認しました。スタッドレスタイヤのインチダウンは、メーカー可であってもメーカー推奨ではない。
繰り返しになりますが、メーカー推奨ではない!
要は自己責任!
こう言う理由からも、個人的に、
メーカー純正サイズがベストだと思います。
書込番号:21432723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>見た目を完全に無視したとしても
見た目は単に流行りです
(メーカーがインチアップするのもユーザーの流行りに乗っての物)
自動車業界(自動車会社にも供給しているタイヤメーカー)としても
高扁平の高額タイヤが(補修用として)売れれば良し
自動車メーカーとタイヤメーカーのウイン、ウインな仕様
メーカーメーカーって言ったって
メーカー推奨でないOILやOIL交換時期でない方は多い
書込番号:21432962
4点
>gda_hisashiさん
メーカー純正サイズ絶対主義を錦の御旗にするなら、メーカーが設定したバランスは確実に崩れる見た目重視のインチアップや車高調を入れるのも批判しないと二枚舌だよね。
面白枠の人がインチアップや車高調チューンを批判したのは見た事が無いんですけれど。
書込番号:21433006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>要は自己責任!
そうですね。
タイヤサイズ変更を含めて、カスタマイズは自己責任の塊です。
オイルの選定にしろ、ナビゲーション取り付けにしろ、すべて自己責任です。
メーカーは純正用品でしかテストデータをもっていませんから、他サイズ・他銘柄を勧めるわけにはいきませんし。
もしメーカーがテストしていないものを勧めて問題が起きたら訴訟沙汰です。
それを踏まえた上で、ユーザーが何を求めているかによって、選択肢はあってもよろしいかと私は思います。
>トランスマニアさん
少し論点が変わりますが、タイヤの銘柄をおすすめするなら、メーカー標準装着タイヤをおすすめしますか?
私は欧州車で認証タイヤを着けている車や国産車の一部の車(GT-R等)以外、メーカー標準装着タイヤをおすすめすることは絶対にありません。
https://tire.bridgestone.co.jp/search/for-hpc/ecopia/
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/oem/
車の性格も車格も違うのに、同じ銘柄を履かせる自動車メーカーの意図が見えるからです。
書込番号:21433754
0点
>Berry Berryさん
>少し論点が変わりますが、タイヤの銘柄をおすすめするなら、メーカー標準装着タイヤをおすすめしますか?
メーカー標準装着基準を下回らないタイヤをオススメします。
ちゃんと買いをオススメします。
書込番号:21433829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トランスマニアさん
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21434115
2点
スイフトの中古車 (全5モデル/3,366物件)
-
スイフト RS 5速 2型 ナビTV全周囲カメラBT ドラレコ ETC Pスタート ブラスポモニタ リアPセンサー レーダークルーズ LEDライト フォグ アルミ
- 支払総額
- 167.8万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 173.0万円
- 車両価格
- 163.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 115.7万円
- 車両価格
- 104.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.6万km
-
スイフト スポーツ レカロシート/社外アルミホイール/電動格納ドアミラー/エアコン/5速マニュアル/カロッツェリアオーディオデッキ/パワーウィンドウ
- 支払総額
- 29.9万円
- 車両価格
- 19.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 16.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
スイフト RS 5速 2型 ナビTV全周囲カメラBT ドラレコ ETC Pスタート ブラスポモニタ リアPセンサー レーダークルーズ LEDライト フォグ アルミ
- 支払総額
- 167.8万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 173.0万円
- 車両価格
- 163.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
-
- 支払総額
- 115.7万円
- 車両価格
- 104.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
-
スイフト スポーツ レカロシート/社外アルミホイール/電動格納ドアミラー/エアコン/5速マニュアル/カロッツェリアオーディオデッキ/パワーウィンドウ
- 支払総額
- 29.9万円
- 車両価格
- 19.9万円
- 諸費用
- 10.0万円

















