ROG MAXIMUS IX FORMULA のクチコミ掲示板

ROG MAXIMUS IX FORMULA

「Z270チップセット」搭載ゲーマー向けハイエンドATXモデル

ROG MAXIMUS IX FORMULA 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2017年 1月 6日

店頭参考価格帯:¥― (全国4店舗)最寄りのショップ一覧

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z270 メモリタイプ:DDR4 ROG MAXIMUS IX FORMULAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ROG MAXIMUS IX FORMULAの価格比較
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAの店頭購入
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのレビュー
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのクチコミ
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAの画像・動画
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのオークション

ROG MAXIMUS IX FORMULAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

  • ROG MAXIMUS IX FORMULAの価格比較
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAの店頭購入
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのレビュー
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのクチコミ
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAの画像・動画
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA

ROG MAXIMUS IX FORMULA のクチコミ掲示板

(62件)
RSS

このページのスレッド一覧(全9スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ROG MAXIMUS IX FORMULA」のクチコミ掲示板に
ROG MAXIMUS IX FORMULAを新規書き込みROG MAXIMUS IX FORMULAをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA

クチコミ投稿数:41件

マザーボードに刺したGPUが認識できなくて困っています。
とりあえず、いろいろ試してみたことを記載します。
1、BIOS をクリア、Defaultに戻して動作確認をしてみた。
2、BIOS をバージョンダウンしてみた(1301→1203)
3、GUPカードを何度も抜き差ししての確認。
4、GPU電源コード がおかしいと考え、電源ユニットのプラグインコード
  を異なる口に変更。すべて試した。
5、ME をバージョンアップ
6、UEFIの画像出力を PEG に変更 もダメでした。


すべて試しても認識してくれません。
UEFI 画面の、GPUスロット 認識状況確認でも、表示出てこないです。

でも、起動音はピッ! と一回のみの音で問題なさそう。
Q-LED も起動時に順番で光ったのちに消灯しています。
もちろんOS 起動後にデバイスとしてGPU 認識してくれない状態です。

---
ちょっと試しまして、GPU をx8のスロットに刺してみました。
一応OS上ではx8で認識してくれていますが、Default出力先をPEGに」変更しても
反映されていないようです CPU内蔵のほうにBIOS画面が出てきます。
とりあえずは、OS で出力先を変更しました。
なお、この状況でも UEFIのGPU認識画面では、GPUを認識はしているのですが、
赤文字で左端に「!」が表示されているので正常な状況としては動いていないようです。

やはりx16スロットで認識させたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?
接触不良を疑っているのですが、同じ状況になったことのある方はいませんか?


GPUは以下のものになります。
ASUS ROG-STRIX-RX570-O4G-GAMING [PCIExp 4GB]

とりあえず電源は生きていたみたいなので良かったです。

書込番号:22423388

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:10381件Goodアンサー獲得:1315件

2019/01/27 14:18

代わりのグラボを挿して認識ならグラボの問題か挿し込み接触。
同じ状態ならマザボの故障。

無ければワンコイン診断に持って行って診てもらう。

書込番号:22423447

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:547件

2019/01/27 20:05

考えてみたのですが、単純に刺したグラボを認識してない感じなのかな?と思うんですが、それで考えられるのはマザーのはマザー故障も有るとは思うのですが^^;

一度、ケースから出して、チェックをしてみては如何でしょうか?
刺さりが浅いとか深いでグラボを認識せずに内蔵グラフィックに切り替わってる可能性も有るのかなとは思います。

X8で認識するのですから、グラボの方が若干、可能性は薄いとは思いますけど^^;

書込番号:22424252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/01/27 23:31

今日一日使ってみて少し症状が見えてきたので記載します。
まず、FFのベンチマークを走らせたところ、真ん中辺まで進んでから、
画面に小さな幾何学模様がパターンのように表示され、一度液晶が
ブラックアウトしました。
何度か実行したのですが、そのままフリーズすることもあれば、
ブラックアウトしたのち、復帰したパターンもありました。

また普通に使ってても、ちょっと動画など再生させると、画面が瞬きするように
一瞬画面がフラッシュする症状も確認できます。

このような症状はGPUの電源不足と考えられないか、わかる方いましたら
お教えください。

x16に接続するとUEFI で認識できないが、X8だと消費電力抑えられて
とりあえず起動するとか、あるんでしょうか?

一応、電源不要のGPU をヤフオクで落としましたので、届いたらx16に刺して
確認してみます。 200円だったので。。。動いたら、電源のせいかなと。。。

書込番号:22424835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/02/16 02:44

しばらく更新してませんでしたが、ELSA GLADIAC GT 430 LP 1GB を手に入れたので
状況の更新をします。
中古で購入したGT 430 をx16のスロットに刺したところ、正常に動作することが
確認できました。結果、マザーボード側には問題がないようです。

ASUS ROG-STRIX-RX570-O4G-GAMING [PCIExp 4GB] も中古で購入したものなので、
GPUが壊れているか、電源が古くなって出力が間に合わなくなってきてると
考えられます。

RX570 は中古で購入して保障期間が過ぎてしまいました。
電源は、Seasonic なので長期保障(5年)がついてるみたいなので
修理対象となるか確認してみます。
その前に、中古購入のGPU をどこかの店に持ち込みで動作確認してもらったほうが
いいのかな。  まあ、ひとつづつ確認してみます。

書込番号:22469690

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

流量計について

2017/09/22 02:45(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA

スレ主 shoken1977さん
クチコミ投稿数:8件

この度、流量計を購入予定なのですが、できれば本マザーでモニタリングできるものを買いたいと思っています。

そんなに安いものではないので、取り付け可否や、お薦めなどを教えて頂ければ幸いです。
デザイン的には透明部分が多いものがうれしいです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:21218138

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5216件Goodアンサー獲得:1390件

2017/09/22 06:50(1年以上前)

どのような仕様の流量計を購入する予定なのでしょうか?

一般的に流量計のモニタリングをしている人も少ないので、どうなのか回答できる人も少ないように思いますけど。

書込番号:21218294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:142件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/22 08:13(1年以上前)

空気、液体、電流、カロリーのいずれですか?

書込番号:21218434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/22 08:23(1年以上前)

当方Bispower Flow SensorをTUF X299 Mark1にて使用していますが、D5ポンプの最大回転でもマザーボードのファンコネクタにて500rpm弱でしか計測されません。
ファンのセンサーが300rpm程度からしか表示しないようでそれ以下ですと0rpmになってしまいます。つまりD5ポンプを80%程度で回さないと流量をモニター出来ない状態です。

書込番号:21218454 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shoken1977さん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/22 20:22(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

このマザボのW_FLOWタコメーターピンにつなげられる流量センサーを探しています。


>けーぞー@自宅さん

液体です。
いわゆる本格水冷用のものです。
http://www.oliospec.com/item_search/rootCategoryId,47/childCategoryId,49/
こんなものです。


>もとさまさん

Bispower Flow Sensorだと300rpmから上ですか。

確かにまだ買ったことが無いので、私の環境でどれくらいの回転数が必要なのかがわかりませんねorz。
でも、少しでも流れてるかどうかを検出したいですね。そういうのは無いのでしょうか・・。


書込番号:21219949

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:89件

2017/09/22 22:21(1年以上前)

私は流量計使用していませんので話半分でお願いします。
flow sensor、flow meter、flow indicator等 メーカーによって呼び方が統一されていないので検索する際は少々厄介ですね。
デジタルだとaquacomputerやkoolance辺りになると思うのですが、透明となると中々…
PPCSの商品でaquatuning(flow sensor)、alphacool(flow indicator)がそれぞれ3pin、2pinで回転数検知できるアクリルのものを出しているようです。あとはBitsの水車。
これをマザーの該当箇所に接続すれば流量表示可能なはずです。が、うろ覚えなのですが流量は2パターンくらい表示方法が違っていて受ける側によって正確な数値にならなかったような…。今はもうそんなことがないのかもしれませんが。

ポンプの異常を察知したいだけならポンプのPWMを繋げるとか水温監視するとか色々他にも方法はありそうです。

書込番号:21220344

ナイスクチコミ!1


スレ主 shoken1977さん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/26 20:36(1年以上前)

>針の先さん
お世話になります。ありがとうございます。


ポンプがPWM式でないもので流量の方を監視しようかなと思っていました。

やっぱりBitspowerが無難でしょうか。

>もとさまさん のご回答で教えて頂き、300rpmからの計測らしく、ちょっと躊躇しています。

aquatuningさん、alphacoolさんって最近の店舗さんなんでしょうか。しかもドイツ語?
教えて頂いて初めて知りました。

ただ、ちょっと購買意欲が沸くような感じではなかったです。すみません。。

Bitsの水車かな〜。。。

書込番号:21231007

ナイスクチコミ!1


針の先さん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:89件

2017/09/26 23:00(1年以上前)

お役に立てなかったようで申し訳なく。以下は割とどうでも良い補足になります。

水冷PCの場合、普通、流量はLPMで出しますのでrpmから換算する必要があります。
流量計を備えているファンコンと接続する場合は自動で変換してくれるのですがマザーだと恐らく自前で計算する必要があるはず。計算式は恐らく流量計の説明書に…持ってないのですいません。

恐らくですが、もとさまさんの言われていることは流量計側の問題ではなくマザー側の問題ではないかと思います。現実的に300rpm以下で回るファンなどほとんど存在しないので検知不可能になってしまうのではないかと…。そういう信号を送る水車が問題とも言えますが。
一応、回避手段としてaquacompter・aquro、bigNGのようなファンコンに接続、ファンコンとマザーをUSBで接続してモニタリングソフトで監視、という手段もあります。デメリットは言うまでもなくコスト増。

なおaquatuning、alphacool共にドイツですがaquatuningは店舗、alphacoolはメーカーになります。どちらも老舗で特にalphacoolはラジエーターの主要な生産者の一つです。確か水枕のジェットプレートを導入したのもここが初めてだったはず。

おまけ
ケーブルはありませんが見栄えの良いもの
https://www.primochill.com/products/primochill-vortex-black-pom-flow-indicators-blood-red

書込番号:21231534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:142件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/27 07:28(1年以上前)

なれほど。
入口、出口の水温差がわかるとカッコイイですね。
液体の流量を非接触で測れるといいですね。
ドップラーとか、水泡とか利用するのかな。

書込番号:21232109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA

クチコミ投稿数:2件

先日このマザーボードとi7-7700kをBTOショップで組み立ててもらって購入しました。グラフィックボードは手持ちのasus gtx1060(6gb)を乗せています。スピーカーも以前から使っている緑色の端子のみがついている左右スピーカーとウーハー(CREATIVEと書いてあります)をつないであります。オンラインゲーム内でのことなのですが、PC新調以来一部の音声のみきこえなくなってしまいました。新調前からスピーカーのケーブルの接続が少し悪く、差し込み口でくるくるまわすと聞こえるようになるなんてことがあったのですがその時は全く聞こえなくなってしまっていました。が、今回は一部の音声のみが聞こえなくなってしまっていて、一体何が悪いのか見当がつきません。ドライバー類は全て最新だということは確認済みです。スピーカーを右クリックして再生デバイスを見るとNVIDIAリアルテック〜というのが数個、スピーカーリアルテック〜が1個、リアルテック〜が1個表示されていて既存のデバイスはスピーカーになっています。一応それ以外は無効化もしてみました。スピーカーの問題でしょうか?サウンドカードの問題でしょうか?足りない情報は言っていただければ調べて掲載しますのでお力をお貸しください。

書込番号:21197268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:25459件Goodアンサー獲得:4739件

2017/09/14 22:56(1年以上前)

適度に改行を入れると読み易いです。

そもそもスピーカーが正しく動いているのか確かめていますか?
他の機器にでも繋いで動作を確認してください。
これでスピーカーの問題かどうかは確かめられます。

「聞こえない」というのはどういった状況なのでしょうか?
他のソフトでは音は出てその「一部のオンラインゲーム」とやらで一切音が出ないのか、そのソフトの中で出る音と出ない音があるのかどちらなのでしょうか?

現状で考えられるのは5.1chでもないのに5.1ch設定になっているとかでしょうか...

書込番号:21197369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4480件Goodアンサー獲得:381件

2017/09/14 23:54(1年以上前)

-ぱぱんなさん-


書かれている内容が読み難いので、部分的に手直しさせていただきました。
手直し後、一通り読み直してみたのですが・・・


>先日、このマザーボードとi7-7700kを、BTOショップで組立てしてもらい購入しました。

>グラフィックボードは手持ちのasus gtx1060(6gb)を乗せています。
>スピーカーは以前からの使い回しなのですが、緑色の端子のみで接続し、スピーカー(L・R)とウーハー(CREATIVEと書いてあります)を繋いでいます。
>オンラインゲーム内の事なのですが、PCを新調して以来、一部の音声のみ聞こえなくなってしまいました。
>新調する前から、スピーカーのケーブルの接続状態が少し悪く、差込み口で回すと聞こえる事もあったのですが、その時は全く聞こえなくなりました。


>【緑色の端子のみで接続し、】

マザーボード側ステレオミニジャックの事ですよね?


>【〜その時は全く聞こえなく〜】

その時とは何時のこと?
既にスピーカーのケーブルやプラグ周辺に、何らかの問題抱えている様な感じがします。




>今回は一部の音声のみが聞こえなくなってしまっていて、一体何が悪いのか見当がつきません。
>ドライバー類は全て最新だということは確認済みです。
>スピーカーを右クリックして再生デバイスを見ると、NVIDIAリアルテック〜というのが数個、スピーカーリアルテック〜が1個、リアルテック〜が1個表示されていました。
>既存のデバイスについては、スピーカーとなっています。
>無効化もしてみました。
>スピーカーの問題でしょうか?サウンドカードの問題でしょうか?足りない情報については、一言頂いた際に掲載致します。
>行き詰り困窮している状態なので、皆様よろしくお願いします。


まず先に、マザーボードのステレオミニジャックにプラグを差しましたか?
イヤホンやヘッドフォンを使い、スピーカーの故障有無について、問題の切り分けしていますか?
HDMI接続でモニターに繋ぎ、音声出力はモニター側となっていませんか?


慌てず一つ一つ基本的な部分から、紙に書いて見直す事も大事ですよ。

書込番号:21197576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:120件

2017/09/15 07:16(1年以上前)

>ぱぱんなさん

ゲーム内の一部の音声ってのが、説明不足かと。

普通に音楽などをファイルから再生すると、普通に再生されて聞こえるのでしょうか?
それが 駄目なら根本スピーカーとの接続が悪い。
ハードの故障系列。

ゲーム内の サウンドの中で、キャラの声、とか 足音とか、バックミュージックとか
それらのどれかが出ないのなら、ゲーム内でのサウンド設定がおかしくなってるかと。
ソフト系列の設定ミス。

情報不足で これだけしか言えない。

書込番号:21197999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/09/15 09:01(1年以上前)

>キンチャン123さん
>ガリ狩り君さん
>uPD70116さん

返信ありがとうございます。

>「聞こえない」というのはどういった状況なのでしょうか?
>他のソフトでは音は出てその「一部のオンラインゲーム」とやらで一切音が出ないのか、そのソフトの中で出る音と出ない音がある>のかどちらなのでしょうか?

オンラインゲーム内の特定のスキルの詠唱の音のみが聞こえない状況です。正確には3種類のスキルのみ聞こえません。それ以外の環境音やスキル音、BGMは聞こえております。

>現状で考えられるのは5.1chでもないのに5.1ch設定になっているとかでしょうか...

オーディオマネージャーで確認したところ「ステレオ」となっていますので大丈夫かと思います。あとは4チャンネル、5.1チャンネル、
7.1チャンネルしか選べませんでした。

>その時とは何時のこと?
>既にスピーカーのケーブルやプラグ周辺に、何らかの問題抱えている様な感じがします。

PC内部を掃除した後にあらゆる種類の音が出なくなり完全無音状態になった時に回していました。これは前のPCでやっていたことです。

>【緑色の端子のみで接続し、】
>マザーボード側ステレオミニジャックの事ですよね?

ジャックと同じ色の所と覚えていたので何も考えずに接続していましたが、確認したところ、マザーボードの「LINE OUT」とかかれている緑色のところに接続しています。ジャックと同じ色です。

>イヤホンやヘッドフォンを使い、スピーカーの故障有無について、問題の切り分けしていますか?

ヘッドフォンでもスピーカー時と同じように特定のスキルの詠唱音のみ聞こえませんでした。スピーカー時と同じスキルです。

>HDMI接続でモニターに繋ぎ、音声出力はモニター側となっていませんか?

グラボとモニターをHDMI接続で繋いでおります。音声出力はどこになっているのかわからないのですが、サウンドを開くとスピーカーが既定のデバイスになっていて、ゲーム内の特定のスキルの音以外はスピーカーから聞こえてきているので大丈夫かと思います。モニターにスピーカーは内臓されておりません。

>ゲーム内の サウンドの中で、キャラの声、とか 足音とか、バックミュージックとか
>それらのどれかが出ないのなら、ゲーム内でのサウンド設定がおかしくなってるかと。
>ソフト系列の設定ミス。

以前使っていたPCはwin7、今はwin10なのですが、その時のコンフィグを復元してそのまま引き継いでおり、聞こえていた時と設定は同じです。聞こえない音があるということでゲーム内のシステム設定で全部の音をマックスにしてみてもだめでした。そのスキルの音が「効果音」に属するという情報を得ましたので効果音だけを100%、それ以外を0%にしても聞こえない状況です。そのスキルの詠唱音以外の効果音に属する音は聞こえています。

あれ・・・なんか皆さんに1個ずつ問題点を探す方法を教えていただき確認しているうちになんかわかってきました。これは完全にゲームファイルがバグってますよね・・・スピーカーもサウンドカードもどう考えても正常ですよね。
問題の特定方法がわからず新しいスピーカーを買おうかとか考えていた私に1つ1つ確認すべき項目を教えていただいてありがとうございました。全然マザーボードと関係ない結果に終わってしまい申し訳ないです。ゲームをインストールしなおしてみます。

書込番号:21198230

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

買い換え時期ですが、

2017/08/23 14:36(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA

スレ主 逢妻さん
クチコミ投稿数:46件

今z170を使っています。
買い換えはZ370が出てからがいいですかね。
それとももっと先がいいですかね。
皆さんはいつ頃にするか教えて下さい!

書込番号:21139177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:32699件Goodアンサー獲得:8979件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/23 14:49(1年以上前)

Core i7-8700Kが出たら考えます。

書込番号:21139201

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:28639件Goodアンサー獲得:3965件

2017/08/23 14:59(1年以上前)

故障でも無いのに、マザーボードだけ買い換える人はいません。大抵は、使いたいCPUが出たから、新しいマザーもセットで買うパターンでしょう。

…。
CPUそのままで、マザーボードだけ交換できる/交換したら何かいいことがある、とか考えていませんか?

書込番号:21139224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5216件Goodアンサー獲得:1390件

2017/08/23 15:58(1年以上前)

使っているCPUと新しいCPUの性能差が大きくなって、予算が確保できたら。

第6世代から第8世代だと同じレベルのCPUだとそんなに性能差はないから買い換えようという気にはならない。
せっかくお金を出すのだから、性能がやっぱり目に見えて良くなると感じれないともったいない。

書込番号:21139314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4956件Goodアンサー獲得:615件

2017/08/23 16:17(1年以上前)

Z270をスルーしたのであればZ370が出たら買い替え、ではちょっと早すぎではないでしょうか?

書込番号:21139344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:265件

2017/08/23 18:41(1年以上前)

マザーはCPU次第なので、CPUを変える時がチップセットの変え時だと思います。
CoffeeLakeを使うならZ370になりますよねー
チップセットを替えたら今のCPUが動かないってこともあるし

自分はころころマザーを変えるので変えたくなったらですが(汗)

書込番号:21139626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4956件Goodアンサー獲得:615件

2017/08/23 18:58(1年以上前)

あ、スレ主さんがいつごろにするのかを聞いてたのに書いてなかったorz
Z390搭載マザーボードがいくつか出たあたりで考えます。

書込番号:21139665

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:25459件Goodアンサー獲得:4739件

2017/08/24 11:52(1年以上前)

CPUが出てから考える、マザーボードが壊れたら考えるのどちらかです。

Z170世代のCPUからなら、Coffee Lakeは6コアにでもしない限り旨味はありません。
2コアのCPUで満足しているなら買い換える意味はないですし、4コア4スレッドから4コア8スレッドにしても価格に対する性能向上はは少ないです。
ましてや4コア8スレッドから4コア8スレッドにしても意味のある投資とは言えません。

勿論、作りたいから作るという類いの人で資金に余裕があるなら構いませんが...

書込番号:21141189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:435件

2017/08/24 14:09(1年以上前)

Z370の噂はZ270と性能的に同じらしいとWebに出てたリネームだとか噂がね。

で、Z370とCore i7 8700Kの後にZ390と次世代CPUの組み合わせが登場するらしい。
CoffeeとCannonの後のIceが良いのかどうかも解らないけどね。

しかし、『 PCI Express 4.0 x16 』の登場や、
『 10GBASE-T 』の登場や
『 11ad 』の登場や『 11ax 11ay 』の登場も次々と登場して逝くのかな?



Core i7 7700KをZ170で使っている私は懐が寒い。(笑)
Core i7 7700KがCorsair H110i GTXで放熱・冷却してるのに暑い熱い。
(CPUの熱では、懐を温めてはくれないね。(笑))


Core i7 8700Kをインテルは暑い夏のさなかに何故に出さなかったんだろうね?
Core i7 7700Kとの爆熱の違いが無ければ大変かも。

まさかインテルは独占禁止法に引っかからない様に擦り抜けてんのかな?

書込番号:21141474

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ポンプの電源について

2017/06/20 21:33(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA

スレ主 shoken1977さん
クチコミ投稿数:8件

以前から水冷にしており、ポンプはKOOLANCEのPMP-500を使ってます。

このマザボにはW_PUMP+、AIO_PUMP という端子がありますが、それぞれ何用なのでしょうか?挿せるポンプの種類が違うのでしょうか?

あと、今はATXの4ピンでポンプを接続しているのですが、こちらの端子に変換して接続できるものでしょうか?

宜しくお願いいたします。


書込番号:20982990

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:25459件Goodアンサー獲得:4739件

2017/06/20 21:52(1年以上前)

W_PUMP+は3Aまで、AIO_PUMPは1Aまでとなるので、W_PUMP+の方がより高出力のポンプが使えるということになります。
最初からペリフェラル電源コネクターに接続する製品というのなら、変換して繋げない方がいいです。
3Aあれば足りる可能性もありますが、足りなかったときにポンプが回らないだけならいいですが、最悪マザーボードが壊れる可能性があります。
仕様が判っていれば問題ないですが、そうでないので現時点では変換しない方がいいです。

ペリフェラル電源コネクターはATXの規格ではなく、もっと前のPC/AT互換機の規格です。
ATXの4ピンとなるとCPU用の電源コネクターになってしまいます。

書込番号:20983044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shoken1977さん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/20 23:06(1年以上前)

>uPD70116さん

すみません、ペリフェラルの4ピンでした。

最大 32W なので 3A の方ならば行けそうですね。


今はポンプのコントロールに CTR-SPD1224M というツマミを回して回転数を調整するものを使っておりまして、

もしポンプの3ピンの 「Electrical Connector: 3-pin fan header with tachometer speed signal」 という

tachometer speed signal が PWM でないファンの3ピンと同じものであれば、

直接挿せて、FAN Expert とかで回転変えられるのかな、

と思いご質問させていただきました。


どうもありがとうございます。

書込番号:20983261

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Q-Code53

2017/05/05 13:31(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA

スレ主 Brokkenさん
クチコミ投稿数:24件

初めて自作に挑戦してみましたが、電源を入れても、モニターは黒いままで、Q-Code53が出ます。説明書では(初期化エラー 無効なメモリータイプ、または互換性のないメモリースピード)書かれていてよくわかりません。どうすればいいのか教えていただけないでしょうか?
すいませんが、宜しくお願い致します。

CPU core i7 6700
メモリ CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
マザーボード ROG MAXIMUS IX FORMULA
電源ユニット TR2 700W V2 GOLD PS-TR2-0700NPCGJP-G-V2
CPUクーラー 虎徹 SCKTT-1000
ビデオカード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF [PCIExp 4GB]

書込番号:20868882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5632件Goodアンサー獲得:349件

2017/05/05 13:44(1年以上前)

困った時の MemOK! という事で、お試しをば^^

USB BIOS Flashbackもありますし、色々試せるかと。

書込番号:20868902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/05/05 14:11(1年以上前)

順を置いて切り分けをされてはいかがだろうか。

1、まずCMOSクリアでBIOS初期化を試してみる。ボタン電池外した状態で起動を試してみる。

2、1枚差しでオンボード出力など最小構成で起動できるか確認して見る。(ストレージやグラボを外した状態で)

3、CPUソケットのピン曲がりがないか確認。折れている場合は自損扱いになるので有償修理か買い直しになるかと

4、ケースから一度マザーを出して平組で動くか見ている。

5、メモリースロットとか割りと差し込みが不十分なこともあるので差し直しをしてみる。

まずはこのあたりを切り分けてみるといいかと。CPUの初期不良は確率的にはほぼ無視できるので、マザーのピン曲がりとかなければ、高確率でメモリー周りに問題があるものと思われる。

ただROGマザーはこの手のオーバークロックタイプのメモリーとか差すと自動OC機能で勝手にOCかけて起動できないことがあったりするので案外CMOSクリアとかで起動できるようになる事もあるかと。

他にもメモリーの初期不良も普通に考えられるので1枚差しとかでうまく動くか試されるとよいかと思います。
2枚中1枚が起動しないとかだとメモリーの初期不良の可能性が考えられる。

後はピン曲がりはASUSの場合保証対象外で有償になるから要注意。

書込番号:20868941

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:435件

2017/05/05 14:38(1年以上前)

メインメモリを全て外してQ-Codeの表示が別の表示に成るか確認。
さらに、CPUを外してメインメモリを搭載してQ-Codeの表示が別の表示になるか確認。

CPUの外見上に何か変な部分が無いか確認する。
CPUを戻してCPUグリスを塗り直してCPUクーラを取り付けにネジを締め過ぎない様に、
CPU面とCPUクーラのCPU接触面を並行?状態を保つように複数のネジを片側が締め過ぎない様に、
面と面を並行に間の隙間を狭めて行く。
ネジの締め過ぎはCPUの基板を歪めるので、CPUグリスでCPUとCPUクーラの接触面が接触しているなら、
締め過ぎないでネジが外れない緩まない程度の微妙な感覚でネジ留めでしょうね。

ASUSのマザーボードのメモリスロットの爪は片方だけなので、
メモリモジュールが微妙に差し込みが甘く成ったりしても気が付かない場合もあるかも知れない。
メモリスロットにメモリモジュールを挿入し止まる処で『グイッと一押し』押し込めるか確認ですね。

書込番号:20868988

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Brokkenさん
クチコミ投稿数:24件

2017/05/05 15:29(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。みなさんのアドバイスをひとつひとつチェックしながら、やってみたいと思います。
ひとまず、ありがとうございます。

書込番号:20869068

ナイスクチコミ!0


スレ主 Brokkenさん
クチコミ投稿数:24件

2017/05/06 19:04(1年以上前)

皆さん、遅くなりました。無事解決いたしました。恥ずかしながらメモリーがしっかり刺さっていなかったのが原因でした。しかも2つとも・・・すいません。皆さんに色々なアドバイスを頂いていたのに。
初めてのの自作パソコンでしたが、いろいろ勉強になりました。それと、皆様にはお付き合いいただいてありがとうございました。

書込番号:20872157

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「ROG MAXIMUS IX FORMULA」のクチコミ掲示板に
ROG MAXIMUS IX FORMULAを新規書き込みROG MAXIMUS IX FORMULAをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

ROG MAXIMUS IX FORMULA
ASUS

ROG MAXIMUS IX FORMULA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

ROG MAXIMUS IX FORMULAをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[マザーボード]

マザーボードの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング