GSX250R のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ37

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バイク(本体) > スズキ > GSX250R

スレ主 もりしGさん
クチコミ投稿数:9件

私はGSX250Rに乗り始めて1ヶ月の初心者ライダーです。GSX250Rはとても乗りやすくてカッコイイのでとても気に入っています。
しかし、街中でのシフト操作が多いのと高速道路巡航時の回転数が高く、余裕が無い印象があります。
そこでドライブスプロケットを14Tから16Tに交換して改善を検討しているのですが、燃費やパワー感の変化が気になります、、。
そこで実際に交換された方がいましたらパワー感、燃費等の変化を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:22487202 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2356件Goodアンサー獲得:256件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/02/23 10:09

おはようございます

>GSX250R
どちらかといえば、車重が重い車体・・・
更には、パワーも少ないエンジン・・・
フロントスプロケで2Tも上げてしまうと、発進・加速はだいぶ劣ると思いますょ

ソレと、スプロケカバーとの干渉の可能性も気になりますよね?

書込番号:22487348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:16158件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2019/02/23 10:39

メーカーが設定したギア比はパワーと車重を考えられた最適な数値になってます。
それを変えるとバランスが犠牲になり、今回の場合だと上り坂とか加速が犠牲になります。
また高速道路で回転が落ちますが、少しの上り坂でもシフトダウンが必要になるかもしれませんね。

書込番号:22487432 スマートフォンサイトからの書き込み

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Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/23 12:13

>もりしGさん
ドライブ2T変えるとかなりハイギヤードになるよ
15Tにしとくか、
ドリブン側をちょっとだけ小さいのに変えるのはどうかな?

書込番号:22487640

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:23件

2019/02/23 12:27

Vストですが、ノーマルは、これでもかって位に粘るエンジンですね。
1丁上げても6速のまま坂を上っていきます。キャンプ道具満載でも大丈夫ですよ。
排気量から2丁は、キツいと思います。
高速道路だと回転数が高いと言うより、エンジンが可哀想な唸りを上げるので変えましたが、チェーンも変えると、よりスムーズになりますよ。

書込番号:22487661 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/23 14:25

ドライブスプロケットを大きくするだけですから、全体をそっくりそのまま持ち上げることになるので、速度が乗ってしまえば6速に行くまでのシフトの忙しさそのものは大差無いです(理屈上は)。

それよりも、発進時のクラッチへの負担が心配です。大体の目安として、ドライブ側の1Tはドリブン側で3Tあたりに相当しますから、一気に2Tも上げるのはキツそうに思えます。

仮にやるにしても、まずは1Tで様子を見た方が良いしょうね。


大昔乗っていたRZ250のサーキット走行で、ノーマルの時は6速で吹け切らなかった(空気抵抗で)のが、1T下げるときれいに回るようになると同時に、最高速も上がりました。

わずか1Tでもそれぐらいの差がありますので、2Tも「上げる」となると、例えば今まで6速で走れていた場所で、今度は失速したりも考えられますね。

書込番号:22487879

ナイスクチコミ!2


スレ主 もりしGさん
クチコミ投稿数:9件

2019/02/23 17:47

>Cross Chamberさん
>rr1031gsxさん
>Tonkinmanさん
>マジ困ってます。さん
>VTR健人さん

返信ありがとうございます。
2T上げるはリスクが多いのですね、、。

1T上げて様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:22488298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3337件Goodアンサー獲得:381件

2019/02/23 18:06

以前SRのスプロケ検討するときに作ったワークシートに入れ込んでみました
こんな感じで変化しますね

パワーカーブやトルクカーブがわからないのでなんとも言えないところはありますが
これだけちがうとかなりかわります。

おそらくは上で伸びきらない
下ではスタートが神経質
そんな感じになると思います

書込番号:22488353

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:16158件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2019/02/24 04:22

>計算だけで事実ではない想像して適当なこと書いてる人は当てにはなりません。

それ、125ccでの話でGSX250ではないですよね。
だったら計算だけしてるひとと同じだと思います。
ちなみに自分も過去に何台かスプロケット変えてます。
用途とか特定の環境に合わせてスプロケットを変えるのは良いと思いますが、デメリットが出てくる事も知っておく必要があると思います。

二人乗り、積載量60キログラム以下。
これで登れる最大勾配が決まってるように記憶してますが、違ってたならすいません。

書込番号:22489529 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2356件Goodアンサー獲得:256件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/02/24 07:04

おはようございます

>マジ困ってます。さん
今更ですが、あの人はスルーが一番ですョ(笑)

ワタシも、一度だけですがフロントスプロケを変えた事があります
アハト・アハトさんの様な簡単な計算表作り、シュミレーションしましたョ
趣旨はスレ主さんとは、真逆⁈
リッターのSSで、フロントスプロケを1つ小さくしました
尚且つ、タイヤを190/50-17から180/55-17に変えたりした時も、計算表は活躍しましたね〜

書込番号:22489630 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16158件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2019/02/24 07:35

>VTR健人さん。了解しました。

自分も計算してみました。回転数と速度の関係です。
GSX250Rってノーマルギア比だと時速100キロで7000rpmくらいなんですね。

左からノーマル、15丁、16丁となってます。違ってたら教えてください。

書込番号:22489668

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クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:40件

2019/02/24 13:04

結論は既に出ていると思いますが、私もフロント1丁上げ程度が良いと思います。
二丁上げはカバーに干渉するおそれがあることと、加速、最高速共に低下する可能性があるからです。

書込番号:22490465 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 もりしGさん
クチコミ投稿数:9件

2019/02/25 20:49

>アハト・アハトさん
>アホヤ・アホヤさん
>VTR健人さん
>マジ困ってます。さん
>[正]メカニック[義]さん
さらに返信ありがとうございます!
計算結果まで載せて頂いて有難いです。
GSX250Rは7000以上の振動が気になっていたので15Tでも7000以下で100キロ出せるのは嬉しいですね。

書込番号:22493669 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > スズキ > GSX250R

クチコミ投稿数:3件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度4

ビックスクーター用ではボックス取り付けたままのバイクカバーはいくつか販売されているようなのですがこのバイクのようなSSタイプ(フロント側のサイズがビックスクーターよりも左右幅を取る為)に適合したサイズのものがうまく見つけられません。

リアボックスを装着する前まで使用していたものは下記のカウルミラーになります。(現在ボックスを付けた状態で20-30cmリア側のシート高が足りていない状態)
リアボックスのサイズは42 x 42 x 31 cmです。
https://www.ysgear.co.jp/mc/bikecover/adaptation/type-e.html
具体的にはおそらくEのサイズの値が120cmくらいのものだと思うのですが・・・
このメーカー以外は細かくサイズを明記されているところは見つけられなかったので実際に使用されている方の情報をいただければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:22341431

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jjmさん
クチコミ投稿数:3768件Goodアンサー獲得:295件

2018/12/23 01:01(3ヶ月以上前)

47LのクーケースとCBR250Rを使用していますが
少し浮きますが 
ヤマハ(YAMAHA) バイクカバー Eタイプ カウルミラー 90793-64311
盗まれましたが
デイトナ ブラックカバー スタンダード2 LL ボックスタイプ 77522
を使用していました。

書込番号:22342642

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クチコミ投稿数:3件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度4

2018/12/23 18:40(3ヶ月以上前)

教えていただきありがとうございます。助かります!
デイトナ ブラックカバー スタンダード2 LL ボックスタイプ 77522
の次モデルが手ごろな価格なので買ってみます。
ありがとうございました!

書込番号:22344218

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契約しました。

2018/10/26 21:49(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX250R

スレ主 zukkutakkuさん
クチコミ投稿数:21件

40歳中年ライダーです。普段は通勤にしか二輪に乗っていないので、ライダーと言うのも語弊がありますが…。
通勤にGSR250青/白を愛用しております。

久しく行ってなかったのですが、先日6台で連れ立って四国カルストへ行ったのを機に仲間内でツーリング熱が活気を帯び、次回は天候に恵まれれば来月「淡路島へ生しらす丼を食べに行こうツーリング」を計画しているところです。

さて、タイトルのとおりGSX250R契約したのですが、契約への経緯は、私の妻(34歳)←(原付・普通免許所持。普段はもっぱら四輪愛用。たまに原付に乗るも余りに乗らなさすぎてバッテリーをあげたこと有り。)
にツーリングの結果や写真、次回の計画のお知らせなどなど…、お話ししているうちに、妻がウズウズ、ついに
「あんたばっかりズルいー。」
って、おいおい「てか、あなた免許持ってねーでしょ」と言うと、

「(免許)取りに行く!」

と教習所へ通い出しました。
そんな中、私の二輪の整備がてらタンデムしてお店へ。
妻はGSX250R赤/黒に一目惚れ。
「卒業したらこれに乗る、これに乗りたい」
と言ってその後YouTubeのGSX250R動画ばかり見ており、免許取れたらのご褒美で契約へとあいなりました。

実は私自身もGSX250Rは少し興味があったので、あわよくば私も運転させてもらおうかなーと思ったりしています。(でも暫くは乗せてもらえないだろうな。)

「どうせ取るなら大型や!」言って教習所通いを始めましたが、現在妻はGSX250Rに跨がるのを夢見て目下大型自動二輪教習中です。
免許取っても、「ゆっくりのんびり近場から」で慣らしていこうと思います。
今は教養と銘打って「立ちゴケ動画」ばかり観ています。←よっぽど立ちゴケしたくないんでしょうね。

書込番号:22209749

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:26件 V-STROM650XTであれこれ 

2018/10/26 21:55(4ヶ月以上前)

あぁ〜なんか良いっすねぇ〜ほんとに羨ましいですよ。

うちなんかバイク動画見てるだけで、「このオッサンまた乗り換え病が発症しやがったな」とチベたぁ〜い視線です。

ご馳走さまでした。

書込番号:22209765 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:97件 Full Metal Wing Heart 

2018/10/26 23:26(4ヶ月以上前)

アクティブな奥様ですね。
ご夫婦揃ってツーリングの風景が目に浮かびます。
末永く、ご安全に。

私も乗ってます。
トータルバランスに優れていて、
初心者からベテランまで安心して楽しめる懐の深いマシンですよ。
GSR250に乗られていらっしゃるとのことなので、
基本的なフィーリングはご存知の通りかと思います。
加えて軽快性が増しているので、峠など気持ち良く流せます。
個人的に、最近のベストバイマシンです。

書込番号:22209991 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16158件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2018/10/27 02:59(4ヶ月以上前)

なんか家の嫁と気が合いそうな奥様ですね。
家の嫁も自分の後に乗ってバイクに目覚め普通二輪を取り、昨年大型二輪を取得して現在ZZR250に乗ってます。

いくら気を付けていていても転倒したりする事もあるので装備はしっかりしたいですね。
ではご安全に

書込番号:22210309 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/27 07:44(4ヶ月以上前)

大事な奥様にはエアバッグ付きジャケットをオススメします!
私はこれ無しでは不安で乗れません 笑

http://www.hit-air.com/top/main.html

書込番号:22210483 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/27 11:21(4ヶ月以上前)

>zukkutakkuさん

>>>天候に恵まれれば来月「淡路島へ生しらす丼を食べに行こうツーリング」を計画しているところです。

淡路島、バイクではありませんがサイクリングにて”あわいち”を2日掛けて走ってきました。
9月下旬でしたが、爽快でしたヨ。


>>>お話ししているうちに、妻がウズウズ、ついに
「あんたばっかりズルいー。」
って、おいおい「てか、あなた免許持ってねーでしょ」と言うと、



逆のパターンにて配偶者が駆ってますカワサキの””Ninja H2 SX SE””に触発されてのバイク入門のビギナーです。
一応夫婦共々””Ninja H2 SX SE”なんですが、街乗りではデカイので今回は、ヤマハ > NIKEN を別途購入してます。

趣味でジャズのセッションをしてるのですが、同好の方々と京都の美山へ大阪からを画策してます。
良きツーリングを。

書込番号:22210910

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クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:284件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

2018/10/29 03:28(4ヶ月以上前)

ええ話や。
そういや、2年前にバイクの免許を取りましたが、女性の方も何人かいましたねぇ。女性のほとんどは、自動車免許の方でしたが。


それにしても、いきなり大型の免許とは凄いですね。普通二輪ですが、僕が試験受けた日はバイクは7人中4人合格、自動車は30人ほぼ全員合格だったっけ。バイクの免許の方が難しいイメージ。

書込番号:22215105 スマートフォンサイトからの書き込み

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GSX250R 黒について

2018/09/01 20:21(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX250R

クチコミ投稿数:2件

GSX250R の黒を買いたいのですが、レッド○ロンで最近の大阪の地震で保管時に傷のついたGSX250R 黒を仕入れたとの事で盗難保険や自賠責保険込みで見積もりしてもらい乗り出しちょうど40万円でした。外装は数ヶ所に小さな傷がある程度です。メーカー保証付きです。スタッフの方はいい事しか言わないのでこれは買いなのか迷っています。宜しくお願い致します。

書込番号:22075776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:14件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2018/09/01 20:57(6ヶ月以上前)

こんにちは^^
私は今年6月に2017年式GSX250R(赤)新車(無傷)を同じく赤男爵で諸費用込み乗り出し48万円で購入しました。
在庫がダブついていて売り切りのために値引き幅が拡大した直後の購入でしたのでお買得だったと思います。

この48万円を基準と考えて、、、

今回の外装訳アリ車ですが、傷の付いている外装を交換した場合、今回の乗り出し価格である40万円+補修費用=48万円以上であればある意味、買いでは無いと言えるのではないでしょうか?

また見えないダメージがあるかもしれませんので何とも言えませんが「乗っていればキズは付くもの!コレ位気にならないぜ!」という覚悟があれば買いといえるかもです。

私ならタンク以外のカウルに点キズ位なら買うと思います^^;

たいしたアドバイスにならないかもですがご参考までに・・・m(_”_)m

書込番号:22075889

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:16158件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2018/09/01 20:58(6ヶ月以上前)

文章だけで第三者が判断できるはずもなく・・・
現車確認して、自分で判断するしかないと思います。

書込番号:22075891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4774件Goodアンサー獲得:252件

2018/09/01 22:36(6ヶ月以上前)

>レッド○ロンで

なぜ伏せる?と独り言。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010

書込番号:22076191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:438件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2018/09/01 23:09(6ヶ月以上前)

私の知ってる店にも地震の被害車両のアドレスが一台有りましたね

ちなみに、ホンダは傷をきれいに修理して売ってるそうですけど、
外装の傷を気にしないレベルでショップも正直に言ってくれてるならありだと思いますけどね

書込番号:22076269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2018/09/01 23:59(6ヶ月以上前)

有難う御座いました。
参考になりました。

書込番号:22076403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ162

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初心者 GSX250Rって大きいですか?

2018/04/29 23:26(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX250R

スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

以下の車種で購入を考えてますが、迷いまくってます。

@ニンジャ250
Aニンジャ400
BCBR400R
CGSX250R

できれば新車で欲しいなと。ただ、予算は乗り出し55万円を最大値と考えているので、GSX以外は中古を視野に入れています。
新車、車体の大きさ、風格、予算の兼ね合いで、落とし所が難しく迷っています。
お金を考えなければ、CBR400Rが欲しいです。ニンジャ400でもいいのですが、2017年以前の大きさがいいなと。
なんせ格好良くて、大きいのが好きなんです。

で、質問なんですが、GSX250Rの見た目の大きさって、CBR400Rやニンジャ400(2017以前)と並べた場合、見劣りしますか?
実際に見れれば済む話なんですが、近くのバイク屋には並んでおらず。

ニンジャ250とニンジャ400(2017年式)は比べて見たのですが、ほとんど変わらない印象でした。
いろいろ調べているなかでは、「GSX250Rは、250フルカウルの中で一番でかく見える」なんて意見も見たのですが。

実際に見たことある方に、より多くお答えいただければありがたいです。
もし遜色ないのなら、新車で買いたいと思ってます。

書込番号:21787741

ナイスクチコミ!9


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銅メダル クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:97件 Full Metal Wing Heart 

2018/04/30 02:44(10ヶ月以上前)

GSX250Rのユーザーです。
既にご覧頂けたかも知れませんが、
以下のスレッドに画像を上げてありますのでご参考になれば。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000934698/SortID=21150168/

ニンジャ250(2018)もレンタル試乗しましたが、
GSXに比べると足付きはニンジャの方が良いです。
見た目の大きさはGSXですね。
400cc以上と同等の車格があります。
ただし前方からのビューは単眼である事からもスリムなので、
そのアングルからの押し出し感なら二眼のニンジャの方がボリュームがあります。
さほど車格が違うとは思えないのですが、ニンジャはコンパクトなイメージですね。

ニンジャ400と250は基本コンポーネントを共用しているらしいのでほぼ同じだと思います。
ヤマハのYZF-R25(250)とR3(300)みたいな感じですかね。

CBRについては比較した事が無いので分かりませんが、
ツーリング先の道の駅などで見掛けた時のイメージでは互角ではないかな?と思います。

書込番号:21788076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3337件Goodアンサー獲得:381件

2018/04/30 06:14(10ヶ月以上前)

昨日も信号待ちで隣にニンジャ250とGSX250Rとハヤブサ並んでたけど
ニンジャとGSX250Rの差は感じなかったですね

知人が250ニンジャオーナーなのですが
近くで見ると結構立派な感じしますが、一緒に走ってるときに離れてみると
案外そんなでもないですね 250らしいサイズというか。


近くで見るときはカウルやタンクの高さや張りなどボリューム感で
大きさを感じますけど

離れて見るときって全体に対するエンジン部分のマッシブ感とか
タイヤの太さ、ライダーの体格との対比とかそういうので見るので
やっぱりマルチでデカいのはデカく感じます


ちなみに
このあいだ見たハーレー
乗ってる人がデカい&太すぎて(たぶん2m近くあんじゃないかなあ)
JAZZにしか見えませんでした

書込番号:21788200

ナイスクチコミ!4


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:23件

2018/04/30 06:30(10ヶ月以上前)

400と250では、かなり違いがあります。
高速使ってツーリングが多いなら、400の方がいいですよ。
特にGSR系のエンジンは、トルキーで乗りやすいのですが、上が回らない。
100巡航が可哀想になってきます。
4さんが言うような125より遅い事はありませんので。
400の中古も選択肢ならCB400SBなんてどうですか!?
バルブが切り替わる時の音は楽しめますよ。それなりに速いし、乗りやすいし、主さんの気になる車格もあります。

書込番号:21788216 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16158件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2018/04/30 07:40(10ヶ月以上前)

CBR400Rが欲しいならそれを買うべきだと思いますよ。
自分ならNinja400ですね。

書込番号:21788300 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/04/30 12:08(10ヶ月以上前)

皆さま早速のご返信ありがとうございます。

大きいと言えば大きいし、そうでもないと言えばそうでもない、といったところでしょうか。
400とはやっぱり違いがある、という認識でいた方がいいんでしょうね。

CBR400で行きたいところですが、新車だと乗り出し75-80万くらいかかっちゃうかなと。
その後の維持費もやっぱり400の方がかかるでしょうし。
中古で買うとすると、50-55万の乗り出し価格だと2010年式あたり、走行距離も1万は超えてくるものが多く。
故障が心配になってくるのと、大なり小なりボディの傷がある場合も多く、ツーリングとかより眺めて過ごすことも多いことが予想される
状況で、ますます悩むところです。

自分は40代でリターンで買おうと思っています。子供もまだ小さいし、土日は習い事などで関与することも多く、おいそれとツーリングには行きにくい状況です。通勤は徒歩10分なのでバイクで行く意味もないし。。。
ならなんで買うのってところになってくるのですが、どなたかが書いていた「欲しい欲しい病」になっていると。
そもそもの購入のきっかけは、4月の人事での昇格ご褒美(という名目で)で、そういう体であればなんとか家族の白い目をかいくぐれるタイミングだからと。とはいえ子供の教育費などを考慮すると、予算はやはり限られていて。

格好良さ、車格を重視して、故障リスクやサビ・傷は多少目をつぶって400にするか。
格好良さ、車格が許容範囲内なら、新車でキレイで故障の心配も少なく、かつもろもろの関連グッズにも投資余裕が残るGSX250Rにするか。

もう15年くらいした時には、子育ても落ち着いているはずで、大型免許を取ってから隼とかZX14Rとかは新車で買える(はず)ので、その時まで楽しみは取っておこうかどうか。

うーん悩みは尽きません。
なんせ皆様、多数のご意見をいただき助かります。ありがとうございます。

書込番号:21788863

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:97件 Full Metal Wing Heart 

2018/04/30 12:39(10ヶ月以上前)

>欲しい欲しい病
って、私ですよね?(^^;)
何だか「悪い影響」を与えてしまった様で申し訳ありません。
実は私の息子達にもその「悪い影響」が及んでしまっていて、
今まさに免許取得する気満々です。

車両自体の扱い易さもさることながら、
車検が無くて維持費の面でも有利な軽二輪(250cc未満)は「気軽さ」という点でオススメですね。
ガマンしないでご家族にも思いやるには良い選択だと思います。
お子さんにとっても「生き生きしたお父さん」の方が良いと思いますし。
どうかご安全に、楽しいバイクライフを。(^_^)ノ

書込番号:21788940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/04/30 14:35(10ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
その通りです、病がうつりました。しばらく治らないと思います。でもいい病気です。(^^)

「生き生きとしたお父さん」を見せるのは、自分も良いと思っていました。
年金もいつからもらえるかわからなくなるなか、65、場合により70までは働こうと思うのですが、そのためには
心の健康が重要で、楽しみで仕方ない趣味を持つことは大変いいことだと思うのです。

「ガマンしないでご家族にも思いやるには良い選択」という言葉に、大変心を揺さぶられました。
今は250、余裕ができたらリッターバイク、が総合的に良さそうかなと。
となると現時点の最有力はGSX250R。

まだ迷いそうですが。

書込番号:21789223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3400件Goodアンサー獲得:129件

2018/04/30 16:27(10ヶ月以上前)

ここにスレを建てているので、
GSXRを買わないと、後悔すると思います(^^)d

書込番号:21789428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/04/30 16:38(10ヶ月以上前)

>R259☆GSーAさん

 確かにそうですね。プレッシャーかかってますね(^^)/

 でも実際のところ、GSX250R にかなり傾いています。

 「絶対GSX250Rオススメ!!」って、背中を押してほしい自分もいます。

書込番号:21789462

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クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:27件

2018/04/30 16:43(10ヶ月以上前)

忍者400!!!!(´・ω・`)b

書込番号:21789480

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銀メダル クチコミ投稿数:16158件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2018/04/30 18:29(10ヶ月以上前)

最終目標「隼、ZX-14R」があるなら250ccで良いと思います。
心がGSX250Rに傾いてるなら、予算的にも、新車と言う安心感を考えると良い選択だと思います。
ってかそれ以外ないでしょう。

>もう15年くらいした時には、子育ても落ち着いているはずで、大型免許を取ってから隼とかZX14Rとかは新車で買える(はず)ので、その時まで楽しみは取っておこうかどうか。

だぶん新車での購入は無理だと思います。

書込番号:21789739

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/04/30 19:50(10ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

隼、ZX14Rが最終目標です。
なので今は250で気持ちを収めておこうと思い始めています。

新車は無理ですかね?
15年後には250万くらいは予算がある(はず)ので、大丈夫な予定です。願望ですが。(^^)/
乗り出し180万くらい、その他含めても250あれば、十分にお釣りがくるはずとふんでます。
FJR1300とかでもいいかなと。

そのために元気で長く、仕事を頑張ろうかなって思います。

書込番号:21789939

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銅メダル クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:97件 Full Metal Wing Heart 

2018/04/30 20:00(10ヶ月以上前)

マジさんはリアリストなんで、
多分15年後のバイク市場の有り様を予想されてのご発言なんだと思いますよ。
もっと少ない排気量で効率の良いエンジン車の登場か、
或いはハイブリッドでもない純粋なガソリンエンジン車の消滅なんかをイメージしていらっしゃるとか。

でも、趣味性の高い乗り物なので、
ロマン需要としてのビッグマシンの存続も有り得ると思っています。
その頃に目標のマシンが存在していると良いですね。

書込番号:21789956 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/04/30 20:14(10ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

 なるほど。確かに15年も経てば、何がどうなっているかわかりませんね。

同じような憧れを持てるバイクを、メーカーさんには作ってもらうしかないですね。

書込番号:21790000

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2356件Goodアンサー獲得:256件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/04/30 20:15(10ヶ月以上前)

こんばんは

好みの車種は、少し置いておいて・・・・
経済性では250cc未満と、250cc以上では車検という大きな隔たりがあります
購入時の車検の有無や車検の残月数、売却時にも車検残で変わって来ます

購入してしまえば、維持費のかからない250ccが良い様に思いますょ

ワタシの出入りしているバイク屋さんには、中高年がバイクにリターンする時に、先ずお手軽な250ccを買われる方が多い様です
そして、数ヶ月から数年で、250ccを下取りに出して大型バイクにスイッチ!

今乗っているヤマハのwr250x は、2年落ちで4,000キロ台で、50万円ちょっと!
その前のDトラxは、半年で800キロの車体で40万円未満でしたョ

250ccで、カウルもないwr250x では、正直高速はキツイです(^^;;
ですが、たとえカウルの付いた他の車種で、風を上手くいなしても、絶対的な動力性能は所詮250ccですので、大差は無いと思いますよ

ワタシ的には、より軽い車体に限られたパワーのwr250x に、非常に満足していますょ

候補に挙げられている車種なら、ニンジャ250の1択ですね〜〜

書込番号:21790002 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/04/30 20:18(10ヶ月以上前)

>四級整bisiさん

 そうですか。ご意見ありがとうございます。
 なんせ今は走ることよりも、我が家にあり、眺めほれぼれと過ごすことが多そうです。
 
 でかけりゃ良いってもんじゃないと怒られてしまいそうですが、現状はでかけりゃうれしいんです。(^^)/

 昔ZZR250に乗っていました。その頃も本当は400が欲しかったです。
 当時は自分的には400との明確な差を感じていました。

 その思いから、社会人になった今、リベンジという気持ちが働いておりました。
 が、やはりリベンジは先送りです。もっと先に、もっと大きなリベンジができるようにしたいなと。

書込番号:21790014

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銀メダル クチコミ投稿数:16158件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2018/04/30 20:24(10ヶ月以上前)

>,aさん
>鉄騎、颯爽と。さん

メガスポーツ「隼、ZX-14R」が消滅しているのではないかと思ったしだいです。
もちろん、ビッグバイクが無くなると言う意味ではないです。

メガスポーツ「隼、ZX-14R」はとんでもない化け物なので、乗るのは体力と技術。それと経験が必要になると思います。

あと自制心も必要ですね(笑

,aさん。技術を磨いて最終目標に向かって頑張ってください。

書込番号:21790035

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/04/30 20:33(10ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

 ありがとうございます。
 自制心ですね。かなり少なくなっています、はい。(^^)/

 技術ですか。いやそこはほんと自信ないです。。

 なんせまあ憧れのバイクが残っているとうれしいですね。

書込番号:21790064

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銀メダル クチコミ投稿数:16158件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2018/04/30 20:39(10ヶ月以上前)

ちなみに、自分の嫁「156センチ」用にGSX250Rの購入を考えてバイク屋さんで跨がせて見ましたが、足付きが厳しかったですね。

バイクとしてはフルLCDを搭載しててコストパフォーマンス抜群で良いバイクって印象でした。
シート高は790センチなのですが、跨った感じではもう少し高い気がしました。

書込番号:21790078

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/04/30 20:40(10ヶ月以上前)

>VTR健人さん

「候補に挙げられている車種なら、ニンジャ250の1択ですね〜〜」

そんなこと言われると・・・ いや参っちゃいますね(^^♪

せっかくGSX250Rに傾いていたのですが。
「本当にそれでいいのか?」

この疑問が頭をぐるぐると。

経済的なことを重視するなら250だと。
250で選ぶならやっぱニンジャの方が良いなと。

 ただ乗り出し価格はやはりニンジャ250の方が10万近く高く・・・。
この10万が今の私の経済情勢には響くんです。

もう一年くらい待って、250にしようか。
でもどうせ待つなら400だっていいじゃないか。

なんせ鉄騎、颯爽と。さんからの欲しい欲しい病がMAXなので、冷静な判断ができないです。

ああどうしましょう。

書込番号:21790083

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銀メダル クチコミ投稿数:16158件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2018/04/30 20:53(10ヶ月以上前)

,aさん。の体格はどうなんですが?
自分は167/56キロなので大型バイクを乗るのは気合がいりますね(笑

昔、知人に隼「1999年式」を借りて乗った事があり、その時の印象が強烈に残っていていつかはメガスポーツと思ってました。
体力があるあいだに乗らないと後悔すると思い、昨年ZRX1200RからZX-14Rに乗りかえりました。

家にZX-14Rがあると思うと仕事も頑張れます(笑
体力的にあとどれくらい乗れるか分からないですが、一生の思い出になると思います。

書込番号:21790111

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/04/30 21:11(10ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

私は172p70kgです。
大型はまたがっただけで「これ無理」と内心は思います。

が、なんせ格好いい。
とういかお写真の、すんご------------く、格好いいですね。(^^)/

うらやましいことこの上ないです。

いつか自分もと、意欲がまた出てきました。ありがとうございます。

書込番号:21790171

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:23件

2018/04/30 21:14(10ヶ月以上前)

欲しい時が買い時です。

しかし、大型乗りたいなら若い時の方が、より楽しめると思います。
隼2台、ZX14Rや1400GT、GL1800も乗ってきましたが、前傾姿勢が辛くなったり、重すぎて辛くなったり、最近は軽くて楽な姿勢で、ある程度パワーがあるトレーサーが気に入ってます。
2人の子供の大学に、かなりかかりましたが、乗りたいと思ったバイクをローンでしたが乗ってきて楽しかったです。
最初に、物足りなかったトレーサーのパワーも、今は充分に感じているので、歳をとったとしみじみ思います。

書込番号:21790181 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/04/30 21:25(10ヶ月以上前)

>rr1031gsxさん

 なるほどーー。
 欲しい時が買い時ですか。

 あでもまだ大型免許持ってなくて。(^^)/
 やっぱ大型はまだ先ですね。
 でもなるべく若いうちに免許を取っておかないとですね。

 うーん。やはり無理をして新車CBR400Rもありかなあ。。。
 ニンジャ400は、どうせ新車買うとしたら最新式が良いのですが、車格的に2017以前のものが良いんで迷います。

 優柔不断がますます増長していきます。

 皆様本当にいろいろとご意見いただきありがたいです。


 (でもやっぱり経済的なことを冷静に考えると、250にすべきだしなあ。家族からの冷たい視線も気になるしなあ・・・ブツブツ)

書込番号:21790210

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:23件

2018/04/30 21:33(10ヶ月以上前)

バイクを買う時に、妻に言った事ないですよ。
買った事も言わないし(笑)

書込番号:21790227 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:97件 Full Metal Wing Heart 

2018/04/30 21:39(10ヶ月以上前)

私の場合、25の時に一度降りてから34の時にホンダ/SL230でリターンして間もなくホンダ/VT250ゼルビスと乗り継いで、
一度は乗ってみたかったリッターマシンの為に41で大型免許を取得、
スズキ/バンディット1250Fに乗ってみました。
中低速のトルクが豊かで乗りやすいマシンではありましたが、
そのデカさ、重さ、二年毎の車検など気軽に乗れない厳しさからしんどくなってしまい、
結局台湾製250ccスクーターからのGSXに至ります。
やはり162cmの小兵である私にはビッグマシンは厳しいですね。
文字通り「身の丈に合ったマシン選び」を再認識する良い機会ではありました。

GSX250Rにしたのは市街地での移動を軽快にしつつ、
山間部のワインディングを縫う様に走る、
取り分け「酷道」「険道」と呼ばれる、普通の人なら走りたがらない道での機動性を重視したからです。
極低速で粘るトルク特性はドンピシャですね。
あとはやっぱり「スタイリング」ですね。
個人的に二眼よりも単眼が好きだし、
あの美しくも複雑なレイヤー構造のカウルにヤラレました。
(バラすのはちょっと大変ですが・・・)
ただ、世間の注目度はお世辞にも高くはないようで、
「GSXですね」とか声を掛けられることは先ずありませんね。
自身、マイナー好きなので本望ですが。(^^;)

書込番号:21790245 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/04/30 21:46(10ヶ月以上前)

>rr1031gsxさん

え本当ですか。うちそんなことになったら「なんであんただけずるい」的な反応が。

 いい奥さんでうらやましいです。


 欲しい時が買い時、そうなると、やっぱりニンジャかCBRの400が欲しくなってきました・・・。

 すっかり諦めていたのであまり考えていなかったのですが、CBR400Rは、検索したら新車でも65万台からありました。
 となると、15万くらいの差なので、「まあ買っちゃってもいいかも」なんて思い始めました。


 欲しい欲しい病が更にひどくなっています。

書込番号:21790264

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:23件

2018/04/30 23:02(10ヶ月以上前)

赤男爵とか大型店に行って、試乗したり、跨がったりしてからでもいいんじゃ!?
その場で買ってしまうかもですが(笑)

書込番号:21790433 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3337件Goodアンサー獲得:381件

2018/05/01 08:19(10ヶ月以上前)

>でもやっぱり経済的なことを冷静に考えると、250にすべきだしなあ。

それも一つの方法ですが

整備や車検など維持費でかかるところを自分でやる、というのも方法です

自動車税が6000円(250は3600円)
重量税が車検ごと1900〜2500円/年(250は初回4900円)
検査手数料1700円(車検時)
あとは自賠責は同じ金額(ただし3年以上の長期契約ができない)

なので、自分で車検通せるなら維持費は2年で1万円と変わりません


車検整備というと難しそうに感じますが
実際には始業前点検に毛が生えた程度です
ほぼ車載工具でできる内容です
あとは平日3時間くらい遅刻できればラインは通せます

自分で整備できると車両の状態も把握しやすいし
結果として調子を長く維持でき出費を抑えられますしね

250にしても維持費かからないわけではないし
長く乗るなら自分でできることは増やして損はないですよ

書込番号:21790997

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/05/01 20:12(10ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

なるほどですねー^_^
確かに自分で整備できると250と大差ないかもですね。

GSXのスレなのに、400にだいぶ傾いてきちゃいました。(T . T)

乗り出し価格も50-55と思っていたのですが、70万くらいでも良いかと感じ始めました。
だいぶ自分の都合よく考えています。
冷静な判断ができてないです。

ニンジャ400なら、ABSなしの2017年式で新車でも乗り出し60万くらい、もろもろ付けて70万でいけそうな。

最も重要視している車格、格好良さとも兼ね備えています自分的には。見に行った時は「超カッコいい!!」と店員さんを前に何度も口走っていたほど。

欲を言えばABSも欲しいですが、ま、月に数度しか乗らないしいいかと。

でもそう言えば、GSXをちゃんとまじまじと見てないのになあとも思います。

なんにしても、こうしてこれだけ多くの方にご意見を頂けたので、だいぶ自分の考え方を客観視できました。
本当にありがとうございます。


書込番号:21792374 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16158件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2018/05/01 20:24(10ヶ月以上前)

,aさん。最終目標まで15年と仰ってましたが、今回購入したバイクを15年乗る予定なんでしょうか?
それとも、最終目標まで何台か乗り換える予定なんでしょうか?

書込番号:21792401

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クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:84件

2018/05/02 00:03(10ヶ月以上前)

私の近所で忍者250モデル落ち(2016)が新車で10万円引きでした。いろいろ店を回ってみるのも良いかも?

書込番号:21793010 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3337件Goodアンサー獲得:381件

2018/05/02 09:33(10ヶ月以上前)

さらに言うなら

若いうちに大型免許取るつもりなら
最初から大型でもいいでしょって考えもあります
ユーザ車検できるなら250も1800もぶっちゃけ維持費は変わりません

「最初から大型は危ない」なんて人もいますけど

例えばSR500だって大型ですからね

大型だからデカいの乗らないといけないわけでもなし
選択肢が増える中で体格とスキルにあったもの選べばいいと思います

中古相場も逆に大型の方が手頃だったりしますし
ヤンチャな使い方されたタマも少ないので
リーズナブルな買い物できたりしますし。

書込番号:21793597

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/05/02 22:05(10ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

 15年は乗るつもりはないですね。何台か乗り換えると思います。
 下の子供が小学校2年生で、15年で大学卒業するくらいなので、大型はその辺になってくるんだろうなと。

 ただ頻繁に買い替えってことにもならないと思います。せいぜい2台ですかねえ。
 だからこそ、新車の方が良い気がしまして。でも、距離はあまりどうせ乗らないんですけど。

>カップセブンさん
 
 そうですか。2016のニンジャ250ですか。色はブラック系がいいなと思っていまして、ニンジャ250の2018は黒がなく、2016くらいだといいなとは思っていたんです。いろいろ回ってみるのは手ですよね。
 あとニンジャ400だと、2017のABS付きじゃない黒だと、値段が割と手ごろなんですよね。250のABS付きと変わらないくらいな。
 どうせ250の新車を買うなら、400のABS付きじゃないものでも、でかめなのでこっちがいいなと考えているところです。


>アハト・アハトさん
 なるほどそういう考え方もありますね。確かに大型の中古はお手頃感ありますもんね。
 おっしゃる通り、無茶な乗り方も少ないでしょうしね。


いやあ、本当皆様に様々な角度からご意見をいただけるので、大変参考になります。
ありがとうございます。

特に現時点からの大型の選択肢は、頭には一切ありませんでした。
車検をどうせ自分でやるなら、大型も中型も変わらないというのは全く自分では持てない発想でした。


ということで、更に混乱に拍車がかかってきました。(^^)/
一方で、いろいろな選択肢があることに、大変幸せを感じてきました。

(最近は仕事中もバイクの事が頭をよぎるようになりまして、良いんだか悪いんだか・・・。でもなんせ幸せであることに間違いないです。)

皆さまのお陰と感じております。ありがとうございます。

書込番号:21795120

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銀メダル クチコミ投稿数:16158件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2018/05/02 22:35(10ヶ月以上前)

>15年は乗るつもりはないですね。何台か乗り換えると思います。
下の子供が小学校2年生で、15年で大学卒業するくらいなので、大型はその辺になってくるんだろうなと。

そうですか、15年の間に何台乗り換えられるかは分かりませんが下取り/買取価格も考慮する方が良いかもです。
でも、そうするとかなりの金額になると思いますよね。お金の事を考えると、早く大型に乗る方が安くなるかもです。

書込番号:21795203

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/05/02 23:07(10ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

 そうですね。
 なんかいろいろと複雑な感じです。

 15年経過するころには200万くらいはバイク費用が掛かってる感じになりそうです。
 とは言え、15年待って大型バイクに備える心の余裕はありません。なんせほしいので。

 現状では、ニンジャ400の2017あるいはCBRの400にさえ乗れれば、かなり満たされる気はしていまして。
 それで体は慣らしておいて、上の子供がひとまず仕上がるはずの、10年後くらいから大型免許の準備をしてみようかな的な。

 このスレを立てた時に比べて、既に想定以上の出費が待っています。(^^)/
 更に「若いうちに大型」という視点が入ってくると、ますます財布のひもが緩みそうでこわいところもあります。
 ただ、財布のひもが緩んでも、出てくるものはないんですけど。

 まあなんせ悩みは尽きません。

書込番号:21795277

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銀メダル クチコミ投稿数:16158件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2018/05/02 23:22(10ヶ月以上前)

知人が15年のCBR400Rから17年のCBR400Rに乗換えましたが、総額だと大型が買える金額になってました。
約2年間乗って走行距離が1500kmくらいでしたが、下取り価格は新車の半分にも満たないと言ってました。

その知人がNinjaの400に興味がでて17年式のCBR400Rを下取りに出す前提で見積もりをして貰ったら、買って1年、走行距離700kmのCBR400Rが新車価格の半分強にしかならないと言ってました。

Ninja400を買っちゃうと隼の新車を軽く上回る金額になってしまいます。

ちなみに知人の最終目標はCBR1000RRとの事です。

書込番号:21795317 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:19件

2018/05/02 23:36(10ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

 なるほどですね。
 実体験となりますと、非常に説得力がありますね。

 数年我慢することが、最終目標には最も近づくのかもしれませんね。
 

 うーん。。。
 最終目標はZX14R。でもやっぱ待てない、ってところになりそうです。

 結果として遠回りでも、その遠回りの間に楽しむことはできるはずかなと。

 
 ほんといろいろな角度から考えさせてもらえるので、大変勉強になります。
 どの選択をしても「納得して進めるんではないか」と思えます。

 あとになって「大型買える金額出してるし。」って気付くより、今現在そういう後悔する可能性がありうるって知られたことが大きい気がします。

書込番号:21795362

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銀メダル クチコミ投稿数:16158件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2018/05/02 23:44(10ヶ月以上前)

新車が安心なのは間違いないですが、最終目標が決まってるなら、予算を抑える事も考えて中古の250も視野に入れてはどうでしょうか?

自分の嫁の話なりますが、6年前に普通二輪免許取得。250tのスクーターを乗ってましたが、大型バイクに興味が出て昨年大型免許を取得しました。

最終目標はミドルクラス「600t」のスポーツバイクですが、今は練習用に買ったZZR250で修行中です。
これは最終目標に向かって少しでも金銭的な負担を減らしたいが為なのです。

中古を買って最終目標までの間にお金を貯めながらスキルアップって選択肢もありなのかなとも思います。


書込番号:21795388 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ,aさん
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2018/05/03 16:52(10ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

なるほど確かにそれもありですね。

実際中古ってどれくらい持つんですかね。
そのあたりの不安がなかなか拭えず。

グーバイクの鑑定車で、オール5とかだと買いたいと思うんですけど。でも五年とか乗る想定だと、結局メンテナンスとか含めると、新車と大きく変わらないイメージもあり。

あとライフプランナーにも見てもらったんですけど、子育てさえ終われば大型バイク購入は、問題なくできる予算はある(はず)ので、今から貯めるという感覚はあまり必要ないかなと。

ただ、その分今の予算がかなり限られてるんですよね。月平均10000円と、維持費含めて考えてまして。はみ出しても月に13000円までかなあ的に。

そうすると年間12万円から156000円。七年乗ると84万円から109万円となり。

維持費は年間6万から7万と踏んでます。これは、7年間の総維持費を算出して一年あたりに直したものです。そうすると車体には、年間6万から8万で、7年間だと42万円から56万円かけられるかなと、スレを立てた時は思った次第です。

これを10年間で考えれば、60から80万円を車体にかけてもいいかなと。つまり新車買って十年乗るつもりになれば、400でも買えるかな的に。
ローンで買うことになるわけですが、勤務先のローン金利が1.2とかで、10年ローンでもまあ大した利息にならないんで。計算したんですけど、70万円借りても総返済額は十年で74万円台なので、まあいいかなみたいな。

新車で十年もたすか、それとも中古で安く購入しメンテナンスしながらいくか。

維持費は確かに250のほうが安いですけど、年間10000円くらいしか変わらない感じもあり。計算が間違ってるかもしれませんが。

安く綺麗な中古を買えて、7年間くらいは大きなメンテナンスなくもつのが一番経済的のかなとは感じます。

ただ、眺めて過ごすことが多いので、やはり新車の綺麗なのがいいかな的な。

また違った視点のご意見をいただき誠にありがとうございます。

中古バイク生活は、過去に最長2年くらいしか経験がないので、長く乗ることへの不安がつきまといます。

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標準

リコール

2018/04/28 23:48(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX250R

クチコミ投稿数:3件

症状出現。バイク屋からの連絡待たず、こちらからTEL。1週間待って本日交換。40分ぐらいでした。2018年2月納車の800Km走行後の症状出現でした。

書込番号:21785309 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:97件 Full Metal Wing Heart 

2018/04/29 05:18(10ヶ月以上前)

ユーザーです。
リコールの内容は何でしょうか?
私が聞いているのは右ハンドルスイッチの不具合による「サービスキャンペーン」だけですが。
「リコール」となると穏やかではないですね。
とても気になるので詳しくお聞かせ願えませんか?

書込番号:21785581 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:193件

2018/08/21 17:41(7ヶ月以上前)

新しいサービスキャンペーンが出ていました。(リコールじゃないですけど)

GSX250R、Vストローム250のサービスキャンペーンについて
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2018/0821/

O2センサの故障診断プログラムが不適切になるので、エンジン制御コンピュータを対策品に交換する。

書込番号:22046957

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銅メダル クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:97件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/21 18:21(7ヶ月以上前)

>すすすゆうさん

情報ありがとうございます。
ウチのGSXもガッツリ対象みたいです。(´・ω・`)

書込番号:22047031 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:193件

2018/08/21 20:03(7ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん こんばんは。

サービスキャンペーンでも、コンピューターが新しくなるので良い様な、悪いような?
プログラム書き換えじゃなくて、交換なんですね。
初期学習的な作業もするのかな?

すぐ出来ると良いですね。

書込番号:22047298

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銅メダル クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:97件 Full Metal Wing Heart 

2018/09/01 12:53(6ヶ月以上前)

>すすすゆうさん

今週初めに部品が入荷したとのことで、
昨日(8/31 金曜)スズキワールドに行って対策品に交換して貰ったので報告します。
セッティング的な作業は無く、交換とチェック作業のみってことです。

参考に、有償で交換して貰う場合の費用の概略を尋ねました。
部品代(制御コンピューター)が約6万円、作業工賃が7千円前後とのことです。

書込番号:22074741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:193件

2018/09/05 00:34(6ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん 

交換作業内容や価格情報、とても参考になります。ありがとうございました。

コンピューター交換ってけっこうなお値段ですね。

書込番号:22084171

ナイスクチコミ!1



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