GSX250R のクチコミ掲示板

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ノンカウル〜

2024/03/28 18:13(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX250R

クチコミ投稿数:369件

60のおっさんで、ネイキッド ツーリングバイクを探しています。

要はGSR250が新車で欲しい という所なのですが…無理なので当然コレ となるのですが どれだけ眺めても形が好きになれません。Vストも候補ではありますが いかんせん重いので二の足をふんでしまいます。

カウルなしならマジで欲しいのですが…あと 30Lくらいのリアボックスを付けたいのですが、このままだとかなり変だと思うのです。
ウーン やっぱりVスト買っておけ って話でしょうか?

書込番号:25678084

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クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/04/17 04:31(1年以上前)

>小梅ちんさん

ツーリングマップルはタブレット版もあるので使ってみましたが、書籍用で作られているのでタブレットでは使いにくいです。
書籍は書籍の良さもあるなってつくづく思います。

書込番号:25702419

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2024/04/17 10:22(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
こんにちは。

>リターン式ではうっかりシフトダウンして・・・
オフロードブーツの方ですとつま先を入れやすいようシフトペダルを高めにする
場合もあるようで、その場合はうっかりもあるかもしれませんね。

私はロードブーツしか履かないのでうっかりシフトダウンはステップ土踏まずでも
経験したことが無いです、もちろんブレーキペダル同様シフトペダル高も適切に
調整してます。

ただ昔話で恐縮ですが公道初号機のカワサキ90TRトレールボスの5速リターン
はボトムニュートラルの5UP(N12345)だったのでシフトダウンでは勢いが余って
ニュートラルまで行ってしまい慌てる事はよくありました。

では失礼します。

書込番号:25702688

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クチコミ投稿数:19020件Goodアンサー獲得:1757件 ドローンとバイクと... 

2024/04/17 10:39(1年以上前)

2013年のマップルです

サイコー!の快走路

いつもこの場所でランチタイムしてます

ツーリングマップル、なにげに眺めていると書かれているコメントが楽しいですね。
でも画像の南あわじ県道76号は、「交通量極少なく何もない退屈な道」なんて書かれてますが、この道サイコーです。
延々海沿いをのんびり走れる快走路。信号もなければ歩行者もいません。
でも近年はチャリダーが多いので若干注意ですが・・・

もし淡路島を走られる機会があれば、このルートはマストです。個人的に超お勧め!

書込番号:25702709

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クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:54件

2024/04/17 13:55(1年以上前)

>ダンニャバードさん
今から約40年前中型免許取り立てでFZ400Rに乗り友人とフェリーで岩屋からそのコースを走りましたが海沿いの断崖絶壁初心者にはトラウマ物の恐怖を感じましたね(^_^;)

書込番号:25702914 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19020件Goodアンサー獲得:1757件 ドローンとバイクと... 

2024/04/17 14:07(1年以上前)

>DUKE乗りさん

40年前ですか!
その頃は私はまだ免許を取ってませんでしたが、35年ほど前に初めてクルマで走ったときの感動は今でも良い思い出です。
当時は画像のようなガードレールは全くなくて、うっかりするとそのまま海へツッコんでいける状況でした。
免許取り立てのバイクツーリングだと恐怖を感じたとしてもぜんぜんおかしくありませんね〜(^^)v
でも良い道でしょう?(^^)v

書込番号:25702930

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2024/04/17 20:31(1年以上前)

>ktasksさん

ハスクバーナ、デビューしたときにディーラーで跨がったけどシートが前後フラットな感じで足つきは本家のDukeよりも悪かったんですよね〜。
バイクとしては個性的で走りも楽しいバイクだと思いますよ?(Dukeにしか乗ったことありませんが)

書込番号:25703385 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:9888件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/04/17 20:54(1年以上前)

>DUKE乗りさん
私は腰高は
問題ないですね
物欲がまた出てきたので
Hypermotard 698 MONO

スバルトピレン701

気になります
それか
高いけどR18 、、、
モード表示がイカしてる
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/3/d/1460wm/img_3da9e36c81563376f0d0a806b7827fa8188751.jpg

書込番号:25703414

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殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2024/04/17 21:54(1年以上前)

>小梅ちんさん
上の方でお勧めいただいた https://www.husqvarna-motorcycles.com/ja-jp.html
伊豆の椿ライン頂上大観山駐車場コロナ禍前…年齢的に見た目免許取りたての女性が Svartpilen 401 に跨り
颯爽と去って行ったのに萌えまして、妻の Triumph Bonneville に Metzeler Karoo Street を組んだのは妻には内緒の話です(^^;)
ただスポークホイールの見た目にこだわりが無ければキャストホイールの Vitpilen 401 の方がお勧めではあります
山椒は小粒でピリリと辛い方が良いとお考えならばキャストホイール採用の Svartpilen 250 とても良いと思います
https://www.husqvarna-motorcycles.com/ja-jp/models/naked/svartpilen/svartpilen-250-2024.html
(スポークホイールモデルを買ったばかりにオンロード走行ではキャストのスペアホイールが欲しくなる病が再発しました)

>ktasksさん 血圧もコレステロールも下げ過ぎない方が良い、というお話は実体験有ります
40過ぎて心臓弁膜症と判り余命半年宣告されても尚、バイクに乗れる心臓にして下さい!とわがまま申しまして、
心臓ふたつに割って僧帽弁形成術にしていただいたのですが、手術時間も短く済んで比較的安全な人工弁置換よりもリスキー
とかで血液凝固抑制剤は多めに血圧も低めにコレステロールもガッツリ下げましょうって薬てんこ盛りでしたが…
一過性に失明したり失語症になったりロクなことが無くて、執刀医の先生と相談して薬を減らしていただき抗コレステロール薬は完全にやめてしまいましたら一気に体調良くなりました
心臓ふたつ割りは肉体的に極度のストレスなので抗ストレスホルモンが減るのも良くないでしょうと懇願して説得に応じていただいた形
コレステロールはストレス抵抗性のステロイドホルモンの原料でもありますので然もありなんです
※あくまで私的な体験談ですので下げないとマジ危ないという方々は自己判断で休薬されたりせずに医師にご相談ください※

書込番号:25703499

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2024/04/18 04:54(1年以上前)

>DUKE乗りさん

淡路の道はホントに印象的で素晴らしい経験ですが、バイク好きでもない連中にはわからんですよ・・・( ̄。 ̄;)
山陰海岸沿いの香住〜城崎、丹後半島もお勧めで何度か書いてますが、私は今後もまたご紹介すると思います〜

書込番号:25703735

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クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:481件

2024/04/18 12:00(1年以上前)

これは気持ち良かった

定番ですが

書込番号:25704147

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2024/04/18 14:36(1年以上前)

ここも定番です

>コピスタスフグさん

凄い!
いいロケーションですね〜
これはどこですか?雲仙?

書込番号:25704342

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クチコミ投稿数:369件

2024/04/18 19:51(1年以上前)

こんばんわ。淡路島 ですか…。

自分は20代のころ 会社をやめて退職金もでたので 当時乗っていたディグリー号(打倒セロー!!でホンダが出したバイク)で、キャンプしながら四国まで行きました。メインの目的地は尾道(そう尾道三部作の舞台です)で、多分瀬戸大橋で四国に入ったと思うのですが、しまなみ海道というのがあるのを知り いつか島めぐりしてみたいな と思っていたのです。

で淡路島 ちかいですねー このあたりなんとなく良さそうだな と思うのです。

四国もまた面白かった印象があり 当時?日本一長い林道 剣山スーパー林道というのがあって(多分今は舗装されているのでは…)、早朝走り出して、最後は日が暮れてしまったのを覚えています。四国は霊場でもありますよね 走っていてなんとなく他とは違う雰囲気を感じたりもしました。夜温泉入ってキャンプ場にもどる時は本当に真っ暗で、バックミラーを見ると 漆黒のなかから何かが追いかけてくるような恐怖…いやでもそういうのが楽しかったなー。

年齢は関係ないですねー また行ってみたいなと改めて思うのでした。

書込番号:25704711

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2024/04/19 00:32(1年以上前)

雲仙

書込番号:25705072

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クチコミ投稿数:19020件Goodアンサー獲得:1757件 ドローンとバイクと... 

2024/04/19 06:18(1年以上前)

志賀直哉旧館

>小梅ちんさん

こんにちは。
四国は素晴らしい場所がいっぱいで私も行きたいところだらけなんですが、日帰りではなかなか行けませんねぇ・・・
剣山スーパー林道もまだ行けてないんですが、今も未舗装のままではないでしょうか。

尾道はのんびりできて良い場所ですね。
以前、志賀直哉旧館で、管理されてる方からいろんなお話が聞けて楽しかったです。

書込番号:25705164

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クチコミ投稿数:19020件Goodアンサー獲得:1757件 ドローンとバイクと... 

2024/04/19 06:20(1年以上前)

>コピスタスフグさん

雲仙で正解でしたか?!
当てずっぽうだったんですが・・・

私の写真は映画ノルウェイの森で有名になった砥峰高原です。

書込番号:25705168

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クチコミ投稿数:369件

2024/04/19 07:13(1年以上前)

認知症は言わせてください(笑)まだ自分は大丈夫なのですが、そういった方々と関わりがあります。
一応自分なりのポイントとしては、加齢とともに物忘れは起きる人には起きますが、年相応の物忘れはまあ大丈夫かな と言われています(テレビを観ていて、俳優の名前が…台所に行ったけど何をしにきたっけ? とか)。ちょっと危ないのは短期記憶 食後5〜10分程度で食べたことを忘れている とかそういうやつです。やっぱり おかしいなと思ったら物忘れ外来受診です 自分から行く人はなかなか居ないと思うので、周りが連れて行ってあげないと。

しかしですよ バイクは認知症予防にかなりいいらしいです!!考えてみてください 両手両足全部使います 曲がる際の体の傾きとかものすごく頭を使って走っているらしいです 改めてすごいですよねー。車以上にバイクはすごいのです。

坂道の写真は尾道ですかね 坂の町 あと猫も結構いたような…。ポンポン音を立てて走る 蒸気船?でしたっけ いい雰囲気でした…当時尾道三部作の影響で 結構人気だったと思います。雲仙は九州でしたか 当時キャンプしながら最後は九州へ と思っていたのですが時間切れ 東京に戻らなくてはならず断念しました そういう意味でも もう一度あんなバイク旅をしてみたいものです。

剣山スーパー林道は まだ未舗装残っていますか youtubeとかで観てみます。このあたりを走るなら GSXよりやっぱりVストですかねー。

書込番号:25705207

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2024/04/19 10:52(1年以上前)

>小梅ちんさん

バイクの効果は言われていますね。
https://motoinfo.jama.or.jp/?p=1549

でも、加齢による衰えを踏まえた自制も必要ですね。バイクの効果を早くから謳っていた澤口先生も…。
https://www.sanspo.com/article/20201217-VKZWAL6E3RIFHLWMRHKDJWED7A/?outputType=amp

書込番号:25705407 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/04/19 11:02(1年以上前)

別日

書込番号:25705411

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2024/04/19 12:05(1年以上前)

>小梅ちんさん

スレに沿った書き込みを
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1584108.html

改めて外車はいかが?

書込番号:25705490

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2024/04/19 16:51(1年以上前)

>小梅ちんさん
認知症は言わせてください(笑)

どうぞ笑

スポーツは色々な脳機能を使うので1番いいと言いますよね。

短期記憶と別に長期記憶が失われる方も危なくて、家族の名前が書けないとか。そういうタイプは進むと家族の顔も分からなくなりますね。どの部分の脳機能が失われるかの違いでしょうね。

書込番号:25705793 スマートフォンサイトからの書き込み

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燃料インジケータ

2022/10/31 22:00(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX250R

エンジンをかけると、インジケーターの
ガソリンメーターが、下から上、下から上と
ずーっとパラパラと動き、正常な位置になりません。
試しにガソリン満タンにしても変化無しです。
燃料センサーの故障でしょうか?

書込番号:24989081 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2022/11/01 09:39(1年以上前)

 おそらくですが燃料ポンプの可変抵抗部分の接触不良みたいな感じですね。

 明らかな不具合だと思いますので購入店の持ち込んでみてもらった方がいいかと。

書込番号:24989545

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バイク(本体) > スズキ > GSX250R

クチコミ投稿数:49件

GSX-R150を調べていてGSX-250Rを知りました。
更に調べたらGSX-R250という車種もあるようです。
違うものであることは画像を見たら分かりますが、なにかコンセプトとか根本的に違いますか?
個人的な好みとしてはRが後ろに付いた方がかっこよく見えます。

書込番号:24878462 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/08/15 06:24(1年以上前)

もうちょっと調べたら前にも後ろにも「R」がついた「GSX-R250R」も見つけられたんじゃねぇかなw

何が違うかって年代が全然違うよね。
GSX-R250は1987年発売。
GSX-R250の派生モデルGSX-R250Rは1989年発売。
GSX250Rは2017年発売。

スズキの命名規則は知らないけれど、恐らく排気量の前につくRは「Racer Replica」のR。
GSX-R250RがGSX-R250のカリカリチューンスポーツモデルだったことから後ろのは「Racing」のRとかそんなのじゃないかな。

書込番号:24878506

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2022/08/15 06:58(1年以上前)

面白い話題ですね。
私の友人はGSX系をいつも「ジスペケ」と言います。若い頃はバイクに興味のなかった私には「それ何?」って感じですが・・・

GSX-Rは検索すると色々と話題がヒットしますね。
へぇ!と思ったのがこちらのページ。
https://bike-lineage.org/suzuki/gsx-r400/gk71b.html
>ちなみにGSXの意味は
>G:Grand
>S:Sports
>X:4Valve

Xは4バルブなんですね〜
今、メーカーサイトのスペックを確認すると、GSX-R125は単気筒ながらも4バルブ。対してジクサー150は単気筒2バルブ、GSX250Rは2気筒2バルブ。
「GSX-R」という名称には、Grand Sports 4Valve RacerReplicaというポリシーがあるのでしょうね。そして鈴菌持ちの中高年ライダーはそれをジスペケと呼ぶ。(笑)

書込番号:24878532

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2022/08/15 08:30(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ジスペケって呼ぶのは同世代の他メーカー乗りじゃないですかね?ペケジェイと同様。


メーカーってのは製品名を定期的に使いまわししないと海外メーカーに使われたりするので、使いまわしをするようです。ユーザー的にはややこしい話ですけどね。特に記号ではない名前は、「え?バイクの?車の?」って確認しないといけなくなりますね。
ハスラーとかバンディットとかジェイドとかですね〜。


あとお店の表記が間違えていることも多々ありますね。
例えば私がこだわる部分で言えば、カワサキのGPzとGPZの違いですね。
一部を除けば車体表記もカタログ表記もGPzは空冷系のエンジンのほうで、GPZは水冷系のエンジンでいわゆるNinjaと言われるほうのシリーズですね。これを混同する販売店やユーザーは多いですね。販売店はともかくユーザーは拘ってほしいものです。

書込番号:24878608

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2022/08/15 08:48(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

いえ、鈴菌持ちの友人二人が愛情を込めて「ジスペケ」と呼んでますよ。(^0^;)
ペケジェイも愛称でしょう?
バイク愛の強烈な連中の会話には全くついて行けませんが、走る分には練習になるし楽しませてもらってます。

しかしこう連日暑いと乗る気になりませんな。
せっかくの夏休みなのにバイクには全く乗れずじまいでした。(T_T)

書込番号:24878650

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2022/08/15 09:05(1年以上前)

隼(GSX1300R)の初代が出たときの開発者インタビューの中で語られてた記憶があります。
「スズキではRの付く位置が重要で、GSX-R1300だと一気にレーサーレプリカ路線を進みます。
なので開発中は『このバイクはGSX1300Rだぞ!R1300じゃないぞ!』と事あるごとに言っていました」
という内容だったと思います。

私も初代隼に惚れて乗っていましたので、前にRはレプリカで後ろにRは公道スポーツであり、前後にR-Rはノーマルの時点でサーキット走行前提のリアルレーサーだと思っています。

ジスペケは昔ヤンチャしてた50代前後の人が呼ぶイメージがありますけど、最近は全く聞かないですね。

書込番号:24878682

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2022/08/15 09:06(1年以上前)

>もすとつさん

このサイトに車両概略説明があります。

https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/?v=3

Rが増えるほど、恥ずかしさを感じる歳になりました。

書込番号:24878684 スマートフォンサイトからの書き込み

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mat324さん
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2022/08/15 09:11(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

> カワサキのGPzとGPZの違いですね。

私も以前は空冷と水冷で違うと思っていましたが、どうもメーカーはあまり意識していなかったようですね・・・。
https://bike-news.jp/post/172434

> ジスペケ

私は40代前半ですが、高校生ぐらいのときから「ジスペケ」と言っていました。
「ペケジェー」、「フェックス」、「ケッチ」、「マッパ」、「バブ」、「ザリ」あたりの呼び名は普通に使って会話をしていましたね。
ちょうど暴走族漫画の「特攻の拓」が流行っていた頃なので、そのあたりの影響もあるかもしれません。


>もすとつさん
スレ違いの内容、失礼いたしました。

書込番号:24878689

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2022/08/15 10:10(1年以上前)

近年の話だけ。

GSX-Rは元々は本来の意味でのスーパースポーツ (そのままサーキット走れるチューンのバイク) にのみ付けてて、公道汎用で低価格なスポーツにはGSRって付けてました。(ガチのスズキは公道だと路面が合う峠はほとんどないです)

GSR250は中国向けの緩いバイクだったんですが、緩いままデザインをレーサー風 (本来の意味でのレーサーレプリカ) にして、GSR250→GSX-250Rって付けて大うけしました。

で、125が出た時に、125主戦場のEU (普通免許で乗れる) 向けに、きちっとEUの制限いっぱいのパワー出して、車体回りもちゃんとスポーツできるように強化して出したので、GSX-Rの名前を付けました。
先行するフランスYAMAHAの高価なYZF-R125の置き換えにはならなかったんだけど、公道で乗ってたら気にならない程度の差だし安いので、これはこれでウケてると思います。(スズキらしいといえばスズキらしい)

GIXXERはそれとは別に、東南アジアでGSXがジクサーと呼ばれてたのを名前にして、輸入したシリーズですね。

なので今では、、、
・GSX-Rは比較的まじめに走りに振ったバイク。(スーパースポーツの枠から広げて緩めの公道向けバイクにも使ってる)
・GSX〜Rはレーサーレプリカ (レーサー風スタイルの緩いバイク)
・GSRはGSX〜Rになって廃版
・GIXXERはライト&チープなスポーツ

って認識ですかね。

ホンダもCBR〜RRは、元々ハードなスーパースポーツに (少なくてもほぼ共通パーツのデチューン版に) 限定してましたが、今ではマーケティング上の都合で緩めの250にも付けてます。
ヤマハも同じ。300, 250はさらに緩いバイクにもYZFって付けてます。ちなみにYZF-R125はサーキット常勝ですけど。
カワサキはしばらく頑張ってたんですが、ZX-25Rで、意図したかどうかわかんないけど、緩んじゃいましたね(CBR250RRとタイム変わんない)。噂によると400もイケる車体を使ってたらしいので、その辺の妥協が響いて企図した性能がでなかったのか、元々緩いところ (恐怖を感じない速度で高回転4気筒の音を楽しめればいい) を狙ったのかは判然としませんが。

書込番号:24878776

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2022/08/15 11:35(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>せっかくの夏休みなのにバイクには全く乗れずじまいでした。(T_T)

同様です。短い夏休みなのに連日雨模様です。今日こそ朝から晴れ間が見えてますが、山のほうは厚い雲がかかってますので、乗ろうって気にはなりませんね。寄る年波ってとこですかね?

ジスペケとかペケジェイとかって私は言いますけど、それぞれのユーザーの中には怒り出す人もいるので注意が必要です。
ちなみに私はすっかり車はスズ菌ですが、バイクに関しては1度も所有したことありません。

乗ったことがあるスズキのバイクは、高校生の時に姉が乗ってたジェンマ50と同級生から借りたガンマ50。同じく友人から借りた250ガンマ(初代)とGS250FW、そしてバンディット250とアクロスあたりですかね。後輩のバンバンも乗ったかなぁ、、、(笑)
スズキの250マルチは実用的なトルクがあって乗りやすい印象です。音もマルチ的な音してましたしね。

書込番号:24878883

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2022/08/15 13:47(1年以上前)

こんにちは、もすとつさん

スズキのwebサイトに車両系統図がありまして、GSX-R250とGSR250Rの両方ともスーパースポーツに分類され、同じ系統とされています。
https://www.suzuki.co.jp/suzuki_digital_library/2_moto_lineage/genealogytw1-5.html

レーサーっぽいデザインというコンセプトは同じですが、時代に合わせて設計は大きく違います。
GSX-R250は4気筒4バルブDOHCエンジン、後期モデルはアルミフレームのレーサーレプリカで、絶対的な性能を求めたモデル。
GSX250Rは2気筒2バルブSOHCエンジンの鉄フレームで、低回転重視で乗りやすい、実用性を重視したモデル。
なので中身は全然違う。
エンジンが125や1000みたいに4バルブDOHCだったらGSX-R250を名乗ったかも。

GSX-R250が出た頃はレプリカブームで、どのメーカーもエンジンは2ストまたは4スト4気筒、フルカウル、アルミフレームというモデルが大人気でした。
しかし速いけど低速スカスカなエンジン、前傾姿勢でポジションがきついでは乗りにくく、転倒するとカウル交換で10万円、フレーム曲がって全損という始末。
だんだん飽きられてしまい、変わって出たのが4スト4気筒エンジンを流用したネイキッドモデルでした。
GSX-R250R終了からGSX250R発売まで25年空いているのは、このネイキッドモデルを売っていたからで、スズキの車両系統図ではスポーツ&ストリート(4サイクル小型)に分類されています。
https://www.suzuki.co.jp/suzuki_digital_library/2_moto_lineage/genealogytw1-4.html

このネイキッドが4気筒から2気筒のGSR250に変わり、ハーフカウルのGSX250S、フルカウルのGSX250F、レーサー風のGSX250Rと変化していきました。
他メーカーがレーサー風のモデルを出したからスズキもGSX250Rを出したんでしょうけど、中身は乗りやすさ重視のGSR250なんですよね。
とはいえ峠ではオフ車がすごく速かったりするんで、速く走れるかどうかは性能よりも腕次第ではあります。

書込番号:24879069

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2022/08/15 16:25(1年以上前)

系統図付きでムアディブさんとたいくつな午後さんの話を合わせてとってもよく分かりました。
いや分かった気がします。
Rの位置が位置付に影響することも分かりました。
納得しました。
お付き合いくださりありがとうございました。

書込番号:24879269 スマートフォンサイトからの書き込み

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GSX250R赤17年の振動がひどくて困ってます

2021/07/20 16:17(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX250R

スレ主 VSTROM650さん
クチコミ投稿数:5件

GSX250R赤17年を中古で買いましたが、振動がひどくて困ってますが、何が原因なのか分かり兼ねます。
当初、2年間、乗ってなかった車両らしくアイドリング時に白煙がうっすら出てました。
整備して納車時には、フィルターとオイル交換で白煙は出なくなってました。
しかし、エンジンをかけてアイドル時は音もうるさくないのですが、軽くアクセルを捻ると3000回点ぐらいから、
車体がビビり始めてかなりエンジンオンもうるさくなります。
回転をあげればあげるほどビビリと音と振動が激しくなります。
当然、走行時も同じです。ので、プラグを新品に変えてみましたが、変わらずで、
いけないとわかってたんですが、4輪用のエンジンオイル添加剤(KUREデュアルブ
)を入れてみたところ耐えれるぐらいには、振動、音も小さくなりましたが、
改めてエンジンオイルを入替えた(ストロール エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 )ら、
元に戻った(エンジンうるさく、ビリビリ振動する)元に戻ってしまいました。
以前に、新車で V-STROM250を乗ってたのでエンジン特性もわかってますが、やっぱ、どこかおかしいく感じます。
何か問題があるとしか、思えません。分かる人いませんでしょうか?

書込番号:24249497

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:140件

2021/07/20 17:05(1年以上前)

販売店はなんて言ってますか?

書込番号:24249550

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2021/07/20 17:51(1年以上前)

音とか振動とかは程度問題だし、聞いて感じてどこが悪いか判定するものなので、ネットで聞いても誤った判断にしかならないと思いますよ。

バイク屋も、一般の整備してみて大丈夫そうなら売るってことしかできないので、不具合が出たなら相談しないとダメです。

書込番号:24249594

ナイスクチコミ!4


スレ主 VSTROM650さん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/20 17:57(1年以上前)

大阪からグーーバイクで広島の販売店で購入しましたが、
県外なので、購入ごの保証は使いないとのこと。事前に言われてましたので、販売店には、まだ相談してません。

書込番号:24249602

ナイスクチコミ!4


スレ主 VSTROM650さん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/20 17:59(1年以上前)

誤字訂正・大阪からグーバイクで広島の販売店で購入しましたが、
県外なので、購入ごの保証は付かないとのこと。
事前に、そう言われてましたので、販売店には、まだ相談してません。

書込番号:24249605

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:140件

2021/07/20 18:55(1年以上前)

走行距離と現在確認出来てる整備状態はどんな感じでしょうか?
※プラグを交換してるのは理解してます。

不具合と言えるのは振動だけですか?加速等は問題なしなのかな?

書込番号:24249688

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スレ主 VSTROM650さん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/20 20:47(1年以上前)

現在走行距離は4200kmオイル替えたばかりです。 チェーンもメンテしました。
加速には問題ないです。
高速でも125kmほどは目視で確認してます>新東名高速120km区間にて。

停車時かでアイドル状態からアクセルを開けていくと3000回転ぐらいから車体がビビり出し振動が大きくなりエンジンもうなりだします。

書込番号:24249825

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:140件

2021/07/21 07:32(1年以上前)

エンジンを含む吸排気に問題がないとするとちょっとわからないですね。
エンジンオイルによってそこまで振動が変わるのは経験した事がないですし聞いた事もないです。
添加材で良くなったとの事ですが、気密性が上がって各気筒のコンプレッションが改善または回復。フリクションの低減が振動に効くとは思えないですね。

可能性としてはコンプレッションのばらつきかな?
自分なら各気筒のコンプレッションを計ってもらうかな?

書込番号:24250372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9573件Goodアンサー獲得:594件

2021/07/21 10:32(1年以上前)

車速での変化ならタイヤやホイールの歪みがありますが、エンジンの回転に比例となると、エンジン内部かエンジンマウントの劣化?

書込番号:24250540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2021/07/21 14:16(1年以上前)

中古ってことだけど事故車という可能性はないのかな?

フレームが一部歪んでるとか、マウントが外れかかってるとか。

カウル外して見れるのであれば一通り確認してみるのも手だともう。

書込番号:24250767

ナイスクチコミ!2


スレ主 VSTROM650さん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/21 14:57(1年以上前)

ありがとうございます。

当方もエンジンマウントなど

一度、二輪かなどの用品店に点検に出してみようと思います

皆様、ありがとうございました。

大変、参考になりました。

書込番号:24250808

ナイスクチコミ!1




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ローRPMアシストについて

2020/02/10 19:33(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX250R

クチコミ投稿数:318件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

現オーナーじゃないので確かめられないんですが,
このバイクってエンストしにくいですよね。
カタログにはうたわれてないですけど
ローRPMアシストってついてないんですかね?
サブコン?の設定だけでエンストしにくいんですかね?
ちょっと,気になってます。
現オーナーの方何速までアクセル回さなくてもエンストしませんか?
走り出しはアクセル少しは回しますが・・・

GSXーR125では1速,2速,3速で,エンストしませんでした。
4速以上はためしてません。さすがにエンジンに悪いかと思って
3速でやめました。

ちょっと気になったんで質問です。

書込番号:23222297

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2020/02/10 19:43(1年以上前)

無いですよ。
同型エンジンのVストロームにも当然ですが未搭載です。
このクラスではコスト面からしても無理っぽいですね。
エンストし難いのは単に低速トルクモリモリだからです。

先日レンタルで乗ったSV650には付いていました。
渋滞ではその恩恵で、やはり楽チンでしたね。
ちょっと欲しくなってしまっている今日この頃。(^^;)

書込番号:23222312 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:318件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/10 19:52(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます。でも,2気筒の250は分かりますが.
単気筒の125がエンストしないのは不思議なんですが?
サブコンの設定とかですかね?
250も僕が持ってるとき,試しちゃ無いんですがすこぶる
エンストしにくくて・・・

ちなみにローRPMアシストってどんな構造なんですかね?
乗ったことある方ならどんな感じか教えて欲しいです。

書込番号:23222332

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9888件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2020/02/10 19:55(1年以上前)

>スウイッシュさん
https://motor-fan.jp/article/10009737
これ?

書込番号:23222337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/10 19:59(1年以上前)

>ktasksさん
ありがとう,ございます。

アクセル離してエンストしないって普通どのくらいなんでしょう?
明らかにスズキ車ってエンストしにくいですよね。
気になるんです。しょーもない疑問なんですが・・・

書込番号:23222350

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:140件

2020/02/10 20:13(1年以上前)

>単気筒の125がエンストしないのは不思議なんですが?

4ストの単気筒でギア比がローギアだから

書込番号:23222381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/10 20:17(1年以上前)

>ドケチャックさん
ホー,そうなんですか?
ほかのメーカーもそうですか?
125のギア比なんて分かんないんですが
例えば他のメーカーの
125もエンストしにいんですか?
ご存じで?

書込番号:23222393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2020/02/10 20:42(1年以上前)

ローRPMアシストはその名の示す通り極端に回転数が低下する状況になる条件下に於いて電子制御によりスロットルを開ける様に介入するシステムです。
実際の挙動はライダーが意図してスロットルを全閉になる様にグリップを絞っても、
それをさせまいと(エンストしない程度に)スロットルを開ける制御をして来ます。
結果として通常ならば半クラ当てながらスロットルを煽ると言った操作を要する場面でも、
ブレーキ操作だけで微速運転が出来てしまうというものです。
(ある意味「甘やかし」とも言えますが・・・)

搭載されていない250RやR125がエンスト耐性が高いのは先にも申し上げた通り、
低速寄りのギアレシオのお陰でしょうね。
最近のスズキ車はどの車種も扱い易さにウェイトを置いている傾向ですね。
気軽に乗れることって、結構重要な方向性ですよね。

書込番号:23222454 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:318件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/10 20:50(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
GSX−R125の3速エンスト無しって凄いと思うんですが?
ギア比だけで説明できないような,できるような・・・?
SVもそうそう高いバイクじゃ無いから・・・って感じです。

書込番号:23222482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/10 21:00(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
確かにブレーキかけたら,エンストするだろうからおっしゃるとおりですかね。

スズキのいいとこってそんなとこですよね。

ユーザーにやさしい。そういう意味でのまじめさ。笑

納得しました。

書込番号:23222517

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2020/02/21 17:11(1年以上前)

250のエンジンについて言えば、フライホイールが大きいからエンストしにくいんです。
初心者用に低速での扱いやすさにフォーカスしてるんでしょう。
クラッチミートが分かってしまえば必要ないことなんで、ベテラン向きのバイクはフライホイール削って、レスポンスに振ります。
または、4気筒だとエンジン自体が粘ってくれるんでフライホイールは軽くて済みます。

125はちょっとわかんない。

書込番号:23243953

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:318件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/21 19:22(1年以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます。
へー,そうなんですか。
それじゃベテラン向きのバイクはエンストしやすい?
うちのR3はエントリーユーザー向けに近いと思うんですがエンストしそうですね。笑
R3も上に振ってるって解釈ですかね。

どっちにしても,スズキ車っていいですよね。僕は好きです。
浮気してますが・・・ 笑


書込番号:23244126

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2020/02/22 15:42(1年以上前)

250はフライホイールが大きく初心者用にエンストしにくい
ベテランはフライホイール削ってレスポンスに振る

なんのこっちゃ

一部の要素やレアケース持ち出して
一般論みたいな言い方しちゃいけません

素人さん真に受けたらどうするの

書込番号:23245525

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:318件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/22 18:14(1年以上前)

>アハト・アハトさん

素人さんなんで,僕はまにうけてんですけど,笑

今日,R3流してて思ったんですけど,市街地は,明らかにGSXはシフトチェンジが少ないんですよね。
ドコドコって感じで乗れる。低速トルクって大事だ〜。
R3は乗り味が軽いから,今日の強風(横風)で流されるし,街乗りは明らかにGSX250Rの方が楽だ。笑
GSXは強風でも,ここまではながされなかっただろな。R3もGSXにないいいとこもたくさんあるけど。笑




書込番号:23245776

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GSX250Rの名前の由来は?

2019/11/03 21:14(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX250R

GS250FW に乗ってます。
GSXの名前の由来が下記のウィキに書いてます。
こちらのバイクはどのような由来なのでしょうか?

ラインアップ上は同社GSX400FWの下位モデルにあたり、400FWが4バルブであるのに対し当車両は2バルブであるため、400ccモデルは「GSX」となり、250ccモデルには「GS」が冠せられた(車種の命名法則としては、GSは2バルブを、GSXは4バルブを、それぞれ記号で表している)。

書込番号:23025878 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件

2019/11/03 21:41(1年以上前)

こんにちは。

GS250FW懐かしいバイクですね。
たしかクオーターマルチの先駆けだったと。
このあと他メーカからもマルチがバンバン出ましたね。

書込番号:23025935 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/11/03 22:53(1年以上前)

こんばんは、ハイザックカスタム2さん

最初はGSR250でネイキッドでした
https://kakaku.com/bike/item/K0000400699/

次いでハーフカウル付きのGSR250Sが登場
https://kakaku.com/bike/item/K0000634279/

さらにフルカウルのGSR250Fが登場
https://kakaku.com/bike/item/K0000688853/

ここまではXが付いていませんでした。
現行モデルからGSX-Rシリーズのデザインになったことで、その一員と位置付けられたようです。
4バルブでないのにXを付けるのは変なんですけど、イメージにあやかったってところでしょう。
GSR250Rが本来の名前なのでしょうが、ここまでやるならGSX-Rにしちぇえってなったのでは。

車名が他はGSX-R+排気量なのに、これはGSX250Rと変えています。
GSX-R250を名乗るのはさすがに出来ないってことか。

ご不満もあるかもしれませんが、中にはもっとすごいのもありました。
これカタナだそうです。
爆笑
http://netcast.xyz/?eid=141

書込番号:23026085

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クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:2件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/22 15:14(1年以上前)

GSX250Rはいいバイクです。

DOHCかSOHCか,どうでもです。

名前の由来,どうでもです。

元ユーザーとしては,そんな感じです。

GSXもGSもいいバイクってのでどうでしょ。笑

書込番号:23245483

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