新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX250Rのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
124 | 15 | 2017年10月23日 22:18 |
![]() |
67 | 1 | 2017年8月31日 18:30 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この週末に納車されました。
10数年ぶりにバイクを買ったリターンライダーです。
以前はGSX-R250R→GSX-R400Rを乗ってました。
久々のバイクでおっかなびっくり状態ですが、乗り易くてエンストもしないで運転できました。
最近のバイクは乗り易いですね。
今はまだバイクも身体も慣らし運転中なので近場の運転だけですがこれからいろんなところへツーリングに行きたいです。
マニュアルには慣らし運転は1000km、回転数は5000回転までとなっていますが、5000回転に抑える運転って難しいですね。
交差点で右折待ちからスタートして加速していくのに1速で5000回転をオーバーしない運転をしようとするとモタついちゃいます。
皆さんは慣らし運転ってどんな感じでやってますか?
書込番号:21185670 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ピエール34さん
250ですから、5000回転はちょっとツライのではありませんか?
10000以上がレッド・ゾーンなので、私なら7000回転くらいは回すと思います。
むかし大阪のモーターショーで、設計している人に話を聞いた事があるのですが、
エンジンに一番悪いのは、ノッキングとコール・ドスタートだと言われました。
エンジンを掛けて、夏でも1分間は走らない事と、ノッキングや、チェーンにスナッチが
出るような走り方をするくらいなら、思い切って回して下さい、という話でした。
書込番号:21185932
14点

>自然科学さん
書込みありがとうございます。
そうですよね。マニュアルに書いてあったんで意識して運転しているんですが、どうやっても1速だけは6000〜7000回転は回さないとスムーズに走れなくて・・・。
因みにスズキのマニュアルでは初回オイルの交換は1000kmとなっていますが、こんなんで良いんですかね?
久々にバイクに復活したら全てがユーザーフレンドリーで驚いています。
書込番号:21186139 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんばんは〜
あまり回転数だけにこだわる必要はないと思いますよ〜
ワタシの場合、回転数はあまり気にせずに、高負荷をかけない様にしてましたょ
アクセルを、ガバッ開けしない様にして、ゆっくりとアクセルを開けて、スロットルを7〜8割位までは回しますよ
高速道路での、定速走行も、あまり意味はない様に思います
下道を、一速から六速まで!
各ギアを、低回転から高回転まで、軽負荷で使う方が、良い様に思います
書込番号:21186244 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

こんばんは、ピエール34さん
>皆さんは慣らし運転ってどんな感じでやってますか?
やったことありません。
納車されてすぐ高速乗って500Kmツーリング。
それが12年前でまだ乗ってる。
エンジンかけてから荷物載せたり、メットかぶったりしてるから、1〜2分暖気はしてる。
自動車関係の仕事してたことありまして、整備工場で点検に入った新車のエンジンがぶん回されるの毎日見ていました。
あれ見たら慣らしなんてアホらしくて。
最近見つけた動画で、ホンダの完成検査を写したものがありました。
ブレーキ検査でエンジン全開ののち急ブレーキ。
エンジン回さずにブレーキ検査なんて意味ないでしょ。
こちらの動画で3:00からエンジンを回しています。
https://www.youtube.com/watch?v=CYqMCRbGcF0
こういう状況ですから、納車のときにはエンジンは目いっぱい回されたあとなんです。
エンジンの寿命が一番縮むのは乗らないことですね。
2年放置したらかからなくなり、バイク屋に持っていったらオーバーホールと言われてしまいました。
同じ目に遭った人が周りにたくさんいます。
乗らなくなる一番の理由はクルマがあるから。
クルマは楽だし便利だから、どうしてもそっちを使ってしまう。
意識してバイクに乗るようにしてください。
ちなみにクルマはスズキですが、説明書に慣らし運転のことなんて書いてなかったですよ。
これももちろんやっていなくて、すでに8年目です。
書込番号:21186382
11点

>VTR健人さん
>たいくつな午後さん
書込みありがとうございます。
数値を意識しないで一応1000kmまではあまり負荷をかけないように走ってみます。
通勤では使わないので週末ライダーですが乗り続けていけるように頑張ります。
冬に乗らなくなりそうですが・・・。
書込番号:21186754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

納車おめでとうございます。
先日レンタルで2日間乗りましたが、とても乗り易くて驚きました。
気軽に乗れるっていうのはバイクとして重要なことです。
気難しいと結局乗らなくなって不動車になってしまいますので。
「慣らし運転」は一種の都市伝説ですね。
最新のマシンには必要ないものです。
余り意識しないで、普通に走っていればそのうちマシンもライダーも慣れてくるものです。
他の方もおっしゃっていますが、
エンジンやパワートレインに過剰な負荷が掛からない運転を心掛ければ問題ないです。
GSX250Rはかなりの低回転でもエンストしないのでついつい怠慢になりがちですから、
むしろ回し気味でシフトを引っ張る走り方の方がマシンに良いと思います。
書込番号:21186857 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ピエール34さん
300km、500km、800km、1000kmと、段階を踏んではいかがでしょうか。
納車直後はやはり体も慣れてないのでゆっくり走り、
300kmあたりから少しづつ緩急つけてみたり。
慣らしが終わっても急加速や急ブレーキは車体にも精神的にもルールやマナー的にもよくないはずですから、
普通に走りながら体と車体を摺り合わせしてはいかがでしょうか。
漠然と1000km慣らしと考えると気が遠くなるので、300kmとか500kmとか目先に目標を置いた方が楽しいと思います。
私、先日スクーターのシリンダーを交換したので300kmはゆっくり走り、
その後500kmまでは緩急つけて走りました。
慣らしは500kmで一応終わりにしましたが、
その後も特に変わった走り方はしてませんw
今はもう700km走ってます。
書込番号:21187229
6点

ピエール34さん
オイル交換は、最初1000キロで良いと思います。
そのあと、3000キロで替えて、6000 → 9000 と、
覚えやすいように、3の倍数にしています。
オイルは、カストロール POWER1 RACING 4T 10W-50 MA 全合成油
これの4リットル缶を使っています。 アマゾンで5000円くらいです。
合成油は、酸化しにくく、初期の品質が長く続くのでお薦めします。
書込番号:21187341
8点

>鉄騎、颯爽と。さん
>自然科学さん
書込みありがとうございます。
週末に近場を250km程走ってきました。
まずは100kmずつエンジンの回転を感じながらじっくり走っていきます。
GSX250Rは低速のトルクがたっぷりあるんで走り易いです。
低速から回転を引っ張って乗るととても楽しいバイクなので自分の乗り方には合っていると思います。
低速型なせいかエンジンブレーキがよく効くのがまだ慣れないですが・・・。
10月下旬にはヨシムラのマフラーも届くので楽しみです。
書込番号:21187364 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>多趣味スキーヤーさん
書込みありがとうございます。
段階的な慣らし運転でそれぞれ注意することはあるんでしょうか?
まずは1000kmまでは回転数を抑え気味にして乗って、初回のオイル交換をしたら10000回転まで回していこうと思っています。
それまでは高速道路は我慢しようかと思っています。
(5000回転程度に抑えると6速でも70kmぐらいしか出せませんしね。)
10月下旬にヨシムラマフラーをつける頃には全開に出来そうです。
書込番号:21187380 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ピエール34さん
私ならテーマを決めてみます。
スピード出せないなら景色を見ながらとか、
どうせ回転上げられないなら低燃費走行に挑戦とか。
まぁ、私は500kmで終わらせちゃったのでw
書込番号:21187767
6点

一応同じ中国の会社のGN125に
乗っていますが 最初のオイル交換で
かなり鉄粉が出たので
もったいないけれど
1000キロぐらいでオイル交換を
した方が良いと思います。
書込番号:21187938
8点

初回オイル交換で鉄粉混ざるエンジンは
研磨油の中でエンジン回してたようなもので、
実害がなかったとしても高負荷をかけたくないです。
アジア製造も技術向上しているらしいですが
GSX250Rの廃オイルはどうでしょう?
もしよければ、初回交換時の廃オイルの状態を
また教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに最近初回交換したヤマハのR6は
ほとんど金属粉が混ざってなくて
オイルを捨てるのがモッタイナイくらいでした。
さすがの国産エンジンです。
書込番号:21188384
5点

>多趣味スキーヤーさん
>jjmさん
>RICKMANさん
スズキのバイクといっても中華製ですから精度はそれなりでしょうね(^_^;)
オイル交換は初回1000km、以降は半年毎に交換をしていこうと思っています。
一応オイル会員になったので3年期限で10リットル買っておきました。
週末ライダーなので半年で1000kmも走らないかな?
だから贅沢なオイル交換になると思います。
書込番号:21188480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

久々の書込みです。
仕事があったり雨が続いたりで未だ750km程度ですが無事に走っています。
この間ショップから連絡があり予定よりも早くヨシムラのマフラーをつけました!
(R-11ってやつです。)
もちろん音は最高で、エンジンの回転も軽くなったようで気持ちよく走れます。
益々バイクでの走りが楽しくなりました。
寒くなる前にもう少し走り込みたいです。
書込番号:21302224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



個人的な興味と、スクーターしか乗っていないここ数年でフリーズしたマニュアル車の感覚を取り戻す目的で借りて乗ってみました。
僭越ながら感想を書かせて頂きます。
これからご購入をご検討される方々のご参考になれば幸いです。
結論から申し上げると一言で「大方の評判通り乗り易い」です。
スペック上の数値からまことしやかに喧伝される「非力」と言うイメージは無いです。
むしろモリモリの低中速トルクのお陰で、あたかも400ccクラスのマシンの様なパワー感でした。
峠などのタイトなワインディングが連続するシーンでの扱い易さは非常に心強いです。
2日間、ほぼ酷道険道探索(使い道がおかしいかも?)に引きずり回しましたが、
あらゆる場面で全幅の信頼を置いて存分に堪能しました。
スタートはやはり少々もたつく感じがあるものの、
低いギアで引っ張る走り方をすれば大型にも付いて行けるくらいのポテンシャルはあるので、
マスツーでも後れを取ることはないでしょう。
画像は162cm、56kgの小生が跨がった状態です。
足付きのご参考になるでしょうか。
以上、ご意見またはご質問など頂きましたらまた追記させて頂きます。
書込番号:21150168 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

燃費が気になる方がいらっしゃるかも知れないので追記します。
最初の給油では出発時にメーターをリセットし忘れたのでデータが取れませんでした。
以降、途中で一回、返却時に一回給油した分を報告します。
一回目:422.9km÷11.27L=37.52km/L
二回目:276.5km÷8.06L=34.3km/L
高速道路の利用はデータが取れなかった分なので高速と一般道の差は確認出来ませんが、
(確認が取れた)一回目の時はバイパス路線の自動車専用道路の通行を含むので燃費が伸びた可能性があります。
平均すると36km/Lってところなので燃料タンク容量15Lで540km走れるってことになりますが、
実際には350kmくらいからメーターの残量表示が2ブロックと1ブロックの間で行ったり来たりし始めました。
本格的に残り1ブロックになった(給油機マークが点滅する)のは380kmくらいから。
423kmで給油時にタンク内を覗きましたが、まだ1L弱残っている感じでした。
以上、給油タイミングの目安になれば。
書込番号:21159291 スマートフォンサイトからの書き込み
32点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





