
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 4 | 2018年9月8日 07:32 |
![]() ![]() |
1 | 6 | 2017年7月14日 12:27 |
![]() ![]() |
9 | 8 | 2017年4月13日 18:55 |
![]() |
25 | 14 | 2017年2月23日 15:31 |
![]() ![]() |
3 | 6 | 2017年2月17日 13:32 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR30
スマカメが、ファームウェアをVer. 1.0.1.4からVer. 1.0.1.5に変更しろとうるさく言って来ている。
変更点の良さを教えてください。
インストールしようとすると、Ver. 1.0.1.4をアンインストールせよと言ってくる。この時、設定情報も消えてしまうのでしょうか。
消えたら、passwd など、思い出せない!
どうされていますか??
1点

>黄色いゆりさん
以下、回答でなく恐縮ですが…。
>スマカメが、ファームウェアをVer. 1.0.1.4からVer. 1.0.1.5に変更しろとうるさく言って来ている。
バージョン番号を拝見するかぎりでは、ファームウェアではなくWindows版『スマカメ』アプリのことでしょうか?
<Windows版『スマカメ』アプリ 変更履歴>
http://www.planex.co.jp/support/download/smacame/smacame_win.shtml
上記変更履歴には、こう記載されているようです。
「Version 1.0.1.4 から Version 1.0.1.5 への変更点
・一部不具合を修正しました。」
プラネックスから正式に公表された上記情報以上のことを一般利用者が知るには、プラネックスに質問するしかないと思います。
サポート窓口は、コチラ(↓)。
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
>インストールしようとすると、Ver. 1.0.1.4をアンインストールせよと言ってくる。この時、設定情報も消えてしまうのでしょうか。
この(↑)件も含めてですが、サポート窓口に確認するのが、(価格コム上での誰からの回答より)もっとも確実な回答が得られることでしょう。
なお、上記サポート窓口に100回以上(←たぶん)問い合わせしてきた私の経験上ですが、問い合わせから3営業日以内には何らかの回答をもらえることがほとんどです。
書込番号:22089480
4点

>tanettyさん
情報ありがとうございます。早速、サポート窓口に聞いてみます。状況が分かりましたら、報告します。
書込番号:22089549
2点

サポセン様にお聞きしましたら、回答は以下の通りでした。
-------------------------------------------
お問い合わせ頂き、ありがとうございます。
頂きましたご質問について回答いたします。
>1.0.1.4をアンインストールせよと出た。passwdなども消えてしまうのか?
passwdは消えませんので、ご安心くださいませ。
-------------------------------------------
IObit の Uninstaller を使うと、消えそうだから、通常のコントロールパネルの「プログラムと機能」だけで消してみたところ、passwd、カメラ名など残りました。
良かった良かった。
書込番号:22091997
3点

>黄色いゆりさん
結果をご報告いただき、誠にありがとうござました。
パスワードは消えないとのことで、よかったですね。
お疲れさまでした。m(_ _)m
書込番号:22092167
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR30
最近ワンちゃんを飼い始め、この暑さの中お部屋にエアコンをつけてお留守番させているのですが、心配で仕方ありません。そこで、Bカメラさんで店員さんに相談の上でIOdata社の商品を購入したところ、ソフトバンクAirでは外部から接続ができないことが判明、返品をしてきました。
このサイトでどうして出来ないかを知り、スマカメならソフトバンクAirでも外部接続できそうだと思ったのですが、どれを選んだら良いのか迷っています。一番使いやすい物はどれなのでしょうか。
書込番号:21040609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちに室内犬がいたときですが、ダイニングキッチンが大きめにしてある家のなかで犬はほとんどソファの上が定位置でした。もちろんそれ以外の場所にもいるのですが、まぁほとんどのケースでソファの上にいました。よってカメラもソファーを中心に見えるような感じで設置しました。部屋の中をカメラでグルグル見回すようなことはほとんどしませんでした。犬種にもよるのかもしれませんが。正直なところ心配という状態ではなくて、我が家の犬を見たいときに見て自分がニンマリしていることのほうが多かったです。
カメラにはいろいろ特性があるので、ざっくりでも利用形態や見たい場面、犬がだいたいどこにいるとかの状況がわかるとより適切なアドバイスが出るような気がします。
書込番号:21041230
0点

ceciliaroseさん、こんばんは。
ワンちゃん、心配ですよね...。
>>一番使いやすい物はどれなのでしょうか。
『スマカメ』シリーズから選ぶというお話であれば、まずはこちら(↓)のページで必要機能をご確認ください。
http://www.planex.co.jp/products/smacame/
スーパかー消しゴムさんもおっしゃっていることとも重なりますが、次の点もわかると、より適切なアドバイスを得られやすいと思います。
・ワンちゃんは定位置にいることが多いのか? or 動き回るのか?
→動き回らないのであれば、広角である必要はありません
・常夜灯等をつけておけるか否か? つけておくとして、どのていどの明るさを確保できるか?
→夜間にまぶしすぎると、ワンちゃんが寝れず困ることもあるかと思いますので、そのあたりも考えてみてください。
・夜間でもカラーで見たいか、白黒でも事足りるか?
・ワンちゃんに外出先から声かけしたいか?
→姿が見えず声だけ聞こえると不安になるコも多いようですので、この機能はあまり重視しないほうがよい、と私は考えます。
なお、上記ページなどをもとに、屋内用『スマカメ』5機種について、画角と主な3機能を比較すると、以下のとおりとなります。
@ CS-QR10 (6,669円)
× 暗視
× 声かけ
× 首振り
× 垂直42.7度、水平53.2度
A CS-QR20 (8,354円)
△ 暗視 (白黒)
◯ 声かけ
× 首振り
△ 垂直43.4度、水平70.6度
B CS-QR22 (9,942円)
△ 暗視 (白黒)
◯ 声かけ
× 首振り
△ 垂直43.4度、水平70.6度
C CS-QR30 (9,720円)
△ 暗視(白黒)
◯ 声かけ
◯ 首振り(水平320度、垂直35度)
△ 垂直55度、水平73度
D CS-QR220 (12,003円)
◯ 暗視(カラー)
◯ 声かけ
× 首振り
◯ 垂直56度、水平99度
※価格は、現時点での価格コム最安値です。
※上記5機種いずれも、下記3事項は可能です。
・外出先から現在映像を見ること。
・外出先から録画映像を見ること。
・外出先から現在音声を聞くこと。
※上記機種とも、下記事項は「不」可能です。
・過去の音声を聞くこと。
(音声は記録されません)。
書込番号:21041519
0点

訂正です。
【正】
※上記5機種いずれも、下記事項は「不」可能です。
【誤】
※上記機種とも、下記事項は「不」可能です。
書込番号:21041540
0点

スーパカー消しゴムさん、tanettyさん、ご回答ありがとうございました。
うちの子は7ヶ月のタイニープードル♂で、今は私がいない間はケージでお留守番です。私の帰宅時間が遅く、なかなかお散歩に連れていってあげられないのが現状です。なので、少しでも自由に動けるようにケージから出してあげたいと思ってのスマカメ購入にいたりました。
ケージにいるのは好きでないみたいで、寝る時は私のベッドの下で寝ているか、ソファーで寝ています。陽当たりのとても良いお部屋で、街灯の灯りがあるので、カーテンをしてもそこそこの明るさはあります。遮光カーテンを…とも考えたのですが、真っ暗になるのはワンちゃんが可愛そうかと思い、していません。
録画はする予定はないのですが、寂しがり屋さんなので声かけはしてあげたいと思っています。
書込番号:21042027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き忘れましたが、うちの子は私がいる時は私の膝の上にいます。ゴハンを食べている時も遊んでいる時もです。離れてくれるのはトイレの時だけ。私がトイレの時はドアの前で待っていて、待てなくなると吠えてきます。なので、余計に私がいないとどうしているのか興味があるのです。
私のベッドからケージもソファーも見える位置にありますが、おトイレだけベッドの横にあるので固定カメラだと写らないかもしれません。
首振りは下の方も向けるのでしょうか?
書込番号:21042057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々考えた結果、CS-QR220を購入することにしました。スーパカー消しゴムさん、tanettyさん、ありがとうございました。
書込番号:21042366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR30
こちらの商品の購入を検討しています。
wifi環境ですが、softbank air2を使用しております。
こういったネットワークカメラはsoftbank airでは接続できないのでしょうか?
調べてみましたが、元々の知識もないため理解できませんでした。
設定などにとても疎いのですが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:20795937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Softbank AirにWPSボタンというものがあるか確認してください。それがあれば、カメラ側にもWPSボタンがあるので、その2つをそれぞれ押すと自動的に接続してくれます。
書込番号:20796616
1点

返信いただきありがとうございました。
WPSボタンはありました!
しかし見落としてましたが、こちらの商品を売ってるお店がないのですね・・・。
欲しい条件を満たしていたので非常に残念です。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:20797197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ヨドバシカメラのネットショッピングで買えませんか? 私はそこで買いました
書込番号:20797319
2点

画像まで添付していただきありがとうございます。
とても参考になりました!
ご親切にありがとうございます。
書込番号:20797583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り寄せになるようですが、購入できる様ですね!
色々と見落としてばかりで申し訳ありません。
教えていただき、ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、もう一点教えていただけないでしょうか。
ネットで調べていたところ、
「SoftBank Air」では、セキュリティの観点からUPnPによるポート開放、DDNS(ダイナミックDNS)やP2Pによる通信をブロックしています。
この様に書かれている所を発見しました。
この為、ネットワークカメラは使用できない様なことが書かれていたのですが、どのカメラも使用できないという意味でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20797599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマカメでは、ポート開放は必要ありません。DDNSは利用していませんので関係ありません。P2PはPeer to Peer (ピアツーピア)という用語の省略形で、具体的にはWinnyというアプリで合法、違法も含めてファイル交換に使われていたもので、スマカメとは関係ありません。
Softbank Airで利用が出来ないネットワークカメラの代表的なものとしてはIOデータ社のカメラです。これはUPnPによるポート開放が必要でDDNSを利用しているからです。
以下の書き込みも参考になると思います。Softbank Airとスマカメの組み合わせで使っている例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766897/SortID=19065776/
書込番号:20798199
0点

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご親切に分かりやすく教えていただきありがとうございました。
こちらの商品を取り寄せします。
本当にありがとうございました。
書込番号:20814529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR30
はじめまして、
この製品を購入して使用しているのですが、動体検知がまったく作動しないのです。
カメラ本体には32GBのメモリカードも挿しており、カメラ情報でSDカードの容量、空き容量を出ているので、正常に認識しており、スマカメのアプリから写真撮影をすると正常に保存されるのでメモリカードも壊れてないです。
カメラ設定→詳細設定 で、
・ビデオ品質:最高
・ビデオフリップ:普通
・環境:屋外モード
録画通知設定は、
・動体検知:最高
・通知:音と振動
・録画モード動体検知と連動して録画
としているのですが、設定後カメラの前をテストでウロウロしてみるのですが、全く反応せず・・・ホトホト困り果てております。
皆さんは動体検知をどう設定されていますでしょうか?
カメラCS-QR30のバージョン(ファームウェア?)は1.33.0.0 で、スマカメアプリ(Android)のバージョンは1.2.9になります。
1点

>umibouzu999さん
スマカメのみまもりモードは開始していますか?
自分はiPhoneなので、Androidと使用方法が若干ちがうかもですが、
@画面の右上の顔のマーク(ひたいに「ス」のあるマーク)を押して、Aみまもりモード設定→Bみまもり開始の動体検知と録画モードの設定を
する→C戻ってみまもり開始をタップ。
これでたしか開始するはずです。
理由が違ってたらすいません。
書込番号:20675182
1点

>petittoraさん
こんにちは
はい、みまもりモードは開始になっています。
(顔のマークの左となりに盾のマークが付いています。)
見守り開始設定内容は、
・動体検知:最高
・録画モード:動体検知と連動して録画
になっております。
書込番号:20675219
3点

>umibouzu999さん
みまもりモードではなかったようですね。
お役に立てず申し訳ありません。
調べてまた解決策がありそうでしたらご報告します。
書込番号:20675245
1点

umibouzu999さん、こんにちは。
▼CS-QR30の設定について
>> 録画通知設定は、
>>
>> ・動体検知:最高
>> ・通知:音と振動
>> ・録画モード動体検知と連動して録画
はい、設定は、それで問題ありません。
▼症状について
>>設定後カメラの前をテストでウロウロしてみるのですが、全く反応せず・・・
確認ですが、「反応せず」とは、次の(a), (b), (c)のうち、どれを意味していますか?
(a) 録画されない。通知はされる。
(b) 通知されない。録画はされる。
(c) 録画も通知もされない。
※ 録画一覧は、画面左下の「録画を見る」ボタンで確認できます。
※ 通知は通常、検知してから数十秒〜数分の時差があります。
▼確認していただきたい事項
症状が (b) または (c) の場合、Androidがアプリ『スマカメ』に通知を許可していない可能性があります。次の手順でご確認のうえ、(もし通知が許可されていなかったら)通知を許可してください。
<<通知許可の設定 (Android 4.4.4 Xperia Z3 tablet compactの場合>>
@ Androidの[設定]
A [アプリ] - [スマカメ]
B「通知を表示」欄にレ点が入ってなかったら、入れる。
▼試していただきたい事項
他に試していただきたい事項としては、次のふたつがあります。
・CS-QR30の再起動
(アプリ『スマカメ』の右上ボタン - [カメラ設定] - [詳細] - [再起動])
・Android機の再起動
▼まとめ
以上、まとめますと、「通知の許可」、「カメラとAndroid機の再起動」をご確認・お試しいただければ・・・ということでございます。
書込番号:20675924
1点

umibouzu999さん
このスレッドでの質問と並行して、プラネックスのサポート窓口にも問い合わせしておくことをオススメします。
<<プラネックスのサポート窓口>>
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
当方、スマカメ(CS-QR20, CS-QR220)のことで、これまでプ社とおそらく100回以上のやりとりをしています。その経験上ですが、問い合わせ日の翌日から起算して、たいていは3営業日以内、遅くとも5営業日以内には、何らかの回答をもらえます。
もちろんですが、こちらの質問内容が不明確ですと、その内容確認にさらに1往復のメールが必要になってしまいます。お問い合わせなさる場合、その点はじゅうぶんにご留意ください。
書込番号:20676014
3点

>umibouzu999さん
読み落としてました。
>>スマカメのアプリから写真撮影をすると正常に保存されるのでメモリカードも壊れてないです。
アプリ『スマカメ』上の「写真を撮影する」ボタンで撮影した写真は、当該Android機のストレージ上に保存されます。CS-QR30に差し込んだSDカード上に保存されるわけではありません。
つまり、「写真撮影が正常にできている」からといって、「CS-QR30に差し込んだSDカードが正常に動作している」とはかぎりません。
そういった意味では、念のためにSDカードをもういちどフォーマットしてみることも、やってみる価値があると思います。
※ 私のいままでの経験上ですが、アプリ『スマカメ』上でSDカードの空き容量等が確認できていても、録画できていないことが、何度かありました。たしかそのときは、SDフォーマットとカメラの再起動で直ったようなおぼえがあります。
書込番号:20676046
1点

>tanettyさん
こんばんは
当方の反応せずはご指摘の「(c) 録画も通知もされない。」ですね。
「通知を表示」はレ点が入ってONになっているのですが、駄目なんです。
ご指摘のカメラの再起動とAndroid端末の再起動、SDメモリの再フォーマットも実施してみましたが、やはり駄目でした。
情報ありがとうございました。
また何かアドバイスあれば是非とも宜しくお願いします。
書込番号:20676094
2点

umibouzu999さん
>>「(c) 録画も通知もされない。」ですね。
>>「通知を表示」はレ点が入ってONになっている
>>ご指摘のカメラの再起動とAndroid端末の再起動、SDメモリの再フォーマットも実施してみましたが、やはり駄目でした。
症状を伺うかぎりでは、SDカードが(アプリでのフォーマット後も)おかしい可能性が高いと思います。
次の手順をお試しいただけますでしょうか。同じ症状になったことがありますが、下記手順で復旧した経験があります。
@ SDカードをカメラから抜き、PCに差し込む。
A PC上でSDカードを、クイック「でない」フォーマット。
(かなり時間がかかります。数十分は覚悟してください)
B SDカードをPCから抜き、カメラに差し込む。
C アプリ『スマカメ』上でSDカードをフォーマット。
書込番号:20676123
1点

>umibouzu999さん
補足します。
SDカードがおかしい、と考えた軌跡は、以下のとおりです。
通知がこない
↓なぜなら
録画されてない
↓なぜなら
SDカードがおかしい
さらにいうと、こうです。
SDカードの空き容量がアプリから認識できているけど?
↓なぜなら
SDカードが中途半端におかしい
↓だから
SDカードをアプリからフォーマット(おそらくクイックフォーマット)しただけでは回復しない
↓だから
PCからクイック「でない」フォーマットが必要
いずれにしても、早く直ることを祈っております。
書込番号:20676443
1点

>tanettyさん
こんばんわ
@ SDカードをカメラから抜き、PCに差し込む。
A PC上でSDカードを、クイック「でない」フォーマット。(かなり時間がかかります。数十分は覚悟してください)
B SDカードをPCから抜き、カメラに差し込む。
C アプリ『スマカメ』上でSDカードをフォーマット。
全てやってみましたが駄目でした、プラネックスにも合わせて問い合わせを行いながら
いろいろ試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20676494
1点

>umibouzu999さん
ありゃ〜。ダメでしたか・・・。残念です。
プラネックスが良い解決法を提示してくれるといいですね。解決のおりには、このスレッドをご覧の方々(私も含め)のため、解決方法をカキコミしていただけると、とても嬉しいです。
書込番号:20676510
1点

>umibouzu999さん
たびたびスミマセン。
下記3点について確認した「あと」、その結果もあわせてプラネックスに問い合わせをしたほうがよいかもしれません。
というのは、プ社に問い合わせをしたとして、下記3点についてプ社から確認を求められる可能性があり、その場合、メールの往復に、さらに時間がかかるからです。
1.カメラを初期化して再設定しても、現象が再現すること。
2.SDカードをPCに挿したとき、PCからSDカードに書き込みができること。
3.別のSDカードをカメラに挿したとき、現象が再現すること。
いずれも、カメラ以外は「シロ」だという証拠集めです。1は、「設定」に問題がないことの再確認です。2は、SDカードに問題がないことの再確認です。3は、カメラがおかしいんんじゃないか、という証拠のひとつになります。
もしCS-QR30の交換になるとして、1,2,3すべて確認済みであれば、交換への道筋も早いと思います。
1〜3いずれも、面倒な作業なので、悩ましいところです。ですが、交換に向けたメーカーとのやりとりは、「私(環境なり設定なり)は悪くない」と主張することが大切になってきます。「急がば回れ」ということで・・・。
書込番号:20676692
3点

Androidアプリを一度、アンインストールしてください。その後、あらためてGoogle Playからダウンロードしてインストールしてみてください。
書込番号:20676999
2点

>petittoraさん
>tanettyさん
>スーパカー消しゴムさん
カメラ本体ののリセット
スマカメアプリの再インストール
カメラ本体のリセット、アプリの再インストールは通算3回実施して、ようやくで無事通知が来るようになりました。
1回目は時刻が9時間ずれている、いくらJapan+9:00を選択して同期をしても時間が合わない・・・
2回目は時間は合ったがメモリーカードを認識しなくなった・・・
3回目はステータスランプが点いていないことが発見・・・
現在もステータスランプは何も点滅・点灯していないので、これの問い合わせをプ社にしています。
購入してきた日には点いていたのに、いつのまにか消えていました・・・
詳細設定ではONになっており、ONを再選択してカメラ再起動を行っても同じです。
今のところ、ステータスランプが点いていない事以外は正常に動いています。
1回目のリセットする時点でステータスランプが点いていない事は確認出来ていて、
3回リセットしても点灯・点滅しないので壊れたんだろうと思っています・・・。
動体検知は最高や高にしておくと、何もないのに動体検知が頻繁に届くので現在中に設定しています。
みなさん情報ありがとうございました!
書込番号:20683435
3点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR30
初めて投稿します。
これまで2台のスマカメを使用していました。(CS-QR10とCS-QR220)
今回パンチルト(CS-QR30)を購入し、Windows版のアプリをVersion 1.0.0.3 から Version 1.0.0.4にアップデートしたら、
CS-QR30のみビジネスモードで接続されるようになってしまいました。(1.0.0.3の時は3台とも問題なしでした。)
接続まで時間がかかり、接続されても90秒で切れてしまうのです。メッセージでP2Pモードに変更するようにとでますが方法がわかりません。
ちなみにIOSでは3台とも普通に接続され、使用できます。パソコンからの接続時にCS-QR30のみがビジネスモードになっています。
ルーターの再起動等はやってみたのですが変わらずです。(無線LANのルーターはAirMacTimecapsuleです。)
ちなみにパソコンは、Macの仮想化でParallelsのWindows10を使用しています。原因が仮想化ソフトにあるかと思い、普通のWindowsパソコンでもやってみましたが同じ症状でした。
どなたか解決方法をご教示いただけますでしょうか。宜しくお願いします。
1点

>petittoraさん
CS-QR30からの通信をPCのセキュリティソフトまたはWindowsファイアウォールが攻撃と判断して、ブロックしている可能性はありませんか?
実際我が家のセキュリティソフトも最初はスマカメからの通信を攻撃と判断していましたので、問題があるとしたらそこらへんかと思います。
同じNW内にあるので本来はダイレクトモードになるはずが、ブロックされて通信できないので、サーバを経由するビジネスモードで接続していのではないかと予想してます。
書込番号:20649975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mojaomojaさん
返信ありがとうございます。
早速セキュリティとファイアーウォールを両方切って試してみましたが、変わらずダメでした・・・
CS-QR30だけがダメというのがどうも気にはなりますが、PCはあきらめてiPhoneとiPadで操作しようと思います。
解決策が見つかったらご報告したいと思います。
書込番号:20650051
0点

>petittoraさん
ダメでしたか。
お役に立てず申し訳ないです。
同様の症状が出てる方もいるようなので、CS-QR30の不具合かもですね。
書込番号:20650897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご報告です。
本日(2/17)に公開されたVersion1.0.0.6にアップデートしたら、全てのスマカメでダイレクトモードの接続に
なっていました。不具合解消です。
>kasuke0427さん
>mojaomojaさん
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:20666100
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





