FUJIFILM X100F [シルバー]
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 10 | 2017年10月12日 07:40 | |
| 15 | 4 | 2017年10月8日 06:44 | |
| 9 | 7 | 2017年10月3日 12:41 | |
| 10 | 11 | 2017年9月19日 00:47 | |
| 19 | 7 | 2017年8月16日 14:20 | |
| 96 | 18 | 2017年8月14日 17:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
x100fのレンズは23mm/f2でフルサイズ換算35mm/f3程度?ですが、例えばx100fのデジタルテレコン50mmで撮影した画像とレンズ交換式の機種(x-pro2 など)で単焦点35mm/f2フルサイズ換算50mm/f3程度?の画像ではボケ具合はどの程度違うでしょうか?
その場合x100fは50mm/fいくつという計算になるのでしょうか?
詳しい方教えてください。
書込番号:21266036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます。
まず最初にmauveさんの方で勘違いをされているようですが、F値はセンサーへの実焦点距離に比例し、有効口径に反比例します。センサーサイズによって同じ大きさの像を写すための実焦点距離が異なるため物差しとして35mm判換算が用いられており、X100Fの開放F2は35mm判換算に変えてもF2のままです。
ボケ具合は有効口径が大きくなる程、また実焦点距離が長くなる程に増えていきます。X100Fのデジタルテレコンはトリミングとデジタル補間を組み合わせたもので元々の光学特性はそのまま反映されます。実焦点距離23mmのF2で撮影したならデジタルテレコンの50mmでも23mmのF2のままで像の大きさが50/35になっているのに過ぎないです。
フルサイズ50mmのF3で撮影した場合は実焦点距離が50mmでF3のままですからX100Fのデジタルテレコンの50mmに比べると実焦点距離が50/23、F値は3/2となりボケ具合が実焦点距離に比例、F値に反比例するのを当てはめると33/23でフルサイズ50mmのF3で撮影した方が有利になります。
書込番号:21266235
2点
>mauveさん
世の中で氾濫している換算で考えるとややっこしくなります
23mm/f2
はあくまで23mm/f2です
画角を基準に考え(換算?)してたり
ボケを基準に考え(換算?)したり
明るさを基準に考え(換算?)したり
またその組み合わせだったりします
23mm/f2をデジタルテレコンで50mmで撮影した画像は
50mmで撮影した画像の真ん中(面積で約1/4)の部分をトリミングしてているだけです
それをどのサイズで見るか等倍の場合23mm/f2そのものです
トリミングするとボケが増える???
混乱しますよ
そうイメージした方が見極めやすいかと思います
○○mm/F○○相当のボケ量
確かにそうなんですがそれは同じ画角や撮影距離で撮った場合です
書込番号:21266596
3点
mauveさん
>x100fのデジタルテレコン50mmで撮影した画像とレンズ交換式の機種(x-pro2 など)で単焦点35mm/f2フルサイズ換算50mm/f3程度?の画像ではボケ具合はどの程度違うでしょうか?
デジタルテレコンはクロップした画像を、画像処理で画像補間するだけなので、ボケはXF23mmF2と同じです。
ボケ具合は、レンズ焦点距離、絞り値、被写体との距離で決まるので、デジタルテレコンは無関係です。
(デジタルテレコンでテレコン無しと同じ大きさで撮る場合、撮影距離が長くなるので、かえってボケが少なくなるはず)
それにしても、以前からぼけを随分気にされてるんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021850/SortID=21204260/#tab
ボケについて興味と疑問が続いているなら、メーカーに問い合わせるとか、レンタルして実際に撮り比べしないと、理解・納得できないと思います。
短い文章のやり取りでは、実際のところ判らないんじゃないでしょうか。
<コメント>
・ボケを重視するなら、フルサイズカメラと明るいレンズの組み合わせがお薦め。
50mmF1.4とか50mmF1.8なら、軽くて安いものが有りますよ。
・APS-Cだけど、X-Pro2とか小型軽量のX-E3にXF35mmF1.4だとググッと寄れし、X100Fよりボケを楽しめますよ。
・X100FXF23mmF2は、近距離撮影以外、それほどボケるレンズではありません。
・ボケはレンズの焦点距離と明るさ以外に、ピントを合わせる被写体との距離、アウトフォーカスにしたい部分との距離差で変わるので、数値を比較しても実際のボケ具合を言い表せるものでは無いと思います。
※FUJIFILMなら六本木のショールームに出かければ、レンタルを利用できるので、実際に撮り比べて納得・理解されるされることを、お薦めします。
私が投稿したレビューの人形写真が参考になるかもしれません。 レビュー番号:462928-1
マイクロフォーサーズですが、フルサイズ換算50mmの25mmF1.4と、フルサイズ50mmF1.8(カメラはニコンD700)との比較です。
書込番号:21266606
0点
>mauveさん
は
背景を大きくボカし被写体を浮き上がらせた写真が撮りたいんですよね
ボケは焦点距離やF値受光素子で決まる訳では有りません
勿論機材も大切ですがボケを活かす撮影が必要
単純に焦点距離や開放F値のみでなく
被写体と背景の距離の関係が大きく影響します
簡単に言えば被写体は近く背景は遠く
その辺を含めた複合的要素で決まります
(たとえフルサイズでも)機材だけじゃダメです
書込番号:21266691
0点
絞りが影響するのはシャッター速度と被写界深度ですがフルサイズに換算した場合は、シャッター速度への影響はF2.0ならそのままF2.0ですが、被写界深度への影響はX100Fの場合はmauveさんが書かれているようにF2.0ならF3.0相当ですね。
ともに同じAPS-Cセンサーで、実焦点距離23o(換算35o)&F2.0をクロップして換算50o相当にした場合と、実焦点距離35o(換算約50o)&F2.0では、どちらが大きくボケるかって事ですよね?
とうぜん同じ被写体を同じ距離からの撮影、背景も同じ。見かけ上の焦点距離は同じだから構図は同じ・・・という状況ですよね?
実際は分かりかねますが、おそらく後者のレンズの方がボケると思います・・・・・・。
ただ、私の手持ちのカメラ(センサーサイズも焦点距離もF値も違います)で実験してみたら、カメラAではクロップ画像の方が被写界深度は同程度かやや浅くなりました。
カメラBではクロップ画像の方が1段ほど深くなりました。
実際はどうなんでしょうね?
光学的な事象なので機種によって違うことは無いと思いますが、焦点距離や撮影距離などで違いが出るのか・・・?
どうなんだろう?
書込番号:21266852
1点
すいません。自分はいろいろと勘違いしてるようですね。
うまく言えないのですが、まさに豆ロケット2さんの比較が知りたいです。aps-cで35mmf2のレンズを使用した場合と、23mmf2でデジタルテレコンで50mm
にした場合では画は違うのでしょうか?
今までのお話しですと、デジタルテレコンは関係ないという事ですので、デジタルテレコンを使おうが23mmは23mmのボケでしかなく、すなわち35mmf2のレンズを使う方がボケるという事で合っていますでしょうか?
書込番号:21268680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジタルテレコンを使おうが23mmは23mmのボケでしかなく、すなわち35mmf2のレンズを使う方がボケるという事で合っていますでしょうか?
結局レンズの性能としてボケるのか拡大するからボケが大きくなると考えるのかです
同じフォーマットで考えて見てください
50mmのレンズをF4で撮った写真の中心部を1/16トリミング(200mm相当?)と
200mmF4で撮った写真が同じか
拡大してボケが大きくなった事をボケると考えれば
mauveさんの考えの通りですが
50/4撮った写真と1/16にトリミングしてもしなくても元々の写真が同じだから変わらないと考えれば
変わりません
書込番号:21268947
1点
↑のレスで書いた手持ちのカメラAとカメラBの実験画像です。
つまらない画像で申し訳ないですが。
『カメラAではクロップ画像の方が被写界深度は同程度かやや浅くなりました。』と書きましたが、再度撮ったところ、カメラBの結果と同じでクロップ画像(デジタルテレコン画像)の方が深くなりました。
まずは撮り直したカメラA。キヤノンS100(1/1.7型センサー)です。
缶コーヒーまでの距離は約30p、カレンダーまでは更に約170p。
1枚目:換算焦点距離50o×デジタルテレコン2.0倍(=100o相当)&F5.6
2枚目:換算焦点距離100o&F5.6
明らかに2.の方が背景ボケが大きいです。
3枚目:2枚目をF8.0まで絞っても、それでも1枚目よりもボケています。(S100はF8.0までしか絞れないのでこれ以上の検証は無理)
書込番号:21269210
![]()
2点
カメラB。
パナソニックFZ200(1/2.3型センサー)。
葉っぱまでは約2m、背景までは更に5m程度。
1枚目:換算焦点距離約345o×PCトリミング(=600o相当)&F2.8
2枚目:換算焦点距離600o&F2.8
やはり2.の方が背景ボケが大きいです。
3枚目:2枚目を一段絞ってF4.0。
4枚目:更に絞ってF4.5。これで同程度のボケ量でしょうか?
先のレスでも書きましたが、センサーサイズやF値や焦点距離や被写体距離などによって程度の差はあるようです。
X100Fの「35o×デジテレ」と「50o」ではどういう差になるかは分かりませんが、参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:21269228
![]()
2点
作例までいただきありがとうございます。
テレコンやトリミングの画像より純粋にレンズでの方がボケていますね。やはり焦点距離はテレコンで2倍にしてもあくまで50mmだったら50mmのボケ量なんですね。
納得いたしました。
書込番号:21271614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
この度 購入したのですが、レンズフィルターFUJIFILM PROTECTOR FILTER PRF-49S49mmを装着して使っていますが、フォーカスエラー!という警告表示が出てカメラがストップしてしまいます。そしてびっくりして電源をOFF側にすると 本体からグゥオーーという音がして電源が切れます。どうしてでしょうか?
詳しいかたがおられましたら コメントください。
これは初期不良でしょうか? それともフィルターと合わないのでしょうか?
フィルターを付けないと 症状が出ない感じもします。
2点
以下のリンクの「フィルターを付けたら「電源を入れ直してください」あるいは「フォーカスエラー」と表示されるようになった。(X100シリーズ/X70)」のQ&Aによると「カメラのフロントリングを取り外した後、フィルターはカメラに直接取り付けず、下図のように、アダプターリングを取り付けてから、フィルターを取り付けてください。」と言う事ですのでお確かめ下さい。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/17104/
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/filter/#prf-49s ← PRF-49Sについて「装着する場合は別売りのレンズフードLH-X100(アダプターリングAR-X100付属)、またはアダプターリングAR-X100が必要です。」の注意書き
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/lenshood/#ar-x100 ← 別売のアダプターリング(AR-X100)・・・・X100シリーズ用
書込番号:21257919
4点
my.miyabiさん
この症状を読むと、レンズがフィルターに当たっているためのエラーだと思います。
逆質問ですが、アダプターリングは純正品を使っていますか?
もし純正品なら、修理センターへ修理依頼です。
なお、電源OFFでフィルターを外し、電源ONしたあとにフィルターを装着したアダプターリングを、ゆっくり回しながら装着していくと
フィルターがレンズに当たっているかどうかが判ります。
結果が判ったら、書き込んで下さいね。
書込番号:21257962
1点
my.miyabiさん
もし解決したら、解決済みにしてくださいね。
(あなたが立てた質問スレの殆どが放置状態のようですから、気になりました)
書込番号:21257973
6点
my.miyabiさん
メーカーに、電話!
書込番号:21260496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
本日、念願のX100Fを購入しました。
いろいろセットアップをしておりましたが、
どうも納得できないことがあり、
先輩諸氏にご質問する次第です。
・フィルムシミュレーションBLKについて
↓
フィルムシミュレーションBLKにセットすると、
コントロールリングが効かなくなります。
デジコンのほかも試しましたが、何も反応がありません。
これは仕様でしょうか。
あるいは設定上、排他のものがあるのでしょうか。
初期化しても改善されず困惑しております。
・ISO感度[A]について
↓
ISO3200固定となってしまいます。
表示だけの都合ではないようで、
撮影画像情報をチェックしてもやはり3200でした。
ちなみに[A]以外は設定が素直に反映されます。
これは初期不良でしょうか。
Xシリーズははじめてなので、いろいろ調べているのですが・・・
何卒ご教示お願いいたします。
0点
すいえんさーさん
メーカーに、電話!
書込番号:21163039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すいえんさーさん
説明書の182ページに機能制限表がありますので参考になるかも。
ISO感度は明るい外で試されてはどうでしょう。
書込番号:21163045
2点
すいえんさーさん
FUJIユーザーです。
Xシリーズは設定の組み合わせで制約が沢山あります。
使用説明書では判り難いことが多々あるので、
このような場合はサポートセンターへ電話し、応対者が実機を操作しながらの説明を受けるのが一番です。
もちろんスレ主さんもX100Fを手元に置いて、一緒に操作するんですよ。
富士フイルム FinePixサポートセンター:TEL:050-3786-1060
ご利用いただけない場合は、0228-30-2992
受付時間:月曜〜金曜 9:30〜17:30/土曜・日曜・祝日 10:00〜17:00
※年末年始を除く
書込番号:21163184
2点
みなさま、アドバイスありがとうございました。
動揺のあまり、サービスの営業時間を待ちきれず投稿してしまいました。
マニュアルのご指摘のページを参照したところ、
コントロールリングについては排他であったようです。
他社の取説ではその都度、排他機能が記載されているので、
気づきませんでした。
フジフィルムの情報の見方含め、慣れていかなければ。。。
ISO[A]は、いろいろ試すと、
感覚的にかなり暗めで測光している気がします。
NDフィルターがかかりっぱなしなのか?
サービスに問い合わせの上、対応を指示してもらいます。
みなさまには本当にありがとうございました。
書込番号:21163702
2点
>すいえんさーさん
購入おめでとうございます。
100F使用中です。
フィルムシミュレーションBLK他制約が多く自分も戸惑うことが多いです。
基本的にJPEG保存のみで、他の思いがけない制約があります。
オリンパスと2マウントですが、オリをしばらく使ってフジを使うと
これだめかと忘れていることが多いです。
マニュアルもそう親切でないので疑問点はyamadoriさんのおっしゃる通り
サービスに電話して操作、あるいはSSが行けるところなら持ち込みできかれた方がすっきりすると思います。
100Fは以前の100の問題点をつぶしてきた、まだ問題は残っていますが良いカメラと思います。
書込番号:21167714
2点
>冬眠ヤマネさん
私もオリンパスのを使ってて、パノラマ撮影したのにパノラマ写真は撮れないとか、制約に困りました。
ジョジョのような世界です。
書込番号:21169100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいえんさーさん
おう。
書込番号:21248310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
スナップ用に画質にはなるべく妥協せず、ハンドリングのよいモデルを探しています。
α6500 → X-E3 → X-T20と検討が進んできましたが、急にX100Fが浮上しました。
その理由は、35mm*(通常)、50mm*、70mm* (*35mm判換算)とあって、まるでズームの
用に使えると解釈(誤解?)できるからです。
まさか、「単に中央部分をトリミングしてそれを画面一杯に拡大するだけ」とは
考えにくいのですが、実際はどうなんでしょう? フジのHPを探してもなかなか
見つかりません。
1点
>woodpecker.meさん
こんばんは。
>35mm*(通常)、50mm*、70mm* (*35mm判換算)とあって、
>まるでズームの用に使えると解釈(誤解?)できるからです。
拙が何かを誤解しているのかもしれませんが、(;^_^A
X100系のレンズは単焦点レンズです。
多分、
装着すると28o相当になるワイコンと
50o相当になるテレコンのことでしょうか。。。。
これらは、マスターレンズと同時に最適化して設計された、
と云うように実によくできたコンバーターです。
100Tまでは装着後に装着をカメラに設定する必要がありましたが、
4代目の100Fからはカメラが自動認識してくれるようになり便利です。
28oと35o、そして50oは、
レンジファインダーでお馴染みの持ち出しセットですんで
ご本家愛用者は小さく喜んでます。
書込番号:21206201
0点
“デジタル”テレコンバーターですから。
これはデジタルズームの一種で、画素補完技術により画素数が減少しない(画像が劣化しない)というものです。
次のスレッドをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023869/SortID=20606477/
書込番号:21206232
2点
>woodpecker.meさん
ふたたび今晩は。
>しおしおだにさん
フォローありがとうございます。
まったく使わない機能なのですっかり忘れてました。。。(;^_^A
基本的にはクロップするものですんで、
人によって(機材によって)は気になる方もいるかと。。。
フジの画素間補完技術はかなりのものと評価されてますが、
拙は(眼が節穴のくせに)気になるので使用していません。
すっかり忘れてて勘違いしてすみませんでした。。。(;^_^A
書込番号:21206474
1点
皆様
ありがとうございます。おおよそ想像はつきました。結局はクロップするけれど、画素と画素のあいだのデータのないところに補間でデータを作成し、結果として総画素数は減らさないというような処理のようですね。
多分、ピクセル情報が徐々に変化する大きなパターンでは気にならないでしょうが、ピクセル単位まで細かい遠くの木の葉っぱなどでは影響が出てくると思われます。購入して試してみたい気がしますが、私の中ではまだX-T20のほうが優先しています。
書込番号:21206510
3点
>woodpecker.meさん
過去、私がこちらの掲示板で、「テレコンTCL-X100Uの画質はどうなんでしょうか?」という質問に対し、「フジフイルム公式FAQにお知らせがある。」との回答をいただきました。
本掲示板の過去ログを検索してください。これをご参考ください。
<下記です。>
スレッド名:「テレコンどうしますか?」書込番号:20928773
当初投稿:2017年5月30日10:24
最終投稿:2017年6月5日 01:49
書込番号:21206516
1点
>翁のつぶやきさん
ありがとうございます。フジの回答はおおよそ推定がつきます。
「多くの画像で画質劣化はみられないが、画像によっては多少劣化が
わかる」と言うような内容だろうと推察します。
教えていただいた書き込み番号のスレを見てみます。
書込番号:21207147
0点
>翁のつぶやきさん
教えていただいたスレを見させていただきました。
ただディジタルテレコンの画質を直接検証したものは
なさそうなので、自分で納得したいなら、購入するしか
ありませんね。
保護フィルターの影響も自分で検証しなければ納得
できない面倒な性格な者で、クロップをどんなに補間
しようと、多少なりとも画質劣化があるに違いないと
思う次第です。
→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#filter
ただ、35mmで2400万画素ですから、これを70mm相当に
クロップすれば、約600万画素です。鑑賞するサイズに
よりますが、A4程度の鑑賞なら気にならないかもしれ
ません。
一方、パノラマ撮影は日に何度か行うことがおおいので、
X-T20のように前面ダイアルに刻字されているのが便利
です。
X100Fとの二択はもっといじってから決めます。
書込番号:21207173
1点
以下のリンクの「Fujifilm X100F and Fujifilm X100T compared」でX100Fの23mm(換算35mm)、DTC換算50mm、DTC換算70mmの画像を比較する事が出来ます。
http://zetterstrand.com/x100f/x100fvsx100t.html
また、以下のリンクでは等倍比較は出来ないものの23mm(換算35mm)、DTC換算50mm、DTC換算70mmの画像を比較する事が出来ます。画像をクリックしてFlickrに飛べばより大きいサイズで目視比較出来ます。
https://www.tapatalk.com/topic/99465-fujix-forum-com/66906-x100f-digital-teleconverter-in-action
最初のリンクは等倍の元画像をダウンロードする事も出来るので23mm(換算35mm)の画像をgimpでキュービック補間したものとX100Fの換算70mmを目視比較した所ではX100Fの換算70mmの方が僅かにディテールが失われます。結局は無から有を作り出すことは不可能なのですが、例としてキヤノンのプログレッシブファインズームと名付けられた超解像ズームとは一線を画す高画質である事は間違い無いです。でも劣化はしますので後はwoodpecker.meさんの拘り次第という所でしょう。
書込番号:21207272
0点
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。まさに知りたかった検証結果です。これらによると70mmもかなりつかえそうですね。
最初に購入したデジタル一眼がistDでした。600万画素ですが、いまでも十分つかえる画質であることを
考えれば、X100Fの70mmが2400万画素の1/4の600万画素だとしても使えると判断して良さそうですね。
旅行中、常に胸から下げて歩くので、レンズの出っ張らないX100Fがその点ではベストです。あとは、
パノラママ設定はどの程度階層の浅いところにあるか、つまりなるべく早く設定できるかを確かめます。
書込番号:21207311
0点
>woodpecker.meさん
どこかで拝見したお名前と思っておりましたところ、「キツツキ探鳥記」において、科学的根拠で記載されているブログでしたね。
参考にさせていただいております。
1 今回の件とは、無関係で恐縮ですが、私がFUJIFILM X100F を購入した理由は、高齢化に伴い、重いフルサイズの持ち出しが苦痛になったこととフィルムシミュレーション「ACROS」を使ってみたかったことです。
2 フルサイズは、ニコンD800EとD810の2台です。
このたびの新機種D850は、年金生活者にとっては資力面で当面、買い替えができません。よって、近い将来のニコンのミラーレスフルサイズ機の発売まで様子を見ます。
3 woodpecker.meさんは、D500x2台 + D7500のようですが、仮に、X-T20になさると、ダブルマウントですか。
今回の機種選定に関し、スナップ用を求められるのであれば、このあたりも考慮されていることと思います。
つまり、高画質、高速化のD850、そして、近い将来のニコンのミラーレスフルサイズ機の発売のからみが出てきますね。
4 今後とも、「キツツキ探鳥記」で、科学的根拠での記載を期待しています。
書込番号:21207340
0点
>翁のつぶやきさん
メインは野鳥撮影なのですが、とくに海外旅行だと頻繁に風物を撮りたくなります。
たとえば、→http://www.woodpecker.me/site/kenya/index.html#nature
とくにケニアでは風物撮りがD750だったので、ボディとレンズの重さやかさばるのに
辟易しました。仕方なく、RX100-IIIで撮ったりしましたが、APS-Cで小さなシステムを
ずっと探していたのです。
オリンパスの4/3は友人に借りて撮ってみましたが、ダイナミックレンジや階調で多少
劣るのが見てとれて気に入りません。とくにオリンパスのレンズは良いのですが、
必ずしも十分軽くはないとおもいます。
そこで超望遠+D500は野鳥専用にして、その他の対象は全て軽くて小さなシステムに
したいと思っていました。
使ったことはないのに、もともとフジには思い入れがありました。多分、写真のことを
良くわかっていると感じていたからです。
そんなところにX-E3がアナウンスされたので飛びついたのですが、よくよく調べたら
X−T20の方が使いやすいことがわかりました。その間、X-100Fにも関心がでてきたので
本日近くのヨドバシに行ってさわってきました。
35mm、50mm、70mmに実質的な画角を変えられること、レンズが平たくてハンドリングに
優れていることがわかりましたが、パノラマ撮影を含め、そこに設定するのに、深い階層まで
入らねばならず、とても使いづらいと感じます。
そこでまたX-T20に戻りました。明日、買いに行ってきます(明日ではなく、今日ですね)。
書込番号:21209907
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
こんにちは
本日購入しました。
さっき購入したばかりなので、まだカメラは箱の中です
購入された方に質問があるのですが、革製のケースの見た目、使い勝手はいかがでしょう?
どうもありがとうございました
6点
>和正CEOさん
こんにちは。
ご購入おめでとうございます!
新規導入でしょうか、旧モデルからの更新でしょうか。。。
拙のは、まだTですんで、指を咥えております。。(;^_^A
良い機材が更に良くなったので楽しんでくださいな。
ご存じとは思いますがテレコンとワイコンは秀逸です。
Fになって装着を自動認識するようになったようで
羨ましいです。。。。
さて、本革速写ケースですが、
この値段としては良くできていると思います。
昔は一眼レフもレンジファインダーも、
皆な正しく速写ケースを使ったものですが、
最近は廃れていますね。
思想狭窄の方は
「こんなモノはいらん。裸でストラップ!」
と息巻くのかもしれませんが、
これは趣味の問題でしょうか。。。(;^_^A
人によっての問題点は、
(F用については確認してくださいね)
@フロントブの開きが普通とは逆になる
A三脚の装着はダメ
Bフードやコンバーター装着はダメ
C(品質に対して)そこそこのお値段。。(;^_^A
などでしょうか。
底ケースだけで使用してる方もいますね。
昔ながらの習慣がある方、
クラシックな雰囲気を楽しみたい方、
移動中の接触事故に気を付けたい方、
には向いていると思います。
拙は、ライカのお作法に従って茶色にしました。(;^_^A
鞄に収納時や移動時はフロント付きで、
スナップ中は底ケースのみで、
自宅で保管中はケース無しで、
使用しています。
ただ、
人によっては、飽きて(面倒で)使わなくなったり、
周りからの思想狭窄批判に耐えられなかったり(笑)で
しまい込む方もいますので熟考してくださいな。
拙は、速写ケース好きですんで、
どの写真機でも導入してしまいます。
で、保管に困る。。。(;^_^A
でも愛用品です。
いずれにしても、カメラは良いモノです。
お写真、楽しんでくださいな。
書込番号:20796541
2点
>和正CEOさん
純正品は質のわりに確かに高いですね〜。コスパが微妙です。私はFでなく初代持ってましたが、純正ケース売ってTPダイレクトのものに買いかえちゃいました。もっと高くていいものはあるのですが、TP ダイレクトのものは比較的オシャレに思います。純正よりコスパ良く見た目も好きです。ケースつけたまま電池やカードの出し入れできることがとても便利です。
http://tp-direct.jp/?mode=cate&cbid=1489923&csid=0
>ロケット小僧さん
分かります!新しくカメラ買ったらストラップとボディケースはもれなくセットだと考えちゃいます。高くつくのですがやめられません。ボディーケースつけると持ちやすいし、本体が傷つかないし万が一落としたりぶつけても壊れるリスクが減るなどのメリットがありますし。ボディーケース見てたら結構傷や当たった跡があるので知らない間にぶつけたりしてるのでしょうね。カバーは、カバンの中に放り込む時は使いますが、普段はほとんどつけないですね。X100F欲しいですね。
書込番号:20798077
2点
>和正CEOさん
今回初めて速写ケースを使用してみました。
シルバーにブラウンのケースです。
普段はレンズフードを着けているので底ケースだけで使用してます。
ボリュームが増して少し持ちやすくなりました。
見た目も結構気に入ってますよ^^
少し気になる点としては、
1.ストラップが少し硬い
時間の経過とともに馴染んでくるかもしれません。
2.絞りリングがやや回しにくい
持ち方とか慣れの問題かもしれません。
とはいえ、個人的にはX100のようなカメラに速写ケースはいい具合に馴染むのではないかと思います。
書込番号:20798794
5点
長文になることをお断りします。
1 革製ケースのこと
純正の革製ケースを購入しましたが、ワイドコンバージョンレンズを常用使用する予定でしたので、これを装着したときは、底ケースのみの使用になることは必然と分かり切っていました。
それでも、純正の革製ケースを購入した理由は、遠出の旅行の場合は、頑丈な純正のハードケースに入れてカメラ本体を保護した方がいいかなと思いました。
しかし、通常は、通勤かばんの中に入れていますので、底ケースのみ装着し、これにプラスして、ニコンのラッピングクロス CF-N3100 BKに包んでいます。
したがって、ワイドコンバージョンレンズは、これの専用の付属のケースに入れ、ボディとは別に通勤かばんに入れ、持ち歩いています。
ワイドコンバージョンレンズを所持する場合は、このことが一番のネックです。
2 ニコンのDL18-50 f/1.8-2.8が欲しかった
広角派ですので、本当は、ニコンのDL18-50 f/1.8-2.8が欲しかったのですが、販売中止になり、X100Fにしました。ソニーのサイバーショット DSC-RX100M5も候補でしたが、モノクロ撮影中心ですので、X100Fのアクロスモードが使えることを優先しました。
なお、純正の革製ケースでは、三脚の装着はダメですが、本気モード撮影の場合は、メインのニコンD800E又はD810を使用することとしています。やはり、残念ながら、夜間などの高感度撮影にはX100Fでは対応できません。X100Fはもっぱら街歩きスナップですね。
書込番号:20799595
0点
X100TからX100Fへ機種変組ですが、数カ月前に
ユリシーズさんへX100F用のボディケース発売予定あるか
問い合わせ致しましたが、その時点では予定無しとの回答でしたが、
問合せが多い為、3カ月後位に発売することを、ユリシーズさんから
連絡ありました。
とてもおしゃれなアクセサリーを販売されています。
ご参考までに
http://ulysses.jp/
http://ulysses.jp/products/detail345.html
書込番号:20811049
3点
>和正CEOさん
自分はユリシーズのクビズモを使っています。
http://ulysses.jp/products/detail371.html
ボディスーツではありませんがジャストサイズかつ質感も良いのでおすすめですよ。
書込番号:21121154
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
カメラ初心者には X100FとXT2どちらがおすすめですか?
8月下旬に旅行やイベントが控えているため、ミラーレス一眼を買う予定です
カメラ初心者で知識が全くなく,皆様からアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。
書込番号:21092762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファッション小物としても使いたいのならX100F、
普通に考えると圧倒的にX-T2に23mmを付けるのがエエ。
書込番号:21092824
7点
> ミラーレス一眼を買う予定です
X100Fはミラーレス一眼でなく、普通のコンデジですよ。ミラーレスが欲しいなら、X-T2になりますね。
書込番号:21092915 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何かと便利なズームレンズが着いたT2レンズキットが普通のカメラとしてお勧め。
大きくて荷物になるのがお嫌で、ズーム不要なら100Fも有り。
でもどちらもシーンモード等の簡単フルオート機能はありません。カメラ覚えるにはこの方がいいんですけどね。
書込番号:21092937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Okiboy76さん
見た目で選んでいますよね
だから見た目気に入った(好み)の方が良いですよ
書込番号:21093013
6点
>Okiboy76さん
写真初心者にはどちらもマニアックなカメラかと思いますが、ミラーレスということなら間違いなく、XT-2が良いでしょう。ただ、X100Fはかなり良い作りと、写りです。単焦点で大きく撮りたければ、近寄り、全体をおさめたければ、離れるなんて、当たり前の事が苦にならず、なおかつ家族の理解が得られならば、X100Fも面白い選択肢です。カタログ写真の写真家みたいな写真を参考にしてみるのも、良いでしょう。http://www.takahashi-design.com/blog/creation-tools/fujifilm-x100f/ (LEICA M10の写真もあるので注意!!!)
書込番号:21093038 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>XT-2が良いでしょう。
失礼。X-T2です。
書込番号:21093057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
富士のカメラは今までコンデジXQ1しか持ったことがありませんが・・・
X100Fは
その昔(フィルム時代)二眼レフと呼ばれてた(と思います)カメラを
デジタル化してOVF(光学ファインダー)とEVF(液晶ファインダー)の切り替えが
出来る進化させたカメラですね。
OVFで使う場合レンズの光軸と斜め上のファインダーの光軸が多少ズレが生じます。
遠景の場合は感じませんが、近景の場合フレーミングにも多少のズレが出る。
それを嫌がって高価な一眼を買うと言う図式があの頃は出来てました。
進化したEVFに切り替えればその問題もありませんけどね。
その頃のレトロな雰囲気を出しながらデジタル技術を盛り込んで進化させた
カメラだと思います。
当然、レンズもズーム無しの単焦点、
35mm版換算で35mm若干広角よりのレンズのみでの勝負といったところですね。
単焦点で勝負に出ると言う事はレンズ自体もかなり磨き上げられてると思います。
ツボに嵌れば、最高の絵が出てくると思います。
が、旅行やイベントと言う事は、望遠、広角全く出来ないのではキビシイ気がします。
カメラを使い慣れてる人が
自分がよく使う焦点距離だからって言うのであれば最高の1台になるでしょうが
何を撮るのかも解らなければ、オススメの一台にはなりえないと思います。
翻ってX-T2はミラーレス
レンズは別購入となります。
予算さえあればマクロ(接写)から望遠まで選り取り見取り
とりあえず、お得な
X-T2 レンズキットを買って
http://kakaku.com/item/K0000891807/
後で望遠を買い足すとか
割高だけど
X-T2ボディと高倍率XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
http://kakaku.com/item/K0000665111/
でレンズ交換無しでモノグサ(私です。)のズボラ仕様にするとか
なので2台に絞り込んでるのであれば
X-T2 レンズキットに決定と言う事で、いかがでしょうか?
因みに私はニコン機ですが一眼2台とミラーレス1台
パナのコンデジ1台使ってます。
書込番号:21093552
7点
Okiboy76さん
私はXシリーズ愛用者ですが、初心者さん向けのXシリーズなら、X-T20レンズキットをお勧めします。
理由:
1.autoモードがある
2.内蔵フラッシュがある
3.小型軽量
3.将来別のレンズを欲しくなったら、レンズ交換ができる
書込番号:21094403
12点
>DLO1202さん
横レスで申し訳ないですが二眼レフではなくレンジファインダーではないでしょうか。
書込番号:21098374 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
大きさを気にしないならば、X-T20やX-E3が良いかと思います。
一方で、高画質でコンパクト、という路線ならX70や、他社ですがGRUとかの方が良いのでは??
X100FとX-T2は、ちょっと比較する機種としておかしい様に感じます。
書込番号:21098573
10点
一台目ならT2のレンズキットがおすすめです。
書込番号:21103663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
旅といえばX-T2に18-55の標準キットレンズがBESTですね。
ながく使える良いカメラだと思います。
撮って良し、
見て良し、
飾って良し、
旅に良しティーニ
書込番号:21103723
3点
Okiboy76さん
>みなさん,情報ありがとうございました !!
それで?
情報を集めて、どのように考え方をまとめられたのか、教えてくださいね。
書込番号:21104957
5点
>yamadoriさん
お返事ありがとうございます。
X100Fを買うことに決めました! X100F用革ケースを買いだ !
ご親切に回答いただき、ありがとうございました。
書込番号:21106791
6点
x100fで大丈夫かな。
前にも書きましたけど被写体に近づいてアップでシャープに撮るのは苦手なカメラですよ。
旅先のお食事とか、気になる小物とか撮るには知識と工夫が必要です。
2個目のカメラとか、諸々使い倒して来た方が使うなら問題ありませんが、初めてのカメラでしたらT2やT20のレンズキットの方が楽に綺麗に撮れますよ。
書込番号:21106867 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Okiboy76さん、こんばんは
>X100Fを買うことに決めました! X100F用革ケースを買いだ !
おおっ、X100F決定ですね。おめでとうございます。
私はブラックボディですが、シルバーも中々良いようです。
ケースも良いですが、まずは純正の予備バッテリー購入をお勧めします。
電池持ちが悪いカメラですから・・・
持ち歩いて、撮りまくってくださいね。
書込番号:21107548
0点
>X100F用革ケースを買いだ !
ああ、やっぱり。
例えばイタリー製の革小物を選ぶ感覚で、小じゃれたファッション小物としてなら最高のデジカメですよ。
写真を撮るという要素を優先させると、誰の目から見てもX-T2/T20なんですが、、、
まあ、とりあえず数値的な部分は二の次で構いませんし、内容的にもそこそこのレベルにはありますからこれで十分です。
書込番号:21116563
3点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














![FUJIFILM X100F [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo164/user163944/5/3/53aeeb76df862fb0203a172d0ea90374/53aeeb76df862fb0203a172d0ea90374_t.jpg
)




