新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ ジクサー150のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 85 | 12 | 2018年9月15日 18:52 | |
| 10 | 1 | 2018年8月27日 00:57 | |
| 121 | 15 | 2018年8月2日 23:14 | |
| 24 | 3 | 2017年12月11日 12:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
1泊2日でレンタルバイクでジクサーを運転しのですが
気になる点が何点かあるので教えてください。
MTのバイクを運転したのは免許を取って以来はじめてなのですが
直感的に運転はできて操作性も良く直ぐになれたのですが
時より、2速の時点で信号で停止してクラッチレバーを切ってブレーキで停止した後に
シフトレバーを踏んで1速に戻そうと踏んでもNにもはいらなくなり
焦りました。
バイクを降りて車両を押したら、シフトが変わりチェンジできるようになり、かなりあせりました。
1回だけではな違う場面では4速からシフトダウンができなくなり、押して動かすとギヤーが3速→2速と下がりやがて
シフトペダルが押せるようになる。
1泊2日で5回以上はこの現象が起きました。
乗り方が悪いのでしょうか?
それとイグニッションランプが付いたり消えたりでコンビニで休憩していたバイクに詳しそうなライダーに
見てもらった所、エンジンオイルの油面計が窓になっているが
Lレベルギリギリなので山道を走ると少ないと検知してイグニッションランプがつくのではと
教えてくれました。
エンジンオイルが減るのですか?4STでも減る?
3500k走行のレンタルバイクで色々な事が起きたので
購入前にみなさんはジクサートラブルは起きていませんか??
車両はとても気にっていて乗りやすいのですが
1泊2日で色々な事が起きたので不安になりました。
8点
>walletさん、こんにちは。
4ストでも特に空冷のバイクは程度の差はあってもオイル減ります。
昔乗ってたアドV125はしょっちゅうオイルを足してました。
ジクサーの他のクチコミは読まれました?
確かにシフトが入りづらいとの話も聞きますが、
ちゃんとオイル管理されていれば避けられたのか?
個体差あってそういうバイクもあるのか?
降りて押さなくても、半クラ1回あてるとシフト出来たり
しますので、次回があったら試してみてください。
オイル管理はしっかりして、シフトでトラブったとき
どんな対応になるか契約する前からお店と相談しておいた方が
いいかもしれませんね。
書込番号:22081444
5点
自分もこの春から乗り始めて
あまり詳しくありませんが、自分の経験から言うと
連続してシフトダウンする時、
1段ずつつま先をきちんとあげてシフトペダルを戻さず
シフトべダルを踏みっぱなし状態でシフトダウンして
ギヤがちゃんとと入っていなかったのでは?
クラッチ切って空ぶかししてから半クラ当てると直ると思います。
信号待ちでよくやってあせりました。
書込番号:22081599
12点
公道で実際にギア車を運転するのははじめてなんですね
教習みたいに一速二速しか使わないとわかりませんが
バイクは基本的に停車状態ではスムーズに変速できません
(クラッチ以降が回転していないとうまく噛み合わない)
ですから
完全に停止するまでにギア落としきるのが原則です
クラッチ握ったまま連続してコンコンコンと落とす時や
二速や三速に入ったまま止まり、一速やNに落ちない場合は
ちょんと一瞬半クラあてればシャフト回って噛み合いが変わり、スコンと入ります
トラブルの可能性も否定はできませんが
まずはそこを気をつけてやってみてから疑って下さい
書込番号:22082085
18点
ジクサー乗りです。
ギヤが突然入らなくなることはたまにあります。
対処法は既に投稿されている方のとおりです。
ギヤのインジケータの表示が消えるのでわかります。(足の感覚でもわかりますが)
クラッチをを握った状態から、ゆっくり放すほうこうに手を緩めると「カチャッ」と、音と手の感覚でわかります。
オイルは漏れません。
当初から少ないのではないでしょうか。フィルター交換でも950ccしか入りません。また、カウルもなく交換が容易なため、私は3ヶ月に一回程度かえています。(オイル代も安くすむし、空冷エンジンですので、オイルの劣化が水冷に比して早いと思いますので。)
書込番号:22082324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アハトさんので、正解
ミッションの構造上そうなってます
少し足で車体を前に進めたり、軽く入れっぱなし状態をキープしてハンクラ当てなおすと入る
入れるオイル柄や量の変化でもなります
エンジンヒートしてくるとなりやすくもなります
冷間時もなりやすくなります
個体差もあります
車種にも差があります
シフトペタルぶつけて、ひずんでなる時もあります
摩耗が進んでもなります
本来ならし終わってミッションに当たりが出て
適正クリアランスの時が調子良いんですが
器械精度が悪いといつまで経てどもしっくりこないのもあります
(中華・・昔の外車)
書込番号:22082333
4点
>アハト・アハトさん
やはり、自分の乗り方が悪かったのですね
MTのバイクほぼ初めて乗ったもので
信号が赤になり、停止までの間にシフトダウンをして1速までエンブレで持って行かないと
ダメなんですね???
停止までの間にシフトダウンしておかないとクラッチを半クラにしても、握り直しても、
シフトペダルはビクともしませんでした。
車両自体を押して>アハト・アハトさんの言われるように構造上動いていないと変則できないのが理解できました。
>RICKMANさん
通勤で使用したいので購入前にお店に良く話を聞いて買いたいです。
>sorasorasoさん
通勤で使用したいのですが
ギヤーが入りにくいのは
ストレスを感じますか?
慣れれば問題ないでしょうか?
感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22083736
6点
>停止までの間にシフトダウンをして1速までエンブレで持って行かないと
>ダメなんですね???
そんな事ないですよ
例えば6速で走ってて黄信号、行けるかな〜〜?
アララ赤になっちゃった、止まらなければ・・・
なんて場合はよくありますよね
そんな場合はいちいちエンブレ効かせるなんて面倒しないで
ブレーキングと並行してクラッチ切ったままコンコンコンって一気に落としますが、
コン、コン、コン、クニャ、クニャって感じでペダルの踏みこたえがなくなり
入らなくなる場合がよくあります(空走中でも)
そういう場合はクラッチをチョンとあててやると、また入るようになります
ようは車速と回転数とギアの回転状況合致してれば入るって事です
逆に言えば、それさえあってればクラッチ切らなくてもシフトはできますし
慣れた人だとクラッチ使わない人はけっこういると思いますよ
>停止までの間にシフトダウンしておかないとクラッチを半クラにしても、握り直しても、
>シフトペダルはビクともしませんでした。
Nに入らなくて困ったんですよね?
停車してから握り直したらドンと出るかエンストすると思いますが・・・
またシフトペダルを動かしても手応えがなく入らない、というのはありますが
ビクともしない(動かす事ができない)っていうのは基本的にないです
焦って、落ち着いて状況判断できなかったって事はないですか?
なんて言うんですかね
バイクって本来、そういう感触とか声を聞いてあげないとうまく操作できないものだと思いますし
(それでも操作できるデバイスがどんどん出てますし、それが進化なのかもしれませんが)
それが楽しみにつながるんじゃないかな、と個人的には思います。
書込番号:22084643
![]()
9点
>アハト・アハトさん
の言われるように
MTのバイクは面白いですし
はじめて乗ったものでこんな感じかが知りたくって聞きました。
止まるまでの惰性走行と申しますか、その間にスコン、スコンと
シフトダウンをすればよいのですね。
シフトダウンをしないで停止すると2速の状態とか3、4速で停止してしまうと、車両を押さない限り
シフトペダルは思いっきり踏んでもビクともしないのは、
冷静なときでも起きました。
やはり車両を前に押してシフトが変わったので
停止状態の場合はクラッチが固まっているのか、ウントもスンともいわないことが有りました。
色々アドバイスを聞くとシフトダウンの仕方が勉強になりました。
それにしてもこに車両は楽しいですし、購入は検討しています。
書込番号:22085929
2点
通勤は疲れないとおもいます。135kg程度ですので、一般的な男性なら疲れた帰りでもたちごけはないとおもいます。(楽して通勤ならスクーターがもっとらくだとおもいますが、そこは狙いがあってジクサーを、検討されているのでしょう。)
また、週末は高速を使わないツーリングなら耐えられます。
書込番号:22087951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一部質問にこたえていませんでした。
ギヤが入りにくいのはストレスとまでいきませんが、気にかけている
といった程度です。(焦らないように、信号待ちのときは、早めにギヤを設定する。)
書込番号:22092513 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ジクサーに乗ってます。私もこの症状が出たときにはかなり焦りました。こんな時、クラッチを一杯まで握り、少しずつ離しながら、ギアを入れれば簡単に入ります。試してみてください。
書込番号:22093660 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>sorasorasoさん
>ちっぷ&さんぴろさん
車両の情報ありがとうございます。
購入しての慣れ必要かもしれませんね。
実際。実機を自分も運転してみて
峠とか走った時は楽しかったですし、
直ぐには操作はできましたので
色々聞けて参考になりました。
書込番号:22111304
5点
以前はオイル交換の件でお世話になりました。ジクサーを7月に購入し、オイル交換も2回行いました。
ジクサーはコストパフォーマンスの良いバイクで中々楽しいです。しかし、細かい所をみるとコストダウンしているのは否めません。まず、純正ミラーの交換を検討しています。純正ミラーはバイクカバーを掛けると、お辞儀してしまい、乗る際に合わせ直す必要があります。
そこで、ジクサーのミラーネジ径とピッチ、正ネジか逆ネジ(ヤマハのみなのでこれはない)を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
3点
ミラーぐらい手でも外せるんだから外して確認するのが一番早いんじゃ無い?
書込番号:22061531
![]()
7点
質問1:
現在カブC50に乗ってますが、
ロータリーギアのクラッチ走行が小気味よく気に入っているのですが、
ジクサーも同様に出来ますでしょうか?(※)
質問2:
都内通勤用途がメインになります。
ストップから60kmhまでの加速は何秒くらいでしょうか?
簡単に、信号待ちの車を置き去りに出来る感じでしょうか。
質問3:
リアBOXとタンデムシートは付け替え可能でしょうか。
ほぼキャリーBOXで、ごくたまにタンデムさせると思います。
おすすめのキャリーお願いします。
質問4:
先日発表されたカブC125もいいなと思ってます。
しかし、燃費はジクサーとどっこいのようです。
となると(免許種別は別として)ジクサーに軍配でしょうか?
質問5:
都内に住んでますが、引っ越す予定もあり、
地元のバイク屋で買うという選択肢があいまいになってます。
スズキディーラーで買うのがベストでしょうか?
長々とすいませんが、よろしくお願い致します。
(※)クラッチ走行とは、いわゆるMT車において
クラッチを入れた状態でエンジンブレーキを効かせず、
滑らせるような走行の意味で使わせて頂きました。
2点
>現在カブC50に乗ってますが、
ロータリーギアのクラッチ走行が小気味よく気に入っているのですが、
ジクサーも同様に出来ますでしょうか?(※)
出来ない。
>質問2:
都内通勤用途がメインになります。
ストップから60kmhまでの加速は何秒くらいでしょうか?
簡単に、信号待ちの車を置き去りに出来る感じでしょうか。
6秒くらいだと思う。
信号待ちで止まってるなら置き去りに出来る。
信号待ちから発信した車なら、その車のアクセルの踏み加減に左右される。
>質問3:
リアBOXとタンデムシートは付け替え可能でしょうか。
ほぼキャリーBOXで、ごくたまにタンデムさせると思います。
おすすめのキャリーお願いします。
わかりません。
>質問4:
先日発表されたカブC125もいいなと思ってます。
しかし、燃費はジクサーとどっこいのようです。
となると(免許種別は別として)ジクサーに軍配でしょうか?
用途しだいだと思います。
>質問5:
都内に住んでますが、引っ越す予定もあり、
地元のバイク屋で買うという選択肢があいまいになってます。
スズキディーラーで買うのがベストでしょうか?
そう思います。
>(※)クラッチ走行とは、いわゆるMT車において
クラッチを入れた状態でエンジンブレーキを効かせず、
滑らせるような走行の意味で使わせて頂きました。
ごめんんさいちょっと意味が分かりません。
書込番号:22002673
9点
>tabelogger2017さん
質問1:
先ず、「クラッチ」という機構の仕組みと働きを正しく理解していらっしゃいますか?
カブはロータリー式の足動式変速機(マニュアルミッション=MT)を採用していますが、
通常のMTと違ってクラッチ機構はライダーが直接操作しない「自動遠心式」を採用していますがよろしいでしょうか?
何より「クラッチ走行」という「謎の造語」の意味が解りかねます。
誰にでも解る具体的なご説明をお願いします。
質問2:
技能次第では4〜5秒もあれば可能です。
「加速だけ」ならクルマを遥かに凌ぎます。
50cc原付からの乗り換えなら雲泥の差です。
質問3:
タンデムシートと差し替え式のキャリアは、
先ず販売されてはいないと思います。
何故ならジクサーのシートはライダーとタンデムが一体式だから。
タンデムシートの更に後方への積載を目的としたモノは幾つかあります。
以下は一例です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B072HF5TGM/ref=cm_sw_r_cp_apa_1MByBb3BAE954
質問4:
燃費は乗り方によって大きく変動することがあるので何とも。
質問5:
取り敢えずスズキワールドで買えば、
クルマと同じように画一化されたサポートを受けられます。
それ以外の店でお買い上げなら、
サポート可能かを引っ越し先の店でご確認になるのが良いと思います。
書込番号:22002875 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>(※)クラッチ走行とは、いわゆるMT車において
>クラッチを入れた状態でエンジンブレーキを効かせず、
>滑らせるような走行の意味で使わせて頂きました。
たぶんニュートラル(N)に入れた状態の事を言ってるんじゃないのかな?
「クラッチを入れた」は「クラッチを握った」という意味かと。
そういう意味ならジグザーでもNに入れれば同じことはできるよ。
どちらにせよオリジナリティあふれる造語を使うのは混乱の元なので、
この機に正しい用語を勉強すべきだと思うよ。
書込番号:22002920
11点
>ども丼さん
恐らくはそんなところとは思っていましたが、
ニュートラルにすることを指して「クラッチを入れる」などと表現される辺り、
クラッチ機構の仕組み自体を理解されていない感満載だったので。
それにしても走行中にニュートラルに入れるのは危ないよ。
だったらクラッチ握る(クラッチを切る)方がいい。
あと、「ジグサー」じゃなくて「ジクサー(GIXXER)」です。
何でも由来は「GSX-Rの精神を受け継ぐ者」の意らしいです。
書込番号:22002985 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>鉄騎、颯爽と。さん
>あと、「ジグサー」じゃなくて「ジクサー(GIXXER)」です。
あ・・・ 素で間違えてました・・・
ていうかジグザーって書いてますな自分・・・
クラッチ操作は「切る」か「握る(4輪は踏む)」が多いね。
まぁ用語も方言というか変わった呼び方する地域もあるからなぁ。
ウチらの地域ではMT車の事を「ミッション車」と呼ぶ人が多い。
「いやATだってミッション車だろ」と突っ込んでも理解されない事が多いけど。
書込番号:22003117
12点
こんにちは。
スーパーカブ110や、YBR125、Ninja 250Rに乗っています。
最近体力の衰えを感じる様になり、Ninja 250Rはもてあまし気味です。
ジクサー、軽いし燃費は良さそうだし、何より安価で良いバイクだと思いますヨ。
カブ50と比べると、ジクサーの動力性能は雲泥の差だと思います。
街中での信号待ちからのスタートダッシュ、先頭車両と並んでいる場合は、カブ110でも四輪には負けませんよ。
ただ、郊外など通行量が少ない道路で、相手が本気で加速してきた場合、四輪の方が速いですが・・・。
その様な場合、ジクサーでも、スタートダッシュ時には前に出ても、その内に抜かれるのでは?と思います。
ジクサーの最高速度は100キロ余り、四輪なら、軽四でももっと出ます。
ただ、制限速度を守って、その速度以内なら、二輪の方が速いと思います。
(先日、国道4号のバイパス(片道2〜3車線)を四輪で走りましたが、80km/h前後で流れている中、猛烈なスピードで追い越していった軽四がいました。 おそらく120〜130km/hは出ていたのでは?と感じました。)
『クラッチ走行』(惰性走行)、ジクサーなどMT車はギアを入れたままクラッチレバーを握って(クラッチを切って)走ります。
走行中、一々ニュートラルに入れ直すことはありません。
スーパーカブ110(JA10)では、走行中は(例え、微速でも)、4速からニュートラルへは入りません。
しかし、4速に入れたままシフトペダル(前側)を踏むと、クラッチは切れて惰性走行が出来ます。
この状態で走っても、車輌に悪影響は無いそうです。(ホンダに質問し、回答をもらいました。)
カブとジクサー、想定用途が全く異なります。
カブは人も乗りますが、大きな and/or 重い荷物を載せる事も考慮されています。
私のスーパーカブ110には、80Lの荷箱をボルト&ナットで固定しています。(ピザ屋のバイク並みの積載能力があります。)
ジクサーは2人乗りは考慮されていると思いますが、大きく重い荷物を乗せて走ることは余り考慮されていないと思います。
もちろん、積めるなら、積んで走ることは可能ですが・・・。
テントを積んでの宿泊するツーリングでは、大型のシートバッグを縛り付ける事もアリです。
都内の通勤がメインなら、私はジクサーをお薦めします。
高速道路や自動車専用道は走れませんが、GSX-S125や、同R125も面白そうです。
ただ、ジクサーより高価なようですが・・・。(ジクサーが安すぎる??)
書込番号:22003231
![]()
14点
>ども丼さん
本当だ、ジグザーって書いてある(笑)
>「ミッション車」と呼ぶ人が多い
そうですね。
日本人は外来語をカタカナ表記に変換する際に、
長くなると勝手に文節作って区切りたがりますね。
”transmission”で「変速機」っていう意味を持つ一つの単語なのに、
わざわざ「トランス(転換)」と「ミッション(任務)」とに分けて「ミッション」だけ取り出しちゃうから本来の意味を為さなくなっちゃう。
それらが一度浸透してしまうと
「それは違うよ」って言った方が異端視されちゃったりして。(^^;)
書込番号:22003247 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なるほど!惰性走行というんですね。謎ワードを開発してしまい失礼しました。
緑山さん、まさにその走法です。
クラッチを切った状態での惰性走行はジクサーでも可能なようですね。
加速も十分なようで、燃費もあいまって鬼の通勤マシーンとなってくれそうですね。
がんばって貯めたいと思います(笑)。
あと見た目はフルカウルの輸入版のほうが良いですね。
書込番号:22003336
6点
>tabelogger2017さん
カブのロータリー式MTと、モーターサイクルの手動クラッチのあるMTとでは、
ニュートラルの出し方が違う件についてはご確認されていらっしゃいますでしょうか?
ロータリー式ではトップギア(カブなら4速)から直にニュートラルに入りますが、
リターン式(一般のモーターサイクルのMT)は2速もしくは1速からしかニュートラルには入りません。
もし変速操作に手間取ると前方への注意を削がれたり、
誤って低速ギアに入ったままクラッチを繋いだりしたなら猛烈なエンジンブレーキ、
最悪は後輪がロックして転倒なんて憂き目を見る羽目になります。
慣性走行自体、余り推奨出来ないのですが、
どうしてもと言うならクラッチレバーを握って動力を切る方が余程に安全ですね。
書込番号:22003443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジクサーに乗るということなら 教習所で最低でも400ccMTに乗るわけですから
クラッチ操作 理解出来ると思います。
書込番号:22003526
14点
>v125のとっつあんさん
そうですね、余計なお世話だったかも知れません。
でも質問1の内容からしたら、
少なくとも現時点では理解されていらっしゃらないと思いましたので。
書込番号:22003541 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レスの中でC50 を理解しているのは一人だけですね。
走行中4からNにも1にも変速できないのが今のホンダのロータリー式
そしてシーソーペダルの操作でクラッチのエンゲージを操作してシフトダウン時にブリッピングして回転を合わせることも出来る
遠心クラッチのロータリー変速を理解してから返信しましょうね。
既に解決済みなので 質問に関する回答は省略(笑)
書込番号:22003841
16点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
緑山さんも言及されていらっしゃいましたね。
全くの勉強不足でした。
ご教示頂きありがとうございました。
書込番号:22003916 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鉄騎、颯爽と。さん
貴方の書き込みに対してではなく、最近の傾向のような気がします、お気になさらず楽しい書き込みを続けてください。
Cab の操縦は慣れると相当なレベルまで 突っ込めます(笑)
特にペダルを踏みこんだままでクラッチが切れる、と同時に変速 エンジンの回転が合ったらペダルを離す(シフトダウン時はブリッピングしてから)ペダルを自由にした途端クラッチがつながる。
高度成長期のサラリーマンのお腹を満たしていたのは、ある意味Cabが頑張っていたとも言えます(笑)
片手で岡持ちもって町中をCabが走り回るお昼時 懐かしい光景です。
書込番号:22004850
7点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
ありがとうございます。
カブは奥が深いのですね。
永きに渡って支持される意味を垣間見た思いです。
ちょっと乗ってみたくなりました。
書込番号:22004866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入を考えており、保管場所の関係でミラーの端から端までの長さを知りたいのですが、バイク屋にはなかなか現車が置いておらず、ネットで探してもミラー幅の記載が見つかりません。お手数ですがお持ちの方おりましたら教えていただけないでしょうか。
書込番号:21421980 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ジクサーもってないので経験上の話なのでスレ汚しになってしまうかもしれませんが…
ハンドル幅(785mm)+ミラー飛び出し分(20センチくらい)+マージン(10センチくらい)はいれば大丈夫かとおもいます。
もし保管場所にぎりぎりあたってしまうようであればミラーを社外品に交換しハンドルの全幅内に設置してしまえばハンドル幅の785mmを最大幅にすることも可能ですよ。
参考ですが、
自分はバイク2台にラフロのたためるミラーつけてますが手で自由に折りたためるので非常に便利です
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/rally690/
書込番号:21422997 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マジ困ってます。さん、kumakeiさん早速のご回答ありがとうございます。保管場所の入口に幅85pの鉄柱があり、全幅がジクサーより4p小さいgsx-s125ABSはミラー幅が85pだったのでノーマルミラーでもハンドル振りながら通過できたのですが、左右10pくらいだと流石に厳しそうですね。社外ミラーも含め検討致します。ありがとうございました。
書込番号:21423380 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







