ジクサー のクチコミ掲示板

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ドレンボルトのトルクはいくつでしょうか?

2019/01/30 19:37(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジクサー

スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:610件

2018年4月にジクサーを購入して、1万キロくらい走りました。
私には、いいバイクで大変に気に入っています。
下道も高速も快適です(^-^)
ただ、高速で高回転で走行すると、すぐにエンジンオイルが減るので、
オイル量のチェックは怠れませんし、補充用のオイルは携帯しています(^^;


今までは購入店舗でオイル交換を頼んでいたのですが、
結構頻繁にオイル交換していたので、店舗に持っていく手間を考えて、
自分でやろうかと思っています。

そこでドレンボルトを閉めるトルクが分かる方いましたら、教えてください。
また、トルクレンチも購入予定ですので、お勧め等あれば紹介いただけると
助かます。

そもそもトルクレンチなんて要らないって事なら、それが一番良いのですが、
どんなモンなんでしょうか?
バイク初心者ですのでよく分からなくて困っています(^^;

文章まとまりませんが、よろしくお願いします。

書込番号:22431304

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:16件

2019/01/30 19:59(4ヶ月以上前)

こんばんわ。

やり方は人それぞれですけど、ドレンボルトというのはその性格上、トルクレンチで正確に計る必要があるほどの場所ではないと思います。オイルのタンク部分にあるオイル抜き用のボルトですから、手で締め込んで最後に少しレンチで締め込む程度で十分だと思います。高圧がかかるような場所ではありませんからね。お風呂の水抜き穴の蓋みたいなもんです。

私は30年くらい前からいろんなバイクのオイル交換を自分でやるときは上記のやり方でやっています。トルクレンチなど1度も使ったことありません。トルクレンチも正確なものでなければ結構トルク値はいい加減らしいですしね。

私は非力なほうなので、締めすぎてボルトをなめてしまう心配はほぼありません。

トルクレンチを使うなら高品質なものを使ったがいいでしょう。そうでなければ自分の感覚でもドレンボルトくらいなら問題ないと思いますよ。フィルターも同様です。

書込番号:22431349

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6808件Goodアンサー獲得:528件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/01/30 20:16(4ヶ月以上前)

 調べた感じでは正確な数値ではないみたいですが、20Nm位で締めつけてるみたいですね。

 シグナスとスカイウェイブに乗っていますが、私の場合両方とも22Nmで締め付けています。

 https://www.youtube.com/watch?v=b9nOrTF5MUs

 動画は25Nmで締めてますが現在は22Nmです。

 トルクレンチの使用ですが、ドレン締めるのにトルクレンチ必要ないという方もいますが間違いではないと思います。

 私の場合プラグの締めつけが昔の物に比べ径が細くなりアルミヘッドはオーバートルクでの締めつけが怖いので
トルクレンチを使って締めつけています。

 せっかくトルクレンチ持ってますからドレンもトルクレンチで締めてけていますが。

書込番号:22431396

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:399件

2019/01/30 22:16(4ヶ月以上前)

適当にクッと締めれば十分で
トルクレンチなんてつかったことないですけど

そもそも機械いじり普段からしてないと、その「適当」が
わからないと思いますので、自信がなければちゃんと
トルク管理した方がいいと思いますよ

安ものは誤差多いとはいっても
加減わからない素人が当てずっぽうにやるよりマシです

アストロやストレートでバーゲンの時とか買えばそんな高くないし
一本持っておいてもいいんじゃないでしょうか

トルクについては
ユーザマニュアルに記載ってなかったでしたっけ

バイク屋に教えてもらうってのも方法ですが
できればサービスマニュアルある方がいいです

書込番号:22431711

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/01/30 22:25(4ヶ月以上前)

ある程度経験を積めば問題ないと思えるトルクで締める事も可能ですが、そうでなければトルクレンチを使う方が安心ですよね。
ちなみに自分はアストロプロダクツの安いトルクレンチなんですが、精度が気になったのでなじみの自動車さんに持ち込んでKTCの高いトルクレンチと比較してもらいました。結果は問題なしとの事でした。

書込番号:22431733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/01/30 22:28(4ヶ月以上前)

締め付けトルクよりオイルが減るのが気になります。 

どのくらいの距離でどのくらい減るのでしょうか?

書込番号:22431738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/30 23:57(4ヶ月以上前)

ってか、トルクレンチとかよりも、4ストなのにエンジンオイルが減るほうが大事では?

書込番号:22431931

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6808件Goodアンサー獲得:528件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/01/31 00:03(4ヶ月以上前)

 低トルクは載せた動画の物を(60Nm位まで)使いそれ以上はプリセット型の3000円ほどの
スエカゲツールの物を使用しています。
 
 ブレーキキャリパー分解して組み立てるときにキャリパーボルトやプーリーのナット締めつけ時などは
トルクレンチ使いますね。

 東日などのいい製品があればいいですが高くて手が出ないので。

 マジ困ってます。さんが書かれていますが安い製品でもさほど狂いはないというのは記事で見たことがありますね。

 使用後きちんと一番負荷が掛らない位置に戻してあげていればそんなに頻繁に使用しない限りさほど狂いもなさ
そうですが。

 ブレーキ回りなど分解組み立てするようであれば安いものでいいと思いますのでトルクレンチは持っておいた方が
良いかと思いますよ。

 
 
                                                                                                                                                                                                                                                   

書込番号:22431937

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6808件Goodアンサー獲得:528件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/01/31 00:13(4ヶ月以上前)

>ブレーキキャリパー分解して組み立てるときにキャリパーボルトやプーリーのナット締めつけ時などは
トルクレンチ使いますね。

 プリセット型のトルクレンチ使うの間違いですね。(汗)

書込番号:22431954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/31 09:36(4ヶ月以上前)

 2018年7月からジクサーに乗ってます。現在4500km走りました。ドレンボルトはキタコのマグネットドレンボルトに変え、オイル交換は4回(エレメント2回)行いました。ネットで規定トルク値を色々調べ、3回目までは20Nmで締め付けていました。4回目に関しては大体の力加減が分かったので、まずは素手で絞めてから、一番小さいラチェットハンドルで、しかも根元を持って絞め増しする程度です。その後少し走ってからドレンボルトの周囲を確認し、オイル漏れがないかを確認しています。
 私のジクサーではオイルの減りを経験したことは一度もありません。オイルの減りには何か原因があるかもしれません。ジクサーは空冷単気筒エンジンなので、オイルにかかる負担が水冷に比べて大きいかもしれません。よって、メーカーのエンジンオイル交換推奨距離が3000km(水冷は6000km)になっている位なので。私も走った後にオイルフィラーキャップを開けたことがありますが、その時は湯気とキャップの裏に水滴?が付着していたのを覚えています。
 オイルの減りが早い?というのは@オイルフィラーキャップのゴム劣化による機密性の低下 Aドレンからの漏れ も考えられます。

また、
オイルの減りはオイルの確認窓からの確認ですね。もしかすると @エンジン停止直後でエレメントにオイルが行き渡っていてオイルパンにオイルが戻りきっていなかった Aオイルの確認窓での確認時にバイクが水平になっていなかった 等が考えられます。

ですので、私はオイル確認時に@エンジン停止後しばらくしてからオイル量を確認する Aバイクを水平にしてオイル量を確認する ことにしています。 このようにするとオイル量は上限〜下限の間の量になっています。

詳しくは、ホワイトベースさんの自分でできる整備シリーズのオイル交換の動画を参考にしてみて下さい。

書込番号:22432461

ナイスクチコミ!3


スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:610件

2019/01/31 17:01(4ヶ月以上前)

1日でたくさんのお返事があり、驚きました\(゚o゚;)/

皆さんありがとうございました。
まとめてのお礼をご了承ください。

手動で平気だという先輩方々の意見がありましたので、
とりあえず手動でチャレンジしてみますe(^。^)g

>お風呂の水抜き穴の蓋みたいなもんです
こちらの意見で勇気が出ました(笑)
やってみます。



それから、オイルが減る件ですが、私も初めてのバイクですが
オイルが短期間で下限ラインまで減るのっておかしいと思って販売店の方に
聞いてみました。

そのときの話は
4ストでも高回転で走行するとエンジンオイルは減るものだという事でした。
どのバイクでも同じらしいです。
ジクサーは排気量が小さいので、100kmくらいでも高回転になってしまうので、
オイル量に気をつけて、回転数を抑えて、走るようにとの事でした。


確かに高速で90kmくらいで走行していると7000回転くらいですが、
この場合はオイルはほとんど減らないです。
しかし、100km以上で走ると、わりと短時間で減るようです。

なので私は高速を走るときはオイルを携帯して、休憩時には時々チェックをするように
心がけています。
速度は基本90km以下(7000回転以下)を心がけています。
それからは、オイルは一応携帯していますが、目に見えて減った事はないです。





書込番号:22433247

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Merlineさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:45件

2019/01/31 17:17(4ヶ月以上前)

締め付けトルクが心配なら
ボルトとケースに合いマーク
ポンチかマーカーで印を付ける。

力加減が分かったら、その内マークは見なくなる。

書込番号:22433282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4572件Goodアンサー獲得:419件 ドローンとバイクと... 

2019/01/31 18:13(4ヶ月以上前)

多くの方から回答がありましたが、どなたもドレンワッシャについて触れられていませんので一言。

ご存知かとも思いますが、ドレンボルトを外した際はワッシャは新しいものに交換します。
オイルを抜いたあと締め付ける際に、新しいワッシャを噛ましてぐっと締め付けるとある程度のところで「クッ」というか、表現が難しいのですが、ワッシャが微妙につぶれたような感触をレンチを通して感じることができます。
そこが適正値です。(と思っています。)
まあ、少々ゆるくてもオイルはもれませんし、あまり神経質に考える必要はないと思います。

ただ、
>4ストでも高回転で走行するとエンジンオイルは減るものだという事でした。
>どのバイクでも同じらしいです。

そんなんだろか...?と思いました。(^^ゞ
私のは元気よく回してもちっとも減りませんけどねぇ...

書込番号:22433389

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/01/31 19:04(4ヶ月以上前)

>4ストでも高回転で走行するとエンジンオイルは減るものだという事でした。
>どのバイクでも同じらしいです。

そんな事はないですけどね。

書込番号:22433495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:16件

2019/01/31 20:26(4ヶ月以上前)

>4ストでも高回転で走行するとエンジンオイルは減るものだという事でした

聞いたことありません、そのバイク屋さんはスズキの正規代理店でしょうか?

書込番号:22433646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:439件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2019/01/31 21:47(4ヶ月以上前)

90年代の空冷エンジンとか高速道路で1000km位走ると1L位減ったりとか
8耐とかだとレース中にガソリンと一緒にオイル追加してたり
高回転で走るとオイル減るの昔は多かったですけど…

あ、それとドレンボルトは気を付けないと振動で緩む事も有りますよ
知り合いにドレンボルト抜けてオイル撒いた人もいます

書込番号:22433838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3793件Goodアンサー獲得:295件

2019/02/01 01:20(4ヶ月以上前)

まあ空冷はクリアランスや熱変動で
水冷に比べてオイルが減りやすいですけど・・・

4万キロ走ったGN125Hですが 
ホンダG4 0W-30 だと 
1000キロで のぞき穴でHからLまで減り
カストロールパワーレーシング(10W-50 ドンキで999円)だと
その半分くらいの減りですね。

ちなみに空冷ポルシェは 高回転を多用する場合 
1000キロ1.5Lまで許容範囲
ホンダのS2000もオイルが減りやすいそうです。

書込番号:22434278

ナイスクチコミ!2


スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:610件

2019/02/01 07:54(4ヶ月以上前)

またまた、お返事たくさんいただきましてありがとうございますm(__)m

オイル交換はとりあえず、手動でやってみます。
グッって(笑)
気づかぬうちにオイルが漏れてたら怖いですけど。。。




あと、オイルが減る件ですが、聞いたのは
購入したSBS***ってお店の店員さん2人にそれぞれ違うタイミングで聞きました。
同じような答えでしたので、そんなもんなのかなーって思いました。

メーカーにもメールで聞いたのですが、販売店を通して・・・・・・って
返答だったので、揉めるのとか嫌だったので、そのまま終わりました。

みなさん減らないって方が多かったですけど、レッドゾーンの手前で
1時間とか走った事のある方いらっしゃるのでしょうか?
たぶん大きなバイクですと、そこまで回転数が上がらずにスピードが
出ちゃうので、短時間だけ高回転の時はあっても、継続して運転することは
無いからなのかなーって思いました。
どうなんでしょうか。。。
我が家のジクサー、ハズレだったのでしょうか。。。(T.T)

書込番号:22434523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4572件Goodアンサー獲得:419件 ドローンとバイクと... 

2019/02/01 08:49(4ヶ月以上前)

ジクサーは乗ったことがないのでわからないのですが、

>みなさん減らないって方が多かったですけど、レッドゾーンの手前で
>1時間とか走った事のある方いらっしゃるのでしょうか?

150シングルの5速だとマックスまで回して110km/hくらいでしょうか?

私もずいぶん昔に200のオフ車で名神を大津から西宮まで一気に走ったことがあります。
当時の名神は走行車線の流れが120km/hくらいだった(と思う(^^;)ので、100km/h以下で走っていると恐ろしくて...でも全開で120km/h弱くらいしか出ないので常に全開でしたが、エンジンが悲鳴を上げてバラバラになりそうで怖かったです。(>_<)
その時はもしかしたらオイルも減っていたかもしれませんが、確認していなかったのでわかりません。

ジクサーには走行条件が少し過酷なのではないでしょうか?
100km/hオーバーで走ることが多いのであれば、もう少し車格を上げられたほうがいろんな意味で安心ではないですか?

書込番号:22434610

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/02/01 12:25(4ヶ月以上前)

>cockatielさん
>みなさん減らないって方が多かったですけど、レッドゾーンの手前で
1時間とか走った事のある方いらっしゃるのでしょうか?

アクシストリートは結構回してますね。
空冷の125ccスクーターです。
交換スパンは2000キロですが、オイルの継ぎ足しはありません。

ZZR250もあまりオイルは減らないですね。交換スパンは3000キロ。
5000から6000回転くらい普通に回して高速だとレッドまで回す事もあります。


>SBS***ってお店の店員さん2人にそれぞれ違うタイミングで聞きました。
同じような答えでしたので、そんなもんなのかなーって思いました。

それでしたら問題ないですね。
失礼しました。

書込番号:22435063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/01 13:05(4ヶ月以上前)

>cockatielさん
オイルの消費の仕方は車種それぞれなので
他のと比べてみてもしょうがないです
自分が乗ってるバイクの特性を把握できてるなら
それで良いと思うよ

書込番号:22435172

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6808件Goodアンサー獲得:528件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/02/01 22:06(4ヶ月以上前)

1000kmでオイル交換したもの

フラッシングオイル

30分ほど暖気させた後抜いたオイル

3番の写真のアップしたもので下のシールが見える位綺麗です

 オイルはどのくらいの走行で補充してるんでしょうか?

 オイルはスズキ純正ですかね。(10w-40くらい?)

 少し固めの10w-50とか入れてみるとか。(高回転の頻度が高ければ))

 スズキの純正オイルではなく社外品になっちゃいますけど。

 いろいろなオイル試してみるのもありかもしれませんね。

 オイル交換はどのくらいのサイクルでされているのでしょうか?

 私はシグナスとスカイウェイブ250乗りですが、シグナスは1000km毎にオイル交換しています。

 ノーマル車両ですが空冷でオイルフィルターもないので早めの交換してます。

 スカブはここ数年200kmほどしか年間走らないので1年毎に交換していますが。

 シグナスは先日2万キロ超えて初めてフラッシングオイル使用しましたが全く汚れていませんでした。

 写真はすべて同じ日に作業したものです。(20894kmで作業しました)


 

書込番号:22436091

ナイスクチコミ!1


スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:610件

2019/02/02 07:39(4ヶ月以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。

皆さんのお話を聞いて、とりあえず、私のジクサーは高速でも90km(7000回転)くらいで
走行している分には、オイルも減らないので大丈夫そうだと思いました。
このバイクでどこでもどこまでも行きます(笑)


ちなみに同時に買って、同じように走行しているマジェスティSは、
オイルが減る事はありません。
お店の人は水冷だから空冷より減りにくいと言っていました。
ジクサーと同じ150ccなんですけどねー



普通(低回転)に走っている分には、何キロ走ってもオイルは減らないです。
1車線しかない高速道路だと、100kmは出すようなので
そのような状態で長時間走行すると減るようです。

関係ない話ですけど、先日に千葉の成田市で2りんかん祭りってのがありました。
その時は朝は雪積もってて、帰りの圏央道は強風で50km規制でした。
このときの強風時は大変でした。
1車線区間が多いのに、強風が凄すぎて60-70kmしか出せませんでした。
後続車に申しわけないと思いつつ、飛ばされないようにハンドル握っていました( ̄へ ̄|||)



オイル交換の頻度はいま試行錯誤中ですので、まだバラバラですが、
説明書にある3000kmでは遅いように感じています。
減るという意味ではなく、かなり汚れます。
なので、2000kmくらいで定期的に交換したいなと、
今は考えています。
直近ではオイルの名前は分かりませんが、エルフの10w-50
ってオイルを入れてもらいました。
初めの方はお店に常時あるワコーズのオイルでした。
一度オイルが減った事をきっかけに、アッシュというメーカーにしてみたりもしました。

次は自分で交換するつもりですが、AZというメーカーの一番高いやつ
で、10w-60を入れる予定です。

書込番号:22436625

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/02/02 07:55(4ヶ月以上前)

>10w-60を入れる予定です。

硬すぎて小排気量には重過ぎると思いますよ。

目いっぱい回して走った時の油温が気なりますね。どのくらい上がってるんだろう?

書込番号:22436645

ナイスクチコミ!1


スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:610件

2019/02/02 08:08(4ヶ月以上前)

>硬すぎて小排気量には重過ぎると

あら。。止めた方がいいでしょうか?

書込番号:22436657

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6808件Goodアンサー獲得:528件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/02/02 08:17(4ヶ月以上前)

>cockatielさん

 10w-50を入れていたんですね。

 10w-60はかなり固いですね。

 夏場ならまだいいですけど。

 私はスカイウェイブにはホンダウルトラG4で0W-30、シグナスはAZの0W-30を入れています。

 前は夏場はシグナスはウルトラS9の10W-40を入れていましたが今は1年通して0W-30です。

 シグナスは特に非力ですので(125ccなので)柔らかいオイル入れています。

 朝は5時ころ家出るのでガラガラで全開走行もしますが10キロほど(片道)の通勤ですので全開時間は
さほど長くはありませんが。(帰りは車の流れに乗って走ってるのでのろのろですが)

 オイルは量見たことないですが減ることはないですね。(交換サイクルが短いからかもしれませんが)

 オイルは走行すればある程度汚れますから汚れより粘度が重要ですね。

 シグナスのオイルは4L購入で3カ月に一回くらいのペースで1年で4L使い切る感じで消費してます。

 かなりシャバシャバなオイルですが。

 https://www.youtube.com/watch?v=tPiRp-7oFas

 価格は4500円ほどでリッター1130円程のオイルです。

 ワコーズのオイルはおそらくですがプロステージS辺りではないかなと思います。

 バイク屋さんで良く使われてるオイルですね。



 

書込番号:22436674

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/02/02 09:04(4ヶ月以上前)

>あら。。止めた方がいいでしょうか?
いや。別に構いませんがかなりパワーは落ちると思います。

10w-60って夏場につらい空冷大排気量。ハーレーってなイメージです。

書込番号:22436736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:399件

2019/02/02 11:13(4ヶ月以上前)

固いと抵抗になるのは事実ですが
連続高回転下での性能低下やオイル消費を減らすのが主眼であれば
それもアリだと思いますよ

ところでジクサーってオイルクーラーはついてないんでしょうか?

書込番号:22437002

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銀メダル クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/02/02 11:55(4ヶ月以上前)

>ところでジクサーってオイルクーラーはついてないんでしょうか?

気になるのは油温ですよね。いくら高性能なオイルでも長時間高温にさらされたら一気に劣化してしまいます。
オイルクーラーで油温を下げる事が出来たならオイルの負担も減りエンジンにも優しくなれそうです。

書込番号:22437111

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スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:610件

2019/02/02 17:42(4ヶ月以上前)

>10w-60

左の数字は小さいほど
右の数字は大きいほどいいと思ってたんですけど。。。
低温にも強く、高温にも強いってイメージだったんですが(^^;


使えるのは使えるんですかね??
使っても、機械的にダメージあるとかではなければ、
もう買ってしまったので使ってみたいのですが(^^;

オイルクーラーというものが付いているかは
分かりませんm(__)m

ちなみに直近で使ったのは、写真のelfのオイルでした。

書込番号:22437791

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/02/02 18:39(4ヶ月以上前)

>10w-60

>左の数字は小さいほど
右の数字は大きいほどいいと思ってたんですけど。。。
低温にも強く、高温にも強いってイメージだったんですが(^^;

はいその認識で良いと思います。
だだ自分はあまりにもワイドレンジなオイルは添加剤の効果に頼っている場合があるのであまり好きではありません。

>使えるのは使えるんですかね??
使っても、機械的にダメージあるとかではなければ、
もう買ってしまったので使ってみたいのですが(^^;

はい。使えますよ。

>オイルクーラーというものが付いているかは
分かりませんm(__)m

多分付いてないと思います。

ジクサーの走行動画をいくつか見て来ましたが、高速は85から95キロ「実測値76から87キロ」くらいで巡行するのが精神的に言ってもよろしいかと思いました。
エンジンは56.0mm × 62.9mmとロングストロークなので実用域でのトルクを重視した設計ですから高回転は苦手ですね。

書込番号:22437893

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:3793件Goodアンサー獲得:295件

2019/02/02 18:52(4ヶ月以上前)

先に書いておけば良かったですけど
ホンダG4(0W-30)とカストロールパワーレーシング(10W-50)で
燃費が2から3キロ落ちます。
ただオイル消費や粘度による安全性と値段で
こちらを使用しています。
(ドンキで999円だけど 一応 カストロールで一番良いオイル)
60だと 暖まるまでパワー感や燃費は落ちるかも知れませんが
安心感はあるかもしれませんね。

書込番号:22437922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/02 19:26(4ヶ月以上前)

>cockatielさん
横からすいません、未開封ならそれは夏場まで置いておいてこの時期はもう少し柔らかいオイルに為れては如何でしょうか?。

処で最近AZのオイルの話題をよく目に為ますが新興のメーカーですか?
まわりに使っている人がいないので使っている方の感想如何なのでしょうか?

書込番号:22438003 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:399件

2019/02/02 20:33(4ヶ月以上前)

>左の数字は小さいほど
>右の数字は大きいほどいいと思ってたんですけど。。。
>低温にも強く、高温にも強いってイメージだったんですが(^^;

けっこうそんな感じで思ってる人多いですよね

○○W−△△みたいなのをマルチグレードというんですが
この数字は「やわらかい・かたい」や「耐熱性」を直接示してるわけではありません

例えば0W-20と20W-50だと
0Wと20Wは、始動可能な外気温が-35℃と-15℃と言う意味
20と50は100度でのねばりの度合いです。

左側は極寒の雪の中で走らなければ20Wでも全然かまいません

右側がいわば通常運転時のオイルの固さなんですが
粘度が高いほど高温でもいいって単純なものでもなく
エンジンのクリアランスや運転状態によって最適な粘度は変わります。

スレ主さんの場合、高負荷連続運転による発熱でクリアランス増大
現在のオイルでは密封しきれなくなって吹き抜けを起こして
オイル消費増大、なんてのがイメージできます

であれば今の10W-50から10W-60にしてもいいのかなとは思います。


でもまああくまで理屈の上というか知識上の話ですし
粘度グレードよりベースオイルや添加剤の部分も相当あるし
実際は体感できるほどかわるかなあ?という気もしますし
メーカーだって連続高負荷なんてテストした上でオイル指定してるんですから
わざわざ高いオイル入れる必要はないのかなあ、という気もします


それより
オイルクーラーないのであれば、オイルポンプ余裕がありそうなら
後付けでつければ、その方がたぶんハッキリした効果を感じると思いますよ

書込番号:22438182

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銀メダル クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/02/02 20:47(4ヶ月以上前)

>まわりに使っている人がいないので使っている方の感想如何なのでしょうか?

使ってますよ。AZ MEG-023をZX-14RとZZR250.あとアクシストリートにも入れてます。
https://item.rakuten.co.jp/az-oil/eg284/?s-id=bk_pc_item_list_name_n
個人的には良かったのでリピート中です。

あと気になってるのがカストロールのPOWER1 RACING 4T 5W-40。これも試してみたい
https://www.amazon.co.jp/dp/B002TUMNY0

書込番号:22438217

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スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:610件

2019/02/03 09:11(4ヶ月以上前)

皆さん、いろいろな意見をいただきありがとうございます。

なんか、ドレンボルトのトルクと関係ないオイルの話題で
長くなってしまったので、とりあえず〆ようかと思います。

オイル交換は手動でやってみます。
オイルは皆さんからの意見を読み返しながら試行錯誤してみます。


バイクに乗るのって凄く楽しいので、
初めて買った、ジクサーとマジェスティSは大事にたくさん乗りたいと思います。
ありがとうございました。
また、なにかありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
今日もこれから、嫁さんとどこかに走りに行ってきます(^-^)/

書込番号:22439293

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銀メダル クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/02/03 09:16(4ヶ月以上前)

>cockatielさん
>今日もこれから、嫁さんとどこかに走りに行ってきます(^-^)/

一番大切なのは無事に帰って来る事。それが最高のライダーです。
ではご安全に!!

書込番号:22439311

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クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/03 10:14(4ヶ月以上前)

>cockatielさん
色々試して楽しいバイクライフをお楽しみください。

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます、コスパを見ると試して見たいんですが馴染みがないので躊躇為てるんですよね。

書込番号:22439447 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:610件

2019/02/23 17:01(3ヶ月以上前)

さっき
AZのMEG-025  10W-60でオイル交換してみました。

グッて締めて、オイル漏れナシを確認しました。
たぶん大丈夫だと思います。

明朝に出掛ける前にもう一度目視で漏れてなければ大丈夫だとv(^^)v

そんで、伊豆の河津桜を見に行く予定です。


関係ないですが、ワコーズ のフューエルワンってヤツも入れました。
バイク屋さんが教えてくれました。
私のジクサーのようにオイルが減ってしまうバイクには有効だと。


皆さんありがとうございましたm(__)m
とりあえずの報告ということでm(__)m

書込番号:22488175

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クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/23 18:19(3ヶ月以上前)

>cockatielさん
フューエルワンは洗浄系の添加剤ですのでオイル交換前に使われた方が良いかと思います。

せっかくの新しいオイルにカーボンやスラッジが混ざるのも勿体ないから(貧乏くさくてすいません)

書込番号:22488389 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:45件

2019/02/23 18:27(3ヶ月以上前)

↓を読んでフューエルワンより安いのでエーゼットのFCR-062に変えました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=22220487/#22222668

書込番号:22488400

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hide502さん
クチコミ投稿数:3件

2019/05/16 13:51(1ヶ月以上前)

私もジクサーに乗ってます。
トルクは18Nです。
手で締めてレンチでちょっと締めればいいくらいですね。
漏れなければ大丈夫。

高速でぶん回ししてるとエンジンオイルの減りは早いです。
早いので自分で交換してます。
元々850mIしか入れないで、他のバイクより減った感はでます。
プチツーリングに行って高速でぶん回したら、次の日の朝にオイル量をチェックしてます。
HとLの中間だったのがLくらいまで減ってますね。
ちょい足ししてます。
3000キロちょっと前には交換するようにしてます。

エンジンもよく回るし燃費もいいので助かります。
エンジンオイルも1L弱で済むので、もっと頻繁に変えてもいいくらいです。

書込番号:22670002

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スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:610件

2019/05/18 20:15(1ヶ月以上前)

hide502さん

お返事ありがとうございます。
こちらで聞いてから2度ほど自分で無事にオイル交換して
乗っていました。
昨年の4月に免許を夫婦で取得して、マジェスティSとジクサーで15000km
程度乗りました。

実は本日、2代目のバイクが納車になったのです。
今度はフォルツァとV-Strom250なんですが。

実際のジクサー乗りの方にお返事をいただき嬉しかったです。
可愛がってたくさん乗ってください。
お返事ありがとうございました。

書込番号:22675433

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バイク(本体) > スズキ > ジクサー

スレ主 poko789さん
クチコミ投稿数:3件

ジクサー150 アクセル開けるとき手首がつらいので、ハイスロット化したいんですが、

●スロットル開度→約10%(GROM)・約15%(PCX)ハイスロットル化(ノーマル比)
キタコ(KITACO) スーパースロットルパイプ GROM(グロム)/PCX125/150 JF56/KF18 901-1432900

を流用している人がいたんですが、


○スロットル開度約33%ハイスロットル化(ノーマル比)
キタコ(KITACO) スーパースロットルパイプ PCX125 PCX150 901-1426900

開度30%のほう入れたいんですがとりつけられますかね???


ほかにもジクサー150ほかの、ハイスロ化した人いたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:22328368

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G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4013件Goodアンサー獲得:333件 観光バス 

2018/12/16 18:16(6ヶ月以上前)

ハイスロットル化するとアクセルが重くなると思うけど。今はそんな事はないのかな。

書込番号:22328923

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スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

1泊2日でレンタルバイクでジクサーを運転しのですが
気になる点が何点かあるので教えてください。

MTのバイクを運転したのは免許を取って以来はじめてなのですが
直感的に運転はできて操作性も良く直ぐになれたのですが
時より、2速の時点で信号で停止してクラッチレバーを切ってブレーキで停止した後に
シフトレバーを踏んで1速に戻そうと踏んでもNにもはいらなくなり
焦りました。
バイクを降りて車両を押したら、シフトが変わりチェンジできるようになり、かなりあせりました。
1回だけではな違う場面では4速からシフトダウンができなくなり、押して動かすとギヤーが3速→2速と下がりやがて
シフトペダルが押せるようになる。
1泊2日で5回以上はこの現象が起きました。

乗り方が悪いのでしょうか?

それとイグニッションランプが付いたり消えたりでコンビニで休憩していたバイクに詳しそうなライダーに
見てもらった所、エンジンオイルの油面計が窓になっているが
Lレベルギリギリなので山道を走ると少ないと検知してイグニッションランプがつくのではと
教えてくれました。
エンジンオイルが減るのですか?4STでも減る?
3500k走行のレンタルバイクで色々な事が起きたので
購入前にみなさんはジクサートラブルは起きていませんか??
車両はとても気にっていて乗りやすいのですが
1泊2日で色々な事が起きたので不安になりました。

書込番号:22081232

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クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:96件

2018/09/03 22:49(9ヶ月以上前)

>walletさん、こんにちは。

4ストでも特に空冷のバイクは程度の差はあってもオイル減ります。
昔乗ってたアドV125はしょっちゅうオイルを足してました。

ジクサーの他のクチコミは読まれました?
確かにシフトが入りづらいとの話も聞きますが、
ちゃんとオイル管理されていれば避けられたのか?
個体差あってそういうバイクもあるのか?
降りて押さなくても、半クラ1回あてるとシフト出来たり
しますので、次回があったら試してみてください。

オイル管理はしっかりして、シフトでトラブったとき
どんな対応になるか契約する前からお店と相談しておいた方が
いいかもしれませんね。

書込番号:22081444

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:44件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/09/03 23:31(9ヶ月以上前)

自分もこの春から乗り始めて
あまり詳しくありませんが、自分の経験から言うと

連続してシフトダウンする時、
1段ずつつま先をきちんとあげてシフトペダルを戻さず
シフトべダルを踏みっぱなし状態でシフトダウンして
ギヤがちゃんとと入っていなかったのでは?
クラッチ切って空ぶかししてから半クラ当てると直ると思います。

信号待ちでよくやってあせりました。

書込番号:22081599

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:399件

2018/09/04 08:16(9ヶ月以上前)

公道で実際にギア車を運転するのははじめてなんですね

教習みたいに一速二速しか使わないとわかりませんが
バイクは基本的に停車状態ではスムーズに変速できません
(クラッチ以降が回転していないとうまく噛み合わない)

ですから
完全に停止するまでにギア落としきるのが原則です

クラッチ握ったまま連続してコンコンコンと落とす時や
二速や三速に入ったまま止まり、一速やNに落ちない場合は
ちょんと一瞬半クラあてればシャフト回って噛み合いが変わり、スコンと入ります


トラブルの可能性も否定はできませんが
まずはそこを気をつけてやってみてから疑って下さい

書込番号:22082085

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クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/04 10:28(9ヶ月以上前)

ジクサー乗りです。
ギヤが突然入らなくなることはたまにあります。

対処法は既に投稿されている方のとおりです。
ギヤのインジケータの表示が消えるのでわかります。(足の感覚でもわかりますが)
クラッチをを握った状態から、ゆっくり放すほうこうに手を緩めると「カチャッ」と、音と手の感覚でわかります。

オイルは漏れません。
当初から少ないのではないでしょうか。フィルター交換でも950ccしか入りません。また、カウルもなく交換が容易なため、私は3ヶ月に一回程度かえています。(オイル代も安くすむし、空冷エンジンですので、オイルの劣化が水冷に比して早いと思いますので。)

書込番号:22082324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2018/09/04 10:34(9ヶ月以上前)

アハトさんので、正解
ミッションの構造上そうなってます
少し足で車体を前に進めたり、軽く入れっぱなし状態をキープしてハンクラ当てなおすと入る

入れるオイル柄や量の変化でもなります
エンジンヒートしてくるとなりやすくもなります
冷間時もなりやすくなります

個体差もあります
車種にも差があります

シフトペタルぶつけて、ひずんでなる時もあります
摩耗が進んでもなります

本来ならし終わってミッションに当たりが出て
適正クリアランスの時が調子良いんですが
器械精度が悪いといつまで経てどもしっくりこないのもあります
(中華・・昔の外車)

書込番号:22082333

ナイスクチコミ!3


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2018/09/04 21:36(9ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
やはり、自分の乗り方が悪かったのですね
MTのバイクほぼ初めて乗ったもので
信号が赤になり、停止までの間にシフトダウンをして1速までエンブレで持って行かないと
ダメなんですね???

停止までの間にシフトダウンしておかないとクラッチを半クラにしても、握り直しても、
シフトペダルはビクともしませんでした。
車両自体を押して>アハト・アハトさんの言われるように構造上動いていないと変則できないのが理解できました。

>RICKMANさん
通勤で使用したいので購入前にお店に良く話を聞いて買いたいです。

>sorasorasoさん
通勤で使用したいのですが
ギヤーが入りにくいのは
ストレスを感じますか?
慣れれば問題ないでしょうか?
感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22083736

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:399件

2018/09/05 09:00(9ヶ月以上前)

>停止までの間にシフトダウンをして1速までエンブレで持って行かないと
>ダメなんですね???

そんな事ないですよ

例えば6速で走ってて黄信号、行けるかな〜〜?
アララ赤になっちゃった、止まらなければ・・・
なんて場合はよくありますよね

そんな場合はいちいちエンブレ効かせるなんて面倒しないで
ブレーキングと並行してクラッチ切ったままコンコンコンって一気に落としますが、
コン、コン、コン、クニャ、クニャって感じでペダルの踏みこたえがなくなり
入らなくなる場合がよくあります(空走中でも)
そういう場合はクラッチをチョンとあててやると、また入るようになります

ようは車速と回転数とギアの回転状況合致してれば入るって事です
逆に言えば、それさえあってればクラッチ切らなくてもシフトはできますし
慣れた人だとクラッチ使わない人はけっこういると思いますよ


>停止までの間にシフトダウンしておかないとクラッチを半クラにしても、握り直しても、
>シフトペダルはビクともしませんでした。

Nに入らなくて困ったんですよね?
停車してから握り直したらドンと出るかエンストすると思いますが・・・

またシフトペダルを動かしても手応えがなく入らない、というのはありますが
ビクともしない(動かす事ができない)っていうのは基本的にないです

焦って、落ち着いて状況判断できなかったって事はないですか?


なんて言うんですかね
バイクって本来、そういう感触とか声を聞いてあげないとうまく操作できないものだと思いますし
(それでも操作できるデバイスがどんどん出てますし、それが進化なのかもしれませんが)
それが楽しみにつながるんじゃないかな、と個人的には思います。

書込番号:22084643

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スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2018/09/05 19:29(9ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
の言われるように
MTのバイクは面白いですし
はじめて乗ったものでこんな感じかが知りたくって聞きました。

止まるまでの惰性走行と申しますか、その間にスコン、スコンと
シフトダウンをすればよいのですね。

シフトダウンをしないで停止すると2速の状態とか3、4速で停止してしまうと、車両を押さない限り
シフトペダルは思いっきり踏んでもビクともしないのは、
冷静なときでも起きました。
やはり車両を前に押してシフトが変わったので
停止状態の場合はクラッチが固まっているのか、ウントもスンともいわないことが有りました。

色々アドバイスを聞くとシフトダウンの仕方が勉強になりました。

それにしてもこに車両は楽しいですし、購入は検討しています。

書込番号:22085929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/06 13:30(9ヶ月以上前)

通勤は疲れないとおもいます。135kg程度ですので、一般的な男性なら疲れた帰りでもたちごけはないとおもいます。(楽して通勤ならスクーターがもっとらくだとおもいますが、そこは狙いがあってジクサーを、検討されているのでしょう。)
また、週末は高速を使わないツーリングなら耐えられます。

書込番号:22087951 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/08 10:07(9ヶ月以上前)

一部質問にこたえていませんでした。
ギヤが入りにくいのはストレスとまでいきませんが、気にかけている
といった程度です。(焦らないように、信号待ちのときは、早めにギヤを設定する。)

書込番号:22092513 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/08 17:42(9ヶ月以上前)

ジクサーに乗ってます。私もこの症状が出たときにはかなり焦りました。こんな時、クラッチを一杯まで握り、少しずつ離しながら、ギアを入れれば簡単に入ります。試してみてください。

書込番号:22093660 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2018/09/15 18:52(9ヶ月以上前)

>sorasorasoさん
>ちっぷ&さんぴろさん
車両の情報ありがとうございます。
購入しての慣れ必要かもしれませんね。

実際。実機を自分も運転してみて
峠とか走った時は楽しかったですし、
直ぐには操作はできましたので
色々聞けて参考になりました。

書込番号:22111304

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ジクサーのミラー

2018/08/24 14:29(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジクサー

以前はオイル交換の件でお世話になりました。ジクサーを7月に購入し、オイル交換も2回行いました。
 ジクサーはコストパフォーマンスの良いバイクで中々楽しいです。しかし、細かい所をみるとコストダウンしているのは否めません。まず、純正ミラーの交換を検討しています。純正ミラーはバイクカバーを掛けると、お辞儀してしまい、乗る際に合わせ直す必要があります。
 そこで、ジクサーのミラーネジ径とピッチ、正ネジか逆ネジ(ヤマハのみなのでこれはない)を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:22054206

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/27 00:57(9ヶ月以上前)

ミラーぐらい手でも外せるんだから外して確認するのが一番早いんじゃ無い?

書込番号:22061531

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ジクサー検討中。いくつか質問です。

2018/08/01 21:12(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジクサー

クチコミ投稿数:20件

質問1:
現在カブC50に乗ってますが、
ロータリーギアのクラッチ走行が小気味よく気に入っているのですが、
ジクサーも同様に出来ますでしょうか?(※)

質問2:
都内通勤用途がメインになります。
ストップから60kmhまでの加速は何秒くらいでしょうか?
簡単に、信号待ちの車を置き去りに出来る感じでしょうか。

質問3:
リアBOXとタンデムシートは付け替え可能でしょうか。
ほぼキャリーBOXで、ごくたまにタンデムさせると思います。
おすすめのキャリーお願いします。

質問4:
先日発表されたカブC125もいいなと思ってます。
しかし、燃費はジクサーとどっこいのようです。
となると(免許種別は別として)ジクサーに軍配でしょうか?

質問5:
都内に住んでますが、引っ越す予定もあり、
地元のバイク屋で買うという選択肢があいまいになってます。
スズキディーラーで買うのがベストでしょうか?

長々とすいませんが、よろしくお願い致します。

(※)クラッチ走行とは、いわゆるMT車において
クラッチを入れた状態でエンジンブレーキを効かせず、
滑らせるような走行の意味で使わせて頂きました。

書込番号:22002594

ナイスクチコミ!2


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銀メダル クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2018/08/01 21:43(10ヶ月以上前)

>現在カブC50に乗ってますが、
ロータリーギアのクラッチ走行が小気味よく気に入っているのですが、
ジクサーも同様に出来ますでしょうか?(※)

出来ない。

>質問2:
都内通勤用途がメインになります。
ストップから60kmhまでの加速は何秒くらいでしょうか?
簡単に、信号待ちの車を置き去りに出来る感じでしょうか。

6秒くらいだと思う。
信号待ちで止まってるなら置き去りに出来る。
信号待ちから発信した車なら、その車のアクセルの踏み加減に左右される。


>質問3:
リアBOXとタンデムシートは付け替え可能でしょうか。
ほぼキャリーBOXで、ごくたまにタンデムさせると思います。
おすすめのキャリーお願いします。

わかりません。

>質問4:
先日発表されたカブC125もいいなと思ってます。
しかし、燃費はジクサーとどっこいのようです。
となると(免許種別は別として)ジクサーに軍配でしょうか?

用途しだいだと思います。

>質問5:
都内に住んでますが、引っ越す予定もあり、
地元のバイク屋で買うという選択肢があいまいになってます。
スズキディーラーで買うのがベストでしょうか?

そう思います。

>(※)クラッチ走行とは、いわゆるMT車において
クラッチを入れた状態でエンジンブレーキを効かせず、
滑らせるような走行の意味で使わせて頂きました。

ごめんんさいちょっと意味が分かりません。

書込番号:22002673

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/01 23:00(10ヶ月以上前)

>tabelogger2017さん

質問1:
先ず、「クラッチ」という機構の仕組みと働きを正しく理解していらっしゃいますか?
カブはロータリー式の足動式変速機(マニュアルミッション=MT)を採用していますが、
通常のMTと違ってクラッチ機構はライダーが直接操作しない「自動遠心式」を採用していますがよろしいでしょうか?
何より「クラッチ走行」という「謎の造語」の意味が解りかねます。
誰にでも解る具体的なご説明をお願いします。

質問2:
技能次第では4〜5秒もあれば可能です。
「加速だけ」ならクルマを遥かに凌ぎます。
50cc原付からの乗り換えなら雲泥の差です。

質問3:
タンデムシートと差し替え式のキャリアは、
先ず販売されてはいないと思います。
何故ならジクサーのシートはライダーとタンデムが一体式だから。
タンデムシートの更に後方への積載を目的としたモノは幾つかあります。
以下は一例です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B072HF5TGM/ref=cm_sw_r_cp_apa_1MByBb3BAE954

質問4:
燃費は乗り方によって大きく変動することがあるので何とも。

質問5:
取り敢えずスズキワールドで買えば、
クルマと同じように画一化されたサポートを受けられます。
それ以外の店でお買い上げなら、
サポート可能かを引っ越し先の店でご確認になるのが良いと思います。

書込番号:22002875 スマートフォンサイトからの書き込み

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ども丼さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/01 23:19(10ヶ月以上前)

>(※)クラッチ走行とは、いわゆるMT車において
>クラッチを入れた状態でエンジンブレーキを効かせず、
>滑らせるような走行の意味で使わせて頂きました。

たぶんニュートラル(N)に入れた状態の事を言ってるんじゃないのかな?
「クラッチを入れた」は「クラッチを握った」という意味かと。
そういう意味ならジグザーでもNに入れれば同じことはできるよ。

どちらにせよオリジナリティあふれる造語を使うのは混乱の元なので、
この機に正しい用語を勉強すべきだと思うよ。

書込番号:22002920

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/01 23:54(10ヶ月以上前)

>ども丼さん

恐らくはそんなところとは思っていましたが、
ニュートラルにすることを指して「クラッチを入れる」などと表現される辺り、
クラッチ機構の仕組み自体を理解されていない感満載だったので。

それにしても走行中にニュートラルに入れるのは危ないよ。
だったらクラッチ握る(クラッチを切る)方がいい。

あと、「ジグサー」じゃなくて「ジクサー(GIXXER)」です。
何でも由来は「GSX-Rの精神を受け継ぐ者」の意らしいです。

書込番号:22002985 スマートフォンサイトからの書き込み

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ども丼さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/02 02:47(10ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

>あと、「ジグサー」じゃなくて「ジクサー(GIXXER)」です。

あ・・・ 素で間違えてました・・・
ていうかジグザーって書いてますな自分・・・

クラッチ操作は「切る」か「握る(4輪は踏む)」が多いね。
まぁ用語も方言というか変わった呼び方する地域もあるからなぁ。
ウチらの地域ではMT車の事を「ミッション車」と呼ぶ人が多い。
「いやATだってミッション車だろ」と突っ込んでも理解されない事が多いけど。

書込番号:22003117

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緑山さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:121件

2018/08/02 06:25(10ヶ月以上前)

こんにちは。

スーパーカブ110や、YBR125、Ninja 250Rに乗っています。
最近体力の衰えを感じる様になり、Ninja 250Rはもてあまし気味です。

ジクサー、軽いし燃費は良さそうだし、何より安価で良いバイクだと思いますヨ。
カブ50と比べると、ジクサーの動力性能は雲泥の差だと思います。

街中での信号待ちからのスタートダッシュ、先頭車両と並んでいる場合は、カブ110でも四輪には負けませんよ。
ただ、郊外など通行量が少ない道路で、相手が本気で加速してきた場合、四輪の方が速いですが・・・。
その様な場合、ジクサーでも、スタートダッシュ時には前に出ても、その内に抜かれるのでは?と思います。

ジクサーの最高速度は100キロ余り、四輪なら、軽四でももっと出ます。
ただ、制限速度を守って、その速度以内なら、二輪の方が速いと思います。
(先日、国道4号のバイパス(片道2〜3車線)を四輪で走りましたが、80km/h前後で流れている中、猛烈なスピードで追い越していった軽四がいました。 おそらく120〜130km/hは出ていたのでは?と感じました。)

『クラッチ走行』(惰性走行)、ジクサーなどMT車はギアを入れたままクラッチレバーを握って(クラッチを切って)走ります。
走行中、一々ニュートラルに入れ直すことはありません。

スーパーカブ110(JA10)では、走行中は(例え、微速でも)、4速からニュートラルへは入りません。
しかし、4速に入れたままシフトペダル(前側)を踏むと、クラッチは切れて惰性走行が出来ます。
この状態で走っても、車輌に悪影響は無いそうです。(ホンダに質問し、回答をもらいました。)

カブとジクサー、想定用途が全く異なります。
カブは人も乗りますが、大きな and/or 重い荷物を載せる事も考慮されています。
私のスーパーカブ110には、80Lの荷箱をボルト&ナットで固定しています。(ピザ屋のバイク並みの積載能力があります。)
ジクサーは2人乗りは考慮されていると思いますが、大きく重い荷物を乗せて走ることは余り考慮されていないと思います。
もちろん、積めるなら、積んで走ることは可能ですが・・・。

テントを積んでの宿泊するツーリングでは、大型のシートバッグを縛り付ける事もアリです。


都内の通勤がメインなら、私はジクサーをお薦めします。
高速道路や自動車専用道は走れませんが、GSX-S125や、同R125も面白そうです。
ただ、ジクサーより高価なようですが・・・。(ジクサーが安すぎる??)

書込番号:22003231

Goodアンサーナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/02 06:52(10ヶ月以上前)

>ども丼さん

本当だ、ジグザーって書いてある(笑)

>「ミッション車」と呼ぶ人が多い

そうですね。
日本人は外来語をカタカナ表記に変換する際に、
長くなると勝手に文節作って区切りたがりますね。
”transmission”で「変速機」っていう意味を持つ一つの単語なのに、
わざわざ「トランス(転換)」と「ミッション(任務)」とに分けて「ミッション」だけ取り出しちゃうから本来の意味を為さなくなっちゃう。
それらが一度浸透してしまうと
「それは違うよ」って言った方が異端視されちゃったりして。(^^;)

書込番号:22003247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2018/08/02 08:05(10ヶ月以上前)

なるほど!惰性走行というんですね。謎ワードを開発してしまい失礼しました。
緑山さん、まさにその走法です。
クラッチを切った状態での惰性走行はジクサーでも可能なようですね。

加速も十分なようで、燃費もあいまって鬼の通勤マシーンとなってくれそうですね。
がんばって貯めたいと思います(笑)。

あと見た目はフルカウルの輸入版のほうが良いですね。


書込番号:22003336

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/02 09:18(10ヶ月以上前)

>tabelogger2017さん

カブのロータリー式MTと、モーターサイクルの手動クラッチのあるMTとでは、
ニュートラルの出し方が違う件についてはご確認されていらっしゃいますでしょうか?

ロータリー式ではトップギア(カブなら4速)から直にニュートラルに入りますが、
リターン式(一般のモーターサイクルのMT)は2速もしくは1速からしかニュートラルには入りません。
もし変速操作に手間取ると前方への注意を削がれたり、
誤って低速ギアに入ったままクラッチを繋いだりしたなら猛烈なエンジンブレーキ、
最悪は後輪がロックして転倒なんて憂き目を見る羽目になります。

慣性走行自体、余り推奨出来ないのですが、
どうしてもと言うならクラッチレバーを握って動力を切る方が余程に安全ですね。

書込番号:22003443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:36件

2018/08/02 10:17(10ヶ月以上前)

ジクサーに乗るということなら 教習所で最低でも400ccMTに乗るわけですから
クラッチ操作 理解出来ると思います。

書込番号:22003526

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/02 10:27(10ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん

そうですね、余計なお世話だったかも知れません。

でも質問1の内容からしたら、
少なくとも現時点では理解されていらっしゃらないと思いましたので。

書込番号:22003541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:59件

2018/08/02 13:20(10ヶ月以上前)

レスの中でC50 を理解しているのは一人だけですね。
走行中4からNにも1にも変速できないのが今のホンダのロータリー式
そしてシーソーペダルの操作でクラッチのエンゲージを操作してシフトダウン時にブリッピングして回転を合わせることも出来る
遠心クラッチのロータリー変速を理解してから返信しましょうね。

既に解決済みなので 質問に関する回答は省略(笑)

書込番号:22003841

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/02 14:10(10ヶ月以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん

緑山さんも言及されていらっしゃいましたね。
全くの勉強不足でした。
ご教示頂きありがとうございました。

書込番号:22003916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:59件

2018/08/02 23:01(10ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

貴方の書き込みに対してではなく、最近の傾向のような気がします、お気になさらず楽しい書き込みを続けてください。

Cab の操縦は慣れると相当なレベルまで 突っ込めます(笑)
特にペダルを踏みこんだままでクラッチが切れる、と同時に変速 エンジンの回転が合ったらペダルを離す(シフトダウン時はブリッピングしてから)ペダルを自由にした途端クラッチがつながる。

高度成長期のサラリーマンのお腹を満たしていたのは、ある意味Cabが頑張っていたとも言えます(笑)
片手で岡持ちもって町中をCabが走り回るお昼時 懐かしい光景です。

書込番号:22004850

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/02 23:14(10ヶ月以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん

ありがとうございます。
カブは奥が深いのですね。
永きに渡って支持される意味を垣間見た思いです。
ちょっと乗ってみたくなりました。

書込番号:22004866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




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バイク(本体) > スズキ > ジクサー

スレ主 鈴木乙さん
クチコミ投稿数:1件

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ネコモさん
クチコミ投稿数:8件 ジクサーのオーナージクサーの満足度5

2018/08/01 08:49(10ヶ月以上前)

これはジクサーに乗りながら生放送見てて
これかなこれかなと思ってて、やっぱりこれかいとずっこけたやつです

書込番号:22001456 スマートフォンサイトからの書き込み

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